logo

top

アウトドアの定番「登山」を始めよう! 初心者にオススメの登山用品厳選27選!





アウトドアの趣味として定番の「登山」。
自分のペースで楽しめることから年齢にあまり関係なく楽しめるアクティビティです。

山にあるのは、澄んだ空気、せせらぐ清流、息を飲むような絶景、そして何よりも美味しい山頂でのビール・・・などなど。
せっかく山の多い日本にいるのなら、「やらなきゃ損」といっても過言ではありません!

本記事では、これから登山をしてみたい!という登山初心者の方に、基本的な知識と必要な装備を解説します!

【目次】アウトドアの定番「登山」を始めよう! 初心者にオススメの登山用品厳選27選!

 

1ページ目 :

 

1.初心者必見!!アウトドア趣味の定番「登山・トレッキング」のはじめかた

2.夢は富士山やアルプス登山!?「高い」目標を立てよう!

3.誰と行く?初心者の初・登山・トレッキング

4.登山・トレッキングのベストシーズン

5.登山・トレッキングのリスクをしっかりと知ろう

ポイント1:事前に行程をしっかりと立てよう

ポイント2:地図とコンパスは必ず持参しよう

ポイント3:雨対策はしっかりと!

6.初心者 日帰り登山・トレッキングにはどの山がオススメ?

初心者におすすめの低山その1:高尾山(東京都)

初心者におすすめの低山その2:六甲山(兵庫県)

 

2ページ目 :

 

7.日帰り登山・トレッキングに必要な持ち物リスト&初心者におすすめ商品紹介

 

<服装>

<持ち物>

初心者登山における装備のポイント:無理して揃えようとせず、手持ちのアイテムを活用しよう!

<服装>

・インナー(ベースレイヤー)

・ミッドレイヤー1

・ミッドレイヤー2

・アウターシェル

・ソックス

・手袋

・帽子

・登山靴(トレッキングシューズ)

<持ち物編>

・リュック

・時計

・水

・懐中電灯

・ゴミ袋

・行動食

・非常食

・救急用品

・タオル

・エマージェンシーシート

・地図

・コンパス

・登山計画書

 


1.初心者必見!!アウトドア趣味の定番「登山・トレッキング」のはじめかた

 

Mountain_28

 

アウトドア趣味の定番である「登山・トレッキング」。

空気の綺麗な山を登って汗を流し、絶景を楽しむ・・・となんとも気持ちよく健康に良いアクティビティです。

これから、アウトドアの趣味として登山をはじめてみようという方も多いのではないでしょうか。

ただ、専門的な知識や装備が必要で、危険なイメージのある登山は、アウトドアの趣味の中でもハードルが高いように感じられてしまうかもしれません。

 

自然と対峙する以上、危険があるのは事実ですが、きちんとした知識・装備さえあれば、登山は決して怖くありません。

本記事では、登山初心者の方が登山を始めるためのいろはを徹底解説します。

 

 

2.夢は富士山やアルプス登山!?「高い」目標を立てよう!

 

Mountain_31

 

登山・トレッキングに興味のある方の中には、「富士山を登ってみたい」「北アルプスに行ってみたい」などといった文字通り「高い」目標をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

登山は筋力や年齢にあまり関係なく自分のペースで楽しめるスポーツです。

 

実際に、登山家の三浦雄一郎さんは、80歳という高齢でエベレストへの登山を成功しています。

エベレストは難しいかもしれませんが、「そんなの絶対無理・・・」と諦めずに高い目標を掲げてみましょう!

まずは身近にある低い山からはじめて、富士山やアルプスなどの高い山にもトライしてみてはいかがでしょうか。

そこには信じられないほどの絶景が広がっていますよ。

 

▼合わせて読みたい

・  初心者でも大丈夫なの? 一生に一度はやってみたい富士山登山、徹底攻略!!

・  世界遺産・富士山の登山ルート解説と、おすすめ絶景スポット8選!

 

 


3.誰と行く?初心者の初・登山・トレッキング

 

Mountain_33

 

登山未経験者が右も左もわからないまま、山に行くのはとても危険です。

できるだけ初めての登山は経験者と行くようにしましょう。

もし身の回りで登山経験者が見つからないときは、せめて誰かと一緒に行きましょう。

単独登山は危険もグンと上がるため、慣れないうちは誰かと行動を共にしてください。

 

 

4.登山・トレッキングのベストシーズン

 

Mountain_30

 

山は基本的に年中登ることができるものの、初心者の方は専門的な知識がより一層求められ、危険も増す「雪山」は避けましょう。

「夏」も山を登るには良い季節なのですが、陽射しを遮る高い木々が少ない山などでは非常に暑く感じられてしまうかもしれません。

初心者の方が登山を始めるには涼しい「春」か「秋」がベストシーズンと言えます。

慣れてきたら冬にも挑戦し、雪山が見せる、全く異なった美しくて厳しい表情を体験してみましょう。

 

 


5.登山・トレッキングのリスクをしっかりと知ろう

 

Mountain_29

 

登山にはリスクがつきものです。

逆に言えば、「リスクをどこまで減らせるか」が重要だということです。

低山だからといって侮ってはならず、道迷いの結果死亡事故につながることもあります。

しっかりと知識を持ちリスクを最小限にして、ときには引き返す勇気が必要な時もあるでしょう。

なによりも安全に登山を楽しみましょう!

 

ポイント1:事前に行程をしっかりと立てよう

 

Mountain_36

 

何よりも大事なのがこれです。

行く前には必ず、どういったルートをとるかを事前に地図で確認しましょう。

何時にどのポイントを通り山頂へ行き、どのルートをたどって下山するかを計画してください。

余裕をもったスケジューリングが何より大切です。

 

スケジュールを立てる時に目安になるのが、登山用の地図に書いてある目安時間です。

初心者の方はその時間を参考にスケジュールを立てましょう。

 

ただ、あくまで時間は目安です。

山ではポイントごとに、自分の立てたスケジュールと実際の時間にどの程度開きがあるかを確認しながら進みましょう。

また、万が一怪我などがあった場合のために、計画時には引き返すためのルート(エスケープルート)も確認しておきましょう。

 

ポイント2:地図とコンパスは必ず持参しよう

 

Mountain_34

 

アルプスなどの3,000m級の山々よりも低山登山の方が危険、と言われることがあります。

それは、アルプスなどの人気の山に比べて登山者が少なく、登山道も整備されていないため道に迷ってしまうことが多いからです。

 

山には必ず地図とコンパスを持参し、ポイントごとに地図とコンパスで現在地と進行方向を見極めるようにしましょう。

日本全国のメジャーな山を網羅している登山用地図「山と高原地図」がおすすめです。

スマートフォンの地図は山道に対応していないことも多いほか、電波がなかったり、スマートフォン自体が電池切れを起こしてしまったりすることもあるため、紙の地図を必ず持っていくようにしましょう。

 

ポイント3:雨対策はしっかりと!

 

Mountain_37

 

雨の登山は正直言って辛いです。

雨に打たれながら霧がかった見通しもよくない山道を歩む登山は、「修行」「苦行」と例えられるほどです。

 

アルプス登山に向けた特訓などでしたらわかりますが、基本的に雨予報の日には登らない方が良いでしょう。

ただ、山は雲がたまりやすいため、天気はコロコロと変化します。

晴れ予報の日であっても、雨具は必ず持参しましょう。

 

 

6.初心者 日帰り登山・トレッキングにはどの山がオススメ?

 

Mountain_35

 

最初の登山にふさわしいのは「登山者がたくさんいて、道迷いの危険が少ない」「険しい岩場などハードなコースではなく、余裕を持って下山できる」低山です。

ここでは、関西と関東の代表的な低山を紹介します。

 

初心者におすすめの低山その1:高尾山(東京都)

 

東京 八王子市にある、標高599mの山です。

ミシュランの三ツ星にも認定されたハイキング・トレッキングの名所です。

新宿から高尾山口駅までおよそ1時間で行くことができるというアクセスの良さと、頂上まで舗装された1号路や、完全な山道となる6号路や稲荷山コースなど、たくさんのルートがあることが魅力です。

頂上にはビアガーデンやレストラン、さる園などレジャー施設も充実しているため、まずは登山でなく観光として訪れてみても良いかもしれません。

 

初心者におすすめの低山その2:六甲山(兵庫県)

 

人気の低山として、東の高尾山と並び西の六甲山と並べて称されることの多い 兵庫県 にある六甲山(標高931m)。

岩場や川があったりするバリエーション豊かなルートが、アクセスよく楽しめるのが魅力です。

特に阪急芦屋川駅から山頂へ向い、有馬温泉に抜けるのが超定番ルート。

人気ですが決して楽なルートというのではなく、全6〜7時間くらいのしっかりした行程なので油断は禁物です。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(495)
北海道・東北(41)
  北海道(24)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(165)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(91)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(75)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(21)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(81)
  滋賀(7)
  京都(30)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(33)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(66)
  福岡(10)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(52)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(15)
中南米(4)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(518)
イベント情報(361)
ショッピング・買い物・お土産(467)
ビジネス・出張(163)
ロケ地、舞台(169)
世界遺産(121)
乗り物・交通・アクセス(588)
宿・旅館・ホテル(175)
旅行準備(417)
歴史・豆知識(703)
温泉・スパ(152)
絶景(430)
聖地巡礼(30)
観光旅行(655)
食事・グルメ(530)
おすすめ/ランキング(571)
デート(556)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(419)
ツアー/旅程(235)
海水浴場・ビーチ・リゾート(63)

人気記事ランキング