logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本

【随時更新】Go To トラベルキャンペーンはいつまで?Go to トラベルの期間、使い方のコツ、対象サイト、注意点を解説!





旅行好きな方なら既に気になっているはずの「Go Toトラベルキャンペーン」とは、新型コロナウィルス感染症の影響を受けた地域の再活性化を目的に、期間限定で実施される需要喚起キャンペーンです。

旅行代金の35%が割引になり、15%の地域共通クーポンが貰えるという魅力的な話が先行していますが、実際のところ仕組みがちょっとわかりにくいという意見が多いのが実情。

本記事では「Go Toトラベルキャンペーン」について詳しく解説し、気になる最新情報をお伝えしていきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【随時更新】Go To トラベルキャンペーンはいつまで?Go to トラベルの期間、使い方のコツ、対象サイト、注意点を解説!

 

「Go Toトラベルキャンペーン」とは?

「Go Toトラベルキャンペーン」の気になる予算問題!

「Go Toトラベルキャンペーン」が行われる期間は?

2020年10月1日(木)から東京都も対象に!

東京都内の旅行なら「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっと Tokyo)」

「Go Toトラベルキャンペーン」の利用方法は?

地域共通クーポンってどんなもの?

「Go Toトラベルキャンペーン」では実際にどのくらいお得になるの?

1泊2日旅行代金"30,000円"の旅行商品の場合

1泊2日旅行代金"50,000円"の旅行商品の場合

日帰り旅行代金"8,000円"の旅行商品の場合

2泊3日旅行代金"100,000円"の旅行商品の場合

還付手続とは?手続き方法は?

「Go To Travelキャンペーン」を利用できる旅行代理店や宿泊施設は?

「Go To Travelキャンペーン」と併用できるお得なプランとは?

楽天トラベル

じゃらん

一休.com

JTB

近畿日本ツーリスト

「新しい旅のエチケット」とは?

「Go To Travelキャンペーン」を利用して旅に出よう!

 

 

「Go Toトラベルキャンペーン」とは?

 

 

「Go Toトラベルキャンペーン」とは、 国内旅行 を対象に、宿泊・日帰り旅行の 旅行代金総額の1/2相当額 を国が支援するという事業です。

 

ウィズコロナの時代における「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を普及・定着させるという目的と、停滞している経済の再始動を図るために立ち上げられました。

 

対象となるのは、国内旅行の宿泊プラン、JRセットプラン、航空セットプラン、国内ツアー、日帰りプランなど。

給付額は、宿泊なら 1人1泊あたり2万円が上限 で、日帰りなら 1人1万円が上限 です。

 

このキャンペーンを上手に利用すれば、普段はなかなか行くことがない場所に出かけたり、ちょっと贅沢なホテルや旅館に宿泊することもできますね。

ただ、手続きや仕組みについてちょっと分かりにくい部分もあるので、これから具体的に説明していきます。

 

 

「Go Toトラベルキャンペーン」の気になる予算問題!

 

Go to トラベルキャンペーン 金沢 21世紀美術館
金沢:21世紀美術館

 

Go To トラベルキャンペーンは、国が登録事業者に給付金を分配することで成り立っているキャンペーンです。

国の予算は約1.3兆円あり、この予算を事業者が一度に予算を使い切ってしまわないように、 時期的な区分を設けて分割的に事業者へ給付 しています。

 

そのため「 予約が殺到した予約サイトが早い段階で最初の給付金の上限に到達してしまい、人気割引商品の販売を中止する 」というニュースが出たこともありました。

この事態を受けて、赤羽国土交通相は2020年10月13日の会見で追加の予算を配分することを発表し、今はまた様々な旅行プランが各社で販売されています。

 

またGo To トラベル事業は、当初人気の観光地に利用が偏らないように、全国を13の地域に分けて予算額を調整して給付金を分配していました。

ところが、それによって予算が足らず販売中止になる商品が出てしまったり、割引額を減額して販売する事業者が出てきてしまったことから、当面の間「地域別の予算額」を見合わせることも、2020年10月16日の会見で発表されました。

 

国も事業者も初めての試みであることから、状況が都度変わっていってるのが現状です。

予算には限りがあるので、Go To トラベルキャンペーンを利用して旅行をしたい方は、早めの計画と予約を心掛けるようにしてくださいね。

 

 


「Go Toトラベルキャンペーン」が行われる期間は?

 

北海道:美瑛 四季彩の丘
北海道:美瑛四季彩の丘

 

キャンペーンの期間は 2020年7月22日(水)~2021年1月31日(日)(2月1日チェックアウト分) までの予定です。

ただし、給付金の予算が上限に達した場合に終了が早まる可能性もあります。

特に人気が予想される秋の行楽シーズンの予約は早めにしておきましょう。

 

第一弾として実施された7月22日出発~9月1日チェックアウト分までは、旅行代金の割引(35%)のみでしたが、10月1日出発分からは、旅行代金割引にプラスして、地域共通クーポンが付与される予定です。

 

※詳細は コチラ  からご覧ください!

 

2020年10月1日(木)から東京都も対象に!

 

東京駅
KITTE丸の内から見た東京駅

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、 東京都を目的とする旅行 東京都在住者の旅行 はキャンペーンの対象外となっていました。

しかし、9月11日(金)に行われた新型コロナウイルス感染症対策分科会において政府への提言があり、9月16日(水)にようやく東京都もキャンペーン対象となることが決定しました。

 

東京都発着の旅行に関しては、9月18日(金)からGo To トラベルキャンペーン適用のツアーやプランなどを予約することができます。

また、9月18日以前に予約していた10月1日以降に東京発着する旅行は、 同内容の割引商品へ予約を振り替える、 または 予約を取り直す ことで割引の適用を受けることができます。

 

東京都内の旅行なら「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっと Tokyo)」

 

浅草 浅草寺
東京:浅草寺

 

もっとTokyo は東京都による事業で、 都民を対象とした都内観光 が助成されるというものです。

宿泊旅行の場合は1人1泊あたり5,000円、日帰り旅行の場合は1人1回あたり2,500円を都が助成してくれるので、かなりお得に都内観光を楽しめますよ。

 

助成対象となる旅行の助成前の価格は以下の通りです。

 

1. 宿泊を伴う旅行の場合に助成対象となるもの

 

  • Go To トラベルと併用する場合…9,000円以上のプラン
  • Go To トラベルと併用しない場合…6,000円以上のプラン

 

2. 宿泊のみの場合に助成対象となるもの

 

  • Go To トラベルと併用する場合…9,000円以上の宿泊代
  • Go To トラベルと併用しない場合…助成対象外

 

3. 日帰り旅行の場合に助成対象となるもの

 

  • Go To トラベルと併用する場合…4,500円以上のプラン
  • Go To トラベルと併用しない場合…3,000円以上のプラン

 

例)Go to トラベルを併用した9,000円の宿泊プランの助成イメージ

 

もっと東京

 

例えば、都民が都内ホテルで9,000円の宿泊プランを予約した場合、上記のように割引と助成が適用されます。

9,000円の宿泊費が、実際には850円で済んでしまうなんて驚きですよね。

 

こちらは 2020年10月23日(金)から予約・販売が開始され、2020年10月24日(土)から2021年3月31日(水)までに完了する旅行が対象(予算がなくなり次第終了)  になります。

この機会に、改めて東京を観光してみたり、普段は宿泊しないちょっとリッチなホテルに宿泊してみるのも良いのではないでしょうか。

 

なお、本事業に合わせて都内観光促進事業に登録するための「旅行業者等(旅行業者・Online Travel Agent事業者・宿泊事業者)」の募集も開始されています。

 

 

「Go Toトラベルキャンペーン」の利用方法は?

 

茨城県:ひたち海浜公園

 

まずは 「Go Toトラベルキャンペーン」事業に参画している 旅行代理店・旅行予約サイト・宿の直販サイトなどを通じての申し込みが必要です。

対象となるのは下記の通りです。

 

  1. 国内旅行の宿泊+交通機関などのセットプラン
  2. 宿泊単体の予約
  3. 日帰り旅行(往復の乗車券+食事や観光体験のセットプラン)

 

個人的に交通機関や宿泊を手配する場合は、 宿泊料金のみ が対象で、航空券や列車の運賃など 交通機関は対象外 になります。

 

ただし、寝台列車、クルーズ、夜行フェリーなど 宿泊に準ずるものは対象

宿泊数や利用回数の制限はなく 、何泊でも何度でも利用可能です。

 

 


地域共通クーポンってどんなもの?

 

愛媛県:道後温泉

 

地域共通クーポンの配布は当初は2020年9月1日出発分からと予定されていましたが、 2020年10月1日(木)出発分 からの配布に変更となりました。

 

旅行代金の15% が地域共通クーポンで付与され、 上限は6,000円 です

クーポンは額面1,000円単位の発行で、 1,000円以下は四捨五入 されます。(500円以上なら1,000円クーポン付与)

 

旅行先の都道府県と、隣接する都道府県の対象店((飲食店・土産店・観光施設・体験メニュー・交通機関など)にて利用できます。

旅行期間中のみ使用可能で、おつりは出ません。

 

クーポンは、旅行業者や宿泊業者から受け取るシステムで、紙クーポンと電子クーポン(スマホ決済が可能なタイプ)があります。

 

「Go Toトラベルキャンペーン」では実際にどのくらいお得になるの?

 

三重県:伊勢 猿田彦神社

 

それでは、実際にGo Toトラベルキャンペーンを利用すると、旅行代金がいくらになるのかをシュミレーションしてみましょう。

 

1泊2日旅行代金"30,000円"の旅行商品の場合

 

旅行代金の半額= 15,000円 、そのうち 70%の10,500円が割引 となり、 30%の4500円が地域共通クーポン付与 となります。

 

旅行代理店に支払うのは、 旅行代金30,000円-10,500円=19,500円 です。

地域共通クーポンは1,000円単位なので、4,500円の場合は四捨五入されて、 5,000円分のクーポン が付与されま す。

1泊2日旅行代金"50,000円"の旅行商品の場合

 

旅行代金の半額= 25,000円 、給付額の上限は 1泊につき20,000円

そのうち 70%の14,000円が割引 となり、 30%の6,000円が地域共通クーポン付与 となります。

 

旅行代理店に支払うのは、 旅行代金50,000円-14,000円=36,000円 です。

地域共通クーポンは1,000円単位なので、 6,000円分のクーポン が付与されます。

 

日帰り旅行代金"8,000円"の旅行商品の場合

 

旅行代金の半額= 4,000円 、そのうち 70%の2,800円が割引 となり、 30%の1,200円が地域共通クーポン付与 となります。

 

旅行代理店に支払うのは、 旅行代金8,000円-2,800円=5,200円 です。

地域共通クーポンは1,000円単位なので、1,200円の場合は四捨五入されて、 1,000円分のクーポン が付与されます。

 

 

ここで、1泊ではなく2泊、一泊20,000円の給付額上限が関わるケースを見てみましょう。

 

岐阜県:白川郷

 

2泊3日旅行代金"100,000円"の旅行商品の場合

 

旅行代金の半額= 50,000円 、ただし 給付は1泊につき20,000円が上限 なので、20,000円×2泊= 40,000円 となります。

そのうち 70%の28,000円が割引 となり、 30%の12,000円が地域共通クーポン付与 となります。

 

旅行代理店に支払うのは、 旅行代金100,000円-28,000円=72,000円 です。

地域共通クーポンは1,000円単位なので、 12,000円分のクーポン が付与されます。

 

 


還付手続とは?手続き方法は?

 

沖縄:果報バンタ

 

既に旅行を終えた場合でも、以下の条件が整えば、事後申請によって旅行代金の 35%が還付 されます。

 

  • 2020年7月22日(水)以降に開始し、8月31日(月)までに終了した旅行であること(9月1日(火)チェックアウト分まで)
  • Go Toトラベル参画事業者として登録を受けた旅行代理店・宿泊施設の旅行商品であること

 

事後還付申請期間は、2020年8月14日(金)~2020年9月14日(月)締め切りなので、まだ申請していない方はお急ぎください。

 

  1. 事後還付申請書(様式第1号)を  Go To トラベル事業公式サイトの事後還付手続きのご案内ページ   からダウンロード。
  2. 旅行代理店の支払い内容がわかる書類(領収書や支払い内訳書など)を用意。個人的に宿泊のみした場合は、宿泊施設に宿泊証明書の発行を依頼。
  3. 住所が確認できる書類(免許証写し、健康保険証写しなど)と、口座番号を確認できる書類(通帳・キャッシュカード写し)を用意。
  4. 郵送または  オンラインで申請  


 

「Go To Travelキャンペーン」を利用できる旅行代理店や宿泊施設は?

 

京都府:瑠璃光院

 

旅行予約サイトや旅行代理店によっては、「Go To Travelキャンペーン」に加えて 独自の割引システム を提供している場合もあります。

また、 割引除外プラン などもあるので、疑問があれば各旅行予約サイト・旅行代理店へどんどん質問してみましょう。

 

「Go To Travelキャンペーン」に参画している旅行代理店・旅行予約サイト・宿泊施設のチェックは  こちら からご確認ください。

 

 


「Go To Travelキャンペーン」と併用できるお得なプランとは?

 

宮崎県:高千穂峡

 

大手の旅行予約サイトや旅行代理店では、Go Toトラベルキャンペーンと合わせて使える(例外あり) 自社クーポン を発行しています。

 

また、既存の 自社ポイント との併用や特別なポイント発行など、お得なチャンスがあって見逃せません。

まだ会員登録をしていない方は、これを機会に登録してみてはいかがでしょうか。

 

楽天トラベル

 

go to travel 楽天トラベル

 

楽天トラベルでは、 国内宿泊 の場合、Go Toトラベルキャンペーンと 楽天トラベルクーポン・宿クーポン・自治体発行クーポン の中から 2種類まで併用することができます。

国内ツアー の場合、 楽天トラベルクーポン・自治体発行クーポン の中から 1種類 まで併用できます。

 

※詳しくはこちらをご覧ください  →  楽天トラベル Go Toトラベルキャンペーン

 

じゃらん

 

go to travel じゃらん

 

じゃらんでは、Go Toトラベルキャンペーンと 通常じゃらんクーポン 、全国各地で使える 特別じゃらんクーポン 3種類 の併用が可能です。

クーポンは先着順 となっているため、お早めにチェックしてください。

 

※詳しくはこちらをご覧ください →  じゃらん  Go Toトラベルキャンペーン

 

一休.com

 

go to travel 一休.com

 

一休.comでは、Go Toトラベルキャンペーン対象商品に、 一休.comポイント 最大5%自動付与 されます。

 

Go Toトラベルキャンペーンで35%、一休.comポイントで5%。

つまり合計40%の割引となり非常にお得です。

 

※詳しくはこちらをご覧ください →  一休.com Go Toトラベルキャンペーン

 

JTB

 

go to travel JTB キャンペーン

 

JTBでは、オンライン予約限定でGo Toトラベルキャンペーン+(プラス)を実施中。

 

1回の利用料金が10,000円以上の国内宿泊・国内ツアーを9月30日までに予約すれば、1回目の旅行で1,000ポイント、2回目の旅行で1,500ポイント…5回目の旅行で3,000ポイント、以降毎回3,000ポイントが付与されます。

 

※詳しくはこちらをご覧ください →  JTB Go Toトラベルキャンペーン

 

近畿日本ツーリスト

 

go to travel 近畿日本ツーリスト キャンペーン

 

近畿日本ツーリストでは、  都道府県応援プラン&クーポン   を用意しています。(居住者限定、Go Toトラベルキャンペーンと 併用不可 のプランあり)

 

おすすめは、横浜市助成金による「  Find Your YOKOHAMA宿泊クーポン   」。

上記リンクのページからの申し込みで、横浜市内の対象施設に最大5,000円割引で宿泊できるチャンスです。

 

Go Toトラベルキャンペーンとの併用で、ラグジュアリーなホテルがぐっと身近になりますよ。

 

※詳しくはこちらをご覧ください →  近畿日本ツーリスト Go Toトラベルキャンペーン

 

 

「新しい旅のエチケット」とは?

 

 

最後に旅行連絡会(協力:国土交通省・観光庁)が策定した 「新しい旅のエチケット」 をご紹介します。

 

※旅行連絡会:交通機関や宿泊・観光施設等の旅行関係業界の業界団体等で構成

 

感染リスクを避けて楽しい旅行をするための、新しい旅のエチケット。

耳にも覚えやすい五七五形式で紹介されています。

 

たくさんある中で、重点的に取り組んで欲しいと言われているのが下記の6点です。

 

  • マスク着け、私も安心周りも安心。
  • 間あけ、ゆったり並べば気持ちもゆったり。
  • 旅ゆけば、何はともあれ手洗い・消毒。
  • 楽しくも車内のおしゃべり控えめに。
  • おしゃべりをほどほどにして味わうグルメ。
  • 毎朝の健康チェックは、おしゃれな旅の身だしなみ。

 

また、観光スポットが混んでいたら後からにする、お土産はあれこれ触らずに目で選ぶ、ドアノブやエレベーターに触れたら手を洗うなど、感染リスクを減らすことは、旅行者自身だけではなく、観光地や観光事業者を守ることにも繋がります。

 

自分だけは大丈夫と過信せずに、最大限の注意を払うのがエチケットですね。

 

 

「Go To Travelキャンペーン」を利用して旅に出よう!

 

 

9月から導入される予定だった 地域共通クーポン付与 が、 10月1日(木)出発分 からと発表されました。

既に9月中に旅行予約をしているけれども、10月に変更したいという方は、予約先に相談してみてください。

 

TABI CHANNEL編集部では、新しい情報が入り次第に本記事を更新してお知らせします。

 

▼合わせて読みたい「Go To キャンペーン」の関連記事

 

・  【随時更新】Go To イベントキャンペーンはいつから?利用方法や対象イベントについて

・  【随時更新】Go To Eatキャンペーンでお得に外食しよう!利用方法や開始時期を詳しく紹介

・  【随時更新】Go To 商店街キャンペーンとは?対象や補助内容、期間などを解説


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(685)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(271)
  埼玉(9)
  千葉(16)
  東京(161)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(95)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(15)
  福井(1)
  岐阜(7)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(106)
  滋賀(7)
  京都(45)
  大阪(29)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(90)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(6)
北米(19)
中南米(9)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(619)
イベント情報(374)
ショッピング・買い物・お土産(516)
遊園地・テーマパーク(575)
ビジネス・出張(180)
ロケ地、舞台(195)
世界遺産(172)
乗り物・交通・アクセス(729)
宿・旅館・ホテル(208)
旅行準備(450)
歴史・豆知識(919)
温泉・スパ(176)
絶景(525)
聖地巡礼(31)
観光旅行(887)
食事・グルメ(598)
おすすめ/ランキング(774)
デート(688)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(437)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(36)
1泊2日(23)
寺院・神社・教会(59)
パワースポット(19)
ファミリー(97)
1人旅(100)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング