logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

代官山の観光ガイド!ショッピングから景勝地まで揃う街を散策しよう♪





東京都渋谷区にある代官山は、ブルックリン風のおしゃれな街並みが魅力のエリアです。

ガラス張りのセレクトショップや複合型施設があり、ショッピングからグルメまで楽しめます。
高台からの景色を見ながら自然散策ができる「西郷山公園」、「旧朝倉家住宅」といった景色や自然を鑑賞できるスポットもあります。

流行の先端を行く街であり、昔ながらの景色や自然も残る代官山の見どころを徹底解説します。
徒歩圏内の恵比寿や中目黒の名所と合わせて、観光を楽しみましょう。

【目次】代官山の観光ガイド!ショッピングから景勝地まで揃う街を散策しよう♪

 

代官山ってどんなところ?

代官山へのアクセス

駅前の商業施設でショッピング!

1. 日用品からファッションまで!駅直結の施設「代官山アドレス・ディセ」

2. 旧山の手通り沿いのアートも楽しめる複合施設!「代官山ヒルサイドテラス」

代官山を代表するモダンな複合型施設を散歩しよう!

代官山で自然を楽しむ!

1. 重要文化財の邸宅と日本庭園「旧朝倉家住宅」

2. 高台からの景色と自然散策「西郷山公園」

3. 代官山の新名所!緑豊かな商業施設「ログロード代官山」

足を伸ばせばこんな観光スポットも

1.緑あふれる大型商業施設!「恵比寿ガーデンプレイス」

2. 桜並木と川沿いの景観「目黒川」

 

 


代官山ってどんなところ?

 

代官山

 

代官山は、東京都渋谷区にある東急東横線「代官山駅」を中心としたエリアです。

 

北には渋谷、東から西には恵比寿と、都内屈指の周辺を人気スポットに囲まれた立地。

2000年以降は、原宿・表参道に並び、流行の最先端を行く街として、多くの観光客が連日訪れるエリアです。

 

海外の街中を歩いているかのような景色が広がる代官山には、おしゃれなカフェからセレクトショップまで、さまざまなお店が集まります。

駅直結のショッピングモール「ヒルサイドテラス」、蔦屋書店をメインにさまざまなショップが連なる「代官山T-SITE」といった商業施設も豊富です。

多くの人が観光で訪れる人気エリアでありながら、落ち着きのある大人な雰囲気を感じられるのも魅力と言えます。

 

桜の時期は大人気の景勝地「西郷山公園」、秋には紅葉を楽しめる「旧朝倉家邸宅」など、四季折々の自然を楽しめる観光名所も。

今回はショッピングからグルメ、景勝地まで揃うおしゃれタウン・代官山の見どころを紹介します。

 

 

代官山へのアクセス

 

 

東京都の渋谷区にある代官山は、周囲を恵比寿、中目黒、渋谷といった人気エリアに囲まれています。

通っている路線は、東急東横線「代官山」駅のみですがが、恵比寿駅からは徒歩10分、渋谷駅からも15分ほどのアクセス便利な立地です。

 

自家用車でアクセスする場合、「代官山アドレス・ディセ」、「代官山T-SITE」のような大型商業施設の駐車場が便利です。

施設の利用や買い物金額に応じた駐車料金のサービス等もあるため、買い物を楽しみたい方に良いでしょう。

 

公共交通機関でのアクセス情報

 

  • 東急東横線「代官山駅」から徒歩1分
  • JR「恵比寿駅」西口から徒歩10分
  • JR「渋谷駅」から徒歩15分、もしくは東急東横線に乗り換え
  • 羽田空港「羽田空港国際線ターミナル駅」からJR「品川駅」、山手線に乗り換え「恵比寿駅」下車

 

 


駅前の商業施設でショッピング!

 

代官山

 

おしゃれな街並みが広がる代官山には、ショッピングを楽しめるスポットが豊富にあります。

駅直結の「代官山アドレス・ディセ」、大通り沿いに建てられた「代官山ヒルサイドテラス」。

代官山エリアを観光するなら、まずは駅前の商業施設でショッピングやグルメを楽しんでみましょう。

 

1. 日用品からファッションまで!駅直結の施設「代官山アドレス・ディセ」

 

代官山アドレス・ディセ
代官山アドレス・ディセ

 

代官山駅直結の複合型施設「代官山アドレス」は、36F建てのタワーや代官山公園、ショッピングモールなどが合わさった複合型施設です。

 

その中にある生活のためのお店が集まった買い物スポットが「代官山アドレス・ディセ」。

フランス語で17を意味するディセという名前は、施設のある場所が代官山の17番地ということが由来です。

 

代官山アドレスの中心的な施設の中には、20を超える飲食店やファッション、雑貨のお店が入っています。

広々とした敷地を生かして、クリスマスの頃になるとイルミネーションも行われます。

 

Picard 代官山
Picard

 

アドレス・ディセ内にある「Picard」は、都内を中心に展開する食品専門店です。

店内には家で回答するだけの冷凍食品を中心に、バラエティに富んだ料理が並びます。

地元の方はもちろん、遠方から観光に来た方が、お土産として購入することも。

 

その他、スニーカーでおなじみのコンバースの専門店、リラックス感のあるデニム商品が販売されている「YANUK」などのファッション店も充実しています。

 

代官山アドレス・ディセの観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区代官山町17-6

アクセス : 東急東横線「代官山駅」直結

電話番号 : 03-3461-5586

定休日 : 年中無休

営業時間 : 【1F】10:00~22:00 【2F】11:00~20:00

料金 : 無料

公式URL : 代官山アドレス・ディセ

 

 


2. 旧山の手通り沿いのアートも楽しめる複合施設!「代官山ヒルサイドテラス」

 

ヒルサイドテラス
代官山ヒルサイドテラス

 

東急東横線「代官山駅」から徒歩5分、急山の手通り沿いに佇む複合型施設が「代官山ヒルサイドテラス」です。

住宅、オフィスに雑貨、グルメ、ファッション店まで合わさった複合型施設を散策しながら買い物を楽しみましょう。

 

建築家の槇文彦により設計された代官山ヒルサイドテラスは、第一期竣工より、50年以上の歳月がたつ歴史のある建築です。

昔から代官山の地にある建築ながら、新しさを感じさせる建物は、最終期の1998年の竣工まで30年以上の歳月をかけて造られています。

近代建築の保存に取り組む国際組織にも認定されている白を基調とした洗練された建物群は、代官山の街並みを象徴する建築の一つです。

 

ヒルサイドテラスのそばには木々が植えられ、都会的な中に落ち着きを感じさせます。

建物のすぐ裏手にある「旧朝倉家住宅」の日本的な景色を背景とした見た目も楽しめるショッピングスポットです。

 

ヒルサイドテラス

 

代官山ヒルサイドテラスでは、定期的にイベントが行われています。

音楽やアートなど芸術系の展覧会や講演会も行われているため、気になるものに足を運んでみましょう。

 

筆者が訪れた際には、館内のスペースを使ってアート作品の展示が行われていました。

 

クリスマス 代官山
代官山 クリスマスカンパニー

 

代官山ヒルサイドテラス内には、個性溢れるユニークなショップが並びます。

筆者もプライベートでたびたび利用する「代官山 クリスマスカンパニー」は、日本で唯一のクリスマス雑貨専門店です。

364日クリスマス・イブをコンセプトとしているお店の中には、チェコやドイツなど、ヨーロッパを中心とした世界各地のクリスマス雑貨が集まります。

 

職人たちが手作りしたサンタの木彫り人形、ヨーロッパのメーカーが作るきらびやかなオーナメントなど充実の品揃え。

見ているだけでもワクワクした気分になれるお店です。

 

代官山ヒルサイドテラスの観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区猿楽町29-18

アクセス : 東急東横線「代官山駅」から徒歩5分

電話番号 : 03-5489-3705

定休日 : 施設・店舗により異なる

営業時間 : 施設・店舗により異なる

料金 : 無料(一部レンタルスペース等有料)

公式URL : 代官山ヒルサイドテラス

 

 

代官山を代表するモダンな複合型施設を散歩しよう!

 

代官山蔦屋
代官山T-SITE

 

代官山を観光するうえで欠かせないスポットが、「蔦屋書店」を中心とした複合型施設「代官山T-SITE」です。

次世代のTUTAYAを作ることを目指して造られた施設では、TUTAYA創業当初の原点に基づき、映画、音楽、本などの商品が並びます。

 

「文化の森を創ろう」というプロジェクトの中、建てられたT-SITE。

ヒルサイドテラス、元からこの地にあった徳川邸屋敷跡地など、代官山の歴史を汲み取ったデザインにも目を奪われます。

よくみると建物の外壁が全てTの字になっているユニークな建築は、クライン・ダイサム・アーキテクツによってデザインされたものです。

 

蔦屋書店 カフェ
IVY PLACE

 

代官山T-SITEの敷地内には、蔦屋書店の他にもたくさんの施設が集まっています。

 

「IVY PLACE(アイビープレース)」は、天王洲「T.Y.HARBOR」、表参道「CICADA」などの人気店を手掛けるタイソンズアンドカンパニーが運営する飲食店です。

カフェ、バー、ダイニング、3つの空間を一つにしたお店では、モーニングからディナーまでいただけます。

 

代官山 ボーネルンド
ボーネルンド 代官山店

 

小さな子供連れの家族でも楽しめるスポットやお店が施設の敷地内にはいくつかあります。

 

「ボーネルンド 代官山店」は、世界の優れたあそび道具を販売している輸入玩具の専門店です。

店内には所狭しと世界各地の玩具が並べられ、子供だけでなく大人も見ていて楽しめます。

 

古い図書館に入ったかのような落ち着きを感じさせる店内には、子供たちが遊べる絵本コーナーも完備されています。

絵本コーナーの手前には滑り台のように遊べる遊具が置かれ、買い物中に子供と遊ぶことも可能です。

 

その他にも学校のように英語や水泳、さまざまなものを学べる「キッズガーデン」など、子供向きの施設も豊富に集まっています。

 

代官山T-SITEの観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区猿楽町16-15

アクセス : 東急東横線「代官山駅」から徒歩6分

電話番号 : 03-3770-7555

定休日 : 年中無休(店舗により異なる)

営業時間 : 7:00~26:00(店舗により異なる)

料金 : 無料

公式URL : 代官山T-SITE

 

 


代官山で自然を楽しむ!

 

代官山

 

代官山には、洗練された街並みや商業施設だけでなく自然を感じられる観光スポットがあります。

重要文化財にも指定されている歴史的建造物の「旧朝倉家住宅」は、秋になると都心とは思えない景色が広がるスポットです。

 

その他にも自然に囲まれた道を散策できる商業施設や春には桜の名所にある公園など、代官山で自然に触れてみましょう。

 

1. 重要文化財の邸宅と日本庭園「旧朝倉家住宅」

 

旧朝倉家住宅 代官山
旧朝倉家住宅

 

東急東横線「代官山駅」から徒歩4分、先に紹介したヒルサイドテラスの裏手にある重要文化財の住宅が「旧朝倉家住宅」です。

東京の実業家で渋谷区議などを歴任した朝倉虎治郎によって建てられました。

都内に現存する数少ない関東大震災以前の和風住宅です。

 

東京都の中でもおしゃれな街並みとして知られる代官山とは思えない、豊かな緑が広がる邸宅を散策してみましょう。

住宅の敷地内には、重要文化財の土蔵、主屋の他に、庭門や車庫といった建築があります。

主屋の脇に広がる広大な敷地の庭園では、四季折々の景色を鑑賞できるのが魅力です。

 

朝倉家住宅 主屋
主屋

 

主屋の中では、意匠を凝らした欄間、襖、板戸に描かれた絵画が展示されています。

展示を見つつ、接客に使われていたという応接間や座敷席、景色を楽しめる茶室など、異なる雰囲気でまとめられたそれぞれの部屋を巡っていきましょう。

 

住宅の南側にある杉の間からは、一年を通して優美な日本庭園を鑑賞できます。

 

旧朝倉家住宅
紅葉

 

旧朝倉住宅内にある広大な日本庭園は、自然の迫力や雄大さを感じられるスポットです。

斜面に造られているため、観光の際は動きやすい靴や服装がおすすめ。

 

庭園内に置かれている置石は、なるべく自然な形に近いものが置かれているそうです。

主屋や土蔵といった重要文化財を、庭園側から眺めるのも良いでしょう。

 

一年を通して景色を楽しめる庭園ですが、特に秋になると木々が一斉に色付く美しい紅葉を鑑賞できます。

 

旧朝倉家住宅の観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区猿楽町29-20

アクセス : 東急東横線「代官山駅」から徒歩4分

電話番号 : 03-3476-1021

定休日 : 月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

営業時間 : 10:00~18:00(11月~2月は16:00まで)

料金 : 大人100円、小中高生50円、年間パス500円

公式URL : 旧朝倉家住宅

 

 


2. 高台からの景色と自然散策「西郷山公園」

 

西郷山公園

 

東急東横線「代官山駅」から徒歩15分、駅から少し離れた場所にある大きな公園が「西郷山公園」です。

 

西郷隆盛の弟として知られる明治期の政治家・軍人、西郷従道の別邸があったため、西郷山公園と呼ばれています。

第2次世界大戦の空襲により和館は消失、残っていた洋館も愛知県犬山市に移築されたので、現在は公園となっています。

 

台地の端の斜面を整備して造られた公園内には、人口の滝や芝生の広場が設けられています。

筆者が訪れた際は、子供連れの家族が芝生広場でピクニックや遊びを楽しんでいました。

代官山のテイクアウトグルメを味わったり、子連れで出かけたりするときにピッタリな公園です。

 

代官山 展望台
展望台

 

高台にある西郷山公園からは、周辺の景色を一望できます。

園内には展望台も完備されているため、そこからの景色や人口の滝を眺めて癒されましょう。

 

秋には木々が色付く紅葉、春になると公園内に植えられた桜の花が咲き、多くの人が訪れる西郷山公園。

四季折々の景色を楽しめる緑豊かな公園に立ち寄ってみてください。

 

西郷山公園の観光情報

 

住所 : 東京都目黒区上目黒2-19-15

アクセス : 東急東横線「代官山駅」から徒歩15分

電話番号 : 03-5722-9775

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 西郷山公園

 

 

3. 代官山の新名所!緑豊かな商業施設「ログロード代官山」

 

ログロード代官山

 

東急東横線「代官山駅」から徒歩4分、東横線の渋谷駅~代官山駅間の線路地下化に伴い、線路の跡地に建てられた代官山の新名所です。

2015年にオープンした全長220mの施設内には、都心とは思えない緑に囲まれた散策路がスッっと伸びています。

 

都心部の商業施設ながら、四季折々の花や植物を鑑賞できる景勝地、散策路としての魅力があるログロード代官山。

「季節の移ろい、色、風、香り、発見、癒し」をテーマとした自然な景観を楽しめます。

散策路沿いには、春に咲くシャクナゲ、夏のスモークツリーグレースなど、一年を通して花が咲いているそうです。

 

散策路の自然に馴染んだナチュラルなデザインのベンチに座り、休憩を楽しんでみるのも良いでしょう。

 

スプリングバレーブルワリー・トーキョー

 

別荘のようなコテージライクな外観をした建物の中には、飲食店やアパレルショップといったテナントが入っています。

ストックホルム発のスニーカーを中心としたアパレル店「SNS」、ヨガやピラティスを行える女性専用スタジオ「TEDDYʼS BALANCE」などのショップで買い物、運動を楽しむことも。

 

「スプリングバレーブルワリー・トーキョー」は、代官山のビールカルチャーの発信基地として造られたダイニングです。

朝の8:00~24時まで営業しているオールデーダイニングでは、クラフトビールに素材の味を生かした料理を堪能できます。

 

「PAIRING SET」2,300円は、店内にある醸造所で作られたクラフトビールを飲み比べできるセットです。

スモークサーモンや大人のクリームチーズなど、それぞれのビールに合ったおつまみも付いてきます。

 

ログロード代官山の観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区代官山町13-1

アクセス : 東急東横線「代官山駅」から徒歩4分

電話番号 : 03-6438-9763

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : 店舗により異なる

料金 : 無料

公式URL : ログロード代官山

 

 

足を伸ばせばこんな観光スポットも

 

恵比寿ガーデンプレイス

 

代官山から徒歩圏内にある見どころのある周辺スポットを紹介します。

恵比寿や中目黒といった人気観光地まで徒歩15分以内にアクセスできる代官山。

イルミネーションも行われる商業施設や機関豊かなスポットを観光しましょう。

 

 

1.緑あふれる大型商業施設!「恵比寿ガーデンプレイス」

 

恵比寿ガーデンプレイス

 

代官山から徒歩15分、JR「恵比寿駅」から徒歩5分の場所にあるのが「恵比寿ガーデンプレイス」です。

東京都渋谷区および目黒区に跨る大きな商業施設は、サッポロビール工場跡地に1994年にオープンしています。

敷地内は緑には触れ、季節ごとのイベントが行われるのが特徴です。

 

映画鑑賞ができる「恵比寿ガーデンシネマ」、写真に関する展示を鑑賞できる「東京都写真美術館」など、敷地内にはさまざまな施設があります。

ミシェラン三ツ星を獲得している「ジュエル・ロブション」をはじめ、飲食店のラインナップも充実しています。

 

恵比寿ガーデンプレイスの観光情報

 

住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-20

アクセス : JR「恵比寿駅」東口から徒歩5分、代官山から徒歩15分

電話番号 : 03-5423-7111

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : 店舗により異なる

料金 : 無料

公式URL : 恵比寿ガーデンプレイス

 

※合わせて読みたい:  恵比寿のおしゃれスポット!「恵比寿ガーデンプレイス」の見どころを解説

 

 

2. 桜並木と川沿いの景観「目黒川」

 

目黒川

 

東急東横線「中目黒駅」から徒歩すぐ、代官山から徒歩15分ほどの場所を流れるのが「目黒川」です。

 

目黒川沿いには、約4kmに及ぶ桜並木の道があり、春になると花見の名所として多くの人が訪れます。

上流付近は川幅が狭く、川がピンク色に染まり、下流では広い遊歩道を歩きながらお花見を楽しめるお花見スポットです。

 

桜が咲いている季節以外にも、川沿いに並ぶ飲食店や雑貨店などを見ながら散策を楽しめます。

代官山の景勝地旧朝倉住宅からは、徒歩で10分かからずたどり着けるため、合わせて立ち寄ってみるのも良いでしょう。

 

目黒川の観光情報

 

住所 : 東京都目黒区中目黒2丁目付近

アクセス : 東急東横線「中目黒駅」から徒歩1分、代官山から徒歩15分

定休日 : 年中無休

営業時間 : 常時開放中

料金 : 無料

公式URL : 目黒川

 

 

洗練された街並みで知られる代官山の観光スポットを紹介しました。

様々なショップが集まる大通り沿いの「代官山ヒルサイドテラス」、本や映画、音楽に出会える「代官山T-SITE」など見どころは満載です。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(599)
北海道・東北(44)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(8)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(226)
  埼玉(7)
  千葉(14)
  東京(134)
  神奈川(49)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(86)
  長野(12)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(29)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(93)
  滋賀(7)
  京都(39)
  大阪(24)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(78)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(10)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(22)

国外エリア一覧

東南アジア(25)
ヨーロッパ(69)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(6)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(574)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(491)
遊園地・テーマパーク(569)
ビジネス・出張(168)
ロケ地、舞台(178)
世界遺産(150)
乗り物・交通・アクセス(650)
宿・旅館・ホテル(188)
旅行準備(438)
歴史・豆知識(819)
温泉・スパ(157)
絶景(473)
聖地巡礼(31)
観光旅行(771)
食事・グルメ(558)
おすすめ/ランキング(688)
デート(640)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(434)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(67)
日帰り旅(9)
1泊2日(1)
寺院・神社(30)
パワースポット(10)
ファミリー(58)
1人旅(57)
雨の日(14)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング