logo

top

玄人キャンパーやハイカー必見!「アウトドアリサーチ」の定番アイテムを紹介





アメリカ・シアトルを拠点におくブランド「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」。
マニアックなブランドながら名作が多く、「クロコゲイター」「ヘリウムIIジャケット」「アレートグローブ」などは何シーズンにも渡って作られ続けています。

シームテープ処理も非常に丁寧で、クオリティが高いブランドとしても知られています。
「パタゴニア」「ノースフェイス」などと比べると知名度は劣りますが、それらのブランドに匹敵するクオリティを持つ「アウトドアリサーチ」についてご紹介していきます。

【目次】玄人キャンパーやハイカー必見!「アウトドアリサーチ」の定番アイテムを紹介

 

アウトドアブランド「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」

アウトドアリサーチは「小物」もアツい!

アウトドアリサーチの定番1. 「ハット・キャップ」

シアトルソンブレロ

シアトルファンブレロ

レイダーポケットキャップ

アウトドアリサーチの定番2. 「ゲイター」

クロコゲイター

スルーゲイター

アウトドアリサーチの定番3. 「グローブ・サンスリーブ」

アレートグローブ

アクティブアイス クロマサングローブ

ミリタリー アイアンサイトセンサーグローブ

バグアウトサンスリーブ

アウトドアリサーチの定番4. 「グローブ・サンスリーブ」

ヘリウムビビィ

アウトドアリサーチの定番5. 「ジャケット」

フォーレイジャケット

ヘリウムIIジャケット

フェロッシーパンツ

 

 


アウトドアブランド「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」

 

outdoorresearch_20

 

シンプルかつ革新的なアイディアが特徴的なアウトドアブランド「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」。

シアトルに本拠を置くブランドで、「ゲイター」や「キャップ」「グローブ」などの小物系アイテムに力を入れているのが特徴です。

 

防水のウルトラライトジャケット「ヘリウムジャケット」、つばがおりたためる「レイダーポケットキャップ」、ゴアテックス搭載で非常にタフな「クロコゲイター」など、特徴的なアイテムがたくさんラインナップされています。

 

アウトドアリサーチは「小物」もアツい!

 

outdoorresearch_21

 

アウトドアリサーチの特徴として挙げられるのが、ゲイターやハット、キャップ、グローブなどの「小物」が充実しているということ。

もちろんゴアテックスパーカーや登山用パンツなど、アウトドアアイテムの「花形」とも言えるアイテムもかなりの充実度です。

ただ、アウトドアブランドに珍しい「小物がアツい」という特徴があるので、そういったギアをお探しの方にはおすすめのブランドです。

 

 

アウトドアリサーチの定番1. 「ハット・キャップ」

 

シアトルソンブレロ

 

 

アウトドアリサーチの定番ハットといえば「シアトルソンブレロ」があげられます。

防水透湿性素材「GORE-TEX(ゴアテックス)」を採用し、縫い目はシームテープで補強おり防水性は高く、激しい雨の中でも濡れてしまうのを防いでくれます。

また、防水性の高い表側とは対象的に、裏側は起毛素材でできており、汗を効率的に吸収・発散してくれるため、ハット内部が蒸れるのを防いでくれます。

 

シアトルファンブレロ

 

 

ベストセラーモデルである「シアトルソンブレロ」をベースに、タウンユースやフェスでもおしゃれに使いこなせるようチューンナップしたのが「シアトルファンブレロ」。

ゴアテックスこそ使っていないものの、防水性・通気性ともに高い性能を持つ素材で作られているため、アウトドアユースにも活躍してくれます。

ワッペンがついたデザインは、どこかクラシックでおしゃれな印象を与えてくれます。

 

レイダーポケットキャップ

 

 

アウトドアには欠かせない「帽子」ですが、意外とかさばってしまうため、登山や旅行に持っていくのが億劫だという方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「レイダーポケットキャップ」です。

 

ポケットが2つに折れ、非常にコンパクトに収納できるのが最大の特徴となっており、ポケットに入るサイズになるので持ち運びも楽々。

リュックの中でもかさばりません。

 

シンプルかつ、つばが広すぎないおしゃれデザインも嬉しいポイント。

フェスや旅行を始め、タウンユースでも一つ持っておくと良いでしょう。

もちろん、UPF30と紫外線対策も抜かりがありません。

 

 


アウトドアリサーチの定番2. 「ゲイター」

 

クロコゲイター

 

outdoorresearch_04
メンズ: Amazon

 

outdoorresearch_06
レディース: Amazon

 

雪山へ行く際、靴の内部に雪が入ってこないようにするための「ゲイター」。

使ったことのある方ならおわかりかと思いますが、意外とアイゼンを引っかけてしまい穴が空いてしまうことが多いです。

 

そんな中、アウトドアリサーチの定番、雪山もへっちゃらな最強のゲイターが「クロコゲイター」です。

防水透湿素材「GORE-TEX(ゴアテックス)」が内部に張られており完全防水とし、本体素材は1000デニールのコーデュラナイロンを採用して耐久性はゲイターの中でも「最強」の部類。

アイゼンで引っかけたり擦ってしまったり、ちょっとやそっとのことで穴は開きませんよ。

 

スルーゲイター

 

 

アウトドアリサーチのゲイターといえば最強の「クロコゲイター」が注目されがちですが、最強がゆえに重く、軽い登山向けとしてはオーバースペックすぎるのも事実です。

 

「軽い砂対策としてゲイターがほしい」という方におすすめなのが「スルーゲイター」。

通気性のよい素材を採用しており、夏でも暑さを感じにくいのがポイントです。

ゴアテックスなど、防水透湿性素材が用いられているわけではなく、防水性はありませんが、ローカットシューズの砂対策や、富士山の砂走り対策としておすすめの一品と言えます。

 

アウトドアリサーチの定番3. 「グローブ・サンスリーブ」

 

アレートグローブ

 

outdoorresearch_07
メンズ: 楽天市場

 

outdoorresearch_08
レディース: 楽天市場

 

アウトドアリサーチはグローブも充実しているのが特徴です。

3レイヤーのゴアテックスを採用した雪山仕様の本格的なモデルから、トレイルランニングやウルトラライトハイキングでの定番モデル、またデイユースにピッタリのモデルなど、様々なタイプがラインナップされています。

 

その中で本格的な雪山仕様で、スキー・スノーボーディングから雪山登山まで対応できるグローブが「アレートグローブ」です。

防水透湿素材ゴアテックスと、しなやかなソフトシェル素材でできており、防水性がありながらもソフトなつけ心地で細かい作業も得意としています。

 

取外し可能なフリースのインナーグローブとの2層構造になっており、温度調整がしやすいため、ウィンタースポーツにも向いています。

 

アクティブアイス クロマサングローブ

 

 

「アクティブアイスクロマサングローブ」は、汗を吸い、冷却してくれる素材「アクティブアイス」を用いたグローブ。

コンパクトで軽いので、トレイルランナーやウルトラライトハイカー、フィッシャーの方におすすめです。

 

ミリタリー アイアンサイトセンサーグローブ

 

 

ミリタリー仕様のゴツゴツした見た目がたまらない「ミリタリー アイアンサイトセンサーグローブ」。

その見た目とは対象的に、ストレッチ性のある素材で作られており、つけ心地が非常にいいのが特徴です。

 

また、タクティカル仕様ながらタッチセンサーを内蔵しています。

そのため、グローブをつけたままスマートフォンをタッチすることができます。

デザインがとてもクールなので、普段着にも合わせやすいですね。

 

バグアウトサンスリーブ

 

 

夏のアウトドアは通気性の良い半袖で楽しみたいもの。

しかし、どうしても気になるのが「日焼け」です。

また、登山のように山に入っていく場合は、危険な虫に刺されてしまうこともあるため、肌を出さずにフィールドに行くのが鉄則です。

 

そこで、紫外線や虫から腕を守ってくれるのが「バグアウトサンスリーブ」。

UPF50+の素材で作られているほか、虫を寄せ付けない素材「インセクトシールド」を採用しているのがポイントです。

 

素材は、ストレッチ性能のあるポリエステルとスパンデックス。

通気性、伸縮性ともに非常に高く、速乾性にも優れています。

 

 


アウトドアリサーチの定番4. 「グローブ・サンスリーブ」

 

ヘリウムビビィ

 

 

アウトドアリサーチならではの商品として挙げられるユニークなアイテムが「ビビィ」です。

 

「ヘリウムビビィ」は、ビビィの中でも軽いのが特徴のアイテム。

ビビィは「ビバーク」するための「サック」が語源となっており、一人用のシェルターとして非常にコンパクトな寝床になるアイテムです。

 

この「ヘリウムビビィ」、本体素材には「ヘリウムIIジャケット」と同じく防水透湿性素材パーテックスを採用してしっかりとした防水透湿性能を確保。

また、摩擦の大きい本体下部には丈夫なTPU素材が用いられており、頑丈に作られています。

 

特筆すべきはそのコンパクトさで、510gという抜群の軽さはもちろん、折りたたむとペットボトル1本分くらいになるのが魅力的。

ペグダウンもできるので、ビバーク用途だけでなく、テントとしても使うことができるのです。

 

もちろん、大きいテントと比べて居住性は劣りますが、中にマットを敷いてペグダウンし、ガイライン(ロープ)を張れば空間も確保できます。

「ヘリウムIIジャケット」とともに、UL派のハイカーにはマストアイテムと言えるでしょう。

 

 

アウトドアリサーチの定番5. 「ジャケット」

 

フォーレイジャケット

 

 

フォーレイジャケットは、ゴアテックスのパックライト素材を使ったジャケット。

防水性が高く、かつ軽量性にも優れているため、登山やアウトドアはもちろん、トラベルユースやデイユースにもおすすめしたいアイテムです。

 

また、脇下までガバっと広がる大胆なベンチレーションは、アウトドアリサーチならではの特徴だと言えます。

このベンチレーションを全開にすれば、バックパックの上から防水のカバーをすることができ、ウエストポーチやカメラを首からかけているときにはとても便利な機能です。

 

裏地は丁寧にシームテープで処理されており、クオリティの高さがわかる一品。

値段も3万円以下とあって非常にコストパフォーマンスがいいのも魅力です。

 

ヘリウムIIジャケット

 

outdoorresearch_15
メンズ: 楽天市場

 

outdoorresearch_16
レディース: 楽天市場

 

トレイルランニングの認知拡大とともに、UL(ウルトラライト)という言葉が登山業界にブームを巻き起こしました。

 

ウルトラライトは、荷物をグラム単位で切り詰めて登山をする、ミニマルなハイキングスタイルのこと。

そんなウルトラライトハイキングにおいて定番と言われるジャケットが「ヘリウムジャケット」です。

 

ヘリウムジャケットは、文字通りとても軽量なのが特徴で、メンズのMサイズで160g程度。

くるくるとたためばコンパクトにまとまるパッカブル仕様で、リュックの中の容積をとりません。

 

驚くべきはそれだけ軽量なジャケットでありつつ、防水透湿性を考慮された「レインウェア」だということ。

素材には2.5層の防水透湿性素材「PERTEX(パーテックス)」を採用しており、少々の雨であれば軽々と防いでくれます。

 

ULスタイルでのハイキングにはもちろん、天候が安定している中での登山やトラベルユース、さらには日常使いなど、一つ持っておけば活躍どころが多いアイテムです。

 

フェロッシーパンツ

 

outdoorresearch_17
メンズ: 楽天市場

 

 

コスパ最強、着心地も最高、シルエットも美しいと3拍子揃った登山パンツがアウトドアリサーチの「フェロッシーパンツ」です。

 

フェロッシーパンツの特徴はその抜群の伸縮性。

着てみるとわかるのですが、非常によく伸びる素材で作られており、着心地が最高に良いです。

 

屈伸運動が多い登山において伸縮性が高いパンツをチョイスするのは非常に重要で、例えば伸びにくい素材のパンツなどだとストレスがかかり、登山後の疲労度が変わってくるほど。

また、伸縮性を持ちながら耐久性も高く、アウトドアでガシガシ使っても破れたりするようなヤワな仕様でないのもポイントです。

 

なお、アウトドア向けパンツにありがちな「シルエットの野暮ったさ」も全くありません。

裾にかけてすぼまっていくテーパード仕様の美しいシルエットで、タウンユースにも使えますよ。

 

 

シンプルなデザインと斬新なアイディアが光る「OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)」についてご紹介してきました。

最強の強度を誇る「クロコゲイター」、ユニークな発想から生まれた「ヘリウムビビィ」、最軽量クラスの防水ジャケット「ヘリウムIIジャケット」、シルエットの美しさやコストパフォーマンスの高さが魅力の「フェロッシーパンツ」など、たくさんの「名作」とよばれるギアが揃っていましたね。

 

登山を中心にあらゆるアウトドア・アクティビティで使えるギアが満載の「アウトドアリサーチ」。

アウトドア玄人の方は特に必見のブランドですよ!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(495)
北海道・東北(41)
  北海道(24)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(165)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(91)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(75)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(21)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(81)
  滋賀(7)
  京都(30)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(33)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(66)
  福岡(10)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(52)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(15)
中南米(4)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(518)
イベント情報(361)
ショッピング・買い物・お土産(467)
ビジネス・出張(163)
ロケ地、舞台(169)
世界遺産(121)
乗り物・交通・アクセス(588)
宿・旅館・ホテル(175)
旅行準備(417)
歴史・豆知識(703)
温泉・スパ(152)
絶景(430)
聖地巡礼(30)
観光旅行(655)
食事・グルメ(530)
おすすめ/ランキング(571)
デート(556)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(419)
ツアー/旅程(235)
海水浴場・ビーチ・リゾート(63)

人気記事ランキング