logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪

大阪のおすすめデートスポット19選!お笑いからショッピング、グルメ、観光まで盛り沢山





関西屈指の人気テーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)や通天閣、海遊館などの観光スポットがあり、日々大勢の観光客や地元の人で賑わう日本の副都である大阪。
そんな大阪には恋人と一緒に楽しむことができるデートスポットがたくさんあります。

本記事では、大阪の数あるデートスポットの中から、特に押さえておきたいところをご紹介します。
のんびりとリラックスできるデートスポット、恋人と楽しめる面白いデートスポット、雨の日でも楽しめる穴場デートスポットなど盛り沢山です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】大阪のおすすめデートスポット19選!お笑いからショッピング、グルメ、観光まで盛り沢山

 

大阪の歴史と文化について

<大阪・梅田のおすすめデートスポット>

1. グランフロント大阪

2. 梅田スカイビル空中展望台

3. 中之島公園

4. 天神橋筋商店街

<大阪ベイエリアのおすすめデートスポット>

1. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

2. 海遊館

3. 天保山大観覧車

4. 空庭(そらにわ)温泉 OSAKA BAY TOWER

<大阪・北摂のおすすめデートスポット>

1. 万博記念公園

2. NIFREL(ニフレル)

3. レッドホースオオサカホイール

4. 大阪国際空港

5. 千里川土手

<大阪・なんばのおすすめデートスポット>

1. なんばパークス

2. なんばグランド花月

<大阪・天王寺のおすすめデートスポット>

1. あべのハルカス

2. 天王寺動物園

3. てんしば

4. スパワールド世界の大温泉

5. 通天閣&新世界

 

 

大阪の歴史と文化について

 

大阪城天守閣

 

かつては天下の台所と呼ばれていた 大阪

現在は「大阪」として親しまれていますが、昔には「大坂」と表記されており1496年に蓮如によって記された御文書の中にある摂州東成郡生玉乃庄内大坂と記されたのが最古であると言い伝えられています。

 

以後、江戸時代頃までは「大坂」として定着していた地名ですが、「坂」という漢字は土に反る、士が反すると読めることから縁起が悪いとして、明治時代には完全に「大阪」という表記になったとされています。

また、難波長柄豊埼宮・住吉津・難波津を保有する港都市、経済の中心地であったため天下の台所として親しまれていました。

 

大阪のキタ・ミナミとは?

 

大阪では梅田周辺を「 キタ 」、難波や天王寺付近を「ミナミ」と呼ばれていますが、どこまでがキタ、どこまでがミナミなのか?という決まりはないそうです。

昔、武士や商人が遊んでいた街が北野新地、南地と呼ばれていたことから現在の呼び方が定着しました。

 

なお、東西南北の方角を表す「北」、「南」とは読み方は同じですが、イントネーションが異なります。

お近くに大阪出身の方がいらっしゃる際には聞いてみてください。

 

大阪の文化

 

大阪 たこ焼き

 

関西地方の中でも食文化や言葉など大阪を中心とした文化が発展しています。

食文化では、 たこ焼き お好み焼き などの粉ものや串かつ、日本料理発祥の地としても有名です。

 

また、水ナスや水菜など野菜が盛んな地もあります。

大阪は食文化だけでなく芸能が有名な地でもあり、特に漫才、吉本新喜劇、落語などのお笑い文化が栄えています。

 

今回は、大阪でおすすめのデートスポットを梅田・北摂・なんば・天王寺周辺の4地域に分けてご紹介します。

近い地域にあるデートスポットをチョイスしつつ、デートプランを計画してみてください。

 

 

<大阪・梅田のおすすめデートスポット>

 

大阪夕景

 

梅田は、JR大阪駅・阪急電車、阪神電車梅田駅、地下鉄がある大阪市北区周辺のことを言います。

かつては低湿地帯であり、泥地を埋め立てて田畑が作られたことから「埋田」と表記されていましたが、字が悪いということから梅田と書かれるようになりました。

 

梅田には阪急梅田駅、阪神梅田駅、地下鉄梅田駅・東梅田駅・西梅田駅、JR北新地駅があり交通の便にも富んでいることからレジャーや通勤等にとても便利です。

百貨店やホテル、ショッピング施設、地下街などがあり西日本最大の繁華街として大勢の人で賑わう地です。

 

▼合わせて読みたい

・  関西の中心地・大阪の「キタ」梅田のおすすめ観光スポット15選!グルメスポットやおみやげもご紹介

・  大阪のお土産はこれだ!梅田と新大阪で買えるおすすめ土産10選

 


1. グランフロント大阪

 

グランフロント大阪

 

「グランフロント大阪」は、日本貨物鉄道梅田貨物駅跡地に2013年にオープンした大型複合商業施設です。

JR大阪駅に直結しているので雨の日でも濡れる心配なくデートを楽しむことができます。

 

施設内には、飲食店やっ雑貨店、洋服店などたくさんのショップが入っているので、思う存分ショッピングデートを満喫できます。

 

THE CITY BAKERY

 

大人気映画SEX and the CITYで有名になったTHE CITY BAKERYもあります。

このTHE CITY BAKERYは日本初出店となっており、世界で2番目の出店という他ではめったに楽しむことができないお店なので、ショッピングの合間にティータイムを楽しむのもおすすめです。

 

グランフロント大阪の観光情報

 

住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 

マップ: Googleマップ

アクセス:JR大阪駅、阪急・阪神・地下鉄御堂筋線梅田駅、御堂筋線中津駅

営業時間:ショップ 10:00~21:00  レストラン 11:00~23:00

定休日:1/1全館休館

公式サイト:  グランフロント大阪

 

※合わせて読みたい:  グランフロント大阪の見どころを一挙紹介!ショップ・レストラン体験型施設まで

 

 

2. 梅田スカイビル空中展望台

 

梅田スカイビル

 

デートでロマンティックな時間をすごしたいときは、やはり夜景は定番ですよね。

 

JR大阪駅・各線梅田駅から徒歩9分のところにある「梅田スカイビル」には、360度広がる屋上開放型展望台・空中庭園展望台があり、昼間は大阪の街並みを、夜にはパノラマに広がる美しい夜景を堪能することができます。

 

空中庭園展望台

 

空中庭園展望台に登る時には、まるで空に上っていくような雰囲気を体感できる空中エスカレーターをのぼっていきます。

 

空中庭園展望台

 

地上173mの空中庭園に上ると、夜景100選にも選ばれている絶景の夜景が。

オープンエアの屋上回廊スカイウォークからは実際に外に出て景色を眺めることができますので、外の風を感じながら夜景が満喫できますよ。

 

美しい夜景を眺めながら、恋人に寄り添ってロマンティックなひと時を過ごしてみてがいかがでしょうか。

 

梅田スカイビル空中展望台の観光情報

 

住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル39F・40F・屋上

マップ: Googleマップ

アクセス:JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩約9分

営業時間:10:00~22:30(最終入場22:00)

定休日:年中無休

公式サイト:  梅田スカイビル

 

 


3. 中之島公園

 

中之島公園

 

堂島川と土佐堀川に挟まれた水辺の公園「中之島公園」。

その歴史は古く、大阪市初の公園として誕生したのは、明治24年(1891年)のことでした。

 

江戸時代には各藩の蔵が並び、物資が行き交っていたという地。

敷地内には、中之島のシンボルと言える1918年に竣工の「 大阪市立中央公会堂 」や、1904年開館の「 大阪府立中之島図書館 」といったクラシカルで重厚な建物が並び、レトロ巡りが楽しめます。

 

大阪市民の憩いの場となっている中之島公園は、まさに都心のオアシス。

梅田周辺でのショッピングの合間に、ちょっと足をのばしてみませんか?

 

芝生公園と呼ばれるエリアでは、ボール遊びをする家族連れや、お弁当を広げるカップル、お散歩する人たちなどで賑わい、夏にはバーベキューエリアもオープンします。

 

 

見逃せないのはバラの季節。

約310種類、約3,700株からなるバラが毎年5月中旬~と10月中旬~11月中旬に見頃を迎え、多くの人が訪れます。

 

大阪市中央公会堂

 

例年クリスマス前の10日間、OSAKA光のルネサンスというイベントのプログラムで、中之島公園一帯がイルミネーションに彩られ、大阪市中央公会堂の壁面を使ったプロジェクションマッピングも楽しめます。

 

中之島公園の観光情報

 

住所:大阪市北区中之島1

マップ: Googleマップ

アクセス:御堂筋線・京阪電車「淀屋橋駅」堺筋線・京阪電車「北浜駅」1号出口すぐ

 

 

4. 天神橋筋商店街

 

天神橋筋商店街

 

普段とは少し違ったデートを楽しみたいときに、食べ歩きなどいかがでしょうか。

 

日本で一番長い商店街としても有名で、朝の連続テレビドラマ小説ごちそうさんの舞台になった「天神橋商店街」には、約600軒ものお店が軒を連ねています。

コロッケ店や老舗カレー店、雑貨や本屋さんなど様々なジャンルのお店が入店していますので、見て回るだけで十分楽しむことができますよ。

 

 

夕方には売り切れることが多い中村屋のコロッケは、格安の80円!

 

大阪といえばお店の人との掛け合いが醍醐味。

商店街で販売されている品物はどれもとても安価に設定されて販売されていますが、お店の人と仲良くなるともっと安くなるかもしれません。

 

商店街をすべて歩くと満歩状がもらえますので、ぜひ天神橋筋商店街を制覇してみてください。

 

天神橋筋商店街の観光情報

 

住所:大阪府大阪市北区天神橋2-3-21 

マップ: Googleマップ

アクセス:地下鉄・阪急電鉄 天神橋筋六丁目駅、JR大阪環状線天満駅

公式サイト:  天神橋筋商店街

 

 


<大阪ベイエリアのおすすめデートスポット>

 

大阪ベイエリア

 

ユニバーサルスタジオジャパン、海遊館、天保山といった有名観光スポットをはじめ、大阪の海辺の景色が楽しめる遊覧船や展望台など、デートにぴったりなのが、大阪ベイエリアです。

 

2025年の大阪万博に向けて、大阪市中心からのアクセスも格段に向上する予定。

大阪キタ、大阪ミナミに次ぐ大阪第三のエリア、大阪ニシとして今後も開発が進むという注目のエリアです。

 

1. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

 

ユニバーサルスタジオジャパン

 

大阪デートで外すわけにはいかない大人気スポット「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。

1年を通して様々なイベントも開催されており、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターを始めとする人気アトラクションがたくさんあります。

 

特に週末や大型連休、クリスマスなどの時期は大変混み合い、1つのアトラクションに乗るための待ち時間が数時間になってしまうことも珍しくありません。

 

ユニバーサルスタジオジャパン

 

人気アトラクションの待ち時間を短縮することができるチケットも販売されていますので、それらを上手く活用しながらどのアトラクションを楽しみたいのか予め計画を練っておく方が良いでしょう。

 

ユニバーサルスタジオジャパン内での楽しみは、アトラクションだけではありません。

時期によって内容が変わるパレードも見ものですよ。

 

パレードは1日1回、パーク内全長1kmのところを約40分かけて回ります。

始まるまでに見やすい場所を取って待機している人が多いので、パレードを見たいというカップルはぜひ早めに場所取りをして待機しておきましょう。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の観光情報

 

住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33

マップ: Googleマップ

アクセス:JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅下車すぐ

営業時間:9:00 ~ 20:00(土日9:00 ~ 21:00/時期によって異なるため要確認)

休園日:無休

公式サイト: ユニバーサルスタジオジャパン

 

▼合わせて読みたい

・  【2020】USJ年パスホルダーが解説!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのおすすめアトラクションと最新情報

・  【2020】USJで人気のお土産はどれ?キャラクター別に見るユニバーサルスタジオのおすすめお土産41選!

・  USJ観光で宿泊するならパートナーホテルで決まり!オフィシャルホテル・アライアンスホテル・アソシエイトホテル&近辺のおすすめホテル35選!

 

 


2. 海遊館

 

海遊館

 

大阪で欠かせない定番デートスポット「海遊館」。

世界最大級の 水族館 として知られる海遊館は、一旦8階までエスカレーターで上り、大きな水槽をぐるぐると回りながら色んな角度から大水槽を見ながら降りてくるというスタイルの水族館です。

 

620種、約 30,000点の生物が飼育されており、中でも巨大なジンベエザメを拝めることで人気を集めています。

 

また、見るだけでなくサメやエイに直接触れることが可能なふれあい体験水槽や、新体感エリア、 ペンギン を間近で見て楽しめる南極大陸など趣向を凝らしたエリアがたくさんあります。

 

海遊館

 

頭上で泳ぐ魚を見て楽しむことができるトンネル型の水槽・魚のとおりぬけアクアゲートも大人気の水槽です。

気持ちよさそうに泳ぐ魚たちの姿はとっても癒されますね。

 

海遊館の観光情報

 

住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

マップ: Googleマップ

アクセス:地下鉄 中央線大阪港駅から徒歩5分 

営業時間:10:00~20:00(季節により変動あり)

定休日:年中無休

公式サイト:  海遊館

 

※合わせて読みたい:  世界最大級の水族館「海遊館」の見どころ解説!ジンベエザメに会いに行こう。

 

 

3. 天保山大観覧車

 

天保山大観覧車

 

海遊館のすぐ横には高さ112.5m、直径は100mを誇る世界最大級の「天保山大観覧車」があります。

約15分かけてゆったりとした空のたびをお楽しみいただけます。

 

晴れていれば昼間には、六甲山系や関西国際空港、明石海峡を見渡すことができますよ。

夜にはパノラマに広がる美しい夜景を楽しむ事ができ、とてもロマンティックです。

 

60台のキャビンの中でも、並んでも乗りたいのは床面が透明なシースルーキャビン。

ちょっとしたスリルを感じながら、絶景を楽しめるなんて素敵ですよね。

 

ぜひ海遊館と合わせてデートプランに盛り込んでみてください。

 

天保山大観覧車の観光情報

 

住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

マップ: Googleマップ

アクセス:地下鉄 中央線大阪港駅から徒歩5分 

営業時間: 10:00~22:00 (最終乗車受付は21:30まで)

定休日:不定休

公式サイト:  天保山大観覧車

 

 

4. 空庭(そらにわ)温泉 OSAKA BAY TOWER

 

空庭温泉

 

2019年2月、弁天町の屋内プール施設「POOLS」の跡地に、関西最大級の温泉テーマパーク「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」が開業しました。

 

テーマは、安土桃山時代の町がタイムスリップしてやってきた!

古き良き日本の町に、和モダンを融合させたこれまでにない特別な空間です。

 

館内には、天然温泉、源泉かけ流しの露天風呂、サウナ、垢すり、7種類の岩盤浴、エステ、麺処、居酒屋、甘味処、1万5千冊の漫画や雑誌のあるブックエリアなどがあり盛りだくさん。

浴衣スタイルの選べる館内着で歩くと、ちょっとした旅行気分に浸れます。

 

空庭温泉

 

屋上にはなんと1,000坪もの広さがある日本庭園が広がります。

写真映えする千本鳥居の先には水洗弁天宮。

庭園内には、四季折々の花々を愛でながら楽しめる足湯もあります。

 

チケットは公式サイトから事前購入すると割引があるので、チェックしてみてくださいね。

 

空庭(そらにわ)温泉 OSAKA BAY TOWERの観光情報

 

住所:大阪府大阪市港区弁天1-2-3

マップ: Googleマップ

アクセス:JR大阪環状線、大阪メトロ中央線「弁天町駅」より直結徒歩2分

営業時間:11:00~20:00(変動するので公式サイトで確認して下さい)

定休日:月一回不定休

公式サイト:  空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

 

 

<大阪・北摂のおすすめデートスポット>

 

 

大阪府の北部、自然が多く残り、ニュータウンとして開発された街が多い地域です。

 

一般的に北摂7市と呼ばれるのは、池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市。

万博記念公園や、箕面の森、能勢妙見山など、大阪市内からのドライブデートにぴったりな場所がたくさんあります。

 

1. 万博記念公園

 

 

万博記念公園は、1970年に開催された大阪万博の跡地に造られた広大な文化公園で、内部には日本庭園、国立民族博物館、イベント広場、BBQサイト、温泉など数多くの施設があり、一日では足りないくらいのボリュームです。

 

中でも一番の見どころは、大阪万博のシンボルとして建てられた岡本太郎氏作の「太陽の塔」です。

万博終了後に取り壊される予定でしたが、署名運動により保存が決まり、今なおその堂々とした姿を見せてくれています。

 

そして、2018年に48年ぶりの内部一般公開が始まりました!

入場制限があるため、現在チケットは予約制になっています。

 

4か月先までの予約が出来ますが、週末はすぐ埋まってしまいます。

早めに予約をして、ちょっと珍しいデートプランはいかがでしょうか。

 

予約と詳細については、こちらの  太陽の塔オフィシャルサイト   からどうぞ。

 

万博記念公園の観光情報

 

住所:大阪府吹田市千里万博公園

マップ: Googleマップ

アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」下車

営業時間:9:30~17:00 入園は16:30まで

定休日:水曜日 年末年始、4月~GW、10・11月は無休

公式サイト:  万博記念公園

 

※合わせて読みたい:  【大阪】万博記念公園の見どころを解説!太陽の塔に優美な日本庭園

 

 

2. NIFREL(ニフレル)

 

ニフレル

 

万博記念公園の隣接したエキスポシティの中にあるNIFERL(ニフレル)は、海遊館プロデュースによるミュージアムです。

水族館、動物園、美術館の枠を超えた、生きたミュージアムとして人気を集めています。

 

ちょっと珍しいニフレルという名前は、コンセプトである「感性に触れる」を始めとした「〇〇に触れる」から付けられました。

 

ニフレルは、「いろにふれる」「わざにふれる」「すがたにふれる」「ワンダーモーメンツ」「みずべにふれる」「うごきにふれる」「つながりにふれる」という7つのテーマに基づいて面白く独創的な展示方法をとっています。

 

ニフレル

 

「うごきにふれる」ゾーンで放し飼いされてウロウロしているペリカンたち。

ワオキツネザル、カピバラ、コビトカバのような珍しい動物もすぐそばで観察できますよ。

 

「みずべにふれる」ゾーンでは、世界に250頭ほどしかいないと言われるホワイトタイガーのアクア君が水遊びする姿が見れるかもしれません。

動物や魚との距離感がとっても近いニフレルで、楽しいデートをお過ごしください。

 

NIFREL(ニフレル)の観光情報

 

住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内

マップ: Googleマップ

アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」下車徒歩2分

営業時間:10:00~20:00(最終入場19:00)

定休日:無休

公式サイト:  NIFREL(ニフレル)

 

※合わせて読みたい:  生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」を徹底取材!大阪の観光名所で8つの「ふれる」の魅力に迫る

 

 

3. レッドホースオオサカホイール

 

オオサカホイール

 

先にご紹介したNIFERL(ニフレル)の後は、同じエキスポシティ内にある日本一高い観覧車で夜景を楽しみましょう。

 

高さ123mから見る大阪市街は、キラキラとしていてまるで宝石箱。

周りに高い建物がないので、360度のパノラマが広がります。

 

なんと全ゴンドラが床面シースルーなので、まるで空中に浮かんでいるかのような感覚も味わえますよ。

1周約18分間、冷暖房完備、幅広シート、世界初の免震構造を採用しているので安心ですね。

 

恋人の聖地プロジェクト   によって「恋人の聖地サテライト」に選ばれ、様々なイベントや企画が行われているのでデートにもぴったり。

「天空で想いを結ぶ観覧車」イベントでは、チケットカウンターで3本のミサンガが渡されます。(3本500円)

 

観覧車へ向かう回廊にミサンガを結ぶ場所が設置されているため、ここで1本を二人の手で結び付けましょう。

残った2本は最高地点123mに着いたら、1本ずつ相手の手に結んであげてください。

 

レッドホースオオサカホイールの観光情報

 

住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内

マップ: Googleマップ

アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」下車徒歩2分

営業時間:10:00~23:00(チケット販売は22:40まで)

定休日:無休

公式サイト:  レッドホースオオサカホイール

 

※合わせて読みたい:  大阪の新名所「エキスポシティ」を徹底解説!最新VRアトラクションからグルメスポットまで

 

 

4. 大阪国際空港

 

大阪国際空港

 

大阪国際空港は現在国際線が運航していないのに、国際線の名前を残している空港で、大阪府豊中市と池田市、兵庫県伊丹市の3都市にまたがった空港です。

大阪梅田からリムジンバスに乗って30分~40分、素敵な夜景と迫力の離発着を見るデートはいかがでしょうか。

 

空港4階の屋上にある展望デッキ「ラ・ソーラ」は、無料で飛行機の離発着を間近で楽しめる人気スポットです。

 

特に夕陽の頃から夜景にかけては市街の景色も合わせてとってもロマンチック。

空港ビルも2018年に50年ぶりにリニューアルされて、飲食店も増えました。

 

関西初のキットカットショコラトリーのカフェや大阪ミナミで人気のバル、黒門市場で90年の歴史があるまぐろ専門店なども出店し、ご飯に困ることもありません。

 

大阪国際空港の観光情報

 

住所:大阪府豊中市蛍池西町3丁目555

マップ: Googleマップ

アクセス:空港リムジンバス…あべの橋・なんば・大阪駅前などから約30分

営業時間:展望デッキ6:00~22:00(最終入場時間 21:30)

定休日:無休

公式サイト:  大阪国際空港

 

 

5. 千里川土手

 

千里川土手

 

大阪空港の滑走路の南端、猪名川の支流、千里川の土手は、飛行機ファンの聖地。

飛行機好きはもちろん、そうでなくても頭上をかすめるかと思うほどの大迫力の着陸は、見ごたえがあり興奮ものです。

 

大阪空港の滑走路は、大型機用と小型機用の長短2本あり、並行しています。

離陸は北西側へ、着陸は南東側へと決められているので、着陸機は全て千里川土手の真上を通って行きます。

 

千里川土手

 

飛行機の写真を撮る目的ならば昼間ですが、デートにおすすめなのは滑走路のライトが美しい夜。

空港夜景は旅心を掻き立ててくれる特別感があります。

 

最寄りは阪急宝塚本線「曽根駅」で、徒歩1.5km(15~20分)かタクシー利用になります。

人気スポットといってもただフェンスがある土手で、トイレや自動販売機などはないためご注意ください。

 

千里川土手の観光情報

 

住所:大阪府豊中市原田中2丁目

マップ: Googleマップ

アクセス:阪急曽根駅から徒歩20分

 

 

<大阪・なんばのおすすめデートスポット>

 

なんば周辺

 

なんば   とは、大阪市中央区・浪速区周辺のことを言います。

道頓堀や千日前と合わせてミナミと呼ばれるこの地域は、明治18年に阪堺鉄道が開通してから徐々に発展を遂げてきました。

 

百貨店やお笑いで有名な「なんばグランド花月」「  心斎橋アメリカ村   」などがあり、流行の最先端をいく若者が多く集います。

 

1. なんばパークス

 

なんばパークス

 

なんば方面でのデートを楽しむなら外すわけにはいかない定番スポット「なんばパークス」。

なんば駅から直結していますので雨の日のデートでも雨に濡れる心配なく楽しむことができます。

 

施設内には飲食店やファッション、雑貨など多くのお店が入店しており、映画館もありますので1日中ゆったりとしたデートを満喫できます。

 

また、屋上にある庭園・パークスガーデンには四季折々の木々や花が植えられており、木々の周りにはベンチも備え付けられていますので、ショッピングの合間の休憩におすすめです。

 

なんばパークスライトアップ

 

パークスガーデンは、夜になるとライトアップが行われます。

昼間とはまた違った雰囲気の庭園を楽しむことができるため、恋人とロマンティックな時間を過ごしたいときにおすすめです。

 

なんばパークスの観光情報

 

住所:大阪府大阪市浪速区難波中2−10−70 

マップ: Googleマップ

アクセス:南海電鉄 なんば駅中央口・南口直結 、阪神なんば線 大阪難波駅徒歩9分 、地下鉄御堂筋線なんば駅徒歩7分 

営業時間:ショッピングフロアは11:00〜21:00、飲食フロアは11:00〜23:00

定休日:不定休

公式サイト:  なんばパークス

 

 

2. なんばグランド花月

 

なんばグランド花月

 

大阪といえばやっぱりお笑い。

NGKの略語で全国的に有名な劇場「なんばグランド花月」では、吉本新喜劇をはじめとするお笑いの舞台が毎日行われています。

 

漫才や落語など様々な出し物が繰り広げられており、若手からベテランまで幅広い方々のお笑いがご覧になれます。

普段お笑い不足だと言うカップルはぜひなんばグランド花月でお腹を抱えて笑ってみてはいかがでしょうか。

 

その他、劇場内には新喜劇の人気芸人や漫才師が描かれた雑貨やお菓子、関連グッズなどが販売されている売り場がありますのでデートの記念にお土産を購入して帰るのもおすすめですよ。

 

なんばグランド花月の観光情報

 

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月ビル 

マップ: Googleマップ

アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩8分、南海電鉄難波駅より徒歩3分

営業時間:公演により異なる

定休日:年中無休

公式サイト:  なんばグランド花月

 

 

<大阪・天王寺のおすすめデートスポット>

 

天王寺周辺

 

大阪市天王寺区と阿倍野区北部のことを指す天王寺地区。

阿倍野とも呼ばれるこの地域には、大型商業施設が数多くあり、大阪市天王寺動物園や四天王寺といった観光スポットが多い地でもあります。

 

かつては四天王寺の略語として天王寺と呼ばれていましたが、南北朝時代に合戦が起こり、そこから地名として天王寺と呼ばれるようになってという歴史があります。

キタ・ミナミに次ぐ大阪の繁華街として幅広い年齢層の方から親しまれている地です。

 

1. あべのハルカス

 

あべのハルカス外観

 

天王寺周辺をデートするなら欠かせない定番デートスポット「あべのハルカス」は、近鉄大阪阿倍野橋駅直結というとても便利な場所にあります。

日本一高いビルとして有名なあべのハルカスは、地上300mという高さを誇るビルです。

 

あべのハルカスには、百貨店、ホテル、美術館、オフィスなどが入店しており雑貨からファッション、飲食店まで幅広いジャンルのお店が軒を連ねています。

 

16階にあるあべのハルカスでは、国宝や重要文化財の展示のほか日本美術・西洋美術・西洋美術、近代美術品など多くの時代の美術作品を見て楽しむことができます。

 

ジブリの立体建造物店や奈良西大寺展等、時期によって様々な展覧会も開催されていますので、普段なかなか芸術や美術に触れる機会が少ないという方や、美術鑑賞が好きな方は、デートで思う存分芸術鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

あべのハルカス

 

あべのハルカス58階~60階にある展望台・ハルカス300は美しい景色が楽しめる人気スポットとして、大勢の地元客や観光客で賑わいます。

日中ですと、お天気がよければ大阪の街並みだけでなく京都、六甲山、淡路島までのパノラマに広がる壮大な景色が見られます。

 

この展望台は足元から天井まで前面ガラス張りになっていますので、まるで空中散歩をしているかのような感覚を味わえます。

 

あべのハルカス

 

そして、恋人とロマンティックなひとときを過ごしたい時には夜の展望台がおすすめですよ。

眼下に一面に広がる100万ドルの夜景を楽しむことができます。

 

あべのハルカス

 

また、58階・59階には外の空気を感じながら植えられた木々に癒される天空庭園や、ハルカス300にちなんだグッズやお土産品を購入することができるグッズ売り場などもあります。

 

あべのハルカスの観光情報

 

住所:大阪府大阪市 阿倍野区阿倍野筋1-1-43

マップ: Googleマップ

アクセス:近鉄大阪阿倍野橋駅直結

営業時間:10:00~20:30 (ハルカス300は9:00~22:00)

定休日:年中無休(施設により異なる)

公式サイト:  あべのハルカス

 

 

2. 天王寺動物園【休業】

 

天王寺動物園

 

動物好きのカップルにおすすめのデートスポットといえば 動物園 で決まり!

「天王寺動物園」は、日本で3番目に長い歴史を持つ昔から愛されている老舗動物園です。

 

面積約11ヘクタールという広い敷地を持つ園内では、約200種900点の動物の飼育がされており、動物たちが生活している姿を間近で見て楽しむことができます。

キリン やゾウなど定番の動物も飼育されていますが、いちばんの見どころは東アフリカの国立公園をモチーフにして作られたアフリカサバンナゾーンです。

 

天王寺動物園

 

アフリカサバンナゾーンは生態的展示を取り入れ、コピエと呼ばれるサバンナ環境を再現した造りになっています。

アフリカサバンナゾーンには、ライオンやシマウマ、サイ、オオカミなどが飼育されており、檻などは一切なく動物たちの自然な生活の姿を見て回ることができます。

 

 

ゾウのいる熱帯雨林ゾーンは、アジアの熱帯雨林をテーマに造られているエリアです。

また、天王寺動物園のちょうど真ん中あたりには、実際にひつじにえさを与えることができる、ひつじ広場があります。

 

動物を見て回るだけでなく実際に動物と触れ合いたいという方は、もふもふしたひつじさんにごはんをあげてみてください。

ひつじもきっと大喜びすることでしょう。

 

天王寺動物園

 

世界各地の気候を再現・展示を行っている爬虫類生態館アイファーでは、爬虫類、両生類や魚類、昆虫、鳥類などの飼育、展示が行われています。

北米地域や熱帯雨林地方の生物から、日本の自然エリアまで幅広く展示されており、イグアナやビルマニシキヘビなどなかなかお目にかかることのできない珍しい生物も飼育されています。

 

動物園内の各エリアでは、朝10:00~16:00頃、動物たちがご飯を食べたりおやつをもらっている姿を見ることができます。

ごはんタイムやおやつの時間は動物によって様々なですので、上手くいけばたくさんの種類の動物たちの食事シーンを拝むことができるかもしれません。

 

天王寺動物園の観光情報

 

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108

マップ: Googleマップ

アクセス:地下鉄 動物園前駅1番出口徒歩5分 、地下鉄恵美須町駅3番出口約徒歩5分 、JR・地下鉄天王寺駅徒歩10分 

営業時間:9:30~17:00

定休日: 毎週月曜(休日にあたる場合は翌平日)・年末(12/29~12/31)

公式サイト:  天王寺動物園

 

※合わせて読みたい:  展示されている動物は約200種!なにわの人気スポット「天王寺動物園」をまとめてご紹介!

 

 

3. てんしば

 

てんしば¥

 

かつてはちょっと近寄りがたかった天王寺公園。

 

ホームレス対策として、高い壁を付け、入場料を徴収していましたが、2015年に駅前再開発によってイメージ一新。

自由に遊べる広々とした芝生公園を中心に、カフェ、レストラン、ショップ、フットサルコートなどの施設も充実、すぐ近くの「あべのハルカス」と共に多くの観光客や地元の人で賑わっています。

 

2019年にはてんしばi:na(イーナ)もオープンし、屋内アスレチック、ボルダリングが楽しめるPANZA(パンザ)や、バーベキューガーデンなども加わり、ますます人気を集めています。

 

 

2019年6月には、OSAKAの文字をあしらった「OSAKAモニュメント」が登場。

幅が8.2m高さ1.7mという大きさで、日本一高いビル「あべのハルカス」をバックにした写真が撮れる人気撮影スポットです。

 

お天気の良い日にテラスでランチを食べ、食後には芝生でのんびり過ごしたり、屋内アスレチックを体験したりしてみてはいかがでしょうか。

 

てんしばの観光情報

 

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55

マップ: Googleマップ

アクセス:

地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅
JR「天王寺駅」、近鉄「大阪阿部野橋駅」
阪堺上町線「天王寺駅前駅」、各駅から徒歩すぐ

営業時間:開園 7:00~22:00(店舗により異なる)

定休日:店舗により異なる

公式サイト:  てんしば

 

 

4. スパワールド世界の大温泉

 

 

夏だけでなく、1年中を通してプールを満喫することができる「スパワールド世界の大温泉」。

全天候型の屋内プールには流れるプールやスライダーが備えられており、温水になっていますので冬季でもプールをお楽しみいただけます。

 

水着を着たまま混浴できるジャグジーもありますので、カップルにはもってこいですよ。

 

 

また、世界旅行に訪れたかのうような造りの世界11ヶ国16種類の温泉も用意されており、古代ローマ風呂や青の洞窟など、趣向を凝らしたお風呂を満喫することができます。

プールで思う存分体を動かした後は、温泉に浸かって疲れた体を癒しましょう。

 

スパワールド世界の大温泉の観光情報

 

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24

マップ: Googleマップ

アクセス:地下鉄御堂筋・堺筋線 動物園前駅5番出口下車

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休(メンテナンスのため、閉鎖する場合あり)

公式サイト:  スパワールド世界の大温泉

 

 

5. 通天閣&新世界

 

通天閣

 

ちょっとディープな大阪を味わうデートをしたい方にはこちら。

明治45年に建てられ、凱旋門をモチーフとしたビルの上に、エッフェル塔のような鉄塔が当時としてはとても斬新な建物だったといいます。

高さ64mで東洋一の高さを誇り、天に通ずる高い建物、という意味で通天閣と名付けられました。

 

のちに火災によって解体され、現在の建物は昭和31年に再建された二代目です。

高さ103m、5階に展望台があり、足の裏をなでると幸せになれるというビリケンさんが人気。

 

展望台からはあべのハルカスや大阪市街、眼下にはごちゃごちゃした下町の光景と、他では見られない大阪らしい景色を楽しめます。

海外からの観光客も増え、年間100万人が訪れる人気スポットとなりました。

 

新世界

 

通天閣の足元に広がるエリアは新世界と呼ばれ、特に人気があるのが地下鉄動物園前駅から通天閣までの南北約180mに渡る南陽商店街。

 

ジャンジャン横丁の名で親しまれていて、 串カツ屋 、どて焼き屋、焼肉、定食屋、 うどん 、寿司、立ち呑み居酒屋などがずらり。

名棋士、坂田三吉を輩出した土地でもあり、囲碁将棋クラブも多く、この上ないディープさを楽しめます。

 

ディープな大阪デートの仕上げには、二度漬け禁止の串カツ屋さんで、安くて美味しい串カツをぜひどうぞ。

 

通天閣の観光情報

 

住所:大阪市浪速区恵美須東1-18-6

マップ: Googleマップ

アクセス:JR 環状線 新今宮駅 東出口から徒歩7分

営業時間:9:00~21:00

定休日: 無休

公式サイト:  通天閣

 

※合わせて読みたい:  通天閣だけじゃない!大阪・新世界のおすすめ観光・グルメスポット

 

 

大阪のおすすめデートスポットをご紹介しました。

絶景の夜景が楽しめる展望台からテーマパーク、ショッピング施設までたくさんのデートスポットがあることがわかりましたね。

 

大阪デートを計画されている方は、本記事で取り上げたデートスポットを参考に、素敵なひとときをお過ごしください。

 

▼大阪デートの関連記事

 

・  26年間も大阪で暮らした筆者が厳選!地元民が大阪旅行におすすめする必見の観光・グルメスポット37選

・  大阪旅行のお土産はこれで決まり!大阪地元民が自信を持っておすすめするお土産20選

・  大阪出張にも旅行にも!コスパ抜群な大阪の格安ホテル16選!

・  子連れでも楽しめる!大阪観光のおすすめホテル10選

・  大阪梅田でランチ!格安ワンコインから贅沢ランチまで大阪駅の東西南北から28選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(792)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(328)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(189)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(117)
  滋賀(7)
  京都(52)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(93)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(29)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(98)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(669)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(566)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(210)
世界遺産(189)
乗り物・交通・アクセス(809)
宿・旅館・ホテル(226)
旅行準備(469)
歴史・豆知識(1002)
温泉・スパ(190)
絶景(573)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1006)
食事・グルメ(657)
おすすめ/ランキング(879)
デート(770)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(76)
日帰り旅(95)
1泊2日(67)
寺院・神社・教会(100)
パワースポット(34)
ファミリー(166)
1人旅(162)
雨の日(29)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング