logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 東京駅/丸の内/大手町/八重洲/京橋

これで完璧!東京駅八重洲口のアクセス方法や見どころを紹介





東京駅の八重洲口には3つあります。

八重洲南口には、おしゃれなお土産ショップや飲食店が。
八重洲中央口には、東京駅屈指の人気スポットである東京一番街が。
八重洲北口には、有名な百貨店である大丸があります。

今回は、東京駅八重洲にある各改札口へのアクセス方法や、その周辺にあるおすすめスポットをご紹介します。
迷ってしまうことも多い八重洲口ですので、ぜひ本記事を参考に散策してみてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】これで完璧!東京駅八重洲口のアクセス方法や見どころを紹介

 

「東京駅八重洲口」ってどんな場所?

東京駅八重洲中央南口

東京駅八重洲中央南口へのアクセス方法

東京駅八重洲中央南口周辺にある施設

東京駅八重洲中央口

東京駅八重洲中央口へのアクセス方法

東京駅八重洲中央口周辺にある施設

東京駅八重洲中央北口

東京駅八重洲中央北口へのアクセス方法

東京駅八重洲中央北口周辺の施設

東京駅八重洲口にある便利な施設

1. 東京駅構内に3ヶ所完備!「ベビー休憩室」

2. 乗り入れているのは優良タクシーのみ!「タクシー乗り場」

3. 「バス乗り場」

4. 荷物を預けるなら!「コインロッカー」

5. 東京駅に来たら立ち寄りたい!「東京駅一番街」

 

 

「東京駅八重洲口」ってどんな場所?

 

東京駅八重洲口_観光

 

「東京駅八重洲口」は、東京駅の八重洲方面にある出口です。

公共機関として使われているだけでなく、様々な施設が立ち並んでいることから、八重洲口自体が観光スポットとしても人気が高いです。

 

ただ、初めて行くと、その複雑さから迷ってしまうことが多い場所としても知られています。

そこで今回は、東京駅八重洲方面にある「八重洲中央南口」「八重洲中央口」「八重洲北口」といったそれぞれの改札へのアクセス方法や、その周辺にあるおすすめの施設を紹介します。

 

 

東京駅八重洲中央南口

 

東京駅八重洲南口_アクセス

 

まず紹介するのは、八重洲方面の南側にある「東京駅八重洲中央南口」。

 

八重洲中央南口には、土産物屋や本屋、洋服店など様々な店舗が軒を連ねています。

こちらを出るとバス乗り場やタクシー乗り場があるため、東京駅からさらに交通機関を利用する方は八重洲中央南口がおすすめです。

 

東京駅八重洲中央南口へのアクセス方法

 

東京駅八重洲口_アクセス

 

東京駅八重洲中央南口は、南通路を東海道線や新幹線乗り場側に進んだ先にあります。

 

電車を降りたら、新幹線なら「南のりかえ口」へ、京葉線なら「出口・のりかえ通路」へ、在来線なら「八重洲南口」へ進みましょう。

横須賀線・総武線の場合は、一度「丸の内南口」方面に進んでから「八重洲南口」の看板を目印に左折すると、南通路に出ることができます。

 

八重洲中央南口へ進む時に通る南通路には、スイーツショップやドラッグストア、弁当売り場が立ち並んでいます。

東京駅にある他の中央通路や南通路よりも数多くのお店が軒を連ねているので、お土産や駅弁を買いたい方は南通路を利用するのが良いです。

 

東京駅八重洲口_アクセス

 

南通路を看板の案内通りに進んでいけば、新幹線 南のりかえ口やユニクロ、スターバックスが見えてきます。

 

これらが見えてくると、東京駅中央南口はもうすぐです。

新幹線 南のりかえ口を左手にまっすぐ進んで行きましょう。

 

また、「新幹線 南のりかえ口」のちょうど反対側には、京葉線や武蔵野線の乗り場があります。

東京ディズニーリゾートにアクセスする方は、こちらの方向に進んでいきましょう。

 

東京駅_八重洲口

 

「新幹線 南のりかえ口」を左手にまっすぐ進むと、八重洲南口の看板が見えてきます。

こちらを出ると、JR高速バス乗り場や八重洲口バス乗り場、成田空港バス乗り場があります。

 

東京駅八重洲中央南口周辺にある施設

 

ここからは、東京駅八重洲中央南口周辺にある施設を紹介します。

八重洲中央南口には、ドラッグストアや飲食店、カフェなどが完備されています。

 

1. くすりSTATION 東京南口

 

ドラッグストア_東京駅八重洲中央南口

 

東京駅構内にある「くすり STATION 東京南口」。

コンパクトな店舗ながら、風邪薬や目薬、ポケットティッシュ、コスメなどが販売されています。

朝早くから夜遅くまで営業しているので、お出かけ前はもちろん、帰宅前にも利用することができます。

 

くすり STATION 東京南口は、東京駅南通路沿いにあります。

 

くすりSTATION 東京南口の店舗情報

 

電話番号 : 03-5220-2402

営業時間 :

【月・火・水・木】7:30~21:30
【金】7:30~22:00
【土】7:00~21:30
【日・祝】8:00~21:30

 

2. NY パーフェクト チーズ

 

東京駅八重洲口_観光

 

東京駅構内で人気の「NY パーフェクト チーズ」。

2017年3月にオープンしてから行列が絶えない人気店舗です。

 

こちらのお店では、チーズのプロフェッショナルである3人が開発した3種類のチーズケーキが販売されています。

それぞれのチーズケーキは4〜5個入りから販売されているので、ちょっとしたお土産にもぴったりです。

 

丸の内方面に近い場所にあるので、向かう際は丸の内方面に進みましょう。

 

NY パーフェクト チーズの店舗情報

 

電話番号 :080-1600-0411

定休日 :年中無休

営業時間 :8:00~22:00

 

3. スターバックス 東京駅八重洲南口店【閉店】

 

スターバックス_八重洲口

 

東京駅八重洲南口のすぐそばにある「スターバックス 東京駅八重洲南口店」。

コンパクトなお店ですが、一般的なスターバックス同様ドリンクやフードを注文することができます。

店内には座席数が多くないため、時間がない時はテイクアウトがおすすめです。

 

お店は、新幹線 南のりかえ口から通路を挟んで向かい側に位置しています。

 

スターバックス 東京駅八重洲南口店の店舗情報

 

電話番号 :03-3278-1012

定休日 :不定休

営業時間 :

月~金 7:00~21:00
土  08:30~20:00
日祝 09:30~20:00

公式URL :  スターバックス 東京駅八重洲南口店

 

 


東京駅八重洲中央口

 

東京駅八重洲口_アクセス

 

「東京駅八重洲中央口」は、八重洲方面の中央にある出口です。

八重洲方面にある出口の中で一番大きな出口なので、八重洲口周辺をゆっくり散策したい時はこちらがおすすめです。

 

こちらの出入口を出ると、タクシー乗り場やびゅうプラザ、大丸などがあります。

 

東京駅八重洲中央口へのアクセス方法

 

東京駅八重洲口_アクセス

 

東京駅八重洲中央口は、中央通路を進んだ先にあります。

新幹線を降りたら「北のりかえ口」か「南のりかえ口」へ、京葉線なら「出口・のりかえ連絡通路」へ、在来線なら「八重洲中央口」へ進みましょう。

 

なお、横須賀線や総武線を利用した場合は、まず「出口」に向かい地上に出て、「八重洲中央口」の看板を目印に進んで行くと中央口が見えてきます。

東京駅構内には数多くの看板が設置してあるため、最初の方向さえ間違えなければ八重洲中央口にたどり着くことができますよ。

 

東京駅八重洲口_アクセス

 

東京駅八重洲中央口には、地上出口だけでなく地下中央口もあります。

中央通路を進んで行くと上記の写真にある看板が見えてくるので、この看板を目印に階段やエスカレーターを降りて向かいましょう。

 

東京駅八重洲中央口周辺にある施設

 

ここからは、東京駅八重洲中央口周辺にあるおすすめの施設を紹介します。

 

1. 本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎

 

そば処_東京駅八重洲口

 

2012年にオープンした「本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎」。

京都のお土産として有名な本家西尾八ッ橋が運営する、人気のそば処です。

 

鴨せいろそばやにしんそば、鴨なんばんそばをはじめ、ラーメンもラインナップされています。

カウンター席だけでなくテーブル席もあるので、グループでの来店にもおすすめです。

7:30~10:00の時間帯には、モーニングの提供も行われていますよ。

 

お店は八重洲中央口から北口に向かった先にあります。

 

本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎の店舗情報

 

電話番号 : 03-3216-6717

営業時間 :7:30〜21:00

公式URL : 本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎

 

2. DEAN & DELUCA

 

東京駅_観光

 

DEAN & DELUCAの店内では、パンやサンドイッチが毎日手作りされています。

エスプレッソ・バーも完備されているため、淹れたての美味しいコーヒーや紅茶も購入することができます。

 

また、こちらの店舗にはイートインスペースは完備されていないので、購入した商品はテイクアウトしかできません。

新幹線などに乗車する前に、こちらのお店でドリンクや食べ物を購入していく方が多く見受けられます。

 

お店は八重洲中央口から2分程度の場所にあります。

東京駅構内に位置しているため、利用するためには入場券が必要となります。

 

DEAN & DELUCA 八重洲の店舗情報

 

電話番号 :03-5288-8040

営業時間 :

【マーケット】
月〜土 8:00〜22:00
日祝 8:00 - 21:00

【エスプレッソ・バー】
月〜土 7:00 - 22:00
日祝 7:00 - 21:00

公式URL : DEAN & DELUCA 八重洲

 

3. TOKYO チューリップローズ

 

東京駅_八重洲

 

「TOKYO チューリップローズ」は、人気パティシエである金井理仁氏が手がけている人気店。

こちらで販売されているものは、どれもチューリップとローズをテーマに作られたかわいらしいスイーツばかりです。

 

商品はネット販売されておらず、こちらの店舗と西武池袋店でしか購入することができないので、東京駅に行った際はぜひチェックしてみてください。

 

お店は新幹線の乗り換え口の間にあります。

駅構内にあるため、TOKYO チューリップローズで商品を購入する際は入場券が必要になります。

 

TOKYO チューリップローズの店舗情報

 

電話番号 :03-5293-4427

営業時間 :6:30~21:30

公式URL : TOKYO チューリップローズ

 

 

東京駅八重洲中央北口

 

東京駅八重洲口北口_観光

 

「東京駅八重洲中央北口」は、八重洲方面出口の中で最も北側にある出入口です。

日本橋や三越にアクセスする方は、こちらの八重洲中央北口がおすすめです。

 

こちらを出ると、みどりの窓口や大丸、キッチンストリート、日本橋口方面、サピアタワー、リムジンバス乗り場などがあります。

 

東京駅八重洲中央北口へのアクセス方法

 

東京駅八重洲口_観光

 

「東京駅八重洲中央北口」は、北通路を進んだ先にあります。

 

新幹線を降りたら「北のりかえ口」へ、在来線なら「八重洲北口」へ進みましょう。

京葉線の場合、まず「出口」へ向かい「出口・のりかえ連絡通路」方面に進み、Keiyo Streetを通過したら左折してまっすぐ直進します。

 

東京駅八重洲口_アクセス

 

「新幹線 南のりかえ口」を右手にそのまままっすぐ進んで行くと、上記の写真にある看板が見えてきます。

 

こちらの看板が見えたら、あとは右折をして20mほど進むだけ。

そのまま進んでいくと、八重洲北口の黄色い看板が見えてきますよ。

 

東京駅八重洲中央北口周辺の施設

 

八重洲中央北口には、飲食店やデパートが完備されています。

 

1. おむすび処 米’n(こめいん) 八重洲南口店

 

東京駅八重洲口_観光

 

「おむすび処 米’n(こめいん) 八重洲南口店」。

山形県庄内産のこしひかりを使用して作られているおにぎりは、店内で作られているためいつも出来たてです。

 

常に5種類以上のおにぎりがラインナップされているので、幅広い種類からお好みのおにぎりを選ぶことができます。

バス乗り場やタクシー乗り場からも程近い場所に位置していることもあり、常に人だかりができている人気店です。

 

お店は東京駅八重洲中央北口を出た先にあります。

そのため、入場券を購入することなく利用可能です。

 

おむすび処 米’n(こめいん) 八重洲南口店の店舗情報

 

電話番号 :03-3211-0520

営業時間 :6:30~22:00

 

2. 大丸 東京店

 

大丸_東京駅

 

東京駅の八重洲方面にある「大丸 東京店」。

グラントウキョウノースタワーの地下1階から13階にある日本屈指の百貨店です。

高級ブランドのみならず、人気のスイーツも販売されているため、観光客の方にもぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

 

大丸 東京店は、八重洲北口改札に直結しています。

 

大丸 東京店の店舗情報

 

電話番号 :03-3212-8011

営業時間 :10:00〜20:00

公式URL : 大丸 東京店

 

 


東京駅八重洲口にある便利な施設

 

ここからは、東京駅八重洲口周辺にあるぜひ使って欲しい便利な施設を紹介します。

 

1. 東京駅構内に3ヶ所完備!「ベビー休憩室」

 

ベビー休憩室_東京駅八重洲口

 

「ベビー休憩室」には、オムツ替えベッド、手洗器、授乳用イスなどが完備されています。

改札内にあるため、いざという時にも活躍してくれること間違いなし。

 

ベビー休憩室は、八重洲北口や地下1階のステーションコンシェルジュ横やキャラクターストリート内の周辺にあります。

東京駅構内だけでなく、南口からアクセスすることのできる八重洲ブックセンターにも完備されています。

 

2. 乗り入れているのは優良タクシーのみ!「タクシー乗り場」

 

タクシー乗り場_東京駅

 

東京駅八重洲中央口を出た先には、タクシー乗り場があります。

平日でも行列ができるスポットですが、とても回転が早いので、見た目よりも早く乗車することができます。

 

こちらのタクシー乗り場に乗り入れているタクシーは、サービスや安全の観点で確かな評価を受けた会社や運転手のみ。

優良タクシーに乗車するため、わざわざこちらのタクシー乗り場から乗り入れるという方も多いそうです。

 

なお、タクシー乗り場は東京駅丸の内方面にもあります。

 

3. 「バス乗り場」

 

バス_東京駅_八重洲口

 

東京駅八重洲南口を出た先には、「東京駅八重洲口バスのりば」「JRハイウェイバスのりば」があります。

こちらのバス乗り場からは、関東のみならず日本全国へ向かうバスが運行しています。

高速バスの切符売り場も、南口改札からまっすぐ進んだ先にあります。

 

なお、東京駅八重洲南口にあるのは出発ターミナルのみ。

到着ターミナルは、日本橋口を出て真っ直ぐ進んだ先にあります。

 

4. 荷物を預けるなら!「コインロッカー」

 

ロッカー_東京駅

 

東京駅には、それぞれの改札にコインロッカーが設置されています。

 

東京駅構内にあるコインロッカーは、 東京駅の公式ホームページ で空き状況を確認することができます。

ホームページをチェックすれば、コインロッカーがどの場所にいあるのかも確認することができますよ。

 

また、事前予約ができる手荷物預かりサービスも行っています。

カウンターでQRコードを見せるだけでスキー用品やベビーカーを預けることができることから、今注目を集めているサービスです。

休日や休暇シーズンになるとコインロッカーが埋まってしまうこともありますので、ぜひご活用ください。

 

5. 東京駅に来たら立ち寄りたい!「東京駅一番街」

 

東京駅一番街_東京駅

 

東京駅には、いつも多くの人で賑わっている「東京駅一番街」があります。

 

ジブリやミッフィー、すみっこくらしなどの人気キャラクターのショップが立ち並ぶ”東京キャラクターストリート”や、東京で真っ先に食べたいお店をコンセプトに作られた”東京ラーメンストリート”、日本で初めてお菓子をテーマにした”東京おかしランド”、本格グルメを楽しめる”東京グルメゾンにっぽん”などの人気エリアが軒を連ねています。

 

東京駅には多数のコインロッカーが完備されているので、荷物を預ければ身軽な状態で東京駅一番街を散策することができますよ。

 

東京駅一番街は、各改札口からアクセスすることができます。

改札から出た場所にあるので、電車を利用しない方でも気軽に立ち寄ることができます。

 

東京駅一番街の店舗情報

 

電話番号 :03-3210-0077

営業時間 :

【東京キャラクターストリート】10:00~20:30
【東京ラーメンストリート】10:30~23:00(LO.22:30)
【東京おかしランド】9:00~21:00
【東京グルメゾン】11:00~23:00(日祝22:00)

公式URL : 東京駅一番街

 

 

東京駅八重洲口には、魅力的なお店がたくさん立ち並んでいます。

ぜひ、本記事を参考に東京駅の魅力を堪能してください。

 

▼東京駅観光の関連記事

 

・  東京駅のおすすめ観光スポット13選!東京駅には見どころが満載

・  東京駅で買えるおすすめのお土産20選!和洋菓子から小物や雑貨まで

・  東京に来たら泊まりたい、東京駅周辺のおすすめホテル11選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング