logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

東京都内の公園20選!家族連れや子供の遊び場からデートスポットにも





東京都内には、さまざまな観光スポットや商業施設、繁華街があります。
そんな東京でリラックスしたひと時を過ごせるのが公園です!

自然が溢れる広大な敷地の公園、遊具がたくさんあり子供と遊べる公園など、都内にはさまざまな公園があります。

その中で、実際に著者が足を運んで魅力を感じた公園を、数ある中から厳選して紹介していきます。
意外と知られていない変わったコンセプトの公園など穴場も満載です!

東京都内の公園に足を運ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】東京都内の公園20選!家族連れや子供の遊び場からデートスポットにも

 

1ページ目 :

 

1. タイヤで作った遊具に怪獣まで!『西六郷公園(タイヤ公園)』

2. 哲学がテーマの穴場スポット『哲学堂公園』

3. 都心で緑に癒されるならココ!『代々木公園』

4. 池袋駅西口からすぐ!遊具が豊富な都心のオアシス『西池袋公園』

5. 働く人の憩いの場!リラックスできる都心の公園『新宿中央公園』

6. 植物園にマリーナまで!一日遊べる夢の島!『夢の島公園』

7. 駅から5分!家族で楽しめる憩いの場『高円寺中央公園』

 

2ページ目 :

 

8. 花見の名所は子供の遊び場!『飛鳥山公園』

9. 異国情緒溢れるイタリア式庭園『イタリア公園』

10. 水車の設置された風情ある公園『鍋島松濤(しょうとう)公園』

11. デートにピッタリな池に多彩な観光スポット『上野恩賜公園』

12. 東京タワーすぐそば!日本最古の歴史を持つ『芝公園』

13. 季節に応じた色鮮やかな景色!『国営昭和記念公園』

14. 歴史ある国民公園で自然と戯れる!『新宿御苑』

 

3ページ目 :

 

15. 夜景が輝く海沿いの公園!『お台場海浜公園』

16. 駅から徒歩すぐ!水辺も豊富な観光の定番スポット『井の頭恩賜公園』

17. 六本木のど真ん中!子供も遊べる開放的な公園『檜町公園』

18. 日本初の西洋式庭園!都民の憩いの場にも『日比谷公園』

19. 近くには水族館もある海沿いの公園『葛西臨海公園』

20. 水が流れる公園でころころ滑り台『清水坂公園』

 

 

東京都内の公園を紹介!穴場からおもしろ遊具の公園も

 

公園 紫花

 

東京都内の数ある公園の中から、筆者が実際に足を運んで楽しめた公園のみをご紹介していきます。

小さな子供でも遊べる遊具がたくさんある公園はもちろん、大人でも楽しめる穴場スポット的な雰囲気のある公園など、休日やお出かけで足を運びたくなるような場所を厳選!

 

タイヤを使った遊具が揃った公園、観光スポットとしても楽しめる広大な敷地の公園など、都内には魅力的な公園がたくさんあります。

季節によって異なる魅力の紹介や、意外と知られていない公園の楽しみ方もご紹介します!

都内の公園はアクセス便利な場所にあることも多く、お出かけやデートなど、様々なシーンで足を運んでみましょう。

 

 


1. タイヤで作った遊具に怪獣まで!『西六郷公園(タイヤ公園)』

 

西六郷公園

 

JR・京急蒲田駅から徒歩15分、駅から少し歩いた場所に突如現れるタイヤの遊具が豊富な公園です。

駅からは線路沿いの道を真っすぐ進んでいくので、比較的迷いにくいのもおすすめポイント!

公園に向かう道の途中には、案内板がいくつかあるので、方向を確認しながら進みましょう。

 

一枚の写真では移しきれないほど公園の敷地は広く、全体的に砂が敷き詰められていて、小さな子供連れの家族も安心です。

廃タイヤを使った遊具が溢れる珍しい公園は、海外のメディアで注目を集めたこともあるそうです。

 

タイヤ 遊具

 

公園内には遊具がたくさんあるので、筆者が足を運んだ時も元気に子供たちが遊びまわっていました。

タイヤのアスレチック、坂道にタイヤで足場を作った遊具などを使って、一日中楽しめます。

公園内にはベンチも多数あり、大人が休憩に使うのにもピッタリです。

 

西六郷公園 オブジェ

 

子供達に人気のタイヤで作った大怪獣は、高さ8m、頭からしっぽまでの長さは20mにもなります。

公園のシンボルマークになっている怪獣、タイヤで作ったロボットといったユニークなモニュメントは大人も見て楽しめるはずです。

 

西六郷公園(タイヤ公園)の観光情報

 

住所 : 東京都大田区西六郷1-6-1

アクセス : JR、京急蒲田駅から徒歩15分

電話番号 : 03-5713-1118

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 西六郷公園(タイヤ公園)

 

 

2. 哲学がテーマの穴場スポット『哲学堂公園』

 

哲学堂公園

 

西武新宿線、新井薬師寺前駅北口から徒歩10分、住宅街の中にある敷地の広い公園です。

こちらの公園は、哲学をテーマとしており、公園内には建築や銅像など、哲学を表す展示が豊富にあります。

公園のイメージを覆すような個性的な展示や銅像は、大人が楽しめる穴場スポットといったところです。

 

公園のはずれに佇むのは、世界中の哲学者の銅像です。

不思議な池を中心にした哲学者たちの姿は、公園ながら神秘的な雰囲気すら感じさせます。

 

哲学公園 塔

 

公園入口から階段を使って上に行くと、そこにはメインスポットともいえる広場が広がっています。

真っ赤な外観が目を引く塔、妖怪の像を待っている門など個性的な建築がたくさん!

それぞれ説明がなされた看板があるので、説明を読み進めながら建築や像を見ていくと哲学を公園内で学べます。

 

哲学堂公園

 

また、哲学堂公園は花見のスポットとしても知られています。

春になると公園内には桜が咲き誇り、週末には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

なお、春が過ぎても公園内の広い敷地には花が沢山植えられているので、一年を通して花を鑑賞することができますよ。

 

哲学堂公園の観光情報

 

住所 : 東京都中野区松が丘一丁目34番

アクセス : 西武新宿線 新井薬師前駅北口徒歩10分

電話番号 : 03-3954-4881

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 哲学堂公園

 

 


3. 都心で緑に癒されるならココ!『代々木公園』

 

代々木公園1

 

JR原宿駅、東京メトロ代々木公園駅など、さまざまな路線の駅からアクセスできる広大な敷地を持つ公園です。

23区内にある都立公園の中でも5番目の広さの公園は、緑溢れるエリア、陸上競技場やNHKホールなどがある地区に分かれています。

公園はパワースポットとも名高い明治神宮と隣接し、合わせて都心とは思えない景観を楽しめるのが魅力です。

 

※合わせて読みたい:  都心に佇むパワースポット明治神宮!明治神宮の魅力や、周辺グルメ、観光スポットを解説

 

公園内には、お昼休みの食事を楽しむサラリーマン、子供連れの家族など幅広い世代の方の姿が!

デート、休憩、お出かけなど、シーンを選ばず利用できる公園です。

 

代々木公園2

 

公園内を中央付近に向かって進んでいくと、涼しげな池が見えてきます。

この池には噴水が備わっているので、水しぶきを上げて噴き出すその姿を鑑賞することも!

夏になると、小さな子供たちが池のほとりで水遊びを楽しむ姿も見られます。

 

森林エリアの木陰には屋根付きのベンチもあり、ゆっくりと読書や休憩を楽しむことも可能です。

 

代々木公園3

 

緑溢れるエリアから道路を渡って反対側に向かうと、NHKホールや陸上競技場といった施設が見えてきます。

NHKホールのそばのスタジオパークでは子供から大人まで楽しめる展示やイベントが行われているので、公園と合わせて足を運んでみましょう。

陸橋の下に描かれたペイントアートなどの見どころも!

 

代々木公園の観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区代々木神園町 神南二丁目

アクセス : JR原宿駅からて徒歩3分、東京メトロ明治神宮前、代々木公園駅から徒歩3分、小田急線 代々木八幡駅から徒歩6分

電話番号 : 03-3469-6081

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 代々木公園

 

※合わせて読みたい:  原宿の観光スポット選!学生時代から原宿に通う著者が定番・穴場スポットを紹介!

 

 

4. 池袋駅西口からすぐ!遊具が豊富な都心のオアシス『西池袋公園』

 

西池袋公園 すべりだい

 

JR池袋駅西口から徒歩5分、駅周辺の繁華街から少し外れた場所にある静かな公園です。

公園の周辺には、カフェやレストランもありランチ休憩にもピッタリ!

公園内をぐるっと見渡すと、木製のアスレチックや滑り台といった遊具が豊富で、小さな子供が楽しめる公園です。

 

公園内にはネットで囲まれたキャッチボールエリアがあるので、周囲を気にせず安全に遊べます。

都心の公園にしては敷地が広いのも特徴です。

公園には障碍者用トイレもあり、幅広い世代の方が利用できます。

 

じゃぶじゃぶ池

 

公園内には桜の木が植えられ、春になると桜の花が咲き誇る姿を鑑賞できます。

また、夏にはじゃぶじゃぶ池呼ばれる人口の池で、小さな子供が水遊びを楽しむことも!

季節によって異なる楽しみ方ができるのが西池袋公園です。

 

西池袋公園の観光情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋3-20-1

アクセス : JR、東京メトロ、西武池袋線 池袋駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3981-1111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 西池袋公園

 

※合わせて読みたい:  100回以上池袋で遊んだ著者が厳選!池袋エリアの観光スポット18選!

 

 


5. 働く人の憩いの場!リラックスできる都心の公園『新宿中央公園』

 

新宿中央公園 緑

 

新宿中央公園は、JR新宿駅西口から徒歩7分程の場所にあります。

公園のすぐそばには、東京の中心ともいえる東京都庁があり、合わせて観光を楽しむことも可能です。

遠くからでも分かるほど、緑が生い茂る広大な面積の公園では、豊かな自然に囲まれながらリラックスした時を過ごせます。

 

公園内の小高い丘のようなエリアからは、周辺の景色を一望できます。

その他にもベンチや木陰がたくさんあり、休憩にもピッタリです。

 

花 滝 新宿中央公園

 

公園内を歩いていくと、大きな公園でも滅多に見られない滝の姿が!

滝は表と裏に分かれ、裏側では亀や鳥が水場に集まる穏やかな景色を楽しめます。

 

表側に回ると、人口の大きな滝が姿を現し、一年を通して涼しげな雰囲気を感じられるのも魅力です。

滝の周辺には木々はもちろん、鮮やかな花も飾られているので、散策や花を鑑賞してデートや散歩を楽しんでみましょう。

 

新宿中央公園 オブジェ

 

公園内を歩いていると、いくつかの不思議な形のオブジェに出くわします。

洋風なものから日本人をモチーフにしたであろうものまで、さまざまなものが至る所にあるため探してみましょう。

その他にも、フットサル場やスポーツに使える施設、お昼時に現れるキッチンカーといった見所がある公園です。

 

新宿中央公園の観光情報

 

住所 : 東京都新宿区西新宿2-11

アクセス : JR新宿駅西口から徒歩10分、都営地下鉄大江戸線 都庁前駅から徒歩3分

電話番号 : 03-3342-4509

定休日 : 利用自由(一部設備を除く)

営業時間 : 利用自由(一部設備を除く)

料金 : 無料

公式URL :  新宿中央公園

 

※合わせて読みたい:  新宿の観光スポット13選!緑あふれるオアシスに怪獣ゴジラも登場!

 

 

6. 植物園にマリーナまで!一日遊べる夢の島!『夢の島公園』

 

 

JR・東京メトロ新木場駅から徒歩6分、ゴミの最終処理場として使われていた埋め立て地を利用して作られた公園です。

ゴミ処理場としての面影は微塵もなく、周辺を運河、水路に囲まれ、施設も豊富な名前通り、夢の島のような公園となっています。

筆者は主に陸上競技場を部活動で利用していましたが、足を運ぶたびに広大な敷地と施設の多さに驚かされていました。

 

駅から公園までの道のりは比較的真っすぐ、途中に案内板がいくつもあるので迷わずにたどり着けます。

公園内の熱帯植物園、東京スポーツ文化館といった施設の中には、レストランもあり食事を楽しむことも!

 

 

公園内を歩いていくと、運河が見えるマリーナエリアに出ます。

舟が行き交い、穏やかに揺れる運河を見ているとリラックした気分に!

近くにある第五福竜丸展示館では、水爆実験に被災した船を通して水爆の恐怖を学べます。

 

その他に、海沿いにはバーベキュー場もあり、晴れた日には野外で食事を楽しめるのも魅力です。

駐車場がバーベキュー場のすぐそばにあるのも、利用しやすいポイント!

 

 

野球場、陸上競技場、多目的コロシアムとスポーツ設備が充実しているのもこの公園ならではです。

スポーツ施設のすぐそばには、開放的な広場もあり散策を楽しめます。

それぞれの施設は借りて利用するはもちろん、大きな競技大会が開催されることもあり、大会観戦を楽しむことも!

 

夢の島公園の観光情報

 

住所 : 東京都江東区夢の島2-1-2

アクセス : JR、東京メトロ新木場駅から徒歩6分

電話番号 : 03-3522-0281

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料(一部有料施設あり)

公式URL : 夢の島公園

 

 


7. 駅から5分!家族で楽しめる憩いの場『高円寺中央公園』

 

高円寺中央公園

 

JR高円寺駅から徒歩5分、遊具や自然が豊富な家族で楽しめる公園です。

公園の中央にあるモニュメント、銅像などアートな雰囲気を感じさせるスポットでもあります。

その景観を生かし、ドラマや映画のロケ地になることも多数なので、運が良ければ撮影に遭遇できるかも!

 

遊具公園中央公園

 

公園内には子供と遊べる遊具も満載です。

古着店やカフェが多く、お出かけスポットとしても人気の高円寺に、子連れで足を運んだ際は利用してみましょう。

公園内にはブランコや滑り台といった遊具もあり、小さな子供は十分楽しめる作りです。

 

高円寺中央公園 自然

 

高円寺中央公園は、周囲をケヤキやスズカケといった木々で囲まれ、暑い夏場でも木陰で快適に過ごせます。

花が咲いている植え込みもあり、ベンチから自然を眺めながら休憩をするのも楽しみ方の一つです。

大人から子供まで利用できる公園に、ぜひ足を運んでみましょう。

 

高円寺中央公園の観光情報

 

住所 : 東京都杉並区高円寺南4丁目31番7号

アクセス : JR高円寺駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3312-2111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 高円寺中央公園


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(369)
北海道・東北(32)
  北海道(18)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(1)
関東(121)
  埼玉(7)
  千葉(9)
  東京(62)
  神奈川(27)
  茨城(2)
  栃木(5)
  群馬(4)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(56)
  長野(10)
  新潟(5)
  富山(2)
  石川(7)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(6)
近畿(55)
  滋賀(6)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(28)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(6)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(49)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(5)
  熊本(7)
  大分(7)
  宮崎(2)
  鹿児島(6)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(13)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(350)
イベント情報(280)
ショッピング・買い物・お土産(356)
シーン別(478)
ビジネス・出張(158)
ロケ地、舞台(161)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(432)
宿・旅館・ホテル(150)
旅行準備(363)
歴史・豆知識(497)
温泉・スパ(128)
絶景(316)
聖地巡礼(29)
観光旅行(485)
食事・グルメ(405)
ランキング(395)
デート(397)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(289)
ツアー/旅程(147)
海水浴場・ビーチ・リゾート(45)

人気記事ランキング