logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

東京のお出かけスポット12選!デートや穴場観光地に、子連れ向きのスポットも!





東京都内には、さまざまな商業施設、観光スポットがあります。
そんな東京で、お出かけを楽しむときにおすすめのスポットをシーン別に紹介していきます!

東京都内でデートをするのにピッタリな大人の水族館や美術館、小さな子供連れでも楽しめる公園や遊園地など、お出かけのシュチュエーションに応じたスポットを厳選!
見逃しがちな穴場スポットや観光でゆっくりと楽しみたい場所も網羅していますよ。

著者が実際に足を運び、楽しめたお出かけスポットのみ紹介するので、参考にしてみてください!

【目次】東京のお出かけスポット12選!デートや穴場観光地に、子連れ向きのスポットも!

 

<東京都のお出かけスポット:観光編>

1. 東京タワー

2. 浅草寺

3. 東京都庁

 

<東京のお出かけスポット:子供の遊び場編>

1. 西六郷公園

2. サンシャイン水族館

3. 東京ドームシティアトラクションズ

 

<東京のお出かけスポット:デート編>

1. マクセルアクアパーク品川

2. SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

3. 国立西洋美術館

 

<東京のお出かけスポット:穴場編>

1. 東覚寺

2. 哲学堂公園

3. ダガヤサンドウ

 

お出かけスポット豊富!魅力あふれる東京の街

 

東京都

 

東京都は、関東地方に位置する日本の首都です。

東京23区を中心に、スポーツ、経済、政治など、行政の中心として国内外から常に注目を集めています。

 

1943年に東京市と東京都が統合されて以降、長い年月に渡って日本の首都として機能しています。

その人口は1,000万人を超え、日本の人口の10%以上を占めています。

 

そんな東京で、足を運びたいお出かけスポットを観光、デート、子供との遊び、穴場スポットとシチュエーション別にご紹介!

国内外から多くの観光客が訪れる神社、都心部にあるのに意外と空いている穴場のスポットも!

筆者が足を運んだ中でおすすめの場所だけを厳選してご紹介します。

 

 


<東京都のお出かけスポット:観光編>

 

東京都 観光

 

東京都の数あるお出かけスポット中から、東京観光に訪れた方におすすめしたい場所を紹介していきます。

東京を象徴するタワーからの絶景、国内外から多くの人が訪れる神社など、その見どころは満載。

一日楽しめる場所から、気軽に立ち寄れる観光スポットまであるので、ぜひ足を運んでみましょう。

 

1. 東京タワー

 

タワー

 

東京を代表する観光スポットであり、東京のランドマークとして多くの人から親しまれているのが東京タワーです。

東京タワーへは、JR浜松町駅、東京メトロの芝公園、大門、御成門駅など、さまざまな路線を使ってアクセスできます。

夜にはライトアップされる外観を楽しむのはもちろん、メインデッキやトップデッキといった展望台から、景色を鑑賞するのもおすすめです。

 

フットタウンと呼ばれるタワー真下の商業施設では、グルメをいただいたりお土産を購入することも可能です。

2018年にリニューアルされ、よりパワーアップした東京タワーはお出かけスポットとして自信をもっておすすめできます。

 

ワンピース

 

2018年6月現在、東京タワーは週刊少年ジャンプで連載中の漫画「ワンピース」とコラボしています。

ワンピースにまつわる展示やお土産コーナーがあるので、小さな子供連れの家族にもおすすめです。

お土産売り場内には、キャラクターの人形もあり記念撮影を楽しめます。

 

タワー内には、コラボメニューを常時いただけるレストランにカフェもあります。

展示やアトラクションがる東京ワンピースタワーと地上150メートルの展望台、メインデッキのセット券も販売中です。

観光の際は利用してみましょう。

 

水族館

 

登場タワー内には、展望台の他にも見どころがいくつもあります。

フットタウン1Fにある東京タワー水族館は、タワー内の限られたスペースを上手く使った展示を眺められる 水族館 です。

 

子ども目線で眺められる展示が多いのも大きな魅力!

見ているだけでなく、実際に生き物に触れられる展示もあり、ワクワクしながら回れる体験型水族館に足を運んでみましょう。

料金は大人1,080円、子供600円となっています。

 

メインデッキ

 

東京タワーにはメインデッキ、トップデッキ二つの展望台があります。

 

2018年のリニューアルを機に、トップデッキ見学はツアー制に!

東京タワーの歴史を学びつつ、地上250mからの景色を楽しめます。

トップデッキツアーは、ウェルカムドリンクが付いてくるなど、VIPなサービスを受けられるのも嬉しいポイントです。

 

メインデッキは、地上150mにあり、東京の街を一望できる展望台です。

メインデッキ内には売店や飲食店もあり、東京タワーからの景色を眺めながら観光を楽しめます。

 

景色 東京

 

東京タワーメインデッキの大きな窓からは、東京の街を一望できます。

昼間の青い空と街並みを眺められる景色もおすすめですが、夜になってムーディーな雰囲気の夜景も綺麗です。

時間帯や季節、天候によってさまざまな景色を楽しめるのが魅力!

 

東京タワーの観光情報

 

住所 : 東京都港区芝公園4‐2‐8

アクセス : JR浜松町駅から徒歩15分、都営浅草線 大門駅から徒歩10分、都営三田線 御成門駅から徒歩6分 都営大江戸線 赤羽橋駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3433-5111

定休日 : 年中無休(メンテナンス、荒天時には休止)

営業時間 : メインデッキ 9:00~23:00、トップデッキ 9:00~22:15の間15分おきにツアー

料金 :

・メインデッキ 大人900円、子供500円、小学生以下400円
・トップデッキ 大人2,800円、子供1,800円、小学生以下1,200円

公式URL : 東京タワー

 

※東京タワーに行くなら合わせて読みたい:  一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!

 

 


2. 浅草寺

 

浅草寺 門

 

各線、浅草駅から徒歩5分、東京都の台東区にある観光スポット、浅草エリアの中でも、国内外から観光客が訪れる人気スポットが、浅草寺です。

本尊が置かれたのは628年といわれ、2018年時点で1400年以上の歴史を持つ由緒正しい神社。

江戸時代には庶民文化発展の地として栄え、その名残が浅草寺周辺にも残り、下町の日本らしい風情を感じられます。

 

浅草観光の中心エリアともいえるこちらには、平日、休日問わず多くの観光客が訪れます。

仲見世通りと呼ばれる浅草寺までの参道は、お土産ショップ、飲食店が並び、観光を楽しめるスポットに!

 

日本庭園

 

広い境内には本殿以外にもさまざまな魅力があります。

本殿を正面に身て、左手にあるのは鯉が優雅に泳ぐ姿を眺められる日本庭園です。

日本庭園のすぐそばには、小さな滝のようなものもあり、都心とは思えない景色を楽しめます。

 

その他にも、入り口近くの境内隅には、撫でるとその箇所が良くなるといわれる撫で仏、境内の奥には三社祭でもおなじみの浅草神社など、見逃しがちなスポットも豊富!

浅草寺を観光する際は、本殿周辺だけでなく、境内をぐるっと一周してみましょう。

 

三峰神社

 

浅草寺の境内には、埼玉県のパワースポットとして知られる三峰神社があります。

当時秩父の山奥にある三峰神社までお参りに行けない東京の人々が、浅草寺内で三峰神社をお参りできるようにとこちらに置かれたそうです。

境内隅にありながら、大きな屋根を備えた木造の神社は、訪れた人の目を引く存在感です。

 

本堂

 

浅草寺の本殿は、ひっきりなしに人が訪れるので、参拝の際は順番を守ってお参りしましょう。

本堂の目の前には、煙を浴びてご利益が得られると評判の場所もあるので、お線香を買ってご利益を受けるのがおすすめです。

朱塗りの外観で、奥に本尊の聖観世音菩薩が祀られている本堂は、荘厳な雰囲気を感じられます。

 

本堂のすぐ隣には、足が不自由な方、車いすの方が乗れるエレベーターが完備されています。

バリアフリーな設備も整っているので、幅広い世代の方が安心して過ごせるのも魅力です。

 

浅草寺の観光情報

 

住所 : 東京都台東区浅草2-3-1

アクセス : 東武スカイツリーライン浅草駅から徒歩5分 、東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩5分 、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分、都営地下鉄浅草線浅草駅A4出口から徒歩5分

電話番号 : 03-3842-0181

定休日 : 年中無休

営業時間 : 拝観自由(本堂の開門時間は6:00~17:00)

料金 : 無料

公式URL : 浅草寺

 

※浅草寺に行くなら合わせて読みたい:  境内は見どころ満載!浅草寺の見どころを総解説!周辺観光地に浅草グルメスポットも紹介!

 

 

3. 東京都庁

 

展望台 都庁

 

JR新宿駅西口から徒歩8分、都営地下鉄大江戸線都庁前駅から徒歩すぐ、日本の首都、東京の中心といえる場所が東京都庁です。

日頃は足を運ぶ機会が少ない、都庁ですがその展望台からは東京の街を一望できる景色が広がります。

入場は無料となっているので、新宿エリアを観光中に気軽に立ち寄れるのが大きな魅力。

 

都庁展望台は2つありますが、どちらに上っても絶景を眺められるので安心です。

展望台に向かう際には、荷物チェックを受けますが問題がなければスムーズに展望台まで迎えます。

 

登頂シティビュー

 

都庁展望台の高さは、地上202mです。

この高さから景色を眺められる場所は都内でも中々見つかりません。

東京タワーのメインデッキが150mの高さということを考えると、都庁展望台の高さ、見晴らしの良さが分かります。

 

展望台から眺められる景色は、自然と高層ビルが共存する新宿の街並みです。

晴れた日には、東京タワーや富士山といった名所も眺められます。

夜になると見られる夜景は、雰囲気も良くデートや記念日にもおすすめ。

 

登頂展望台

 

都庁展望台内には、レストランもあります。

景色をゆっくり楽しんだ後は、ランチ、ディナー共に味わえるレストランに足を運んでみましょう。

予約不要で利用できるので、観光の腹ごしらえにピッタリです。

 

東京都庁展望台の観光情報

 

住所 : 東京都新宿区西新宿2-8-1

アクセス : JR新宿駅西口から徒歩8分、都営地下鉄大江戸線 都庁前駅から徒歩1分

電話番号 : 03-5320-7890

定休日 :

南展望室 第1及び第3火曜日 
北展望室 第2及び第4月曜日

営業時間 : 9:30~23:00(南展望室は17:30まで)

料金 : 無料

公式URL :  東京都庁

 

※東京を観光するなら合わせて読みたい:  東京の人気観光名所72選!デートから旅行まで楽しめる東京観光地をエリア別制覇

 

 


<東京のお出かけスポット:子供の遊び場編>

 

子ども遊び

 

東京都のお出かけスポットの中でも、小さな子供連れの家族が楽しめる場所を紹介。

駅から少し離れた場所にあるユニークな公園、一日遊んで楽しめる遊園地、無料スポットから人気観光地まで掘り下げていきます。

子供連れの家族の方が東京にお出かけに来る際は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. 西六郷公園

 

公園

 

JR蒲田駅から徒歩15分、線路沿いにひたすら真っすぐ歩いていくと見えてくる公園が西六郷公園です。

駅から少し離れた場所にありますが、公園内には見所が豊富のおすすめスポット。

別名「タイヤ公園」とも呼ばれる、タイヤが溢れるユニークな公園で遊びましょう。

 

公園は程よい広さなので、半日ほど子供同士や親子で遊ぶのにピッタリです。

駅からは線路を真っすぐ、案内板も所々にあるので、比較的迷わずたどり着けます。

 

タイヤ公園 

 

タイヤ公園という名前の通り、園内の遊具、ほとんどにタイヤが使われています。

普通の公園では中々見られない、ロボットや珍しい形の遊具が豊富にありますが、入場無料なのも嬉しいポイント!

程よく弾力のあるタイヤは、万が一転んだ際も鉄製の遊具に比べて安心です。

 

タイヤ公園

 

タイヤ公園の中心にドカンと居座るのが、タイヤで作られた怪獣です。

胴体から顔に至るまで全てタイヤのゴジラは見上げてしまうほどの大きさ。

顔をよく見ると意外と可愛く、愛嬌がある表情をしています。

 

公園内には、四季の花も植えられていて景観が良いのもおすすめポイントです。

3000本以上の古タイヤを使って作られた、個性豊かな公園は東京にお出かけの際、ぜひお子さんを連れていってください。

 

西六郷公園の観光情報

 

住所 : 東京都大田区西六郷1-6-1

アクセス : JR蒲田駅から徒歩15分

定休日 : 拝観自由

営業時間 : 拝観自由

料金 : 無料

公式URL :  西六郷公園

 

 


2. サンシャイン水族館

 

サンシャイン水族館

 

JR池袋駅から徒歩8分、サンシャインシティの屋上フロアにある、都心の水族館です。

都心の商業施設の屋上にあるこの水族館は、屋内エリア、屋外エリア、一度に二つのエリアを楽しめます。

企画展示やイベントも一年を通して行われているので、HPを確認して足を運んでみましょう。

 

館内には、ペンギン、カワウソ、大きな水槽を優雅に泳ぐ魚まで、さまざまな魚がいるので見ていて飽きません。

小さな子供でも見やすい水槽や光を使った演出もあるので、子供連れでも十分楽しめます。

 

サンシャイン水族館1

 

館内の水槽には、テーマごとに分かれた魚達が集められています。

サンゴ礁の海を泳ぐ熱帯魚は見た目が華やかで、見てるだけで癒しを感じられるのが魅力です。

熱帯雨林を再現したエリアには、魚の他にもカエルのような生き物が展示されています。

 

館内でも一番大きな水槽では、定期的にエサやりショーが行われているので、子供も大人も楽しめるはずです。

その他にも、ドーム状の幻想的な水槽など見どころがたくさんあります。

 

サンシャイン水族館2

 

屋外エリアの広場では、アシカによるパフォーマンスが行われてます。

ほぼ360°どこからでも見られるので、離れた場所から十分ショーを見られるのが魅力です。

アシカは、手を叩いたり、ボールを使って芸を見せたりとさまざまなパフォーマンスで訪れた人を楽しませてくれます。

 

サンシャイン水族館お土産

 

サンシャイン水族館の中には、魚達のほかにも見どころがいくつかあります。

館内の出口付近にあるミュージアムショップでは、可愛いチンアナゴのぬいぐるみから水族館限定のお菓子まで、さまざまなグッズが購入可能となっています。

ミュージアムショップ内に小さな水槽があり、水族館らしさを感じられるのも見所といえますね。

 

屋外にあるカフェでは、爽やかな風に当たりながら魚をモチーフにした料理、ドリンクを味わえます。

観光中に一休みしたい方、小腹が空いた方は、ぜひ利用してみましょう。

 

サンシャイン水族館の観光情報

 

住所 : 東京都豊島区東池袋3丁目1-3

アクセス : JR池袋駅東口から徒歩8分、東京メトロ有楽町線 東池袋駅から徒歩3分

電話番号 : 03-3989-3466

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~21:00(日にちにより前後あり)

料金 : 大人2,200円、小・中学生1,200円、幼児700円

公式URL :  サンシャイン水族館

 

※池袋に行くなら合わせて読みたい:  100回以上池袋で遊んだ著者が厳選!池袋エリアの観光スポット18選!

 

 

3. 東京ドームシティアトラクションズ

 

東響ドーム

 

東京ドームシティアトラクションズは、ジェットコースターのような絶叫マシーン、背筋も凍るようなお化け屋敷など、豊富なアトラクションがある東京の遊園地です。

お出かけスポット、デートスポットとしても人気で、平日、休日問わず多くの人が訪れています。

ショッピングモール、東京ドームといった商業施設も併設され、一日通して楽しめる場所です。

 

そんな東京ドームシティアトラクションズには、小さな子供が楽しめるアトラクションもあります。

ワンデーパスの他に、入場無料、アトラクションごとにお金を払うチケットもあるので、気軽に利用しましょう。

 

メリーゴーランド

 

子どもが楽しめる遊具の定番ともいえるメリーゴーランドが園内にあり、大人から子供まで楽しめます。

定番のアトラクションの他に、レーザー光線にあたらずゴールを目指す、スパイ気分を味わえるアトラクション、水鉄砲で敵を退治する射的のようなアトラクションもあり、自分好みのものを選んで遊べるのも魅力です。

 

園内にはたくさんのアトラクションがあり、待ち時間もそれぞれ短めなので、一日に沢山のアトラクションを遊ぶことができます。

 

遊び場 東京

 

園内には子供が遊べる広場のような場所もあり、小さな子供連れの家族も安心してくつろげます。

好奇心をくすぐる仕掛け満載の広場は、大人も楽しめる作りです。

 

アトラクションや広場の他にも、迫力満点のヒーローショーなど、子供が楽しめるイベントが盛りだくさん!

東京でお出かけの際は、ぜひ足を運んでみましょう。

 

東京ドームシティアトラクションズの観光情報

 

住所 : 東京都文京区後楽1-3

アクセス : JR水道橋駅から徒歩2分、東京メトロ後楽園から徒歩2分

電話番号 : 03-3817-6001

定休日 : 年中無休(アトラクション点検時休止あり)

営業時間 : 10:00~22:00

料金 : 大人3,900円、中人・シニア3,400円、小人2,500円

公式URL : 東京ドームシティアトラクションズ

 

※遊園地を探しているなら合わせて読みたい:  日本全国の遊園地31選!関東や関西など地域別に完全網羅

 

 


<東京のお出かけスポット:デート編>

 

デート 東京

 

東京都内のお出かけスポットの中で、大切な人と足を運びたいデートスポットを紹介していきます。

ムーディーな雰囲気の場所、静かに観光を楽しめる美術館、都心の穴場スポットを厳選!

自分や一緒に足を運ぶ相手の好みに合わせたお出かけスポットを選んでみましょう。

 

1. マクセルアクアパーク品川

 

アクアパーク品川 クラゲ

 

JR、京急品川駅高輪口から徒歩5分、駅から歩いてすぐの場所にある都市型水族館です。

限られた敷地を生かした展示が豊富な水族館は、デートスポットとしておすすめ!

東京の数あるお出かけスポットの中でデートにおすすめの理由は、営業時間とデートにピッタリな雰囲気です。

 

営業時間は22:00時とそのほかの水族館に比べ遅くまで営業しています。

そのため仕事帰りはもちろん、観光の締めくくりに足を運べる水族館です。

また館内にはあえて照明を落とした空間も多く、デートにピッタリなムーディーな雰囲気を演出してくれます。

 

アクアパーク品川 ムーディー

 

館内にあるコーラルカフェバーも、デートで利用したい施設です。

幻想的な雰囲気のバーでは、ソフトドリンクの他にアルコールも注文できます。

 

お店目の前のテーブルの中に、小さな魚が泳いでいるという水族館らしい演出も大きな魅力です。

魚達に見守られながら、お酒を飲んでリラックスした気分でデートを楽しんでみましょう。

 

アクアパーク品川 ドーム

 

館内の中でも、ひときわ神秘的な雰囲気を感じさせるのが、ワンダーチューブといわれるトンネルです。

海底の中を歩いていると錯覚させられるような空間が20mもの間続きます。

トンネル状のガラス窓からは、自分たちを囲むように泳ぐ魚達の姿が!

 

10種類を超えるエイ、世界で唯一展示されているドワーフソーフィッシュなど、貴重な魚をじっくり眺めましょう。

品川プリンスホテルの挙式プランの中には、ワンダーチューブを使ったものも!

挙式でも使われるほど、華やかな空間は東京でのデートにピッタリです。

 

マクセルアクアパーク品川の観光情報

 

住所 : 東京都港区高輪4丁目10-30

アクセス : JR、京急品川駅高輪口から徒歩4分

電話番号 : 03-5421-1111

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~22:00(季節や長期休暇時などにより前後あり)

料金 : 大人2,200円、小・中学生1,200円、幼児700円、アトラクションは各500円

公式URL : マクセルアクアパーク品川

 

※品川でデートするなら合わせて読みたい:  品川の観光スポット10選!幻想的な水族館に穴場の博物館も!

 

 

2. SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

 

スカイサーカス1

 

JR、東京メトロ池袋駅から徒歩5分、サンシャインシティ内にある展望台です。

10:00~22:00の営業となっているので、仕事終わりの社会人同士のデートにもピッタリ!

展望台というと見るだけのイメージですが、こちらにはアトラクションや触れられる展示ありの体験型施設です。

 

地上223mという高さから眺められるシティビューは圧巻!

展望台に上がるまでのエレベーターもきらびやかな雰囲気で、お出かけ、デートの気分を盛り上げてくれます。

 

スカイブリッジ

 

東京の展望台の中でこの場所をおすすめするのは、VRなど最新機器を使ったアトラクションがあるためです!

スウィングコースターと呼ばれるブランコのようなアトラクションは、VRを使い、自分が東京の街の上を飛んでいるかの様な体験ができます。

高所恐怖症の筆者は、思わず腰を抜かしそうになるほどのリアリティ!

 

恋人同士でスリリングながら爽快感溢れる体験がしたい方におすすめです。

その他にも、触るとイベントが起こる展示やアトラクションが豊富なのでぜひ体感してみましょう。

 

景色 スカイサーカス

 

ビルがずらっと並び、空と地平線を展望台からは眺められます。

夜には、ライトや星が輝くロマンチックな景色が広がり、時間ごとの景色を楽しめるのが魅力です。

 

スカイサーカス

 

展望台内にあるカフェクークークーでは、展望台にちなんだ空をイメージさせるようなメニューが豊富にありますよ。

誕生日や特別な日には、窓際の席を予約できるサービスも!

ゆったりとくつろげる、ふわふわクッション、横になって揺られたいハンモックもあり、リラックスしたひと時を過ごせます。

 

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台の観光情報

 

住所 : 東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル60階

アクセス : JR池袋駅東口から徒歩8分、東京メトロ有楽町線 東池袋駅から徒歩3分

電話番号 : 03-3989-3458

定休日 : 年中無休

営業時間 : 10:00~22:00(前後あり)

料金 : 大人1,200円、学生900円、小・中学生600円、幼児300円

公式URL : SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

 

※池袋でデートするなら合わせて読みたい:  100回以上池袋で遊んだ著者が厳選!池袋エリアの観光スポット18選!

 

 

3. 国立西洋美術館

 

国立西洋

 

国立西洋美術館は上野恩賜公園内にある西洋画を集めた美術館です。

建築そのものが世界遺産となっている美術館では、印象派と呼ばれる画家たちを中心とした作品を鑑賞できます。

博物館の前庭は入場無料ながら、ロダンの考える像をはじめ、見ごたえのある彫刻があるので、気軽に足を運んでみましょう。

 

金曜日や土曜日の夜には、常設展示の無料観覧ができる日もあり、週末デートにもピッタリです。

館内の学芸員の方に聞いたり、音声ガイドを使ったりすれば、絵画初心者の方でもグッと絵に詳しくなれます。

 

国立西洋 企画

 

国立西洋美術館では、常設展示、企画展示二つの展示を楽しめます。

常設展示は一年を通して、企画展は期間限定で特定のテーマに沿った絵画が展示されるので、HP等で確認しましょう。

企画展の際は、特別なグッズがミュージアムショップで販売されることも!

 

常設展示内にある小さな企画展は見逃しがちな穴場なんでぜひ観覧しましょう。

こちらの企画展は常設展示の料金で鑑賞できます。

 

国立西洋 ピカソ

 

常設展で鑑賞できる作品の中には、ピカソ、ゴッホ、そして印象派画家の中でも有名なモネの作品も!

画家ごとに全く異なるタッチの絵を見ていると、想像力を刺激されます。

 

常時新しい展示作品も増えているので、何度も足を運べる場所です。

静かな美術館は、デートはもちろん、雨の日のお出かけにもおすすめ!

 

国立西洋美術館の観光情報

 

住所 : 東京都台東区上野公園7番7号

アクセス : JR上野駅公園口から徒歩1分、東京メトロ上野駅から徒歩3分、京成本線 京成上野駅から徒歩7分

電話番号 : 03-3828-5131

定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合その翌日が休館日)

営業時間 : 9:30~17:30(金曜日・土曜日・特定の期間は延長有)

料金 : 常設展示 大人500円 大学生250円(企画展はその都度異なるのでHPで確認)

公式URL : 国立西洋美術館

 

※国立西洋美術館に行くなら合わせて読みたい:  モネにゴッホ!ピカソまで!国立西洋美術館の著名な名画や見どころを紹介!

 

 

<東京のお出かけスポット:穴場編>

 

東京 穴場

 

東京都内で、少し変わった場所や意外と知られていない穴場に足を運んでみたい方におすすめのお出かけスポットを紹介!

インパクト抜群の仁王様がいる神社や不思議な雰囲気の公園など、ディープな東京お出かけスポットが満載です。

東京を掘り下げて楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. 東覚寺

 

赤札不動

 

JR田端駅から徒歩6分、真っ赤な札がぎっちりと貼られた仁王様が祀られている東覚寺と呼ばれる神社があります。

穴場のスポットですが、遠くからでも分かる真っ赤な札まみれの仁王様は、迫力満点です。

赤札を貼り付けることで、健康や痔といった病気のご利益があるそう!

 

赤札不動尊

 

近づいてみるとその異様な姿に圧倒されてしまいます。

赤札の下に隠れて見えなくなるほど、札で覆いつくされている仁王像。

札の数がご利益を表しているパワースポットでもあります。

 

本堂 東覚寺

 

東覚寺の奥には、本堂があり、都心にあるとは思えない荘厳な雰囲気が流れています。

本堂の脇にある道を歩いていくと、仁王像に貼り付けるための赤札をもらえる場所があるので探してみましょう。

 

東覚寺の観光情報

 

住所 : 東京都北区田端2-7-3

アクセス : JR田端駅から徒歩6分

電話番号 : 03-3821-1031

定休日 : 拝観自由

営業時間 : 拝観自由

料金 : 無料

公式URL : 東覚寺

 

※パワースポットを探しているなら合わせて読みたい:  癒し効果と運気アップにおすすめ!関東のパワースポット25選!

 

 

2. 哲学堂公園

 

哲学堂公園

 

西武新宿線、新井薬師寺前駅から徒歩10分、哲学を表現した建築や銅像が公園内にズラッと並ぶお出かけスポットです。

公園のはずれにずらっと並ぶ哲学者たちの銅像は、威厳すら感じさせられます。

 

広い敷地の中には、さまざまな展示物があり、見どころは満載です!

哲学について学んでみたくなった方は、展示に関する説明書きもしっかり読んでみましょう。

 

哲学堂公園

 

公園の中央には広場が広がっています。

通常の公園だと遊具が置かれているところ、この公園はいくつものお堂が建てられているので驚きです。

それぞれ哲学の思想を表している、真っ赤な塔のような建築、お寺のようなお堂を鑑賞しましょう。

 

哲学堂公園

 

広い敷地の公園は景勝地としての魅力も兼ね備えています。

公園内は自然が溢れ、季節ごとの風景が広がり、訪れた人を癒してくれるお出かけスポットです。

特に春になると桜が咲き誇る公園内に、花見に地元の方や観光客が多く訪れます。

 

哲学堂公園の観光情報

 

住所 : 東京都中野区松が丘1丁目34

アクセス : 西武新宿線 新井薬師寺前駅から徒歩10分

電話番号 : 03-3954-4881

定休日 : 観覧自由

営業時間 : 観覧自由

料金 : 無料

公式URL :  哲学堂公園

 

 

3. ダガヤサンドウ

 

ダガヤサンドウ

 

JR、東京メトロ千駄ヶ谷駅から北参道方面に真っすぐ伸びる道をダガヤサンドウと呼びます。

2018年時点、新国立競技場の建設に伴い、グングン注目度を上げているおすすめスポットです。

昔懐かしい神社や下町感を残しながら、最新ショップや飲食店が並ぶのがこのエリアの魅力といえます。

 

鳩森八幡神社は、将棋会館が近いことから、王将のお守りなどユニークなアイテムを販売しています。

勝負運の運気が上がるともいわれているので、勝負ごとの前に足を運ぶのもおすすめです。

 

ダガヤサンドウ 紅茶

 

ダガヤサンドウのメインストリートには、飲食店や雑貨店、ファッション店が並びます。

テイクアウトも可能なお店「マンモスティー」は、紅茶の専門店です。

 

ダガヤサンドウの散策を楽しみながら、香り高い紅茶をいただきましょう。

その他にも、紙の専門店、トートバック専門店などユニークなお店が並びます。

 

ダガヤサンドウ 将棋

 

ダガヤサンドウのすぐそばには、将棋会館もあります。

運が良ければテレビに出演するような有名棋士に出会えるチャンスも!

館内ではグッズの販売の他に、将棋教室、実際に将棋ができる道場もあるので足を運んでみましょう。

 

ダガヤサンドウ 体育館

 

千駄ヶ谷駅すぐそばには東京体育館。

体育館のすぐ隣、朝からオープンしているテラス席完備のカフェ「グッドモーニングカフェ」では、朝食からディナーまで楽しめます。

東京オリンピック開催に向けて建設中の新国立競技場をはじめ、魅力あるお店や施設が現在進行形でオープンしている穴場スポットに、ぜひ足を運んでみましょう。

 

ダガヤサンドウの観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷

アクセス : JR、東京メトロ千駄ヶ谷駅から徒歩3分

定休日 : 店舗に準ずる

営業時間 : 店舗に準ずる

料金 : 無料

公式URL : ダガヤサンドウ

 

 

東京の街に出かけよう!

 

東京 街

 

東京のお出かけスポットの中から、シチュエーション別におすすめの場所を紹介してきました。

小さな子供連れの家族が楽しめる遊園地、デートにピッタリ、ムーディーな雰囲気で夜にも営業している水族館など、魅力的なスポットが東京にはたくさんあります。

筆者が実際に足を運んで楽しめた場所のみを集めたので、お出かけの際は、ぜひプランの参考にしてみてくださいね。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(361)
北海道・東北(32)
  北海道(18)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(1)
関東(119)
  埼玉(7)
  千葉(9)
  東京(62)
  神奈川(26)
  茨城(2)
  栃木(5)
  群馬(4)
  山梨(4)
甲信越・北陸・東海(53)
  長野(10)
  新潟(4)
  富山(2)
  石川(6)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(5)
近畿(53)
  滋賀(5)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(1)
中国・四国(27)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(5)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(49)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(5)
  熊本(7)
  大分(7)
  宮崎(2)
  鹿児島(6)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(12)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(338)
イベント情報(279)
ショッピング・買い物・お土産(345)
シーン別(465)
ビジネス・出張(157)
ロケ地、舞台(161)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(423)
宿・旅館・ホテル(148)
旅行準備(361)
歴史・豆知識(484)
温泉・スパ(127)
絶景(308)
聖地巡礼(29)
観光旅行(476)
食事・グルメ(398)
ランキング(382)
デート(390)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(278)
ツアー/旅程(141)
海水浴場・ビーチ・リゾート(44)

人気記事ランキング