logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 千葉

ディズニーだけじゃない!千葉県のおすすめデートスポット13選





千葉県でデートといえば、「ディズニーランド」という方も多いのではないでしょうか。
もちろん、ディズニーランドは千葉県が誇る人気スポットです。

しかし、千葉県にはディズニー以外にも日本最大級のショッピングモールやアウトレット、日本一の参拝客数を誇る成田山新勝寺、日本一の漁港・銚子をはじめとした新鮮な海産物、一面がお花畑で埋め尽くされる南房総の大自然など、たくさんのデートスポットがあります。

本記事では、千葉県のおすすめデートスポットをエリア別に厳選し、紹介していきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】ディズニーだけじゃない!千葉県のおすすめデートスポット13選

 

<千葉・葛南のおすすめデートスポット>

1. イオンモール幕張新都心

2. ららぽーとTOKYO-BAY

<南房総のおすすめデートスポット>

1. 鋸山

2. 原岡桟橋

3. 野島崎岬

<東上総のおすすめデートスポット>

1. 勝浦海中公園

2. 養老渓谷

<海匝・山武のおすすめデートスポット>

1. 九十九里ハーブガーデン

2. 飯岡刑部岬展望館 〜光と風〜

<北総のおすすめデートスポット>

1. 酒々井プレミアムアウトレット

2. 成田山新勝寺

<東葛飾のおすすめデートスポット>

1. 流山おおたかの森SC

2. あけぼの山農業公園

 

 

<千葉・葛南のおすすめデートスポット>

 

幕張

 

千葉・葛南は、県庁所在地である千葉市をはじめ、東京ディスニーランドがある浦安市や、東京駅まで電車で20分前後と抜群のアクセスを誇る市川市・船橋市などがあるエリアです。

 

千葉県は東京に面しているエリアと房総半島とでは人口の差が激しいですが、千葉・葛南は千葉県内でもダントツで人口が多いエリアです。

浦安市、市川市、船橋市に住んでいる住民は、その立地から仕事もプライベートも東京で過ごしている方が多く、千葉県民としての意識が低い人が多いのも特徴です。

 

都会的で多くの人口を誇るこのエリアではららぽーと、コストコ、イケア、日本最大級のイオンモールなど、多くの商業施設が建っています。

 

ここでは、他の都道府県からも簡単にアクセス可能な千葉・葛南の人気のデートスポットをご紹介します。

 

※対象市町村:浦安市・市川市・船橋市・習志野市・八千代市・四街道市・千葉市・市原市

 

1. イオンモール幕張新都心

 

イオン

 

全国各地に店舗を構えるイオンですが、実はその本社は千葉県千葉市の幕張にあります。

そのため、イオン本社のお膝元である幕張には、イオンモールとしては日本最大の「イオンモール幕張新都心」があります。

 

敷地面積は40万平方メートルを超える大きさで、専門点数も360店舗以上とまさに日本最大規模。

 

イオン

 

 

ショッピングのデートはもちろん、映画館や吉本劇場などの娯楽施設などのデートも楽しむことができます。

 

イオンモール幕張新都心は「グランドモール」、「ファミリーモール」、「ペットモール」、「アクティブモール」の4つエリアに分かれています。

デートにおすすめのエリアは、ペットモールとグランドモールです。

 

ペットモールには、国内最大級のペット総合モールとしてとにかくペット関連のお店が並んでいます。

 

イオン

 

1階には、天気が良い時に利用できる屋外のドッグラン施設と、天気が悪くても安心な屋内のドッグラン施設を完備。

また、ペットを可愛くしてくれるトリミングや獣医師の指導のもとペットがスイミングでエクササイズができるペット専用プール「ウォーターセラピー」などがあります。

 

イオン

 

ペットを飼っていればもちろん、飼っていなくてもドッグランやウォーターセラピーは透明ガラスで外から見ることができるので楽しめます。

 

イオン

 

2階には様々な可愛い猫や犬、爬虫類や最高級金魚ブランド「金魚王子」をはじめとしたペットの販売をしています。

 

イオン

 

ペット好きならこれらのペット見ているだけでも癒されることでしょう。

 

イオン

 

グランドモールはイオンモール幕張新都心の中心的なモールとなっており、専門店はグランドモールだけで120店舗以上もあります。

「大人」をキーワードに設計されたモールらしく、専門店はファッションや雑貨など中心となっており、ショッピングを楽しむことができます。

 

3階にはイオンシネマも完備しているため、デートで王道となる映画館デートも楽しめます。

 

イオン

 

しかも、ここのイオンシネマは最新鋭の設備となっており、他の映画館では体験できない大迫力の映画を体験できます。

 

8番スクリーンにあるDOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)は、まるでスクリーンの中に入ってしまったかのような臨場感を味わうことができる設備です。

 

従来の映画であれば、音響は全てミックスされて流されていました。

しかし、ドルビーアトモスではそれぞれの音が独立し、映画館のどの位置からでも自然な音響を再現しています。

 

例えば、ヘリコプターが飛び立つ音と車のクラクションが鳴るシーンがあった場合、従来の音響であれば同じ方向からミックスされた音が聞こえていましたが、ドルビーアトモスではそれぞれの音が独立しているので、ヘリコプターの音は頭上から、車のアトラクションの音は左から聞こえるという臨場感を味わうことができるのです。

 

7、8番スクリーンにはD-Boxも導入されています。

 

イオン

 

D-Boxとは映画のシーンやアクションに合わせた動きを再現する最新システムです。

動きには上下・左右・前後と様々な動きがあり、カーチェイスのシーンでは道路の感覚を体感でき、飛行機のシーンでは急降下や飛行機特有の浮遊感をリアルな感覚として味わうことができます。

 

さらに、8番スクリーン限定になりますが、ドルビーアトモスとD-Boxにプラスして驚異的な明るさと鮮明さを備えた新時代のシアターURTIRA(ウルティラ)を完備しています。

他の映画館で味わえない設備で一味違った映画館デートをしてみてはいかがでしょうか。

 

イオンモール幕張新都心のグランドモールでは、「よしもと幕張イオンモール劇場」もデートスポットになっています。

 

イオン

 

よしもと幕張イオンモール劇場は吉本興業の常設施設で平日の14時半から開催される「幕張ネタライブ」を中心に豊富なライブや企画が行われています。

出演メンバーも日によって変わりますが、ミルクボーイや和牛、すゑひろがりず、ジャングルポケットなど、今人気の芸人が数多く出演しますよ。

 

イオン

 

さらに、デートの締めくくりとしてぴったりなのが、グランドモールの屋上にある「グランドテラス」です。

 

イオン

 

屋上に綺麗な花が植えられているグランドテラスには、鐘もあって洋風なおしゃれな雰囲気を楽しみながら東京湾を見渡すことができます。

 

イオン

 

穴場となっておりあまり人もいないので、2人で綺麗な夕日を見れば距離が近付くこと間違いなしのおすすめスポットです。

 

イオンモール幕張新都心


住所 : 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1他 

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR京葉線「 海浜幕張駅」からバスで7分
JR総武線・京成線「幕張本郷駅」よりバスで約10分

電話番号 : 043-351-7500

営業時間 :

【ショップ】10:00~21:00
【レストラン】11:00~21:00

休館日 : 年中無休

 

2. ららぽーとTOKYO-BAY

 

ららぽーと

 

ららぽーとは、三井不動産グループが運営する大型ショッピング施設です。

関東を中心に全国に店舗はありますが、千葉県の船橋市にあるららぽーとTOKYO-BAYは、数あるららぽーとの中でも日本最大の大きさを誇り、専門店やレストランなどの店舗数はなんと約450店舗。

 

ウインドウショッピングだけでも1日あっても足りないぐらいの店舗数なので、1日デートするにとてもおすすめのスポットです。

 

ビームスやナノユニバース、ザラなどのデートに王道のファッションブランドはもちろん、10代のカップルにぴったりな店舗が連なるエリアもあるため、どんな世代のカップルでも楽しめることでしょう。

 

ららぽーと

 

ららぽーとTOKYO-BAYにも、映画館が完備されています。

 

10スクリーン1,900席の映画館は、千葉県最大のシネマコンプレックスです。

 

ららぽーと

 

ららぽーとTOKYO-BAYにも「4XD」という体感型の映画館があります。

座席が振動することはもちろん、雨のシーンなどに水が水しぶきが飛んできたり、シーンに合わせた香りが劇場内を漂うなど、映画館のシーンに自分がいるかのような臨場感を味わうことができますよ。

 

また、ららぽーとTOKYO-BAYでは、70店舗を超えるカフェ・レストランがあります。

リーズナブルなものから食べ放題などありますが、ららぽーとTOKYO-BAYの特徴は様々な国籍のレストランがあること。

 

ららぽーと

 

ららぽーと

 

食べるのが好きなカップルにはグルメデートもおすすめです。

 

その他、ららぽーとTOKYO-BAYの向かいには、歩いて5分ほどのところにイケアTokyo-bayがあります。

 

イケア

 

イケアの商品を使った様々なインテリアを見ることができるので、一方通行の店内を見て回るだけでも楽しめます。

 

イケア

 

2階にあるレストランでは他ではなかなか食べることができないスウェーデン料理を、ゆったりとした店内飲食スペースで楽しむことができるので、デートの食事場所としてもぴったりです。

 

イケア

 

イケア

 

1階のビストロでは、100円のホットドッグや50円のソフトクリームも販売しているので、ららぽーとのついでに寄ってみるのもおすすめです。

 

イケア

 

ららぽーとTOKYO-BAY


住所 : 千葉県船橋市浜町 2-1-1

マップ : Googleマップ

アクセス : JR南船橋駅から徒歩5分

電話番号 : 0570-012784(自動音声)

営業時間 :

【ショップ】10:00〜20:00
【レストラン】店舗により異なる

休館日 : 不定休

 

 

<南房総のおすすめデートスポット>

 

菜の花

 

南房総は千葉県の最南端に当たる部分で、一年を通して温暖な気候が続くため花の生産が盛んな地域となっており、春には千葉県の県の花に指定されている「菜の花」が一面に咲き誇ります。

 

また、温暖な気候によって野菜や果物の生産も盛んです。

特に県の特産物で毎年皇室に献上される「房州びわ」は、南端の鋸南町・館山市・南房総市で千葉県の果樹面積の86%を占めるほど。

 

さらに、館山は透明できれいな海が広がり、珊瑚の北限となっている南国の雰囲気溢れるエリアです。

 

※対象市町村:袖ヶ浦市・木更津市・君津市・富津市・南房総市・館山市・鋸南町・鴨川市

 

1. 鋸山

 

鋸山

 

鋸山は、千葉県の南房総にあたる富津市と鋸南町に位置する、標高329mの山です。

登山できる山としては決して高い山ではありませんが、房総半島や東京湾、三浦半島までが見渡せます。

 

鋸山

 

山頂付近は一帯が「日本寺」という725年に聖武天皇の勅令によって開山された寺院があり、人気の観光スポットがいくつも点在しています。

 

近年インスタ映えするとして大人気になっている「地獄のぞき」は、まるで地獄に突き出ているような展望台となっており、真下を覗くことができて、スリル満点の景色を楽しめます。

 

鋸山

 

もちろん、インスタで人気が出ている所以となっている、横からのインスタ映え写真も撮ることができます。

 

日本寺の一番のメインスポットとなっている日本寺の大仏「薬師瑠理光如来」は、実は日本一大きい座像の大仏。

鎌倉の大仏が高さ約13m、奈良の大仏が高さ約18mに対し、日本寺の大仏は高さ約31mもあります。

 

実際に目の前にしてみると、その迫力は満点です。

 

鋸山

 

日本寺には、その他にも高さ百尺(1尺=約30.cm)もの高さを誇る百尺観音など歴史的価値のある物があります。

 

鋸山

 

また、鋸山は江戸時代から「房州石」という加工がしやすく耐火性が高い石材が取れたことから、長年石材を切り出す山として栄えました。

1985年に閉山となり現在では石材を切り出すことはしていませんが、今でも鋸山の登山コースを登ると多くの痕跡をみることができます。

 

それらの景色はまるでジブリの天空の城ラピュタに出てきそうな景色であるため、鋸山の登山コースもとても人気があります。

 

鋸山

 

鋸山

 

鋸山の登山コースはいくつかありますが、これらのラピュタのような景色を見たい場合は「車力道コース」を登りましょう。

 

鋸山は観光客が多く、麓は観光地となっているためとなっているため、温泉や魚介類の美味しいお店などが点在しています。

中でもふもとの「金谷」一帯では、黄金アジと呼ばれる回遊をせずに脂がのっているアジを使ったアジフライが有名です。

 

「さすけ食堂」と「漁師めし はまべ」は、何度もテレビなどに取り上げられている名店。

休日に限らず平日も並ばないと食べることはできませんが、脂の乗ったアジフライが絶品ですので、ぜひ訪れてみてください。

 

さすけ

 

金谷

 

鋸山は登山道はもちろん、ロープウェイや山頂の日本寺入り口までは車でアクセスすることもできます。

さらに、鋸山麓の金谷へは久里浜から東京湾フェリーを使えば40分で到着しますよ。

 

フェリー

 

このアクセスの良さが鋸山が人気の一番の理由かもしれません。

 

フェリー乗り場の駐車場には恋人の聖地があり、ハート型の恋人の聖地からは太陽が真東から登る春分の日と秋分の日に富士山の上にダイヤモンド富士を見ることもできます。

 

金谷

 

春分の日や秋分の日でなくても天気が良ければ最高の夕日が見えるので、南房総エリアのデートには外せない一押しスポットです。

 

金谷


 

鋸山


住所 : 千葉県富津市金谷

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR浜金谷駅から徒歩で15分
館山自動車道富津金谷ICから車で10分

定休日 : なし

入場料 : 無料(日本寺は700円)

 

2. 原岡桟橋

 

原岡桟橋

 

原岡桟橋はCMなどにも使われ、その綺麗な桟橋がインスタ映えすると近年注目のスポットですが、デートにもおすすめのスポットです。

 

南房総市にある原岡桟橋は、日本ではめずらしく木製の桟橋が海に伸びている桟橋です。

 

原岡桟橋

 

海風が気持ちよく、日中でも多くのカップルが砂浜に置いてある流木型のベンチに肩を並べていますが、やはりおすすめは夕日が沈む時間。

 

原岡桟橋

 

関東の富士見百景に選ばれている原岡桟橋では、天気が良い日であれば富士山が見えますし、5月と8月にはダイヤモンド富士を見ることもできます。

 

夕日を逃してしまった場合でも、夜になると桟橋の照明がライトアップされ、そちらの景色もノスタルジックでとても綺麗。

デートの締めとしておすすめしたい観光スポットです。

 

原岡桟橋


住所 : 千葉県南房総市富浦町原岡

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR富浦駅から徒歩で5分
富浦ICから車で5分

定休日 : なし

入場料 : 無料

 

3. 野島崎岬

 

野島崎灯台

 

野島崎灯台がある野島岬は、房総半島から丸型の大地が突き出ている千葉県の最南端の場所です。

岬一帯は白浜野島崎公園として整備されており、野島崎灯台や様々なモニュメントなどがあります。

 

野島崎灯台

 

中でも日本で2番目に古い様式の灯台である野島崎灯台は、国指定登録有形文化財となっており、日本の灯台50選にも選出されています。

日本には登れる灯台が16個しかありませんが、野島崎灯台はそのうちの一つで、灯台からは果てしなく続く太平洋を一望できます。

 

野島崎灯台

 

野島崎岬にデートとしていくのにおすすめする理由が、岬の最南端にある白いベンチです。

灯台を囲むように遊歩道が整備されていますが、その最南端には岩の上に海を見渡すように白いベンチが設置してあります。

 

野島崎灯台

 

日中でも良いですが、夕日が沈む時間に行けば、夕日と海を目の前にロマンチックなシチュエーションのなか景観を楽しむことができます。

 

野島崎灯台

 

ただ、ベンチは一つしかないので、他の観光客の方もいる場合はあまり長居できないということ。

夜も星が綺麗に見えるスポットとして有名なので、長居したい方はしっかり防寒対策をして夜の時間に星空を見にいくのがおすすめです。

 

野島崎岬


住所 : 千葉県南房総市

マップ : Googleマップ

アクセス : JR内房線館山駅からバスで30分

定休日 : なし

入場料 : 無料

 

 


<東上総のおすすめデートスポット>

 

外房

 

東上総は、一般的には「外房」と呼ばれるエリアです。

東京2020オリンピックのサーフィン競技の会場となっている一宮市をはじめ、太平洋からの波がやってくるこのエリアは、サーフィンの聖地として知られています。

 

千葉県で漁獲量が2位となっている勝浦港をはじめ、新鮮な魚介類が有名な地域ですが、少し内陸部に入ると養老渓谷のような山の大自然も広がっている自然あふれるスポットです。

 

※対象市町村:勝浦市・御宿町・大多喜町・いすみ市・一宮町・睦沢町・長柄町・長南町・長生村・白子町・茂原市

 

1. 勝浦海中公園

 

海中公園

 

勝浦海中公園は、勝浦市にある南房総国定公園の中に位置する海中公園です。

勝浦市はリアス式海岸となっており、漁業がとても盛んな勝浦にピッタリなデートスポットです。

 

海中公園には海に関することや魚に関することを学べる「海の博物館」や「海の資料館」などがありますが、デートでおすすめするのは海中公園のメイン施設となっている「海中展望台」。

 

海中展望台

 

高さ24m、水深8mの大きな海中展望台は川崎の造船所で作られ、16時間かけて川崎から曳航したという東洋一の規模を誇る展望塔です。

 

海中展望塔に入るとまずは展望台がありますが、ここでは様々な魚種の説明が展示されています。

これからたくさんの魚を見ることになるので、まずはここで魚の予習をしておきましょう。

 

海中公園

 

螺旋状の階段を下りると、展望台をぐるりと1周24個もの窓が付いていて、海中の景色を眺めることができます。

 

海中公園

 

スカイブルーの景色はそれだけでロマンチックですが、大きな魚や小さな魚、鮮やかな魚や変な魚などとても多くの魚が泳いでいるので、色々な魚を一緒に探すのはとても盛り上がります。

 

海中公園

 

海中公園

 

窓はちょうど2人で覗き込むのにピッタリな大きさなので、顔が近づいて自然と距離が近くなるのもデートにはピッタリです。

 

展望台からは夕暮れ時間であれば綺麗な夕日も見れるため、スカイブルーの景色と真っ赤な夕暮れの両方が楽しめます。

 

勝浦海中公園


住所 : 千葉県勝浦市吉尾174

マップ : Googleマップ

アクセス : JR外房線鵜原駅より吉尾方面へ徒歩15分

営業時間 : 9:00~17:00

定休日 : 年中無休

入場料 : 大人 980円 / 中人 480円 / 小人 220円

 

2. 養老渓谷

 

養老渓谷

 

養老渓谷は、市原市と大多喜町を流れる養老川に沿って形成された渓谷です。

一帯が千葉県立養老渓谷清澄自然公園に指定され、2007年には日本の地質百選にも選出されています。

 

養老渓谷周辺には「滝めぐりコース」、「バンガロー村・弘文洞跡ハイキングコース」、「大福山・梅ヶ瀬ハイキングコース」の3つのハイキングコースが整備されています。

 

中でも距離約2km、渓谷に沿ってしっかりと歩道が整備されており、いくつかの滝を巡ることができる「滝めぐりコース」が、難易度も低くデートにおすすめです。

 

養老渓谷

 

滝めぐりコースをに入る場合、滝見苑方面から入るルートと水月寺方面から入るルートがありますが、養老渓谷で一番の目玉となる「粟又の滝」を最後に見ることになる水月寺から入るルートがおすすめです。

 

滝めぐりコースは最初は民家の中を通っていきますが、行き止まりの階段を下りると一気に渓谷沿いの歩道に出ます。

 

養老渓谷

 

渓谷沿いは静まりかえった自然の中に静かな渓流の音が聞こえ、とても気持ち良い森林浴ができます。

 

養老渓谷

 

このコースの特徴は、名前の通り滝が見れること。

コース沿いに歩くことによって、5つの滝を見ることができます。

 

中でもコースの最後に待っている粟又の滝は、落差が110mもある養老渓谷最大の滝なので迫力満点です。

 

養老渓谷

 

粟又の滝の向かいは開けたスペースがあるため、お弁当を持っていってピクニック感覚でお弁当を食べるのもおすすめです。

 

養老渓谷

 

養老渓谷は、実は独特の黒い色をした「黒湯」が楽しめる温泉地としても有名な地域です。

 

養老渓谷

 

ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉の源泉はとろりとした肌触りで、肌がすべすべになると人気の温泉となっています。

養老渓谷は、「昼間は渓谷で自然を満喫し夜は泊まりがけで黒湯を楽しむ」なんていう泊まりがけデートもおすすめのスポットです。

 

養老渓谷に行く場合は、ハイキングコース中に飛び石を渡る場面などもあるので、女性の方の靴は動きやすい靴で行くように注意してください。

 

養老渓谷

 

養老渓谷


住所 : 千葉県市原市朝生原181

マップ : Googleマップ

アクセス : 上総中野駅からバスで15分

定休日 : なし

営業時間 : 紅葉ライトアップ 17:00~21:30(11月下旬から12月上旬)

入場料 : 無料

公式サイト : 養老渓谷

 

 

<海匝・山武のおすすめデートスポット>

 

九十九里

 

海匝・山武は、千葉県の東側の太平洋沿いに広がるエリアです。

全長66kmにもなる砂浜「九十九里浜」が5市4町1村もの自治体に連なっているため、ほとんどの自治体が海と接しており、10年連続で漁獲量1位の銚子港をはじめとして新鮮な海産物が豊富です。

 

また、離島を除いて日本で一番早く日の出を見ることができる犬吠埼や「東洋のドーバー」と呼ばれる屏風浦があるなど、景観の良いエリアとしても有名なスポットです。

 

※対象市町村:大網白里町・九十九里町・東金市・山武市・芝山町・横芝光町・匝瑳市・旭市・銚子市

 

1. 九十九里ハーブガーデン

 

ハーブガーデン

 

九十九里ハーブガーデンは、山武郡九十九里町にある観光農園です。

 

名前の通りハーブを栽培しており、その数はなんと150種類以上。

普段から料理に使うハーブから普段馴染みのないハーブまで、多くの種類を栽培しています。

 

ハーブガーデン

 

春〜秋にかけては、農園は様々な種類のハーブが咲き誇りとても綺麗です。

そして、農園に入ると様々なハーブの心地よい香りが広がります。

 

品種ごとに様々な効能や利用方法があり、それらの表札を見ながら2人で農園を散歩するのも良いですし、希望をすれば無料でハーブガイドも行ってもらえます。

 

ハーブガーデン

 

レストランも併設されており、平日限定のランチではハーブはもちろんのこと、地元の野菜を使ったサラダやスープ、メイン料理などを1,080円というお買い得価格で提供しています。

 

ランチ時ではなくても、九十九里ハーブガーデンでは毎日パティシエがケーキを手作りしているので、おいしいハーブティーと共に優雅なティータイムを過ごすこともできますよ。

 

さらに、九十九里ハーブガーデンでは、ハーブを使った様々な商品を販売しているショップも併設されています。

ハーブ石鹸にハーブティー、ハーブソルトやハーブを使ったアロマグッズ、バスグッズなど香りが良い様々な商品を販売しています。

 

ハーブガーデン

 

どの商品もとても香りが良く、実際に商品の香りを体験してから購入することができます。

一緒にショップを散策して彼女好みの物を後日プレゼントするのもおすすめです。

 

ハーブガーデン

 

都会でのショッピングや大自然を満喫というのではなく、「程よい自然とのんびりした時間をリラックスして楽しみたい!」という場合におすすめのデートスポットです。

 

九十九里ハーブガーデン


住所 : 千葉県山武郡九十九里町片貝4477番地

マップ : Googleマップ

アクセス : 東金ICより車で約25分

電話番号 : 0475-76-6581

営業時間 : 10:00~18:00

定休日 : 火曜日

入場料 : 無料

 

2. 飯岡刑部岬展望館 〜光と風〜

 

飯岡

 

銚子市の隣、旭市にある太平洋に突き出た形の刑部岬には飯岡刑部岬展望館と呼ばれる展望台があります。

一帯が県立九十九里自然公園になっており、千葉県でも有数の絶景スポットとして知られる場所です。

 

それもそのはず、この飯岡刑部岬展望館からの眺望は「日本の夜景100選」、「日本夜景遺産」、「日本の夕日・朝日百選」、「関東の富士見百景」、「ちば眺望百景」に選出されるほどの絶景。

 

飯岡

 

日中の眺めも綺麗ですが、夕方の空がロイヤルブルーに染まるトワイライトタイムが1番のおすすめ。

空はもちろん、右側に広がる住宅街の広い光がとても綺麗です。

 

あまり人も多くない場所なので、夜であれば2人だけの時間を過ごせることも珍しくありません。

展望館には無料の駐車場があるため、デートの締めくくりに訪れたいデートスポットです。

 

飯岡刑部岬展望館 〜光と風〜


住所 : 千葉県旭市上永井1309-1 

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR旭駅からバスで25分
灯台入口から徒歩で15分

定休日 : 月曜日、年末年始(パノラマ展示室)

入場料 : 無料

 

 


<北総のおすすめデートスポット>

 

北総

 

千葉県の北部に位置する北総は、日本の玄関口である成田を中心としたエリアです。

成田市を中心に開発が進み、成田空港からすぐの酒々井アウトレットパークなど、毎年のように利便性が良くなっているエリアです。

 

成田山新勝寺や香取神社など、有名な神社や仏閣があるため、参拝客で賑わう場所でもあります。

 

※対象市町村:香取市・神崎町・東庄町・多古町・成田市・佐倉市・栄町・酒々井町・八街市・富里市

 

1. 酒々井プレミアムアウトレット

 

酒々井

 

酒々井アウトレットは、成田空港から車で10分という立地に2013年位にオープンしたアウトレットモール。

2015年、2018年と2度にわたり施設面積を増設しており、「アメリカン・アール・デコ」を取り入れ近代アメリカを街並みを再現した国際色豊かなアウトレットです。

 

酒々井

 

日本のアウトレット初出店の「バンヤードストーム」や、関東のアウトレット初出店の「アメリカンイーグル」、「サマンサ・タバサ」など、人気の店舗が200店以上あります。

 

酒々井

 

レストランも国際色あふれる顔ぶれとなっています。

 

ハワイアン料理が人気の「ハナオカフェ」では、内装が南国気分味わえる内装となっており、ロコモコやアヒポキなどの人気ハワイアン料理はもちろん、マカダミアナッツソースのパンケーキやフルーツがたっぷりのパンケーキなども楽しめます。

 

酒々井

 

シカゴで70年に渡って高級ポップコーンを販売している「ギャレットポップコーン」では、毎日お店のキッチンで手作りしている出来たてのポップコーンを販売しています。

 

中でも人気のメニューは、ギャレットポップコーンの代名詞とも言える「シカゴミックス」。

ギャレットポップコーンは日本では原宿と酒々井プレミアムアウトレットの2店舗しかありませんが、原宿では1時間待ちになることもある大人気ポップコーンを少し並ぶだけで購入することができます。

 

酒々井

 

滑走路が描かれた酒々井プレミアムアウトレットのフードコートでは、管制塔をイメージした装飾品や世界地図や世界時計も設置されており、成田空港近くならではの非日常感を味わうことができます。

 

酒々井

 

中央には成田空港の航空便の情報が、電光掲示板で表示されています。

飛行機の発着状況をその場で確認でき、フリーWiFiも完備されているので、国内旅行や国外旅行の飛行機の待ち時間に軽く立ち寄ることができるデートスポットとしておすすめです。

 

酒々井

 

酒々井プレミアムアウトレット


住所 : 千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

酒々井ICから約5分
成田空港からバスで15分

定休日 : 不定休

営業時間 :

【物販店舗】10:00~20:00
【レストラン】11:00〜21:00

 

2. 成田山新勝寺

 

成田

 

成田といえば成田国際空港と双璧をなして有名な成田山新勝寺。

関東屈指の参拝客数を誇り、初詣の参拝客数は社寺として明治神宮についで全国2位、寺院としては全国1位の参拝客数を誇ります。

 

成田山のシンボルとなっている大本堂や三重塔、国の重要文化財にもなっている仁王門など様々な貴重な文化財を見ることができます。

 

成田

 

成田山新勝寺がデートにおすすめできる理由が、成田山公園と成田山の参道です。

 

新勝寺のすぐ横には東京ドーム3個半もの広大な成田山公園があります。

春には新緑の大自然の中でゆっくりと森林浴ができますし、秋には紅葉を楽しむことができるスポットです。

 

2人でゆっくりとした時間を過ごしたい場合におすすめ。

 

成田

 

また、1,000以上の歴史を誇る成田山新勝寺付近は昔から参道として栄えた場所です。

そのため、成田駅から新勝寺に続く表参道には今でも150以上のお店が立ち並びます。

 

成田

 

様々なお店が立ち並びますが、成田に行ったらぜひ食べてもらいたいのがうなぎ。

 

実は、成田はマスコットにうなぎが使われるほどうなぎが有名な場所なんです。

全国屈指のうなぎ激戦区のため、うなぎの看板が目に入らないことがないほど。

 

成田

 

他にもうなぎを使ったスイーツのお店や、昔からある参道らしく酒まんじゅうやせんべい、団子などの食べ歩きグルメも充実していますし、おいしいわらび餅やあんみつが頂けるカフェなどもあります。

 

成田山新勝寺はお寺の参拝だけではなく、自然散歩や食べ歩き、カフェまで楽しめるデートにおすすめのスポットです。

 

成田山新勝寺


住所 : 千葉県成田市成田1番地

マップ : Googleマップ

アクセス : 京成電鉄京成成田駅またはJR成田駅より徒歩約10分

定休日 : 年中無休

料金 : 無料

公式サイト : 成田山新勝寺

 

 

<東葛飾のおすすめデートスポット>

 

流山おおたかの森

 

東葛飾は、葛南の浦安や船橋と同じく立地的に東京に近いことから、東京で働く人のベッドタウンとしての色が強い地域です。

 

特に近年は交通網が便利になったこともあり、千葉ニュータウンや柏の葉キャンパス、流山おおたかの森など、開発や整備が盛んに行われている地域です。

それに伴い、ショッピングモールの開発なども進み、多くのデートスポットが点在しています。

 

寅さんでお馴染みの「矢切の渡し」や、キッコーマンの本社があり工場見学もできる野田市、Jリーグ柏レイソルの本拠地となる柏市などがあります。

 

※対象市町村:我孫子市・柏市・流山市・松戸市・野田市・鎌ヶ谷市・白井市・印西市

 

1. 流山おおたかの森SC

 

おおたかの森

 

流山おおたかの森SC(ショッピングセンター)は、流山市にある高島屋の子会社である東神開発株式会社が運営するショッピングセンター。

流山おおたかの森駅から直結の便利な立地にあるこのショッピングモールには、高島屋をはじめとした様々なショップが入っています。

 

ショッピングセンターは本館と別館2棟の構成になっており、本館の3階には11スクリーンと豊富な映画のラインナップとなっている「TOHOシネマズ」があるので、映画デートができますよ。

 

おおたかの森

 

同じく本館3階には「namco」のゲームセンターも入っているため、ゲーム好きなカップルであればゲーセンデートも楽しめますし、本館2階には紀伊國屋書店が入っているので、読書好きなカップルであれば一緒に書店を回って好きな本について語るのも良いでしょう。

 

おおたかの森

 

おおたかの森

 

別館となるANNEX1の1階にある「ペットパラダイスデラックス」では、犬猫の販売やグッズの販売はもちろんトリミングやしつけ教室、ペットスパなども完備されており、ペット好きなカップルにはぴったり。

 

おおたかの森

 

他にも本館2階には「Loft」、こちらも別館となるFLAPSの1階にはデンマーク生まれの「フライングタイガー コペンハーゲン」、2階には無印良品と雑貨が好きなカップルにぴったりのデートスポットもあります。

 

おおたかの森

 

その他にも、ファッションやアパレルなどの専門店は130店舗以上あるので、普通のショッピングデートもできますし、FLAPSには屋上テラスもあるので、カフェで飲み物を買って外でのんびりおしゃべりすることだってできます。

 

おおたかの森

 

これだけ豊富なバリエーションがあるデートスポットはなかなかありません。

まだ恋人の趣味や好きなものがよくわからない方には、どんなものでも対応できる流山おおたかの森SCでのデートがおすすめです。

 

流山おおたかの森SC


住所 : 千葉県流山市おおたかの森南1-5-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 流山おおたかの森から徒歩で1分

営業時間 :

物販店舗 10:00~21:00
レストラン 11:00~21:00

定休日 : 不定休

 

 

2. あけぼの山農業公園

 

あけぼの山

 

あけぼの山農業公園は柏市にある公園で、「農業技術、農業経営等の研修及び地域農業の振興を図るとともに、市民のみなさまに自然や農業との触れ合いを通じて余暇活動の場を提供する施設」として市政40周年の1995年にオープンしました。

 

園内は様々なエリアがありますが、本館がある入り口から入るとすぐにあるのが「ふるさと広場」です。

ふるさと広場は大きな芝生の広場で、カップルはもちろん遊具もあるため、週末は家族連れも多く見受けられます。

 

あけぼの山

 

さらに奥に進むと、一面のお花畑が視界に飛び込んできます。

 

あけぼの山

 

筆者が行った時は5月だったので、ポピーが満開でとても綺麗でしたが、あけぼの山農業公園では季節によってサクラ、ツツジ、ポピー、スイレン、アジサイ、ヒマワリ、コスモスなどその時期に合わせた花を楽しむことができます。

 

あけぼの山

 

お花畑の間は通ることもできるので、2人で花に囲まれた道を散歩することもできます。

 

あけぼの山

 

お花畑の近くにはあけぼの山農業公園のシンボルとなっている風車もあります。

 

あけぼの山

 

風車とお花畑をバックに2人でツーショット写真を撮るのもいいかもしれませんね。

 

あけぼの山

 

ふるさと広場の向かい側には、2021年3月にオープンしたばかりの「あけぼのビーチパーク」があります。

 

あけぼの山

 

アウトドアスタイルの「あけぼのビーチパーク」では、ホットサンドやスイーツが楽しめる他、外のテラスではバーベキューも楽しむことができます。

 

あけぼの山

 

さらに、あけぼの山農業公園では季節によっていちご狩りやみかん狩り、ブルーベリー狩りができるので体験型のアクティビティで2人の距離を一気に縮めることもできます。

 

他にも布施弁財天や日本庭園など回るところが目白押しですよ。

 

あけぼの山

 

あけぼの山農業公園


住所 : 千葉県柏市布施2005-2

マップ : Googleマップ

アクセス :

常磐道柏ICから約8km(20分)
JR我孫子駅からバスで約17分

定休日 : 月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)

料金 : 入場無料


 

千葉県では、日本有数の規模を誇るショッピングモールから、南房総をはじめとした大自然まで、様々なデートを楽しむことができます。

都心からのアクセスも良いので、ぜひ千葉デートの予定を立ててみてはいかがでしょうか。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(826)
北海道・東北(55)
  北海道(30)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(13)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(339)
  埼玉(14)
  千葉(30)
  東京(198)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(109)
  長野(15)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(17)
  福井(3)
  岐阜(12)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(122)
  滋賀(7)
  京都(55)
  大阪(31)
  兵庫(17)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(52)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(97)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(13)
  沖縄(31)

国外エリア一覧

東南アジア(30)
ヨーロッパ(100)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(676)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(580)
遊園地・テーマパーク(592)
ビジネス・出張(208)
ロケ地、舞台(215)
世界遺産(193)
乗り物・交通・アクセス(828)
宿・旅館・ホテル(236)
旅行準備(481)
歴史・豆知識(1026)
温泉・スパ(194)
絶景(583)
聖地巡礼(39)
観光旅行(1044)
食事・グルメ(671)
おすすめ/ランキング(911)
デート(791)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(445)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(78)
日帰り旅(106)
1泊2日(79)
寺院・神社・教会(110)
パワースポット(41)
ファミリー(181)
1人旅(174)
雨の日(31)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング