logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

東京のおしゃれゲストハウス3選!東京でコスパ良く泊まれる格安宿を厳選!





最近「バックパッカー」と呼ばれる旅行者が増えてますよね。
彼らの大半は、宿などの費用を極限まで抑え、その分多くの地域を周ったりしています。

そんなバックパッカーにとって重要なゲストハウス。
旅をする上での情報の交換や出会いの場にもなりますよね。

世界でも有数の観光都市・東京にも、多くのゲストハウスがあります。
そこで今回は、一人旅やバックパッカーの方に向けて、都内にある安くておしゃれなゲストハウスを紹介します!

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


 

 

都内のおすすめゲストハウス紹介します!

 

世界有数の観光都市・東京。

最近は海外からの観光客も増えていますが、大きなバックパックを背負いながら観光している方もよく見かけますよね。

 

そんなバックパッカーや一人旅をしている方が旅行中に気にかけるポイントの一つが、ゲストハウス選び。

そこで今回は、都内にある安くておしゃれなゲストハウスをまとめました。

東京への一人旅を考えている方はもちろん、宿泊費を抑えたい一般旅行客の方も必見です!

 

東京の安くてお洒落なゲストハウス1:台東区入谷・toco.

 

 

徳川家康の頃から続く"古民家"が集まる街・入谷

 

入谷 朝顔市

 

徳川家康が入府した頃から次第に、「商売人の別荘」が増え始めた入谷。

明治時代には、唄を詠むために文豪も集ったと言われています。

 

そんな入谷は"古民家"が集まる街と言われていて、日本らしい「和」を連想させる建物が多く並んでいます。

瓦葺の屋根や、築100年以上の木造建築が目立ちますね。

また、入谷といえば朝顔。

外国人観光客が道中足をとめ、朝顔の写真を撮っていたりします。

 

高級旅館のような外観・内部には和室も

 

 

そんな台東区・入谷にあるゲストハウス「toco.」。

2010年にできたばかりというこちらのゲストハウスtoco.は、"あらゆる境界線を超えて、人々が集まる場所を"というコンセプトを基に作られました。

 

ゲストハウスの外には、縁側や庭石が見えます。

高級旅館のような風景なので、それだけ見るとゲストハウスという感じはありません。

ちなみにオーナーの方に話を聞いてみると、築90年以上の古民家を改装してゲストハウスにしたそうです。

 

 

中に入ると、障子貼りになった扉や、日本製の木材でできた家具が多く置かれています。

 

ゲストハウスといえば、普通は1つの部屋にベッドが何個も置かれている「ドミトリー」を想像してしまいますよね。

ですが、こちらにはドミトリーの他にも1室につきベッドひとつのお部屋もあり、寝室は、和室・和洋室から選べます。

 

 

和室の場合、料金は数百円高くなるようですが、元の宿泊代も安いので心配要りませんね!

 

19時からはリビングが「バー」に変身

 

 

和が似合う雰囲気のゲストハウスtoco.ですが、19時からは、リビングがバーとして一般開放されます。

ゲストハウス利用者だけではなく、バーとしてお酒を飲みに来る方もいらっしゃるので、旅を通じた出会いの場にもなりますね。

 

お酒についても、生ビールはもちろん、赤ワインやカクテル、日本各地の地酒まで扱っているそうです。

ゲストも一般客も一杯500円。

 

バーテンダーの方も色々な国の観光スポットに精通しているそうですので、旅の情報が欲しい方も是非利用してみて下さいね♪

 

東京ゲストハウスtoco.


住所 : 東京都台東区下谷2-13-21

マップ : Googleマップ

アクセス :

東京メトロ日比谷線 入谷駅より徒歩2分
JR山手線 鶯谷駅より徒歩8分

電話番号 : 03-6458-1686

営業時間 : チェックイン 16:00~22:30/チェックアウト ~11:00

予約サイト : Booking.com 楽天トラベル

 


東京の安くてお洒落なゲストハウス2:台東区蔵前・Nui. HOSTEL BAR LOUNGE

 

 

クリエイターが多く集まる江戸から続く街・蔵前

 

蔵前 街並み

 

同じく台東区に位置する蔵前。

江戸時代は、幕府の米を貯蔵している街でした。

蔵前という地名の由来も、「米の貯蔵地」という歴史にあるようです。

 

そんな蔵前ですが、近年は、おもちゃやホームファッションなどのクリエイターが多く集まり活動しています。

街を歩いていても、そのようなおしゃれでモダンなお店が多く目立つ蔵前。

2つ目に紹介するゲストハウスNui. HOSTEL BAR LOUNGEも、蔵前にあります。

 

元々はおもちゃ屋の倉庫!ガラス張りのエントランスが特徴的な外観

 

 

Nui. HOSTEL BAR LOUNGEは、元々は江戸時代から続いていたおもちゃ屋だったそうです。

2012年の9月に6階建てのビル全体を大改築し、ホステル兼バーラウンジとしてリニューアルオープン。

現在は、1階はバーラウンジ、2階はホステルとしてゲストハウスを運営しています。

 

 

キッチンやダイニングスペースなどの用意もありますが、1階のカフェでモーニングを楽しむのもあり。

「あんバタートースト」500円、「チーズトースト」600円、「自家製米粉のグラノーラ 豆乳添え」400円(各税込)はどれも絶品です。

 

 

日本のゲストハウスといえば、先ほど紹介したtoco.のような「和」を感じさせるものが多いです。

そんなイメージを払拭し、Nui. HOSTEL BAR LOUNGE1階のエントランス、バーフロアはガラス張り。

パッと見はおしゃれなバーラウンジですので、実はゲストハウスだなんて思えないですよね!

 

寝室の種類が多彩・最安は1泊3,000円から

 

 

Nui. HOSTEL BAR LOUNGEは、寝室が多く部屋ごとに料金が変わります。

最安は8人男女混合ドミトリーの1泊3,000円。

 

 

その他にも、ツインルームやダブルルーム、窓から隅田川や屋形船を見れる「リバービューダブルルーム」も用意されています。

各部屋には机やデスクライトも用意されているので、作業をしたい方にも十分な環境が整っていますよ!

 

Nui. HOSTEL BAR LOUNGE


住所 : 東京都台東区蔵前2-14-13

マップ : Googleマップ

アクセス : 都営大江戸線「蔵前駅」A7出口、浅草線「蔵前駅」A2出口より徒歩5分

電話番号 : 03-6240-9854

営業時間 : チェックイン 16:00~/ チェックアウト ~11:00

予約サイト : Booking.com 楽天トラベル

 

 

東京の安くてお洒落なゲストハウス4:中央区日本橋・グリッズホステルラウンジ日本橋イースト

 

 

歴史ある下町に加え都市開発が進む街・日本橋

 

日本橋

 

江戸時代から続く商業地である日本橋。

100年以上の歴史を持つ食材店や和食店が多い日本橋ですが、最近は都市開発が進み、リーズナブルな飲食店も多くなってきました。

街を歩いていると、小洒落た飲食店やカフェで休憩をしながら会話をしている外国人観光客も多く見かけます。

 

そんな下町の雰囲気もあり、前ページの台東区周辺同様、日本らしい建築様式の建物も多い街ですよ!

銀座周辺のおすすめスポットはこちらを参考にしてみてください!

 

世界中のフリッターやビールを楽しめるラウンジバー

 

 

早速エントランスから中に入ると、ホステルの受付カウンターとラウンジバーが。

 

ちなみにラウンジバーは、世界中のフリッターやビールが用意されているようです。

有名なベルギービールやドイツビールもあるようなので、ビール好きな方には堪りませんね。

 

料金も全種1杯500円で、なんと朝7時から24時まで営業しているようです。

美味しいお酒を飲みながら、旅疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

 

小型のベッドスペースから「デラックスドミトリー」まで多彩な寝室

 

 

グリッズホステルラウンジ日本橋イーストのもう一つの特徴は、多彩な寝室が用意されていること。

「寝台列車に乗っているかのような体験」をコンセプトに作られた「POD」という小型ドミトリーは1泊3,300円。

ちなみに、グリッズホステルラウンジ日本橋イーストは男女別々のドミトリーを用意しています。

 

2階から7階にかけてホステルが用意されている当ゲストハウスは、シングルルームも多数用意されています。

しかも1泊3,500円なので、小型ドミトリーと料金もほぼ変わりません。

ドミトリーなどの共同部屋は苦手という方や、一人旅でゆっくりしたいという方にもダントツでおすすめです!

 

 

その他にも、4名1組で利用出来るデラックスドミトリーや、ワンランク上のアメニティが用意されているプレミアムルームも用意されています。

(デラックスドミトリー:1泊3,500円から。プレミアムルーム:1泊4,500円から。)

 

グリッズホステルラウンジ日本橋イースト


住所 : 東京都中央区日本橋久松町4-7

マップ : Googleマップ

アクセス : 新宿線馬喰横山駅のA3出口から徒歩2分

電話番号 : 03-6667-6236

営業時間 : チェックイン 16:00~5:30/チェックアウト 11:00

予約サイト : Expedia

 

 


旅行好きにはもってこい!おしゃれで格安なゲストハウスをご紹介しました

 

Guesthouse_bed

 

今回は、日本でも特に観光客の多い東京都内のおすすめゲストハウスを紹介しました。

バックパッカーはもちろん、東京に小旅行に来た人や旅人気分を味わいたい人など、旅行が好きな方にはおすすめなものばかりです!

宿泊料金も2,600〜3,500円までと格安ですので、ご興味のある方はぜひ一度訪れてみてくださいね!

 

ゲストハウスの醍醐味の一つは人との交流や出会い。

こんな体験しました!面白い人と沢山交流できました!などの面白い旅行体験が出来たら、是非編集部にも教えてくださいね!お待ちしています♪


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング