logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

代官山蔦屋書店のおしゃれな楽しみ方!隣接しているおすすめのカフェ・レストランも紹介♪





ちょっとゆっくりしたい時、家でまったりするのも良いですが、たまには1日読書をして過ごすのはいかがでしょうか。

本屋さんで1日過ごすのはちょっと…という方にもおすすめできるのが「代官山蔦屋書店」。
普通の本屋さんではなく、1日中いても飽きないたくさんの魅力あふれるスポットなんです!

本記事では、代官山蔦屋書店の魅力と合わせて、隣接しているおすすめのカフェやレストランもご紹介します。
もしかしたら素敵な本や美味しいご飯に巡り合えるかもしれません。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】代官山蔦屋書店のおしゃれな楽しみ方!隣接しているおすすめのカフェ・レストランも紹介♪

 

代官山 蔦屋書店とは

代官山 蔦屋書店 観光情報

やっぱり代官山 蔦屋書店!選ばれる理由とは

トラベルカウンター「代官山T-TRAVEL」も併設

「本屋さん」以上の素敵な出会い

書店以外の施設も充実

代官山 蔦屋書店のおすすめカフェ・レストラン

Anjin

IVY PLACE

スターバックスコーヒー 代官山 蔦屋書店

 

 

代官山 蔦屋書店とは

 

東急東横線「代官山駅」より徒歩5分の位置する代官山 蔦屋書店は、「森の中の図書館」をイメージして作られたおしゃれな次世代型のTSUTAYA。

「新しい生活スタイルの情報を提供する拠点」というコンセプトをもとにして作られた生活提案型商業施設である、「代官山T-SITE」の一角に位置しています。

 

代官山蔦屋書店

 

「代官山T-SITE」の中には、カフェやレストラン、ペットと一緒に過ごせる施設など、おしゃれなお店が集まっています。

本を読んだり、女子会をしたり、少しゆったりと過ごしたいカップルにもおすすめのスポット。

 

緑に囲まれているので、お散歩やリフレッシュにも最適な場所です。

 

代官山 蔦屋書店 観光情報

 

住所:東京都 渋谷区 猿楽町17-5 

マップ: Googleマップ

アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

電話番号:03-3770-2525

営業時間:

1F:07:00-26:00
2F:09:00-26:00

定休日:不定休

ご利用可能なクレジットカード : VISA/MASTER/JCB/DINERS/AMEX/銀聯(一部)

ご利用可能な電子マネー : Suica・PASMO(交通系)/Edy/iD(一部)/T-MONEY/PayPay

駐車場情報 : 駐車場 120台

公式サイト: 代官山 蔦屋書店

 

 

やっぱり代官山 蔦屋書店!選ばれる理由とは

 

書店というと静かで少し入りづらいイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

 

そんなイメージをガラリと変えるのが代官山蔦屋書店です。

具体的にどこが違うのか、おすすめポイントに迫ります。

 

トラベルカウンター「代官山T-TRAVEL」も併設

 

代官山 蔦屋書店の魅力と言えば、まず1つに旅行雑誌の豊富な取り揃えが挙げられます。

 

国内旅行から海外旅行まで、色々なガイドブックがずらりと並んでいます。

スタバのドリンクを飲みながら旅行の計画を立てるのも旅の醍醐味ですよね。

 

Travel Counter

 

さらに、代官山 蔦屋書店では書籍のみならず、トラベルカウンター「代官山T-TRAVEL」が併設されているところも嬉しいポイント。

旅のコンシェルジュに旅行プランを相談できるのはもちろん、その場で予約申し込みや航空券の手配もできるんです!

旅行パンフレットも豊富に取り揃えられてあるため、旅行の計画に最適ですね。

 

まだ行き先が決まっていない、ディープな一人旅がしたい、みんなでワイワイ旅行の計画を立てたい、思い出に残るカップル旅行のために旅行のプロに相談したいなど、様々なニーズに合わせて利用することができます。


「本屋さん」以上の素敵な出会い

 

代官山 蔦屋書店は3フロア2階建の広々とした空間が特徴。

「人文・文学」「アート」「建築」「クルマ」「料理」など豊富なジャンルに加え、和書、洋書、ビンテージブックなど、世界各地から取り寄せたなかなか手に入らない本も目白押しです。

 

映像フロア

 

また「ライフスタイルを豊かにする」というコンセプトのもと、書籍のみならず、映像や音楽、文具コーナーなども充実の品揃え。

「映像」フロアでは、コンシェルジュが厳選した映画が数多く取り揃えられています。

 

これまでDVDになっていなかった名作を店頭で注文すると、DVDにしてもらえる「オンデマンドDVDサービス」も導入しており、普段出会えない名作映画に出会う機会を与えてくれます。

 

「音楽」フロアは、ロック&ポップス・ジャズ・クラシックの音楽ジャンルごとに小さな部屋が用意されており、音楽の世界に入り浸ることができる音楽ファンにはたまらない空間です。

併設のミュージックラウンジ「代官山Sessin:」では、定期的に音楽イベントの開催も行われていますよ。

 

書店以外の施設も充実

 

代官山 蔦屋書店では、カフェやレストランはもちろん、ペットと一緒に過ごすことができるのも魅力の1つです。

 

特に敷地内の「GREEN DOG 代官山」では、わんちゃんのフードやグッズの販売、グルーミング、ドッグガーデン、動物病院まで完備の充実ぶり。

自然を感じながらお散歩ついでに立ち寄ることもでき、テラス席ではペット同伴で食事やカフェを楽しむことができます。

 

ペットと一緒に参加できるイベントも定期的に開催されており、土日はペット連れの方で賑わっています。

飼い主さん同士の交流のきっかけにもなるので、コミュニティ作りにも良いでしょう♪

 

また、代官山 蔦屋書店ではペット用ケージの無料貸出を行っています。

わんちゃんと一緒にふらっと入店できるのも嬉しいですね。

 

 


代官山 蔦屋書店のおすすめカフェ・レストラン

 

代官山蔦屋書店に隣接しているカフェやレストランについてご紹介します。

 

美味しいドリンクを飲みながら本を読んだり、小腹が空いたらテラスでランチしたり…自然豊かな代官山 T-SITEならではの楽しみ方です。

中でもおすすめのお店をご紹介します。

 

Anjin

 

代官山蔦屋書店2号館の2階に位置するカフェバー「Anjin」。

アンティークなインテリアやおしゃれな書籍に囲まれた大人な空間です。

 

カウンターの利用も可能で、カクテルやアルコールはもちろん、ノンアルコールカクテルもあり、様々な用途で使えるお店です。

 

 

お酒を楽しみたいときやちょっとした作業、友人との会合など、どんなシーンにも使える雰囲気で重宝します。

夏季限定で大きなふわふわのかき氷の提供もあるため、是非チェックしてみてください。

 

Anjinの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山 蔦屋書店2号館2F

マップ: Googleマップ

アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

電話番号:03-3770-1900 

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

予算:1,000円〜

おすすめシーン:女子会 デート

公式サイト: Anjin

 

IVY PLACE

 

代官山でおしゃれな女子会がしたい…と思った時に真っ先におすすめできるのが「IVY PLACE(アイヴィープレイス)」です。

 

こちらは自然豊かな敷地内に佇む、別荘のようなレストラン。

異国風の雰囲気を感じながら、ついつい長居しておしゃべりしていたくなってしまうスポットです。

 

IVYPLACE

 

オリジナルビビンパやステーキなど、しっかり食べたい時にはもちろん、早朝のモーニングもおすすめ。

朝活やお散歩ついでに立ち寄りたいおしゃれスポットです。

 

中でも「クラシックバターミルクパンケーキ」1,300円(税込)は、ふわふわな生地とバターの香りが絶品!

テラス席もあるため、お子様連れのファミリーやペットと一緒のお食事にも◎

 

土日は特に混雑が予想されるので、事前に予約して行くと安心です。

 

I VY PLACEの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区猿楽町16-15

マップ: Googleマップ

アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

電話番号:050-5594-9414

営業時間:

【ブレックファスト】8:00-11:30
【ランチ】11:00-16:00
【ディナー】18:00-23:00

定休日:年中無休

予算:2,000円〜

おすすめシーン:女子会 デート

予約サイト・口コミ・口コミ:  食べログ 一休.comレストラン

 

スターバックスコーヒー 代官山 蔦屋書店

 

代官山 蔦屋書店の最大の魅力は、書店の中にスターバックスが併設されている点です。

美味しいドリンクと共にゆったりと時間を過ごせる空間は、本好きの方にはたまらないですよね。

 

スターバックス代官山蔦屋書店

 

店内には電源付きのカウンター席もあり、本を読んだり、カフェを楽しむ方で賑わっています。

 

窓の外を眺められるソファ席も密かな人気。

カップルシートのようになっているため、デートにもおすすめです。

 

また、テラス席も多数用意されており、ペットと一緒に過ごしたい方にはぴったり。

特に夏は夜遅くまで賑わっています。

 

実は2階にも席数が多めにあるので、混雑時は2階の方がおすすめ♪

季節ごとの限定メニューや代官山店限定のグッズもありますよ。

 

スターバックスコーヒー 代官山 蔦屋書店の店舗情報

 

住所:東京都 渋谷区 猿楽町17-5 蔦屋書店3号館1F

マップ: Googleマップ

アクセス:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

電話番号:03-3770-6363

営業時間:7:00~26:00

定休日:不定休

予算:1,000円〜

おすすめシーン:女子会 デート

公式サイト: スターバックスコーヒー 代官山 蔦屋書店

 

 

今回は代官山 蔦屋書店のおすすめ情報をご紹介しました。

デートや女子会に、ぜひ楽しんでみてください。

 

▼代官山観光の関連記事

 

・  代官山の観光ガイド!ショッピングから景勝地まで揃う街を散策しよう♪

・  代官山デートに使えるお店10選!ランチもディナーも楽しめる♪

・  代官山のカフェ12選!女子会にもデートにも!

・  女子会にもランチにも使える!代官山のカフェ、レストラン22選

・  代官山ランチにおすすめのおしゃれレストラン25選!デートにも女子会にも!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング