本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
1. プルマン パリ トゥール エッフェル(Pullman Paris Tour Eiffel)
エッフェル塔が建てられた背景は、1889年にパリで万国博覧会が開催されることになり、その目玉になるものを作るためでした。
1886年、正式にエッフェル塔の建設が決定し、1887年~1889年の2年という短い期間で高さ324mのエッフェル塔が完成したのです。
名前の由来は、エッフェル塔の建設を担当した建設会社の社長であるギュスターヴ・エッフェルの名前に由来しています。
完成当初、当時には珍しい鉄塔の形や色合い、さらには大きすぎてパリの街にそぐわないという理由で反対派も多くいました。
しかし、1889年のパリ万国博覧会ではエッフェル塔が盛況の中心となり、現在に至るまで世界中で人気の観光スポットのひとつとなっています。
エッフェル塔は、フランスの北部に位置するパリの7区(西部)、セーヌ川沿いに位置しています。
<電車でのアクセス>
・メトロを利用する場合
6番線のBir-Hakeim(ビラケム)駅…徒歩10分
9番線のTrocadéro(トロカデロ)駅…徒歩15分
8番線のEcole militaire(エコール・ミリテール)駅…徒歩15分
・RER C線(近郊鉄道)を利用する場合
Champ de Mars – Tour Eiffel(シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル)駅…徒歩7分
以上の4駅が近くにあり、そこからエッフェル塔へ向かうことができます。
エッフェル塔は、第一展望台・第二展望台・塔のてっぺんにある第三展望台(最上階)という構造になっています。
第二展望台と最上階行きにエレベーターがあり、第一展望台へは地上から階段で登るか、第二展望台から数段の階段を降りて行くことができます。
実はエッフェル塔の周りはフェンスで囲まれていて、エッフェル塔の下にどこからでも入れるわけではありません。
入口のゲートから荷物検査を経て入り、専用出口から敷地内を出ることができます。
荷物検査は長蛇の列になっていることもあるので、時間に余裕をもって行くようにしてください。
実際にどのようにエッフェル塔の中を観光できるのかをご紹介します。
チケットの種類は4つあり、登る方法や年齢によってそれぞれ料金が異なります。
第二展望台から第三展望台へはエレベーターでしか行くことはできません。
また、現地だけでなく、オンラインでも購入することができるため、行列に並びたくない方はオンラインでのチケット購入がおすすめです。
さらに、オンラインで購入するとチケットを買うための行列を避けることができるだけでなく、入口の荷物検査のゲートも当日券の場合とは別のところから入ることができます。
※チケットの購入は 公式ホームページ から
エッフェル塔の真下の広場には、当日のチケット売り場やおみやげ屋さんがあります。
また、エッフェル塔の名前の由来であるギュスターヴ・エッフェルの像もあるため、ぜひ探してみてください。
チケット売り場は階段で登りたい人専用の売り場と、エレベーターを使いたい人専用の売り場に分かれているので、列が短いからといって安易に短い列に並ばず、どちらのチケット売り場なのかあらかじめ確認することが大切です。
筆者も足を運んだ時、エッフェル塔の地上広場にはたくさんの列があり、どこに並べばいいかとても戸惑いました。
売り場のところに表記されている階段のマークやエレベーターのマークが目印になっていますよ。
第一展望台ではパリの街を一望できるだけではありません。
展望台の中央には公式のおみやげ屋さんや軽食がとれるレストラン(The Buffets)、イベントホールがあります。
また、ガラスになっている床があるので、その上を歩いてぜひスリルを体験してみてください。
第二展望台は、第一展望台と同様に展望台だけではなく、中には公式のおみやげ屋さんや1つ星レストラン「ジュール・ヴェルヌ(Le Jules Verne)」・高級レストラン「サンカントゥイット・トゥールエッフェル(58Tour Eiffel)」・マカロンバー「Bar a macaron」などがあります。
パリの街の絶景を見渡しながら、本場のフランス料理やお菓子を楽しみましょう。
凱旋門やルーヴル美術館もはっきりと見えますよ。
第二展望台と最上階を行き来するエレベーターは2基しかなく、非常に混雑しているので、列に並んでいても気付けば他の方々に抜かされてエレベーターに全然乗れないということもしばしば。
そのため、列に並んだら素早くエレベーターに乗るようにしてください。
第三展望台(最上階)からの眺めは、第一展望台や第二展望台とは一味異なる絶景です。
せっかくエッフェル塔に訪れたからには、最上階まで登ってみたいですよね。
※写真は第二展望台からのもの
また、「BAR A CHAMPAGNE」(バーラ・シャンパーニュ)というバーがあり、絶景のロケーションで飲むシャンパンは最高ですよ。
地上・第一展望台・第二展望台にある公式のおみやげ屋さんでは、エッフェル塔をモチーフにしたグッズがたくさん売られています。
エッフェル塔を訪れたからには、1つはゲットしておきたいですよね。
また、「公式」のおみやげ屋さんということも注目ポイント。
パリの市内には、偽物を売っているお店が数多くあります。
そのため、エッフェル塔の内部にある公式のお店であれば安心して購入することができますよ。
ただ、「公式」のお店でもグッズの見た目の状態がバラバラなことに注意が必要です。
グッズをよく見ると、どこか少し曲がっていたり、汚れていたりするので、購入したいグッズの状態をよく確かめた上で購入するようにしてください。
エッフェル塔の敷地内の出口ゲートに出た瞬間、物売りの商人がしつこくエッフェル塔の小さなオブジェを売りつけてきます。
道をふさがれたり、付きまとわれたりするため、以下の3つを常に心掛けましょう。
それらの商人が売っているものはとても安いですが、偽物で違法の販売です。
気付けば商人が何メートルも付きまとって売りつけてくるので、歩くスピードをなるべく早めたりして回避するようにしましょう。
さらに、スリにも遭いやすく、パリの絶景を堪能したあと気が緩み、気付かないうちにお財布やスマートフォンがなくなっているという事件も発生しています。
常にバッグのチャックを手で抑えつつ、防犯対策を徹底するように心掛けてください。
エレベーターで登るだけなら好きな服装で問題ありませんが、階段で登るならスニーカーや運動靴などの登りやすい靴を選びましょう。
また、1つ星レストラン「ジュール・ヴェルヌ(Le Jules Verne)」のドレスコードはスマートカジュアル。
そのため、カジュアルなTシャツや短いパンツは避けるようにしましょう。
エッフェル塔を訪れたらここで写真を撮っておくのがおすすめ!
外せないおすすめのフォトスポットをご紹介します。
エッフェル塔の敷地内から上を見上げると、迫力のあるエッフェル塔を撮ることができます。
第二展望台から、シャイヨー宮の方面です。
手前からイエナ橋、トロカデロ庭園、シャイヨー宮があり、奥にある森がブローニュの森です。
第二展望台からシャン・ド・マルス公園の方面です。
シャン・ド・マルス公園の先にある建物は、エコール・ミリテールという旧陸軍士官学校です。
トロカデロ庭園から見るエッフェル塔です。
セーヌ川でバトー・ムーシュという舟の上から見るエッフェル塔です。
夜間ライトアップをしているエッフェル塔の写真の著作権侵害にあたるため残念ながら掲載できませんが、舟の上から見るエッフェル塔の夜景はとてもおすすめです。
エッフェル塔はシャンパン・フラッシュという名で知られるように、毎日夜の正時から約5分間、息をのむほどの美しい光を放ちます。
始まる時間は季節によって異なりますが、終わる時間は一定で24時に終了します。
現地で見るシャンパン・フラッシュの美しさは別格ですよ。
住所 : Champ de Mars, 5 Avenue Anatole France, 75007 Paris, France
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : +33892701239
定休日 : 7月14日
営業時間 : 9:30~23:45 ※7月7日~9月1日は9:00~24:45
公式サイト : エッフェル塔
まず知っておきたいのは、パリのホテル料金はかなり高いという点。
観光のメインとなる春~秋まで、中でも夏はハイシーズンとなり、料金アップするホテルがほとんどです。
中心地から離れれば離れるほど安くはなりますが、中心に出るのに時間とお金がかかるということ、治安があまり良くない場所もあるということを加味すると、ちょっと奮発しても中心地に泊まりたいところです。
エッフェル塔好きなら泊まりたいのは、エッフェル塔が見えるホテル。
全客室から見える、一部の部屋から見えるなど、見え方は様々ですが、エッフェル塔好きにはたまらない景色が楽しめます。
インスタグラマーで数か月先まで予約がいっぱいというインスタ映え部屋が人気の ル メトロポリタン パリ トゥール エッフェル トリビュート ポートフォリオ ホテル や、エッフェル塔のてっぺんから足元まで綺麗に見える シャングリ・ラ ホテル パリ 、ウェディングフォトにも人気の ホテルプラザアテネ などは、最低でも500ユーロ、1000ユーロから3000ユーロ超えが当たり前という世界。
ハネムーンや記念日に奮発するのならあり得ても、普通の旅行ではちょっと手が出ないかもしれません。
そこで今回ご紹介したいのは、エッフェル塔に徒歩圏内のホテルで、コスパが良いホテル。
パリの中心地になるのでそれなりのお値段はしますが、その中でも"高すぎないホテル"を選んでいます。
「プルマン パリ トゥール エッフェル」は、エッフェル塔まで徒歩4分、エッフェル塔ビューのあるホテルの中でも、かなりコスパが良い人気ホテルです。
パリを本拠地として世界中に展開しているアコーホテルズが手掛けるプレミアムブランドの一つ、プルマンに属する4つ星ホテル。
パリ左岸に位置し、エッフェル塔に近いだけではなく、シャンドマルス公園まで5分大型ショッピングモール「ボーグルネル」へは徒歩15分程度。
高速鉄道「シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅」までも約5分、地下鉄6号線の「ビラケム駅」までは約6分と、どこに行くにも便利な立地です。
客室は全430室。
無料Wi-Fi、プラズマテレビ、ワーキングエリア(ワークデスク&チェア)、セーフティーボックス、Alexaドッキングステーション、ミニバー、エスプレッソマシーン、電気ケトル、バスローブ、スリッパ、レインフォールシャワー、バスアメニティな快適に過ごすための備品類はしっかり揃っています。
肝心の眺望は、エッフェル塔ビュー、中庭ビューがあり、それぞれバルコニー付きと無しがあるので、ぜひエッフェル塔ビューのお部屋を選んでくださいね。
バルコニー付きにすると、ほぼ真正面にエッフェル塔が見えるのと、バルコニーにある椅子に腰かけて飽きるまでエッフェル塔を眺めることができるので、バルコニー付き(上層階)エッフェル塔ビューのお部屋がベストです。
住所 : 18 avenue de Suffren Entrée au 22 rue Jean Rey Paris
マップ : Googleマップ
アクセス : 地下鉄6号線Bir-Hakeim(ビラケム)から約6分
電話番号 : +33 1 44 38 56 00
営業時間 : チェックイン14:00〜/チェックアウト~11:00
予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com
「オテル ラ コンテッセ」は、2016年6月にオープンした4つ星のデザイナーズホテルです。
エッフェル塔までは徒歩約15分、アンヴァリッドまでは徒歩10分。
通りの先端という立地から、視界を遮る大きな建物がないため見晴らしが良く、エッフェル塔も綺麗に見えます。
地下鉄8番線Ecole militaire(エコール・ミリテール)駅まで徒歩1分で、3駅目にはコンコルド、次はマドレーヌ、その次はオペラという路線なので、旅行者にとってかなり便利です。
近くにはカルフールやモノプリといったスーパーもあり、飲食店も多いことから困りません。
客室はややこじんまりしていますが、無料Wi-Fi、薄型テレビ、デスク、セーフティーボックス、ミニバー、コーヒー/ティーメーカー、エスプレッソメーカー、バスローブ、バスアメニティ、スリッパなど、必要なものはしっかり揃っています。
嬉しいのは、すべての客室からエッフェル塔が見えるという点。
真正面から見えるのは、エグゼクティブ ルーム(Comtesse)と写真のジュニア スイート(Royale)。
大人気なので、泊まりたい方は早めにホテル予約サイトをチェックしてください。
住所 : 29, Avenue de Tourville 75007 Paris
マップ : Googleマップ
アクセス : 地下鉄8番線Ecole militaire(エコール・ミリテール)駅から徒歩2分
電話番号 : + 33 1 45 51 29 29
営業時間 : チェックイン15:00〜/チェックアウト~12:00
予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com
パリで暮らすように旅したい方におすすめなのが、アパートメントタイプの「シタディーン トゥール エッフェル パリ」。
目の前に地下鉄6号線ラ・モット・ピケ・グルネル駅、ホテル一階にはマクドナルド、道を渡れば人気スーパーのモノプリ、周辺にも飲食店やショップが多く、旅行者にとってこの上なく便利な立地です。
地下鉄の高架下では週に二回マルシェが立ち、新鮮な野菜や果物をパリっ子に混じってお買い物する体験もできます。
キッチン付きなので、マルシェやモノプリで食材を買って、簡単な自炊が楽しめるのも魅力です。
キッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、食洗機、調理器具、食器、カトラリーと揃っているので、本格的な料理も可能。
物価が高いパリでは外食費も高いので、軽く自炊ができるのは節約になるのはもちろん、暮らしている感も味わえるのが嬉しいポイントですね。
客室は全104室。
無料Wi-Fi、薄型テレビ、キッチン設備、セーフティボックス、レインフォールシャワー、バスアメニティなどが揃えられています。
部屋の清掃は週に一度なので、数日の滞在の場合はリネン類は自分で取り換えるスタイル。
アパートメントスタイルですが、ちゃんとフロントがあるので安心です。
エッフェル塔までは徒歩約15分。
スタジオタイプ、アパートメントタイプともに、エッフェル塔が見える部屋と見えない部屋があるので、ホテル予約サイトでしっかり確認してください。
おすすめは、アパートメントタイプのバルコニー付きのお部屋。
35㎡とゆったりサイズで定員4名なので、女子旅や家族旅行に最適です。
住所 : 132 Boulevard De Grenelle
マップ : Googleマップ
アクセス : 地下鉄6号線La Motte-Picquet-Grenelle(ラ・モット・ピケ・グルネル)駅からすぐ
電話番号 : +33 1 53 95 60 00
営業時間 : チェックイン15:00〜/チェックアウト~11:00
予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com
今回は、エッフェル塔の見どころや観光する上での注意点や最新情報をご紹介しました。
いつも観光客で賑わっているエッフェル塔ですが、意外な歴史があり驚いた方もいるのではないでしょうか。
そんなエッフェル塔の持つ歴史に思いを馳せながら、エッフェル塔の中からパリの街を一望したり、外からエッフェル塔の美しさに見惚れたりと、エッフェル塔を360度堪能してみてください。
最終更新日 : 2023/02/15
公開日 : 2020/12/01