top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ここでは、予算1,500円以下の大阪土産をご紹介します。
大阪らしいユニークなセンスが光るお菓子や、馴染み深いお菓子の大阪限定バージョンもありますよ。
バラマキ用のちょっとしたお菓子をお探しの方や、コスパを重視したい学生さんはぜひ参考にしてください。
誰もが大好きなカルビーのじゃがりこ。
独自の製法で、最初はカリっと、そのあとサクサクの食感はじゃがりこならでは、まさにクセになる味わいです。
人気の地域限定バージョンは手軽なお土産にぴったり。
関西限定は、もちろんたこ焼き味です。
濃い目のソースとマヨネーズのコクが感じられて、たこ焼きの風味が口いっぱいに広がります。
「やめられない、とまらない♪」でお馴染みのかっぱえびせん。
天然えびが丸ごと使われていてノンフライと、意外にヘルシーなお菓子なんです。
4種類あるおみやげ商品の1つ、関西限定の「かっぱえびせん たこ焼き味」は、12gの小袋が8個入っています。
パッケージには「やめられへん、とまらへん♪」と大阪バージョンが!
少し酸味のあるソース味、紅ショウガ、青のり、かつお節の風味と、たこ焼きそのままの味ですが、ベースのえびの風味にもちゃんとマッチしています。
かっぱえびせんならば、多くの人に喜ばれることでしょう。
かつおとまろやかな昆布の旨味が効いた上品な味で人気の関西限定版「関西だししょうゆ味」も合わせてどうぞ。
大阪では知らない人はいないほどの有名店です。
材料はデンマークからの輸入品のクリームチーズ、シロップ漬けにした特製カリフォルニアレーズン、新鮮な牛乳に品質管理にこだわった安全な卵。
大きなオーブンで1度に焼けるチーズケーキは12個だけ、目の前で焼き立てのチーズケーキに刻印が入れられて完成です。
店頭では、フワフワの焼き立てと、焼いてから2〜3時間たち、しっとりしたチーズケーキの2種類が販売されていて、好きな方を選ぶことができます。
常温で食べても、冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけますよ。
「このクオリティでこの値段?」と驚くほどリーズナブルなのが嬉しいポイントです。
※合わせて読みたい: 日本のスフレチーズケーキの先駆け!大阪「りくろーおじさん」を紹介♪
関西で多くの店舗を展開する、町のお菓子屋さん的存在の「まるしげ」のオリジナル商品「呼吸チョコ」。
1992年、空前のティラミスブームに乗って登場したこのチョコは、北新地のスナックやラウンジでお酒に添えるチャームとして人気になり、北新地チョコと呼ばれるようになりました。
2006年に「呼吸チョコ」という名称になり、メディアにも取り上げられるようになった事から人気急上昇。
今や大阪土産の定番入りを果たしています。
キャラメルコーティングしたアーモンドをマスカルポーネチーズクリームで包み、ココアパウダーをまぶした甘さ控えめな「北新地(ココア)」や、宇治抹茶をまぶした「京都祇園(抹茶)」、きな粉パウダーをまぶした「奈良吉野(きな粉)」、ビターなコーヒーパウダーをまぶした「神戸北野(コーヒー)」など、どれも美味しそうですよね。
デンマーク産のマスカルポーネチーズや、上質なカリフォルニア産のアーモンドを使用し、仕上げのコーティングは回転釜を使って職人が一粒ずつ仕上げているというこだわりぶり。
2017年からは高級パッケージバージョンも登場し、ご贈答にもピッタリになりました。
カルビーの人気商品、堅あげポテトのご当地バージョン。
関西限定は、ちょっと珍しい串カツソース味です。
大阪のソウルフードとして知られる串カツは、ソースの二度つけ禁止で有名になりましたよね。
かりっと歯触りの良い堅あげポテトに、スパイシーで酸味が程よく効いた串カツソースがしっかりとついていて、食べ応えがあります。
おやつはもちろん、お酒のお供にもおすすめです。
経済効果抜群と言われる番組「マツコの知らない世界」で紹介され、直後には売り切れ続出になるほど、人気になったのが「紅ショウガ天柿ノ種揚」です。
ご存知、柿ピーの変わり種として生まれたのが紅ショウガ天味。
粉もん文化には欠かせない紅ショウガの薄切りを天ぷらにした紅ショウガ天は、大阪を中心とした関西ではごく普通にみられるお惣菜の1つ。
ご飯のおかずに、うどんやそばのトッピングに、そして酒の肴にと親しまれています。
そんな紅ショウガ天が、サクサク食感の柿の種揚げになって登場。
ほんのりとした酸味と辛味が絶妙なバランスで、くせになる味だと評判です。
辛いの上級「鬼辛い」激辛唐辛子味と、激辛山椒味の柿ピーとの3点セットなら、お土産に最適です。
ちょっとしたおやつに、おつまみに丁度良いサイズ感ですよ。
大阪土産で、上品な味わいの本格和菓子を探している方にはこちら小島屋さんの「けし餅」が一押しです。
江戸時代の創業以来、300年以上もの間けし餅一筋で家伝の製法を守り続けています。
北海道産の小豆で丁寧に練り上げたこし餡をやわらかい餅皮で包み、表面にびっしりとけしの実をまぶしたもの。
甘さ控えめの餡に、柔らかい口あたりの餅、プチプチとした食感に独特の香ばしさが広がるけしの実のバランスが絶妙です。
美味しい食べごろは製造後3~4日まで。
それ以降は餅皮が固くなるので、けしの実が少し焦げる程度にオーブントースターで焼くと皮が柔らかくなり風味も良くなります。
冷蔵庫の保存は絶対にNGなので気を付けてください。
自宅用には紙箱入り、贈答用には立派な木箱入りがあるため、目上の方へのお土産などにいかがでしょうか。
ここでは、予算1,500円〜3,000円の大阪土産をご紹介します。
大阪らしいあの有名なパロディ商品から、大阪名物の冷凍食品もピックアップしています。
実家や親しい人へのお土産にはもちろん、「お家でもう1度大阪の味を食べたい!」という時の自分へのお土産にもおすすめです。
どこかで見たようなパッケージにネーミング、そう北海道銘菓の「白い恋人」そっくりな「大阪の恋人」です。
〇〇の恋人というシリーズは全国展開されていて、パッケージには愛の告白一言メッセージ付き。
大阪の恋人には、「めっちゃ好きやねん」の文字。
京都の恋人には「えろう好きどすえ」、岡山の恋人には「めっちゃ好きじゃけん」など、ネタになるお土産としておすすめです。
肝心の中身は、白い恋人と同じラングドシャで、ホワイトクリームが挟まれていて上品な味わいです。
個包装なので、職場へのお土産にも良いでしょう。
大阪では知らない人がいないほどの名店、たこ昌のたこ焼き。
レンジでチンするだけで本場の味を楽しめる一品です。
全て手焼きで作った、優しいダシの香りが広がるたこ焼きは本場大阪ならではの味わいです。
そしてもう1つの特徴が、中の生地がトロトロであるということ。
トロトロの食感とクリーミーな味わいを出すのはなかなか難しいもの。
そのため、大阪以外ではあまりこういったたこ焼きがありません。
一度食べるともう元には戻れない、本場の味を家庭で楽しめますよ。
全国的に有名なコリアンタウン、鶴橋の本格キムチ。
観光地化が進んでいないため、本場の韓国の雰囲気と食を味わえる大阪のコリアンタウンが作るキムチは絶品!
良い素材だけを厳選し、手間暇惜しんで丁寧に作られたキムチは味の濃さも旨味も別格です。
発酵により、乳酸菌など健康にも美容にも良いのが嬉しいですよね。
韓国料理や辛いもの、キムチが好きな人には是非食べてほしい一品です。
大阪屈指の老舗本格お好み焼店「千房」のお好み焼き。
ふわふわの生地とキャベツの甘み、そしてソースが香る絶品お好み焼きは素材全てにこだわった究極の品です。
シーフードお好み焼の定番「いか玉」はプリプリのいかと、ふっくらと焼き上げた生地の食感が特徴。
あっさりとした具材に特製のソース・ホワイトソースが引き立つ味わいです。
一切の妥協を許さず、今もなお大阪で美味しいお好み焼を作り続ける名店の贅沢なセットは喜ばれること間違いなし!
一味も二味も違う、本物のB級グルメが楽しめます。
大阪人なら一度は食べた事があるはずなのが、阪神百貨店地下名物の「イカ焼き」です。
知らない方が思い浮かべるイカ焼きとは、イカの姿焼きですよね。
こちらのイカ焼きは、秘伝の出汁と小麦粉、イカげそを練り合わせて特別なプレスマシンでジュ~っと焼き上げた粉もんです。
店頭では、焼き立てにソースを塗ってその場で食べる人と持ち帰る人で常に行列が出来ています。
焼き立てはその日に会える方へのお土産に。
冷凍版の全国発送もあるので、この味を遠くに住む方にも届けたいという方はぜひどうぞ。
大阪ミナミの道頓堀にあった「くいだおれビル」。
その一階でチンドン屋の格好できょろきょろと顔を動かしながら太鼓を叩いていたのが「くいだおれ太郎」です。
グリコの看板と並んで人気写真スポットでしたが、2008年にくいだおれビルが閉店、くいだおれ人形もその姿を消しました。
そして1年後、くいだおれビルからすぐ、中座の跡地に「中座くいだおれビル」がオープンし、以来一階で昔と変わらぬ姿で観光客の人気を集めています。
再登場以来、急激に増えたのがくいだおれ人形グッズで、雑貨類から食品まで面白い物がいっぱい。
こちらの「くいだおれ太郎プリン」は、堂島プリンが人気の堂島スイーツと共同開発で生まれた商品なので味も本格的。
可愛いイラストの箱を開けると、くいだおれ太郎のかぶっている帽子があり、その中にプリンが隠されているという遊び心つきです。
餃子専門店として開業して35年、常に餃子を探求してきたお店「研ちゃん餃子」の絶品餃子。
ジューシーで旨みたっぷりの豚肉と甘みが際立つキャベツ。
良い素材を追及しているため、豚肉と野菜は100%なのはもちろん、キャベツは農家からの直送品という徹底したこだわりっぷりです。
そして、海老餃子はすり身ではなく、ぶつ切りにしたものを使うという何とも贅沢な一品。
海老の旨みと食感をしっかりと残し、そこに皮の香ばしい味わいを混ぜればもう完璧です。
ビール片手に、餃子パーティーでもしたくなりますね。
ここでは、予算3,000円以上の大阪土産をご紹介します。
ハズレのないお菓子をはじめ、出汁の旨みが効いたきつねうどんのようにユニークな商品も取り上げています。
目上の方や大切な方にお渡しするお土産を探している方は、ぜひチェックしてください。
大阪土産のド定番と言えるのが、こちら「551蓬莱の豚饅」です。
ちなみに、肉まんでも、中華まんでもなく、豚まん!
これは大阪人にとっては大切なポイントです。
出来立てにこだわり、本社工場から蒸す前の状態で150分以内に届けられるところにしか店舗・売店を持たないというルールなので、関西以外に店舗がありません。
豚まんに次いで人気が高いのが焼売。
原材料は豚肉&玉ネギでシンプルながらもボリューム満点!
フワッとした柔らかい食感と、豚肉と玉ネギ自体の旨味が楽しめる一品です。
間違えられやすいのですが、各地のスーパーで見られる「蓬莱本店」とは別物なのでご注意を。
通販の場合は蒸した瞬間にチルド冷凍した物が届けられるため、添付のレシピに忠実に温めてくださいね。
餃子続きでもう1つ!
主要百貨店や新大阪駅、大阪駅などあちこちで目にするのがこちら「点天の餃子」です。
昭和52年に大阪北新地で創業した点天は、カウンターのみの小さなお店でしたが、高級飲み屋街の一口餃子屋さんとして人気がありました。
「ありました」と過去形なのは、2010年に店舗は閉店してしまったからで、現在は上記場所と通販での販売のみになっています。
点天餃子はニラ餃子と呼ばれるくらい、ニラは大事な材料の1つ。
高知県土佐香美の新鮮で香りの良いニラを確保、豚肉、白菜も国産品にこだわっています。
当日製造、当日販売も徹底しています。
点天餃子をパリっと焼くコツは、1個1個を、5ミリから1センチずつ離して少量の水で蒸し焼きにすること。
箱の中に焼き方の説明書があるのでご安心ください。
焼いても、水餃子でも、揚げ餃子でもいけるオールマイティーな餃子です。
大阪難波の道頓堀にある「今井」は、昭和21年創業の老舗うどん店。
大阪人なら1度は食べたことがあるのが、今井のきつねうどんです。
今井のきつねうどんは出汁が命。
北海道産の天然昆布と九州産のサバ節とうるめ節を贅沢に使ったコクと旨みのある上品な味わいです。
ちなみに、全国の昆布の生産量の95%が北海道で収穫され、そのうちの90%が大阪で消費されるんですよ。
この今井のうどんがお土産にできるんです。
1枚1枚手揚げされた薄揚げに命の出汁、そしてもちもちした大阪うどんなどがセットになっています。
自宅用に、ご贈答に、大阪一有名なおうどんはいかがでしょうか。
目上の方に、ちゃんとしたお土産を渡したい。
そんな時には関西人の勝負ギフトという異名まで持つ、「神宗」の昆布や佃煮を選べば間違いありません。
創業230年の老舗が手間暇かけて作る昆布や佃煮は、化学調味料、添加物、保存料など不使用。
代表商品の塩昆布は、北海道道南産の真昆布の中でも、最高級品とされる「白口浜」の天然物のみを使用しています。
塩昆布というと、細切りで塩吹きタイプを想像しますが、大阪では昆布を買ってきて醤油など調味料で炊いた佃煮を「塩昆布」と呼び、昔は各家庭でよく作っていたと言います。
神宗の塩昆布は、肉厚ながら柔らかく深い味わいに山椒がピリッと効いた味が特徴です。
この塩昆布に、ちりめんじゃこと山椒の実を甘辛く炊いた「ちりめん山椒」や天然真昆布に花かつおの風味豊かな田麩を合わせた佃煮「鰹昆布」などがセットになった詰め合わせは、ご贈答に人気の商品です。
令和元年に、日本国内23番目の世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」
大阪府堺市に44基もある古墳群の中でも世界一の面積を誇る、仁徳天皇陵は有名ですよね。
そんな堺の新たな名物としてメディアにも良く登場しているのが、こちらの「はにわプリン」です。
はにわをモチーフにしたマグカップの中には、卵たっぷりのなめらかプリン。
マグカップに目が行きがちですが、甘すぎずなめらかで美味しいと評判の本格プリンにリピーターが多い一品です。
古墳型のパッケージに、はにわのマグカップ、インパクトのあるお土産を探している方におすすめです。
定番のものから意外な名物まで、色々な大阪土産がありました。
定番のお土産でも、今回ご紹介したのはかなりこだわりがあって上質なものばかり。
大阪地元民の筆者が、自信をもっておすすめします。
お土産に迷った際は、ぜひ本記事を参考に大阪土産を選んでみてください。
▼大阪観光の関連記事
・ 26年間も大阪で暮らした筆者が厳選!地元民が大阪旅行におすすめする必見の観光・グルメスポット37選
・ 大阪のおすすめデートスポット19選!お笑いからショッピング、グルメ、観光まで盛り沢山!
・ 大阪の観光地77選!本当に楽しめる人気観光・グルメスポットのみをご紹介。
・ 大阪市内の人気ホテル28 選!エリア別にランキング上位の人気ホテルを厳選
・ 大阪出張にも旅行にも!コスパ抜群な大阪の格安ホテル16 選!
・ 大阪観光にもビジネスにも!活気あふれる大阪の人気ホテル10選!
最終更新日 : 2023/10/05
公開日 : 2017/03/03