本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
アウトドアブランド「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」
シンプルかつ革新的なアイディアが特徴的なアウトドアブランド「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」。
シアトルに本拠を置くブランドで、「ゲイター」や「キャップ」「グローブ」などの小物系アイテムに力を入れているのが特徴です。
防水のウルトラライトジャケット「ヘリウムジャケット」、つばがおりたためる「レイダーポケットキャップ」、ゴアテックス搭載で非常にタフな「クロコゲイター」など、特徴的なアイテムがたくさんラインナップされています。
アウトドアリサーチの特徴として挙げられるのが、ゲイターやハット、キャップ、グローブなどの「小物」が充実しているということ。
もちろんゴアテックスパーカーや登山用パンツなど、アウトドアアイテムの「花形」とも言えるアイテムもかなりの充実度です。
ただ、アウトドアブランドに珍しい「小物がアツい」という特徴があるので、そういったギアをお探しの方にはおすすめのブランドです。
アウトドアリサーチの定番ハットといえば「シアトルソンブレロ」があげられます。
防水透湿性素材「GORE-TEX(ゴアテックス)」を採用し、縫い目はシームテープで補強おり防水性は高く、激しい雨の中でも濡れてしまうのを防いでくれます。
また、防水性の高い表側とは対象的に、裏側は起毛素材でできており、汗を効率的に吸収・発散してくれるため、ハット内部が蒸れるのを防いでくれます。
ベストセラーモデルである「シアトルソンブレロ」をベースに、タウンユースやフェスでもおしゃれに使いこなせるようチューンナップしたのが「シアトルファンブレロ」。
ゴアテックスこそ使っていないものの、防水性・通気性ともに高い性能を持つ素材で作られているため、アウトドアユースにも活躍してくれます。
ワッペンがついたデザインは、どこかクラシックでおしゃれな印象を与えてくれます。
アウトドアには欠かせない「帽子」ですが、意外とかさばってしまうため、登山や旅行に持っていくのが億劫だという方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが「レイダーポケットキャップ」です。
ポケットが2つに折れ、非常にコンパクトに収納できるのが最大の特徴となっており、ポケットに入るサイズになるので持ち運びも楽々。
リュックの中でもかさばりません。
シンプルかつ、つばが広すぎないおしゃれデザインも嬉しいポイント。
フェスや旅行を始め、タウンユースでも一つ持っておくと良いでしょう。
もちろん、UPF30と紫外線対策も抜かりがありません。
※アウトドアハットの関連記事: アウトドアハットのおすすめ8選!登山やキャンプ、フェスで大活躍
雪山へ行く際、靴の内部に雪が入ってこないようにするための「ゲイター」。
使ったことのある方ならおわかりかと思いますが、意外とアイゼンを引っかけてしまい穴が空いてしまうことが多いです。
そんな中、アウトドアリサーチの定番、雪山もへっちゃらな最強のゲイターが「クロコゲイター」です。
防水透湿素材「GORE-TEX(ゴアテックス)」が内部に張られており完全防水とし、本体素材は1000デニールのコーデュラナイロンを採用して耐久性はゲイターの中でも「最強」の部類。
アイゼンで引っかけたり擦ってしまったり、ちょっとやそっとのことで穴は開きませんよ。
アウトドアリサーチのゲイターといえば最強の「クロコゲイター」が注目されがちですが、最強がゆえに重く、軽い登山向けとしてはオーバースペックすぎるのも事実です。
「軽い砂対策としてゲイターがほしい」という方におすすめなのが「スルーゲイター」。
通気性のよい素材を採用しており、夏でも暑さを感じにくいのがポイントです。
ゴアテックスなど、防水透湿性素材が用いられているわけではなく、防水性はありませんが、ローカットシューズの砂対策や、富士山の砂走り対策としておすすめの一品と言えます。
アウトドアリサーチはグローブも充実しているのが特徴です。
3レイヤーのゴアテックスを採用した雪山仕様の本格的なモデルから、トレイルランニングやウルトラライトハイキングでの定番モデル、またデイユースにピッタリのモデルなど、様々なタイプがラインナップされています。
その中で本格的な雪山仕様で、スキー・スノーボーディングから雪山登山まで対応できるグローブが「アレートグローブ」です。
防水透湿素材ゴアテックスと、しなやかなソフトシェル素材でできており、防水性がありながらもソフトなつけ心地で細かい作業も得意としています。
取外し可能なフリースのインナーグローブとの2層構造になっており、温度調整がしやすいため、ウィンタースポーツにも向いています。
「アクティブアイスクロマサングローブ」は、汗を吸い、冷却してくれる素材「アクティブアイス」を用いたグローブ。
コンパクトで軽いので、トレイルランナーやウルトラライトハイカー、フィッシャーの方におすすめです。
ミリタリー仕様のゴツゴツした見た目がたまらない「ミリタリー アイアンサイトセンサーグローブ」。
その見た目とは対象的に、ストレッチ性のある素材で作られており、つけ心地が非常にいいのが特徴です。
また、タクティカル仕様ながらタッチセンサーを内蔵しています。
そのため、グローブをつけたままスマートフォンをタッチすることができます。
デザインがとてもクールなので、普段着にも合わせやすいですね。
夏のアウトドアは通気性の良い半袖で楽しみたいもの。
しかし、どうしても気になるのが「日焼け」です。
また、登山のように山に入っていく場合は、危険な虫に刺されてしまうこともあるため、肌を出さずにフィールドに行くのが鉄則です。
そこで、紫外線や虫から腕を守ってくれるのが「バグアウトサンスリーブ」。
UPF50+の素材で作られているほか、虫を寄せ付けない素材「インセクトシールド」を採用しているのがポイントです。
素材は、ストレッチ性能のあるポリエステルとスパンデックス。
通気性、伸縮性ともに非常に高く、速乾性にも優れています。
アウトドアリサーチならではの商品として挙げられるユニークなアイテムが「ビビィ」です。
「ヘリウムビビィ」は、ビビィの中でも軽いのが特徴のアイテム。
ビビィは「ビバーク」するための「サック」が語源となっており、一人用のシェルターとして非常にコンパクトな寝床になるアイテムです。
この「ヘリウムビビィ」、本体素材には「ヘリウムIIジャケット」と同じく防水透湿性素材パーテックスを採用してしっかりとした防水透湿性能を確保。
また、摩擦の大きい本体下部には丈夫なTPU素材が用いられており、頑丈に作られています。
特筆すべきはそのコンパクトさで、510gという抜群の軽さはもちろん、折りたたむとペットボトル1本分くらいになるのが魅力的。
ペグダウンもできるので、ビバーク用途だけでなく、テントとしても使うことができるのです。
もちろん、大きいテントと比べて居住性は劣りますが、中にマットを敷いてペグダウンし、ガイライン(ロープ)を張れば空間も確保できます。
「ヘリウムIIジャケット」とともに、UL派のハイカーにはマストアイテムと言えるでしょう。
フォーレイジャケットは、ゴアテックスのパックライト素材を使ったジャケット。
防水性が高く、かつ軽量性にも優れているため、登山やアウトドアはもちろん、トラベルユースやデイユースにもおすすめしたいアイテムです。
また、脇下までガバっと広がる大胆なベンチレーションは、アウトドアリサーチならではの特徴だと言えます。
このベンチレーションを全開にすれば、バックパックの上から防水のカバーをすることができ、ウエストポーチやカメラを首からかけているときにはとても便利な機能です。
裏地は丁寧にシームテープで処理されており、クオリティの高さがわかる一品。
値段も3万円以下とあって非常にコストパフォーマンスがいいのも魅力です。
トレイルランニングの認知拡大とともに、UL(ウルトラライト)という言葉が登山業界にブームを巻き起こしました。
ウルトラライトは、荷物をグラム単位で切り詰めて登山をする、ミニマルなハイキングスタイルのこと。
そんなウルトラライトハイキングにおいて定番と言われるジャケットが「ヘリウムジャケット」です。
ヘリウムジャケットは、文字通りとても軽量なのが特徴で、メンズのMサイズで160g程度。
くるくるとたためばコンパクトにまとまるパッカブル仕様で、リュックの中の容積をとりません。
驚くべきはそれだけ軽量なジャケットでありつつ、防水透湿性を考慮された「レインウェア」だということ。
素材には2.5層の防水透湿性素材「PERTEX(パーテックス)」を採用しており、少々の雨であれば軽々と防いでくれます。
ULスタイルでのハイキングにはもちろん、天候が安定している中での登山やトラベルユース、さらには日常使いなど、一つ持っておけば活躍どころが多いアイテムです。
コスパ最強、着心地も最高、シルエットも美しいと3拍子揃った登山パンツがアウトドアリサーチの「フェロッシーパンツ」です。
フェロッシーパンツの特徴はその抜群の伸縮性。
着てみるとわかるのですが、非常によく伸びる素材で作られており、着心地が最高に良いです。
屈伸運動が多い登山において伸縮性が高いパンツをチョイスするのは非常に重要で、例えば伸びにくい素材のパンツなどだとストレスがかかり、登山後の疲労度が変わってくるほど。
また、伸縮性を持ちながら耐久性も高く、アウトドアでガシガシ使っても破れたりするようなヤワな仕様でないのもポイントです。
なお、アウトドア向けパンツにありがちな「シルエットの野暮ったさ」も全くありません。
裾にかけてすぼまっていくテーパード仕様の美しいシルエットで、タウンユースにも使えますよ。
シンプルなデザインと斬新なアイディアが光る「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」についてご紹介してきました。
最強の強度を誇る「クロコゲイター」、ユニークな発想から生まれた「ヘリウムビビィ」、最軽量クラスの防水ジャケット「ヘリウムIIジャケット」、シルエットの美しさやコストパフォーマンスの高さが魅力の「フェロッシーパンツ」など、たくさんの「名作」とよばれるギアが揃っていましたね。
登山を中心にあらゆるアウトドア・アクティビティで使えるギアが満載の「アウトドアリサーチ」。
アウトドア玄人の方は特に必見のブランドですよ!
最終更新日 : 2023/05/10
公開日 : 2019/08/12