top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 鹿児島
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
奄美大島北部は、倉崎海岸や干潮時になるとハート形の潮だまりができる赤尾木の東海岸・通称「ハートロック」、「大島紬村」などがあります。
そんな奄美大島北部には、家族連れで楽しめるホテルから、大人の隠れ家リゾートまでさまざま。
美しい奄美ブルーの海を眺めながら、贅沢なひと時が楽しめるホテルばかりです。
奄美空港から車で10分とアクセスも良い「ティダムーン」。
ホテルがビーチに直結しており、建物を出ればすぐに海遊びが楽しめます。
敷地内にはガーデンプールや「大島紬美術館」などもあり、ホテルから出ずともプール遊びや美術館鑑賞、大島紬を使用した帯留め作りも体験できます。
全面窓から海を臨むランドビュー、中庭の緑が見えるランドビューと、いずれの客室も美しい景色が広がります。
写真のオーシャンビューのムーン・スイートは、明るく広々としたリビングスペースにガラスを隔てたバスルームと、まるで海と繋がっているかのような開放感が魅力。
籐のチェアやテーブルが爽やかなインテリアも、南国のリゾート気分を盛り上げてくれます。
もうひとつのスイートルーム・スイート一村は、奄美を描いた画家・田中一村をモチーフにした客室。
ブラウンを基調にし、アンティークとモダン、さらにはリゾートがかけ合わさった内装は、他に類を見ない斬新さでとってもおしゃれです。
インナーテラスからは樹齢100年の木が見えるなど、奄美の山の力強さが感じられます。
ムーン・スイートのバスタブはデザインと機能性を兼ね備えたJAXON製。
陽の光に照らされて輝く海や沈みゆく夕陽が染める海と、時間によって変化する奄美の海を眺めながらゆっくりとお風呂に浸かるひと時は、日頃味わうことのできない格別の時です。
一度に4名まで入ることのできる大きなバスタブなので、カップルやもちろん、友人同士や家族で贅沢なバスタイムを共有してみてはいかがでしょうか。
ディナーは奄美近海で獲れた海の幸や、栄養豊富な島野菜をふんだんに使用したお料理がいただけます。
連泊客も多いことから、メニューは日替わりとなっているので、毎食違ったものが食べられます。
奄美大島の郷土料理・鶏飯(けいはん)は、茹でた鶏肉をほぐしたものに錦糸卵やネギ、椎茸、野菜などをご飯に乗せて、鶏の出汁をたっぷりかけて味わいます。
シンプルながら、鶏の旨味が感じられる奄美の素朴なお料理です。
朝食は小鉢に入ったお惣菜がお盆にずらりと並んだ島朝食。
身体に優しいお料理は一日の活力となることでしょう。
住所 : 鹿児島県奄美市笠利町平1270番地
マップ: Googleマップ
アクセス : 奄美空港から車で10分
電話番号 : 0997-63-0006
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
備考:奄美空港からの送迎あり
予約サイト : 楽天トラベル
ヨーロッパ風の建物がオシャレな、森の中のリゾートホテル「ホテル カレッタ」。
もちろん海も眺めることができ、海の青と山の緑に癒されます。
奄美空港から車で15分とアクセスもしやすいので、特に飛行機での旅の際にもおすすめです。
25mのプライベートプールや、水深50㎝の子供用プールもあり、敷地内でも遊べるほか、プールのそばには大型ジャグジーも。
夜には水中LEDライトが灯り、ロマンチックなナイトジャグジーが楽しめます。
その他、スキューバダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツツアーも手配してもらえますよ。
本館、コテージコンフォート、プールサイド、オーシャンビューの4棟にそれぞれ客室が入っています。
「スタンダードツインルーム」は本館に位置し、ホワイトブルーを基調とした爽やかな客室。
壁だけでなく、家具もホワイトで統一されているので、圧迫感がなく広々としています。
ベッドが4台入ったスイートルームや家族連れにおすすめなファミリートリプルルーム、和室、2階建てのメゾネットタイプとお部屋の形態もさまざま。
和室やメゾネットは7~8人まで宿泊可能なので、家族ぐるみの旅行や3世代旅行など、大人数でも利用ができます。
ディナーメニューはプールサイドでのバーベキューが人気です。
新鮮な魚介にお肉、野菜をオープンエアでいただくのはリゾートの贅沢とも言えるでしょう。
また、奄美の食材を味わえるディナーコースもあります。
豚味噌にもずく酢、お造り、奄美産の車海老など、前菜からデザートまで奄美の味堪能できます。
アラカルトメニューもあるので、お好きな料理を頼んでディナーとするのも良いでしょう。
住所 : 鹿児島県大島郡龍郷町芦徳419-1
マップ: Googleマップ
アクセス : 奄美空港から車で15分
電話番号 :0997-62-3821
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
備考:空港からの送迎あり(要事前予約)
予約サイト : 楽天トラベル
目の前にはエメラルドグリーンの海が広がる、1棟客室のヴィラタイプ「Miru Amami」。
ヴィラは14棟のみと少数だからこそ感じられるプライベート感が、リゾート気分を盛り上げてくれます。
ソテツ、バナナなどの植物が植えられていたり、ヤギが飼われていたりと、奄美らしい風景にも癒されます。
ライフジャケットや足フィン、マリンシューズなどの貸し出しもOKなので、マリングッズが揃っていない人でも海遊びが楽しめますよ。
また、シュノーケルツアーの手配もしてくれます。
プライベートプール付きのプールヴィラ、目の前にビーチが広がるオーシャンヴィラ、一番高い丘側に位置し、絶景が臨めるスタンダードヴィラの3種類のヴィラ。
天井が高く、木をアクセントにした内装や観葉植物がリゾートアイランドの雰囲気を演出しています。
プールヴィラはテラスに温水プールがあり、24時間遊べます。
全棟バス・トイレが別になっているところもポイント。
ゆったり座れるソファや、コーヒーマシーンも設置されており、淹れたてのコーヒーで優雅なひと時を楽しめます。
オーシャンヴィラは、美しい海を目の前に、ウッドデッキにはアウトドアバスがあるお部屋も。
ビーチから帰ってそのままアウトドアバスに浸かるもよし、浸かりながら読書やコーヒー、お酒をすするのもまた最高です。
夜には満天の星空を見上げながらアウトドアバスを楽しむのもおすすめですよ。
海だけでなく、豊かな緑も感じたい人にはスタンダードヴィラが良いでしょう。
赤尾木湾と、山が織りなす美しい緑のどちらも眺めることができます。
壁向きのデスクもあるので、ワーケーションも叶います。
お食事はメインダイニング「AMANARI」で。
奄美大島の食材と、島の食文化を軸とした、モダニズムを感じさせる和食がいただけます。
ディナータイムは数組限定、完全予約制の創作和食コースが楽しめます。
朝食は和洋から選ぶことができ、いずれも甘味の食材を使用したシンプルでほっと落ち着けるブレックファストです。
洋食には前菜とサラダ、ホットサンドに洋風デリ12種など豪華で、SNS映えもバッチリ。
奄美のタンカンジャムが添えられたヨーグルトもぜひ味わってみてください。
住所 : 鹿児島県大島郡龍郷町芦徳800
マップ: Googleマップ
アクセス : 奄美空港から車で約20分
電話番号 : 0997-55-4066
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
奄美空港から車で10分、スタッフの温かいホスピタリティとバラエティ豊富なアクティビティが特徴の「ばしゃ山村」。
プールやアロママッサージと言ったリゾートホテル定番の過ごし方に加え、敷地内にはマングローブカヌーなどのマリンアクティビティや島唄体験、陶芸などが楽しめる施設があり、奄美の魅力が存分に堪能できるホテルです。
ビーチもまさに目の前で、歩いて3分もかからないため、ホテルの外に出かけることなく奄美での楽しみがコンプリートできます。
客室は本館、東館からなっており、本館にはスタンダードツイン、東館にはスーペリアツインが入っています。
南向きの客室からは海が見え、お部屋にいながらリゾート気分を味わうことができます。
東館のお部屋のバスはゆったりとした造りなので、小さな赤ちゃん連れなどで大浴場の利用が難しい場合でも寛ぎのバスタイムが過ごせます。
大浴場は、ホテル自慢の海水風呂。
60種類のミネラルや酵素、ビタミンが入ったお湯で、身体やお肌に優しい健康風呂です。
ゆっくりと浸かって、日頃の忙しさや溜まった疲れをリセットしてください。
利用客が口を揃えてその美味しさを絶賛するのが、海鮮をたっぷり使った漁師鍋です。
伊勢海老や地魚が豪快にたくさん入っており、素材の美味しさがダイレクトに伝わる「ばしゃ山村」の自慢料理。
シメには鍋の残り汁でうどん、または雑炊が楽しめますが、ボリューム満点すぎて食べきれなかったという声もあるほど。
お腹をペコペコに空かせてレストランへ向かうのがおすすめです。
住所 : 鹿児島県奄美市笠利町用安1246―1
マップ: Googleマップ
アクセス : 奄美空港より車で約10分
電話番号 : 0997-63-1178
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
予約サイト : 楽天トラベル
奄美大島の中部・奄美市名瀬には、奄美一の繁華街「屋仁川(やにがわ)通り」があり、バーや居酒屋、レストランなどの飲食店が立ち並びます。
そんな名瀬にはビジネス、レジャーともに利用できる、使い勝手の良いお宿が多くあります。
また、名瀬の離島である山羊島の魅力が堪能できるホテルもご紹介します。
「ホテルニュー奄美」は屋仁川通りからすぐのところにあり、奄美の繁華街を楽しみたい人におすすめのホテルです。
繁華街のみならず、海水浴場・大浜海浜公園まで車で20分と、海遊びへのアクセスも決して悪くありません。
近隣にはコンビニや24時間営業のスーパーもあるため、地元の食材を買ったりするのにも便利です。
ホワイトとブラウンの2色使いが落ち着いた雰囲気の客室はシングル、ツイン、トリプルの3パターン。
デスクも広々としているので、ビジネス利用の方もデスクワークがしやすく、快適にお仕事が進むことでしょう。
また、段差をなくしドアは全て引き戸になっているバリアフリールームもあります。
大浴場は男女入れ替え制。
お仕事や観光のお疲れを癒す、くつろぎのバスタイムをすごしてください。
アメニティ類も充実しており、女性にはお好みのシャンプーの貸し出しサービスも。
剃刀は3枚刃、歯ブラシは丈夫なフロステーパー毛のものを採用するなど、細かい部分まで利用客の満足度を追求しています。
朝食はバイキング形式で、定番の朝食メニューのほか、鶏飯やカレーなどボリュームのあるメニューも揃っています。
特に鶏飯は、奄美に数多く存在する鶏飯屋さんと比べてもトップレベルの美味しさだと好評です。
住所 : 鹿児島県奄美市名瀬入舟町9-2
マップ: Googleマップ
アクセス :
奄美空港より車で50分
名瀬港より車で5分
電話番号 : 0997-52-2000
営業時間 :
チェックイン 14:00~
チェックアウト ~10:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
予約サイト : 楽天トラベル
「奄美ポートタワーホテル」はバス停にもほど近く、屋仁川へも徒歩6分。
フェリー乗り場も目の前なので、奄美大島に滞在したのちフェリーで沖縄へ移動するなどという場合にも便利です。
フェリーで奄美大島を訪れる場合、早朝に到着した際には前日に空きがあればなんと5:00からチェックインすることも可能。
空きがなくても大浴場での入浴と朝食を取ることができるなど、サービス満点です。
シングル、ツイン、デラックスツイン、和室といったバリエーション豊富な客室。
写真のデラックスツインはベッドサイズも大きく、部屋からの眺めも抜群。
ふかふかのソファーもあるので、語らいのひと時も過ごせます。
シングルルームとツインルームは禁煙、喫煙いずれのお部屋もあり、嫌煙家にも愛煙家にも嬉しい心遣いです。
大浴場では旅の疲れを癒してサッパリとリフレッシュができます。
男性用大浴場についているサウナも、宿泊客は無料で何度でも利用が可能。
汗をかいてスッキリと爽快感を味わってください。
お食事は10階のレストランで。
名瀬湾を一望できる抜群の眺めを楽しみながら、お食事が楽しめます。
ディナーコース「島めぐり」では、一人用の小鍋で温めたアツアツの鶏スープをかけていただく鶏飯が味わえます。
また、朝食では窓から差し込む朝日を浴びながら一日の始まりを迎えられます。
和・洋・和洋ミックスの3パターンの和定食からお好きなものをチョイスしてください。
住所 : 鹿児島県奄美市名瀬塩浜町4-12
マップ: Googleマップ
アクセス :
奄美空港より車で約50分
名瀬港より徒歩3分
電話番号 : 0997-54-1111
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
※前日部屋に空きがあれば5:00~チェックイン可
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(300円)
予約サイト : 楽天トラベル
名瀬湾に浮かぶ小さな島・山羊島唯一の建物として、平成25年7月にオープンしたのが「スパリゾート奄美 山羊島ホテル」です。
360°海に囲まれ静かに佇む「山羊島ホテル」は、とっても静かでゆっくりと時間が過ぎゆく隠れ家リゾート。
敷地内に作られた海水の池に数百匹の熱帯魚が泳ぐ様子や裏の小山の上にある展望台、ホテルのアイドルの2匹のヤギと、ホテル内をのんびりと散策して回るのもおすすめです。
全室オーシャンビュー、バルコニー付きで、海を眺めるために作られた客室。
ツイン、ダブルがそれぞれスタンダードとデラックスの2タイプで展開しています。
リクライニングチェアがすべてのお部屋の窓辺に配置されており、ゆったりと体を預けながら海を眺めるひと時は格別。
ベッドはシモンズ社製、タオルは今治タオルと、使用している製品の質にもこだわりを見せています。
最上階5回はフロア全体が温浴スペースになっています。
全面ガラス張りになった展望風呂に露天風呂と、名瀬湾を一望しながら溜まった疲れを癒し、身体を温める至福の時間が過ごせます。
特に夕刻~夜は、沈む夕陽や夜景が目の前に広がります。
「レストランYui」はテラス付きのレストラン。
島料理の和会席は季節ごとの島の食材を使用した彩り豊かなディナーコースです。
新鮮なお刺身をはじめ、天ぷらや鶏飯、島料理をアレンジした創作料理を楽しんでください。
朝食は奄美の郷土料理を始めとしたお料理の数々がいただけるブッフェ形式。
トロピカルジュースの種類も豊富で、ひと口飲めば眠っている身体をシャキッと目覚めさせてくれます。
住所 : 鹿児島県奄美市名瀬大熊字鳩1382-1
マップ: Googleマップ
アクセス :
奄美空港からレンタカーで40分
公共バス利用で50分
電話番号 : 0997-54-5111
営業時間 :
チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
備考:公共バス利用時は最寄りバス停まで送迎あり
「ホテルビッグマリン」は名瀬新港より5分のところにある老舗のホテルです。
レンタカーが格安で借りられたり、シュノーケルなどのマリンスポーツ用品のレンタルも可能など、独自のサービスが自慢。
お部屋のタイプも様々で、1泊から長期滞在まで視野に入れた客室にリーズナブルな価格で宿泊できる、コストパフォーマンスが高いお宿です。
館内には薬草足湯も用意されており、お連れ様とおしゃべりしながら足浴を楽しむのもおすすめです。
VIPルームは家族連れやグループ旅行におすすめのお部屋。
和室と洋室が2間続きになっており、ソファーやチェアが配置されたリビングスペースのほか、脚を崩してくつろげる畳敷きもあるため、老若男女問わず快適に過ごせます。
その他、コテージはペット連れもOKなので、愛犬と一緒に滞在を楽しむこともできます。
バリアフリールームや団体専用室など、どんなシーンでも対応できる客室の種類の多さは他に類を見ません。
また、長期の滞在の場合はウィークリーマンションタイプのお部屋もありますよ。
お湯に入れると11種類の水溶性ミネラルが溶け出す天然鉱石・光明石を入れた人工温泉が楽しめる大浴場。
冷えや肩こり、疲労回復などに効果があり、湯冷めしにくいのが特徴で、湯上りも体がポカポカします。
さらに、檜の香りがかぐわしいサウナも付いています。
お食事は7階スカイビアガーデンでのバーベキュープランが人気。
連泊の場合は2泊目以降を郷土料理や島豚しゃぶしゃぶに変更することが可能です。
住所 : 鹿児島県奄美市名瀬長浜町27-1
マップ: Googleマップ
アクセス :
奄美空港よりバスで55分
長浜バス停下車徒歩2分
電話番号 : 0997-53-1321
営業時間 :
チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
備考:名瀬港までの無料送迎有り
予約サイト : 楽天トラベル
奄美大島の南部は空港からは遠いものの、その分観光客は北部、中部に比べると少ない穴場です。
フェリーで計呂麻(かけろま)島という奄美大島の離島に行くこともでき、全国的に珍しい玉石の海岸「ホノホシ海岸」など、自然そのままの姿に身を置くことができます。
そんな奄美大島南部のホテルは、独自ツアーが自慢のホテルにウェディングも叶うロマンチックなリゾートホテル、戦争の記憶を刻む模型資料館を有したホテルなど個性豊かです。
加計呂麻島へもフェリーが出る古仁屋港からもほど近い「サンフラワーシティホテル」。
オーソドックスなビジネスホテルのような外観からは想像できない、レジャーのサービスの充実度を誇るホテルです。
なんとホテルがクルーズ「サンフラワーオーシャン号」を所有しており、有料でサンセットクルーズなどのツアーを催行しているんです。
少人数制のツアーなので、スタッフのお話を聞きながら、お料理とドリンク楽しみつつ沈む夕陽の美しさを間近で感じられます。
また、1~3月はホエールウォッチングツアーも行っています。
おすすめはホテル最上階の特別室。
1フロアに1室しかない客室なので、プライベート感たっぷりで、小さなお子様連れのファミリーも気兼ねなく過ごすことができるでしょう。
テラスもあり、大島海峡と加計呂麻島が一望できます。
ベッドは4台、その他ソファーも大きく団らんの時間も過ごせます。
バスとトイレが別なところも過ごしやすく、おすすめポイントのひとつです。
その他シングル、ツイン、ダブルとあり、一人旅からグループ旅行まで、様々な目的の旅に対応してくれるホテルです。
朝食は館内の「レストラン 舟きゅう」で。
お座敷とテーブル席のある、木の温もりが感じられるレストランで、和をメインにした朝定食がいただけます。
ホテル近隣には飲食店も多いので、素泊まりでもお食事に困ることはありません。
住所 : 鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋松江5-9
マップ: Googleマップ
アクセス : 奄美空港より車で約2時間
電話番号 : 0997-72-0350
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
予約サイト : 楽天トラベル
奄美大島南部最大のリゾートホテルが「THE SCENE」。
チャペルがあり、結婚式も行うことができるこちらのホテルはとにかくロマンチックで、カップル旅行におすすめ。
雰囲気、設備、サービス、お料理とどれをとっても上質で、記念日を過ごすのにピッタリなホテルです。
ホテルの目の前には、ハート形のプールがあるのが「THE SCENE」の最大の特徴。
日中は太陽の光に照らされ美しく輝き、夜はライトアップされてロマンチックな光を放ちます。
スタンダード、デラックス、デラックススイートの3タイプのお部屋があります。
広々としたベッドは、スタンダードでクイーンサイズ、デラックスとスイートはそれぞれキングサイズ。
全室オーシャンビューで、全面が窓になっているためまるで砂浜の上で過ごしているかのようなリゾート感。
ベッドに寝そべっていても青々とした海が眺められます。
アメニティにもこだわりがあり、メンズ用はサッカー選手と共同開発した自社ブランドのもの、女性用は人気コスメブランド「アロマセラピー アソシエイツ」のものを採用しています。
「THE SCENE」のお風呂は奄美大島唯一の天然温泉。
厳選かけ流しの黄金色のお湯は塩分を含み、肌がツルツルになる美肌の湯です。
朝は日の出、昼は青い空と海、夕方は茜色の空、夜には満天の星空と時間によって表情を変える景色を目の前に、美しい自然を間近に感じるひと時は何物にも代えがたい幸せの時間となるでしょう。
お食事はイタリアンまたは和食。
イタリアンレストランは海に面していて、ライトアップされたハートプールを見ながらお食事が楽しめてとってもロマンティック。
代官山の人気イタリア料理店「カノピアーノ」の植竹総料理長監修で、 奄美黒豚やサツマタカエビなどの奄美の食材を使用したモダンなイタリアンがいただけます。
和食は西麻布「すし通」大将監修。
天ぷらやお造りのほか、ぼたん鍋なども食べられますよ。
住所 : 鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
マップ: Googleマップ
アクセス : 奄美空港より車で約2時間
電話番号 : 0997-72-0111
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
国定公園やダイビングスポットへのアクセスも良い「ライベストイン奄美」。
コンビニまでも徒歩3~4分、近隣には飲食店も多く便利な立地も魅力です。
ホテル直営のレンタカーサービスやダイビング機材の洗い場・干し場があるなど、観光やマリンスポーツを楽しみたい人にはもってこいのホテルです。
ダイビングツアーやライセンス取得コースなどの手配もしてくれるサービスもあります。
ホワイトとブラックのモノトーンでまとめられたインテリアはモダンでシック。
シングル、ダブル、ツインのほか、デラックスツインやスイートもあります。
デラックスツインは大きなベッドが特徴。
身体の大きな人でも、大の字で休むことができます。
朝食は、太陽の光が燦々と差し込む明るい朝食会場で。
野菜たっぷりの和食で、体の中から元気になれる朝ごはんです。
その他、特筆すべきは1階にある「奄美戦史模型資料館」。
100隻を超える精巧な日本海軍の軍艦などの模型や、実物の機銃やエンジン部品などの展示があり、宿泊客は無料で観ることができます。
住所 : 鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋松江10-21
マップ: Googleマップ
アクセス : 奄美空港より車で約2時間
電話番号 : 0997-72-0815
営業時間 :
チェックイン 15:00~
チェックアウト ~12:00
※プランによって時間に変更あり
駐車場 : あり(無料)
備考:しまバス 古仁屋バス停より送迎あり(要事前予約)
予約サイト : Booking.com
美しいターコイズブルーの海に山の深い緑、島の料理に様々なアクティビティ…
都会ではなかなか体験することのできない魅力がたっぷり詰まった奄美大島。
日頃の忙しさや疲れから解放され、ゆっくりと過ぎゆく時間に身を任せれば、身も心もリラックスできます。
旅の目的や条件に合ったホテルを見つけて、奄美大島での滞在を最高の思い出にしてください。
最終更新日 : 2023/04/13
公開日 : 2020/12/14