top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 沖縄 > 沖縄本島
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
沖縄の魅力と言ったらなんといってもその美しい自然です。
加えて歴史的建造物も充実しています。
ここでは沖縄に来たら絶対に回っておきたいスポットをご紹介します。
沖縄のパワーを肌で感じてみてください!
沖縄の象徴のともいえる有名な首里城ですが、やはり必ず観光しておきたい場所です。
琉球王国最大の建造物である色鮮やかな首里城は2000年に世界遺産に登録されました。
当時の文化と人々の知恵が集約して作られたこの建造物は、実際に見るとその迫力に圧倒されます。
正殿内部、奥書院、北殿と廻っていると、かつての王朝の在り方が想像でき面白いです。
また首里城公園内は他にも弁財天堂、龍潭、円覚寺など多くの文化財があるので、時間をかけて回るのがおすすめです。
琉球王国の文化を是非体感してみてください。
住所 : 沖縄県那覇市首里金城町1-2
マップ: Googleマップ
アクセス :
ゆいレール 首里駅出口から徒歩約15分
路線バス 首里城公園入口バス停から徒歩約5分
電話番号 : 098-886-2020(首里城公園管理センター)
定休日 : 7月の第1水曜日とその翌日
営業時間 :
無料区域:8:00〜19:30(夏季は20:30、冬季は18:30まで)
有料区域:8:30〜19:00(夏季は20:00、冬季は17:30まで)
料金 : 大人820円、高校生620円、小・中学生310円、6歳未満は無料
注意点 : ※入館券販売締め切りは閉演30分前
公式URL : 首里城
識名園は琉球王家の別邸として作られ、当時は中国からの客人をもてなす際に使われました。
首里城に近く、こちらも世界遺産に登録されていますが、観光客は比較的少なく穴場スポットとなっています。
日本庭園の様式でありながら石橋や六角堂は中国風と、二つの文化が交じり合っているのが沖縄流です。
二つをうまく融合して作られた空間は沖縄独特の雰囲気を感じさせてくれます。
沖縄の庭を歩いて、その独自の美しさに触れてみてください。
住所 : 沖縄県那覇市字真地421-7(識名園管理事務所)
マップ: Googleマップ
アクセス : 那覇バス 識名園前バス停下車
電話番号 : 098-855-5936
定休日 : 毎週水曜日
営業時間 :春夏…9:00〜18:00
秋冬…9:00~17:30
料金 : 大人400円 中学生以下200円
注意点 :入場締め切りは30分前
波上宮は海に突き出した岩石の上に建てられたまさに「波の上」の神社です。
正月には毎年30万人が訪れ、ほかの行事の際も多くの人が利用するなど長い間大切にされてきました。
波上宮は歴史ある神社であり、琉球八社と呼ばれる八つの神社のうち最高位とされています。
境内はヤシの木が植わっており、赤瓦の神社をシーサーが見守る実に沖縄の伝統を感じさせる作りになっています。
また美しい海を高台から眺められるのもいいですね。
沖縄ならではの風景を、ぜひ実際に見て味わってみてください。
住所 : 沖縄県那覇市若狭1-25-11
マップ: Googleマップ
アクセス : モノレール 旭橋駅より徒歩約15分
電話番号 : 098-868-3697
注意点 : 無料駐車所有り
公式URL :
波上宮
御嶽(うたき)は聖なる空間、祈りの場を指します。
ここ斉場御嶽は中でも特に格が高く、琉球の創世神話に登場する沖縄の七御嶽の中で最高とされています。
琉球王朝時代は国家的な祭事が行われていましたが、元々は男子禁制で、琉球国王すら入るときは女装をしたといわれています。
それほど「聖なる空間」として崇められ、今でもしっかり守られているこの場所は厳かな雰囲気と静けさを保っています。
特にこの三角の道は有名です。
心を落ち着けて6つの拝所を廻り、沖縄の恵みを感じてみてください。
住所 : 南城市知念久手堅
マップ: Googleマップ
アクセス : 斎場御嶽前バス停より徒歩約10分
電話番号 : 098-949-1899
定休日 : 毎年2回3日間の休館日あり(詳しくはHPを確認してください)
営業時間 :
3月~10月・・・9:00~18:00(最終入館17:30)
11月~2月・・・9:00~17:30(最終入館17:00)
料金 :
大人・・・300円
小人(小・中学生)・・・150円
備考 :
無料駐車場有(150台)
歩きやすい格好、履物推奨(足場が悪い箇所もあるため)
公式URL : 斎場御嶽
せっかくの旅行中でも、悪天候になってしまう時もありますよね。
特に雨が降ってしまったら観光はやりにくくなってしまいます。
ここでは、天気に関係なく楽しめるスポットをご紹介します!
沖縄の様々なレジャーを体験できる、様々な方にお勧めできるスポットです。
まず注目したいのが「玉泉洞」です。
30万年というとてつもなく長い時を経て作られたこの鍾乳洞は、国内最大級であり東洋で最も美しいといわれています。
非常に神秘的な光景で思わず息をのむほど綺麗です。
そして、ここのイチオシである「スーパーエイサー」も欠かせません。
躍動的な踊りと力強い太鼓で舞われるエイサーは圧巻で、リピーターを多く獲得しています。
なんと毎日開催されており、雨天決行なのでいつ行っても見れるのがうれしいですね。
ハブ博物館の「ハブのショー」もおすすめです。
ほかにもウージ染めの作品作りやガラス製作体験など様々なモノづくり体験もできます。
とにかく楽しいことが盛り沢山なので、行って損なしです!
住所 : 沖縄県南城市玉城字前川1336
マップ: Googleマップ
アクセス : 玉泉洞前バス停下車
電話番号 : 098-949-7421
定休日 : 無休
営業時間 : 9:00〜18:00(最終受付は17:30)
料金(フリーパス) : 大人...1,240円 小人(中学生以下)...620円
公式URL : おきなわワールド
観光人気トップクラスを誇るスポットです。
沖縄の美しい海をそのまま再現するというコンセプトのもと作られた空間は、どの水槽も見ごたえがあります。
大きな水槽の中を優雅に泳ぐジンベイザメや、貴重なサンゴ礁を鑑賞できるのもここならではです。
ジンベイザメの水槽は上から覗くことも可能で、普段と違いガラス越しでなく直接観る魚たちは迫力が違います。
また海洋博公園内を遊覧車が走っており、広い園内を移動するときにはとても便利です。
沖縄の海をじっくり堪能してはいかがでしょう。
住所 : 沖縄県国頭郡本部町石川424 (海洋博公園内)
マップ: Googleマップ
アクセス : 記念公園前バス停下車(路線バス、急行バス共通)
電話番号 : 0980-48-3748
定休日 : 12月第1水曜とその翌日
営業時間 :
3月〜9月...8:30~18:30
10月〜2月...8:30~20:00
料金 : 大人...1,850円 高校生...1,230円 小、中学生...610円
公式URL : 沖縄美ら海水族館
沖縄は国内で唯一地上戦が行われた場所だというのは誰もが知るところと思います。
この資料館は、戦争体験者が段々と少なくなっている現在において、当時の凄惨さを知ることができる貴重な資料館であり、毎年60万人もの人たちが訪れています。
展示は戦前の女生徒の学園生活から始まり、戦争がどのように始まったか、女生徒たちがどんな体験をしたのかが、証言映像も交えながら展開されていきます。
元ひめゆり学徒生を通じて知る戦争の実態には、平和であることを大事にしようという気持ちが募るばかりです。
また沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒、教師の鎮魂のために建てられた慰霊碑、ひめゆりの塔もとても有名です。
沖縄に来たなら、ぜひ訪れてほしい場所です。
住所 : 糸満市字井原671‐1
マップ: Googleマップ
アクセス : ひめゆりの塔前バス停で下車
電話番号 : 098-997-2100
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00〜5:30(入館は5:00まで)
料金 : 大人...310円 高校生...210円 中学生以下の小人...110円
注意点 : 6月23日(慰霊の日)は入館料無料
公式URL : ひめゆり平和祈念資料館
このページでは沖縄独自のものがたっぷり買えるスポットをご紹介します。
見に行くだけでも楽しいお店がたくさんあるのでおすすめです。
入口のシーサーがトレードマークな、沖縄随一の繁華街です。
1.6キロ続く通りにお土産ショップや飲食店が並びにぎやかしています。
沖縄伝統のものからアート雑貨まで、購入できるものは数知れません。
また国際通りには屋台村があり、飲食店20店舗に離島マルシェを加えた21店舗が連なっています。
地産地消をテーマに、県産食材を使って作られる料理はとてもおいしいです。
屋台ならではのにぎやかさとアットホームな雰囲気を楽しみながら一味違うお食事時間を過ごせます。
11時から全店舗がランチを提供しており、中にはランチタイム限定のメニューを出しているところもあります。
国際通りでは大きなイベントが開催されるので、行く前にチェックしておくことをお勧めします。
中でも「1万人のエイサー踊り隊」のパフォーマンスは必見です。
住所 : 沖縄県那覇市牧志1‐1
マップ: Googleマップ
アクセス : ゆいレール 県庁前駅より徒歩約5分
営業時間(参考) : 9:00~23:00
注意点 : 北口にはゆいレール牧志駅が最寄り
「やちむん」とは沖縄の言葉で焼き物を指します。
名前の通り多くの焼き物店が立ち並んでいるのですが、注目したいのが壺屋焼の窯元があることです。
壺屋焼きとは330年の歴史を持つ沖縄の伝統的焼き物です。
この技法をもって普段づかいできる食器類のみならず、沖縄のシンボルともいえるシーサーも作られてきました。
まさに沖縄の人々の生活を支えてきた伝統といえます。
ここではそんな壺屋焼の窯元直売店が多くあり、質の良いものを安く購入できます。
焼き物のほかにも染織物やガラスなど、お土産選びには困りません。
またカフェなど飲食店もあるのでお食事も移動せずできます。
ぜひここで沖縄のすてきな工芸品を探してみてください。
名称 : 壺屋やちむん通り
住所 : 沖縄県那覇市壺屋1‐21-14
マップ: Googleマップ
アクセス :
壺屋バス停より徒歩約1分
ゆいレール 牧志駅より徒歩約15分
公式URL : 壺屋やむちん通り
沖縄といえば泡盛を連想する方もいると思いますが、まさにそんな方におすすめしたいスポットです。
瑞泉酒造は泡盛の有名な老舗蔵元で、首里城の近くに位置しています。
ここでは泡盛のすべてを堪能することができます。
製作過程のビデオ、工場見学が楽しめる他、大きな魅力は泡盛の試飲ができることです。
製造方法によってさまざまな顔を持つ泡盛を飲み比べて、自分好みの味を発掘してみてはいかがでしょうか。
もちろんその場で購入できますし、中にはここ限定の泡盛が売られていることもあるようです。
ぜひ足を運んでみて下さい。
住所 : 沖縄県那覇市首里崎山町1-35
マップ: Googleマップ
アクセス : 鳥堀バス停より徒歩約10分
ゆいレール首里駅より徒歩約10分
電話番号 : 098-884-1968
定休日 : 第2、4土曜日・日祝祭日
営業時間 : 9:00〜17:20
料金 : 無料
注意点 : 無料駐車場有(15台)
公式URL : 瑞泉酒造株式会社
沖縄にはオリジナリティあふれる特別なものがたくさんあります。
歴史文化から雑貨にいたるまで、いろんな沖縄を味わい尽くしてみてください!
最終更新日 : 2024/03/04
公開日 : 2017/01/12