logo

top > ヨーロッパ > イギリス

ハリーポッターのロケ地!童話のような街並みが可愛いイギリス・コッツウォルズの見どころを一挙紹介





ロンドン塔にバッキンガム宮殿、ロンドンアイなど、イギリスを旅行する際は必ずロンドンがメインになりますよね。
エンターテインメントを楽しめるロンドンも良いですが、のどかな地方でも一味違ったイギリスを楽しむことができます。

中でも、まるで童話の世界から飛び出してきたような可愛い街並みのコッツウォルズでは、思い描くようなヨーロッパの雰囲気が漂います。

本記事では、地方で人気のコッツウォルズのベスト観光シーズンから見どころまで一挙にご紹介します。
素敵なコッツウォルズ旅行・観光の参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

コッツウォルズとは

 

コッツウォルズ_観光

 

コッツウォルズは、  ロンドン  から北西へおよそ200km離れた場所に位置する丘陵地帯で、一帯にはいくつもの小さな村が点在しています。

 

最大の特徴である14世紀頃に造られたはちみつ色の家はとても可愛らしく、まるで童話の世界に迷い込んだかのよう。

「コッツウォルズストーン」という石灰石で建てられたこの家々は、ここでしか見ることができません。

 

もともとコッツウォルズは羊毛産業を中心に栄えていたため、「羊の丘」という意味を持つコッツウォルズが地名になったとか。

羊毛産業によって産業革命には取り残されましたが、それがかえって昔の美しい景観が今も残るプラスの要因になったようです。

 

歴史のある建物に優雅に流れる小川など、ゆったりとしたとても穏やかな雰囲気は、観光客の旅の疲れを一気に癒してくれます。

 

 

日本からコッツウォルズへのアクセス

 

コッツウォルズ アクセス

 

イギリスの地方となると、訪れるのが難しく感じてしまいますよね。

しかし、近年では人気が高まったことで、コッツウォルズもプランに含まれた日本からのイギリスツアーも増え、簡単に観光することが可能となりました。

 

もちろん個人で訪れることもできますが、ロンドンからの交通の便が整っていない上、村同士の距離も離れています。

1日で訪れることができる村の数にも限界があるため、効率よく回れるツアーに参加するのが良いでしょう。

 

個人の場合、バスの本数の関係上1~2つの村の移動しかできませんが、ツアーによっては4~5つほどの村を訪れることができるようです。

 

また、コッツウォルズのツアーは人気があるため、費用も割安なのもポイントです。

コッツウォルズ以外にもイギリスの有名な観光スポットを回ることができるので、できるだけたくさんの場所を観光したい方にはピッタリですね。

 

おすすめのツアーについては、本記事の最後に紹介するのでぜひご覧ください。

 

 


コッツウォルズ地方のおすすめモデルコース

 

コッツウォルズ

 

コッツウォルズ内の村はかなり広範囲に点在していて、最も離れている村同士だとおよそ100kmもあります。

そのため、ツアーの場合でも1日に回れる村の数が多くて4つほどとされています。

 

コッツウォルズは、北・中・南の大きく3つの地域に分けられます、

北コッツウォルズには、  チッピング・カムデン  、  モートン・イン・マーシュ  、  ストウ・オン・ザ・ウォルド  、  ボートン・オン・ザ・ウォーター  などの村が、中コッツウォルズには  バイブリー  や  バーフォード  、南コッツウォルズには  バイブリー  や  カッスル・クーム  、  レイコック  があります。

 

 

おすすめのコースは、バイブリー、ボートン・オン・ザ・ウォーター、ストウ・オン・ザ・ウォルド、チッピング・カムデンです。

南コッツウォルズの中でも北寄りのバイブリーは、中・北コッツウォルズの村へも移動することができます。

 

また、南コッツウォルズの中でも南側にあるカッスル・クームやレイコックはそのほかの村との距離が遠いため、この2つだけを回るのが良いでしょう。

 

 

コッツウォルズを観光するならこのシーズン!

 

コッツウォルズ_観光

 

日本から飛行機で12時間もかかるイギリスに訪れるなら、できる限りベストシーズンに観光したいですよね。

 

イギリス国内は縦に長く、地域によってもかなり気温や天候に違いが表れます。

イングランドのほぼ中央に位置するコッツウォルズに観光するのは、  6月~7月の夏のシーズン  がおすすめです。

 

イギリスでは6月に入ると日照時間が長くなり、夏至の頃であれば21時くらいまで明るいため、時間を有効に使えます。

移動に時間を有するコッツウォルズには、ぴったりの時期と言えるでしょう。

 

この時期になると草木の緑が生い茂り、はちみつ色の家をさらにエレガントに仕上げてくれます。

色とりどりに満開に咲く、花々とのコントラストも息をのむ美しさです。

 

8月に入ると草木が枯れ始めてしまうため、7月中には訪れたいところ。

また、冬に比べると降水確率もグンと減るため、雨で旅行が台無しというケースも極力避けることができそうですね。

 

 


コッツウォルズ地方のおすすめ観光スポット

 

コッツウォルズ_観光

 

写真を撮らずにはいられないほどの美しさを誇るコッツウォルズ。

最近では人工的な映えスポットが増えている中、長い歴史の中で自然に形成された景観は圧倒的に迫力が異なります。

 

どの村も個性豊かで全部観光したいところですが、村同士の距離を考えると1番に訪れたい場所を決めてからその周囲の村を観光するのが賢明です。

ここからはコッツウォルズの中でも特に魅力的な村をご紹介します。

 

ボートン・オン・ザ・ウォーター

 

ボートンオンザウォーター
ボートン・オン・ザ・ウォーター

 

ボートン・オン・ザ・ウォーターは、コッツウォルズ地域の中でも特に人気が高い村です。

オン・ザ・ウォーターという名の通り町の中にはウィンドラッシュ川が流れ、その美しい水面の風景から「コッツウォルズのベニス」と呼ばれています。

 

ウィンドラッシュ川の両側の遊歩道にはジョギングやピクニック、川遊びをする人などが集まり、地元の人から観光客まで人々の憩いの場として人気があるようです。

非常にのんびりとした時間が流れています。

 

モデルヴィレッジ
モデル・ヴィレッジ

 

ボートン・オン・ザ・ウォーターの最も人気がある観光スポットは、「モデル・ヴィレッジ」です。

 

なんとボートン・オン・ザ・ウォーターの街並みが9分の1の縮尺でそのまま再現されたのだとか。

建物に使用される石材も、実際の建物と同じコッツウォルズストーンが使用されるというこだわりよう。

もちろん、お店に表示されている屋号や家の中のカーテンなど、細かなところまで手が込まれています。

 

自分が巨人になって町全体を上から見下ろしたような気分が味わえますよ。

 

モデル・ヴィレッジ(The Model Village)


住所 : Bourton-on-the-Water, Gloucestershire, GL54 2AF

マップ : Googleマップ

アクセス : バートン・オン・ザ・ウォーター中心街から徒歩3分

電話番号 : +44 1451 820467

営業時間 : 10:00~16:00(冬)、10:00~18:00(夏)

料金 : 大人£4.50、60歳以上 £4、子ども£3.50

公式サイト : THE MODEL VILLAGE

 

バイブリー

 

バイブリー_コッツウォルズ観光
バイブリー

 

芸術家・ウィリアム・モリスが「イングランドで最も美しい」と称えた村として有名なバイブリー。

イギリスのパスポート表紙の内側に描かれていたり、自然や史跡を保護するイギリスの慈善団体・ナショナルトラストの文化遺産にも登録されています。

 

特にアーリントン・ロウ地区には、中世に建てられた石造りの家屋が長さ50メートルほどの小道にたくさん並んでいます。

素朴ながらも歴史が感じられ、まるで中世にタイムスリップしたかのようです。

 

アーリントンロウ_コッツウォルズ観光
アーリントン・ロウ

 

アーリントン・ロウはもともと修道院の羊毛店として建設されましたが、その後17世紀頃、織工の小屋へと改築されたのだとか。

 

アーリントン・ロウの近くには、サクソン時代から続くセント・メアリー教会やイギリスで最も古いマス養殖場などがあります。

広い養殖池には驚くほどの数のマスが養殖されていて、見学して餌をあげたり釣り堀を楽しむこともできますよ。

 

アーリントンロウ(Arlington Row)


住所 : Awkward Hill, Cirencester GL7 5NJ イギリス

マップ : Googleマップ

アクセス :

モートンインマーシュ駅より車で45分
オックスフォード駅より車で60分

 

バイブリーのおすすめホテル「ザ・スワンホテル」
 

 

イギリスで一番美しい村と称されるバイブリー。

そんなバイブリー村の中心、コルン川沿いに建つ「ザ・スワンホテル」は、創業がなんと1650年という老舗ホテルです。

 

スワンホテルの名の通り、ホテル内を流れる川には白鳥や国鳥が悠々と泳いでおり、まるで絵本の世界。

咲き誇る花々に囲まれて建つホテルは、ツタに覆われていて雰囲気があります。

 

イギリスでは黄葉が多く、あまり紅葉にはならないのですが、このツタは秋になると美しく真っ赤に染まることでも知られています。

 

 

客室はそれぞれ違ったデザインの22室。

どの部屋もおしゃれで上品な中にも可愛さがあり、女性に人気が高いのも頷けます。

無料Wi-Fi、テレビ、セーフティーボックス、デスク、無料ボトルウォーター、コーヒー/ティーメーカーなど必要な物はしっかり揃えられています。

 

宿泊にはフルブレックファストが含まれており、質量ともに素晴らしいと好評価を得ています。

夕食には、新鮮なマスを使った料理をはじめ、イギリス料理が楽しめるので、レストラン利用だけでもおすすめです。

 

ザ・スワンホテル


住所 : BiburyGloucestershire, GL7 5NWUK

マップ : Googleマップ

アクセス : 「ケンブル駅」から車で約16分

電話番号 : +44 1285 740695

営業時間 : チェックイン 15:00〜22:30/チェックアウト ~11:00

予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com

 

レイコック

 

レイコックアビー
レイコック・アビー

 

南コッツウォルズに位置するレイコックは、映画「ハリーポッター」や「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」、「プライドと偏見」など数多くの映画やドラマのロケ地として知られています。

特にハリーポッターファンにはたまらない場所で、ハリーの生家やホグワーツ魔法学校の教室や廊下として使用された「レイコック・アビー」は必見です。

 

レイコックアビー

 

レイコック・アビーはもともと13世紀に築かれた修道院ですが、個人の邸宅に改装されたりと時代を重ね変遷を遂げてきました。

しかし聖具室や回廊、醸造所などは修道院時代のまま残されたため、その非現実さが創作の世界にピッタリなようです。

 

映画内で登場した壺なども展示されていて、ハリーポッターの世界観に迷い込んだかのように感じること間違いなし。

 

合わせて立ち寄りたいのが「  フォックス・タルボットの博物館  」。

フォックス・タルボットは、初期のカメラの開発に貢献した偉人です。

 

イギリス写真技術の父と称され、彼の開発がなければ現在の発展的なカメラ技術は未だに進歩していなかったとも言われています。

近年ではスマホで簡単に写真が撮れてしまいますが、開発当時はどれほど困難なことだったかを学べる貴重な施設になっています。

 

レイコックアビー


住所 : Lacock, Chippenham SN15 2LG

マップ : Googleマップ

アクセス : X34番のバスで「Lacock」バス停下車よりすぐ

電話番号 : +44 1249 730459

営業時間 : 11:00~16:00

料金 : 大人£15、子ども£7.50

公式サイト : Lacock Abbey

 

モートン・イン・マーシュ

 

モートンインマーシュ_コッツウォルズ観光
モートン・イン・マーシュ: https://www.flickr.com/photos/rcoxxie/36049123306

 

モートン・イン・マーシュはロンドン・パディントン駅から1時間半とアクセスが良く、コッツウォルズの玄関口として人気のマーケットタウンです。

13世紀以降商業の町として発達してきた名残からか、毎週火曜日には200ほどのストールが並ぶマーケットが開催されます。

ぜひコッツウォルズのお土産として購入したいですよね。

 

映画『ロード・オブ・ザ・リング』の著者であるJ.J.R トルーキンゆかりの地としても知られるモートン・イン・マーシュ。

地元の人たちで賑わうパブ「The Bell Inn」は、J.J.Rトルーキンがよく通っていました。

こちらのパブの1階はホテルになっていて、列車の駅とバス停両方に近いため個人での観光の場合はとても便利な拠点となります。

 

もちろん石造りのコッツウォルズらしい家屋なので、歴史を肌で感じたい人にはもってこいのホテルですね。

特に朝食のイングリッシュブレックファストは絶品で、歴史と文化の両方を一挙に楽しむことができます。

 

モートン・イン・マーシュのおすすめホテル「ザ・マナーハウスホテル」

 

 

イギリスで一度は泊まってみたいという方が多いのがマナーハウスです。

マナーハウスとは、簡単に言うとイギリス各地に残る、中世の荘園の領主や貴族の館を改装した宿泊施設のこと。

 

領主の館なので広大な敷地の中に建つお屋敷が多く、公共交通機関では行けないような場所も多いのですが、こちらの「マナーハウスホテル」はモートン・イン・マーシュ駅から徒歩8分でアクセス良好です。

 

 

客室は全35室。

コージー、クラッシック、スーペリア、コテージと4つのカテゴリーがあり、夏のハイシーズンを除けば、朝食付きで一部屋3万円以内で泊まれる部屋もあるので、ホテル代が高いイギリスとしては、意外とリーズナブルです。

 

館内にはブラッセリー、レストラン、バーがあり、朝食はもちろん、軽食、コース料理、アフタヌーンティーなどが楽しめます。

 

地元の人たちのウェディングレセプションやウェディングパーティーにも人気のマナーハウスホテル。

スタッフの方々が親切でフレンドリーで居心地が良いと、評判が高いホテルです。

 

ザ・マナーハウスホテル


住所 : High Street, Moreton-in-Marsh

マップ : Googleマップ

アクセス : モートン・イン・マーシュ駅から徒歩8分

電話番号 : +44 1608 650501

営業時間 : チェックイン 15:00〜/チェックアウト ~11:00

予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com

 

ストウ・オン・ザ・ウォルド

 

ストウオンザウォルド_コッツウォルズ観光
ストウ・オン・ザ・ウォルド

 

コッツウォルズの北側に位置するストウ・オン・ザ・ウォルドは、8つの村の中でも最も標高の高い場所にあります。

 

この村の見どころは何といっても骨董品やアンティークショップの多さ。

中央の広場周辺にはガラス製品や陶器、家具など様々な種類のアンティークものが揃っていて、週末にはアンティークを求め訪れる観光客で賑わいます。

その様子からは、非常に活気のある村であることを感じ取れるでしょう。

 

ウィンドウショッピングしながら気になるお店に立ち寄ってみるのも、この町ならではの楽しみ方です。

 

マーケットスクエア
マーケット・スクエア: https://www.flickr.com/photos/galfred/140942832

 

羊毛の取引で栄えた「マーケット・スクエア」には、繁栄していたシンボルである石の十字架が今でも残っています。

ずっと昔に建てられたものが時を超えて町の象徴として大切にされているのは、どこか神秘的ですね。

 

マーケット・スクエア


住所 : Market Square, Stow-on-the-Wold, Cheltenham GL54 1JW

マップ : Googleマップ

アクセス : 801番「Library」バス停下車よりすぐ

 

チッピング・カムデン

 

チッピングカムデン_コッツウォルズ観光
チッピング・カムデン

 

ストウ・オン・ザ・ウォルド同様、マーケットタウンとして知られているのがチッピング・カムデンです。

コッツウォルズのどの地域よりも濃いはちみつ色の建物が特徴的なチッピング・カムデンは、「王冠の中の宝石」と呼ばれています。

 

マーケットホール_コッツウォルズ観光
マーケットホール

 

12世紀から自治都市として栄えた町で、昔のままの姿で残る「マーケットホール」は町のシンボルのような存在。

羊毛の取引の他に、チーズやバター、食用肉も販売していた歴史があり、現在はナショナル・トラストによって厳重に保存されています。

黒ずんだ壁や年期の入った天井の木材からは長い歴史を感じますね。

 

住宅街には、お金持ちの商人や地主が建てた立派な邸宅が並んでいて、現在では希少となったかやぶき屋根の家々を見ることができます。

灰色の茅葺屋根は、まるで絵本の世界から飛び出てきたような可愛さです。

 

キフツゲートコートガーデンズ_コッツウォルズ観光
キフツゲート・コート・ガーデンズ

 

また、ここから車で20分ほどのところには、ガーデニングの本場・イギリスの中でも名園として知られる「キフツゲート・コート・ガーデンズ」があります。

丁寧に植えられた色とりどりのお花は配色が絶妙です。

 

訪れるには車が必要になりますが、ぜひ訪れたい観光スポットです。

 

マーケット・ホール


住所 : High Street, Chipping Campden, Gloucestershire, GL55 6AJ

マップ : Googleマップ

アクセス : 1番「Town Hall」バス停より徒歩すぐl

電話番号 : 01386 438333

営業時間 : 夜明けから夕暮れ

公式サイト : Market Hall

 

キフツゲート・コート・ガーデンズ


英名 : Kiftsgate Court Gardens

住所 : Chipping Campden Gloucestershire, GL55 6LN

マップ : Googleマップ

アクセス : チッピングカムデンから車で約15分

電話番号 : +44 1386 438777

営業時間 : 14:00~18:00

料金 : 大人 £9.50、16歳未満 £3

公式サイト : Kiftsgate Court Gardens

 

バーフォード

 

バーフォード_コッツウォルズ観光
バーフォード

 

おしゃれなお店が連なるバーフォードは、14世紀中頃~17世紀の間、宿場町として栄え続けました。

現在はベーカリーやティールーム、アンティークショップなど食べ物から雑貨までさまざまなお店が連なる、コッツウォルズの中でも数少ないショッピングの町です。

 

また、数々の賞を受賞している老舗ベーカリー「ハフキンズ本店」があることも人気のひとつ。

 

ハフキンズ_コッツウォルズ観光
ハフキンズ

 

ハフキンズはガイドブックにも必ず載っているお店で、コッツウォルズ地方に4店舗あるようです。

イギリスと言えばアフタヌーンティーが有名ですが、ロンドンなどの都市で食べようとすると安くても25ポンド~になります。

 

しかし、ここでは16ポンド~いただけるため、アフタヌーンティーをするならハフキンズがおすすめ。

本店ならではの「Burford afternoon tea」という名のミニサイズのアフタヌーンティーも用意されています。

 

スコーンやサンドウィッチを味わいながら、優雅なひと時をお楽しみください。

 

ハフキンズ本店


住所 : 98 High St, Burford OX18 4QF

マップ : Googleマップ

アクセス : 233番「War Memorial」バス停より徒歩すぐ

電話番号 : 01993 824694

営業時間 : 8;30~17:00

公式サイト : Huffkins Burford

 

ブロードウェイ

 

 

ブロードウェイでは、コッツウォルズの名の通り住民の多くが羊たちと生活をしており、のどかな田舎町の風景が広がっています。

 

昔は運搬の拠点とされていたブロードウェイは17世紀から続く美しい町で、今ではカフェや雑貨屋などが並んでいます。

その建物も昔のまま使われていたりと、当時の面影を感じますね。

 

手つかずの自然の風景が残っており、イギリスを代表する劇作家・ウィリアム・シェイクスピアは、「リチャード3世」の作中にも町の美しさを引き出したのだとか。

 

ブロードウェイタワー_コッツウォルズ観光
ブロードウェイタワー

 

郊外の丘の上に佇む「ブロードウェイタワー」は、ブロードウェイの観光スポットの1つです。

塔の上の階から見下ろすコッツウォルズの景観はなんとも言えないほどの絶景で、晴れた日には街全体が見渡せることができます。

 

ブロードウェイタワー


住所 : Middle Hill,Broadway WR12 7LB

マップ : Googleマップ

アクセス : ブロードウェイ中心街から徒歩約25分

電話番号 : +44 1386 852390

営業時間 : 10:00~夕暮れ

料金 : 大人£ 12、子ども£ 6.00

公式サイト : ブロードウェイタワー

 

ブロードウェイのおすすめホテル「アボッツ・グレンジ」

 

 

はちみつ色の町並みで人気のブロードウェイのメインストリートからすぐという場所に位置する「アボッツ・グレンジ」は、14世紀の邸宅を改装し、2010年にオープンしたマナーハウスです。

 

広さは8エーカー以上という広大な敷地を持ち、芝生のクロッケー場、テニスコート、バラ園、ヘリポートまであります。

 

家族経営というのもあり、とてもフレンドリーで細やかな気配りが評判で、ホテル予約サイトや旅行予約サイトでの評価の高さから、宿泊客の満足度が伺えます。

 

 

宿泊客がゆっくりとくつろげるラウンジであるザ・グレートホールは、重厚な内装にクラッシックな家具が置かれ、雰囲気抜群です。

夜になるとキャンドルが灯り、クラッシックが流れ、ラグジュアリーな時間を楽しめます。

 

 

客室はそれぞれ違った内装で、無料Wi-Fi、四柱式ベッド、薄型テレビ、ティー/コーヒーメーカー、シーティングエリア、バスローブ、バスアメニティなど必要な物はしっかり備わっています。

「アボッツ・グレンジ」は、大人専用(18歳以上)、全館禁煙なのでご注意下さい。

 

アボッツ・グレンジ


住所 : Church Street, Broadway

マップ : Googleマップ

アクセス : ブロードウェイのメインストリートから2分

電話番号 : 208133 8698

営業時間 : チェックイン 15:00〜/チェックアウト ~11:00

予約サイト : Booking.com

 

 

コッツウォルズを巡るおすすめツアー

 

実際のところ、車がないと村々を巡るのはちょっと大変なので、効率よく動きたいならツアー利用がおすすめです。

ツアー発着は、コッツウォルズ内の主要ホテルか主要駅になります。

 

1. 南コッツウォルズの旅

 

 

ツアー名:  南コッツウォルズ5つの村 1日観光ツアー レイコック&バイブリー&カッスル&テットベリー&マルムスベリー<貸切/日本語または英語ドライバー/コッツウォルズ発>

予約サイト:  VELTRA

 

イギリスで一番美しい村と称されるカッスル・クームとバイブリー、ハリーポッターのロケ地レイコックなど、南コッツウォルズの村々をめぐる人気コース。

日本語または英語ドライバーによるプライベートツアーで、南コッツウォルズの宿泊ホテル、またはコッツウォルズの主要駅からの発着となります。

 

2. 北コッツウォルズの旅

 

 

ツアー名:  北コッツウォルズ5つの村 1日観光ツアー チッピング&ブロードウェイ&ボートン&スローターズ&ストウ<貸切/日本語または英語ドライバー/コッツウォルズ発>

予約サイト:  VELTRA

 

ボートンオンザウォーター、チッピングカムデンといったコッツウォルズを代表する街を中心に、ストウオンザウォルド、スローターズなどを巡る人気コース。

希望があれば、キフツゲート・コートガーデン、ヒッドコート・ガーデン、スノースヒル・マナーハウス、スードリー城などの人気スポットを訪れることも可能です。(別途要入場料)

 

日本語、または英語ドライバーによるプライベートツアーで、北コッツウォルズの宿泊ホテルかコッツウォルズの主要駅からの発着となります。

 

 

コッツウォルズの中でも有名な村を中心にご紹介しました。

 

村と村の距離があって、一日に個人で周るには限界があるので、北コッツウォルズと南コッツウォルズを分けて巡るか、上記でご紹介したツアーに参加するのがおすすめです。

イギリスの田舎暮らしの雰囲気を味わいたいという方は、小さなホテルに泊まって観光客が訪れる前の静かな村を散歩したり、ホテルでのティータイムを楽しんだりするのも良いですね。

 

コッツウォルズでしか見ることのできない、はちみつ色の家々と草花が織りなす美しい風景をぜひご堪能ください。

 

 

▼イギリス観光の関連記事

 

・  イギリスのおすすめ観光スポット32選!定番のイングランドから、ウェールズ、北アイルランドまで徹底解説

・  ロンドンのおすすめ観光スポット22選!定番から穴場までたっぷり解説

・  ロンドン観光はこれで完璧!イギリス、ロンドンの旅行情報と観光名所まとめ


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング