logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 千葉 > 浦安

東京ディズニーランドのアトラクション16選!エリア別おすすめアトラクション!





東京ディズニーランドへ行ったら、色々なアトラクションを楽しみたいですよね。
ただ、連日大賑わいのディズニーランドでは、混雑のため待ち時間の長いアトラクションばかりで、1日に乗れるアトラクションの回数も限られてきます。

そこで本記事では、ディズニーランドのアトラクションを網羅的にまとめた上で、効率的にアトラクションを楽しめるおすすめの時間帯も合わせてご紹介します。

また、2022年5月19日開始の新サービス「ディズニー・プレミアアクセス」や「エントリー受付」などの使い方などについても解説していきます。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】東京ディズニーランドのアトラクション16選!エリア別おすすめアトラクション!

 

東京ディズニーランドについて

東京ディズニーランドの新型コロナウイルス感染症対策

ファストパスは廃止?新しい3つのサービスをチェック

2022年5月19日開始!「ディズニー・プレミアアクセス」

ショーを見るなら「エントリー受付」

指定時間に並ぶ権利を得る「スタンバイパス」 ※現在休止中

結局今はどのサービスが使えるの? アトラクション情報まとめ

東京ディズニーランド7つのテーマランド

<アドベンチャーランドのディズニーアトラクション>

1. カリブの海賊

2. ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

3. ウエスタンリバー鉄道

<ウエスタンランドのディズニーアトラクション>

1. ビッグサンダー・マウンテン

2. 蒸気船マークトウェイン号

<クリッターカントリーのディズニーアトラクション>

1. スプラッシュ・マウンテン

<ファンタジーランドのディズニーアトラクション>

1. イッツ・ア・スモールワールド

2. ミッキーのフィルハーマジック

3. ホーンテッドマンション

4. 美女と野獣 "魔法のものがたり"

<トゥーンタウンのディズニーアトラクション>

1. ロジャーラビットのカートゥーンスピン

2. ガジェットのゴーコースター

<トゥモローランドのディズニーアトラクション>

1. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

2. スペース・マウンテン

3. ベイマックスのハッピーライド

4. スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

【おまけ】この待ち時間なら乗るべし!人気アトラクションの待ち時間

 

東京ディズニーランドについて

 

cindellera

 

東京ディズニーランドは、千葉県浦安市にあるテーマパークです。

1983年に、アメリカ国外では初となるディズニーテーマパークとして誕生し、2018年に35周年を迎えました。

 

2020年9月にはファンタジーランド内に美女と野獣の世界を体験できるエリアと、トゥモローランド内にベイマックスの新アトラクション、トゥーンタウンにミニーマウスとのグリーティング施設がオープンしています。

 

新型コロナウイルスの関係でなかなかパークに足を運べない昨今ですが、進化し続けるディズニーランドからは常に目が離せません。

 

 

東京ディズニーランドの新型コロナウイルス感染症対策

 

ディズニーランド 感染症対策

 

テーマパークは不特定多数の人が集まる場所であるため、感染症対策はどうなっているかというのは気になる点ですよね。

 

東京ディズニーランドは現在「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策と行政機関からの指導のもと、ゲストとキャストの健康と安全の確保を最優先に考えて運営されています。

 

なお、2022年4月25日からパーク内でのソーシャルディスタンスの運用が変更され、「ゲスト同士が触れ合わない程度の間隔の確保」に緩和されています。

 

ディズニー コロナ対策 待機列 ライン

 

以前は上記の写真のように各アトラクションや施設ごとにソーシャルディスタンスマークが設置されていて、そのマークを基準に並ぶ形がとられていました。

 

筆者が訪れた2022年6月には、アトラクション待機列の明確なソーシャルディスタンスマークはほぼなくなっている状態。

ゲスト同士が前後との距離を自主的に取りつつ、コロナが流行する前の待ち列に戻っているなと感じられました。

 

※施設によってはソーシャルディスタンスマークが残っている場合もありますが、基本的にはその場のキャストの案内に従って並べばOKです。

 

ディズニーランド コロナ対策 感染症対策

 

ソーシャルディスタンスの運用変更後も、感染症予防対策として各アトラクションの出口と、ショップの出入り口にアルコール消毒液は変わらず設置されています。

 

各アトラクションごとということで「思ったよりも設置されているな」という印象を受けましたが、アトラクションの入り口には設置がありませんでした。

アトラクション内ではセーフティーバーなどを触るため、アトラクションを乗る直前にも手を消毒したい方は、除菌ジェルなどを持ち歩いておくと安心かと思います。

 

 


ファストパスは廃止?新しい3つのサービスをチェック

 

ディズニーランド 美女と野獣エリア

 

ディズニーランドというと、人気アトラクションに長時間並ぶ印象がありますよね。

並ぶ時間を少なくするために、ファストパスを取得するといったこともディズニーランドを楽しむ醍醐味でしたが、現在は仕様が変わっています。

 

ファストパスが発券を休止して以降、ディズニーランドは、エントリー受付・スタンバイパス・ディズニー・プレミアアクセスという新しい3つのサービスが登場しています。

 

なお、明確に「ファストパスの廃止」というお知らせはされていませんが、新しいサービスが導入されたことで復活・再開の可能性は低いように思われます。

 

ディズニーランド サービス プラン

 

現在東京ディズニーランドでは、3つのサービスを導入しています。

 

  • ディズニー・プレミアアクセスを購入し、短い待ち時間でアトラクションに乗る
    (※ディズニーランドは 美女と野獣“魔法のものがたり”とベイマックスのハッピーライトとスプラッシュマウンテンのみ
  • エントリー受付で抽選をしてショーやグリーティングの参加権を得る
  • スタンバイバスを発行して、指定された時間にアトラクションを乗りにいく(※当面の間対象アトラクションはなし)

 

ディズニー・プレミアアクセス エントリー受付 スタンバイパス  については、後ほど該当アトラクションや、使い方などをご紹介します。

 

なお、エントリー受付やスタンバイパスは全てディズニーリゾートの公式アプリ上で行います。

アプリをDLしていない方は、パークへ行く前にアプリのダウンロードをしておくことをオススメします。

 

ディズニーランド 公式アプリ

 

appstore

googleplay

 

2022年5月19日開始!「ディズニー・プレミアアクセス」

 

ディズニーランド プレミアアクセス 美女と野獣

 

東京ディズニーリゾートのアトラクションに関するサービスで、1番最新のものが「ディズニー・プレミアアクセス」です。

待ち時間の長いアトラクションに短い待ち時間で乗れるサービス  で、従来のサービスで表すのであれば、 有料版ファストパスといったイメージです。

 

2023年1月現在、ディズニーランドは美女と野獣"魔法のものがたり"とベイマックスのハッピーライトとスプラッシュマウンテン"のみ、ディズニーシーはソアリンとトイストーリーマニアのみが対象となっています。

 

  • 1施設につき1回1人2,000円/1,500円で購入する(美女と野獣は2,000円、ベイマックス・スプラッシュマウンテンが1,500円)
  • アプリ内購入の場合はクレジットカード決済のみ
  • 1枚のチケットにつき1人分しか購入できない
  • 事前予約はなく、当日パークに入園してからのみ購入可能

 

といった条件があり、購入&利用については基本的にディズニー公式アプリ内で完結できるようになっています。

 

※クレジットカードを持っていない方や、スマートフォンアプリがない方は、ワールドバザールにある「メインストリートハウス」での購入も可能です。

 

ここでは、実際にアプリ内でどのように購入するのかを見ていきましょう。

 

ディズニー公式アプリ スクリーンショット
アプリ立ち上げ画面

 

まず公式アプリを開くと、上記のような画面が立ち上がるので利用するパーク(今回は右側のディズニーランド)をタップします。

 

すると下記のような画面に以降するので、プランの3番目に表示されている「ディズニー・プレミアアクセス」のボタンを押します。

※初めてアプリを使う方は、ユーザー登録の案内が出るので、そこは指示に従って登録してください。(2分もかからず登録できます)

 

ディズニー公式アプリ スクリーンショット
ホーム画面

 

ディズニー・プレミアアクセスを押すとページが遷移します。

注意事項が表示されるので、その最下部にある「ディズニー・プレミアアクセスを取得」を押してください。

 

ディズニー公式アプリ スクリーンショット
ディズニー・プレミアアクセスを押すと表示される画面

 

すると、パークチケットのスキャン画面が出るので、一緒にエントリーをする人のチケットにあるQRコードをスキャンして読み取ります。

(※すでにグループを作成している場合は、この時点でグループのメンバーが表示されています)

 

ディズニー公式アプリ スクリーンショット
チケット選択画面

 

ここでまとめてスキャンしておかないと、同じグループとしてエントリーできないため、グループ全員のチケットをスキャンすることをお忘れなく。

初回以外は読み取ったものがその日のうちは残っているので、エントリーする際にチェックマークをいれるだけで大丈夫です。

 

ディズニー公式アプリ スクリーンショット
体験する施設選択の画面

 

メンバーの確定をすると、施設の選択画面へ移行します。

 

今回は、美女と野獣“魔法のものがたり”を選択し、次へ進みます。

 

ディズニー公式アプリ スクリーンショット
ディズニー・プレミアアクセス購入画面

 

このあとは、希望時間選択→内容確認→決済と進めば完了です。

 

ディズニーアプリ 手順
プラン表示例

 

決済後には、「プラン」にアトラクション名と利用時間が表示されます。

 

美女と野獣 プレミアアクセス 入口
美女と野獣"魔法のものがたり"のプレミアアクセス入口

 

自分の利用時間となったら、アトラクションへ向かい、「プラン」の中から体験する施設の 「パス表示」 をタップして二次元コードを表示すればOKです。

 

なお、  当選時間帯にアトラクションがシステム調整などに入ってしまった場合は、残念ながらアトラクションが利用できません。

 

ただ、ディズニー公式サイトには「振替措置が行われます」というのみで、どんな対応がなされるのかは明確に書いていないのが現状です。

 

ディズニー マルチエクスペリエンス
マルチエクスペリエンスパス(紫)

 

ちなみに、筆者がパーク入園していた日の振替措置としては、 「マルチエクスペリエンスパス(紫)」か「返金対応」 のいずれかの対応がなされていました。

 

マルチエクスペリエンスパス(紫)は、パークインしている  翌日から2年間で有効なパス で、その期間であれば当選していたアトラクション、もしくはその他パーク内の好きなアトラクションに乗ることができるものです。

 

一見便利なパスに思えますが、パーク入園保障もないため、2年間のうちにパークに来れそうにない方にとっては、少し厳しい対応です。

返金かマルチエクスペリエンスパスかを2択で選べる場合は、よく考えて選択してくださいね。

 

ディズニー・プレミアアクセスは、短い待ち時間でアトラクションを体験できる一方で、こういったトラブルがある可能性も考慮しておきましょう。

 

ショーを見るなら「エントリー受付」

 

ミッキーのマジカルミュージックワールド

 

エントリー受付とは、グリーティングとショーの抽選ができるサービスです。

各施設において、1日1回抽選に参加することができ、抽選に当たるとキャラクターとのグリーティングやショーの鑑賞を楽しめます。

 

2022年6月現在で、エントリー受付が必要なグリーティングとショーは以下の通りです。

 

グリーティング メインストリートハウス前
ショー ミッキーのマジカルミュージックワールド、ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!、クラブマウスビート

 

注意しておきたいのが、  エントリー受付は誰でもできるものの、外れたらそこで終了  という部分です。

 

ただ、2022年6月現在でミッキーのマジカルミュージックワールドとクラブマウスビートは、1回目の公演のみ全席自由席となっています。

2つのショーに関しては、  とりあえずパークへ入園したら抽選をしてみる→抽選に外れたらどちらかの1回目の公演に並ぶ  というのもオススメです。

 

ここからは、その点も含めて画像付きでエントリー受付の手順などを説明していきます。

 

ディズニー公式アプリ スクリーンショット
アプリ立ち上げ画面

 

アプリを開き、利用するパーク(今回は右側のディズニーランド)をタップします。

すると下記のような画面に以降するので、ここでスクショ最下部に写っている「エントリー受付」のボタンを押します。

 

ディズニーアプリ 手順
ホーム画面

 

エントリー受付を押すとページが遷移するので、こちらもスクショ最下部に写っている「エントリー受付」ボタンを押してください。

 

ディズニーアプリ エントリー受付 手順
エントリー受付画面

 

すると、パークチケットのスキャン画面が出るので、一緒にエントリーをする人のチケットにあるQRコードをスキャンして読み取ります。

(※すでにグループを作成している場合は、この時点でグループのメンバーが表示されています)

 

ここでまとめてスキャンしておかないと、同じグループとしてエントリーできないため、グループ全員のチケットをスキャンすることをお忘れなく。

初回以外は読み取ったものがその日のうちは残っているので、エントリーする際にチェックマークを入れるだけで大丈夫です。

 

ディズニーアプリ エントリー受付 手順
パークチケットスキャン画面

 

スキャンが終わると該当アトラクションの選択画面が出てくるので、エントリーしたいアトラクションを選択します。

 

今回は「 ミッキーのマジカルミュージックワールド 」を選択してエントリーを行ってみます。

 

アトラクション選択後は、下記のように時間選択画面が出るので、エントリーしたい時間の丸をタップします。

※ショーの場合はショーの公演時間、アトラクションの場合は時間ごとに区切られた枠が用意されています。

 

ディズニーアプリ エントリー受付 手順

 

今回は17:20開演の公演を選択したので、下記の内容で確認画面が出ました。

 

ここまできたら、あとはエントリーボタンを押すだけです♪

 

ディズニーアプリ エントリー受付 手順

 

エントリーボタンを押したあとにスマートフォンを握りしめ、抽選中の画面を見ていると…

 

ディズニーアプリ エントリー受付 手順

 

今回は残念ながら外れてしまいました(泣)

 

エントリー受付は1施設につき1回のみのエントリーです。

自由席があるショーはチャンスがありますが、自由席の案内が終了&元から自由席のないショーの場合は、外れてしまうとその日は該当のショーを観ることができません。

 

せっかくパークにきたのにお目当てのショーやグリーティングに全て外れてしまった…という可能性もゼロではないため、そこはしっかりと踏まえた上でパークインしましょう。

 

ディズニー エントリー受付 当選

 

ちなみに、エントリー受付が当選すると、写真左側のようなQRコードのない画面が表示されます。

 

そして、体験時間が近づくと右側のようにQRコードが表示されます。

あとは、QRコードを各施設の入り口で読み取り機に当てるだけでOKです。

 

指定時間に並ぶ権利を得る「スタンバイパス」 ※現在休止中

 

東京ディズニーランド クリッターカントリー

 

※当面の間、スタンバイパス対象のアトラクションはなし

 

ソーシャルディスタンス運用の変更で、アトラクション待機列を組みやすくなったこともあり、  2023年1月現在ではスタンバイパス対象アトラクションがなくなっています。

 

ただ、公式ホームページには「状況によって、予告なく変更する場合があります。」と書かれています。

繁忙期に復活する可能性や、コロナ再流行による対応変更により再開する可能性もあるため、パーク入園前に こちら  をチェックしておくと良いでしょう。

 

東京ディズニーランドで、2022年4月25日までスタンバイパスが発行されていたアトラクションは以下の通りです。

 

クリッターカントリー スプラッシュマウンテン
ウエスタンランド ビッグサンダー・マウンテン
ファンタジーランド プーさんのハニーハント
トゥモローランド ベイマックスのハッピーライド、モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、スペースマウンテン

 

どれも常に長蛇の列ができていた人気アトラクションが対象となっています。

ただし、 パークがかなり空いているときには、これらのアトラクションもスタンバイパスが不要の場合があるので、都度公式アプリをチェックすることをおすすめします。

 

スタンバイパスも公式アプリから取得します。

アプリを開いたら、スクショ最下部の左側に出ている「スタンバイパス」を押します。

 

ディズニーアプリ 手順
ホーム画面

 

スタンバイパスを押すと、下記のようにアトラクションかショップを選ぶとができるので、「アトラクション」をタップします。

 

ディズニーアプリ 手順
スタンバイパス選択画面

 

すると、取得可能なアトラクションが一覧で出てくるので、乗りたいアトラクションをタップします。

 

ここからはエントリー受付と手順は変わらず、乗りたい時間帯を選択して手順に沿って進んでいきます。

エントリー受付は抽選を挟みますが、こちらは時間帯の表示が出ていれば確実に取得できるため、「外れちゃうかも…」というドキドキ感なくいけます。

 

晴れてスタンバイパスを取得できたら、下記のようにプランとして取得したパス(エントリー受付分を含む)が並びます。

 

ディズニーアプリ 手順
プラン表示一例

 

あとは、以前までのファストパスと同じように、取得した時間帯内にアトラクションへ向かえば、アトラクションを体験することができます。

時間を過ぎてしまうと発行されるQRコードが無効になってしまうので、必ず 取得した時間帯  を逃さないように注意してくださいね。

 

このように、現在のディズニーランドでは人気アトラクションに乗るためにはスマホアプリが必須です。

わからないことは当日キャストさんに尋ねても教えてもらえるので、事前にアプリダウンロードだけはお忘れなく!

 

結局今はどのサービスが使えるの? アトラクション情報まとめ

 

ディズニーランド アトラクション

 

ここまで、各サービスの特徴や使い方を説明しましたが、ここでは最後に現在の状況を端的にまとめておきます。

 

2023年1月現在、アトラクション(ショーを除く)における各種サービスの利用は「ディズニー・プレミアアクセスのみ」です。

 

したがって、どのアトラクションも 待機列に並べば乗れます。

「時間指定のスタンバイパスを取得してからでないとアトラクションに乗れない」状態から「並べば誰でも乗れる」にステップアップですね。

 

ただ、入園人数の上限をおさえているとはいえ、人気アトラクションの70~120分待ちは変わらず健在。

公式アプリで常に各アトラクションの待ち時間がチェックできるので、待ち時間を見ながら動くのをオススメします。

 

 

東京ディズニーランド7つのテーマランド

 

ミッキー&カンパニー ダイヤモンドホースシュー

 

ディズニーランドにはエントランスを含み、7つのテーマランドがあることを知っていますか?

 

入り口のワールドバザールから時計回りに、アドベンチャーランド、ウエスタンランド、クリッターカントリー、ファンタジーランド、トゥーンタウン、トゥモローランドがあります。

どのテーマランドも世界観の統一が素晴らしく、一歩足を踏み入れればジャングルや西部開拓時代、夢の世界、未来の世界を楽しめます。

 

今回はアドベンチャーランドから時計回りに、おすすめアトラクションを6つのテーマランド別に紹介していきます。

 

 


<アドベンチャーランドのディズニーアトラクション>

 

アドベンチャーランドは「冒険とロマンの世界」をテーマにしたテーマランド。

ロマン溢れるニューオーリンズの街並みから、ジャングル、南国の雰囲気溢れるポリネシアといったエリアが広がります。

 

アドベンチャーという名の通り、ワクワクの気分が高まるこちらで3つのおすすめアトラクションをご紹介します。

 

1. カリブの海賊

 

pirates_of_caribbean

 

※2022年9月5日〜2023年3月31日で長期クローズ予定

 

アドベンチャーランドのアトラクション、1番目はカリブの海賊です。

 

こちらは2007年にリニューアルが行われ、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の登場人物が出てくるようになりました。

パイレーツ・オブ・カリビアンのファンならば、ぜひとも訪れてほしいアトラクションです。

 

まるで映画の中に迷い込んだような、ここが本当に海賊たちの集まるカリブ海にいるかのような、そんな世界が広がります。

ジャック・スパロウや、キャプテン・バルボッサなど、おなじみのキャラクターが何度か出てくるので、よーく探してみてくださいね。

 

カリブの海賊内は、液晶画面を使った撮影と、フラッシュ撮影が禁止されています。

ファインダーを覗くタイプのカメラのみ撮影可能なので、アトラクション内でのマナーにはお気を付けください。

 

そして、私たちが乗る船には一つ一つ女性の名前が書いてあるのをご存知でしたか?

海賊たちは、海で事故が起きないことを祈り、船に愛する女性の名前を付けていたそうです。

船に乗る前に、ぜひ名前のチェックもしてみてくださいね。

 

◎カリブの海賊のプチ情報

 

ライド時間がパーク内で1番長い

 

カリブの海賊は、アトラクションに乗っている時間がパークにある屋内ライドタイプの乗り物の中でも最長の約15分。

比較的回転が早く、あまり待たずして乗ることができるのに、ボリュームたっぷりの海賊の世界を楽しめるなんて最高ですよね。

 

そして、空調のよく効いた屋内アトラクションなので、夏は涼しく冬は暖かい。

…ということは、気候条件の厳しい時期に乗ると、アトラクションを楽しみながら15分も快適空間にいられるという最強アトラクションと言えますね♪

 

カリブの海賊に乗るのは夜がおすすめ

 

他のアトラクションと比較しても待ち時間は少ない傾向にありますが、夜の待ち時間は特に短く、大抵5分で乗れます。

また、エントランスからもほど近くにあるアトラクションなので、日中に乗ったけど、帰る前にもう1回…!というのも可能なアトラクションですよ。

 

 


2. ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

 

junglecruse

 

アドベンチャーランド2番目のアトラクションは、ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション。

ジャングルをこよなく愛する陽気で勇敢な船長のボートに乗って、ゾウやワニ、ライオンなどの様々な野生動物たちを観察しながらジャングルを進む探険ツアーです。

 

こちらも2014年にリニューアルをしてパワーアップ!

動物たちによる細かな演出と、船長の巧みな話術で、気づけばジャングルの虜になってしまうかもしれません。

 

junglecruise

 

ツアーの途中には、ディズニーでライオンといえば…な、あの作品の音楽が流れてきて気分を盛り上げてくれますよ。

終盤に登場する神殿では、プロジェクションマッピングを使用した演出があり、思わず「わぁ…!」と声が漏れてしまうことでしょう。

 

また、夜にはホタルの光の演出があり、ジャングルがかなり神秘的に。

真っ暗闇の中進んでいくボート、ライトアップされる動物たちの迫力は本当のナイトサファリさながらの充実感です。

 

時間に余裕のある方は、ぜひ昼も夜も訪れて欲しいアトラクションです!

 

◎ジャングルクルーズのプチ情報

 

神殿の中のプロジェクションマッピングは3パターン

 

ツアーの終盤に入っていく神殿では、プロジェクションマッピングによる演出があるのですが、これ実は3パターンあります。

 

船の先頭には「サル」「ゾウ」「トラ」3つのお守りがぶら下がっており、このお守りのうちどれが発動するかによって演出が変わります。

どのパターンなのかは神殿の中に入るまでわからないので、ぜひとも何度か乗って3パターンをコンプリートしてみてくださいね。

 

乗れたらラッキー!?ジャングルクルーズ最古参のボート

 

ジャングルクルーズには1艇だけ屋根が「赤と白のストライプ模様」の船があります。

 

赤と白のストライプ模様の船の名前はボルタ・ヴァル号。

30年以上もジャングルクルーズで活躍している最古参のボートなのだそうです。

 

乗れたらラッキーなボルタ・ヴァル号、ぜひとも1度は乗ってみたいものですね。

 

 

3. ウエスタンリバー鉄道

 

westernriver

 

ジャングルクルーズの乗り場の2階部分から乗車するアトラクションがウエスタンリバー鉄道。

 

ディズニーランド内の景色を楽しみながら、パークを歩いているだけでは見ることのできないゾーンや景色を楽しむことができるアトラクションです。

西部開拓時代のアメリカを中心に、ジャングルや小動物の世界を通り、最後にはタイムスリップして恐竜との対面も…!?

 

また、ウエスタンリバー鉄道はシステム制御されたものではなく、なんと本物の蒸気機関車!

蒸気で動いている灯油炊きの蒸気機関車なので、ウエスタンリバー鉄道が正確な時間で1周できるかは、キャストさんの腕次第だとか。

 

westernriver

 

ウエスタンリバー鉄道は基本的に席が自由となっているので、初めて乗る方には進行方向を見て列車右側をおすすめします。

鉄道の右側がディズニーランドの内側となるので、見学スポットは右側に集中しており、特にクライマックスの恐竜の世界は圧倒的に右側からの眺めが良いです。

 

westrenriver

 

対して、左側の特徴はビッグサンダーマウンテンを間近で見れるところ。

ビッグサンダーマウンテンのコースターが駆け抜けていく臨場感を感じられるのは、ウエスタンリバー鉄道の左側だけですよ♪

 

◎ウエスタンリバー鉄道のプチ情報

 

車内アナウンスは国民的アニメのおじいちゃん

 

ウエスタンリバー鉄道では終始アナウンスが流れているのですが、とても親しみのある優しい語り口調が印象に残ります。

 

こちらの声の主は、アニメ「ちびまる子ちゃん」でおじいちゃん「友蔵」の声を担当していた青野さん。

青野さんは2012年にお亡くなりになられたので、ウエスタンリバー鉄道は、今でもあの優しい声を聴くことのできる貴重な場所と言えますね。

 

世界に約100本しか生息していない植物「ジュラシックツリー」

 

ウエスタンリバー鉄道では、なんと1億年以上前から生息している世界最古種「ジュラシックツリー」が見られるんです!

 

世界に約100本しか生息していないと言われる貴重な木が見られるのは、ライド終盤の恐竜の世界に入るトンネルの直前。

恐竜の世界へ入る前に、世界最古種のジュラシックツリーを配置するなんてとっても粋な演出ですよね。

 

乗車する際には、ジュラシックツリーのチェックもお忘れなく。

 

 


<ウエスタンランドのディズニーアトラクション>

 

アメリカの西部開拓時代をテーマとしたエリア。

カントリー調の音楽が流れ、カウボーイが現れそうな街並みが広がります。

 

また、ウエスタンランドではトイストーリーでおなじみのウッディとジェシーに会えることも。

 

それでは、ウエスタンランドでおすすめのアトラクションを2つご紹介します!

 

1. ビッグサンダー・マウンテン

 

ビッグサンダーマウンテン

 

ウエスタンランド1つ目は、東京ディズニーランドの三大マウンテンの1つであるビッグサンダーマウンテン!

 

アトラクションの舞台は1948年頃のアメリカ、カリフォルニア州。

金脈を探し当てて、一攫千金を狙う採掘者が殺到するゴールドラッシュが起こったあとの廃坑です。

今や無人と化した廃坑を、鉱山列車が猛スピードで駆け抜けるスリルはたまりませんよ。

 

ちょっとしたスリル向上術として、絶叫好きさんは進行方向に向かって右側の座席に座ることをおすすめします。

ビッグサンダー・マウンテンのレールは左回りが多いため、遠心力を存分に感じることができますよ。

 

逆にいえば絶叫が少し苦手な人には、若干ですが遠心力を受けるタイミングが減る左側へ座らせてあげましょう。

 

ビッグサンダー・マウンテンのプチ情報

 

ビッグサンダー・マウンテンは実在する⁉

 

赤茶色の山肌が特徴的なビッグサンダー・マウンテンですが、この外観にはモデルがあります。

 

アメリカはアリゾナ州セドナにある、その名も「サンダーマウンテン」。

なぜこの山がモデルになったのかというと、かつてセドナに住んだことのあるウォルト・ディズニーが愛した山だったからだとか。

 

ビッグサンダーマウンテンは午前中がおすすめ!

 

言わずもがなの超人気アトラクションですが、最近では休日でも20~40分でライドできたりするのは嬉しいですよね♪

 

ただ、ゴールデンウィークや夏休み、冬休みといった繁忙期は60分超えをたたき出すこともしばしば。

そんな混雑が見込まれる日には、朝1番にビッグサンダーマウンテンに向かうのがオススメです。

 

現在は開園直後に美女と野獣"魔法のものがたり"や、ベイマックスのハッピーライドへ並ぶ人が多いため、それらと反対側にあるウエスタンランド方面は人が少なめ。

コースター系をメインで楽しみたい方は、朝イチの比較的待ち時間の少ないときにビッグサンダーマウンテンへ行ってみてください。

 

 

2. 蒸気船マークトウェイン号

 

marktwainriverboat

 

ウエスタンランド2つ目は、ウエスタンランドの大部分を占めるアメリカ河を一周する、3階建ての優雅な蒸気船マークトウェイン号。

 

船の名前は「トム・ソーヤの冒険」の著者として有名なマーク・トウェインの名から名付けられています。

なぜこの名前が付けられたかというと、「トム・ソーヤの冒険」がウォルトの愛読書だったからだとか。

 

マークトウェイン号に乗れば、気持ちいいそよ風と陽気なカントリーミュージックで、はしゃぎ疲れた体も癒されることでしょう。

 

tomsoya

 

マークトウェイン号に乗船すると、ほどなくして見えてくるのが「トムソーヤ島」。

 

島全体がアスレチックになっている子供向けのエリアですが、最近はフォトジェニックな写真が撮れるということで学生さんたちにも人気です。

パークの新しい一面を楽しみたい方はマークトウェイン号下船後に、いかだに乗って一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

また、マークトウェイン号は夜になるとライトアップされ、ロマンティックな雰囲気が漂います。

家族で乗るのも良し、友達同士ではしゃぐのも良し、カップルでまったりするのも良し。

花火の時間帯は、安全対策のため運休になるのでお気を付けくださいね。

 

マークトウェイン号のプチ情報

 

おすすめ乗船時間は昼過ぎ~夜

 

マークトウェイン号は定員が475名と、ディズニーリゾート内でも最大収容人数。

そのため、待ち時間に大きな動きがなく(最長20分程)、常に12分1周の船が戻ってきたタイミングで乗船が可能です。

 

ひとつでも多くのアトラクションを堪能したいという方は、パークが混雑してくるお昼過ぎ~夜の隙間時間に楽しみましょう♪

 

 

<クリッターカントリーのディズニーアトラクション>

 

アメリカ河の畔に住む小動物たちの郷をテーマとしたテーマランド。

 

クリッターカントリーは、1992年に後からオープンしたこともあり、他のテーマランドに比べると少し小さめで、アトラクションも2つしかありません。

ですが、このエリアには至るところに小動物の足跡や家などがあり、実は散策するだけでも楽しいエリアなんですよ♪

 

ここでは、びしょ濡れ覚悟のあのアトラクションを紹介します。

 

1. スプラッシュ・マウンテン

 

splashmountain

 

※ディズニー・プレミアアクセス対象アトラクション

 

東京ディズニーランド、三大マウンテンの1つであるスプラッシュ・マウンテン。

常にスリルを味わう絶叫系とは異なり、終始穏やかに、楽しく愉快に進んでいく中での、小落下→中落下→滝つぼへダイブ!というスリル一発型アトラクションです。

 

傾斜45度、落差16メートルの滝つぼへの落下ではびしょ濡れを覚悟してください。

また、落下時の速度は時速62キロと、実は東京ディズニーランド内で最速なんですよ。

 

アトラクションは映画「南部の唄」の中の童話ストーリーが元になっています。

 

「笑いの国」を目指す、ブレア・ラビット(通称うさぎどん)と、そんなうさぎどんを捕まえようとするブレア・フォックス(きつねどん)とブレアベア(くまどん)。

きつねどんとくまどんの罠を知恵で乗り切るうさぎどんですが、最後には…!

 

ここからは乗ってからのお楽しみ。

続きの気になる方はぜひともスプラッシュ・マウンテンにチャレンジしてみてくださいね♪

 

スプラッシュ・マウンテンのプチ情報

 

スプラッシュ・マウンテンの水の量は調整されている!?

 

スプラッシュ・マウンテンは滝つぼに落ちるときにずぶ濡れになるのが醍醐味のアトラクション。

夏は濡れて気持ちいいー!となりますが、冬はそうもいかず、やはりずぶ濡れになったら寒いですよね…!

 

冬場も水に濡れてしまうことは間違いないのですが、冬は夏よりも水の量が少なめに設定されていて、すこーしだけ水のかかる量が少ないんだとか。

ですが、やはり寒さを感じる時期や時間に乗る際にはレインポンチョなどを用意しておくと良いでしょう。

 

それでも濡れてしまった場合には、スプラッシュ・マウンテンからすぐのグランマサラのキッチンで暖を取るのがおすすめですよ。

 

 

<ファンタジーランドのディズニーアトラクション>

 

ファンタジーランドは名前の通り、メルヘンでファンタジー感溢れる、おとぎ話の世界をテーマにしたテーマランド。

東京ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城があるのもここファンタジーランドですね。

 

ファンタジーランドはシンデレラ城の城下町という設定もあるので、街並みをよく見ると、垂れ幕や旗が飾られていたりします。

小さなお子さまから楽しめるアトラクションが多くあり、ベビーカー率が高いですが、大人も十分に楽しめる、そんなエリアです。

 

また、2020年にはファンタジーランド内(位置はトゥーンタウンとトゥモローランドの間あたり)に美女と野獣エリアが誕生しました。

美女と野獣エリアには、野獣の住んでいるお城があったり、ガストンの酒場があったりと、歩いているだけでもワクワクします。

 

1. イッツ・ア・スモールワールド

 

itsasmallworld

 

ファンタジーランド1つ目はイッツ・ア・スモールワールド。

「小さな世界」の歌とともに、ボートに乗って可愛らしい世界を1周するライド型アトラクションです。

 

長年幅広い世代に愛されてきたイッツ・ア・スモールワールドは、2018年4月にリニューアル。

今までよりもディズニー要素が濃くなり、なんと40ものキャラクターがアトラクションに仲間入りしました。

 

ana_and_elsa

 

記録的大ヒットを果たした「アナと雪の女王」からは、アナ、エルサ、オラフが♪

ディズニープリンセスも、勢ぞろいなのでは!?という程にたくさんいますし、メリダやムーラン、新しいところでは、モアナの姿も見ることができますよ。

 

また、懐かしの映画「三人の騎士」からは、ドナルド、ホセ・カリオカ、パンチートの姿もあり、往年のディズニーファンからは歓喜の声も。

 

threecaballero

 

そして、イッツ・ア・スモールワールドといえば、隠れミッキーならぬ隠れピノキオがいることはご存知でしょうか?

 

今回、新たに追加されたキャラクターにピノキオもいるので、もしかしたらもう隠れピノキオはいないのでは?と思いきや…

リニューアル後も隠れピノキオは健在。

 

pinoccio

 

アトラクションのどこかにいる、ピンクの髪色の男の子が持っているので、よーく目を凝らして探してみてくださいね。

ボートの乗車位置や、動くタイミングによっては見ることができないので、初見で見つけることができたらラッキーさんですよ♪

 

イッツ・ア・スモールワールドのプチ情報

 

イッツ・ア・スモールワールドの外観はからくり時計

 

メルヘンで可愛らしいイッツ・ア・スモールワールドの外観は、なんとからくり時計になっています。

15分に1回扉が開き、音楽とともに人形が出てくるんです。

 

また、からくり時計は鳴り渡る鐘の音で時間が分かるようになっており、前半の低い鐘の音が「時」を、後半の高い鐘の音が「分(15分で1回)」を表しています。

 

例えば、9時45分であれば、低い音が9回、高い音が3回鳴るんですよ♪

イッツ・ア・スモールワールドを通り過ぎてしまう人も、タイミングが合えば耳を澄まして聞いてみてくださいね。

 

 

2. ミッキーのフィルハーマジック

 

philharmagic

 

お次は東京ディズニーランドでは比較的新しいアトラクション、ミッキーのフィルハーマジック。

 

ミッキーマウスレビューというグランドオープン時からあったアトラクションの跡地に、2011年1月にオープンしました。

定員454名のシアター型のアトラクションで、3Dメガネをかけて鑑賞します。

 

2022年9月にアトラクションリニューアルが行われ、新たに「リメンバー・ミー」のシーンが追加されています。

 

philharmagic

 

物語は、交響楽団の指揮者であるミッキーと、コンサートホールマネージャーのドナルド&グーフィーが巻き起こすハプニングにゲストも巻き込まれるというもの。

「ミッキーの」というタイトルが付いていますが、こちらのアトラクションは9割方ドナルドダックが登場しています(笑)

 

美女と野獣や、リトルマーメイド、ライオンキングなどの有名な音楽に合わせて、3Dを効果的に使った演出が楽しめますよ。

また、少量の水が飛び出てきたり、映像に合わせて匂いもしたりと、視覚だけでなく五感で楽しめる要素もあるのが魅力です。

 

アトラクションはどこに座っても問題なく楽しむことができますが、前列になりすぎると見辛い印象があります。

ロビーで待つ際には、コンサートホールへ入る扉と向かい合って左側寄りから入ると、中央から後方に行きやすくなるのでご参考までに。

 

ミッキーのフィルハーマジックのプチ情報

 

フィルハーマジックの待ち時間は1日を通してあまり変わらない!?

 

大人数を収容出来て、1回の上映が約11分のフィルハーマジックは、長くても2回上映分の30分程度の待ち時間であることが多いです。

あまり並ばずして観たい…!となると、開園直後や19時以降がおすすめですが、日中や夕方に訪れても他アトラクションに比べると待ち時間少なく楽しめますよ。

 

また30分待つといっても、コンサートホールに入る前のロビーでは列が崩され自由度が増し、置いてあるオブジェなどを見ていたりするとあっという間に時が過ぎる印象です。

シアター型のアトラクションなので、ちょっと座って休憩したいという午後のひとときに来てみるのも良いのではないでしょうか。

 

ロビーには隠れミッキーが!

 

ミッキーのフィルハーマジックのロビーには、3つのガラスケースがあります。

「美女と野獣」、「ピーターパン」、「アラジン」のオブジェがあるのですが、この3つともに隠れミッキーがいるんです。

 

その中でも、ピーターパンのオブジェ内の隠れミッキーは難問なので、よーく探してみてくだいね。

 

 

3. ホーンテッドマンション

 

hauntemantion

 

メルヘンで可愛らしいファンタジーランドに、ひとつだけ異質な雰囲気を放ちながら佇んでいるのがホーンテッドマンション。

日本の一般的なお化け屋敷とはイメージが異なりますが、東京ディズニーリゾートで唯一のおばけ屋敷です。

ホーンテッドマンションはライド型アトラクションなので、座ったまま楽しめるお化け屋敷というわけですね。

 

この洋館の中に住んでいるのは、999人の幽霊たち。

彼らはこの館を訪れるゲストを1000人目の仲間にしようと、今か今かと待ち構えています。

 

目が光る肖像画、人もいないのに突然鳴りだすピアノ。

このように文字にするととても怖そうな印象を持ちますが、登場する幽霊達はどことなく愛嬌があって可愛らしい一面も。

 

ただ怖いだけでなく、ディズニーランドらしいユーモアやジョークも多く隠されているのが魅力です。

 

ホーンテッドマンション クリスマス

 

ホーンテッドマンションはハロウィーンから冬にかけて「ホリデーナイトメア」というスペシャルバージョンになります。

入り口、建物のデコレーション、ストーリーが「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」仕様に変更され、ジャックやサリーといったおなじみのキャラクターが出てきますよ。

季節イベントならではの雰囲気を楽しむことができ、ホーンテッドマンションが一気に可愛らしくなるので、とてもおすすめです。

 

ただ、ホリデーナイトメア期間は、通常よりも混雑するので、繁忙期には150分待ちをたたき出すこともあるため要注意です!

 

ホーンテッドマンションのプチ情報

 

待ち時間が13分!?

 

hauntedmantion

 

ディズニーランドの待ち時間表示は5分刻みが基本です。

しかし、ホーンテッドマンションでは待ち時間が15分以下の場合に、この13分表示をすることがあります。

 

「13人目の招かれざる客」「13日の金曜日」など縁起のよくない数字として知られている数13。

ホーンテッドマンションではわざとこういった忌み数を待ち時間に使用して、不気味さを演出しているんですよ。

 

パークの空いているときにしか見ることのできないレア表示なので、ホーンテッドマンションに並ぶときや前を通るときはチェックしてみてくださいね。

 

 

4. 美女と野獣 "魔法のものがたり"

 

美女と野獣 魔法のものがたり アトラクション

 

※ディズニー・プレミアアクセス対象アトラクション

 

2020年9月に誕生とした、美女と野獣エリアにできた大型アトラクションが「美女と野獣 "魔法のものがたり"」です。

 

こちらはディズニーアニメーション映画「美女と野獣」の名シーンを巡るライド形式のアトラクション。

気づけば自分も美女と野獣のストーリーの中にいるのような感覚になるほど、作り込まれたひとつひとつのディティールに感動します。

 

ライドまでの待ち時間を過ごすお城の中も「映画で見たお部屋だ!」という感動があり、お馴染みの仲間たちも姿を見せてくれます。

 

また、城内は進みながら美女と野獣のストーリーを楽しんでいけるようにできているため、映画「美女と野獣」を見たことのない人も徐々にその世界に引き込まれることでしょう。

 

美女と野獣 魔法のものがたり アトラクション

 

乗り場まで辿り着いたら、チップとポット夫人を彷彿とさせる色合いの魔法のカップに乗り込みます。

 

ここからの内容は実際にライドしてみてのお楽しみ。

美女と野獣の音楽に合わせて巡る冒険の旅があなたを待っています。

 

なお、美女と野獣"魔法のものがたり"は、開園直後に人が集中するため朝イチが1番混雑します。

比較的待ち時間が落ち着くのが15時~16時台なので、朝イチよりも夕方に並ぶのがオススメですよ。

 

◎美女と野獣 "魔法のものがたり" のプチ情報

 

細かいところまでよく見て欲しい!城内のキャラクターたち

 

先ほど紹介した通りに、野獣のお城の中には、チップ、ポット夫人、ルミエール、コグスワースといったお馴染みの仲間たちが姿を現しています。

元は大人なるミエール達は、動かないように食器や家具のフリをしていますが、元は少年だったチップは好奇心旺盛でこっそり動いてしまうんです…♪

 

また、応接室にいるフットスツール(フルフル)も元は犬だったため、よく見ると尻尾を振っているんです。

城内に入ったらぜひそういった細かいところまで見てみてくださいね。

 

 

<トゥーンタウンのディズニーアトラクション>

 

「ミッキーと仲間たちの住む街」というテーマのテーマランド。

アニメーションの世界に入り込んだようなイメージになっており、ユニークな形の建物や街灯、その他の様々な仕掛けがあるんですよ。

ファンタジーランドに続いて、ベビーカー率高めの子どもにおすすめエリアですが、最近は写真好きな学生さんもたくさん。

 

ディズニーアニメーションの世界に入り込んだようなトゥーンタウンの街並みは、ポップで可愛いフォトジェニックな写真が撮れること間違いなし♪

そんな滞在するだけでも楽しいエリアのおすすめアトラクションを2つご紹介します!

 

1. ロジャーラビットのカートゥーンスピン

 

cartoonspin

 

トゥーンタウン1つ目は、ロジャーラビットのカートゥーンスピンです。

 

こちらはイエローキャブ(タクシー)型の乗り物に乗りながら、トゥーンの世界を駆け巡るライド型アトラクション。

軌道は決まっていますが、コーヒーカップのように自分で乗り物を回転させることもできるので、スリルを向上させるのは自分次第といのが面白い点です♪

 

ロジャーラビットとは、写真の噴水の上にいるうさぎのことで、実写とアニメーションを混ぜた映画「ロジャーラビット」の主人公。

アトラクションは、悪党イタチにさらわれた妻のジェシカを追うロジャーを、ゲストも一緒に追いかけるところから始まります。

 

子供向けのトゥーンタウンにあるのだから、ゆるいアトラクションなのでは…?と思った方、騙されたと思って1度乗ってみてください。

予想以上にハラハラドキドキ、ちょっとスピーディーな動きに、満足すること間違いなしですよ♪

 

また、こちらのアトラクションは、事前に映画を見ているとスタンバイ中に楽しめるような演出がたくさんあります。

カートゥーンスピンをより楽しみたいという人は、事前に映画を見てから乗ってみるのもまたおすすめです。

 

ロジャーラビットのカートゥーンスピンのプチ情報

 

開園直後はオープンしていないときがある

 

こちらのアトラクション、比較的空いている季節には、開園45分後~1時間後にならないとオープンしない場合があります。

混雑回避で開園直後に乗っちゃおー!と思ってトゥーンタウンの奥までいってから気付くと悲しいですよね。

 

朝から乗ろうかなと思っている場合は、運営しているかは待ち時間情報で確認できるので、トゥーンタウンへ行く前に確認しておきましょう。

 

隠れミッキーは全部で3つ!

 

カートゥーンスピンには、アトラクション入り口に1つと、スタンバイしているところに2つ隠れミッキーがいます。

 

入り口は、イエローキャブが飛び出て壊れてしまった壁の欠片をよーく見てみてください。

スタンバイ列の方は、「ジェシカ・ラビットの影」と「ドアノブ」、「様々な道具が置かれた台」と「設計図」がヒントです。

 

待ち時間のお遊びに、隠れミッキー探しをしてみてはいかがでしょうか♪

 

 

2. ガジェットのゴーコースター

 

gadgets_go_coaster

 

ガジェットのゴーコースターは、トゥーンタウンに位置する小規模のジェットコースター。

 

アトラクションの名前になっているガジェットとは、「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」に登場する発明家の女の子のこと。

ということで、こちらのコースターは彼女の発明品というわけですね。

アトラクションの細部に注目していくと、ハサミや電卓など、私たちの身の回りにあるものを見つけることができて面白いですよ。

 

身長制限で3大マウンテンに乗れないお子さまに向けてつくられたコースターなので、見た目は小さく距離も短いのに、体感スピードはすごく早く感じるんです。

 

小回りの急旋回が多いので、子供にとっては爽快感があって楽しくても、大人が乗ると逆に「怖い!」という意見を聞くことも。

お子さま向けコースターだからといってあなどれませんよ!

 

また、座席は子どもに合わせたつくりになっているので、大人2人で横並びに乗ると少し狭く感じます。

 

ですが、ここはカップルチャンス!

密着度があがる座席に少しのスリル、付き合う前や付き合い立てのカップルさんは2人の距離が縮まるかもしれません♪

 

◎ガジェットのゴーコースターのプチ情報

 

大人だけのライドなら19時以降を狙おう

 

ゴーコースターは年間を通して待ち時間が30分を超えることがないアトラクションなので、いつ行ってもそんなに待つことがなく乗れます。

 

しかし、お子さま連れの家族が多めのトゥーンタウンは、19時以降になるとだんだん人が減ってくる傾向にあるので、夜は待ち時間なしで乗れることも。

最後にもうひとつアトラクションいっておきたいな~なんてときに、ゴーコースターへ寄ってからエントランス方面へ帰っていくのもおすすめですよ。

 

 

<トゥモローランドのディズニーアトラクション>

 

「トゥモロー=明日」というところから、もともとは未来をテーマにしたエリア。

最近では近未来のイメージを引き継ぎながらも、トイストーリーやスティッチ、モンスターズインクといったアトラクションが増え、瞬く間に人気エリアへと成長しました。

 

2020年には未来都市サンフランソウキョウが舞台の「ベイマックス」から新アトラクションも導入予定。

夜になるとライトアップされた建物が近未来感、宇宙感をより引き出してくれるので、トゥモローランドは夜に散策するのもおすすめですよ。

 

それでは、6つのテーマランド最後のトゥモローランドのおすすめアトラクションをご紹介します♪

 

1. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

 

buzz

 

東京ディズニーリゾートでトイ・ストーリーと言えば、ディズニーシーにあるトイ・ストーリー・マニアを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

しかし、ディズニーランドにも、トイ・ストーリーのアトラクションがあるんです。

 

それがここ、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター!

スペースレンジャーの一員となって、宇宙船型ライドから光線銃で的をうち、高得点をねらうシューティングアトラクションです。

 

幅広い年齢で楽しむことができ、何度も挑戦したくなるアトラクションということから、東京ディズニーランド内で上位人気を誇ります。

 

buzz

 

屋外のスタンバイ列から建物に入ると、まずはバズ・ライトイヤーがお出迎え。

 

ここでは、バズが悪の帝王ザーグなどについての説明をしてくれます。

動きに合わせてバズの表情が変わる演出は、ホーンテッドマンションと同じ技術が使われているんですよ。

 

バズが話しているところからほどなくすると、すぐに乗り場へやってきます。

 

小型宇宙船に乗り込めば、そこは「トイ・ストーリー2」の世界。

ロボットや機械、悪の帝王ザーグに付けられたターゲットを狙っていきましょう。

 

赤い光線銃でターゲットを狙うので、ディズニーシーのトイマニよりも自分がどこを狙っているのかが少々わかりづらいのが難点。

感覚をつかめてきた頃にはアトラクションが終わってしまう感じなので、また次回も…とリピートしたくなっちゃうんですよね。

 

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのプチ情報

 

高得点を狙うには、高得点ターゲットに狙いを定めよう

 

最初はシューティングをするだけで楽しいですが、何度か乗るうちにだんだんランキングを上げたくなってきますよね!

そんなときには、丸形の100点には目もくれず、ひし形の5000点と逆三角形の10000点のみに狙いを定めましょう。

 

狙いやすい10000点の場所としては、最後にバズとザーグが戦っている部屋。

バズの斜め左後ろ方向のリトルグリーンメンがいるのですが、ここには100点を当てると10000点が出てくる仕掛けがあるんです。

 

おそらくここが1番近くで10000点ターゲットを狙えるところなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

リトルグリーンメンと写真を撮ろう

 

アストロブラスターのスポンサーは富士フイルム。

そんなこともあって、アストロブラスターのスタンバイ列横には、リトルグリーンメンと写真が撮れるフォトスポットがあるのです。

 

buzz

 

4体のリトルグリーンメンに向かって写真を撮ってあげている1体がいるのですが、このほほえましい様子だけでも可愛いですよね。

アストロブラスターに乗った記念として、リトルグリーンメンに混ざって記念撮影をするのもおすすめですよ♪

 

 

2. スペース・マウンテン

 

spacemountain

 

トゥモローランドといえば、この建物!というイメージがある、開園当初から大きく姿を変えないスペースマウンテン。

 

スペースマウンテンは、東京ディズニーランド三大マウンテンの1つで、宇宙空間の暗闇を急旋回するジェットコースターです。

ライトアップされた建物からは宇宙感、近未来感をどことなく感じる雰囲気が漂いますね。

 

spacemaoutain

 

乗り場もスペース・ポート(宇宙港)をイメージしているので、ここから超スピードの宇宙旅行が始まるのかと思うと、ドキドキワクワクがつのります。

スペースマウンテンは他のコースターと違い暗闇の中を走るので、先が見えないというスリルが満点。

 

そんなスペースマウンテンで、よりスリルを味わいたいという方は、座席の左側に座るようにしましょう。

右カーブが多いコースとなっているので、遠心力によるスリルを存分に楽しめますよ!

 

スペース・マウンテンのプチ情報

 

2024年に営業終了!?リニューアルオープンは2027年

 

スペース・マウンテンは2024年に営業を終了し、2027年に再オープンすることが発表されています。

開園当初からトゥモローランドの象徴的な建物だった現在の姿を見れるのは、実はあと少しなんです…!

 

再オープンするスペース・マウンテンは、これまでのジェットコースタータイプの屋内型アトラクションという形態と、宇宙旅行というコンセプトはそのままに、新たな性能や良く主効果が追加される模様です◎

 

リニューアルも楽しみですが、一旦クローズしてしまう前に、ぜひとも足を運んでみてくださいね。

 

 

3. ベイマックスのハッピーライド

 

東京ディズニーランド ベイマックス

 

※ディズニー・プレミアアクセス対象アトラクション

 

「ベイマックスのハッピーライド」は、世界のディズニーパークの中で初めて、映画「ベイマックス」をテーマにしたアトラクションです。

世界で東京ディズニーランドにしかないと思うと、なんだかそれだけでも心躍りますよね♪

 

こちらは映像などを見るのではなく、予測不能な動きを楽しむ回転型のライドアトラクション。

自分で動かすわけではないのでコーヒーカップとは少々異なりますが、イメージとしては近しいです。

 

ベイマックス ハッピーライド ディズニーランド

 

ゲストが乗り込むのは、映画「ベイマックス」の主人公ヒロが発明したケアロボットたちが操縦してくれる乗り物。

このケアロボットたち、軽快でハッピーな音楽に合わせて、かなり振り回してきますよ…!笑

 

縦横無尽に急カーブをぐるんと回ったりするので、子ども騙しと思うなかれ、大人でもキャーキャー楽しめるアトラクションです。

 

なお、ベイマックスのハッピーライドは人気アトラクションの為、休日は65~70分ほどの待ち時間は覚悟しておきましょう。

休日のパークで、もし待ち時間表示が40~45分以下になっているのを見かけたら、それは待ち時間が少ないタイミングなので並ぶのをおすすめします!

 

◎ベイマックスのハッピーライドのプチ情報

 

並んでいる間も楽しい♪ ヒロとベイマックスからのメッセージをチェック

 

ベイマックス 手形

 

ディズニーのアトラクションは待ち時間ですら楽しめる仕掛けがいっぱいありますが、ベイマックスのハッピーライドもなかなか。

 

ゲストにハッピーかつ健康になって欲しいという願いから、ヒロとベイマックスのおすすめの運動法を教えてくれたり、ヒロ・ベイマックス・モチの手形があったり、映画内でも出てくるケアチップが展示されていたりと見どころがたくさんです。

 

特にベイマックスの手形はとても大きい&ベイマックスが手形を作っている姿を想像すると、なんだかほっこりしてふふっと笑えてきますよ♪

 

 

4. スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 

startours

 

東京ディズニーランドのおすすめアトラクション、ラストはスターツアーズ。

3Dの映像を見ながら、実際に宇宙空間を飛んでいるかのような気分になれるフライトシミュレーターが応用された鑑賞型アトラクションです。

 

2013年にリニューアルオープンをはたし、現在の正式名称は「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」となりました。

スターツアーズ社のツアーに参加し宇宙旅行へ出発するが、トラブルに巻き込まれ…という大枠は変わりませんが、ストーリーは大幅に変更。

 

リニューアル前はスターウォーズのエピソード6以降の世界が描かれていましたが、スターウォーズの作品が増えるにしたがって、リニューアル後はエピソード3と4の間の世界やエピソード7以降の世界が楽しめるようになりました。

 

また、リニューアル前は常に同じ内容の映像でしたが、リニューアル後はシナリオが何種類か存在します。

 

2022年現在で、映像パターンの組み合わせは474パターンあると言われており、一体何度乗ったら全てのパターンをコンプリートできるのかというほどのバリエーション。

映像には細かな演出もたくさんあるので、スターウォーズファンなら絶対乗ってほしいアトラクションですね。

 

まだスターウォーズを見たことのない人も、スターツアーズに乗ったら、その素敵な世界観にハマってしまうこと間違いなしですよ♪

 

スターツアーズのプチ情報

 

スターツアーズにはホーンテッドマンションのパロディがある!?

 

ホーンテッドマンションでは、最後にヒッチハイクを試みてくる3体のゴーストがいます。

そのヒッチハイクゴーストたちのパロディーで、スターツアーズにはヒッチハイクするロボットがいるんですよ。

建物へ入ってしばらく進むと、右側に現れるので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

 

また、その反対側にいるドロイドはセキュリティチェックをしているのですが、この荷物の中にはディズニーのキャラクターがかなり多く登場します。

これを見ているだけでも面白いですよ♪

 

 

【おまけ】この待ち時間なら乗るべし!人気アトラクションの待ち時間

 

ディズニー アトラクション おすすめ

 

記事冒頭の方でも触れましたが、ファストパスやスタンバイパスのない状態で頼りになるのは ”待ち時間”の情報です 。

しかし、通常何分くらい並ぶのか、待ち時間が何分を切っていたらねらい目なのかを知っていないと、なかなか効率的には回れませんよね。

 

そこで、比較的待ち時間が長くなるアトラクションの「狙い目となる待ち時間」を並べてみました!

 

15~20分待ち ジャングルクルーズ、空飛ぶダンボ、モンスターズインク
25~30分待ち バズライトイヤー・アストロブラスター、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン
40分待ち プーさんのハニーハント、スプラッシュマウンテン
45~50分待ち ベイマックスのハッピーライド
80分待ち 美女と野獣"魔法のものがたり"

 

アトラクション前待ち時間表示やアプリ上での待ち時間表示が、上記の時間以下を示している場合は、平均よりも待ち時間が少ないタイミングです。

たくさんアトラクションに乗りたい方は、ぜひこちらを参考にして効率的にアトラクション巡りをしてみてください。

 

 

ご家族と、友人と、好きな人と、それぞれに合った楽しみ方ができる、夢と魔法の国「東京ディズニーランド」。

パークへ遊びに行った際には、この記事を参考にして、プチ情報を活用しながら楽しんでもらえれば幸いです♪

 

 

▼ディズニーリゾートの関連記事

 

・  東京ディズニーリゾートホテル特集!直営ホテルからオフィシャルホテルまで徹底分析!

・  【舞浜駅】イクスピアリのおすすめランチ12選!レストランやカフェ、女子会にぴったりのお店など

夢の国で最高のひと時を♪ディズニーコーデ大特集!双子・カップル・シミラールックなど

・  ディズニーカチューシャのインスタ映えコーデ82選!イヤーハットやファンキャップコーデも♪


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(930)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング