logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 渋谷/恵比寿/代官山

中目黒のおすすめ観光スポット8選!大人の定番デートスポットも紹介♪





大人のデートの定番として知られる「中目黒」。
おしゃれなカフェやアパレルショップが立ち並ぶ街です。

洗練された雰囲気でありながら、渋谷や恵比寿からのアクセスが良いため、デートや観光にピッタリ♪
もちろん、1人で散歩するにもおすすめなスポットがたくさんあります。

ただ、中目黒は見どころが多すぎてどこに行って良いか迷ってしまいますよね。
そこで本記事では、中目黒好きの筆者がぜひ足を運んでいただきたいスポットをご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


中目黒はどんな街?

 

中目黒 中目黒高架下

 

「中目黒」は東京都目黒区にあり、東京メトロ日比谷線、東急東横線「中目黒駅」周辺のエリアを指します。

渋谷、恵比寿、銀座等からのアクセスも良好なので、観光で東京に訪れた際にもぜひ足を運んでいただきたい場所です。

 

今でこそ多くの観光客が訪れる中目黒ですが、元々は田畑が広がる土地だったそう。

その後、1923年に「目黒銀座通り」が開業し、1927年に中目黒駅(東横線)が開通したことで商業地として発展していきました。

 

春には目黒川沿いの桜並木が満開となり、多くの花見客が訪れることでも有名ですね。

夏には恒例の「中目黒夏まつり」も開催されます。

イベントがない時期でも、おしゃれなアパレルショップや飲食店を目当てに多くの人がデートや観光に訪れます。

 

 

中目黒のおすすめ観光スポット

 

中目黒 おすすめ

 

大人のデートスポットとして定番の中目黒。

家族や恋人、友人と行くのはもちろん、1人で散歩したい時にもおすすめです。

 

目黒川

 

中目黒 目黒川

 

目黒川は、世田谷区池尻から目黒区、品川区を流れて東京湾に注ぐ河川です。

中目黒駅の正面改札から蔦屋書店側の道を徒歩2分ほど歩くと、目黒川が見えてきます。

 

戦前までは、子供たちが水遊びをしたり蛍が飛び交う場所だったそう。

江戸時代、夕日が美しく見えたことから歌川広重の浮世絵にも描かれました。

 

今では桜の名所として知られる目黒川ですが、なぜ桜が植えられるようになったのでしょうか。

 

中目黒 目黒川  花見

 

目黒川は川幅が広く、江戸時代には大雨が降ると頻繁に川が氾濫していました。

そのため、大正時代頃に水害を防ぐための工事が始まり、その工事の記念として桜が植えられたそうです。

 

今では都内でも有数の桜の名所として知られ、毎年多くの花見客が訪れます。

 

中目黒 目黒川

 

目黒川沿いには、センスのいいアパレルショップやカフェが多いので見所がたくさんあります。

工場を併設したこだわりのチョコレートショップ「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート」はSNSを中心に話題になっていますよ。

 

目黒川


住所 : 東京都目黒区中目黒2丁目付近

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線「中目黒駅」から徒歩1分、代官山から徒歩15分

 

※目黒川の関連記事:  「目黒川」は桜だけじゃない!目黒川の観光ポイントと周辺のおすすめ飲食店や観光スポットを解説

 

中目黒公園

 

 

中目黒公園は、中目黒沿いにある区立公園です。

中目黒駅からは10分ほど歩いた場所にあり、市民の憩いの場となっています。

都心にありながら、化学肥料に頼らず様々な植物が栽培されており、環境に配慮した公園と言えるでしょう。

 

園内は四季折々の花や生き物が見られるため、散歩にピッタリ。

都内では珍しいストリートバスケットができる広場があるので、手軽に運動したい方にもおすすめです。

 

自然の中で日々の疲れを癒すことができます。

 

 

園内には「  花とみどりの学習館  」というビジターセンターがあります。

こちらは、自然に関する資料をゆっくり読むことができる施設で休憩にももってこい。

ただし、飲食はできないので注意しましょう。

 

中目黒公園では、野菜の栽培や収穫を行うイベントも体験できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

中目黒公園


住所 : 東京都目黒区中目黒2-3-14

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」徒歩12分

電話番号 : 03-5722-9775

定休日 : 「健康とスポーツの広場」と「ポケット広場」は月曜定休

営業時間 :

24時間開園
「健康とスポーツの広場」と「ポケット広場」は下記の通り開園
【夏時間(4月から10月)】6時開門、19時閉門
【冬時間(11月から3月)】6時開門、17時閉門

料金 : 無料

公式サイト : 中目黒公園

 

中目黒 蔦屋書店

 

中目黒 蔦屋書店

 

蔦屋書店とは、「TSUTAYA」で知られる株式会社トップカルチャーが運営する施設です。

日常生活に密着したエンターテイメントの提供とライフスタイルの提案をコンセプトとしています。

 

その中でも「中目黒 蔦屋書店」は、多くの洗練されたショップが集まる「中目黒高架下」というエリアにあります。

入口には新感覚のドーナツショップ「I'm donut ?」が入っており、エンターテイメントとライフスタイルの融合が楽しめる店舗です。

 

中目黒 蔦屋書店

 

店内には、話題の書籍や写真集等、幅広いジャンルの書籍がありました。

特に流行に敏感な方や、アートに興味がある方におすすめです。

 

中目黒 蔦屋書店

 

また蔦屋書店は、通常の書店と異なり書籍や雑誌だけではなく、店内に飲食スペースがあるのが特徴。

取材日は平日だったため、仕事の合間に利用している人が多い印象でした。

 

コンセントが付いている席もあるので、コワーキングスペースとしてもおすすめ。

書籍や雑誌から多くのインスピレーションを受けることができそうです。

 

中目黒 蔦屋書店


住所 : 東京都目黒区上目黒1-22-10

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩1分

電話番号 : 03-6303-0940

定休日 : 無し

営業時間 : 【蔦屋書店】10時~22時

料金 : 無料

公式サイト : 中目黒 蔦屋書店

 

郷さくら美術館

 

中目黒 郷さくら美術館

 

「郷さくら美術館」とは、目黒川の近くにある日本画専門の美術館です。

桜をモチーフとした現代日本画を展示するための美術館として、2006年10月に福島県郡山市に、2012年に中目黒にオープンしたそう。

 

毎年4回ほどの展覧会を開催し、多くの花見客が訪れる春の時期には全ての展示が桜をモチーフとした作品になります。

目黒川沿いの桜だけではなく、室内でも桜を見ることができますよ。

 

郷さくら美術館

 

また、お花見の時期以外でも常設展では桜をモチーフとした作品を10点以上展示しています。

1年を通して満開の桜を楽しむことができるのは嬉しいですね。

館内の作品は基本的に撮影が可能です。

 

中目黒 郷さくら美術館

 

画材の展示もあり、日本画について深く知ることができます。

敷居が高いと思いがちな日本画ですが、これらを眺めていると身近に感じることができました。

 

アートが好きな方は、ぜひ日本画で満開の桜を体感してみてくださいね。

 

郷さくら美術館


住所 : 東京都目黒区上目黒1-7-13

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」徒歩5分

電話番号 : 03-3496-1771

定休日 : 月曜日(祝日/振替休日の場合は翌日・又は直後の平日)、年末年始、展示替え期間

営業時間 : 10:00~17:00(最終入館16:30) ※2022/9/13より営業時間を短縮予定

料金 : 一般:500円、大学生・高校生:300円(その他団体割引など)

公式サイト : 郷さくら美術館

 

MDP GALLERY NAKAMEGURO

 

中目黒 MDP GALLERY

 

「MDP GALLERY」は、「中目黒の新しいアートの拠点」として2014年にオープンしました。

“企業力とアート力”を組み合わせて、あらゆる可能性を表現することがコンセプトになっています。

 

「中目黒駅」から徒歩8分ほど、目黒川沿いにあります。

散歩やデートでアートに触れたい時におすすめです。

 

中目黒 MDP GALLERY

 

取材時は、企画展を行なっていました。

時期によって、様々なアーティストが入れ替わりで展示をされているようです。

 

中目黒 MDP GALLERY

 

地下一階には、ギャラリーカフェ「Space M」が併設されています。

アンティーク調の家具を使用しており、豪華な空間が魅力。

昼間はカフェ、夜はバーを楽しめます。

 

時期によって異なるイベントを開催しているようですので、詳しくは  公式HP  をご確認ください。

 

MDP GALLERY NAKAMEGURO


住所 : 東京都目黒区青葉台1-14-18 1階

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より徒歩8分

電話番号 : 03-3462-0682

定休日 : 日・月・祝祭日

営業時間 : 11:00〜19:00

料金 : 無料

公式サイト : MDP GALLERY NAKAMEGURO

 

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

 

中目黒 スターバックスリザーブロースタリー東京

 

「スターバックスリザーブ ロースタリー東京」は、中目黒駅から14分ほど目黒川沿いに歩いた場所にあるスターバックス系列の店舗です。

 

より洗練されたコーヒーを楽しめるスターバックス系列の店舗で、なんと世界で5店舗しかないそう。

通常のスターバックスと異なり、バリスタと相談しながら好みの豆や抽出方法も選ぶことができるんです。

 

中目黒 スターバックスリザーブロースタリー東京

 

店舗内に大きなロースターがあり、こちらで焙煎されているコーヒー豆が全国の店舗に運ばれているそう。

コーヒーを飲むだけではなく、焙煎の様子も見ることができます。

 

中目黒 スターバックスロースタリー東京

 

同店は4階建てとなっており、それぞれ異なるコンセプトで展開しています。

 

  • 1階:焙煎機のそばでコーヒーの飲み比べ等が体験できます。
  • 2階:日本をモチーフにした内装が特徴で、お茶のブランド「TEAVANA」が楽しめます。
  • 3階:バーになっており、カクテルとコーヒーの融合を体感できます。

 

中目黒 スターバックス リザーブ ロースタリー東京

 

店内は大きな窓と高い吹き抜けがあり、開放感のある雰囲気です。

目黒川沿いにあるので、眺めも良く癒されること間違いなし。

 

友達や恋人と行くのはもちろん、1人でリラックスしたい時にもおすすめです。

特に休日は混雑することが多く、整理券制になることもあるので、事前に確認してから足を運ぶようにしてください。

 

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京


住所 : 東京都目黒区青葉台2-19-23

マップ : Googleマップ

アクセス :

東急田園都市線「池尻大橋駅」 徒歩14分
東急東横線、東京メトロ日比谷線「中目黒駅」徒歩14分

電話番号 : 03-6417-0202

定休日 : 不定休

営業時間 : 7:00〜22:00 

公式サイト : スターバックス リザーブ ロースタリー 東京

 

※スターバックスリザーブ ロースタリー東京の関連記事:  中目黒にある「スターバックス リザーブ ロースタリー」を徹底取材!アクセスやおすすめのメニューなど

 

トラベラーズ ファクトリー NAKAMEGURO

 

中目黒 トラベラーズ ファクトリー NAKAMEGURO

 

雰囲気が良い穴場カフェを探している方におすすめなのが「トラベラーズファクトリーNAKAMEGURO」です。

こちらでは、旅をテーマにした雑貨を販売しています。

 

中目黒 トラベラーズ ファクトリー NAKAMEGURO

 

トラベラーズノートや缶バッチなどおしゃれな小物がたくさんあるので、見ているだけでワクワクします。

旅や雑貨が好きな方には特におすすめです。

 

中目黒 トラベラーズ ファクトリー NAKAMEGURO

 

店内2階にはカフェも併設しており、こだわりのコーヒーや紅茶が楽しめます。

 

中目黒 トラベラーズ ファクトリー NAKAMEGURO

 

2階のカフェは、落ち着いた空間でくつろげます。

レコードやトラベラーズノートなどが飾られており、外国のカフェに来たような気分になれますね。

 

一人で休憩するのはもちろん、デートにもおすすめ。

東京観光で来た方は、旅の疲れを癒せることでしょう。

 

トラベラーズ ファクトリー NAKAMEGURO


住所 : 東京都目黒区上目黒3-13-10

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩5分

電話番号 : 03-6412-7830

定休日 : 火曜日

営業時間 : 12:00~20:00

公式サイト : トラベラーズ ファクトリー

 

中目黒八幡神社

 

中目黒 中目黒八幡神社

 

「中目黒八幡神社」は中目黒駅から徒歩7分ほどの場所にあり、近年ではパワースポットとしても人気です。

御祭神は応神天皇と天照大神で、縁結びや延命長寿など様々なご利益があると言われています。

 

応神天皇は婚姻によって新たな氏族と繋がるなどの逸話が多いため、出世の象徴としても知られています。

天照大神は日本の最高神であり国に平和と豊かさを与えると言われ、国土安泰・海運・勝運などのご利益があるそうです。

 

毎年9月には「例大祭」も開催され、多くの人々で盛り上がります。

 

中目黒 中目黒八幡神社

 

境内は都心でありながら緑が多く、リフレッシュできる空間です。

また、「君が代」の歌詞にも歌われている「さざれ石」も記念碑として設置されています。

 

中目黒 中目黒八幡神社

 

御朱印は500円でもらうことができ、例大祭の際は限定のデザインになるそうです。

また、縁結びのご利益もある中目黒八幡神社では恋みくじも販売されています。

 

その他、健康祈願や子孫繁栄等のお守りも販売中です。

 

中目黒八幡神社


住所 : 東京都目黒区中目黒3-10-5

マップ : Googleマップ

アクセス : 東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」徒歩7分

電話番号 : 03-3710-5907

定休日 : なし

営業時間 : 24時間開放

料金 : 拝観自由

公式サイト : 中目黒八幡神社

 

 

中目黒の観光スポットについてご紹介しました。

 

アートや自然が融合した中目黒。

実際に訪れてみると、その魅力を存分に堪能することができます。

 

東京観光に訪れた際は、ぜひ中目黒にも足を運んでみてくださいね。

 

 

▼中目黒観光の関連記事

 

・  中目黒のおすすめ人気カフェ17選!ランチから深夜営業まで、おしゃれな隠れ家カフェまとめ

・  中目黒のおすすめランチ16選!お洒落なレストランで美味しいランチを

・  中目黒のおすすめ居酒屋16選!安くて美味しいお店から、雰囲気抜群のおしゃれなお店まで

・  中目黒でディナーにおすすめ店12選!デートや女子会にも使えるおしゃれなレストランを厳選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(845)
北海道・東北(58)
  北海道(30)
  青森(3)
  岩手(3)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(3)
関東(347)
  埼玉(14)
  千葉(30)
  東京(204)
  神奈川(67)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(110)
  長野(15)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(17)
  福井(3)
  岐阜(12)
  静岡(31)
  愛知(13)
  三重(7)
近畿(128)
  滋賀(8)
  京都(55)
  大阪(34)
  兵庫(18)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(52)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(98)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(13)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(33)
ヨーロッパ(100)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(13)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(690)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(593)
遊園地・テーマパーク(595)
ビジネス・出張(216)
ロケ地、舞台(215)
世界遺産(197)
乗り物・交通・アクセス(846)
宿・旅館・ホテル(248)
旅行準備(491)
歴史・豆知識(1047)
温泉・スパ(197)
絶景(598)
聖地巡礼(39)
観光旅行(1072)
食事・グルメ(683)
おすすめ/ランキング(944)
デート(805)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(447)
ツアー/旅程(256)
海水浴場・ビーチ・リゾート(82)
日帰り旅(113)
1泊2日(88)
寺院・神社・教会(121)
パワースポット(42)
ファミリー(192)
1人旅(184)
雨の日(36)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング