logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪

大阪観光の決定版!地元民が大阪旅行におすすめする必見の観光・グルメスポット31選





「大阪を観光したいけど何があるの?」
「友達が大阪に来るけどどこに案内しよう」

そんなあなたのお悩みを解決する、大阪観光の決定版がここにあります。

26年大阪で過ごした筆者が、自信を持っておすすめする大阪の観光スポットをまとめました。
デートで使える定番の観光スポットからマイナーな穴場の観光スポットまで、大阪グルメも合わせてご紹介します。

あなた好みの場所を見つけて、大阪観光・旅行をより特別なものにしてくださいね。
カップルでのデート、子供との観光、外国人への案内など、あらゆるシーンで活用できます。

大阪ってこんなところ

 

大阪といえば近畿地方の中心にあり、江戸時代から商人の街として栄えた日本第二の都市です。

交通網が発達しているため、どの地方からも比較的アクセスが良いのが嬉しいですね。

 

商人の町として栄えた名残からか、人はみんなフレンドリー。

知らない人でも困っていたらすぐに助けてくれますよ!

 

近年は開発が進み新しい建物がたくさん建っている反面、昭和の懐かしい雰囲気を残した魅力ある場所もあります。

大阪と言っても、いろいろな顔を持っています。

 

 

大阪旅行の魅力

 

大阪の魅力といえばもちろん食!

“食い倒れの街”と言われるように、大阪は食文化がとても発達しており、安くて美味しいグルメがたくさん。

 

大阪独自のご当地グルメがたくさんあるのも魅力の1つです。

今回はおすすめスポットと共に、そのエリアのおすすめのお店もご紹介します。

大阪観光は名所巡りと食がセットです♪

 

takoyaki

 

 


【目次:大阪のおすすめ観光スポット】

 

それでは、早速おすすめスポットをエリア別にご紹介します。

エリアは下記の通りです。

各エリアのおすすめ食スポットはそのページの最後に掲載します。

 

1ページ目 :

 

<キタ(梅田)のおすすめ観光スポット>

1. 大阪中央公会堂

2. 梅田スカイビル 空中庭園展望台

3. 天神橋筋商店街

4. 大阪城公園

5. グランフロント大阪

6. HEP FIVE

7. ルクアOSAKA

<キタ(梅田)のおすすめグルメスポット>

1. 阪神名物 いか焼き

2. 梅田はがくれ 本店

3. サンシャイン

<ミナミ(難波)のおすすめ観光スポット>

1. 道頓堀

2. なんばグランド花月

3. 黒門市場

4. なんばパークス

5. 心斎橋・アメリカ村

6. 千日前道具屋筋商店街

<ミナミ(難波)のおすすめグルメスポット>

1. たこ焼十八番 道頓堀店 

2. 味乃家 

3. クレープリー・アルション 

 

2ページ目 :

 

<天王寺・新世界のおすすめ観光スポット>

1. 通天閣

2. 新世界

3. 大阪市天王寺動物園

4. あべのハルカス

5. 天王寺公園

6. 四天王寺

<天王寺・新世界のおすすめグルメスポット>

1. 串かつ 越源 

2. 日本一の串かつ 横綱

2. そば処 まる栄

<大阪ベイのおすすめ観光スポット>

1. ユニバーサルスタジオジャパン

2. 海遊館

3. 天保山大観覧車

4. 天保山マーケットプレース

5. 大阪湾帆船型観光船サンタマリア

6. 大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー)

<大阪ベイのおすすめグルメスポット>

1. TAKOPA(TAKOYAKI PARK)

2. なにわ食いしんぼ横丁

 

3ページ目 :

 

<大阪北摂のおすすめ観光スポット>

1. 万博記念公園

2. EXPOCITY

3. nifrel(ニフレル)

4. 大阪国際空港(伊丹空港)

5. 明治の森箕面国定公園(箕面の滝)

6. カップヌードルミュージアム 大阪池田

<大阪北摂のおすすめグルメスポット>

1. 久國紅仙堂のもみじの天ぷら

2. NORTHSHORE(ノースショア)伊丹空港店

<番外編:大阪のグルメ情報>

1. Fujiya 1935 

2. 京松蘭

3. エクチュア からほり「蔵」

 

 

<キタ(梅田)のおすすめ観光スポット>

 


1. 大阪中央公会堂

 

 

大阪の都市の真ん中、中之島に佇むネオルネッサンス様式の美しい建物。

緑と水に囲まれた立地が建物をさらに美しく演出します。

大正時代から大阪の文化・芸術の発展に貢献し、2002年には西日本で初めて国の重要文化財に指定されました。

現在でも様々な催しが行われており、今なお人々に愛されている建物です。

 

 

大集会場では、国際的な一流アーティストによるオペラ、コンサートが行われたこともあります。

装飾品など、当時のままを再現することにこだわっています。

 

1つ1つがきらびやか、そしてレトロですごくオシャレですよね。

それでいてどこか懐かしさも感じるところが不思議です。

 

昔の大阪にタイムスリップしてみたい人、ルネッサンス調の建築物が好きな方は是非行ってみてください。

時間が経つのを忘れるような素敵なひとときを過ごせますよ。

 

大阪中央公会堂の観光情報

 

住所 : 大阪市北区中之島1丁目1番27号

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅1番出口:徒歩5分
堺筋線北浜駅19番出口:徒歩3分
京阪電鉄淀屋橋駅1番出口:徒歩5分
中之島線なにわ橋駅1番出口:徒歩1分

電話番号 : 06-6208-2002

休館日 : 毎月第4火曜日(祝日の場合は直後の平日)および、12月28日から翌年1月4日

開館時間 : 9:30~21:30

料金 : 無料

注意点 :

貸館として利用されているため、自由に見学出来るのは「展示室」と「自由見学エリア」のみです。
その他室内などのご見学をご希望のお客様は、公会堂主催の「ガイドツアー」やイベントにお申し込み下さい。

公式URL :  大阪中央公会堂

 

 

2. 梅田スカイビル 空中庭園展望台

 

archtecture_skybuilding

 

梅田の北に位置するスカイビル。

ご覧のように、その独特な形は見るものを惹き付けます。

 

中には映画館やレストランがあり、いろいろ楽しめます。

また建物だけではなく、周辺にはホッとくつろげる森や様々なアート作品があります。

広場ではよく催し物が行われており、毎年クリスマスシーズンのドイツ・クリスマスマーケットは見どころの1つです。

 

 

そしてなんと言っても一番の見どころは、地上173mという高さから大阪を一望できる展望台!

こちらは外になっているので、360°景色を見渡すことができます。

ガラスなど視界を遮るものがなく、ダイレクトに壮大な景色を見ることが出来るのが最大の魅力です。

特にここからの夜景は本当に綺麗で、一瞬言葉を忘れてしまうぐらいです。

 

梅田スカイビルの観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市北区 大淀中1-1-88

アクセス :

JR大阪駅中央北口:徒歩10分
阪急線梅田駅茶屋町口:徒歩13分
大阪メトロ梅田駅:徒歩12分

電話番号 : 06-6440-3901

休館日 : なし

営業時間 : 10:00~22:00

料金 : HP参照

公式URL :  梅田スカイビル

 

 


3. 天神橋筋商店街

 

 

日本一長い商店街として知られた天神橋筋商店街。

ここには大阪の魅力と文化がギュっと詰まっています。

おなじみの大阪のオバちゃんがよく着ているヒョウ柄の服、実はここで売っているんです!

洋服からグルメまで何でも格安で手に入ります♪定番の大阪土産はもちろん、新しい大阪名物も発見できるかも!?

日本一長いこの商店街を歩ききると、「満歩状」がもらえます。

 

 

商店街からすぐ近くにある大阪天満宮。

学問の神様、菅原道真が祀られている神社で、毎年合格祈願や初詣などで多くの人が訪れます。

地元大阪の人からは「天満の天神さん」と呼ばれて親しまれているスポットです。

 

天神橋筋商店街の観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市北区天神橋

アクセス :

大阪メトロ谷町線南森町駅、天神橋筋6丁目駅
大阪メトロ堺筋線南森町駅、天神橋筋6丁目駅、扇町駅
JR東西線 大阪天満宮駅
JR環状線 天満駅

公式URL :  天神橋筋商店街

 

 

4. 大阪城公園

 

 

天守閣を中心にして悠々と広がる大阪城公園にはたくさんの見どころがあります。

豊臣秀吉が祀られている豊國神社や四季折々の美しい景色が見られる西の丸庭園など大阪城にまつわる施設から、大阪音楽堂や大阪城ホールなど文化施設まで。

また施設だけでなく、緑豊かな公園ではジョギングやピクニックをする人の姿も見られます。

大阪の歴史に触れながらゆったりと過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

 

osaka_castel

 

堂々とそびえる天守閣はとても美しく圧倒的。是非この景色を写真に収めていただきたいです。

天守閣の中は博物館として利用されており、歴史資料や大阪城公園の模型が展示されていたりと大阪の歴史を目で見ながら楽しむことができます。

展望台からは、あの秀吉が実際に見た大阪の景色を堪能することができます。

歴史が好きな人はもちろん、四季折々の景色を楽しみたい方やホッとしたい方にはおすすめです。

 

大阪城公園の観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区大阪城3-11

アクセス :

大阪メトロ谷町線天満橋駅、谷町4丁目駅
大阪メトロ中央線森ノ宮駅、谷町4丁目駅
大阪メトロ長堀鶴見緑地線:森ノ宮駅、大阪ビジネスパーク駅
JR環状線大阪城公園駅、森ノ宮駅

電話番号 : 06-6755-4146

休館日 : 年末年始(12月28日から翌年1月1日)

営業時間 : 9:00~17:00(最終入館は16:30まで)

料金 : HP参照

注意点 : 公園は常時開放しているが各施設についてはそれぞれ定めがあり、要確認

公式URL :  大阪城パークセンター

 

 


5. グランフロント大阪

 

osaka-grandfrontosala

 

2013年4月にオープンした、梅田の新しい顔とも言うべき複合商業施設・グランフロント大阪。

地下1階から9階まで計10フロアからなるそのスペースには憩いの空間からファッション、雑貨、レストランと幅広い店舗展開がなされています。

阪急梅田駅からも徒歩数分、JR大阪駅からは直結とアクセスの良さも魅力のひとつ。

大阪の新たなショッピング・グルメスポットしても非常に人気がありますよ。

 

 

大阪グランフロントは、うめきた広場・南館・北館からなります。

モダンな空間の中に水や緑の自然が共存するうめきた広場は、オープンカフェもある憩いの場となっています。

お買い物の途中で足を止めてその美しさに癒される人も多いようです。

 

南館にはメンズ・レディスファッション、カフェやバル、北館には雑貨屋ステーショナリー、レストランフロアなどがあり、1日歩いても見きれないほどの充実度です。

「うめきた広場」ではレンタサイクルもあるので、梅田周辺をぐるりと自転車で回ってみるのもおもしろいですよ。

 

グランフロント大阪の観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市北区大深町4-1

アクセス :

阪急、阪神電鉄梅田駅
JR大阪駅
大阪メトロ御堂筋線:梅田駅
大阪メトロ谷町線:東梅田駅
大阪メトロ四ツ橋線:西梅田駅

電話番号 : 06-6372-6300

定休日 :無休

営業時間 :

【ショップ・うめきた広場】
10:00~21:00
【レストラン】
11:00~23:00
※その他店舗によって異なるので要確認

公式URL :  グランフロント大阪

 

 

6. HEP FIVE

 

 

地下3階、地上10階からなる梅田きってのファッションビル・HEP FIVE。

若者向けのメンズ・レディースファッションにアクセサリー、コスメショップなどが一堂に集います。

 

「ディズニーストア」や「クレヨンしんちゃんオフィシャルショップ」などもあるのでキャラクター好きの人にもオススメですよ。

もちろんレストランやカフェもあり、最上階にはアミューズメントスポット「JOIPOLIS」も。

一日遊べちゃうショッピングビルなんです。

 

osaka-hepfive

 

2018年9月にリニューアルされ、オープンしたのが「VR ZONE OSAKA」。

建物の最上階にあたるこの場所は、UFOキャッチャーを設置しているゲームセンターでした。

しかし、リニューアルによって最新のVRゲームを体験できる施設へ進化!

様々なアクティビティが用意されているので、ホームページでチェックしてみてください。

 

 

「HEP FIVE」の目印ともなっている、赤い観覧車。

直径75mもある巨大観覧車からぐるりと1周、15分かけて見渡す大阪の街は、昼も夜も絶景です。

4人乗りなのでカップルはもちろん、グループで乗ることもできるのでワイワイ楽しめます。

車内冷暖房完備なので夏も冬も快適。有料でポラロイド写真サービスもありますよ。

 

HEP FIVEの観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市北区角田町5-15

アクセス :

阪急、阪神電鉄梅田駅
JR大阪駅
大阪メトロ御堂筋線:梅田駅
大阪メトロ谷町線:東梅田駅
大阪メトロ四ツ橋線:西梅田駅

電話番号 : 06-6313-0501

定休日 : 無休

営業時間 :

【ショップ】
11:00~21:00
【レストラン・アミューズメント】
11:00~23:00

注意点 : 観覧車は11:00~22:45(最終受付)

公式URL :  HEP FIVE

 

 


7. ルクアOSAKA

 

JR大阪駅と直結している商業ビル「ルクアOSAKA」。

「LUCUA(ルクア)」と「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」、両館で国内最大級の駅型商業施設となっています。

様々なアパレルブランドショップが入っており、レディースのみならずメンズのラインナップも充実していますよ。

 

ルクア

 

「ルクアイーレ」の最上階には蔦屋書店があり、スターバックスをはじめとしたカフェがいくつか入っています。

コーヒーと一緒に読書を楽しむことができるくつろぎの空間です。

朝7時からと営業も早いので、夜行バスで早く着いて時間を潰すところがないというときにもおすすめです。

また、書店と言いつつもアクセサリーやコスメなどの雑貨も取り扱っています。

 

蔦屋書店

 

地下には新しい食の市場であるキッチン&マーケットが登場。

2018年にリニューアルされて造られたのは、スーパーマーケット・レストランの垣根を取り払い、新鮮な食材の販売とその食材を使ったダイニング、そしてイートインの機能が融合された新しい空間です。

 

キッチンマーケット

 

とても大阪にいるとは思えないような、欧風のおしゃれな場所。

焼き立てのパンやサラダバー、チョコレートの滝など見ているだけでも楽しくなってきます。

 

ご飯を食べた後は甘いスイーツが食べたい…!という人も満足できるのが「ルクアOSAKA」。

世界でも人気のチョコレートブランドであるマックスブレナーのカフェ「マックスブレナーチョコレートバー」がおすすめです。

 

チョコレートバー

 

店内の内装も可愛くて、女子会やデートにもピッタリ。

マシュマロがたっぷり乗ったピザやクレープ、フォンデュ、パフェなど、チョコレート好きにはたまらないメニューが盛りだくさん。

一日くらいはカロリーのことを忘れて、とびきりのチョコレートを堪能してくださいね。

 

パフェ

 

ルクアOSAKAは駅と直結型の商業ビルなので、雨の日も濡れることなく立ち寄ることができます。

最新のファッションもグルメもスイーツもすべてが揃っている観光スポットです。

 

ルクアOSAKA 観光情報

 

住所 : 〒530-8558 大阪市北区梅田3-1-3

アクセス :

【阪急電鉄】梅田駅
【JR線】大阪駅
【大阪メトロ】御堂筋線:梅田駅、谷町線:東梅田駅、四ツ橋線:西梅田駅
【阪神線】梅田駅

電話番号 : 06-6151-1111

定休日 : 無休

営業時間 :

10Fルクアダイニング:11:00~23:00
9F~B1Fショッピングフロア:10:00~21:00
B2Fルクアフードホール:10:00~23:00
B2Fバルチカ:11:00~24:00

公式URL : ルクアOSAKA

 

 

<キタ(梅田)のおすすめグルメスポット>

 

皆さんお待ちかね!?大阪キタエリアのグルメ情報です。

大阪名物から全国共通だけど美味しいお店で盛りだくさん!

これで大阪を誰よりも満喫できますよ♪

 

1. 阪神名物 いか焼き

 

梅田の阪神百貨店の地下街にあるとっても有名なお店。

通常『いか焼き』というといかの丸焼きのことを指しますが、大阪では少し事情が違います。

ガイドブックに載っていない大阪のいか焼きはコチラ!

 

gourmet_ikayaki

 

衝撃ですよね!?大阪でいか焼きといえばコレなんです。

小麦粉を水で溶いた生地の中にイカ、お好みでたまごやネギを入れて焼くだけのシンプルなグルメ。ソースをつけて食べます。

シンプルですが、これがまた美味しい!食べた人は大阪のいか焼きの魅力にメロメロになるはず♡

大阪のソウルフードの1つなので、是非食べてみて下さいね。

 

阪神名物いか焼きの店舗情報

 

住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F

アクセス :

阪神梅田駅徒歩3分
大阪メトロ梅田駅、東梅田駅徒歩3分
JR線大阪駅徒歩5分

電話番号 : 06-6345-1201

定休日 : 不定休(阪神百貨店に準ずる)

営業時間 : 10:00~20:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

2. 梅田はがくれ 本店

 

大阪で行列が途切れることのない名うどん店。

小麦粉から水まで素材にこだわりぬいたうどんは味、食感、のど越しどれをとっても素晴らしく感動します。

関西ならではの優しいダシの味と共に味わううどんは絶品です!

 

 

はがくれの店舗情報

 

住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F

アクセス : 大阪メトロ東梅田駅から徒歩5分

電話番号 : 06-6341-1409

定休日 : 日曜日

営業時間 :

[月~金]
11:00~14:45 (L.O)
17:00~19:45 (L.O)
[土・祝]
11:00~14:30 (麺が売切れ次第終了)

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ

 

 

3. サンシャイン

 

梅田の地下街にある昭和時代を彷彿とさせる純喫茶。

ここでは大阪名物「たまごサンド」が食べられます。

「たまごサンド」も大阪ではちょっと違います。

 

 

サンドされているたまごはゆでたまごをつぶしたものではなく、卵焼きなのです!

ふわふわの卵焼きはたまごの風味がたっぷり感じられ、また周りの具材とも調和して本当に美味しい。

大阪に来たときには是非、大阪のたまごサンドを食べてみてくださいね。

 

サンシャインの店舗情報

 

住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎2-11-8

アクセス : 大阪メトロ東梅田駅7番出口直結すぐ

電話番号 : 06-6313-6797

定休日 : 第3日曜

営業時間 :

[月~金]
7:00~21:30
[土]
7:00~20:30
[日・祝]
8:00~18:30

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<ミナミ(難波)のおすすめ観光スポット>

 

1. 道頓堀

 

dotonbori

 

グリコの看板でおなじみの道頓堀。この看板の前で写真を撮る人もたくさんいます。

常に人がたくさんいて活気がある場所です!

グリコの看板だけでなく、かに道楽の大きなカニが見られたり、くいだおれグッズもここで買えますよ!

 

また、この周辺には大阪名物たこ焼き&お好み焼きのお店が密集しているので、食べる場所には困りません。

狭い範囲で大阪をギュっと凝縮したような、そんな場所です。

 

dotonbori_river

 

「水の都」とも言われる大阪は川が多いのも特徴。その中でも一番有名なのがこの道頓堀川です。

大阪ミナミの街をゆったりと巡るクルージングはとてもおすすめ!川岸からは街の人が元気よく手を振ってくれますよ!

 

クルージングだけではなく、川を眺めながら屋台のたこ焼きをほおばるのも楽しみ方の1つです♪

大阪に来たら是非立ち寄ってください♡

 

道頓堀の観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区道頓堀

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線・千日前線:なんば駅
大阪メトロ堺筋線・千日前線:日本橋駅
阪神、近鉄大阪難波駅
南海線なんば駅

公式URL :  道頓堀商店会

 

 

2. なんばグランド花月

 

 

忘れてはいけない大阪の魅力!それは笑い。

「ボケたらツッこむ」というやりとりがもはや当たり前になっている大阪人。

そんな大阪のお笑いの聖地がここ、なんばグランド花月です。

劇場の一番の目玉の吉本新喜劇は平日は1日2回、休日は3~4回公演します。

こで思いっきり笑って笑って笑ってください^^

 

吉本新喜劇の他にも漫才や落語も行われています。

笑いのエッセンスをギュっと詰め込んだなんばグランド花月は必ず押さえておきたいスポットですね。

 

 

出番の合間には、芸人さんが周辺に食事に出かける事も多いので、運が良ければ本物にも出会えるかも??

テレビの中のお笑いをどこよりも身近に感じられるなんばグランド花月はまさにお笑いのテーマパーク!

思いきり笑って記念写真を撮った後には、ちょっと面白いお土産を買ってはいかがですか?

まさに笑いのおすそ分けですね^^

 

なんばグランド花月の観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線なんば駅
阪神線・近鉄線・南海線難波駅

電話番号 : 06-6641-0888

定休日 : 年中無休

営業時間 : 公演時間によるため、HPで要確認

料金 : 公演内容によるため、HPで要確認

公式URL :  なんばグランド花月

 

 

3. 黒門市場

 

 

関西近郊で獲れた新鮮な魚が一気に集まってくる、伝統ある市場。

最近では食べ歩きの新スポットとしても注目されています!

大阪は粉もんだけではない!活きのいい魚や貝が手軽に食べられる美味しい場所です♪

海産物が有名な場所は全国山ほどありますが、気軽に食べ歩きできるのは大阪の親しみやすい文化の賜物ですね。

 

 

マグロの解体ショーなど、黒門市場にはワクワクするようなイベントがたくさん!

美味しい海産物をいただくだけでなく、目で見て肌で感じて楽しめる事が最大の魅力です。

買ったものをすぐに食べられるようにお店の前にテーブルがあったり、ホタテやお肉など焼きたてを提供してくれたりとサービス精神旺盛!

全力でおもてなしをしてくれますよ♪

大阪の食文化に触れる、新しくてちょっと穴場なスポットです!

 

黒門市場の観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4番1号

アクセス :

大阪メトロ堺筋線・千日前線 日本橋駅
近鉄日本橋駅

電話番号 : 06-6631-0007

営業時間 : 9:00~18:00

公式URL :  黒門市場

 

 

4. なんばパークス

 

 

大阪でも有数の大型商業施設、なんばパークス。

ファッションや雑貨、レストランはもちろん映画館もありここで1日過ごすことができるぐらいの規模です!

思う存分ショッピングを満喫できますよ♪もちろん休憩に使えるオシャレなカフェもたくさん。

ここなんばパークスは実は大阪球場の跡地なんです。

パークスのどこかに元々マウンドとホームベースだった場所を示すプレートがあります。

気になる方は是非探してみてくださいね^^

 

 

見てください!緑豊かな森がこんなにも広大に広がっています。

お買い物や食事を楽しめる施設はありふれていますが、こんなに緑あふれる場所はなかなかないのでは?

都会のど真ん中で、まるで自然の中にいるような不思議で素敵な感覚が味わえます♡

普通のショッピングモールとは違う、今までにない感覚を楽しんでみてくださいね!

 

なんばパークスの観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線・千日前線 なんば駅
近鉄線・阪神線大阪難波駅

電話番号 : 06-6644-7100

定休日 : 年中無休

営業時間 : 11:00~21:00

公式URL :  なんばパークス

 

 

5. 心斎橋・アメリカ村

 

 

心斎橋駅の西側、三角公園を中心に広がるアメリカ村は、通称アメ村と呼ばれ、大阪の若者文化発信地として人気があります。

いま、大阪の若者の間で流行っている物を知るには絶好のスポットです。

 

もともと倉庫群だったところに古着屋さんができたのが始まりだけあって、古着屋さんも多いので好きな方は必見ですよ。

ファッションはもちろんですが、食べ歩きが出来るグルメもいっぱい。

 

甲賀流のたこ焼きや、揚げパンにソフトクリームがたっぷり入ったアイスドック、ポップなキャンディーショップなど、どれにしようか迷ってしまうほど。

心斎橋駅からすぐなのでぜひ足を運んでみて下さいね。

 

心斎橋・アメリカ村の観光情報

 

住所 : 大阪市中央区心斎橋周辺

アクセス : 大阪メトロ御堂筋線心斎橋

 

 

6. 千日前道具屋筋商店街

 

 

こちらは単なる商店街ではない、「千日前道具屋筋商店街」。

店舗で使用される、プロの目利きにかなった業務用の商品や食品、食品サンプルなどが販売されている、見て楽しい、買って嬉しい商店街です。

大きな銅板製のたこ焼き器や鉄板、のれんや看板、ちょうちんまで。

お店で目にするようなものが所狭しと売られています。

 

 

もちろん自宅で使える、包丁や什器なども豊富に揃っているので、掘り出し物があればお土産にするのもいいですね。

「千日前道具屋筋商店街」ではお買い物だけでなく、製作体験ができるのも魅力なんです!

食品サンプルのお店では、天ぷらやレタス、パフェなどの食品サンプルの製作体験ができます。

予約不要なお店もあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

その他ちょうちんの絵付けやたこ焼き製作体験なども楽しめます。

飲食店も充実しているので、見る・買う・体験する・食べる……と、色んな楽しみ方ができますよ!

 

千日前道具屋筋商店街の観光情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前14-5

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線・千日前線:なんば駅
阪神線・近鉄線大阪難波駅

定休日 : 店舗によって異なる

営業時間 : 店舗によって異なる

公式URL :  千日前道具屋筋商店街

 

 

<ミナミ(難波)のおすすめグルメスポット>

 

ミナミエリアは大阪名物、粉もんパラダイス♪

粉もんスポット中心におすすめのお店をちょこっとご紹介します!

 

1. たこ焼十八番 道頓堀店 

 

ミナミのたこ焼きといえば『わなか』さんが有名ですが、今回敢えてこちらのお店を紹介します。

本場大阪でないと決して味わえない、天かすたっぷりのカリカリ食感の新たこ焼き!

外はカリカリ、中はトロっとしていてこのギャップがたまりません。

生地はダシの味が効いていてすごく美味しいです。

 

 

もちろん、タコも大きく食感も弾力があり言うことなし。

天かすをたっぷり使っているのに油っこさを感じないのが不思議です。

この新しいたこ焼きを食べたあなたはリピートすること間違いありません。

 

たこ焼十八番の店舗情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル 1F

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線・千日前線 なんば駅
近鉄線・阪神線大阪難波駅

電話番号 : 06-6211-3118

定休日 : 無休

営業時間 : 11:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 味乃家 

 

本場大阪のお好み焼を食べたければココに行けば間違いありません!

ふわふわのだしが香る生地にたっぷりのキャベツ。キャベツの甘みとだしの香りが最高に相性がいいです。

 

 

そして、なんといってもふわふわの食感!

これはなかなか出せるものではありません。

それぞれの食材が生きたお好み焼きに、じゅわっと焦げるソースの香りが食欲をそそります。

まさに至高のお好み焼を召し上がれ^^

 

味乃家の店舗情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区難波1-7-16

アクセス :

大阪メトロなんば駅14番出口から徒歩3分
近鉄/阪神線大阪難波駅徒歩5分

電話番号 : 06-6211-0713

定休日 : 第2月曜日(祝日の場合は振替で第3月曜)

営業時間 :

[火~金] 12:00~22:45
[土日祝] 11:30~22:45
[月曜日] 18:00~22:45

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 

3. クレープリー・アルション 

 

法善寺横丁にひっそりと佇む小さなガレットのお店。

こちらでは絶品のクレープ・ガレットが味わえます。

 

namba_crepe

 

生地は存在感がありもっちり、中は上品な甘さのクリームとフルーツの組み合わせがたまりません♡

おかず系のガレットもあり、カフェ利用はもちろん普通にお食事も出来ますよ。

 

クレープリー・アルションの店舗情報

 

住所 : 大阪府大阪市中央区難波1-4-18

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線千日前線なんば駅
近鉄線・阪神線難波駅

電話番号 :

050-5589-6203 (予約専用番号)
06-6212-2270 (お問い合わせ専用番号)

定休日 : 不定休

営業時間 :

[平日]
11:30~21:30(L.O.)
[土]
11:00~21:30(L.O.)
[日・祝]
11:00~21:00(L.O.)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(361)
北海道・東北(32)
  北海道(18)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(1)
関東(119)
  埼玉(7)
  千葉(9)
  東京(62)
  神奈川(26)
  茨城(2)
  栃木(5)
  群馬(4)
  山梨(4)
甲信越・北陸・東海(53)
  長野(10)
  新潟(4)
  富山(2)
  石川(6)
  福井(1)
  岐阜(4)
  静岡(14)
  愛知(7)
  三重(5)
近畿(53)
  滋賀(5)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(4)
  和歌山(1)
中国・四国(27)
  鳥取(1)
  島根(4)
  岡山(5)
  広島(8)
  山口(2)
  徳島(1)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(49)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(5)
  熊本(7)
  大分(7)
  宮崎(2)
  鹿児島(6)
  沖縄(13)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(12)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(4)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(7)
アフリカ(2)
北米(10)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(338)
イベント情報(279)
ショッピング・買い物・お土産(345)
シーン別(465)
ビジネス・出張(157)
ロケ地、舞台(161)
世界遺産(92)
乗り物・交通・アクセス(423)
宿・旅館・ホテル(148)
旅行準備(361)
歴史・豆知識(484)
温泉・スパ(127)
絶景(308)
聖地巡礼(29)
観光旅行(476)
食事・グルメ(398)
ランキング(382)
デート(390)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(278)
ツアー/旅程(141)
海水浴場・ビーチ・リゾート(44)

人気記事ランキング