logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

東京都内の公園20選!家族連れや子供の遊び場からデートスポットにも





東京都内には、さまざまな観光スポットや商業施設、繁華街があります。
そんな東京でリラックスしたひと時を過ごせるのが公園です!

自然が溢れる広大な敷地の公園、遊具がたくさんあり子供と遊べる公園など、都内にはさまざまな公園があります。

その中で、実際に著者が足を運んで魅力を感じた公園を、数ある中から厳選して紹介していきます。
意外と知られていない変わったコンセプトの公園など穴場も満載です!

東京都内の公園に足を運ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】東京都内の公園20選!家族連れや子供の遊び場からデートスポットにも

 

東京都内の公園を紹介!穴場からおもしろ遊具の公園も

1. タイヤで作った遊具に怪獣まで!『西六郷公園(タイヤ公園)』

2. 哲学がテーマの穴場スポット『哲学堂公園』

3. 都心で緑に癒されるならココ!『代々木公園』

4. 池袋駅西口からすぐ!遊具が豊富な都心のオアシス『西池袋公園』

5. 働く人の憩いの場!リラックスできる都心の公園『新宿中央公園』

6. 植物園にマリーナまで!一日遊べる夢の島!『夢の島公園』

7. 駅から5分!家族で楽しめる憩いの場『高円寺中央公園』

8. 花見の名所は子供の遊び場!『飛鳥山公園』

9. 異国情緒溢れるイタリア式庭園『イタリア公園』

10. 水車の設置された風情ある公園『鍋島松濤(しょうとう)公園』

11. デートにピッタリな池に多彩な観光スポット『上野恩賜公園』

12. 東京タワーすぐそば!日本最古の歴史を持つ『芝公園』

13. 季節に応じた色鮮やかな景色!『国営昭和記念公園』

14. 歴史ある国民公園で自然と戯れる!『新宿御苑』

15. 夜景が輝く海沿いの公園!『お台場海浜公園』

16. 駅から徒歩すぐ!水辺も豊富な観光の定番スポット『井の頭恩賜公園』

17. 六本木のど真ん中!子供も遊べる開放的な公園『檜町公園』

18. 日本初の西洋式庭園!都民の憩いの場にも『日比谷公園』

19. 近くには水族館もある海沿いの公園『葛西臨海公園』

20. 水が流れる公園でころころ滑り台『清水坂公園』

東京都内の公園でお出かけや観光を楽しもう!

 

 

東京都内の公園を紹介!穴場からおもしろ遊具の公園も

 

公園 紫花

 

東京都内の数ある公園の中から、筆者が実際に足を運んで楽しめた公園のみをご紹介していきます。

小さな子供でも遊べる遊具がたくさんある公園はもちろん、大人でも楽しめる穴場スポット的な雰囲気のある公園など、休日やお出かけで足を運びたくなるような場所を厳選!

 

タイヤを使った遊具が揃った公園、観光スポットとしても楽しめる広大な敷地の公園など、都内には魅力的な公園がたくさんあります。

季節によって異なる魅力の紹介や、意外と知られていない公園の楽しみ方もご紹介します!

都内の公園はアクセス便利な場所にあることも多く、お出かけやデートなど、様々なシーンで足を運んでみましょう。

 

 

1. タイヤで作った遊具に怪獣まで!『西六郷公園(タイヤ公園)』

 

西六郷公園

 

JR・京急蒲田駅から徒歩15分、駅から少し歩いた場所に突如現れるタイヤの遊具が豊富な公園です。

駅からは線路沿いの道を真っすぐ進んでいくので、比較的迷いにくいのもおすすめポイント!

公園に向かう道の途中には、案内板がいくつかあるので、方向を確認しながら進みましょう。

 

一枚の写真では移しきれないほど公園の敷地は広く、全体的に砂が敷き詰められていて、小さな子供連れの家族も安心です。

廃タイヤを使った遊具が溢れる珍しい公園は、海外のメディアで注目を集めたこともあるそうです。

 

タイヤ 遊具

 

公園内には遊具がたくさんあるので、筆者が足を運んだ時も元気に子供たちが遊びまわっていました。

タイヤのアスレチック、坂道にタイヤで足場を作った遊具などを使って、一日中楽しめます。

公園内にはベンチも多数あり、大人が休憩に使うのにもピッタリです。

 

西六郷公園 オブジェ

 

子供達に人気のタイヤで作った大怪獣は、高さ8m、頭からしっぽまでの長さは20mにもなります。

公園のシンボルマークになっている怪獣、タイヤで作ったロボットといったユニークなモニュメントは大人も見て楽しめるはずです。

 

西六郷公園(タイヤ公園)の観光情報

 

住所 : 東京都大田区西六郷1-6-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR、京急蒲田駅から徒歩15分

電話番号 : 03-5713-1118

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 西六郷公園(タイヤ公園)

 

 


2. 哲学がテーマの穴場スポット『哲学堂公園』

 

哲学堂公園

 

西武新宿線、新井薬師寺前駅北口から徒歩10分、住宅街の中にある敷地の広い公園です。

こちらの公園は、哲学をテーマとしており、公園内には建築や銅像など、哲学を表す展示が豊富にあります。

公園のイメージを覆すような個性的な展示や銅像は、大人が楽しめる穴場スポットといったところです。

 

公園のはずれに佇むのは、世界中の哲学者の銅像です。

不思議な池を中心にした哲学者たちの姿は、公園ながら神秘的な雰囲気すら感じさせます。

 

哲学公園 塔

 

公園入口から階段を使って上に行くと、そこにはメインスポットともいえる広場が広がっています。

真っ赤な外観が目を引く塔、妖怪の像を待っている門など個性的な建築がたくさん!

それぞれ説明がなされた看板があるので、説明を読み進めながら建築や像を見ていくと哲学を公園内で学べます。

 

哲学堂公園

 

また、哲学堂公園は花見のスポットとしても知られています。

春になると公園内には桜が咲き誇り、週末には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

なお、春が過ぎても公園内の広い敷地には花が沢山植えられているので、一年を通して花を鑑賞することができますよ。

 

哲学堂公園の観光情報

 

住所 : 東京都中野区松が丘一丁目34番

マップ: Googleマップ

アクセス : 西武新宿線 新井薬師前駅北口徒歩10分

電話番号 : 03-3954-4881

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 哲学堂公園

 

 

3. 都心で緑に癒されるならココ!『代々木公園』

 

代々木公園1

 

JR原宿駅、東京メトロ代々木公園駅など、さまざまな路線の駅からアクセスできる広大な敷地を持つ公園です。

23区内にある都立公園の中でも5番目の広さの公園は、緑溢れるエリア、陸上競技場やNHKホールなどがある地区に分かれています。

公園はパワースポットとも名高い明治神宮と隣接し、合わせて都心とは思えない景観を楽しめるのが魅力です。

 

※合わせて読みたい:  都心に佇むパワースポット明治神宮!明治神宮の魅力や、周辺グルメ、観光スポットを解説

 

公園内には、お昼休みの食事を楽しむサラリーマン、子供連れの家族など幅広い世代の方の姿が!

デート、休憩、お出かけなど、シーンを選ばず利用できる公園です。

 

代々木公園2

 

公園内を中央付近に向かって進んでいくと、涼しげな池が見えてきます。

この池には噴水が備わっているので、水しぶきを上げて噴き出すその姿を鑑賞することも!

夏になると、小さな子供たちが池のほとりで水遊びを楽しむ姿も見られます。

 

森林エリアの木陰には屋根付きのベンチもあり、ゆっくりと読書や休憩を楽しむことも可能です。

 

代々木公園3

 

緑溢れるエリアから道路を渡って反対側に向かうと、NHKホールや陸上競技場といった施設が見えてきます。

NHKホールのそばのスタジオパークでは子供から大人まで楽しめる展示やイベントが行われているので、公園と合わせて足を運んでみましょう。

陸橋の下に描かれたペイントアートなどの見どころも!

 

代々木公園の観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区代々木神園町 神南二丁目

マップ: Googleマップ

アクセス : JR原宿駅からて徒歩3分、東京メトロ明治神宮前、代々木公園駅から徒歩3分、小田急線 代々木八幡駅から徒歩6分

電話番号 : 03-3469-6081

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 代々木公園

 

※合わせて読みたい:  原宿の観光スポット選!学生時代から原宿に通う著者が定番・穴場スポットを紹介!

 

 


4. 池袋駅西口からすぐ!遊具が豊富な都心のオアシス『西池袋公園』

 

西池袋公園 すべりだい

 

JR池袋駅西口から徒歩5分、駅周辺の繁華街から少し外れた場所にある静かな公園です。

公園の周辺には、カフェやレストランもありランチ休憩にもピッタリ!

公園内をぐるっと見渡すと、木製のアスレチックや滑り台といった遊具が豊富で、小さな子供が楽しめる公園です。

 

公園内にはネットで囲まれたキャッチボールエリアがあるので、周囲を気にせず安全に遊べます。

都心の公園にしては敷地が広いのも特徴です。

公園には障碍者用トイレもあり、幅広い世代の方が利用できます。

 

じゃぶじゃぶ池

 

公園内には桜の木が植えられ、春になると桜の花が咲き誇る姿を鑑賞できます。

また、夏にはじゃぶじゃぶ池呼ばれる人口の池で、小さな子供が水遊びを楽しむことも!

季節によって異なる楽しみ方ができるのが西池袋公園です。

 

西池袋公園の観光情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋3-20-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR、東京メトロ、西武池袋線 池袋駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3981-1111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 西池袋公園

 

※合わせて読みたい:  100回以上池袋で遊んだ著者が厳選!池袋エリアの観光スポット18選!

 

 

5. 働く人の憩いの場!リラックスできる都心の公園『新宿中央公園』

 

新宿中央公園 緑

 

新宿中央公園は、JR新宿駅西口から徒歩7分程の場所にあります。

公園のすぐそばには、東京の中心ともいえる東京都庁があり、合わせて観光を楽しむことも可能です。

遠くからでも分かるほど、緑が生い茂る広大な面積の公園では、豊かな自然に囲まれながらリラックスした時を過ごせます。

 

公園内の小高い丘のようなエリアからは、周辺の景色を一望できます。

その他にもベンチや木陰がたくさんあり、休憩にもピッタリです。

 

花 滝 新宿中央公園

 

公園内を歩いていくと、大きな公園でも滅多に見られない滝の姿が!

滝は表と裏に分かれ、裏側では亀や鳥が水場に集まる穏やかな景色を楽しめます。

 

表側に回ると、人口の大きな滝が姿を現し、一年を通して涼しげな雰囲気を感じられるのも魅力です。

滝の周辺には木々はもちろん、鮮やかな花も飾られているので、散策や花を鑑賞してデートや散歩を楽しんでみましょう。

 

新宿中央公園 オブジェ

 

公園内を歩いていると、いくつかの不思議な形のオブジェに出くわします。

洋風なものから日本人をモチーフにしたであろうものまで、さまざまなものが至る所にあるため探してみましょう。

その他にも、フットサル場やスポーツに使える施設、お昼時に現れるキッチンカーといった見所がある公園です。

 

新宿中央公園の観光情報

 

住所 : 東京都新宿区西新宿2-11

マップ: Googleマップ

アクセス : JR新宿駅西口から徒歩10分、都営地下鉄大江戸線 都庁前駅から徒歩3分

電話番号 : 03-3342-4509

定休日 : 利用自由(一部設備を除く)

営業時間 : 利用自由(一部設備を除く)

料金 : 無料

公式URL :  新宿中央公園

 

※合わせて読みたい:  新宿の観光スポット13選!緑あふれるオアシスに怪獣ゴジラも登場!

 

 


6. 植物園にマリーナまで!一日遊べる夢の島!『夢の島公園』

 

 

JR・東京メトロ新木場駅から徒歩6分、ゴミの最終処理場として使われていた埋め立て地を利用して作られた公園です。

ゴミ処理場としての面影は微塵もなく、周辺を運河、水路に囲まれ、施設も豊富な名前通り、夢の島のような公園となっています。

筆者は主に陸上競技場を部活動で利用していましたが、足を運ぶたびに広大な敷地と施設の多さに驚かされていました。

 

駅から公園までの道のりは比較的真っすぐ、途中に案内板がいくつもあるので迷わずにたどり着けます。

公園内の熱帯植物園、東京スポーツ文化館といった施設の中には、レストランもあり食事を楽しむことも!

 

 

公園内を歩いていくと、運河が見えるマリーナエリアに出ます。

舟が行き交い、穏やかに揺れる運河を見ているとリラックした気分に!

近くにある第五福竜丸展示館では、水爆実験に被災した船を通して水爆の恐怖を学べます。

 

その他に、海沿いにはバーベキュー場もあり、晴れた日には野外で食事を楽しめるのも魅力です。

駐車場がバーベキュー場のすぐそばにあるのも、利用しやすいポイント!

 

 

野球場、陸上競技場、多目的コロシアムとスポーツ設備が充実しているのもこの公園ならではです。

スポーツ施設のすぐそばには、開放的な広場もあり散策を楽しめます。

それぞれの施設は借りて利用するはもちろん、大きな競技大会が開催されることもあり、大会観戦を楽しむことも!

 

夢の島公園の観光情報

 

住所 : 東京都江東区夢の島2-1-2

マップ: Googleマップ

アクセス : JR、東京メトロ新木場駅から徒歩6分

電話番号 : 03-3522-0281

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料(一部有料施設あり)

公式URL : 夢の島公園

 

 

7. 駅から5分!家族で楽しめる憩いの場『高円寺中央公園』

 

高円寺中央公園

 

JR高円寺駅から徒歩5分、遊具や自然が豊富な家族で楽しめる公園です。

公園の中央にあるモニュメント、銅像などアートな雰囲気を感じさせるスポットでもあります。

その景観を生かし、ドラマや映画のロケ地になることも多数なので、運が良ければ撮影に遭遇できるかも!

 

遊具公園中央公園

 

公園内には子供と遊べる遊具も満載です。

古着店やカフェが多く、お出かけスポットとしても人気の高円寺に、子連れで足を運んだ際は利用してみましょう。

公園内にはブランコや滑り台といった遊具もあり、小さな子供は十分楽しめる作りです。

 

高円寺中央公園 自然

 

高円寺中央公園は、周囲をケヤキやスズカケといった木々で囲まれ、暑い夏場でも木陰で快適に過ごせます。

花が咲いている植え込みもあり、ベンチから自然を眺めながら休憩をするのも楽しみ方の一つです。

大人から子供まで利用できる公園に、ぜひ足を運んでみましょう。

 

高円寺中央公園の観光情報

 

住所 : 東京都杉並区高円寺南4丁目31番7号

マップ: Googleマップ

アクセス : JR高円寺駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3312-2111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 高円寺中央公園

 

 


8. 花見の名所は子供の遊び場!『飛鳥山公園』

 

飛鳥山公園

 

JR王寺駅から徒歩1分、都内でも屈指のお花見スポットして知られる公園です。

公園内は、桜をはじめ木々が生い茂るエリアと子供が遊べる遊具があるエリアに分かれています。

公園内の桜の木は、敷地内にギュッと密集して植えられているため、春には桜のトンネルの中を歩けるのも魅力!

 

また、公園の端には小さな屋根付きベンチもあり、デートで訪れた際はそこからゆっくり桜や自然を眺められます。

目の前にJRの線路が見える高台の公園なので、電車好きな方の撮影スポットとしても人気です。

 

飛鳥山公園 夏

 

公園内は自然が溢れているので、季節ごとの景色を鑑賞できます。

夏場には、春とは一味違う新緑の中を散歩してみてはいかがでしょうか。

公園内にはイベントが行われる大きな広場、徳川ゆかりの歴史を感じさせる石碑などの見どころも。

 

飛鳥山公園 城

 

飛鳥山公園はドラマやテレビ番組にも登場する機会があるほど、景観に優れた公園です。

そんな公園内の広場には、子供たちが遊べるユニークな遊具が大小合わせて豊富にあります。

 

広場の中央付近にそびえるのは、お城のような形をしたアスレチックです。

お城のてっぺんまでの斜面、滑り台など一つの遊具ながら工夫や楽しみ方が満載!

 

飛鳥山公園 電車

 

飛鳥山公園のすぐ隣を走っている路面電車。

そんな実際に走っていた路面電車が公園内には展示されています。

電車は外から眺めて楽しむだけでなく、実際に中に入って座席に座ることも!

 

近くにはSL機関車の模型、象がデザインされた滑り台もあり、見て、遊んで楽しめる遊具が盛り沢山。

家族連れ、デート、お出かけ、シーンを選ばず訪れたい公園です。

 

飛鳥山公園の観光情報

 

住所 : 東京都北区王子1-1-3

マップ: Googleマップ

アクセス : JR王子駅から徒歩1分、都電荒川線飛鳥山駅から徒歩1分

電話番号 : 03-3908-9275

定休日 : 年中無休

営業時間 : 拝観自由

料金 : 無料

公式URL : 飛鳥山公園

 

 

9. 異国情緒溢れるイタリア式庭園『イタリア公園』

 

イタリア公園 彫刻

 

ゆりかもめ汐留駅から徒歩10分、駅から少し離れたところにある景観豊かな公園です。

「日本におけるイタリア2001年」を記念してイタリアから寄贈された公園内には、噴水や彫刻、イタリア式庭園があり日本とは思えない空間が広がります。

汐留エリアを代表する公園ながら、駅から離れているためゆったりくつろげる穴場スポットです。

 

イタリアの大きなお屋敷の庭園を歩いているかのような優雅な気分に浸れるのが特徴です。

設計もイタリア人によって行われているので、本場のイタリア庭園を鑑賞できます。

 

イタリア公園 花

 

公園のメインともいえるイタリア式庭園には、沢山の花が植えられています。

赤、紫、ピンク、黄色など、色鮮やかな花が植えられた庭園の奥には、涼しげな噴水も!

噴水のそばにはズラッと彫刻が並び美術館に来たかのような気分にさせられます。

 

イタリア公園 段差

 

庭園を進んでいくと、階段状の広場が姿を現します。

木々が左右に生い茂る木陰の広場は、周辺観光を楽しんだ後の休憩場所にもピッタリです。

階段を上った先のベンチからは公園全体を見渡せるので、ぜひ足を運んでみましょう。

 

イタリア公園の観光情報

 

住所 : 東京都港区東新橋一丁目10番20号

マップ: Googleマップ

アクセス : ゆりかもめ汐留駅から徒歩8分

電話番号 : 03-3578-2111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : イタリア公園

 

 

10. 水車の設置された風情ある公園『鍋島松濤(しょうとう)公園』

 

鍋島松濤公園 入口

 

京王井の頭線神泉駅から徒歩8分、観光スポットとして多くの人が集まる渋谷駅からも徒歩12分の公園です。

公園の入り口には、大きな柱状のオブジェがあるので、初めて公園を訪ねる方は目印にしましょう。

繁華街の渋谷がすぐ近くにあるとは思えないほど静かな空間が広がります。

 

公園入ってすぐの場所には広場と遊具があるので子供連れの方の利用もできます。

公園奥では、湧き水池が広がる叙情的な景色を鑑賞できる公園です。

 

鍋島松濤公園

 

晴れている方がお出かけ日和と思いがちですが、鍋島松濤公園は雨の日も景色を楽しめるスポットです。

特に梅雨の時期になると湧き水池の周囲にはアジサイが咲き誇り、華やかな姿を公園を訪れた人に見せてくれます。

池に雨粒が落ちた際に広がる波紋は、静かながら情緒を感じさせる景色です・

 

松濤公園 鍋島

 

公園内のメインスポットともいえる湧き水池周辺には、ベンチが置かれくつろぐことも可能です。

池の中心付近には、都心の公園では珍しい水車が回る姿を見られます。

春になると、池の周りの桜の木が色付き、お花見スポットとして多くの人が訪れる場所だそうです。

 

鍋島松濤公園の観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区松濤2-10-7

マップ: Googleマップ

アクセス : 京王井の頭線神泉駅から徒歩8分、JR渋谷駅から徒歩12分

電話番号 : 03-3463-1211

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 鍋島松濤公園

 

※合わせて読みたい:  渋谷の観光スポット18選!定番から見逃しがちな穴場スポットまで!

 

 

11. デートにピッタリな池に多彩な観光スポット『上野恩賜公園』

 

上野恩賜公園 広場

 

JR上野駅から徒歩1分、明治6年に日本で初めて公園に指定された歴史ある公園です。

都心部にありながら、公園内は緑に溢れ、春には桜の名所としても知られています。

園内には美術館、博物館、寺社仏閣といった施設があり、観光スポットとしても人気の場所です。

 

特に美術館や博物館は、いくつも公園内にあり文化都市としての上野の魅力を感じさせます。

公園内にある大きな池のほとりには、テラス席完備のカフェやベンチがあり、リラックスしたひと時を過ごせるのが嬉しい点です。

 

上野東照宮

 

上野恩賜公園内には寺社仏閣も豊富にあります。

パワースポットとして名高い神社、徳川家とゆかりのあるお寺など、個性があり一度は足を運んでみたいところです。

その一つ、上野東照宮では、五重塔や和を感じさせる舞台といった見所が!

 

桜の名所としても知られる上野公園では、春になると園内の観光スポットそれぞれで桜を鑑賞できます。

季節によって異なる景色を見られるのも大きな魅力です。

 

国立科学博物館

 

公園内に多数ある施設は、レジャーやお出かけでの利用がピッタリです。

子供から大人まで楽しめる博物館、美術館といった知的好奇心をくすぐる施設も豊富!

 

大きな鯨の像が目印になる国立科学博物館では、常設展、企画展二つの展示を楽しめます。

常設展だけでも全てを見て回ると一日楽しめるほどのボリューム感です。

親子はもちろん、お出かけ、デートで利用してみましょう。

 

※合わせて読みたい:  上野の学んで遊べる観光スポット!『国立科学博物館』の見どころを紹介!

 

不忍池

 

デートでおすすめしたいエリアが、不忍池と呼ばれる大きな池です。

この池には貸しボート店があり、池の上でボートを漕ぎながらの観光が楽しめます。

夏の始まりから八月の中頃位には、池一面を蓮が覆いつくす光景に出会えるかも!

 

上野恩賜公園の観光情報

 

住所 : 東京都台東区上野公園 池之端三丁目

マップ: Googleマップ

アクセス : JR上野駅公園口から徒歩1分、東京メトロ上野駅から徒歩2分、京成本線 京成上野駅から徒歩1分

電話番号 : 03-3828-5644

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

公式URL : 上野恩賜公園

 

※合わせて読みたい:  上野のおすすめ観光スポット17選!上野動物園から美術館、寺社仏閣まで勢ぞろい!

 

 

12. 東京タワーすぐそば!日本最古の歴史を持つ『芝公園』

 

芝公園 タワー

 

都営三田線、芝公園駅をはじめ、さまざまな路線からアクセスできる大きな公園です。

東京のシンボルともいえる東京タワーすぐそばに広がる公園には、木々が生い茂るエリア、広い原っぱのような場所などがあります。

公園内の至る所から、真っ赤な東京タワーが見えるので、写真撮影スポットとしても人気です。

 

草原と青空、東京タワーを写真に収めるとフォトジェニックな一枚に!

広い敷地の公園なので、家族でピクニックに出かけたり、友人同士で散策を楽しんだりとさまざまな楽しみ方ができます。

 

※合わせて読みたい:  一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!

 

芝公園 水

 

東京タワー方面に芝公園を歩いていくと、丁度増上寺というお寺の裏手あたりに、都心とは思えない池の周りに木々が生い茂る場所があります。

池には絶え間なく水が流れ込み、木漏れ日の刺すこの場所は、芝公園の中でも静かで落ち着いた時間が流れるスポットです。

 

ゆっくりと木陰のベンチで休むのも良いですが、池周辺の風景を写真に収めると森林に来たかのような景色が撮れます。

筆者が池に注ぐ水を撮っている方を真似して一枚パシャリとしたら、山奥の渓谷のような写真に!

 

芝公園 増上寺

 

芝公園のすぐ近くには、東京タワー、増上寺といった観光スポットが豊富にあります。

公園散策を楽しんだ後には、それらのスポットにも足を運んで、一日観光を楽しみましょう。

特に増上寺は、入場無料ながら歴史ある大きな本堂など見所が満載です。

 

芝公園の観光情報

 

住所 : 東京都港区芝公園一・二・三・四丁目

マップ: Googleマップ

アクセス : JR浜松町駅から徒歩7分、都営三田線 芝公園駅から徒歩2分、東京メトロ大門駅から徒歩5分

電話番号 : 3-3431-4359

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料(一部有料設備あり)

公式URL : 芝公園

 

 

13. 季節に応じた色鮮やかな景色!『国営昭和記念公園』

 

昭和記念公園 春

 

国営昭和記念公園は、JR立川駅から徒歩10分程の場所にある公園です。

その広大な敷地の中には、フットサル場、バーベキュー場、子供が遊べる広場などさまざまな見所があります。

歩いて一周するだけで1時間以上かかるほど広い敷地内は、レンタサイクルなどを利用するのもおすすめ!

 

春になると公園内には、桜やチューリップといった花が咲き誇ります。

特に色鮮やかなチューリップのグラディエーションは、ずっと眺めていたくなる美しさです。

 

 

公園の中には日本庭園もあり、情感豊かな景色を一年通して鑑賞できます。

日本庭園は、秋になると木々が色付きはじめ、鮮やかな紅葉を眺められるので、秋に足を運んでみましょう。

公園内でも比較的静かなエリアなので、休日やお出かけでリラックして過ごしたい方には嬉しい場所です。

 

昭和記念公園 冬

 

冬の見どころは、広い公園内を存分に使った豪華なイルミネーションです。

イチョウ並木と池を使ったライトアップは、自然と光が見せてくれる景色の華やかさに圧倒されます。

また、写真撮影スポットが多々あり、夜遅くには打ち上げ花火の演出も!

その他、夏のプール、定期的に開催されるイベントなど見所満載の公園です。

 

国営昭和記念公園の観光情報

 

住所 : 東京都立川市緑町3173

マップ: Googleマップ

アクセス : JR立川駅から徒歩10分

電話番号 : 042-528-1751

定休日 : 2月の第4月曜日とその翌日、年末年始

営業時間 : 9:30~18:00(冬季は閉園時間が16:30)

料金 : 大人450円、シルバー210円

公式URL : 国営昭和記念公園

 

 

14. 歴史ある国民公園で自然と戯れる!『新宿御苑』

 

新宿御苑 入口

 

JR新宿駅から徒歩5分、東京の中でも高層ビルや商業施設が立ち並ぶ新宿のど真ん中にある国民公園です。

公園内は周囲3,5キロという広さで、その中に日本庭園や大温室、日本庭園といった見所があります。

明治時代から新宿の地にある公園内には、レストランや売店もあり飲食を楽しむことも!

 

新宿御苑 庭園

 

都心にあるとは思えない雄大な自然を満喫できるのが新宿御苑の大きな見所です。

園内にある水辺のエリアは、新海誠監督作品のアニメ映画「言の葉の庭」の舞台になったことでも知られています。

映画を見た方はもちろん、映画を知らない方でもその景観には見とれてしまうはずです。

 

雨が降った日には、晴れた人は一味違う情緒あふれる景色を鑑賞できます。

園内には休憩所やベンチもあるため、歩き疲れた時は利用してみましょう。

 

新宿御苑 原っぱ

 

公園内の中央付近にある広場には、子供から大人まで多くの人が集まっています。

シートを引いて日向ぼっこを楽しむ人、原っぱを歩き回って楽しむ子供など、多くの人が伸び伸び過ごしている姿を見られるエリアです。

その他にも園内にはフランス式整形庭園のバラ、季節によって違いのある景色など、さまざまな見どころがあります!

 

新宿御苑の観光情報

 

住所 : 東京都新宿区内藤町11

マップ: Googleマップ

アクセス : JR新宿駅東口から徒歩7分、東京メトロ新宿御苑前から徒歩5分

電話番号 : 03-3350-0151

定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合その翌日)年末年始

営業時間 : 9:00~16:00

料金 : 大人200円、小・中学生50円

公式URL : 新宿御苑

 

※合わせて読みたい:  都会のオアシス、新宿御苑の見どころを総解説!新宿御苑周辺の観光・グルメスポットも徹底網羅!

 

 

15. 夜景が輝く海沿いの公園!『お台場海浜公園』

 

 

ゆりかもめお台場海浜公園前駅から徒歩1分、観光スポットとして連日多くの人で賑わうお台場の海沿いにある公園です。

アクアシティお台場の裏手にある公園からは、広がる海を一望できます。

晴れた日にはお台場のランドマークにもなっているレインボーブリッジを眺めることも!

 

公園の中央付近には、アメリカにある自由の女神をそのままモチーフにした像もあります。

軽食をいただけるお店も公園内にあり景色も良いので、子供連れやデートで散策を楽しむのもピッタリです。

 

 

夜のお台場海浜公園は、ムーディーな夜景を楽しめるスポットです。

公園からレインボーブリッジ方面を眺めれば、そこにはネオン輝くシティービューが広がっています。

赤く輝く東京タワーとレインボーブリッジを一度に鑑賞できる贅沢な景色を楽しみましょう。

 

 

お台場海浜公園の海沿いを歩いていくと、人口の白い砂浜が見えてきます。

夏にはイベントなども行われる浜辺は、眺めも良く、潮風も心地よい場所です。

デートやお出かけだけでなく、一人で歩いてもゆったりとした時の流れを感じられます。

 

お台場海浜公園の観光情報

 

住所 : 東京都港区台場1-4-1

マップ: Googleマップ

アクセス : ゆりかもめお台場海浜公園前から徒歩1分

電話番号 : 03-5500-2455

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : お台場海浜公園

 

※合わせて読みたい:  お台場行くならこれで完璧!お台場の観光・デートスポット15選&グルメスポット5選

 

 

16. 駅から徒歩すぐ!水辺も豊富な観光の定番スポット『井の頭恩賜公園』

 

 

JR・京王井の頭線、吉祥寺駅から徒歩4分、緑地や水辺が中心の景観豊かな公園です。

江戸時代の徳川幕府の時代からという歴史ある公園は、都民の憩いの場として地元の方だけでなく、多くの観光客から親しまれています。

公園内の広場では、定期的に行われている大道芸などの路上パフォーマンスを鑑賞できることも!

 

公園内は木陰も多く、暑い夏にも散歩を楽しめます。

弁財天やレストランといった施設もあり、観光の際は合わせて足を運んでみましょう。

 

 

井の頭恩賜公園の中心には大きな池があり、一年を通してスワンボートを楽しめます。

恋人同士で豊かな公園の景観を楽しめるデートスポットとしても人気です。

 

池のほとりにある桜の木は、春になると一斉に色付き、花見の名所に早変わりします。

大きな池の周辺には水鳥も多く、バードウォッチングスポットとしての楽しみ方も!

 

井の頭恩賜公園の観光情報

 

住所 : 東京都三鷹市井の頭3丁目、4丁目、下連雀1丁目、牟礼4丁目

マップ: Googleマップ

アクセス : JR・京王井の頭線、吉祥寺駅から徒歩3分

電話番号 : 0422-47-6900

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 井の頭恩賜公園

 

※合わせて読みたい:  吉祥寺の観光・デートスポット16選!吉祥寺在住の筆者が穴場から定番観光地まで徹底解説!

 

 

17. 六本木のど真ん中!子供も遊べる開放的な公園『檜町公園』

 

檜町公園 遊具

 

東京メトロ六本木駅から徒歩3分、東京ミッドタウンと呼ばれる商業施設裏手に広がる公園です。

公園は、東京ミッドタウンと隣接していて、アーティスティックな彫刻が置かれているエリアや遊具が豊富なエリアといったさまざまな見所があります。

遊具は大きな滑り台やブランコなど、小さな子供が十分に楽しめるものがあり、子連れの方も安心です。

 

檜町公園 庭園

 

公園内には、大きな池を中心とした日本庭園があります。

日本庭園のそばには、屋根付きの休憩所があり、お出かけの際は一休みするのにピッタリです。

 

休憩場から見える景色は、六本木のど真ん中にあるとは思えない風情ある景色。

水のせせらぎを聞きながら、リラックしたひと時を過ごしましょう。

 

檜町公園

 

檜町公園と隣接しているミッドタウンガーデンと呼ばれる公園は、都会的な雰囲気が魅力です。

公園内には鮮やかな花も植えられ、その美しい姿を楽しみながら散策を楽しめます。

水辺には、小さな噴水もあり子供たちが暑い夏は賑やかに楽しむ姿も見られるエリアです。

 

檜町公園の観光情報

 

住所 : 東京都港区赤坂9丁目7-9

マップ: Googleマップ

アクセス : 都営大江戸線六本木駅から徒歩4分、国立新美術館から徒歩6分

電話番号 : 03-5413-7015

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放(グリーン&パークは5:00~23:00)

料金 : 無料

公式URL : 檜町公園

 

 

18. 日本初の西洋式庭園!都民の憩いの場にも『日比谷公園』

 

 

東京メトロ、都営三田線、日比谷駅から徒歩2分、有楽町や銀座といった東京を代表する街からも徒歩圏内の公園です。

日本で初めての西洋式公園としても知られ、2018年時点では都民のオアシスとして多くの人を癒しています。

 

噴水は、8:00~21:00までしぶきを上げ続ける公園を代表する警官です。

夜にはライトアップされて照らし出された姿を鑑賞できます。

 

 

日比谷公園の中には、心字池と呼ばれる池があり、この周辺は日本らしい景色が広がります。

庭園のすぐそばには、江戸時代から残る重厚で品位を感じさせる石垣も!

秋になると木々が色付いた紅葉を鑑賞できるので、景勝地としても楽しめる公園です。

 

 

日比谷公園では、公園内の広い敷地を使って定期的にイベントが開かれています。

周辺に勤める方から観光客まで多くの人が開放的なテラスで楽しむ、ビアガーデンイベントは中でもイチオシです。

小音楽堂でのライブなど、文化的な行事も多数行われているため、興味があるものに足を運んでみましょう。

 

日比谷公園の観光情報

 

住所 : 東京都千代田区日比谷公園

マップ: Googleマップ

アクセス : 東京メトロ、都営三田線日比谷駅から徒歩2分

電話番号 : 03-3501-6428

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料(一部有料施設あり)

公式URL : 日比谷公園

 

 

19. 近くには水族館もある海沿いの公園『葛西臨海公園』

 

 

京葉線、東京メトロ、葛西臨海公園駅から徒歩2分、東京湾に面した広い公園です。

隣接する葛西海浜公園では、目の前に広がる東京湾と砂浜でプチ旅行気分を味わえます。

春から夏にかけて多くの人で賑わう海岸沿いは、子供連れの方が水遊びを楽しめるスポットです。

 

 

葛西臨海公園は、エリアごとにさまざまな景色を訪れた人に見せてくれる公園です。

芝生広場ゾーンと呼ばれるエリアでは、芝生や豊かな自然の中を散策しながら楽しめます。

このエリアには大きな観覧車もあるので、デートやお出かけで利用してみましょう。

 

季節によっては咲き誇る菜の花をはじめ、草花の華やかな姿を鑑賞できます。

その他にも休憩所や池もあり、散策路を歩きながら、都心の公園とは思えない景色を楽しめるのがおすすめポイントです。

 

 

夕日が差す公園内は、どこか神秘的な姿にすら見えます。

隣接する葛西臨海水族館を観光した後に、公園を訪れて海に向かって沈んでいく夕日を鑑賞するのも楽しみ方の一つ。

東京駅など都心部からも30前後でアクセスできる観光やお出かけにピッタリな公園です。

 

葛西臨海公園の観光情報

 

住所 : 東京都江戸川区臨海町6丁目地内

マップ: Googleマップ

アクセス : 京葉線、東京メトロ 葛西臨海公園駅から徒歩2分

電話番号 : 03-5696-1331

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 葛西臨海公園

 

※合わせて読みたい: 葛西臨海水族園の見どころを解説!巨大なマグロ水槽に国内最大級のペンギン展示

 

 

20. 水が流れる公園でころころ滑り台『清水坂公園』

 

 

JR赤羽駅、東十条駅から徒歩13分、夏には、川遊びをしているかのような水の中で遊べる公園です。

子供の時に筆者が何度も足を運んだ公園であり、自信をもっておすすめできます。

 

公園内には大きな池や水がブワッと溢れ出す場所、渓流のように緩やかに水が流れるエリアなど、豊富な水遊びスポットが!

小さな子供はもちろん、小学校高学年の子供が遊びに行っても十分楽しめる公園です。

 

 

清水坂公園という名前の通り、公園内には傾斜があり、坂道を利用した長いローラー滑り台が完備されています。

滑り台は、お尻との接地面がコロコロと転がるので、程よいスピード感で下まで滑り降りられる作りです。

滑り台の他にも木製のアスレチックがあり、たっぷりと遊んで一日を過ごせます。

 

 

公園の中央付近には小高い丘や原っぱがあります。

原っぱにビニールシートを引けば、ピクニック気分で食事を楽しむことも!

小高い丘のような場所では子供たちが駆け回りながら遊んでいる様子が見られます。

 

清水坂公園の観光情報

 

住所 : 東京都北区十条仲原4-2-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR赤羽駅から徒歩13分、JR東十条駅から徒歩13分

電話番号 : 03-3908-9275

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 清水坂公園

 

 

東京都内の公園でお出かけや観光を楽しもう!

 

東京 公園

 

東京都内の公園から筆者が実際に足を運んだことのあるおすすめ公園を厳選して紹介してきました。

海沿いにある自由の女神がある公園、桜の名所でありながら遊具が豊富な公園といった個性あふれる公園ばかりです。

家族向き、変わった遊具、大人がデートやお出かけで使える公園など、さまざまなシーンで使える公園を厳選したので、ぜひお出かけの際は参考にしてみてください。

 

※合わせて読みたい:  東京のお出かけスポット12選!デートや穴場観光地に、子連れ向きのスポットも!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(682)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(270)
  埼玉(9)
  千葉(16)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(94)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(14)
  福井(1)
  岐阜(7)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(106)
  滋賀(7)
  京都(45)
  大阪(29)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(89)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(5)
北米(19)
中南米(9)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(617)
イベント情報(374)
ショッピング・買い物・お土産(515)
遊園地・テーマパーク(575)
ビジネス・出張(178)
ロケ地、舞台(194)
世界遺産(169)
乗り物・交通・アクセス(725)
宿・旅館・ホテル(207)
旅行準備(450)
歴史・豆知識(914)
温泉・スパ(174)
絶景(522)
聖地巡礼(31)
観光旅行(881)
食事・グルメ(596)
おすすめ/ランキング(769)
デート(686)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(437)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(35)
1泊2日(21)
寺院・神社・教会(57)
パワースポット(18)
ファミリー(95)
1人旅(98)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング