logo

top > 北米 > アメリカ > シアトル

シアトル留学生が語る!シアトルのオススメ観光スポット24選





アメリカ北西部、カナダとの国境のほど近くに位置するシアトルには、世界中から観光客が訪れています。
さらに観光だけではなく、仕事や生活の拠点としても人気の都市なんです。

シアトルが持つ、国内外の人々を惹きつける理由とは一体何でしょうか?
そして、シアトルを訪れたら外せないオススメ観光スポットはどこでしょうか?

「雨の街」シアトルの魅力をたっぷりご紹介いたします!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】シアトル留学生が語る!シアトルのオススメ観光スポット24選

 

雨の街、シアトルに行こう!

シアトルの基本情報

シアトルの歴史

シアトルの気候・自然

シアトルの交通機関

オルカカード

①路線バス

②リンク・ライトレール

③ストリートカー

④モノレール

⑤フェリー

⑥ウーバー

シアトルを舞台にした映画・ドラマ

巡り会えたら

「トワイライト」シリーズ

「フィフティ・シェイズ」シリーズ

アイ・カーリー

グレイズ・アナトミー 〜恋の解剖学〜

シアトルの観光名所

パイク・プレイス・マーケット

ガムウォール

スターバックス1号店

ダウンタウン・シアトル

シアトル公共図書館

スペースニードル

チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス

シアトル水族館

シアトル・グレート・ウィール

インターナショナル・ディストリクト

センチュリー・リンク・フィールド

セーフィコ・フィールド

パイオニア・スクエア

ワシントン大学

バラード

フリーモント・トロール

シアトル航空博物館

ダックス・ツアー

シアトルのグルメ

クラブ・ポット

パイク・プレイス・チャウダー

カップケーキ・ロワイヤル

ゴシップ・バブルティー

ドン・サップ・ヌードル

ワンダー・ポケ

モリー・ムーン・アイスクリーム

 

 


雨の街、シアトルに行こう!

 

Seattle

 

アメリカ合衆国本土の北西部に位置し、カナダと国境を接しているワシントン州で最大の都市がシアトルです。

毎日のように雨が降ることで有名であり、「雨の街」というあだ名がつけられているほど。

 

イチローが所属していたこともある野球チーム「シアトル・マリナーズ」でご存知の方も多いと思います。

季節を問わず国内外から観光客が訪れ、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」などの人気映画やドラマの舞台となっているシアトルですが、いったいどんな街なんだろう?と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、観光スポットを紹介する前に、まずはシアトルがどんな街なのか簡単にご紹介していこうと思います。

大人気の観光地シアトルの意外な一面や新たな魅力を見つけられるかもしれません!

 

シアトルの基本情報

 

Seattle

 

ワシントン州の中で最大の都市であるシアトルは、全米で18番目に人口の多い都市です。

人口はおよそ70万人で、東京都大田区の人口とほぼ同じです。

 

観光地として人気のシアトルですが、実は観光だけでなく、ビジネスの中心地としても発展を遂げていることをご存知でしたか?

実はアマゾンやマイクロソフト、コストコといった世界的に有名な大企業の本社が集まっているのがここシアトルなんです。

日本でも人気のコーヒー店、スターバックスコーヒーもシアトルの小さなお店から始まったんですよ!(スターバックス第1号店の情報はのちほど詳しくご紹介いたします。)

 

そんな、ビジネスの活気に溢れた街という一面も持つシアトルですが、実際に生活をするにも快適な街なんです。

U.S. News & World Reportが発表した「アメリカで住みたい街ランキング2017」によると、シアトルはなんと第6位に選ばれました。

アメリカ国内に住む人たちにとっても、シアトルの安全性や交通の便の良さは大きな魅力なのでしょう。

つまり、シアトルは観光のみでなく、仕事や生活をする地としても人気の都市なのです。

 


シアトルの歴史

 

Seattle Hsitory

 

ところで「シアトル」という名前にはどういう意味があるのでしょうか?

実は、この名前はかつてこの地域に住んでいたネイティブアメリカンのスクアミシュ族のリーダー、チーフ・シアトル(シアトル酋長)に由来しています。

 

現在のシアトル周辺にあたる土地を所有していたチーフ・シアトル率いるスクアミシュ族は、19世紀中期に起こった白人たちの植民により土地を奪われ、狩りと採集を中心としていた生活も、西洋式の生活への移行を余儀なくされました。

不満を持つネイティブアメリカンと白人との間では戦いが始まり、そのような状況の中でチーフ・シアトルは、対立する両者の和平交渉を行い、戦いを止めることに努めたと言われています。

シアトルの他にも、スポケーン、ヤキマ、スノホミシュなど、ワシントン州にある40を超える都市の名前は、白人による移民が起こる以前にその地域に住んでいたネイティブアメリカンの部族名や彼らの言葉にちなんで名付けられたと言われています。

 

シアトルの気候・自然

 

Sakura

 

冒頭でご紹介した通り「雨の街」というあだ名を持っているだけあり、シアトルでは本当によく雨が降ります。

ただ、冬は毎日のように雨が降るものの、めったに強い雨が降ることはなく、慣れもあってかシアトルに住んでいる人たちはあまり傘をさしません。

なので雨の日にシアトルを観光すると、傘をささないシアトライツ(シアトル在住者の総称)を見かけることでしょう。

 

また、シアトルは 東京 に比べ北に位置しており、緯度でいうと南樺太と同じくらいなのですが、年間気温は東京と同じくらいなんです。

最低気温が0度を下回ることはほとんどなく、雨の代わりに雪が降るのも1年に5回あれば多い方です。

さらに、夏は「雨の街」という別名を忘れさせるほど晴れてカラッとした日々が続きます。

湿度は低く、最高気温も25度程度と、動くのが億劫になってしまうような日本の蒸し暑い夏に比べてかなり快適に過ごすことができます。

 

ちなみに、シアトルは「雨の街」の他にも「エメラルドシティ」というあだ名を持っており、その名の通り街は緑鮮やかな自然で溢れています。

ダウンタウンには高層ビルが多く建つビジネスの中心地でありながら、市内には60を超える数の公園があり、住宅街や学校なども多くの木々で囲まれています。

また、春になると写真のように美しい桜を見ることができるのもシアトルの特徴。

このように他の多くの大都市と異なり、都市と自然が共存しているのがシアトルの一つの魅力です。

 

 


シアトルの交通機関

 

Transportation

 

車大国として有名なアメリカでは、観光をする際にもレンタカーを借りなければ行きたいところに行けない場合がよくあります。

けれどシアトルでは車を借りなくても行きたいところに行けるんです!

その理由は、シアトルの充実した交通機関の整備にあります。

 

オルカカード

 

Orca card

 

まずご紹介したいのが、公共交通機関で使用できるカード「オルカカード」です。

日本で言うスイカやパスモのようなカードdと考えていただけるとわかりやすいかと思います。

ただスイカなどと違い、オルカカードは電車やバスに乗る時専用で、買い物などには使用できませんのでご注意ください。

 

「オルカカード」という名前は、シアトルが面しているピュージェット湾に生息するイルカの仲間「オルカ」から名付けられました。

カードは、フェリー乗り場やバスターミナルで直接購入するか、オンラインや郵便でも購入可能です。

オルカカードの発行に5ドルを支払い、そのあとは現金やクレジットカードからオルカカードにチャージをして、乗り物に乗る際に「ピッ」とするだけ。

月に何度も交通機関を利用する人には、お得な定期割引もあります。

観光で何日かしか滞在しない場合はあまり必要ないかもしれませんが、持っていると結構便利です。

 

オルカカードの基本情報

 

名称 : オルカカード

英名 : Orca Card

料金 : $5

 

1. 路線バス

 

bus

 

路線バスはシアトルで主要な交通手段として多くのシアトライツや観光客から重宝されています。

メトロ・トランジットやサウンド・トランジットが運営する路線バスは、シアトル市内はもちろんタコマやベルビューなどのシアトル近郊の都市まで運行しています。

路線の数や運行本数も豊富で、朝5時頃から真夜中まで、車に頼らずシアトル近辺を移動できてとっても便利です。

 

ちなみに、運賃は日本の路線バスと違い基本的にどこまで乗っても一律なので、距離を気にする必要がありません。

また、最初のバスに乗ってから2時間は追加の支払いなしで乗り降りし放題という、1日で色々な場所を訪れたい観光客にとってはありがたいルールがあるのも良いですよね。

 

メトロ・トランジットの基本情報

 

名称 : メトロ・トランジット

英名 : Metro Transit

電話番号 : +1 206-553-3000

料金 :

大人:$2.50〜
小人:$1.50〜

 

サウンド・トランジットの基本情報

 

名称 : サウンド・トランジット・エクスプレスバス

英名 : Sound Transit Express Bus

電話番号 : +1 206-398-5000

料金 :

大人:$2.75〜
小人:$1.50〜

 

2. リンク・ライトレール

 

link rail

 

シアトル・タコマ空港に降り立った人のほとんどがダウンタウンへ向かうために使うのが、リンク・ライトレールと呼ばれる電車です。

ライトレールはシアトルの北と南を結んでおり、最南シアトル・タコマ空港から最北ワシントン大学まで1時間で移動できます。

交通渋滞などで遅延が発生しがちなバスと違い、時間通りに運行するリンク・ライトレールには現地の学生やビジネスマンが信頼を置いています。

 

リンク・ライトレールの基本情報

 

名称 : リンク・ライトレール

英名 : Link Light Rail

電話番号 :+1 206-398-5000

営業時間 : 4:43〜25:13

料金 :

大人:$2.25〜
小人:$1.50〜

 

3. ストリートカー

 

streetcar

 

シアトルのダウンタウンには赤や黄色の鮮やかなストリートカーが走っています。

地元の学生や住民の足として活躍しているストリートカーは、シアトルの街並みをじっくり楽しみながら移動するのにぴったりの乗り物です。

 

ストリートカーの基本情報

 

名称 : シアトル・ストリートカー

英名 : Seattle Streetcar

電話番号 : +1 206-553-3000

料金 :

大人:$2.25〜
小人:$1.50〜

 

4. モノレール

 

monorail

 

ダウンタウンにあるウェストレークセンターと、シアトルのスカイツリー「スペースニードル」があるシアトルセンターを結ぶのが、モノレールです。

ワールドフェアが開催された1962年から55年たった今も観光客や地域の人の足として活躍しています。

およそ1.6kmの距離をたった2分で走るだけでなく、シアトルの街並みをいつもと違う角度で楽しむことができます。

 

モノレールの基本情報

 

名称 : シアトルセンター・モノレール

英名 : Seattle Center Monorail

電話番号 : +1 206-905-2620

営業時間 :

平日:7:30〜23:00
休日 : 8:30〜23:00

料金 :

大人:$2.50
小人:$1.25

 

5. フェリー

 

ferry

 

シアトルが面している、ピュージェット湾内の交通手段として活躍しているのがフェリーです。

1951年の運行開始以来、観光客はもちろん、湾の反対側に住みながらシアトルで仕事をしたり学校に通ったりする人たちの心強い味方となっています。

シアトルがあるキング郡を含む、ワシントン州の8つの郡とカナダのブリティッシュ・コロンビア州に合わせて20のターミナルがあります。

運が良い時は、オルカが泳ぐ姿を見ることができるかもしれません!

 

フェリーの基本情報

 

名称 : ワシントン州フェリー

英名 : the Washington State Ferries

電話番号 : +1 888-808-7977

料金 : 大人:$8.35〜
小人:$4.15〜

 

6. ウーバー

 

Uber

 

アメリカの都市部で主要な交通手段になりつつあるのがウーバーです。

ウーバーは、タクシードライバーではなく一般の人が、空いている時間に自分の車でお客さんを運ぶという仕組みを採用しています。

またウーバーに乗りたい人は、専用のアプリを使って好きな時に好きな場所で車を呼ぶことができます。

さらにウーバーは基本的にタクシーより安い運賃で乗ることができるのも魅力です。

観光地からホテルにまっすぐ帰りたいけど、バスを待つのは嫌だしタクシーは高いし。。。という時にオススメなのがこのウーバーなのです。

 

ウーバーの基本情報

 

名称 : ウーバー

英名 : Uber

営業時間 : 24時間365日営業

料金 : $1〜

使用方法 : ウーバーの専用アプリをダウンロードしてください。

 

 

ここまで、シアトルの基本情報や魅力、交通手段をご紹介しました。

次に、シアトルを舞台にした映画やドラマについて書いていきます!

 

 

シアトルを舞台にした映画・ドラマ

 

ビジネス、自然、交通の便、気候など、様々な魅力を持つシアトルですが、どんな映画やドラマの舞台になっているのかご紹介したいと思います。

どれもアメリカ本土はもちろん世界でも人気がある作品ばかりなので、まだ見たことがない作品があるようでしたら、ぜひこの機会に視聴してみてくださいね。

 

巡り会えたら

 

 

シアトルを舞台にした映画と言われて、多くの人がまず思い浮かべるのがこの映画ではないでしょうか。

英題は「Sleepless in Seattle」で、題名にもしっかりシアトルの名が入っています。

あの大物俳優トム・ハンクスが主演を務めた映画で、イケメンのトム・ハンクスとキュートなメグ・ライアンの恋愛が人気を呼びました。

のちほどご紹介するパイクプレイスマーケットには、「巡り会えたら」の撮影で使われたレストラン「アセニアン・イン」も入っています。

 

※映画に登場するシアトルの場所:ダウンタウン、ウェストシアトル、パイクプレイスマーケットなど

 

「トワイライト」シリーズ

 

 

「人間とヴァンパイアの禁断のファースト・ラブ」がキャッチコピーの純愛映画シリーズ。

ヴァンパイアのエドワードを演じるのは、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」でセドリック・ディゴリー役を好演したロバート・パティンソンです。

映画の主な舞台となっているのはシアトルからフェリーと車で4時間ほどのところにあるフォークスという町ですが、シアトルでも撮影が行われました。

恋に落ちてはいけないはずの二人が互いに惹かれ合いながら試練を乗り越え成長していく愛の物語です。

 

※映画に登場するシアトル近辺の場所:ダウンタウン、オリンピック半島、ポート・エンゼルスなど

 

「フィフティ・シェイズ」シリーズ

 

 

「トワイライト」シリーズのファンフィクション(既存の作品などを題材として、原作のファンなど、原作者以外の人によって作成されたもの)として出版された本が女性たちの間で爆発的な人気となり映画化された「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」を始め、来年放映される第3部も合わせ世界中で大人気のシリーズです。

BDSMがテーマとなっているこの映画は、過激な描写などに対し批判を受けていますが、それ以上に、主人公たちの葛藤を通して互いへの愛や敬意を持つことの大切さを学べるとして、多くのファンから支持を得ています。

 

※映画に登場するシアトルの場所:スペースニードル、パイクプレイスマーケット、コロンビアタワーなど

 

アイ・カーリー

 

 

2007年から2012年にかけて全7シーズンが放送された、アメリカのティーンエイジャーの間で人気となったコメディドラマです。

ちょっとマヌケな主人公カーリーと彼女の親友や家族との愉快な日常を描いた作品です。

また、アイ・カーリーに出てくる主人公カーリーの親友サムと、世界的歌姫アリアナ・グランデ演じるキャットが主演を務めるコメディドラマ「サム&キャット」はこのドラマのスピンオフ作品として放送されました。

 

※映画に登場するシアトルの場所:スペースニードルなど

 

グレイズ・アナトミー 〜恋の解剖学〜

 

 

アメリカで2005年から放送されている医療・恋愛ドラマです。

放送開始から12年がたった今年でもシリーズが続いている長寿ドラマで、現在は14シーズン目が放映されています。

ドラマの中で映っている病院の外観は、実は病院ではなくシアトルのテレビ局KOMO4TVの建物なんです。

ちなみに英語のタイトル「Grey's Anatomy」は、実在する医学書「Gray's Anatomy(グレイの解剖学)」から来ています。

 

※映画に登場するシアトルの場所:シアトルセンター、KOMO4TVなど

 

 


シアトルの観光名所

 

ワシントン州最大の都市で、煌びやかすぎずとても居心地の良い街シアトル。

そんなシアトルには、アメリカ最古のファーマーズマーケットである「パイク・プレイス・マーケット」や、シアトルの旧市街が眠った「パイオニア・スクエア」など、独特な雰囲気を味わえる観光スポットか点在します。

 

パイク・プレイス・マーケット

 

Pike Place Market

 

おそらくシアトルで1番人気のある観光スポットが、ここパイク・プレイス・マーケットでしょう。

シアトルのダウンタウンから海岸に向かって徒歩10分ほどで見えてくる「PUBLIC MARKET CENTER」と書かれたネオンの大きな看板が目印のこのマーケットは、観光客や地元の買い物客で連日にぎわっています。

 

1907年に地元の農家と消費者が直接会って売買ができる市場として開かれてから、110年間変わらずシアトル市民の台所として愛されているのですが、その理由はマーケット内に所狭しと並べられている新鮮な地元の生産物です。

シアトル近郊の海でとれた美味しい魚や、地元の農場で育てられたカラフルな野菜や果物などが売られていて、高品質な食材を求めて買い物に来るレストランのシェフもいるんだとか。

ネオン看板の真下にある魚屋さんは、お店の人たちが魚をお互いに放り投げてはキャッチする「魚のキャッチボール」が見られる観光スポットとしても有名です。

 

また、マーケットの花屋さんでは数え切れないほどの種類の花が売られており、両手いっぱいの大きな美しい花束をたった5ドルで買うことができます。

パイク・プレイス・マーケットにカップルで行かれる場合には、花屋さんに寄って色鮮やかな花束をプレゼントするのも良いかもしれませんね。

 

Pike Place Market

 

新鮮な食材や花の他にも、マーケットでは地元の職人が作ったせっけんなどの日用品やアクセサリー、絵画や洋服などが売られており、シアトルのおしゃれなお土産を買うにはぴったりの場所です。

地下に下りるとレコード店やリサイクルショップなどがあり、意外な掘り出し物に出会えるかもしれません。

先ほどご紹介した映画「めぐり会えたら」で、主演のトム・ハンクスと同僚の食事シーンで登場したアセニアン・インをチェックするのもお忘れなく!

 

パイク・プレイス・マーケットの基本情報

 

名称 : パイク・プレイス・マーケット

英名 : Pike Place Market

住所 : Between Union St. and Renora St. and between Alaskan Way and the 2nd Ave.

マップ: Googleマップ

アクセス :

ライト・レールWestlake駅より徒歩10分
ダウンタウンより徒歩10分

電話番号 : +1 206-682-7453

営業時間 :

月曜日から土曜日 9:00〜18:00
日曜日 9:00〜17:00

 

 


ガムウォール

 

gum wall

 

パイク・プレイス・マーケットのすぐ隣にあるのが、世界で1・2を争う不衛生さを誇る(?)ガムウォールです。

どんな場所かというと、名前の通りレンガの壁一面がガムで覆われているんです!

 

訪れた観光客がガムを貼り付けて帰るので、壁はどんどんガムまみれになっていくばかりです。

たしかに、色とりどりのガムで覆われた壁はアーティスティックではあるんですが、それ以上に不衛生さが伝わってきますよね。。。

たまに観光客の中には、ガムウォールを舐めるなんていう度胸のある人もいるんだとか。

潔癖症の方にはオススメできませんが、パイク・プレイス・マーケットを訪れた際にはぜひガムを持参して立ち寄って見てください。

 

 

スターバックス1号店

 

 

パイク・プレイス・マーケットのネオン看板から北に2ブロックほど進んだところにあるのが、スターバックスコーヒーの1号店です。

店の前は観光客で毎日行列ができており、30分以上待つこともしばしば。

それでも、1号店のコーヒーを飲みたい!という人や、1号店限定のマグカップなどを買いに来る人でいつも賑わっています。

 

ちなみに、1号店開店当初は現在のロゴとは違うデザインを使っていたって知っていましたか?

実は当時使われていたロゴはギリシャ神話に出てくるセイレーンという人魚がモチーフになっているんです。

色も緑ではなく茶色なので雰囲気がだいぶ変わります。

ぜひお店の前で看板のロゴをチェックしてみてくださいね。

 

スターバックス1号店の基本情報

 

名称 : スターバックスコーヒー1号店

英名 : Original Starbucks

住所 : 1912 Pike Pl, Seattle, WA 98101

マップ: Googleマップ

アクセス :

ライト・レールWestlake駅より徒歩10分
ダウンタウンより徒歩10分

電話番号 : +1 206-448-8762

営業時間 : 毎日 6:00~21:00

 

 

ダウンタウン・シアトル

 

downtown

 

お買い物好きな方にオススメするのが、パイク・プレイス・マーケットから歩いてすぐのダウンタウン・シアトルです。

macy'sやNordstromなど、アメリカの有名ショッピングセンターはもちろん、GAP、ZARA、BANANA REPUBLICなどの人気アパレルブランドがよりどりみどり。

ダウンタウン中心の広場には10m四方ほどもある巨大なチェスが置かれていたり、クリスマスシーズンになるとメリーゴーラウンドとクリスマスツリーが設置されたりと、市民の憩いの場としても活躍しています。

さらにダウンタウンには、シアトルミュージアムという美術館やパラマウントシアターなどの劇場も多く、買い物だけでなく芸術を楽しみたい方にも最適な場所となっています。

 

 

シアトル公共図書館

 

library

 

ダウンタウンを歩いていて異様な形のガラス張りの建物を見つけたら、それはシアトル公共図書館です。

この奇抜なデザインの外観からはとても図書館とは思えないですよね。

この図書館は2004年に開館して以来、多くの市民や学生の知識の源となっています。

 

全面ガラス張りのため、内部は明るく開放的です。

また、日本ではwifiが使える図書館はあまり多くありませんが、シアトル公共図書館をはじめアメリカの図書館では無料のwifiにアクセスできるようになっています。

wifiだけでなく日本の漫画や座り心地の良いソファもあり、観光の途中で一休みするのにうってつけの場所です。

 

シアトル公共図書館の基本情報

 

名称 : シアトル公共図書館

英名 : The Seattle Public Library

住所 :1000 4th Ave, Seattle, WA 98104

マップ: Googleマップ

アクセス :ライト・レールUniversity Street駅より徒歩5分

電話番号 : +1 206-386-4636

定休日 :

1月1日
1月の第3月曜日
2月の第3月曜日
5月の最終月曜日
7月4日
9月の第1月曜日
11月11日
12月24、25日

営業時間 :

月曜日から木曜日 10:00〜20:00
金曜日から日曜日 10:00〜18:00

 

 

スペースニードル

 

Space Needle

 

シアトルで3本の指に入るほど人気観光スポットのスペースニードルは、1962年のシアトル・ワールドフェアの際に作られた、シアトルを象徴する建造物です。

高さは184mで、159m地点にある円盤型の展望台では360度歩いて回ることができ、ダウンタウンやピュージェット湾などシアトルを一望することができます。

 

さらに、展望台に併設されているのがスカイ・シティというおしゃれなレストランです。

なぜおしゃれかというと、実はここが「回転する」レストランだからなんです。

回転式の造りになっているこの展望レストランでは、美味しい食事を楽しみながらシアトルの絶景も360度全て楽しめてしまうというわけなんですね。

 

年末年始のカウントダウンではスペースニードルから花火が上がり華やかな年越しを迎えることができますし、ロマンチックな展望台でプロポーズをする人もいるんだそう。

ぜひシアトルのシンボル、スペースニードルからの絶景を眺めに行ってみてはいかがでしょうか。

 

スペースニードルの基本情報

 

名称 : スペースニードル

英名 : Space Needle

住所 : 400 Broad St, Seattle, WA 98109

マップ: Googleマップ

アクセス :モノレールSeattle駅より徒歩2分

営業時間 : 毎日 10:00〜20:00

料金 :

大人:$22
小人:$14

 

 

チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス

 

Chihuly Garden and Glass

 

スペースニードルから歩いてすぐのところにあるのがチフーリ・ガーデン・アンド・ガラスというガラス作品の美術館です。

2012年に開館したばかりですが、その美しいガラスアートは一見の価値ありで、シアトルに来たら必ず行きたい観光スポットとなっています。

この美術館では、世界的に有名なガラスアーティストでシアトルの近郊タコマ出身のデール・チフーリさんの作品を展示しています。

 

室内の展示場は少し暗く、その中でライトアップされているガラスアートがとても神秘的ですし、屋外の展示場ではガラスアートと花や木などの自然が混ざり合い、独特の世界観が出来上がっています。

繊細かつ大胆で色鮮やかなガラスアートに、目を奪われること間違いなしです。

 

チフーリ・ガーデン・アンド・ガラスの基本情報

 

名称 : チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス

英名 : Chihuly Garden and Glass

住所 : 305 Harrison Street, Seattle, WA 98109

マップ: Googleマップ

アクセス :

モノレールSeattle駅から徒歩2分
スペースニードルから徒歩2分

営業時間 :

日曜日から木曜日 11:00〜18:00
金曜日から土曜日 11:00〜19:00

料金 :

大人:$24
小人:$14
スペースニードルと一体の割引チケットもあります。
大人:$38
小人:$24

 

 

シアトル水族館

 

aquarium

 

シアトル水族館は、パイク・プレイス・マーケットの裏側、ピュージェット湾のすぐ隣に建っています。

入ってすぐのところにウニやヒトデに触れることのできるタッチコーナーがあったり、魚の大群やクラゲが優雅に泳ぐ姿を水槽の下から見ることができたりと、海の生物たちを少し違った角度から見たり学んだりできます。

また、海の環境保全や改善にも力を入れているシアトル水族館では、サーモンやサンゴの養殖もしており、小さな赤ちゃんのサーモンやサンゴを見るというめったにできない経験もできるんです。

 

シアトル水族館の基本情報

 

名称 : シアトル水族館

英名 : Seattle Aquarium

住所 : 1483 Alaskan Way, Pier 59, Seattle, WA 98101

マップ: Googleマップ

アクセス : パイク・プレイス・マーケットから徒歩10分

電話番号 : +1 206-386-4300

定休日 :

1月1日
5月の最終月曜日
7月4日
9月の第1月曜日
11月11日
12月25、31日

営業時間 : 毎日 9:30〜17:00

料金 :

大人:$29.95
小人:$19.95

 

 

シアトル・グレート・ウィール

 

The Great Wheel

 

シアトル水族館のすぐ隣にあるのが、53mの高さを誇るシアトル・グレート・ウィールという観覧車です。

この観覧車はウォーターフロントと呼ばれる、レトロなお店やレストランが立ち並ぶおしゃれデートスポットに建っていて、カップルに人気の場所になっています。

シアトル・グレート・ウィールに乗るのにオススメの時間帯は夜です。

キラキラと光るダウンタウンの景色が、二人きりの時間をさらにロマンチックにすること間違いなしですよ!

 

シアトル・グレート・ウィールの基本情報

 

名称 : ザ・シアトル・グレート・ウィール

英名 : The Seattle Great Wheel

住所 : 1301 Alaskan Way, Seattle , WA 98101

マップ: Googleマップ

アクセス : シアトル水族館から徒歩10分

電話番号 : +1 206-623-8607

営業時間 :

夏季:
日曜日から木曜日 10:00〜23:00
金曜日から土曜日 10:00〜24:00

冬季:
月曜日から木曜日 10:00〜23:00
金曜日 11:00〜24:00
土曜日 10:00〜24:00
日曜日 10:00〜22:00

定休日:12月25日

料金 :
大人:$14
小人:$9

注意点 : 強風の日は運転しない場合があります。

 

 

インターナショナル・ディストリクト

 

International District

 

シアトル・グレート・ウィールから海岸沿いに南へ20分ほど歩いたところにあるインターナショナル・ディストリクトは、アジアの雰囲気を味わうことができる地域です。

お寿司屋さんなどの日本料理店をはじめ、フォーという麺料理が人気のベトナム料理店や、ホット・ポットと呼ばれる韓国やモンゴルで流行りの鍋料理店など、多様なアジアレストランで食事をすることができます。

北京ダックが吊り下げられている中華料理店が何店も立ち並ぶほどアジア色が濃い場所なんです。

 

さらに、UWAJIMAYAというアジア系スーパーマーケットがあり、アジア各国からの輸入食品や、炊飯器、和食器、はたまたこどもの日用のかぶとまで、アジアの品々が豊富に取り揃えられています。

UWAJIMAYAの一角には紀伊国屋書店もあり、日本の本や雑誌、漫画やプラモデルなどが販売されています。

 

UWAJIMAYA

 

UWAJIMAYAの基本情報

 

名称 : 宇和島屋

英名 : UWAJIMAYA

住所 : 600 5th Avenue South, Seattle, WA 98104

マップ: Googleマップ

アクセス :ライト・レールKing Street駅から徒歩5分

電話番号 : +1 206-624-6248

営業時間 :

月曜日から土曜日 8:00〜22:00
日曜日 8:00〜21:00

注意点 : 駐車場あり($10〜)

 

 

センチュリー・リンク・フィールド

 

CenturyLink Field

 

インターナショナル・ディストリクトからほど近いセンチュリー・リンク・フィールドは、シアトルのアメフトチーム「シーホークス」とサッカーチーム「シアトル・サウンダーズ」のホームフィールドです。

スポーツ以外にも、歌手のコールドプレイのコンサートなどで使用されており、来年の5月にはテイラー・スウィフトがコンサートをすると最近発表されました。

 

きっとシアトル観光をしていると、色々な場所で背中に12と書かれた青と緑のシャツを着ている人を見かけると思いますが、彼らはシーホークスのファンたち。

青と緑はシーホークスのチームカラーで、12番はファン専用の番号なんです。

センチュリー・リンク・フィールドでシーホークスの試合を応援する際は、ぜひ背番号12のシャツを着て行ってくださいね!

 

センチュリー・リンク・フィールドの基本情報

 

名称 : センチュリー・リンク・フィールド

英名 : CenturyLink Field

住所 : 800 Occidental Ave S, Seattle, WA 98134

マップ: Googleマップ

アクセス :

インターナショナル・ディストリクトから徒歩12分
ライト・レールStadium駅から徒歩5分

 

 

セーフィコ・フィールド

 

Safeco Field

 

センチュリー・リンク・フィールドの隣に建っているのがセーフィコ・フィールドです。

セーフィコ・フィールドは、日本人野手初のメジャーリーガーとしてイチロー選手が12年間在籍したシアトル・マリナーズの本拠地です。

 

現在は、外野手として青木宣親選手が在籍しています。

雨が多いシアトルの気候を考慮して、屋根付きのスタジアムとして建設されたため、雨を気にせずに観戦できます。

マリナーズで活躍する青木選手を応援しに、セーフィコ・フィールドに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

Safeco Field

 

セーフィコ・フィールドの基本情報

 

名称 : セーフィコ・フィールド

英名 : Safeco Field

住所 : 1250 1st Avenue South, Seattle, WA 98134

マップ: Googleマップ

アクセス :

インターナショナル・ディストリクトから徒歩15分
ライト・レールStadium駅から徒歩5分

 

 

パイオニア・スクエア

 

Pioneer Square

 

ダウンタウンとインターナショナル・ディストリクトの中間地点にあり、「シアトル発祥の地」と呼ばれているパイオニア・スクエア。

実は、そんなパイオニア・スクエアの地下にはシアトルの旧市街地が隠れているのです!

どうしてそんなことになったのかというと、1889年に起きた大火災でボロボロになってしまった街を立て直すために、市民たちが道路の位置を6m程度高くしたのですが、それに合わせて今までの2階を1階として利用し始めたために、もともと1階だった部分は使われなくなり地下に隠れてしまったということなんです。

写真に写っている消防士の銅像は、その大火災の記念として建てられたものです。

 

そして、その旧シアトル市街を探検できるのが「アンダー・グラウンド・ツアー」です。

ビル・スピーデルというコラムニストが1954年にツアーを初めて以来、観光客に大人気のツアーとなっていて、パイオニア・スクエアにあるパブ「ドック・メイナーズ」からツアーが始まり、ガイドさんと一緒に歩きながらシアトルの地面の下に隠された姿を探っていきます。

ぜひ、隠されたシアトルの姿を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

アンダー・グラウンド・ツアーの基本情報

 

名称 : アンダー・グラウンド・ツアー

英名 : Bill Speidel's Underground Tour

住所 : 614 1st Ave, Seattle, WA 98104

マップ: Googleマップ

アクセス : ライト・レールPioneer Square駅より徒歩5分

電話番号 : +1 206-682-4646

営業時間 : 毎日 10:00〜18:00

料金 :

大人:$22
小人:$10

注意点 : 歩きやすい靴で参加してください。

 

 

ワシントン大学

 

UW

 

アメリカでトップ10に入る名門校が、シアトルの北部にあるワシントン大学です。

英語ではUniversity of Washingtonという名前で、略してUWと呼ばれています。

1861年に創立され、現在は46,000人もの学生が日々勉強している、いわゆるマンモス校です。

 

レンガ造りの校舎が美しいワシントン大学ですが、中でも有名なのが、映画ハリー・ポッターに出てくるホグワーツにそっくりな「スザロ図書館」です。

それもそのはず、ホグワーツのセットをデザインをした際にこの図書館がモチーフとなったんですよ。

スザロ図書館の他にも、スタジアムや美術館、「ユニバーシティ・ビレッジ」と呼ばれるショッピングセンターなどもあり、まるでひとつの町のようです。

さらに、キャンパス内には桜の木が植えられており、春には薄桃色の桜が美しく咲き誇ります。

 

UW

 

また、大学付近のユニバーシティストリートは、古着屋さんやレストランなどが立ち並び、学生も観光客も楽しめる賑やかな通りとなっています。

キャンパス内には自由に入れますので、ぜひキャンパスの中も外も、両方散策してみてくださいね。

 

ワシントン大学の基本情報

 

名称 : ワシントン大学

英名 : University of Wahington

住所 : Seattle, WA 98195

マップ: Googleマップ

アクセス : ライト・レールUniversity駅より徒歩15分

 

 

バラード

 

ballard

 

ワシントン大学からバスで西へ40分ほど行くと、北欧の雰囲気漂うおしゃれな街バラードに着きます。

バラードには、かつてヨーロッパのスカンディナビア半島からの入植者が多かったため、街の中心部には北欧の国旗が掲げられていたり、街中にバロック様式の建物が建っていたりと、北欧の色が今でも残る街です。

そのため、バラードではノルウェーが独立した日を祝って、毎年5月17日にパレードや様々なパフォーマンスなどで記念日をお祝いします。

この日はノルディック文化遺産博物館が無料開放されたり伝統音楽などの披露があったりと、北欧の文化や歴史を学ぶ絶好の機会となっています。

 

また、バラード・アベニューでは毎週日曜日にはファーマーズ・マーケットが、そして毎月第2土曜日には「アート・ウォーク」と呼ばれるアートの展示会がそれぞれ開催されています。

どちらも、バラードを拠点とする人たちの、バラードへの思いが感じられる地元愛あふれる催しです。

なのでバラードを訪れるのは週末が狙い目ですよ!

 

Ballard

 

そして、バラードに行ったらぜひしてほしいのが、可愛い雑貨店巡りです。

バラードの中心地には雑貨屋さんが集中しており、おしゃれな小物や文房具、アクセサリーが目を引きます。

特にオススメなのが「ルッカ・グレート・ファインズ」というお店。

天井ではシャンデリアが輝き、壁にはキリンやカバの頭(本物の剥製ではありません)がかけられ、テーブルの上にはピアスとお鍋が並んでいる。。。というなんともユニークな店内ですが、売られている雑貨も個性的なものばかりで、オーナーの方のこだわりが感じられます。

店の奥に進むと、バースデーカードやサンクスカードなど数え切れないほどのデザインのカードが置かれています。

特別な人へ送るカードは、ここで購入するのがオススメです!

 

ルッカ・グレート・ファインズの基本情報

 

名称 : ルッカ・グレート・ファインズ

英名 : LUCCA GREAT FINDS

住所 : 5332 Ballard Ave NW, Seattle, WA 98107

マップ: Googleマップ

アクセス :

UWよりバスで40分
ダウンタウンよりバスで30分

電話番号 : +1 206-782-7337

営業時間 :

月曜日から土曜日 11:00〜18:00
日曜日 11:00〜17:00

 

 

フリーモント・トロール

 

Fremont Troll

 

バラードとダウンタウンのちょうど中間あたりに「いる」のが、車さえも手づかみにできてしまうほど巨大なトロールです。

なぜフリーモントという街の橋の下に不気味なトロールがいるのでしょうか?

実は、当時ゴミが投棄されていたりドラッグの売人がたむろしたりと治安がかなり悪かった橋の下の治安の改善を図って作られたのが、このトロール像だったのです。

アートの力で治安を変えよう!という発想は素晴らしいと思うのですが、もっと良いデザインがあったのでは?と考えずにいられないのは筆者だけでしょうか。

 

ちなみにトロール像はおよそ5.5mの高さで、横からトロールの頭まで登ることができます。

貴重な体験になるはずですので、トロールと自撮りをしに行ってはいかがでしょうか?

 

フリーモント・トロールの基本情報

 

名称 : フリーモント・トロール

英名 : Fremont Troll

住所 : Troll Ave N, Seattle, WA 98103

マップ: Googleマップ

アクセス :

バラードよりバスで25分
ダウンタウンよりバスで25分

 

 

シアトル航空博物館

 

The Museum of Flight

 

スターバックスコーヒーだけでなく、世界最大の航空機製造会社「ボーイング」の誕生の地でもあるシアトル。

そんなシアトルの南のはずれにあるのがシアトル航空博物館です。

 

巨大な博物館の中にはライト兄弟が作った初期の飛行機の模型や、かの有名な女性飛行士アメリア・イアハートが乗っていたのと同型の飛行機などが展示され、航空史を学ぶことができます。

世界大戦コーナーでは、各国の飛行機の特徴やデザインの意味が詳しく説明されていたり、第一次から第二次への飛行機の変遷などが分かりやすく紹介されています。

飛行機以外にも、宇宙服や宇宙船など、宇宙探検に関する展示も見どころのひとつです。

 

館内だけでもかなり広大な航空博物館ですが、屋外の展示場も広く、飛行機がずらりと並んでいます。

展示されている飛行機はコンコルドや大統領専用機として使用されるエアフォース・ワンで、エアフォース・ワンは実際に機内に入り豪華な内装を見学することができます。

飛行機や歴史が好きな方はぜひシアトル航空博物館に訪れてみてくださいね。

 

The Museum of Flight

 

シアトル航空博物館の基本情報

 

名称 : シアトル航空博物館

英名 : The Museum of Flight

住所 : 9404 E. Marginal Way South, Seattle, WA 98108

マップ: Googleマップ

アクセス :

ダウンタウンより
シアトル・タコマ空港より

電話番号 : +1 206-764-5700

営業時間 : 毎日 10:00〜17:00

料金 :

大人:$21
小人:$13

 

 

ダックス・ツアー

 

Ducks Tour

 

ここまでシアトルでオススメの観光スポットを紹介してきましたが、やはり観光をするときは1日でひとつでも多くの場所を訪れたいですよね。

そこで頼りになるのがダックス・ツアーです。

パイク・プレイス・マーケットをはじめ、ダウンタウン、シアトル美術館、パイオニ・アスクエア、フリーモント・トロール、「巡り会えたら」のロケ地など、シアトルの南から北まで約32kmを90分で観光できるツアーとなっています。

 

そしてダックス・ツアーは他のバスツアーとは一味も二味も違います。

まず、ツアーガイドが精鋭揃いで、シアトルの歴史や言い伝えなどにジョークを交えながら、楽しみながらシアトルについて学べるツアーをしてくれます。

 

ダックス・ツアーは水陸両用のツアー車両を使用しているため、道の上だけではなく水の上でもツアーが続きます!

美しいピュージェット湾からシアトルの街並みを一望できるなんて、なかなかできない体験、してみたくないですか?

 

ダックス・ツアーの基本情報

 

名称 : ダックス・ツアー

英名 : Ride the Ducks of Seattle

住所 : 516 Broad Street, Seattle, WA 98109

マップ: Googleマップ

アクセス :

スペース・ニードルより徒歩3分
シアトル・タコマ空港よりバスで40分

電話番号 : +1 206-441-3825

定休日 : 冬季休業

営業時間 :

月曜日から木曜日 11:00〜15:00
金曜日から日曜日 10:00〜15:00

料金 :

大人:$35
小人:$20

 

 

シアトルのグルメ

 

コーヒー文化が有名なシアトルですが、実はグルメも逸品揃い。

太平洋に面した街ならではの人気シーフード店や、アメリカらしいポップなスイーツ、ハワイ発祥で西海岸で流行中のポケ(ポキ)がいただけるお店をご紹介します。

上でご紹介した観光スポットに近いお店をメインにピックアップしているので、観光ついでに足を運んでみてください。

 

クラブ・ポット

 

seafood

 

クラブ・ポットは、先ほどご紹介した観覧車「ザ・グレート・ウィール」と同じくウォーターフロントにある、超人気のシーフード・レストランです。

エビ、貝、とうもろこし、カニなど、注文した具材がバケツの中に入って登場したら、バケツの中身をテーブルの上に広げ、フォークの代わりに手を使い豪快に食べて行くのがクラブ・ポット流。

カニを注文した場合はハンマーを使って殻を割りながら食べるので、普通なら食事中に聞こえてこない音が色々なテーブルから聞こえてきます。

赤っぽい調味料がまぶされた見た目とは反対に、特に辛くなく子供でも食べられる味付けになっていて、全世代から愛されるレストランです。

 

ちなみにお通しとして運ばれてくるパンもすごくふわふわで美味しいんです。

豪快にシーフードを楽しみたい人にオススメです!

 

クラブ・ポットの基本情報

 

名称 : クラブ・ポット

英名 : the Crab Pot

住所 : 1301 Alaskan Way, Seattle, WA 98101

マップ: Googleマップ

アクセス :

ザ・グレート・ウィールより徒歩5分
パイク・プレイス・マーケットより徒歩10分

電話番号 : +1 206-624-1890

営業時間 :

日曜日から木曜日 11:00〜21:30
金曜日から土曜日 11:00〜22:00

 

 

パイク・プレイス・チャウダー

 

Clam chowder

 

パイク・プレイス・マーケットを訪れたらぜひ立ち寄って欲しいのがパイク・プレイス・チャウダーです。

定番のクラムチャウダーだけでなく、カニやカキ、エビ、スモークサーモンなどの魚介類がふんだんに使われたものなど全8種類のクラムチャウダーから選ぶことができます。

どれにするか決められない!という方オススメなのは、気になる4種類を少しずつお試しできるメニューです。

チャウダーを注文すると付いてくるパンをチャウダーに浸して食べれば、至福の時間が訪れること間違いなしです!

 

パイク・プレイス・チャウダーの基本情報

 

名称 : パイク・プレイス・チャウダー

英名 : Pike Place Chowder

住所 : 1530 Post Alley, Seattle, WA 98101

マップ: Googleマップ

アクセス :

ダウンタウンより徒歩10分
ライト・レールUniversity Street駅より徒歩10分

電話番号 : +1 206-267-2537

営業時間 : 毎日 11:00〜17:00

 

 

カップケーキ・ロワイヤル

 

cupcake

 

甘いものが食べたくなったら、ぜひカップケーキ・ロワイヤルへ立ち寄ってみてください。

ダウンタウンからパイク・プレイス・マーケットへ向かう途中にあり、観光で歩き疲れた足を癒すのにぴったりの場所です。

カラフルで可愛いカップケーキが並んでいるのを見たら、目の癒しにもなること間違いなしです。

 

オススメはレッド・ベルベットという赤い色をしたカップケーキ。

上にクリームチーズのフロスティングがのっていて、ただ甘いだけでない少し大人な味を楽しめます。

 

cupcake

 

カップケーキ・ロワイヤルの基本情報

 

名称 : カップケーキ・ロワイヤル

英名 : Cupcake Royale

住所 : 108 Pine St, Seattle, WA 98101

マップ: Googleマップ

アクセス :

パイク・プレイス・マーケットより徒歩5分
ライト・レールWestlake駅より徒歩5分

電話番号 : +1 206-443-8674

営業時間 : 毎日 8:00〜19:00

 

 

ゴシップ・バブルティー

 

bubble tea

 

インターナショナル・ディストリクトの散策のお供にぴったりなのが台湾発祥のバブルティーです。

バブルティーとは、冷たく甘いミルクティーにタピオカが入った、もちもち・ぷるぷるの食感が楽しい飲み物で、シアトルで近年人気を呼んでいます。

 

そしてインターナショナル・ディストリクトに何店かあるバブルティー屋さんでイチオシなのが、ゴシップ・バブルティーです。

ゴシップ・バブルティーではパパイヤ、いちご、抹茶、ローズ、チョコレートなど、30種類以上のミルクティーが楽しめるだけでなく、スムージーやエスプレッソ、ジュースなどもあり、ミルクティー以外を使ったバブルティーも飲むことができるんです。

美味しいだけでなく、タピオカがお腹にたまるので小腹が空いているときに最適です。

インターナショナル・ディストリクトを訪れた際はぜひバブルティーに挑戦してみてくださいね。

 

ゴシップ・バブルティーの基本情報

 

名称 : ゴシップ・バブルティー

英名 : Gossip Espresso & Tea

住所 : 651 S King St, Seattle, WA 98105

マップ: Googleマップ

アクセス :

UWAJIMAYAより徒歩5分
ライト・レールInternational District/Chinatown駅より徒歩5分

電話番号 : +1 206-624-5402

営業時間 :

日曜日から木曜日 11:00〜21:00
金曜日から土曜日 11:00〜24:00

 

 

ドン・サップ・ヌードル

 

pho

 

見てください、この大きなボウルを!!

テーブルの半分を占領してしまうほど大きなボウルに入っているのはフォーというベトナムの定番麺料理なんですが、なんと麺が1.8kg、肉も1.8kg、そしてスープがなんと4Lという驚きの量なんです。

 

この巨大なフォーを食べられるのは、インターナショナル・ディストリクトにあるドン・サップ・ヌードルというベトナム料理店。

普通サイズのフォーや生春巻きなど美味しいベトナム料理が人気を呼ぶ、連日大盛況のお店です。

なお、この特大フォーを1人で90分以内に食べ終わると代金の$40が無料になり、さらに賞金$100をもらえる大食いチャレンジも行われています。

大食いに自信のある人は、スーパー・ボウル・チャレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

pho

 

ドン・サップ・ヌードルの基本情報

 

名称 : ドン・サップ・ヌードル

英名 : Dong Thap Noodles

住所 : 303 12th Ave S, Seattle, WA 98144

マップ: Googleマップ

アクセス :

UWAJIMAYAより徒歩15分
ストリートカーS Jackson St & 12th Ave S駅より徒歩5分

電話番号 : +1 206-325-1122

営業時間 : 毎日 10:00〜21:00

 

 

ワンダー・ポケ

 

Poke

 

もともとはハワイ発祥のポケですが、シアトルをはじめとする西海岸を中心に流行しており、ダウンタウンから歩いて15分ほどのところにあるワンダーフィッシュ・ポケは連日席が埋まるほど人気のお店です。

注文の仕方は簡単。

まず白米、玄米などからベースの具材を選び、次にサーモンやマグロ、豆腐など5種類の魚から好きなものを選びます。

最後にワカメや枝豆など好きなトッピングを選んだら、自分だけのオリジナルポケ丼の完成です!

 

ちなみにトッピングの1つにマンゴーもあるのですが、個人的には全くオススメしません。。。

マンゴー以外の具材を使って、美味しいポケ丼を作ってみてくださいね!

 

Poke

 

ワンダーフィッシュ・ポケの基本情報

 

名称 : ワンダーフィッシュ・ポケ

英名 : Wanderfish Poke

住所 : 1620 Broadway, Seattle, WA 98122

マップ: Googleマップ

アクセス :

ダウンタウンより徒歩15分
ライト・レールCapitol Hill駅より徒歩5分
ストリートカーBroadway & Pike-Pine駅より徒歩3分

営業時間 : 毎日 11:00〜19:00

 

 

モリー・ムーン・アイスクリーム

 

ice cream

 

ワシントン大学に併設する商業施設「ユニバーシティ・ビレッジ」にあるモリー・ムーン・アイスクリームは、その濃厚な味で大人気のホームメイドのアイスクリーム店です。

王道のバニラやチョコレートなどのフレーバーの他に、季節ごとの限定フレーバーも販売されていて、季節によってシナモンやぶどう、ルバーブなどの味が楽しめます。

またビーガンの人でも食べられるように、お米を使ったアイスもあるんですよ。

 

さらにトッピングも充実していて、ナッツやはちみつなどをアイスに乗せて食べることもできます。

アイスだけでも十分美味しいのに、トッピングをのせたら、もう無敵です!

ホームメイドならではの濃厚な味と居心地の良い雰囲気を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

 

モリー・ムーン・アイスクリームの基本情報

 

名称 : モリー・ムーン・アイスクリーム

英名 : Molly Moon's Homemade Ice Cream

住所 :2615 NE 46th St, Seattle, WA 98105

マップ: Googleマップ

アクセス :ワシントン大学から徒歩10分

電話番号 :+1 206-525-5140

営業時間 :毎日 11:00〜23:00

 

 

以上、シアトルのオススメ観光スポット・グルメをご紹介しました。

みなさんがシアトルで楽しい時間を過ごせますように!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(668)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(266)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(91)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(85)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(3)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(608)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(191)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(711)
宿・旅館・ホテル(203)
旅行準備(449)
歴史・豆知識(896)
温泉・スパ(170)
絶景(508)
聖地巡礼(31)
観光旅行(859)
食事・グルメ(587)
おすすめ/ランキング(750)
デート(675)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(436)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(87)
1人旅(91)
雨の日(20)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング