logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

「目黒川」は桜だけじゃない!目黒川の観光ポイントと周辺のおすすめ飲食店や観光スポットを解説





目黒川は、東京の都心を流れる観光スポットとして人気の二級河川です。
桜の名所として知られていますが、それだけではなく人気の飲食店や観光スポットもたくさん建ち並んでいるため、観光目的で多くの方が訪れています。

今回は、そんな魅力ある目黒川について徹底解説します。
目黒川へのアクセスをはじめ、周辺の飲食店や観光スポットも取り上げるので、ぜひ目黒川に行かれる際の参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】「目黒川」は桜だけじゃない!目黒川の観光ポイントと周辺のおすすめ飲食店や観光スポットを解説

 

「目黒川」ってどんな場所?

目黒川へのアクセス方法

目黒川周辺にあるおすすめの飲食店

1. フレンチトースト専門店「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」

2. テイクアウトもできる「グリーンビーントゥバーチョコレート」

3. おしゃれにワインを楽しみたいなら「MARZAC 7」

4. 日本のスタバで唯一焙煎機がある「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」

5. 本格なクラフトドイツビールを「シュマッツ・ビア・ダイニング 中目黒」

6. カレーだけでなく洋食を楽しめる「インデアンカレー中目黒」

7. 直営店は珍しい「福砂屋 目黒店」

目黒川周辺にあるおすすめの観光スポット

1. 旧朝倉家住宅

2. ラ・ヴィータ

3. 東京都写真美術館

4. 目黒天空広場・オーパス夢ひろば

 

 


「目黒川」ってどんな場所?

 

目黒川_観光

 

「目黒川」は、世田谷区や目黒区、品川区を流れる二級河川です。

以前は品川と呼ばれていた目黒川には、中目黒駅の周辺を中心に800本の桜が植えられており、東京でも随一の桜の名所として知られています。

 

桜の咲く季節には川沿いに出店が建ち並び、一帯がお祭りのような雰囲気になることから、毎年300万人ほどの観光客が訪れます。

目黒川を覆い尽くしてしまうような迫力ある桜は、迫力満点!

桜が散り始める時期になると、目黒川の一面に桜の花びらが浮かび幻想的な光景が広がります。

 

 

目黒川へのアクセス方法

 

中目黒駅_アクセス

 

目黒川へのアクセスで多くの方が使用しているのが「中目黒駅」。

最短で目黒川に5分程度でアクセスすることができます。

 

目黒川に行くためには、正面改札に向かいましょう。

中目黒駅は改札が2つあるので、間違えずに出るようにしてください。

 

中目黒駅_観光_アクセス

 

中目黒駅の正面改札を出て目の前の信号を渡り、まっすぐ進むと目黒川が見えてきます。

信号を渡ると蔦屋書店があるので、そちらを目印に直進して目黒川を目指しましょう。

 

目黒川_アクセス

 

目黒川は中目黒駅だけでなく、「池尻大橋駅」や「目黒駅」からもアクセスすることができます。

桜の時期は中目黒駅から目黒川にかけての道のりが混雑するので、スムーズに向かいたい方は池尻大橋駅の利用がおすすめです。

 

 


目黒川周辺にあるおすすめの飲食店

 

目黒駅_観光

 

目黒川沿いにはおしゃれで美味しい飲食店が豊富にあります。

こちらで紹介するスポットを参考に、目黒川散策を楽しんでください。

 

1. フレンチトースト専門店「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」

 

目黒川_飲食店

 

「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」は、江ノ島に本店があるおしゃれなカフェ。

”湘南スタイル”をテーマにした外観もお洒落なこちらのカフェでは、フレンチトースト専門店として絶品のフレンチトーストを提供しています。

 

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店や東名高速道路海老名SA上り店などの他の店舗とは違い、中目黒店は夜はシャンパンバーとしても営業しています。

フレンチトーストだけでなく、お酒に合う料理も多数用意されているため、お仕事帰りやご飯の帰りに立ち寄る方が多いそうです。

 

LONCAFE STAND NAKAMEGUROの店舗情報

 

 

住所 :東京都目黒区上目黒1-22-12

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-6303-0308

営業時間 :10:00〜23:00

公式URL : LONCAFE STAND NAKAMEGURO

 

2. テイクアウトもできる「グリーンビーントゥバーチョコレート」

 

飲食店_目黒川

 

チョコレート好きの間で人気のある「グリーンビーントゥバーチョコレート」。

店舗にはファクトリーが併設されており、チョコレートをカカオ豆から手作業で45日間かけて作っています。

 

販売されているチョコレートは、それぞれお洒落な和紙で包まれています。

ちょっとしたギフトとして購入するのもおすすめです。

 

テイクアウトだけでなく、イートインスペースも完備されているため、ゆっくりと店内で食事を楽しむこともできますよ。

テーブル席も数多く完備されている店内の一部のカフェスペースは、ペットと一緒に利用することもできます。

 

グリーンビーントゥバーチョコレートの店舗情報

 

 

住所 :東京都目黒区青葉台 2-16-11

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-5728-6420

定休日 :水曜日

営業時間 :11:00〜21:00

公式URL : グリーンビーントゥバーチョコレート

 

3. おしゃれにワインを楽しみたいなら「MARZAC 7」

 

目黒川_飲食店

 

「MARZAC 7」は、世界から選りすぐりのワインを提供しているお店です。

桜の咲く季節になるとおしゃれなスパーリングワインが販売されていることから、知っているという方も多いのではないでしょうか。

 

お店の名物は、低温でじっくり調理した”炭焼きコンフィ”。

鶏むね肉や鯖、佐賀牛などのラインナップがあります。

店内には大きな窓ガラスもあるので、目黒川の桜やイルミネーションも眺めることができますよ。

 

MARZAC 7の店舗情報

 

 

住所 :東京都目黒区上目黒1-14-5

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-5459-6029

定休日 :年中無休

営業時間 :

【ランチ】土・日・祝 :12:00~17:00(LO 16:30) 月~金:12:00〜15:00(LO 14:30)
【ディナー】月~金:17:00~23:30(LO 23:00) 土・日・祝:17:00~23:00(LO 22:30)

公式URL : MARZAC 7

 

4. 日本のスタバで唯一焙煎機がある「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」

 

目黒川_スターバックス

 

世界で5番目に作られた「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」。

2020年2月28日にオープンしたばかりのこちらのロースタリーでは、1年でおよそ70万キロほどのコーヒーを焙煎しています。

 

店内では、焙煎したてのコーヒーだけでなく、イタリアの老舗ベーカリーである「プリンチ® 」や日本ではここでしか楽しめない紅茶専門の「TEAVANA」などのエリアがあり、通常のスターバックスの店舗では飲めないドリンクや食べ物が多数提供されています。

3階と4階にあるテラス席からは、目黒川の桜を眺めることができますよ!

 

こちらのカフェは、一定の人数を超えると整理券が発見されます。

整理券は隣接している施設で受け取ることができますので、指定の番号が呼び出されたらロースタリーの店舗に向かうようにしてください。

 

なお、整理券に記載されているQRコードをスマホで読み込めば、メールで通知を受け取ることもできますよ。

 

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京の店舗情報

 

 

住所 :東京都目黒区青葉台2-19-23

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-6417-0202

営業時間 :7:00〜23:00

公式URL : スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

 

※合わせて読みたい:  中目黒にある「スターバックス リザーブ ロースタリー」を徹底取材!アクセスやおすすめのメニューなど

 

5. 本格なクラフトドイツビールを「シュマッツ・ビア・ダイニング 中目黒」

 

目黒川_飲食店

 

「シュマッツ・ビア・ダイニング 中目黒」は、2019年3月にオープンしたドイツ料理やクラフトビールを提供しているお店です。

 

1階は立ち飲みエリア、2階は着席してゆっくり食事ができるエリアになっており、目的に合わせて選ぶことができます。

2階にある窓側の席からは、目黒川の桜を眺めることもできますよ。

お店には5種類以上のクラフトドイツビールが用意されているので、自分の好みの味や料理に合わせてチョイスすることも可能です。

 

なお、桜のシーズンには店頭でソーセージやドイツビールのテイクアウト販売も行われています。

 

シュマッツ・ビア・ダイニング 中目黒の店舗情報

 

 

住所 :東京都目黒区上目黒1-22-4 中目黒駅前ビル

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-6412-8770

営業時間 :11:30〜23:00(ラストオーダー 22:30)

公式URL : シュマッツ・ビア・ダイニング 中目黒

 

6. カレーだけでなく洋食を楽しめる「インデアンカレー中目黒」

 

目黒川_飲食店

 

目黒川沿いにある”昔懐かしい洋食屋さん!”をコンセプトにした人気のお店。

カレーだけでなく「野菜玉子スパゲティー」や「カレースパゲティー」も用意されています。

 

こちらでは、自分好みにトンカツやウインナー、イカフライなどをトッピングをすることが可能。

カレールーは真空パックで販売されているので、家でもインデアンカレーの美味しいカレーを楽しむことがきますよ。

 

宿山橋の近くに位置していますので、橋を目印にお店を探してみてください。

 

インデアンカレー中目黒の店舗情報

 

 

住所 :東京都目黒区青葉台1-22-3 2F

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-6452-3536

営業時間 :11:00〜20:30

 

7. 直営店は珍しい「福砂屋 目黒店」

 

目黒川_飲食店

 

長崎土産として有名な「福砂屋」!

福砂屋のカステラは、底にザラメが残された特徴的な味。

まさに福砂屋でしか食べられないこだわりの味は、長崎のみならず日本全国にファンがいるほど人気です。

 

目黒店には工場が併設されているため、お店の目の前を通ると甘い香りが漂ってきます。

長崎土産として人気のある福砂屋のカステラを直接購入できるお店はたくさんあるものの、東京都の直営店は目黒店と赤坂店のみ。

直営店限定の商品も多数販売されているので、ぜひ目黒川にいらした際は立ち寄ってみてくださいね。

 

福砂屋 目黒店の店舗情報

 

 

住所 :東京都目黒区青葉台1-26-7

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-3793-2938

営業時間 :9:00〜17:30(平日)、9:00〜17:00(土・日・祝)

公式URL :   福砂屋 目黒店

 

 

目黒川周辺にあるおすすめの観光スポット

 

目黒川_観光

 

目黒川散策のついでにふらっと立ち寄ることのできるスポットを厳選して紹介していきます。

 

1. 旧朝倉家住宅

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tak.f (@takao.fuku) on

 

「旧朝倉家住宅」は、重要文化財にも登録されている歴史ある住宅。

 

こちらの住宅は、1919年に東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎によって建てられました。

2004年には国の重要文化財にも登録され、戦争や地震や経験した現在でも建設当時に近い状態が保たれています。

 

回遊式庭園には、ツツジやあじさい、モミジなどのきれいに手入れされた状態の自然を観察することができます。

紅葉の季節には「紅葉茶会」などのイベントも開催されていますよ。

 

なお、ガイドツアーも開催されています。

ガイドツアーに参加すると、一般の方では立ち入ることのできないエリアも見学することができます。

 

旧朝倉家住宅の観光情報

 

 

住所 :東京都渋谷区猿楽町29-20

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-3476-1021

定休日 :月曜日、年末年始

営業時間 :10:00〜18:00 (11~2月は16時30分まで)

料金 :大人 100円 小中学生 50円

公式URL : 旧朝倉家住宅

 

2. ラ・ヴィータ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Naomi (@naominaomi1205) on

 

「ラ・ヴィータ」は、水の都ベネチアの雰囲気を忠実に再現した若者に人気のスポットです。

 

敷地内には水路が流れ、そこにはゴンドラが浮かんでいます。

こちらのゴンドラは実際に乗船することこそできないものの、ベネチアのような雰囲気の演出に一役買っています。

 

”生命”や”人生”を意味する「ラ・ヴィータ」にはカラフルな街並みが広がっており、写真撮影をするために行くという方も多いです。

中にはカフェやインテリアショップ、ヘアサロンなどが立ち並んでいます。

 

ラ・ヴィータの観光情報

 

 

住所 :東京都目黒区自由が丘2-8-3

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-3723-1881

営業時間 :11:00〜20:00

公式URL : ラ・ヴィータ

 

3. 東京都写真美術館

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tokyo Photographic Art Museum (@topmuseum) on

 

「東京都写真美術館」は、日本で最初に映像と写真をテーマに作られた恵比寿ガーデンプレイス内にある美術館。

2016年9月にリニューアルオープンしたこちらの美術館では、展示室とホールを活用して国内外の著名な作家の作品を数多く展示しています。

 

エントランスから迫力のある写真が展示されているなど、写真に興味のない方でも楽しめる内容になっています。

また、東京都写真美術館では1年に20回ほど展覧会が開催されており、特に恵比寿映像祭は多くの方が訪れます。

 

カフェやミュージアムショップも完備されているため、デートにもぴったりです。

 

東京都写真美術館の観光情報

 

 

住所 :東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-3280-0099

定休日 :月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は開館し、翌平日休館)、年末年始および臨時休館

営業時間 :10:00~18:00(木・金曜は20:00まで)

料金 :展示内容により、入場料金は異なります。

公式URL : 東京都写真美術館

 

4. 目黒天空広場・オーパス夢ひろば

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by けん (@ken_ichiro_ueda) on

 

「目黒天空広場・オーパス夢広場」は、首都高速道路の中央環状線と大橋ジャンクション上を活用した立体都市公園。

公園が欲しいという地元住民の訴えにより作られたこちらの目黒天空広場には、”東口広場”や”あそびの広場”、”くつろぎの広場”、”潤いの森”などのエリアが完備されています。

 

中でも”四季の庭”には畑が、”コミュニティスペース”には果樹園も整備されており、都心とは思えない自然豊かな光景が広がっています。

オーパス夢ひろばには、フットサルが運動できる施設も多数完備されているので、市民の憩いの場所としても愛されています。

 

目黒天空広場・オーパス夢ひろばの観光情報

 

 

住所 :東京都目黒区大橋1-9-4

マップ: Googleマップ

電話番号 :03-3464-1612

定休日 :年中無休

営業時間 :【目黒天空広場】7:00〜21:00【オーパス夢広場】4月~10月 7:00~19:00 11月~3月 7:00~17:00

料金 :入園料無料

公式URL : 目黒天空広場・オーパス夢ひろば

 

 

目黒川の周辺には、人気の飲食店や観光スポットがたくさんあります。

ぜひ本記事を参考に、目黒川の周辺を散策してみてください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(666)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(189)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(893)
温泉・スパ(169)
絶景(506)
聖地巡礼(31)
観光旅行(855)
食事・グルメ(584)
おすすめ/ランキング(748)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(90)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング