logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

東京都内のおすすめ温泉施設17選!天然温泉から岩盤浴や宿泊ができるスーパー銭湯まで♪





東京都内でも、温泉に入れる施設があるのをご存知ですか?

大江戸温泉やテルマー湯のような人気が高いスーパー銭湯はもちろんのこと、東京でありながら自然豊かな温泉スポットもあるので、好みに合わせて温泉に浸かりに行けます。

本記事では、東京都内でおすすめの温泉に入れる施設をご紹介します。
天然温泉をはじめ、中には岩盤浴があったり宿泊ができるスーパー銭湯、貸切で個室利用ができるデートで行きたい温泉施設もありますよ。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】東京都内のおすすめ温泉施設17選!天然温泉から岩盤浴や宿泊ができるスーパー銭湯まで♪

 

 

 

 

【新宿駅】テルマー湯(天然温泉:神代の湯)

 

テルマー湯
外観: じゃらん

 

世界一乗降車数が多い新宿駅から、徒歩10分圏内にあるスーパー銭湯です。

年中無休・24時間営業しているので、終電を逃してしまったときや、急な用事で宿泊をしたいときにも利用できます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Makiko Yoshikawa (@makimaki721126) on

 

テルマー湯で使用している温泉は、温泉地として有名な静岡県の伊豆にある中伊豆の天然温泉です。

 

神代の湯 」の天然温泉を毎日新宿へ運搬しているので、上質な泉質を堪能できます。

この温泉の泉質は「ナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉」。

別名「美人の湯」とも言われています。

 

サウナ
サウナ: じゃらん

 

天然温泉の他には、関東最大級の広さを誇る高濃度炭酸浴や、男女で異なる2種類のサウナがあります。

 

女性専用のサウナは、セルフで水素水入り泥パック&塩サウナ。

ミネラル成分豊富な水素水入り泥パックと塩を使って、美容効果をセルフ体験できます。

塩サウナはよくありますが、水素水入り泥パックが利用できるサウナは少ないので、女性ならぜひ利用したいサウナと言えるでしょう。

 

男性専用のサウナは、ミストサウナです。

普通のサウナより低温なので、高温のサウナが苦手の人でも入りやすいですよ。

室内には塩が置かれているため、塩を揉み込みながら体をマッサージしてデトックス効果も期待できます。

 

 

入館料とは別途で料金がかかりますが、岩盤浴もあります。

ゲルマニウムヒーリング(男性専用)・岩塩ヒーリング(男性・女性)・ロウリュウヒーリング(女性)・アロマヒーリング(男性・女性)・黄土ヒーリング(女性専用)の全5種類の岩盤浴を利用できるので、様々な効能で体をリフレッシュできますよ。

男女別に別れているので、女性でも安心して利用できます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by POPEYE Magazine (@popeye_magazine_official) on

 

ラウンジスペースも広く、B2階と3階にあります。

全席コンセント完備のソファやフラットシートがあり、ブランケットも使用できるため、仮眠をしたいときに便利です。

 

女性専用のヴィーナスラウンジも追加料金無しで利用できるので、女性一人で夜に利用する場合でも安心ですね。

 

テルマー湯の施設情報

 

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-2

マップ: Googleマップ

アクセス:

都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線・副都心線 「新宿三丁目」駅E1出口から徒歩約2分
JR線「新宿駅」東口から徒歩約9分
東京メトロ副都心線、都営大江戸線 「東新宿」駅 A1出口から徒歩9分

電話番号:03-5285-1726

営業時間:24時間営業

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Twitter
Instagram

 

 

【蒲田駅】SPA&HOTEL和ーなごみー(天然温泉:黒湯天然温泉)

 

温泉
大浴場: じゃらん

 

使用している温泉は黒湯天然温泉。

名前の通り見た目が真っ黒のなので、初めて入る方はびっくりするかもしれません。

 

この真っ黒な温泉は、美肌+温まりの湯です。

入浴後の肌はなめらかで冷めにくく、ポカポカと温まります。

 

温泉は循環式だけではなく、清潔感ある源泉かけ流しや、他ではあまり見ない源泉かけ流しの冷泉浴もあります。

 

家族風呂
客室(家族風呂): 楽天トラベル

 

こちらの施設では、子連れやカップルでも嬉しい家族風呂があります。

入館料とは別に料金がかかりますが、個室のプライベートな空間を貸切で過ごせるのでおすすです。

宿泊もできるため、泊りがけで遊びに行くときにも利用しやすいですよ。

 

 

温泉以外に岩盤浴もあり、夜中まで入ることができます。

 

岩盤には「貴陽石」という群馬県御座入鉱山のみで採取できる石をセラミックとして使用。

「貴陽石」はケイ酸アルミニウムを主成分とする天然鉱石で、他の鉱石よりマイナスイオンの発生量や遠赤外線の放射率が高めになっています。

免疫細胞の活性化や身体細胞の新陳代謝の向上に期待ができますよ。

 

SPA&HOTEL和ーなごみーの施設情報

 

 

住所:東京都大田区西蒲田7-4-12 4F

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR京浜東北線・東急線蒲田駅西口下車徒歩1分
京急蒲田駅から徒歩15分

電話番号:03-5710-2222

営業時間:11:00〜翌9:00(最終受付8:00)

公式サイト:  ホームページ

 

 


【後楽園駅】東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(天然温泉:小石川温泉)

 

ラクーア
外観: じゃらん

 

東京ドームに併設されたスパ施設です。

 

文京区という都会にありながら、天然温泉に入浴することができます。

周りには  東京ドームシティアトラクションズ  があったり、野球観戦やコンサートを行なっていることもあるため、それらの後に温泉で一日の疲れを癒やすのにもちょうどいい立地です。

 

温泉
露天風呂: じゃらん

 

温泉は琥珀色をしたナトリウム塩化物強塩温泉。

保湿・保温性に優れ、肩こりや冷え性などにも効くといわれており、「痩身の湯」「美人の湯」とも呼ばれています。

 

「スパゾーン」で入浴することができ、露天風呂にも内湯にも温泉が使われています。

温泉を使用したシルキーバスもありますよ。

 

温泉の他には、ミルキーソーダ(炭酸泉 / 酸素泉)やサウナがあります。

 

ジュース
ヒーリングバーデにはカフェがあり飲食が可能: じゃらん

 

「ヒーリングバーデ」というエリアは、南国リゾートのような造りをしています。

ここには様々なサウナがあり、岩盤浴のように寝ころぶことができます。

 

低温なものが多いので、サウナが苦手な筆者でも十分に楽しめました。

18歳以上の人のみの利用となっており、落ち着いた空間になっていますよ。

 

東京ドーム天然温泉 Spa LaQuaの施設情報

 

 

住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5〜9F(フロント6F)

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR中央線・総武線・都営地下鉄三田線 水道橋駅から徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅から徒歩1分
都営地下鉄大江戸線・三田線 春日駅から徒歩2分

電話番号:03-3817-4173

営業時間:11:00~翌朝9:00(最終入館8:00)

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Twitter

 

 

【巣鴨駅】染井温泉SAKURA(天然温泉:東京染井温泉)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Naomi.Izawa (@naomine0626) on

 

染井温泉SAKURAは、東京では珍しい無色透明の温泉を使用しています。

地下1800mから湧き出た温泉は、約1000万年前の地層から出たものであり、天然のミネラルが豊富に含まれています。

 

泉質は含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉。

保温・保湿効果に優れているため、湯上がりのお肌がすべすべになりますよ。

その他に神経痛や筋肉痛、やけどにも効果が期待できます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by N-ZO(ニシゾー) (@nishi_zo) on

 

内湯では檜の浴槽に温泉が注がれており、ぬるめの温度になるよう調節されています。

ぬる湯はゆっくり浸かれるので、副交感神経が刺激されてリラックスや安眠効果があると言われています。

 

内湯だけではなく、露天風呂にも温泉が使用されています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 温泉特化 (@jugemu616) on

 

また、館内には岩盤浴もあります。

医療現場での研究もされている「天照石」という天然鉱石を使用しており、人体が最もよく反射・吸収しやすい電磁波を発しているため、岩盤浴にぴったりな石です。

温泉とは別料金がかかりますが、温泉と一緒に利用すればリラックス効果絶大ですよ。

 

染井温泉SAKURAの施設情報

 

 

住所:東京都豊島区駒込5丁目4-24

マップ: Googleマップ

アクセス:巣鴨駅A4出口から徒歩6分

電話番号:03-5907-5566

営業時間:10:00~23:00(22:30受付終了)

公式サイト:  ホームページ

 

 


【荻窪駅】荻窪なごみの湯(天然温泉:アルカリ性単純温泉)

 

なごみの湯
外観: じゃらん

 

使用しているアルカリ泉質の温泉は、肌をなめらかにしてくれる低刺激の美肌の湯です。

温泉を使用している浴槽は、半露天風呂のようなスペースにあります。

浴槽部分まで屋根がありますが、その隣が外気浴ができるスペースなので、温泉で火照った体をクールダウンさせやすいですよ。

 

サウナ
サウナ: じゃらん

 

温泉の他にも特徴的な温浴設備が様々あります。

 

超高濃度の「超高濃度炭酸泉」は、発生した気泡により古い角質が除去され、やわらかな肌になります。

お湯の温度はぬるめなので、長時間浸かっていられます。

 

シルキーバス
シルキーバス: じゃらん

 

「シルキーバス」は、絹のような湯ざわり。

見た目が乳白色なのですが、これは細かいミクロの泡がたくさん発生しているためです。

これにより、毛穴に詰まった汚れをお掃除することができますので、特に女性におすすめなお風呂と言えます。

 

休憩処
休憩処: じゃらん

 

温浴設備の他には、食事処やリラクゼーションルーム、休憩処もあります。

休憩処は男女共用で、テレビ付きのリクライニングチェアがあります。

施設は朝まで営業しているので、夜に滞在するときにはこちらで仮眠をとることができますよ。

 

荻窪なごみの湯の施設情報

 

 

住所: 東京都杉並区上荻1-10-10

マップ: Googleマップ

アクセス:荻窪駅から徒歩3分

電話番号:03-3398-4126

営業時間:10:30~翌朝9:30 (最終入館受付8:30)

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Twitter
Instagram

 

 

【西新井駅】THE SPA西新井(天然温泉:大師の湯)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TAISUKE FUKUMOTO (@taisuke_waffle) on

 

最寄り駅の西新井駅から徒歩3分という駅近の温泉です。

イベントをよく行っており、公式サイトに載っているイベントカレンダーがイベントでぎっしり埋め尽くされています。

 

使用している温泉は、肌に優しいナトリウム-塩化物強塩温泉です。

ミネラル分を豊富に含んでおり、保温・保湿効果にも優れています。

内湯にも外湯にも温泉が使用されているので、それぞれ違った雰囲気の中で温泉が楽しめますよ。

 

サウナもあるのですが、女湯のサウナは特に力が入っています。

なんと「スチームミストサウナ」「黄土サウナ」「塩サウナ」の3種もサウナがあるのです。

 

「塩サウナ」を利用する際は、カウンターで専用の塩を購入してから行くと良いでしょう・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Isami Iida (@isami0729) on

 

館内にはリラクゼーションルームもあり、一般的なテレビモニター付きのリクライニングソファがある「リラックスラウンジ」や畳の部屋の「お休み処」、床暖房がきいている「サンゴオンドルルーム」があります。

床暖房が設置されている休憩スペースは珍しいですが、さらに珍しいのが壁面にサンゴが付いていること。

これによりマイナスイオンが放出され、リラックス効果が高まるのだそうです。

 

THE SPA西新井の施設情報

 

 

住所:東京都足立区西新井栄町1-17-10

マップ: Googleマップ

アクセス:西新井駅から徒歩3分

電話番号:03-5888-1526

営業時間:11:00〜翌9:00

公式サイト:  ホームページ

 

 


【武蔵小山駅】武蔵小山温泉 清水湯(天然温泉:黒湯温泉・黄金の湯)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by takbauer1002 (@takbauer1002) on

 

清水湯は、なんと都会にいながら2種類の天然温泉に入浴することができます。

 

一つは黒湯温泉。

琥珀色をした温泉で、都内の黒湯の中でもきめが細かくなっています。

 

肌の軟化作用に優れているため美人の湯であり、さらに万病予防に効果のある万能温泉とも言われています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Misato Sugawara (@bunbunbuntaman) on

 

そしてもう一つは黄金の湯。

黒湯よりさらに深い地層から湧き出ている温泉で、銭湯初の療養泉に認定されています。

ヨード成分がとても多く含まれており、切り傷や擦り傷のような外傷、喉の痛みにも効果が期待できます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by パス太 (@santamu) on

 

効能が良い2種類の天然温泉に入れるだけでも嬉しいですが、さらにすごいのが入浴料金の安さです。

清水湯では、大人でもワンコイン(500円)あれば温泉に入れるのです!

別途で料金を払えば、岩盤浴やサウナにも入ることができますよ。

 

武蔵小山温泉 清水湯の施設情報

 

 

住所:東京都品川区小山3-9-1

マップ: Googleマップ

アクセス:武蔵小山駅より徒歩5分

電話番号:03-3781-0575

営業時間:

平日:12:00〜24:00
日曜日:8:00〜24:00

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Twitter
Instagram

 

 

【高井戸駅】高井戸天然温泉 美しの湯(天然温泉:ナトリウム-塩化物強塩温泉)

 

温泉
施設入り口: じゃらん

 

東京の杉並区ではないかのような、静かで落ち着いた雰囲気のスーパー銭湯です。

露天から見える景色は自然豊かなのに、なんと最寄り駅の高井戸駅から徒歩2分という駅近の好立地にあります。

 

入浴料金も平日なら1,000円以内で済むのでリーズナブル。

近場で自然豊かな環境の露天風呂に入りたいなら、美しの湯がおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by M (@macaroon0120) on

 

露天は屋根付きの岩風呂と屋根なしの岩風呂、変わり湯があり広々としています。

木々が程よく生い茂っており、都会にいながら春夏秋冬の自然の景色を堪能できますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by arishin1016 (@arishin1016) on

 

内湯も大浴槽に温泉が使用されています。

温泉は琥珀色をしているので、他の浴槽との違いは一目瞭然です。

 

地下1,600mから湧き出ている温泉で、琥珀色の正体はトリウム-塩化物強塩温泉。

筋肉痛や関節痛、冷え性など多くの効能が期待できます。

 

フロント
フロント: じゃらん

 

館内には食事処やリラクゼーションスペースの他に、プール・ジャグジーもあります。

土曜日・日曜日・祝祭日に25mプールを利用できるので、がっつり泳いで温泉にも入りたいという人にぴったりな施設です。

 

高井戸天然温泉 美しの湯の施設情報

 

 

住所:東京都杉並区高井戸西2丁目3-45

マップ: Googleマップ

アクセス:京王井の頭線高井戸駅より徒歩2分

電話番号:03-3334-0008

営業時間:9:30〜24:00(最終受付23:30)

公式サイト:  ホームページ

 

 


【大井町駅】おふろの王様 大井町店

 

温泉
施設入り口: じゃらん

 

大井町駅から徒歩2分という駅近のスーパー銭湯です。

駅から出たらすぐに見えるような場所にあるので、初めてでも迷わずに行けますよ。

 

おふろの王様が入っている「 阪急大井町ガーデン 」には、スターバックスコーヒーやサンマルクカフェをはじめ、大戸屋やデニーズのようなレストランも入っているので、温泉入浴前後に食事をとりやすいです。

 

 

おふろの王様大井町店では、人工温泉を使用しています。

露天には天然石で造られた露天風呂があり、そちらで人工温泉に入浴することができます。

 

温泉成分を再現した人工温泉が使用されていますので、浸かれば温泉気分を堪能できます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by chan.waka (@chan.waka) on

 

他にも、露天には高濃度炭酸泉があります。

温泉の中でも治療用途に適している療養泉と同じ濃度の炭酸泉を再現しており、疲労回復効果や関節痛の緩和、美肌効果にも期待ができます。

ぬる湯なので、のんびりと浸かっていられますよ。

 

内湯も種類様々で、「絹の湯」や「リラクゼーションバス」、「ジェットバス」があります。

「湯ったり腰掛け」は座席数が少なめですが、入浴の合間休憩にちょうどいいです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 美和 (@fushanmeihe4124) on

 

入館料とは別に料金がかかりますが、岩盤浴もできます。

「王様の癒」は、珍しい女性限定のセルフホットヨガスペースになっており、ホットヨガを自由に体験できるようになっています。

セルフというのは、等身大のヨガインストラクターのプロジェクションマッピングが、プログラム予定表により3種類のコースからヨガを行っているので、自分のペースでホットヨガを楽しみましょう。

 

おふろの王様 大井町店の施設情報

 

 

住所:東京都品川区大井1-50-5(阪急大井町ガーデン内)

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩3分
東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩2分

電話番号:03-5709-2603

営業時間:9:30~翌朝8:30(最終受付7:30)

公式サイト:  ホームページ

 

 

【板橋本町駅】板橋天然温泉 スパディオ(天然温泉:ナトリウム・塩化物強塩温泉

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by サウナー/Saunner (@saunner_official) on

 

スパディオでは、内湯・露天ともに男女で内装の雰囲気が違うようになっています。

 

露天は、男湯は和風、女湯はスペインのパディオのイメージ。

内湯は、男湯は黒御影石でシックにまとめ、女湯は赤御影石の明るいトーンを基調とした明るめな雰囲気です。

 

露天には普通の露天風呂だけではなく、ジャグジーを使用した「スカイジャグジー」もあります。

円形の浴槽内には、琥珀色の泡が絶え間なく湧き出ています。

化石水とも呼ばれる温泉を使用したジャグジーのマッサージ効果で、体の疲れがほぐれますよ。

湯温はぬるめに設定されているので、熱いのが苦手の人でも入りやすく、半身浴にもおすすめです。

 

サウナは男女ともに2種類あります。

一つは、階段状になっているメジャーなタワー式の高温ドライタイプのサウナ。

もう一つは、アロマの香りがリラックス効果を高めるミストサウナです。

ドライサウナより低温なので、サウナが苦手な人でも入りやすいのが嬉しいポイント。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 井上 エイイチ (@eiichijingshang) on

 

施設3階には「リクライナールーム」があり、のんびりと休憩ができます。

テレビ付きのリクライナーやフットマッサージスペース、雑誌各種を揃えているので、湯上り後のリラックスした体をさらに休めることができますよ。

 

板橋天然温泉 スパディオの店舗情報

 

 

住所:東京都板橋区宮本町49-4

マップ: Googleマップ

アクセス:

本蓮沼駅から徒歩9分
板橋本町駅から徒歩9分

電話番号:03-3967-1126

営業時間:10:00〜23:00(最終受付22:30)

公式サイト:  ホームページ

 

 

【北綾瀬駅】大谷田温泉 明神の湯(天然温泉:大谷田温泉

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @shi_nocchan on

 

内湯で使用されている温泉は、天然ナトリウム塩化物強塩温泉です。

塩分と鉄分が多く含まれており、保温性に優れています。

 

湯上がりは少しベタツキ感がありますが、乾くとさらっとしますよ。

温泉の他には、マイナスイオンが非常に豊富な磁気泉や、軟水処理が施された軟水井泉が使用されています。

 

 

明神の湯は、大浴場が全体的に自然に寄り添った造りをしています。

温泉に入浴できる浴槽は天然ひば製。

温泉に浸かりながら木の香りでリラックスできます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 温泉特化 (@jugemu616) on

 

かけ湯とかけ水は、鞍馬の大石を手掘りしたもので造られており、まるで自然にできた岩のよう。

水風呂も岩で囲まれた岩風呂になっています。

 

 

館内では食事ができる「食事処」もあります。

もし温泉と一緒に食事も考えているのであれば、入館料と食事がセットになったお得プランもあるので、普通に入館するよりそちらの方がおすすめです。

なお、入館+食事のセットプランは日曜・祝日には行っていませんので注意してください。

 

大谷田温泉 明神の湯の店舗情報

 

 

住所:東京都足立区大谷田1-18-1

マップ: Googleマップ

アクセス:北綾瀬駅から徒歩20分

電話番号:03-5613-2683

営業時間:

月~木曜日:10:00~23:30(最終入館受付22:30)
金・土・日・祝:10:00~24:00(最終入館受付23:00)

公式サイト:  ホームページ

 

 

【志村坂上駅】さやの湯処(天然温泉:板橋前野温泉

 

 

さやの湯処では循環式の天然温泉だけではなく、加水なし・薬剤未使用の源泉かけ流し天然温泉にも入浴できます。

温泉は塩分濃度の高いナトリウム塩化物強塩温泉で、見た目がうぐいす色のにごり湯です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さやの湯処 (@sayanoyudokoro) on

 

露天風呂は緑に囲まれ、まるで自然の中にあるかのよう。

広い露天風呂だけではなく、つぼ湯や寝湯もあります。

 

なお、これらは天然資源保護のため、加水や塩素系薬剤を使用しています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さやの湯処 (@sayanoyudokoro) on

 

内湯には、肌触りなめらかな井戸水を使用しています。

腰掛湯や座り湯、高濃度炭酸泉やジェットバスなど、浴槽の種類は様々です。

 

内湯の壁は大きな窓になっているので、内湯からでも外の自然を眺めながら入浴することができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さやの湯処 (@sayanoyudokoro) on

 

さやの湯処には貸切半露天風呂もあります。

男女混浴はできませんが、プライベートな空間で入浴したいならこちらがおすすです。

入浴できる時間帯は1日全9部に分けられているので、貸切半露天風呂を利用したい場合は事前に予約をしておくようにしましょう。

 

さやの湯処の店舗情報

 

 

住所:東京都板橋区前野町3丁目41番1号

マップ: Googleマップ

アクセス:都営三田線 志村坂上駅より徒歩約8分

電話番号:03-5916-3826

営業時間:10:00〜25:00(最終入館受付 24:00)

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Twitter
Instagram

 

 

【平和島駅】天然温泉 平和島(天然温泉:ナトリウム塩化物強塩泉

 

エントランス
エントランス: じゃらん

 

平和島の温泉は塩化物泉。

入浴すると、温泉に含まれる塩分が肌に膜を作るので、保湿効果がとても高いです。

湯上り後は潤いあるしっとりすべすべしたお肌になります。

 

大浴場
大浴場エリア: じゃらん

 

天然温泉ではありませんが、高濃度ナノ炭酸泉もあります。

お湯に重鎮された炭酸ガスによって血液循環がよくなるので、新陳代謝がよくなります。

女性には特に嬉しい美肌効果もありますよ。

 

温泉
ビューイングスパエリア(女性浴室): じゃらん

 

天然温泉平和島の大浴場は「ビューイングスパ」と「シャイニングスパ」があります。

天然温泉や炭酸泉がある「ビューイングスパ」では、大画面スクリーンでテレビ視聴をすることができるんです。

開放感ある空間で温泉に入浴しながらテレビが見れるので、ついつい長湯してしまうかも。

 

その他、座りながら岩盤浴ができる「ストーンサウナ」もありますよ。

 

温泉
ビューイングスパエリア(男性浴室): じゃらん

 

「シャイニングスパ」は、天然温泉を中心にトゴール湯や高温サウナ、ジェット泡湯など、多彩な温浴設備があります。

 

トゴール湯は、腰痛や冷え性など幅広い効能が期待できます。

なお、女性専用大浴場の方は「美泡トゴール湯」となっており、繊細な泡が絶えず発生している信楽板で造られたバブルバスに入浴できます。

 

岩盤浴
男女共用岩盤浴: じゃらん

 

入館料とは別料金になりますが、岩盤着・大判タオル付・ホットドリンクサービス付きで岩盤浴も体験できます。

岩盤浴エリアには女性専用スペース「Hana」と、男女共用スペース「Komorebi」があります。

 

「Komorebi」は都内の岩盤浴では珍しい二段式岩盤浴です。

1段目の寝転ぶスペースは個室のような空間になっているので、まるでプライベート岩盤浴のよう。

嬉しいことに、「Hana」と「Komorebi」の両方とも雑誌や漫画を持ち込むことが可能です。

 

リクライングソファ
プレミアムラウンジ内部(女性専用席): じゃらん

 

天然温泉平和島のお休み処には無料スペースと有料スペースがあります。

有料スペースは「プレミアムラウンジ」で、無料スペースよりハイランクのソファやVOD(ビデオオンデマンド)完備、Free Wi-Fi完備など、至れり尽くせりな空間になっています。

 

無料スペースも、TV付きリクライニングチェアや女性専用コーナーのように十分な設備が揃っていますので、ちょっとリッチな気分を味わいたいときは「プレミアムラウンジ」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

天然温泉 平和島の施設情報

 

 

住所:東京都大田区平和島1-1-1 ビッグファン平和島2F

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR 大森駅から徒歩約23分
京急 平和島駅から約14分

電話番号:03-3768-9121

営業時間:24時間営業

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Instagram

 

 

【豊島園駅】豊島園 庭の湯(天然温泉:含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉)

 

庭の湯
庭の湯の入り口: じゃらん

 

水と緑の遊園地「としまえん」の隣りにあるスーパー銭湯です。

海と大地のミネラルが凝縮された温泉を使用しており、入浴後にも保温効果が持続され体はポカポカ!

 

内湯には様々な種類の浴槽があり、寝浴やミクロバイブラ浴にも温泉を使用しています。

寝浴は足や腰部分から水流が吹き出るようになっているので、温泉に浸かりながらマッサージ効果が得られますよ。

 

庭
露天プールの外の緑豊かな庭園: じゃらん

 

露天風呂は日本庭園に囲まれており、四季折々の自然の姿を見ながら温泉に浸かることができます。

一人で入れる信楽焼風呂もあるため、貸切温泉を楽しめますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊島園 庭の湯【公式】 (@niwanoyu_official) on

 

温泉の他には人工炭酸泉もあります。

温めの湯温に設定されていますが、高濃度の炭酸泉なので体はしっかりと温めることができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊島園 庭の湯【公式】 (@niwanoyu_official) on

 

岩盤浴棟には「岩盤浴」「汗蒸幕(はんじゅんまく)」「クールルーム」があります。

 

「岩盤浴」には化石黄土やゲルマニウム鉱石、トルマリンを使用した天然のベッドがあります。

薬石が加熱されることで遠赤外線が放出されるので、体の芯から温まりますよ。

通常のサウナより低温なので、熱いのが苦手な人でも入りやすいです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 豊島園 庭の湯【公式】 (@niwanoyu_official) on

 

「汗蒸幕」は、韓国の伝統的なサウナです。

ドーム状になっている室内は高温で、岩盤浴と比べるとだいぶ熱くなっています。

短時間でもしっかりと汗をかくことができるので、ガッツリ発汗してリフレッシュしたい人は岩盤浴より「汗蒸幕」を利用した方が良いでしょう。

 

「岩盤浴」や「汗蒸幕」で体を温めたら、低温設定されている「クールルーム」でクールダウンを♪

なお、岩盤浴を利用する場合は、入館料とは別に料金がかかります。

 

豊島園 庭の湯の施設情報

 

 

住所:東京都練馬区向山3丁目25-1

マップ: Googleマップ

アクセス:豊島園駅から徒歩1分

電話番号:03-3990-4126

営業時間:10:00~23:00(最終受付 22:00)

公式サイト:  ホームページ

 

 

【矢川駅】国立温泉 湯楽の里(天然温泉:ナトリウム-塩化物泉)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by T.Shimura (@shimurat) on

 

湯楽の里には、東京にいながら富士を望める露天風呂があります。

その展望露天風呂には、ナトリウム-塩化物泉が使用されています。

関節痛や筋肉痛などに効能があると言われているので、運動後に入浴するのにも最適です。

 

湯楽の里では、ランナーが利用しやすいように荷物を先に預かってもらえる「ランナーズスパ」サービスを実施していますので、運動後でも温泉に入りやすいですよ。

展望露天風呂は「上の湯」と「下の湯」があり、「上の湯」は源泉かけ流し、「下の湯」は天然温泉ろ過循環になっています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 正井 健治 (@_kenji_masai_) on

 

内湯には高濃度炭酸泉があります。

高濃度の炭酸ガスが体内に取り込まれることにより、血液循環が良くなるという効果に期待できます。

さらに、毛穴が引き締められるので、湯上がり後になめらかで潤いのある肌を保てますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Susumu Sakaguchi (@sumusaka3) on

 

館内にはリラクゼーションや食事処の他に、お休み処もあります。

お休み処にはリラクゼーションチェアが65席もあり、そのうちの20席には専用の個別テレビが付いています。

全席にUSB電源も付いているため、USB型充電器を持っていれば携帯の充電もできて便利です。

 

国立温泉 湯楽の里の施設情報

 

 

住所:東京都国立市泉3丁目29-11「フレスポ国立南」内

マップ: Googleマップ

アクセス:JR南武線「矢川駅」、多摩モノレール「万願寺駅」各駅より徒歩約15分

電話番号:042-580-1726

営業時間:9:00〜25:00(最終受付24:00)

公式サイト:  ホームページ

 

 

【橋本駅】ロテン・ガーデン(天然温泉:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉)

 

温泉
露天風呂: じゃらん

 

ロテン・ガーデンの温泉は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。

町田市では初めての炭酸水素塩泉で、肩こりや腰痛などの効くと言われています。

 

温泉は炭酸水素イオンを大量に含んでおり、入浴時にツルツルとしたような触感が肌を包みます。

源泉かけ流しなので、清潔感ある温泉に入浴できますよ。

 

温泉
展望露天風呂に続く階段: じゃらん

 

浴室は「左楽(和風)」と「右楽(洋風)」に分かれており、日替わりで男湯と女湯が変わります。

それぞれの浴室に展望露天風呂があり、空を悠々と眺められるようになっていました。

展望露天風呂は風がよく通り、空を眺めながらリラックスして入浴できます。

 

漫画
入浴後の一休みにぴったりな漫画コーナー: じゃらん

 

入館料とは別に料金がかかりますが、フリータイム制で岩盤浴もできます。

種類は「釜の房」と「岩の房」という2種類。

 

「釜の房」は土をドーム型に組んだ形状をしており、室内に細やかな蒸気が広がります。

「岩の房」は「釜の房」と比べると若干温度・湿度が低くなっているので、暑いのが苦手な人でものんびりと発汗を楽しめます。

 

ロテン・ガーデンの施設情報

 

 

住所:東京都町田市相原町358

マップ: Googleマップ

アクセス:橋本駅からバスで10分

電話番号:042-774-2681

営業時間:

平日 10:00~24:00(最終受付23:30)
土日祝・特定日 9:00~24:00(最終受付23:30)

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Twitter

 

 

【永山駅】永山健康ランド 竹取の湯

 

スーパー銭湯
外観: じゃらん

 

京王永山駅直結のスーパー銭湯なので、交通アクセスが便利!

駅の改札を出て右に曲がり、そのまま直進すれば1分程で着くので迷うことはないでしょう。

 

電車ではなく、車や自転車を利用したい場合でも駐車場・駐輪場があるため行きやすいです。

 

 

大浴場に天然温泉はありませんが、血行が良くなる炭酸泉をはじめ、腰痛や冷え性に効果があると言われている北海道二俣(股)川のカルシウム岩を使用したお風呂など、様々な種類の温浴設備があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MS99 (@smasa99) on

 

竹取の湯には都内最大級の岩盤浴があり、入館料を支払えば入り放題です。

全7部屋・20種類以上もあるので、筆者は1日では入りきれず何度も行きました。

 

60床以上寝るスペースがありますが、人が多い時間帯だと少し混むので、入りたい所に入れないことも。

そのため、人が少なめな平日の夜がおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Geronimo㌘ (@indian_atomo) on

 

竹取の湯は温浴施設以外に多くの設備が整っています。

ゲームコーナーやカラオケルームのような遊ぶ設備や、卓球やボウリングのような体を動かせる設備、漫画コーナーやリクライニングシートがあるくつろぎスペースもあるので、泊まりで行くことも可能です。

 

永山健康ランド 竹取の湯の施設情報

 

 

住所:東京都多摩市永山1-3-4ヒューマックスパビリオン永山3F~5F

マップ: Googleマップ

アクセス:永山駅から徒歩1分

電話番号:042-337-1126

営業時間:9:00~翌朝8:30

公式サイト:

ホームページ
Facebook
Instagram

 

 

温泉というと友人と一緒に行くことが多いかもしれませんが、デートで行くのにも向いています。

貸切で個室を利用できる温泉施設や、専用の館内着で入れるエリアがある施設もあるので、ぜひカップルでも楽しんでください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング