logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 渋谷/原宿/代官山

渋谷駅南口の新スポット「渋谷ストリーム」を徹底リサーチ!食べて飲んで楽しめる魅力をご紹介





渋谷は現在「100年に1度」と言われるほどの大規模な再開発が進んでいます。
その大部分を占めるのが、渋谷駅南口付近です。

東京急行電鉄「東急東横線」の旧渋谷駅ホーム跡地や、渋谷川を活かして作られたのが、オフィス・ホテル複合型施設「渋谷ストリーム」。
大都会渋谷の中心地にありながら、自然も取り入れた都会のオアシスともいうべき新スポットです。

閑散区域とも呼ばれていた場所に、渋谷の新たなランドマークタワーが誕生したと話題を集めています。
今回は大注目の施設、「渋谷ストリーム」についてご紹介します。

【目次】渋谷駅南口の新スポット「渋谷ストリーム」を徹底リサーチ!食べて飲んで楽しめる魅力をご紹介

 

渋谷ストリームってどんなところ?

渋谷ストリームの見どころ

1. 自然の豊かさ

2. 食が楽しめる

渋谷ストリームのおすすめレストラン&カフェ

1. LUKE'S LOBSTER(ルークスロブスター)

2. CITYSHOP PIZZA(シティショップ・ピッツァ)

3. 恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし

4. Petalo(ペタロ)

5. 酢重 Indigo

6. SUSHI TOKYO TEN

7. 串亭(くしてい)

8. 圓 弁柄(まる べんがら)

9. LEMONADE by Lemonica(レモネードバイレモニカ)

番外編:グルメ以外も見どころ満載

1. 渋谷ストリーム内にある「エクセルホテル東急」

2. 渋谷で運動!?「ACTIVITY CORT(アクティビティコート)」

渋谷ストリームで解放感を満喫しよう

 

 


渋谷ストリームってどんなところ?

 

渋谷ストリーム

 

渋谷ストリームは、2018年9月に開業した高層ビル状の複合型商業施設です。

2012年に誕生した渋谷ヒカリエを皮切りに、使用しなくなった旧東急東横線の渋谷駅のホームや、線路跡地を大改革して作られました。

かつて人通りが少なく寂しい通りだった渋谷川沿いを活性し、歩道を整備することで新たな人の流れを作ることをコンセプトとしています。

 

渋谷ストリーム

 

目を引くのは、近未来感漂う独特な外観。

長方形のホワイトパネルをランダムに並べることで、時間や天気、見る角度によって普遍的に輝く工夫がされています。

建物や駅など密集した土地にありながらも、透明感ある外観や吹き抜けになった館内は、空気の通りが良く圧迫感がありません。

 

渋谷ストリーム

 

また、渋谷ストリームの魅力は、建物以外にも立地の良さです。

9路線が乗り入れる屈指のターミナルにありながらも好アクセスで、渋谷駅地下と直結しています。

建物は地下2階が渋谷駅と繋がっており、1~3階部分は飲食店舗が入っています。

 

渋谷ストリーム

 

4階には一部飲食店と、コンサートが行える渋谷ストリームホール、気軽に運動ができるアクティビティコートが完備されています。

 

渋谷ストリーム

 

そして、4階と9~13階には渋谷ストリームエクセルホテル東京が入っており、観光客はもちろん、クリエイティブワーカーもフレキシブルに利用することができます。

 

14~35階は、総賃貸可能面積14,000坪を誇る広々としたオフィス空間になっています。

このオフィスエリアは、Googleの本社が単独入居することが決定しているそうです。

 

渋谷ストリーム2階の地面には、鉄道のレールが敷かれており、同じく2階の横断デッキには当時愛されていた「かまぼこ屋根」を再現した飾りが。

 

渋谷ストリーム かまぼこ屋根

 

並木橋や金王橋には、かつてあった高架橋を残して作られたパーゴラが並びます。

柱には番号が記載されており、「かまぼこ屋根」がある旧渋谷駅のホームから数えた番号なのだそうです。

 

渋谷ストリーム 鉄道レール

 

日本文化の発信地として最先端の造りながらも、古くからの伝統も大切にする昔と今が融合した施設です。

 

 

渋谷ストリームの見どころ

 

渋谷とは思えないリラックス空間が魅力の渋谷ストリーム。

ここからは、実際に渋谷ストリームに行った筆者が感じた魅力を紹介していきます。

 

1. 自然の豊かさ

 

渋谷駅 渋谷ストリーム

 

渋谷ストリーム最大の魅力は、なんといっても再開発されて綺麗になった渋谷川を眺めることができる点です。

渋谷川は渋谷ストリーム正面に位置し、官民連携で整備されたこともあり、とても清潔感のある水景に変貌を遂げました。

どぶ川だと思われていた渋谷川でしたが、水質も改善され、透明感のある水流に生まれ変わったのです。

 

渋谷ストリーム オープンカフェ

 

川沿いにはカフェやレストランがあり、オープンカフェで食事ができたり、手すりにテーブルが設置されたカウンターがあるなど、随所にリラックス環境が整っています。

休日にはお昼からお酒を楽しむ人たちや、外国人観光客も数多くいることから、エネルギッシュで活気に満ち溢れています。

 

渋谷ストリーム 渋谷川

 

自然あふれる清々しい渋谷川も、夜になるとライトアップされ、一気にロマンチックな雰囲気に。

秋にかけては川沿いのランタンが彩られるなど、季節ごとに変化が楽しめそうなスポットです。

カップルがデートの際に歩いても様になるおしゃれな空間が出来上がっています。

 

2. 食が楽しめる

 

渋谷ストリーム 食事

 

渋谷ストリームの特筆すべきは、飲食店の多さ。

館内の1~4階のほとんどが飲食関連のお店です。

大衆居酒屋をはじめ、ハンバーガーショップやおにぎり屋さんといった気軽に立ち寄れるお店から、アジアン料理やフレンチおでん、エスニック料理など、本格的なお店まで幅広くあります。

 

渋谷駅南口あたりといえば、数多くの会社があり、周辺にはカレーやラーメンなど、そこで働く方たちのニーズに沿ったお店がたくさんありました。

そこに新しく参入した渋谷ストリームは、あらゆるジャンルのお店を網羅していることもあり、ランチはもちろん仕事終わりの方たちが多く立ち寄るスポットになっています。

 

 


渋谷ストリームのおすすめレストラン&カフェ

 

ここからは、およそ30ある飲食店の中から、特におすすめしたいレストラン&カフェを厳選してご紹介します。

 

1. LUKE'S LOBSTER(ルークスロブスター)

 

渋谷ストリーム ルークスロブスター

 

2009年にNY、マンハッタンにて誕生したロブスター専門店「ルークスロブスター」。

高級ロブスターの名産地と言われるメイン州のロブスターを使っており、本場の味が楽しめるお店です。

 

食材は一流のものを使っていながら、カジュアルに食べられるのを目的としています。

店内はオープンスタイルで、気軽に立ち寄りやすく、漁で使うブイが飾られており港感が演出されています。

 

ルークスロブスター 渋谷ストリーム

 

メニューは「ロブスターロール」のみの提供で、どれもブロック状に切ったロブスターをパンに挟んでいる食べるスタイルです。

パンに挟んでいることから、手も汚れず気軽に食べられる一品。

ロブスターの他にも、エビやカニ、チーズなども合わせることができ、味付けはレモンバターとシーズニングのみでシンプルです。

 

加えて「柚子胡椒味」は、渋谷ストリーム限定。

ロブスター本来の甘みと柚子胡椒の後からくるピリリとした辛みのバランスがちょうど良いと人気です。

 

店内に座席の用意はなく、ハイテーブルとベンチのみ。

基本的にはテイクアウトのみの受付となっているため、お持ち帰りして食べてみてくださいね。

 

LUKE'S LOBSTER(ルークスロブスター)の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム2階

電話番号:03‐6419‐9700

定休日:不定休

営業時間:11:00~20:00

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび

 

2. CITYSHOP PIZZA(シティショップ・ピッツァ)

 

シティショップピッツァ 渋谷ストリーム

 

自分好みの生地・トッピング・チーズを選ぶことができるグルメピッツァショップが「シティショップ・ピッツァ」です。

生地には、昆布を配合した「シグネチャーコンブクラスト」や小麦粉を一切使用せずに作ったグルテンフリーの「ソイクラスト」、天然ミネラルが豊富に含まれている「竹炭」などから選べます。

チーズもピザ定番のモッツアレラチーズだけではなく、発酵した豆腐を使ったヴィーガンチーズや4種類のチーズをブレンドした「クワトロフォルマッジ」のように種類が豊富です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 布川桃花🌸 (@momoka_fukawa) on

 

ピザのメインは、「野菜」や「ハーブ」など身体に優しいものが多く並び、およそ10種類から選ぶことができます。

1枚のピザを3等分に分けトッピングしてくれるので、1枚で3度の味を楽しめるのは、色々と試したい女性から人気です。

季節によってもトッピングできる素材は変わり、訪れる度に旬のものを食べられるのは魅力的と言えるしょう。

 

シティショップ・ピッツァは、屋内の2階中央部に位置し、見つけやすいスポット。

店内は広々しており、圧迫感もなく、カウンター越しに自分好みのピザが作られていく工程を見れるのはワクワクすること間違いなし。

 

CITYSHOP PIZZA(シティショップ・ピッツァ)の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム2階

電話番号:03-6419-3700

定休日:不定休

営業時間:11:00〜22:00(L.O. 21:30)

予約サイト・口コミ・クーポン:   ぐるなび

 

3. 恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし

 

恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし 渋谷ストリーム

 

名前の通り、「恵比寿」で誕生した人気和食料理「なかよし」。

創業してからおよそ40年ほど経つ老舗料理店で、現在は恵比寿を中心に目黒や渋谷などでおよそ6店舗を展開しています。

 

四季を大切にしていることから、常に旬の料理を提供してくれる思いやり溢れるお店です。

メニューは1ヶ月ごとに変わり、いつ来ても新鮮味あふれる工夫が施されています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yucco☆ (@yuka5002) on

 

土鍋で炊いたご飯は「おかわり無料」、化学調味料も一切使っていないので、実家に帰ってきたかのような安心があります。

ふっくらもちもちした白米も美味しいのですが、おすすめはプラス50円で変更できる十穀米。

健康・美容意識の高い女性から支持を集めているメニューです。

 

店内は終日大盛況で、幅広い年齢層の方が見受けられます。

英語版のメニューもあり、外国人観光客でも簡単に注文できるのは嬉しいポイントです。

 

恵比寿 土鍋炊ごはん なかよしの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム2階

電話番号:03‐6427‐3513

定休日:渋谷ストリームに準ずる

営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)

予約サイト・口コミ・クーポン:   ぐるなび

 

4. Petalo(ペタロ)

 

渋谷ストリーム ペタロ

 

イタリアのバーカロ・プロシュッテリアをイメージして作られた大衆居酒屋「ペタロ」。

 

10種類以上にものぼる生ハムやサラミが常備されています。

産地直送の鮮度高い魚介類をはじめ、B級グルメやワインサワー、イタリアンワインやビールなどガッツリ食べられ、飲めるライトな居酒屋です。

都内ではなかなか取り扱いが少ないといわれているイタリア産クラフトビール「バラディン」もあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ray (@happyymeeeal) on

 

日替わりの小皿料理は、旬の食材を取り入れていることから、来るたび違う味が楽しめます。

すべての料理が彩り豊かで、ボリュームもかなり多め。

男性とのシェアにも持ってこいで、がっつり食べたい方も十分満足できる分量です。

 

Petalo(ペタロ)の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム2階

電話番号:03‐6805‐1754

定休日:渋谷ストリームに準ずる

営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:00~23:00)

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

5. 酢重 Indigo

 

酢重 渋谷ストリーム

 

ランチの時間帯は、蕎麦と十穀玄米でヘルシーに、夜はスパイスの効いた一品料理とお酒、ワインが一緒に楽しめる和食料理です。

使っている素材は信州の食材などで、シンプルなものの飽きがこないのが特徴です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yoshi (@f_yoshi_f) on

 

締めに出てくる銅釜のごはんは、ふっくらもちもちで一度食べればやみつきになる方が続出。

銅釜は酢重オリジナルで、信州の銅作家と共同開発されたこだわりの食器です。

店内にはスタンディング席もあるので、サクッと食事を済ませたい方も気軽に立ち寄れます。

 

酢重 Indigoの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム2階

電話番号:03‐3400‐8850

定休日:なし

営業時間:11:00~23:00(フードL.O. 22:30/ドリンク L.O. 23:00)

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

6. SUSHI TOKYO TEN

 

渋谷スクリーム 天

 

「おまかせ」メインのすし屋「スシトウキョウテン」。

熟練の技と最高級の素材を使った寿司とツマミは、ついつい「おまかせ」したくなる美味しさがあります。

 

旬の素材を少しずつ提供しているので、飽きがこない味が魅力です。

初めに寿司を1貫食べて、その後は寿司とツマミが交互に出てくるスタイル。

全部で25種類もの料理を楽しむことができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちー (@happyceee) on

 

上品な印象を持ちつつも活気のある店内は、適度なカジュアルさがあり、カウンター寿司初心者さんでも入りやすい雰囲気です。

握りやツマミを提供するスピード感も絶妙で、コスパが高いと言われる理由がわかります。

 

お店は常に混雑しており、ランチやディナーの時間帯ど真ん中は席が埋まってしまうほど。

時間をずらしていったり、早めに行くことをおすすめします。

 

SUSHI TOKYO TENの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム3階

電話番号:03‐6427‐5076

定休日:渋谷スクリームに準ずる

営業時間:11:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび

 

7. 串亭(くしてい)

 

渋谷ストリーム 串亭

 

薄い衣と豊富な食材が特徴の串揚げ専門店「串亭」。

大阪発祥の庶民的な串カツ屋らしい「親しみやすさ」と「おいしさ」を大切にしたお店です。

 

お店の雰囲気やサービスは、庶民的とは思えない高級感漂う雰囲気。

黒毛和牛やフォアグラといった串揚げ屋とは思えない上質な食材をはじめ、季節ごとに旬のものをふんだんに使っているのも魅力の一つです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 카요♡kayo (@loveloveo__chan) on

 

揚げ物ばかりでもヘビーに感じさせないのは、「生パン粉」を使用してサクサクの口当たりにしていることや、油を毎日取り換え100%植物油を使用することでヘルシーな仕上がりにしていることが挙げられます。

 

串亭の最大の特徴は、その季節で最上のものを食べてほしいということから、基本的にメニューは「おまかせ」スタイルだということ。

「おまかせ」以外にも一品料理やコース料理もあるので、記念日やお祝いなど大切な日にも利用できます。

 

串亭(くしてい)の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム3階

電話番号:03‐6427‐6694

定休日:渋谷スクリームに準ずる

営業時間:11:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ

 

8. 圓 弁柄(まる べんがら)

 

渋谷ストリーム 弁柄

 

現代らしいカジュアルテイストな和食が楽しめるのが「圓 弁柄」です。

京料理が織りなす大人の居酒屋がテーマになっており、季節感あふれる上質な魚や野菜を気取らずに味わうことができます。

 

圓とは、すべてが上手くつながり、丸く収まった様子を指しているのだそう。

その丸く収まった様子は、居心地の良さも意味しており、良質な食材を提供しながらもどこか懐かしさや故郷に帰ってきたかのような感覚になります。

 

 

店内は日当たりの良い解放感ある作りが特徴で、お店の方との会話も楽しめるカウンター席と、広めのテーブル席が並びます。

さらに個室もあり、ゆっくりとした時間を楽しみたい方や仕事で利用したい方におすすめ。

やりすぎない、居心地の良さを覚えるサービスと接客は弁柄の魅力の一つで、店員さんはメニューや食材に関してもとても知識豊富なのでぜひ話しかけてみてくださいね。

 

圓 弁柄(まる べんがら)の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム3階

電話番号:03-6427-7700

定休日:渋谷ストリームに準ずる

営業時間:11:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ

 

9. LEMONADE by Lemonica(レモネードバイレモニカ)

 

渋谷ストリーム レモネードバイレモニカ

 

炭酸の爽快感とレモンの甘酸っぱさがクセになる「レモネードバイレモニカ」。

黄色い看板とレモンのマークが目印です。

 

石川県金沢市で生まれたブランドで、非加熱方式でじっくりと抽出するシロップ使用。

注文を受けてから店員が一つ一つ手作りするレモネードは、新鮮で美味しいです。

国内初のレモネード専門工場を設置しており、厳しい衛生管理の下、熱や圧をかけないノンストレスの果汁を全国へ届けています。

 

メニューは、レモネードだけでも13種類!

定番のレモネードから、夏場には嬉しい「シャリシャリフローズンレモネード」までとにかく種類豊富です。

 

中でもおすすめは、レモネードを炭酸で割った「ソーダレモネード」。

レモン独特の酸味が炭酸で抑えられ、酸っぱい味や苦い味が苦手な方でもすっきり飲むことができます。

 

店内は、カウンター式になっており、イートインスペースはありません。

お店の前にスタンディングスペースがあるので、渋谷川や緑を感じながら飲むのも気持ちいいですよね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ᴍᴀsᴀᴋᴏ.s (@masako_shirakawa) on

 

黄色い飲み物や設置されているブランコ、可愛らしいレモンのロゴは、インスタ映えすること間違いなし。

ぜひ色んなカスタマイズでレモネードを楽しんでみてくださいね。

 

LEMONADE by Lemonica(レモネードバイレモニカ)の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム1階

電話番号:03‐6427‐3588

定休日:渋谷ストリームに準ずる

営業時間:8:00~21:00

 

 

番外編:グルメ以外も見どころ満載

 

渋谷ストリームには、グルメ以外にも見どころがたくさんあります。

地元民も観光客も、渋谷ストリームを最大限に楽しんでください。

 

1. 渋谷ストリーム内にある「エクセルホテル東急」

 

渋谷ストリーム エクセルホテル東急

 

古いものをおしゃれに、現代風にアレンジしたヴィンテージモダンのデザインが特徴の「エクセルホテル東急」。

 

渋谷駅直結という立地の良さを活かした渋谷ストリーム内にあるホテルで、出張のビジネスパーソンや観光客からも人気です。

クリエイティブワーカーが多い渋谷を意識して作られた客室内は、新しい価値やトレンドを感じさせるこだわりの家具が多く取り揃えられています。

 

 

ホテル内にある「TORRET」は、バーエリアとダイニングエリアに分かれており、フランスで修行を積んだ料理人による「日本らしい」料理が豊富です。

ランチやディナーはどれも色どり豊かで、見た目の美しさも魅力の一つ。

バーは、オープンスペースで誰でも気軽に立ち寄れます。

 

エクセルホテル東急の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3‐21‐3 渋谷ストリーム4階、9~13階

電話番号:03‐3406‐1090

部屋数:シングル・ダブル124室/ツイン50室/デラックス3室

駐車場:有(有料:24時間2,400円)

チェックイン:14:00

チェックアウト:11:00

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 渋谷で運動!?「ACTIVITY CORT(アクティビティコート)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 渋谷ストリーム (@shibuyastream_official) on

 

渋谷ストリーム4階にあるのが、サイクルカフェ&ダイニング「TORQUE TABLE」とアクティビティコート「TORQUE」です。

昨今増加している自転車ユーザーに目をつけ、最新自転車情報を提供し、趣味や自転車の情報交換として「交流できる場所」を提供しています。

 

店内には、自転車雑誌やサイクリングのお供になるグッズなどが並べられています。

その他にも、各地のサイクリングマップやオーダーメイドで賞を受賞した自転車の展示をはじめ、自転車好きの方にはたまらない環境が整っているんです。

スポーツを楽しめるイベントも数多く開催されており、ヨガやサイクリング交流会、トークショーなどが実施されています。

仕事ではなかなか出会えない同じ趣味を持った方との交流を楽しんでくださいね。

 

 


渋谷ストリームで解放感を満喫しよう

 

渋谷ストリーム

 

若者の新文化発信地「渋谷」。

グルメやファッションなど、何においても常に時代の最先端を走り続ける街です。

そんな渋谷は今、再開発に向けさらなる発展を遂げようとしています。

 

その取り組みの一つである「渋谷ストリーム」は、新たな渋谷のランドマークタワーになること間違いなしです。

これまで渋谷の待ち合わせ場所といえば「ハチ公」でしたが、これからはかつて「渋谷のB面」と言われていた渋谷駅南口への人の流れも大きく変わることでしょう。

新しく進化した渋谷駅南口の「渋谷ストリーム」で、充実した時間を過ごしてくださいね。

 

 

格安航空券でお得に観光を楽しもう

 

旅費の大半を占めるのが交通費と宿泊費。

皆さんはどこの旅行代理店やサイトでいつも予約していますか?

実は全く同じホテルや航空券でも、サイトによって価格が違うということはよくあります。

最安値保証をしてくれる予約サイトや、価格比較が出来るサービスを使って賢く旅行しましょう♪

 

 

 


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(443)
北海道・東北(37)
  北海道(20)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(152)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(78)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(68)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(12)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(16)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(66)
  滋賀(6)
  京都(16)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(58)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(7)
  熊本(9)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(37)
東アジア・中国・台湾(18)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(12)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(441)
イベント情報(315)
ショッピング・買い物・お土産(429)
ビジネス・出張(162)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(102)
乗り物・交通・アクセス(517)
宿・旅館・ホテル(169)
旅行準備(399)
歴史・豆知識(606)
温泉・スパ(146)
絶景(369)
聖地巡礼(30)
観光旅行(575)
食事・グルメ(479)
ランキング(504)
デート(481)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(378)
ツアー/旅程(180)
海水浴場・ビーチ・リゾート(54)

人気記事ランキング