top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 品川
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
1. ボウリング場も併設されたホテル内のシネマ『T・ジョイ PRINCE品川』
5. 探検気分で森林探索できる穴場スポット!『高輪森の公園』
6. 駅前に広がるグリーンガーデン『品川セントラルガーデン』
9. 水辺に浮かぶレストランで優雅なひと時!『T・Y・HARBOR』
10. 目の前に運河が流れる近代都市!『天王洲(てんのうず)アイル』
東京都 品川区にある品川駅周辺は、大型の商業施設やホテルが建ち並び、多くの人で賑わう観光スポットです。
JR、京急高輪口方面には、光を生かした幻想的な展示や迫力満点のイルカショーを楽しめる水族館、駅から離れた場所にある高台の公園など、定番から穴場までさまざまな観光スポットが集まります。
駅港南口方面に目を向けると、東京湾が目の前に広がるハーバービューを楽しめる観光スポットがあります。
JR新幹線をはじめ、さまざまな路線が入っている品川駅は、東京都内のみならず、隣県からのアクセスが便利なのも大きな魅力です。
東京の玄関口ともいえる品川駅周辺の観光スポットの中から、定番から穴場まで厳選した観光スポットを紹介していきます。
品川観光に訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。
地名として品川という名前がはじめて登場するのは、1184年の文章です。
目黒川周辺の河口を中心に発達した集落の名前が品川と呼ばれていました。
そんな品川という地名の由来にはいくつかの説があります。
一つ目の説として有力なのが、目黒川が河口付近でカーブしているため、しなる川から品川と呼ばれるようになった説です。
二つ目の説が、 神奈川県 の語源となった上無川に対して、目黒川を下無川と呼んでいたためとする説。
この説は目黒川と神奈川県の川を対比させた理由が論点となっています。
その他にも、目黒川の河口は、港として栄え、品物が行き交ったため品川と名付けられた説など、さまざまな地名の由来があります。
地名の由来や土地柄を知っていると、品川観光をより楽しめると思います。
JR、京急品川駅高輪口から徒歩4分、駅から歩いてすぐの場所にある映画館です。
この映画館の特徴は、品川プリンホテルの中にある映画館だというところ。
映画会社とホテルが共同で運営している、比較的珍しい映画館です。
高輪口を出てから真っすぐ歩いてくとたどり着けるので、品川エリアに初めて来た方でも迷わずに足を運べます。
お隣には、品川エリアでも人気の観光スポットであるマクセルアクアパーク品川もあり、合わせて観光を楽しむのもおすすめです。
映画館の広々としたロビーには券売機や売店があります。
前もって券を購入しておけば、劇場への入場がスムーズなのでおすすめ!
ホテル内の映画館ならではのサービスとしては、荷物の預かりサービスがあります。
旅先からの荷物を足元、席の前に置かずにゆとりをもって映画鑑賞をしましょう。
その他の特徴は、座席がほかの映画館と比べても急に作られているというものがあります。
あえて傾斜をつけることにより、スクリーンとの距離が近くなり、より映画の迫力を感じられるそうです。
上映作品の数も多く、ラインナップが充実している映画ファンにもおすすめの映画館に足を運んでみましょう。
映画館とすぐそばには、ステラボウルと呼ばれるライブホールもあります。
たくさんの星、新しい星が輝く場所という意味を込めて、有名歌手の松任谷由実が名付けの親となったホールです。
横長のフロアは、スタンディング、椅子席を合わせて2500人以上が収容可能となっています。
臨場感あふれるライブを楽しみましょう。
住所 : 東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテルアネックスタワー3F
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅高輪口から徒歩3分
電話番号 : 03-5421-1113
定休日 : 不定休
営業時間 : 上映中の映画に準ずる
料金 : 一般1,800円、高校生・大学生・専門生1,500円、小人1,000円
公式URL : Tジョイprince品川
JR、京急品川駅高輪口から徒歩4分、高層ビルやホテルが立ち並ぶ品川の街の中心街にある都市型水族館です。
スペースを確保しにくい都市型水族館ならではの魅力ある展示や演出が豊富にあります。
水族館入口には、ベビーカー置き場があり館内観光をしやすい配慮も!
水族館にも関わらず、館内には数種類のアトラクションがあります。
駅から近い最新エンタメ施設として、さまざまな楽しみ方ができるのが、マクセルアクアパーク品川の大きな魅力!
大きな船の形をしたアトラクションは、振り子のように左右に揺れる絶叫マシーンです。
舟の両端が天井に届きそうなほど高々と舞い上がり、爽快感とスリルを一度に体感できます。
小さな子供も乗れるメリーゴーラウンドもあるので、子供連れの家族も安心です。
アクアパーク品川では、定期的に演出や内容が変わるイベント展示が行われています。
入場してからすぐの小魚が展示されているエリアは、真っ白な壁にプロジェクションマッピングが映し出され、幻想的な雰囲気の中で散策を楽しめます。
筆者が足を運んだ時はジャングル、熱帯雨林のような世界が広がっていました。
夏には花火、冬には雪など季節ごとの演出があるので、何度足を運んでも新鮮な気持ちで展示を眺められるのが魅力です。
水族館の中ほどにある、「ジェリーフィッシュランブル」は、この水族館のメインエリアともいえる人気スポットです。
インスタグラムの写真によく映り、メディアに取り上げられることも多いこのエリアは、光と鏡を使った演出が光ります。
小さな照明を星のようにぶら下げた空間は、ゆらゆらと水槽を漂うクラゲと合わさり、神秘的な雰囲気です。
鏡を左右に貼り付けることで、くらげの展示室に奥行きを感じさせ、かなりの広さに見せている演出にも驚かされます。
照明の色によって見え方が全く異なるクラゲは、じっと眺めていたくなるほど綺麗です。
部屋のどこから写真を撮っても、華やかな一枚に仕上がる写真撮影スポットとしてもおすすめ!
水族館の2Fエリアの中心となっているのが360度、どの角度からもショーを楽しめる、ザ・スタジアムです。
スタジアムの中央には、ショーの際に水のカーテンを作るための装置があり、ここでしか見られない演出を楽しめます。
イルカショーは、1時間30分ほどの間を空けて一日に数回行われるので、タイムスケジュールを確認しておきましょう。
何度も足を運んでいる筆者ですが、定期的に演目が変わるので、毎回イルカたちの新しい技や新しいショーに出会えています。
ショーが行われいな時間は、イルカとのふれあい体験も!
近くにはペンギンやオットセイと触れ合えるフレンドリースクエアーもあるので、ショーと合わせて楽しみましょう。
住所 : 東京都港区高輪4丁目10-30
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅高輪口から徒歩4分
電話番号 : 03-5421-1111
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~22:00(季節や長期休暇時などにより前後あり)
料金 : 大人2,200円、小・中学生1,200円、幼児700円、アトラクションは各500円
公式URL : マクセルアクアパーク品川
▼合わせて読みたい
・ 「アクアパーク品川」の見どころを徹底解説!色彩豊かなクラゲ水槽に海中散歩を楽しめるトンネル水槽も
・ 「アクアパーク品川」と「しながわ水族館」の違いは?品川にある2つの水族館を徹底解説
JR、京急品川駅から徒歩10分、柘榴坂と呼ばれる坂道を真っすぐ進んでいった先に、物流博物館があります。
物流博物館は陸、海、空の運送手段をはじめ、物流のさまざまな手段やその歴史を学べる博物館です。
1998にオープンしたこちらの博物館は、2008年からの常設展示リニューアルを機会に、より充実した展示を楽しめるようになりました。
赤いレンガ造りのような特徴的な外観の建物は、1958年に、日本通運本社内に建てられた通運資料室を元にしています。
B1F~2Fまで展示コーナーがあり、見ごたえもあるので観光の際はぜひ足を運んでみましょう。
1Fの常設展示では、物流の歴史を学べます。
江戸時代から昭和にかけて、それぞれの時代でどのような手段で物を送り届けていたのかを展示を通して知りましょう。
順路通りに回っていけば、時代が進むにつれ物流の方法が変化していく様子を楽しめます。
展示室内には映像で物流について学べるビデオ、実際に自分がものを運んで体験できる展示もあります。
資料館の中の体験展示としておすすめなのが、館内にある衣装を着て、飛脚をはじめ当時の人々になり切ることです。
普段では着られない衣装で、ワクワクした気分になれるのはもちろん、実際に衣装を着てみると、その衣装を着ていた職業について理解を深められます。
館内の2Fには、映像資料室、図書資料室もあるので足を運んでみましょう。
物流展示室の中で、個人的に一押しなのが現代の物流展示コーナーです。
自分たちが生きている時代のため、物流に関する展示をより身近に感じられます。
展示室の中心には、大きなジオラマ模型があり、トラックや列車が動いている様子を見て楽しみましょう。
ジオラマは、朝、昼、夜など時間帯によって雰囲気が変わるのも魅力です。
その他、現代の物流コーナーにはゲームコーナー、クイズコーナーなど、小さな子供から大人まで楽しめる工夫がなされています。
住所 : 東京都港区高輪4丁目7-15
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急高輪口から徒歩10分
電話番号 : 03-3280-1616
定休日 : 主に月曜日(臨時休館あり)
営業時間 : 10:00~17:00
料金 : 大人200円、65歳以上の方100円、中学生以下無料
公式URL : 物流博物館
※合わせて読みたい: 東京都内・近郊の博物館15選!古いものから先端技術までの展示や、デートにもオススメの博物館をご紹介!
JR、京急品川駅高輪口から徒歩12分、駅から少し離れた場所にある高台の公園です。
ソニー本社跡地に作られたこちらの公園は、児童公園ながら遊具がなく、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気を感じられます。
物流博物館からは徒歩5分程なので、博物館観光の後に自然散策を楽しみたい方にもおすすめ!
公園の中は緑の芝生が敷き詰められた、リラックスした気分に浸れます。
公園内にある階段を上っていくと高台の広場もあるので、ベンチに座り一休みしましょう。
周辺をビルや住宅に囲まれた中にある緑豊かな公園は、まさに都会のオアシスです。
公園向かいには、同じく高台にある庭園が広がります。
こちらの庭園内は夕方までしか解放されていない上に、観光客も少ない穴場なので、お出かけやデートの際に足を運んでみましょう。
一番高い場所からは、品川の街を一望できる景色を楽しめます。
公園のすぐそばには、緑に囲まれた散歩道があります。
夏には涼しげな木陰、秋には色付く木々の間を歩けるので、自然散策を楽しめるのが魅力です。
住所 : 東京都品川区北品川6-6-32
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅高輪口から徒歩12分
電話番号 : 03-3777-1111(品川区役所)
定休日 : 観覧自由
営業時間 : 観覧自由
料金 : 無料
公式URL : 御殿山の丘公園
JR、京急品川駅高輪口から徒歩6分、品川税務署裏手にひっそりと佇む穴場スポットです。
早朝から夕方まで解放されている公園なので、訪れる際は昼間をおすすめ。
正面門から公園に入ると、都心とは思えない小高い丘のような林が広がります。
道は整備されていますが、歩きやすい服装をして足を運びましょう。
入口すぐ近くに屋根付きベンチもあるので、そこで観光中の一休みもできます。
階段を上っていくと、視界が開ける広場のような場所にでます。
丘の真ん中あたりにあるこの広場は、都心とは思えない草木が生い茂り、訪れた人に癒しを感じさせるエリアです。
広場の横にある階段をさらに登っていくと、丘の頂上にあたる場所に出ます。
頂上には、小さなベンチがあるので階段を上った一休みをするのにピッタリです。
公園内でも一番高台にあるこの場所からは、季節によっては品川の街を一望できる景色を楽しめます。
季節によって、木々や草花の色付き方も違うので、季節ごとに訪れる楽しみも!
住所 : 東京都港区高輪3-13-21
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅高輪口から徒歩6分
電話番号 : 03-5421-7615
定休日 : 拝観自由
営業時間 : 7:00~18:00(冬季は16:30)
料金 : 無料
公式URL : 高輪の森公園
JR、京急品川駅港南口から徒歩2分、駅のすぐそばにある大きな公園です。
周辺をオフィスや商業施設の大型ビルに囲まれた都心のオアシスといえる観光スポットです。
数100mにわたって続く公園では、散歩やお昼休憩など、さまざまな楽しみ方ができます。
至る場所にベンチがあり、ゆっくりと休憩できるのも魅力です。
公園内に植えられている木々は、ビル風を緩和するためのもの!
そのため、ビルの谷間にありながら穏やかな空間が広がります。
品川セントラルガーデンの中には、テーマを決められた展示や建築があります。
涼しげな滝が流れる写真の展示は、水というテーマだそうです。
品川海岸をイメージして作られた小さな滝のそばで、水の流れる音を聞き癒されてください。
テーマごとに分かれたさまざまな展示のほかにも、公園の見どころは豊富にあります。
公園のすぐ隣には、飲食店がずらっと並んでいるので、品川観光中に食事を楽しむのにおすすめ!
公園の上部にはスカイウェイと呼ばれる、遊歩道があるので移動の際は利用しましょう。
住所 : 東京都港区港南2-10
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅港南口から徒歩2分
定休日 : 観覧自由
営業時間 : 観覧自由
料金 : 無料
JR品川駅港南口から徒歩15分、線路沿いに真っすぐ歩いていくとたどり着ける都内でも有数の パワースポット です。
品川神社はその昔、宿場があった時代から北品川宿の総鎮守といわれています。
境内には都内でも最大級の富士塚、交通安全の願いが込められたぶじかえるの像など、見どころが豊富です。
お金を清めることで金運アップできる泉、手水舎の小さな河童など、細かい見所が豊富にあるため、時間をかけてゆっくり回れます。
神社の中ほどあたりにある富士塚は、プチ富士登山を体験できる観光スポットです。
都内最古の富士塚と呼ばれる鳩森神社の富士塚も登りましたが、こちらの方が高さは感じられました。
富士塚の頂上からは、品川の街や線路を走る電車を眺められるので、ぜひ 登山 にチャレンジしてみましょう。
高さは15mほどなので、3分程で頂上にたどり着けます。
住所 : 東京都品川区北品川3-7-15
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅港南口から徒歩15分
電話番号 : 03-3474-5575
定休日 : 拝観自由
営業時間 : 拝観自由
料金 : 無料
公式URL : 品川神社
JR、京急品川駅港南口から徒歩6分、駅改札を出てから真っすぐ歩いていくと見えるのが高浜運河です。
品川の街を一直線に横切る大きな運河沿いには、緑溢れる散策コースがあります。
潮風を感じながら、運河沿いの景色が良い道を散歩しましょう。
運河にはいくつかの橋が架かっているので、それを使えば反対岸に渡れます。
ぐるっと高浜運河沿いを歩きながら、日当たりの良い公園で休んだり、散策を楽しみましょう。
景色も良いので、デートで訪れるのもおすすめのエリアです。
高浜公園沿いには、写真映えしそうなオブジェもあります。
大きな音符、イヤホンに見えるこのオブジェは、見る角度によってさまざまな形にみえる不思議な作品です。
記念撮影やインスタグラムスポットとしておすすめ!
住所 : 東京都港区港南4-5
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅港南口から徒歩6分
定休日 : 観覧自由
営業時間 : 観覧自由
料金 : 無料
公式URL : 高浜運河沿い緑地
JR、京急品川駅港南口から徒歩10分、目の前に運河が広がる水上レストランが、T・Y・HARBORです。
レストラン内には醸造所があり、ワインやビールといったお酒と共に食事を楽しめます。
晴れた日には、屋外のテラス席から、目の前に広がる海を見ながら食事を楽しみましょう。
お店ではランチからディナーまで、さまざまな料理をいただけます。
ランチメニューの「ハンバーガー」は、噛むたびに肉汁とまろやかな肉の旨みが溢れ出す一品です。
玉ねぎやフレッシュなトマトの酸味が、ジューシーなパテの味を引き出しています。
またディナータイムには、ワインやクラフトビールを楽しめるダイニングバーになります。
夜景を大きな窓から眺められるムーディーな雰囲気の店内は、大切な人との記念日やお祝いにもおすすめです。
住所 : 東京都品川区東品川2-1-3 ボンドストリート
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅港南口から徒歩10分
電話番号 : 03-5479-4555
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00(River Loungeは23:30まで)
JR、京急品川駅から徒歩15分、りんかい線、東京モノレール天王洲アイル駅から徒歩1分の近代都市が天王洲アイルです。
天王洲アイルは、江戸時代に築かれたという第4お台場駅をベースに開発された人口の島。
羽田空港と都心の中間という立地、東京の海運の中心として注目を集めています。
東京湾ウォーターフロントの立地を生かした、海沿いの散歩道、駅から直結の商業施設やホテルなど、さまざまな施設が立ち並びます。
広々とした広場では、マルシェやアートイベントが開かれることもあるそうです。
天王洲アイルエリアの大きな魅力は、目の前に東京湾のハーバービューが広がるロケーションです。
海沿いには、所々にベンチが置かれたボードウォークと呼ばれる道が真っすぐに伸びています。
子供連れで遊べる東品川海上公園など、親子で楽しめる観光スポットも海沿いに!
優雅に海の上を進んでいくクルーズを運が良ければ眺められます。
家族や友人同士でお出かけからデートまで、さまざまなシーンで利用できるおすすめスポットです。
天王洲アイル駅を上がってすぐの場所にあるエントランスは、近代的なデザインで思わず写真を撮りたくなるスポットとなっています。
駅から歩いてすぐの場所にある銀河劇場では、一年を通してさまざまな舞台を鑑賞できます。
劇場内は、客席と舞台が一番遠い場所で20mという臨場感あるステージです。
3層構造吹き抜けの劇場は、開放感があり、リラックスした気分で観劇できます。
その他にも、品川駅から天王洲アイル駅に歩いてくる途中にあるアートギャラリーなど、見どころが豊富なので、ぜひ品川観光の際は足を運んでみましょう。
住所 : 東京都品川区東品川二丁目
マップ: Googleマップ
アクセス : JR、京急品川駅港南口から徒歩15分
電話番号 : 03-3529- 6134(天王洲アイル駅)
定休日 : 各施設に準ずる
営業時間 : 各施設に準ずる
料金 : 無料
公式URL : 天王洲アイル
JR、京急品川駅を中心とした品川エリアの観光スポットを紹介してきました。
駅から歩いてすぐの場所にある、演出がユニークな水族館、物流の歴史を学べる博物館など、さまざまなジャンルの観光スポットが品川駅周辺にはあります。
筆者が足を運んだ場所の中から、厳選した観光スポットを紹介したので、観光の際は参考にしてみてください。
※合わせて読みたい: カップル必見!観光もグルメも大満足の品川おすすめデートスポット10選
最終更新日 : 2023/11/16
公開日 : 2018/06/18