logo

top > ヨーロッパ

「ヨーロッパ」の国一覧




「ヨーロッパ」の記事一覧

ベルギー

ベルギーの旅行情報やおすすめ観光スポットを徹底解説!世界遺産と共にビール&チョコレートを堪能しよう

ベルギーはヨーロッパの中でも小さな国で、九州ほどの大きさです。 フランス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルクと国境を接し、ラテン文化とゲルマン文化の交差点、ヨーロッパのハートとも呼ばれています。 EU本部やNATOといった国際機関が置かれた首都ブリュッセル、天井のない美術館ブルージュ、古城が点在するアルデンヌ地方など魅力的な場所もたくさんあり、国内の交通網も発達しているため、女子旅や一人旅にもおすすめの国です。 美食の国と言われ、チョコレートやワッフルも魅力的。 さあ、ベルギーを観光してみませんか?

ギリシャ

ギリシャの世界遺産「アクロポリス」!パルテノン神殿の魅力を解説

ギリシャ観光のハイライトと言える、首都アテネに君臨するアクロポリス。 中でも、市内中心部の小高い丘の上に2000年以上前に建てられ、今も威厳を持って建ち続ける「パルテノン神殿」はアテネの象徴と言えます。 ギリシャ神話の神々を崇めるために、当時の最高技術を用いた建築様式により建てられた数々の神殿。 あらゆる人々に崇拝され続けたアクロポリスは、この地で起こった全てを見守ってきたのです。 そんなアクロポリスで、古代ギリシャ黄金時代の歴史の一部を感じてみませんか?

イギリス

ロンドンのおすすめ観光スポット22選!定番から穴場までたっぷり解説

世界で最も魅力的な都市の一つに数えられる、イギリスの首都・ロンドン。 共通言語は英語で、治安も比較的安定していることから、ヨーロッパの中でも日本人が旅行しやすい観光地です。 歴史とモダニズムが調和するロンドンの街並みは、どこを歩いても絵になります。 人気映画『ハリー・ポッター』シリーズゆかりの地でもあることから、ロケ地巡りを目当てに訪れる人も少なくありません。 今回は、魅力溢れるロンドンの見どころをピックアップ。 誰もが知る定番から、イギリスひとり旅好きの筆者がおすすめする穴場まで幅広くご紹介します。

イタリア

フィレンツェの観光地21選!美術・世界史好き垂涎の歴史都市

イタリア共和国中部トスカーナ州にある都市、フィレンツェ。 花のように美しいとされる古都フィレンツェの名の由来は、ローマ時代に付けられた「フロレンティア(花の女神)」に由来します。 ルネサンス期、この都市が始まりで文化の復興が始まり、経済活動、芸術活動に大きな影響を与えました。 ルネサンスの原点であるフィレンツェは、歩くだけで数々の歴史を感じることができます。 本記事では、フィレンツェの歴史・文化・美術を堪能出来る必見スポットを厳選してご紹介します!

アイスランド

アイスランドのおすすめ観光スポット17選!氷河・オーロラ・間欠泉などの感動体験が目白押し

アイスランドは大規模な氷河や火山もあり、未知なる魅力を秘めているヨーロッパ最大の国です。 どの国とも異なる景観は地球上で最も月に近いと言われ、その昔アポロ計画のパイロットたちはアイスランドで訓練を行ったほど。 アイスランドでは氷河、オーロラ、間欠泉、白夜、ホエールウォッチングなど、自然の不思議と美しさを体験することができます。 本記事ではその中でもおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。 気になる費用やベストシーズン、夏から冬にかけて楽しめるアクティビティーなど旅行に役立つ情報が目白押しですよ。

イギリス

大英博物館の見どころ12選!絶対見逃せない展示作品とおすすめのお土産、見学ルートとは

「世界最大の博物館」の一つに数えられる、大英博物館。 人気観光地としてお馴染みのロンドンを代表する観光スポットであり、そのコレクションはなんと8万点以上を誇ります。 大英博物館の魅力は、なんと言ってもバラエティー豊かな展示品のラインナップにあるでしょう。 館内にはエジプトのミイラやロゼッタストーンをはじめとする、日本ではお目にかかれないような歴史的価値の高い見どころが盛り沢山です。 本記事では大英博物館の入場料やアクセス、開館時間などの基本情報と共に、見逃せない展示物やおすすめのお土産をご紹介します。

イタリア

イタリア土産のおすすめ24選!イタリアで本当に喜ばれるお土産はコレ

一度は行ってみたい憧れの国、イタリア。 歴史的な建造物や名だたる美術館に博物館、中世の街並み、青い海に映画の舞台など、観光スポットが山ほどあります。 観光だけではなく、本場のイタリア料理も味わいたいしジェラートだって食べたい… そして、忘れてならないお楽しみがショッピングやお土産選びですよね。 特に食の都だけあって、食料品やお菓子類は迷ってしまうほどの品揃えです。 今回はイタリア渡航歴2桁の筆者が、お土産にぴったりな品を厳選しました。 本記事を見てイタリアのお土産候補を選んでおけば安心ですよ♪

イタリア

イタリアのおすすめお土産10選!美味しいグルメ土産が盛り沢山

ヨーロッパ観光と言えば、多くの方が旅行先に選ぶイタリア。 トレビの泉や青の洞窟、ピサの斜塔といった数え切れないほどの観光スポットに加えて、グルメからファッションまで幅広いカルチャーの発信地でもあります。 しかし、観光大国イタリアでも「おすすめのお土産はなに?」と言われてすぐに答えられる人は多くないのではないでしょうか。 そこで本記事では、イタリア好きの筆者がこれぞというイタリア!というお土産を厳選してご紹介します。 ぜひイタリア旅行・観光でお土産を選ぶ際の参考にしてください。

アイルランド

自然豊かな街アイルランド・ダブリンの観光スポットを解説!おすすめの観光シーズンや気になる治安も

イギリスの西に位置する島国、アイルランド。 ギネスビールやアイリッシュウィスキーが有名で、親しみを感じる人も多いでしょう。 この国は中世的な街並みが魅力で、各地には現在でもケルト文明の遺跡が残ります。 海や山をはじめとする豊かな自然を有することから、「緑の国」と称されることも。 その首都であるダブリンは、総人口の約3分の1を占める活気溢れる街です。 今回は、ダブリンの定番観光スポットを中心に、おすすめの見どころをご紹介します。 時差や気温、気になる治安なども実際に訪れた筆者目線から解説していきます。

ウクライナ

【ウクライナ旅行】キエフとリヴィウのおすすめ観光スポットを紹介

古い昔からロシアや近隣諸国の影響を受けてきた、東ヨーロッパに位置するウクライナ。 チェルノブイリの爆破事件で国名は聞いたことがある人も多いかと思いますが、あまり日本人には馴染みがない国でしょう。 そんなウクライナは「ヨーロッパの真珠」とも言われるほど美しく、古い歴史が詰まっている国です。 世界遺産や教会、歴史について深く学べる博物館など、実は見どころがたくさんあります。 本記事では、ウクライナの首都キエフとリヴィウのおすすめ観光スポットから行き方、物価、治安情報まで詳しくご紹介します。

ドイツ

ニュルンベルクの見どころ10選!ドイツの歴史風情を感じる城塞都市の魅力を紹介

ドイツ・バイエルン州の「ニュルンベルク」は、歴史と文化を色濃く感じられる都市です。 壮麗な城塞に囲まれた中心部や、風情漂う旧市街は観光のハイライトとして外せません。 伝統的なクリスマスマーケットや名物料理を楽しみながら、街の魅力を発見しましょう。 本記事では、ニュルンベルクの見どころを厳選してご紹介。 他にも、街の歴史や気になる天気・治安、観光日数からベストシーズンまでまとめています。 次の旅行先に迷っている人や、ニュルンベルクが気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

フィンランド

北欧フィンランドの首都ヘルシンキを旅する際のアドバイスとおすすめ観光スポット19選

ヘルシンキは、ヨーロッパの玄関口として日本から直行便の本数もどんどん増えている人気路線です。 シンプルで機能的な北欧デザインや北欧雑貨ブームは落ち着きを見せたものの、下火になることはなく定着したと言えるでしょう。 ヘルシンキは徒歩で周ってしまえるコンパクトな街ですが、見どころがたくさんあり、なかなか奥深いのが魅力。 コーヒー休憩を取ることが労働契約書に明記されているほどコーヒー好きなフィンランド人なので、街にはカフェがたくさんあります。 街歩きをしては素敵なカフェでコーヒー休憩、そんな旅に出ませんか?

ポーランド

【ポーランド】古都クラクフのおすすめ観光スポット!アクセスやグルメ、周辺スポットも網羅

ポーランド第三の都市の古都クラクフは、約550年に渡りポーランド王国の首都として栄えていました。 そのため、街には今でも栄えていた頃の面影が残っています。 そんなクラクフ歴史地区の街並みはとても綺麗で、1978年には世界文化遺産に登録されました。 クラクフには昔多くのユダヤ人が住んでいたので、ユダヤ人に関するスポットもいくつか点在しています。 街は非常にコンパクトで、2日もあれば主要観光地は回れます。 本記事ではクラクフのおすすめ観光スポットだけでなく、グルメや郊外のスポットもご紹介します。

ドイツ

【2023年最新版】ビールの祭典!本場ドイツの「オクトーバーフェスト」の見どころや会場へのアクセスを詳しく紹介

ドイツのバイエルン州ミュンヘンで、毎年9月下旬から2週間に渡って開催されるオクトーバーフェストには、ドイツ人だけでなく海外からも多くの観光客が訪れます。 最近では日本各地でもオクトーバーフェストが開催されていますが、一生に一度はドイツで本場の雰囲気を味わってみたいですよね。 せっかく行くなら、ビールのほかに美味しい食べ物や伝統衣装などのリサーチも欠かせません。 ビールに特化したフェスであるだけに、種類も豊富。 本記事ではオクトーバーフェストの会場へのアクセスや見どころ、注意点などを詳しくご紹介します。

デンマーク

おとぎの国へ行こう!北欧デンマークで訪れたいおすすめ観光スポット17選

スカンジナビア半島の南端に位置するデンマーク王国は、首都コペンハーゲンがあるシェラン島、ユトランド半島、フュン島など500以上の島々からなる国です。 先進福祉国家として知られるデンマークは、国連の関連団体が発表する2019年度の世界幸福度ランキングにおいて、フィンランドに次いで第2位でした。 本記事では国民が幸せに思える国デンマークの魅力に迫り、コペンハーゲン、オーフス、ロスキレ、オーデンセ、ビルンの5都市からおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。

スペイン

スペインの人気観光スポット30選!絶景、世界遺産、美食、祭り、ガウディまで全部まとめてご紹介!

情熱の国、太陽の国スペイン。 ローマ時代、イスラム時代、カトリック時代の文化が混ざり合った歴史的背景から、珍しい建造物がたくさんあり、世界遺産もたっぷり。 世界からの観光客数のランキングでは、ここ数年3位をキープしていましたが、2017年度はアメリカを抜いて2位に躍り出ました! 大好きなスペインをご紹介するにあたり、実際に行って楽しめた祭りやイベント、美味しかった料理、感動した観光スポットなどをお届けしたい、という思いでじっくりとまとめてみました。ちょっと長めですが最後までついてきて下さいね!

ノルウェー

【元添乗員が解説】北欧ノルウェーの観光ガイド!神秘のフィヨルドから北極圏のオーロラまで

スカンジナビア半島の西側に南北1,750kmに渡る細長い国土を持つノルウェー。 スウェーデン、フィンランド、ロシアと国境を接し、他の部分は海に囲まれています。 夏には絶景という言葉がぴったりのフィヨルド観光や太陽が沈まない白夜を、冬には天空を彩るオーロラや一日太陽が昇らない極夜を体験することができる魅力あふれる国ノルウェー。 本記事では、ノルウェー観光のメインとも言えるフィヨルド観光にスポットを当てて、何度もノルウェーを訪れた元添乗員の筆者がその魅力を詳しく解説します。

ドイツ

文豪ゲーテ生誕の地!フランクフルトで外せないおすすめ観光スポット12選

フランクフルトの正式名称は、フランクフルト・アム・マイン。 人口約75万人で、ベルリン・ハンブルク・ミュンヘン・ケルンに次ぐドイツ第5の都市です。 欧州中央銀行をはじめ多くの金融機関の本社があり、世界的に有名な見本市が開催される近代的な一面があります。 また、旧市街周辺に集まる神聖ローマ帝国時代からの歴史的に重要な建造物もあり、その二面性がフランクフルトの大きな特徴と言えるでしょう。 本記事では、フランクフルトのおすすめ観光スポットをご紹介します。 次のドイツ旅行の参考にしていただけたら幸いです。

ハンガリー

【ハンガリー】ブダペストのおすすめ観光スポット14選!絶品グルメやホテルも紹介♪

みなさんはハンガリーと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 トカイワインやクラシック音楽などをイメージする方もいれば、「ハンガリーの有名なものはピンとこない…」という方もいらっしゃるかと思います。 本記事では、美しい名所がたくさんあるハンガリーの首都・ブダペストのおすすめ観光スポットとぜひ食べておきたい絶品グルメをご紹介します♪ 「ドナウの真珠」とも称されるブダペストで、思いっきり観光・旅行をお楽しみください。

ポルトガル

ポルトガル・リスボンのおすすめ観光スポット18選!大航海時代に思いを馳せる旅を満喫しよう♪

リスボンはポルトガルの首都です。 ポルトガルは日本との関わりも深く、穏やかな人々や気候、優しい味付けの料理などが日本人に良く合うと言われています。 そんなポルトガルの首都リスボンは、7つの丘に囲まれた坂の街です。 どこを歩いていても、坂や階段、路地があり、人々の生活を垣間見ることが出来たり素敵な風景に出会えます。 おしゃれなカフェやショップのすぐ隣には下町っぽい雑貨屋さんがあったり、老舗カフェがあったり。 このように街歩きなぴったりな街のリスボンで、観光する際におすすめしたいスポットをご紹介します。

検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング