logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

東京の広い公園15選!ピクニックやデート、子供連れにもおすすめの公園まとめ





世界有数の人口過密地である東京。
東京都の人口密度は6000人/k㎡を超え、なんと都道府県最下位の北海道(60~70人/k㎡)の100倍近くにもなります。

毎日のように通勤ラッシュと人込みに揉まれ、たまの週末ぐらい広々とした場所でリラックスしたい。
そんなあなたに東京都内でおすすめの公園をご紹介します。

マイナスイオンたっぷりの自然、バーベキューや釣り、スポーツやアクティビティー。
シーンに応じて公園で楽しんでみませんか?

次の休みには家族やお友達と公園に出かけてみてください。

【目次】東京の広い公園15選!ピクニックやデート、子供連れにもおすすめの公園まとめ

 

1ページ目 :

 

<東京でピクニックにおすすめの公園>

1. 水元公園

2. 小金井公園

3. 新宿御苑

4. 芝公園

5. 野山北六銅山公園

 

2ページ目 :

 

<東京でデートにおすすめの公園>

1. 葛西臨海公園

2. 上野恩賜公園

3. 昭和記念公園

4. 檜町公園

5. 代々木公園

 

3ページ目 :

 

<東京で子供連れにおすすめの公園>

1. 飛鳥山公園

2. 舎人公園

3. 高円寺中央公園

4. 西六郷公園(タイヤ公園)

5. 平和の森公園

 

 

<東京でピクニックにおすすめの公園>

 


1. 水元公園

 

水元公園

 

東京都葛飾区にある水元公園。

面積が76.7haもあり、とても広いです。

テニスコート2,066面分、ディズニーランドの約1.4倍もの広さを誇る水元公園、一体どんなところなのでしょうか。

 

ポプラ並木やメタセコイヤなど自然も見られる

 

水元公園

 

東京23区内でも最大級の面積を誇る水元公園で、高さ20mほどのポプラ並木が200本ほど生えています。

また、"生きる化石"として知られているメタセコイヤも1,800本ほど生えており、都内でも最大級の森林地帯を形成しています。

敷地面積といい、木々の多さが自然の豊かさを物語っていますよね。

 

水元公園

 

森林だけではありません。

水元公園の「せせらぎ広場」では、広々と続く芝生広場に、小川が流れています。

浅瀬の川なので、子供たちも安全に水遊びができますよ。

 

ちなみに、流れている川は東京都葛飾区と埼玉県三郷市の境となっています。

東京にお住まいでなくても、埼玉からお越しの方もアクセスが便利ですね。

 

BBQからドッグラン、アスレチックなど周辺設備も充実

 

水元公園は、施設の種類もとても充実しています。

大きく分けると以下の通りです。

 

  • バーベキュー場
  • ドッグラン広場
  • 売店、レストラン
  • テニスコート、野球場、競技場
  • ボート場

※施設の詳細は こちら

 

このように、お子さん連れ・カップル・学生・ご年配の方、どの年代層がいらっしゃっても退屈しない施設が揃っています。

運動ができる一方で、バーベキューなどのアウトドアも可能なので、目的別に来てみるのも良いですね。

 

BBQ_Mizumoto

 

水元公園でバーベキューをする際は、コンロ・食材を各自で用意する必要があります。

そのため、持ち運びが面倒な方は、車でアクセスするのが良いかもしれません。

 

ちなみに、バーベキューで出てきたゴミの心配もありません。

バーベキューの事前予約で「手ぶらセット」というものを予約するか、各売店で有料回収してもらえるので、持って帰る必要はないのです。

 

 

愛犬を飼っているという方にも、水元公園はおすすめです。

都内でドッグランができる公園はなかなかありません。

しかも、水元公園ではドッグランユーザー独自の会「ドッグランサポーターズ」というコミュニティも用意されています。

ご家族で来ない場合でも、ワンちゃんが好きだという方同士で繋がれる場にもなりますね。

飼い主同士の交流の場として水元公園にいらっしゃるのも良いのではないでしょうか。

ドッグランサポーターズについて気になる方は こちら をどうぞ

 

水元公園の観光情報

 

住所:東京都葛飾区水元公園3-1

アクセス:JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から京成バス「水元公園」下車、徒歩5分。

駐車場:311台まで駐車可能。普通車は、最初の1時間は200円。以後30分ごとに100円ずつ累積。

営業時間:9:00〜17:00(バーベキュー場)

定休日:常時開園

入場料:無料

問い合わせ電話番号:03-3607-8321

公式サイト:   水元公園

 

 

2. 小金井公園

 

小金井公園

 

JR中央線・武蔵小金井駅が最寄りの「小金井公園」。

面積は77.5haで先にご紹介した水元公園との差は1haほど。

ちなみに、1haはテニスコート38面分の大きさだと言われています。

1haとパッと聞くと大したことのない「差」に感じますが、テニスコート38面分と聞くとかなり大きな差に感じますね。

 

木々の緑陰が印象的な公園内

 

小金井公園

 

小金井公園といえば、桜の名所として知られています。

広大な敷地に、ヤマザクラやソメイヨシノといった桜が至るところに咲いているため、シーズン中はかなりの数の観光客が集います。

しかし、なんといっても面積が広大なので、他の花見名所に比べて混雑しないのも特徴です。

 

また、木々が生い茂っているため、夏には木々の緑陰、秋には紅葉が綺麗な小金井公園。

実際に園内に入ってみると、地面に横になりながら日向ぼっこをしている方もいます。

 

更に道を進んでいくと、「宿根草園」という花畑があります。

宿根草とは、多年草の別名。生育に適さない時期は花を枯らすため、冬の時期はほとんど花が咲いていません。

しかし、3月から10月中旬にかけては、ユーカリやコスモスをはじめとした花が咲き乱れます。

至るところに緑が囲まれているのがわかります。

 

子供向け遊具はもちろん、サイクリングなどの娯楽も楽しめる

 

小金井公園は、サイクリングや子供向け遊具などの施設が充実しています。大きく分けると以下の通りです。

 

  • バーベキュー場
  • ドッグラン広場
  • 売店、レストラン
  • テニスコート、野球場、弓道場(有料)
  • ちびっこ広場
  • サイクリング場

※施設の詳細は こちら

 

遊ぶことが大好きな子供達にとって、遊具遊びやサイクリングができることはかなりポイントが高いですよね。

サイクリング場では、14インチの子供用自転車から26インチの大人サイズまで、各年代に応じたサイズの自転車を貸し出しています。

また、園内ではお子様向けのサイクリング練習コースも用意されているそうです。

練習が終わったら、いざサイクリングコースへ。

保護者が同伴している場合は、小金井公園内の道路も自由に走れるようですので、お子様連れの方にもぜひ参加して頂きたいです。

(サイクリングコースの営業・貸し出し時間は9時から16時まで。毎週月曜日は定休日。)

 

小金井公園のもう一つのシンボル・つつじの木が咲く広場には、子供向け遊具が沢山あります。

「わんぱく山アスレチック」というスポットには、巨大な滑り台や丸太の吊り橋などのアスレチックが多くあり、子供達の心を掴んで離しません。

また、遊具の裏手にはつつじの木に覆われた巨大迷路や、穴が大きく開いたロッククライミングまで用意されています。

子供達にとっては、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

 

また、公園内もトイレが13か所もあるので、子供たちの「トイレ行きたい!」の声も心配ありません。

お子さんにも優しい作りになっているのが伺えますね!

トイレの位置情報は こちら から。

 

小金井公園の観光情報

 

住所:東京島小金井市桜町3丁目

アクセス:JR中央線「武蔵小金井」から西武バス乗車、「小金井公園西口」にて下車。

駐車場:454台まで駐車可能。最初の1時間までは300円。以後30分ごとに100円ずつ累積。

営業時間:常時開園

定休日:サイクリング場は毎週月曜日定休。その他スポットは年末年始のみ閉園(12/29〜1/3)

入場料:無料

問い合わせ電話番号:042-385-5611

公式サイト:   小金井公園

 

 


3. 新宿御苑

 

新宿御苑 門

 

JR新宿駅から徒歩5分、都会の真ん中にあるとは思えない緑豊かな公園が新宿御苑です。

園内には日本庭園、西洋庭園、温室といった見所があります。

周囲3,5キロという広大な敷地の公園は、ピクニックや散策にぴったりです。

 

四季を感じられる公園内

 

新宿御苑 花

 

新宿御苑は春になると桜、夏の新緑、秋には紅葉といったように季節ごとの景色を楽しめます。

西洋式庭園、日本式庭園、2つのエリアでは、同じ季節でも違った植物や景色を鑑賞できるのが魅力です。

春には、園内全体の花が咲き誇りカラフルな景色を楽しめます。

 

新宿御苑の見どころ

 

新宿御苑 原っぱ

 

公園の中心付近にある原っぱでは、レジャーシートを使って寝転ぶ人の姿が見られます。

小さな子供連れの家族がゆったりと過ごすのはもちろん、都心で自然に触れながらピクニックをするのにもってこいです。

園内には軽食を販売している売店もあるので、小腹が空いたときに利用しましょう。

 

新宿御苑 日本式庭園

 

また、公園内には情緒のある日本庭園も完備されています。

池に沿って作られた池泉回遊式庭園は見ているだけで癒される場所です。

新海誠監督の作品である「言の葉の庭」に登場したことでも知られ、ファンの間では聖地の一つに数えられています。

 

新宿御苑の観光情報

 

住所 : 東京都新宿区内藤町

アクセス : JR・京王・小田急線新宿駅南口から徒歩10分、

電話番号 : 03-3350-0151

定休日 : 毎週月曜日、年末年始

営業時間 : 9:00~16:00

料金 : 大人200円 小中学生50円 幼児無料

公式URL : 新宿御苑

 

※新宿御苑の見どころは下記記事で詳細に解説していますので、興味のある方は合わせてご覧ください。

→  都会のオアシス、新宿御苑の見どころを総解説!新宿御苑周辺の観光・グルメスポットも徹底網羅!

 

 

4. 芝公園

 

芝公園 タワー

 

JR浜松町駅から徒歩10分、東京タワー麓に広がる緑豊かな公園が芝公園です。

明治6年に指定された日本で最も古い公園の一つしても知られます。

 

公園の大きな魅力の一つが、 東京タワー を至る場所から眺められること。

東京のシンボルともいえる東京タワーをバックに記念撮影をするのもおすすめです。

 

都心とは思えない新緑

 

芝公園 遊歩道

 

公園内はどこを歩いても緑が溢れ、リラックスしたひと時を過ごせる場所です。

遊歩道の脇に植えられた街路樹は、夏は涼しげな、春や秋には色付いた鮮やかな姿を見せてくれます。

木陰も多く一年を通して散策しやすい公園です。

 

芝公園

 

芝公園すぐそばの東京プリンスホテル内庭園も合わせて足を運びたいスポットです。

園内は緑だけでなく、鮮やかな色合いの花が咲き誇ります。

ハート形のベンチや花で作られたアーチといった、写真映えスポットも豊富です。

 

芝公園内の歴史的な建築やお寺

 

芝東照宮

 

芝公園内には徳川ゆかりといわれるお寺や門などの見どころがあります。

大きな鳥居が目印の芝東照宮は、緑に囲まれた都会のオアシスといえるスポットです。

徳川家光が再建したお寺内には、樹齢300年をゆうに超えるといわれるイチョウの木も植えられています。

 

芝公園 ピクニック

 

江戸時代に栄えた徳川家の墓所と言われる「徳川家霊廟」の一つが芝公園にあります。

「大徳院霊廟惣門」は、空襲などの戦果を逃れ現代に残る貴重な霊廟です。

 

荘厳な佇まいは見ているだけでも圧倒されます。

門の奥には階段があり、高台から芝公園を見渡せるのも魅力です。

 

芝公園の観光情報

 

住所 : 港区芝公園一・二・三・四丁目

アクセス : JR浜松町駅から徒歩10分、都営三田線芝公園駅から徒歩2分

電話番号 : 03-3431-4359

定休日 : 年中無休(一部施例外あり)

営業時間 : 常時開放中

料金 : 入園無料

公式URL : 芝公園

 

 


5. 野山北六銅山公園

 

東京都武蔵村山市に位置する野山北六銅山公園。

面積は122haで、テニスコート4,636個分、 ディズニーランド の約2倍の面積です。

ここまでくると、何日かけても周りきれる気がしませんね。

そんな広い野山北六銅山公園はどんなところなんでしょうか。

 

里山の風景が広がるホタルの生息地

野山北六銅山公園は、「緑の島」とも呼ばれている都立狭山自然公園の西端にあり、雑木林が生い茂る最大の都市公園です。

また、郊外ということもあり、23区内では見られないような里山の風景、岸田んぼが見れることも特徴の一つです。

ちなみに「岸田んぼ」とは、野山北六銅山公園内にある田んぼのことを言います。

丘陵から湧き出した野山の水が田園に流れていて、各所に湿地の景観を作り、野鳥が集まる場所にもなっています。

 

園内に入ると、コナラやクヌギ、エゴノキといった落葉樹林が多く、木々の色味が落ち着いているように感じる野山北六銅山公園。

木々が多い公園独特の「虫の多さ」が気にならない点もポイントが高いです。

筆者も夏場に行ったことがあるのですが、蚊や小さい虫は気になりませんでした。

女性の方は特に、虫が多いか少ないかという点は気になりますよね。

ただ、念のため虫除けスプレーの持参をおすすめします。

 

​​

そうとは言っても、生物が全くいないわけではありません。

先ほども紹介したように、野鳥が生息していて、里山の民家のあたりはホタルまで生息しています。

 

野山北六銅山公園では、夏場だと19時半くらいから徐々に辺りが光り始めます。

東京でホタルを見れる場所も限られているので、とても貴重な光景ですよ。

 

子供向け遊具はもちろん「里山体験」も楽しめる園内

 

郊外独特の自然により、野鳥やホタルなどの生物も見られる野山北六銅山公園。

公園内の設備は以下の通りです。

 

  • 里山民家
  • 遊具(「冒険の森」「あそびの森」)
  • トイレ
  • コンビニエンスストア
  • 岸田んぼ
  • 村山温泉「かたくりの湯」

※施設一覧は こちら

 

公園内はレストランや売店がほとんどないのでご注意ください。

村山温泉「かたくりの湯」にちょっとした売店があるのと、コンビニエンスストアが1店舗あるだけなので、水分補給や食事の際は事前に準備が必要ですね。

交通機関でお越しの方は、レストランやコンビニが多いJR中央線「立川駅」あたりで事前に済ませておくと良いでしょう。

 

 

上記施設の中でも、編集部のおすすめは「里山民家体験」と遊具「冒険の森」です。

武蔵村山周辺は江戸時代に、「母屋」と呼ばれる民家を住まいとしていたと言われています。

狭山丘陵周辺に実在した民家を復元した里山民家では、当時の生活を体験するイベントが開かれています。

里山体験のイベント詳細については こちら から。

 

夏場にはホタルを鑑賞するイベントや、自分たちで竹を割って「流しそうめん」をするイベントもあります。

自然と触れ合うことが大好きな子供にとっては堪りませんね。

 

また、遊具「冒険の森」には、子供たちの好奇心をくすぐるアスレチックが多くあります。

その代表例が、冒険の森に入ってから少し進んだところにある、ながーい滑り台。

まるで映画にでも出てきそうなその滑り台は、実際に滑っている時間が30秒以上もあるほどの長さ。

 

その他にも、端から端まで100m以上あるターザンなど、ユニークな遊具が多いです。

もう一つの遊具広場、「あそびの森」と合わせると、30以上もあるアスレチック型遊具。

生物や里山文化と触れ合える一方で、飽きることのなさそうな遊具も沢山あるとなれば、子供たちも心酔してしまいそうです。

 

野山北六銅山公園の観光情報

 

住所:東京都武蔵村山市三ツ木4-2

アクセス:JR中央線「立川駅」から立川バス「箱根ヶ崎行き」または「三ツ藤行き」「横田」下車、徒歩10分。

駐車場:西口駐車場28台、里山民家40台駐車可能。駐車スペースも狭いため、交通機関での来園がおすすめ。

定休日:無休

入場料:無料

問い合わせ電話番号:042-531-2325

公式サイト:  野山北六銅山公園


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(405)
北海道・東北(35)
  北海道(20)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(2)
  福島(1)
関東(136)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(65)
  神奈川(33)
  茨城(3)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(60)
  長野(10)
  新潟(6)
  富山(2)
  石川(7)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(15)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(57)
  滋賀(6)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(56)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(6)
  熊本(8)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(14)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(11)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(401)
イベント情報(292)
ショッピング・買い物・お土産(399)
シーン別(532)
ビジネス・出張(160)
ロケ地、舞台(166)
世界遺産(96)
乗り物・交通・アクセス(468)
宿・旅館・ホテル(162)
旅行準備(388)
歴史・豆知識(552)
温泉・スパ(140)
絶景(343)
聖地巡礼(29)
観光旅行(526)
食事・グルメ(437)
ランキング(456)
デート(437)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(341)
ツアー/旅程(157)
海水浴場・ビーチ・リゾート(53)

人気記事ランキング