logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

京都のおすすめカプセルホテル8選!サウナや人工温泉がある施設も♪





伏見稲荷大社や清水寺など、歴史ある有名観光スポットが多く建ち並ぶ京都に、泊りがけで観光に行く人も多いのではないでしょうか。
観光にお金をかける分、宿泊費を安くしたいなら、カプセルホテルがおすすめ!

本記事では、京都市内にある人気カプセルホテルを中心にご紹介します。

女性専用のカプセルホテルや、人工温泉やサウナがあるカプセルホテルなど、様々なコンセプトのカプセルホテルがずらり。
もちろん、リーズナブルなカプセルホテルも取り上げています♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】京都のおすすめカプセルホテル8選!サウナや人工温泉がある施設も♪

 

【京都駅】Smart Stay SHIZUKU 京都駅前

【四条】安心お宿プレミアムリゾート 京都四条鳥丸店

【河原町】THE POCKET HOTEL 京都四条烏丸

【河原町】グランジット 京都河原町

【河原町】コミカプ 京都新京極店

【祇園四条】サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ ※男性専用

【三条】ザ・ミレニアルズ京都

【二条城前】カプセルリゾート京都スクエア

 

 


【京都駅】Smart Stay SHIZUKU 京都駅前

 

エントランス
エントランス: じゃらん

 

多くの人が利用する京都駅から徒歩4分ほどの駅前にあるカプセルホテルです。

女性でも泊まりやすいよう女性専用エリアもあり、各フロアの入場はリストバンドに付いているICチップで制限されるようになっています。

 

部屋数は男性用が全84部屋、女性用が全66部屋あり、大人数が泊まれます。

スタンダードタイプとワイドタイプがあり、広さが少し違いますが、どちらも快適に過ごせるようベッドにオリジナルの高級マットレスが採用されています。

 

ラウンジ
ラウンジ: じゃらん

 

「SHIZUKUラウンジ」は、コミュニケーションエリアとリラクゼーションエリアに分かれています。

コミュニケーションエリアにはソファー席やカウンター席があり、仕事や勉強も捗ります。

 

リラクゼーションエリアは、大型テレビや漫画、雑誌などが置いてあり、自由に利用することができます。

こちらにも女性専用エリアがあるので、女性一人でも利用しやすいですよ。

 

大浴場
大浴場: じゃらん

 

カプセルホテルですが、嬉しいことに大浴場があります。

サウナやシルキーバスなど変わり種の温浴設備もあるため、入浴タイムを楽しく過ごせることでしょう。

 

Smart Stay SHIZUKU 京都駅前の基本情報

 

住所:京都府京都市下京区真苧屋町214

マップ: Googleマップ

アクセス:京都駅から徒歩4分

電話番号:075-585-5486

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

 

【四条 】安心お宿プレミアムリゾート 京都四条鳥丸店

 

大浴場
炭酸泉「ホタルの露天風呂」: じゃらん

 

カプセルホテルでありながら朝食やドリンク、人工温泉など、無料で利用できる嬉しいサービスがたくさんあります。

 

カプセルホテルなのに大浴場も豪華で、内湯だけではなく露天風呂もあります。

LEDライティングされた露天風呂には炭酸泉を使用しており、癒やしのムードが楽しめますよ。

 

内湯もただのお湯ではなく、トゴール人工温泉ジェットバスを採用。

さらに、高温度ミストサウナと水風呂もあります。

 

岩盤浴
女性専用岩盤浴: じゃらん

 

お風呂だけでは物足りないという方には、女性限定ですが岩盤浴もおすすめ。

カプセルホテルに露天風呂やサウナがあるだけでも珍しいですが、岩盤浴があるカプセルホテルはほとんどありません。

 

有料にはなるものの、カプセルホテル内でのんびりと過ごしたいなら、岩盤浴を利用してみてはいかがでしょうか。

 

パン
朝食の焼き立てパン: じゃらん

 

朝食は、野菜がごろごろ入ったカレーと焼きたてのパンが無料で食べられます。

朝からガッツリ食べたい人も、パンだけ少しつまみたい人にも最適です。

 

もちろん、ドリンクも無料。

6:30〜10:00の間に食べることができます。

 

ラウンジ
男女別の無料ラウンジ: じゃらん

 

ラウンジは女性でも利用しやすいよう男女別になっており、無料wifiやコンセントも利用できます。

嬉しいフリードリンクやスタッフ厳選の漫画や雑誌も用意されているので、暇な時はラウンジでのんびりとくつろげますよ。

 

カプセルホテル
40インチの4Kモニター付きシアタールーム: じゃらん

 

カプセルルームは、広々としたデラックスルームや40インチの4Kモニターが付いているシアタールーム、ベッドの隣に高級チェアとデスクが付いているプレミアムルームなど、用途に合わせた使い方ができる部屋が揃っています。

 

女性限定の部屋には、ちゃぶ台や冷蔵庫、電子ケトルも付いている4人用女子会ルームという変わり種もあるので、カプセルホテル内だけでも十分に満喫できます。

 

安心お宿プレミアムリゾート 京都四条鳥丸店の基本情報

 

住所:京都府京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町239-1

マップ: Googleマップ

アクセス:四条駅・烏丸駅から徒歩90秒

電話番号:075-354-7719

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

 


【河原町】THE POCKET HOTEL 京都四条烏丸

 

部屋
全室カードセキュリティの客室(シングルルーム): じゃらん

 

THE POCKET HOTEL 京都四条烏丸の客室は、普通のカプセルホテルの部屋より広めになっています。

それだけなら他のカプセルホテルでもよくあることなのですが、大きな違いは部屋に鍵がかけられるようになっていることです。

 

ドアがあり、完全な個室になっているので、普通のカプセルタイプの部屋より物音や防犯面を気にせずに過ごすことができるでしょう。

 

部屋
シングルルーム: じゃらん

 

客室のタイプは大きく分けて3タイプあります。

一番コンパクトな造りのシングルルームは、ベッドスペースと、ベッドの足元側に少しスペースがあります。

 

部屋の面積は4.9㎡~5.9㎡で、天井も高め。

個別のエアコンが付いているので、自分好みの温度設定が可能です。

 

部屋
ハリウッドツインルーム: じゃらん

 

その他にも、カップルでも泊まりやすいベッドが横に並んだツインルームや、友達や家族と一緒でも泊まりやすい最大4人まで泊まれる2段ベッドが設置された部屋もあります。

一人で利用するのもいいですし、宿泊費を抑えて大人数でも泊まるのにもいいですね。

 

シャワールーム
女性専用シャワールーム: じゃらん

 

入浴設備はシャワールームが男女別であります。

シャワーブースはたくさん用意されていますが、混雑状況が分かるように客室に設置されているタブレットで状況を確認できるようになっているため便利。

 

アメニティー類も用意されており、シャワーブース内にはオーガニックエキス配合のジャムレーベルの無添加全身用シャンプーがあります。

 

THE POCKET HOTEL 京都四条烏丸の基本情報

 

住所:京都府京都市中京区柳馬場通錦小路下る瀬戸屋町474

マップ: Googleマップ

アクセス:

阪急京都線「烏丸」駅13番出口より徒歩1分
京都市営地下鉄「四条」駅1番出口より徒歩6分
阪急京都線「河原町」駅13番出口より徒歩1分

電話番号:075-283-1110

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

【河原町】グランジット 京都河原町

 

ラウンジ
女性専用ラウンジ: じゃらん

 

京都府の中でも最大の繁華街がある河原町の駅から徒歩1分の駅近にあるカプセルホテルです。

男女完全別フロアになっており、女性一人でも泊まりやすくなっています。

 

女性専用のラウンジには、フリードリンクや雑誌、無料の高速Wi-Fiが用意されており、快適に過ごしやすいよう工夫されています。

屋上には、開放感あるオシャレなテラスラウンジもありますよ。

 

カプセルルーム
スタンダードカプセル: じゃらん

 

部屋の種類は、スタンダードカプセルとプライベートカプセルの2タイプ。

スタンダードカプセルは、カプセルホテルでは一般的な2段で並んでいるコンパクトなカプセルです。

ベッドは機能性オリジナルマットレスを採用し、寝心地を追求しています。

 

カプセル内には、24インチのテレビや貴重品庫など、最低限の物が揃っています。

 

カプセルルーム
個室タイプのプライベートカプセル: じゃらん

 

プライベートカプセルは、ベッドがあるカプセルの隣にデスクとイスがあるタイプです。

通常のカプセルより勉強や仕事、着替えなど様々な作業がしやすくなっており、プライベート空間を大事にできるので、カプセルホテルでも一人で作業をしたい人におすすめです。

 

浴槽付きシャワーブース
信楽焼の特注浴槽: じゃらん

 

入浴設備はシャワーブースとバスルームがあり、24時間いつでも利用可能。

ゆったりと入浴時間を過ごせる湯船付きのバスルームがあるため、のんびり入浴できます。

 

シャンプーやシェービングセットなどのアメニティ類も無料で利用できますよ。

 

グランジット 京都河原町の基本情報

 

住所:京都府京都市中京区河原町通四条上る米屋町380-2

マップ: Googleマップ

アクセス:河原町駅より徒歩にて約1分

電話番号:075-254-7022

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

 


【河原町】コミカプ 京都新京極店

 

 

宿泊はもちろんですが、日中は漫画喫茶としても利用できるカプセルホテルです。

コミカプ京都新京極店にはダーツやビリヤードなどで遊べる複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」が併設されており、宿泊者特典料金にて利用もできます。

 

自由に利用できるスペースには、ゆったりとしたソファや机やイスがあるエリアに数万冊の漫画が揃っているため、ホテル内で暇な時に利用するのにもってこいです。

宿泊料金も2980円〜と安めなので、宿泊費を特に抑えたい人にピッタリですよ。

 

 

客室は本棚と同化しているタイプと、2段に並んでいるタイプがあります。

客室内は落ち着く木目調になっており、棚やコンセント、照明などの必要最低限の設備があるため、寝るだけなら十分な内装。

 

客室と通路の仕切りはカーテンのみなので、荷物はロッカーかセキュリティボックスに入れておいた方が安心です。

 

 

値段が安めなのでアメニティ類があるのか心配になるかもしれませんが、コミカプにはアメニティもしっかりと揃っています。

歯ブラシやマウスウォッシュ、シャンプーやボディソープなど、宿泊に必要なものが用意されていますよ。

 

 

食事は電子レンジやポットなどの調理器具が少し用意されているので、店内でカップ麺やお菓子を購入して食べることもできます。

また、時期により変わる食べ放題企画も行っており、過去にはポップコーンやアイス、冷凍食品などの食べ放題が行われていました。

 

コミカプ 京都新京極店の基本情報

 

住所:京都府京都市中京区東側町525-1 京都吉本ビルパッサージオ4階

マップ: Googleマップ

アクセス:河原町駅より徒歩にて約5分

電話番号:075-254-7330

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

【祇園四条】サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ ※男性専用

 

露天風呂
屋上露天薬湯: じゃらん

 

祇園のど真ん中にある男性専用のカプセルホテルです。

 

一般の方も利用できる大浴場があるのですが、嬉しいことに宿泊者も無料で利用できるようになっています。

ロッキーサウナや塩サウナ、バイブラバスや露天風呂など様々な温浴設備があり、カプセルホテルでここまでの設備が利用できる施設は滅多に無いでしょう。

 

カプセルホテル
カプセル内: じゃらん

 

客室は全部で110室とたくさんあり、全ての部屋にコンセントや19インチのテレビが付いています。

 

寝る時に一番重要になってくる寝具は、京都の老舗寝具メーカー「大東寝具」のマットレスと、世界中で愛用されているテンピュール製のトラディショナルピローを採用しているため寝心地は抜群。

その他、カプセル内には棚や鏡、ペットボトルホルダーもあります。

 

バイキング
朝食バイキング: じゃらん

 

ルーマプラザでは朝食を食べることもでき、嬉しいことに宿泊者は無料で利用できます。

朝食はバイキング形式なので、朝からガッツリ食べたい人でもたくさん食べることができます。

「京のおばんざい」や「京豆腐」、「京漬物」など、京都らしいメニューが揃っているので、カプセルホテル内でも京都の食事を満喫できますよ。

 

朝食以外の時間に食事をしたい場合は、館内のレストランにて一品料理や定食など幅広く取り揃えているので、ホテル内で食事を済ませることも可能です。

なお、朝食以外の時間での食事は有料になります。

 

ラウンジ
漫画や雑誌などが置いてあるリラックスコーナー: じゃらん

 

宿泊時にあると嬉しい無料のアメニティは、タオルや館内着、歯磨きセットなど豊富に取り揃えられているため、手ぶらでも泊まりやすいですよ。

有料で靴下や肌着も販売しています。

 

仕事の時には特に嬉しい、クリーニングのサービスも行っています。

毎日受付をしており、受付から2時間ほどで仕上がるので、次の日に着ていくスーツをクリーニングしてもらうことができるのも嬉しいポイントです。

 

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザの基本情報

 

住所:京都府京都市東山区祇園町南側575 フジビル3F

マップ: Googleマップ

アクセス:

京阪電鉄祇園四条駅6番出口より徒歩3分
阪急電鉄河原町駅1B出口より徒歩5分

電話番号:075-525-0993

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

 


【三条】ザ・ミレニアルズ京都

 

ロビー
ロビー: じゃらん

 

シックでスタイリッシュな大人の空間で過ごせるカプセルホテルのザ・ミレニアルズは、客室が普通のカプセルホテルと大きく異なっているのが特徴的です。

どのような違いがあるかというと、ベッドにリクライニング機能が付いている点です。

 

ベッド
スマートポッド: じゃらん

 

リクライニング機能により、ベッドだけではなくソファとしても活用でき、さらにソファ時にはベッドの手前にスペースができるので、備え付けの鏡を見ながら立って着替えをすることもできます。

カプセルホテルでリクライニング機能が付いているベッドはそうそう見ないので、一味違うカプセルホテルに泊まってみたいならおすすめ。

 

室内にテレビは付いていませんが、一部ユニットでは通路との仕切りになっているスクリーンに、備え付けのプロジェクターで映像を投影できるようになっています。

スマホやパソコンなどの映像が流せる機器が必要になりますが、大画面で映像を楽しむことができますよ。

 

ベッド
スマートポッド: じゃらん

 

カプセルホテルだと、朝のアラームの音が気になる場合がありますが、ザ・ミレニアルズではアラーム音が鳴らない目覚まし機能も付いています。

それは、ベッドのリクライニング機能と照明による目覚まし機能です。

 

設定した時間になると、ベッドのリクライニングで背もたれの部分が上がるようになっており、さらに照明が付くようになっています。

なお、アラームやリクライニングの設定は、チェックイン時に渡されるiPodで操作できるようになっています。

 

コワーキングスペース
コワーキングスペース: じゃらん

 

宿泊者以外も利用できるコワーキングスペースがあるのですが、宿泊者は24時間利用可能です。

作業しやすい机やイスが並び、コンセントもしっかり備えられているため仕事に最適。

 

キッチン
24時間利用可能なセルフキッチン付きのラウンジ: じゃらん

 

食事は、電子レンジやトースターなどが用意されたセルフキッチンがあり、自由に利用することができます。

他にも、24時間利用できる無料のセルフコーヒーサービスや、17:30〜18:30の間にはフリーのビールタイムを楽しむこともできます。

 

ビール
夜限定のセルフビールサーバー: じゃらん

 

セルフのビールサーバーがあるため、自分で注いだビールをじっくり味わえますよ。

また、館内で朝食を購入することもできるのですが、こちらは事前予約制なので、ホテルの朝食を食べたい場合は前もって予約をしておくようにしましょう。

 

ザ・ミレニアルズ京都の基本情報

 

住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル2丁目山崎町235

マップ: Googleマップ

アクセス:

阪急京都線「河原町」駅から徒歩5分
京阪本線「三条」駅から徒歩5分

電話番号:075-212-6887

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

 

【二条城前】カプセルリゾート京都スクエア

 

ラウンジ
10階ラウンジ: じゃらん

 

「こころ安らぐリゾート」をテーマにしているカプセルホテルで、男性だけではなく、女性でも安心して過ごせるような空間を心がけているホテルです。

 

ホテルの10階には宿泊者専用の「スカイラウンジ」があり、京都の街並みが一望できます。

世界文化遺産である「二条城」も眺めることができますよ。

 

机やイスはもちろん、Wi-Fiやフリードリンクも完備しているため、眺めの良い空間で仕事や勉強ができます。

 

ベッド
スタンダードベッド: じゃらん

 

客室は「スタンダード」「ロングベッド」「プライベードキャビン」「VIPルーム」の4種類があります。

 

スタンダードは、ベッドのみの個室が2段に並んでいる一般的なカプセルタイプの部屋です。

着替えたり荷物の整理をしたい時は、カーテンで目隠しができる鏡付きの「フィッティングルーム」や、広々とした床暖房付きの「ロッカールーム」あるので、部屋が狭くてもそれらで作業ができますよ。

 

ロングベッドは、長身の人でも過ごしやすいよう、平均的なベッドサイズより30cm縦に長い造りをしています。

 

ベッド
VIPルーム: じゃらん

 

プライベード空間がしっかり欲しい場合は、「プライベードキャビン」か「VIPルーム」がおすすめ。

どちらもベッド以外の自分だけの空間が確保できるので、立って着替えたり、荷解きも自室でできます。

 

大浴場
ジャグジー付き大浴場: じゃらん

 

嬉しいことに、大浴場もあります。

広々とした湯船や、アメニティが充実しているシャワースペースもあるため、入浴の時間を快適に過ごせます。

 

また、女性限定ですが、個室タイプのシャワーブースもあります。

 

カプセルリゾート京都スクエアの基本情報

 

住所:京都府京都市中京区押油小路町233

マップ: Googleマップ

アクセス:

地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩5分
地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩2分

電話番号:075-255-0200

予約サイト:  じゃらん 楽天トラベル

 

 

京都には宿が多くありますが、観光に行って宿泊料金を安くしたいならカプセルホテルがおすすめです。

安いだけではなく、女性が泊まりやすい工夫がされていたり、サウナや露天風呂などの充実した温浴設備が整っていたりするので、値段の割に快適に過ごせますよ。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(666)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(41)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(84)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(607)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(189)
世界遺産(165)
乗り物・交通・アクセス(710)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(893)
温泉・スパ(169)
絶景(506)
聖地巡礼(31)
観光旅行(855)
食事・グルメ(584)
おすすめ/ランキング(748)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(27)
1泊2日(12)
寺院・神社・教会(49)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(90)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング