logo

top > ヨーロッパ > イタリア > ローマ

ローマの人気観光地10選





イタリアの首都ローマは、紀元前からある歴史ある都市です。1000年以上前の歴史ある建造物がいまだに残っており、ローマ帝国の歴史を肌で感じることができる、素晴らしい都市です。イタリア旅行ではグルメやショッピングにどうしても夢中になってしまいますが…せっかくローマに観光旅行に行くのであれば歴史・文化・美術・芸術を肌で感じられるようなスポットも巡ってみましょう♪

永遠の都ローマ♡

 

ローマ

 

イタリア旅行のときに、決して外してはならないのが永遠の都ローマ。

古代と現代が共存している美しい町並みは、わたしたちを魅了します。

また、イタリアは最も世界遺産が多い国として有名で、ローマだけでも8カ所の世界遺産を巡ることができます。(バチカン市国も含めて)

歴史ファンの方にはたまらないですね♡

 

今回はそんな、歴史のあるローマのおすすめ観光スポットを紹介します。

世界遺産も含めて、10個まとめました♡

それでは一緒に確認していきましょう!

 

ローマ観光 ~世界遺産~

 

1.フォロ・ロマーノ

 

フォロ・ロマーノ

 

フォロ・ロマーノは、2000年前に作られた古代ローマ時代に政治や宗教、商業など、市民の生活の中心地です。

この広場には多くの建造物が現存しているところを見ると、当時、既に高度な建築技術を用いていたことが安易に想像できます。

遺跡がたくさん残る広場を自分の足で見て回り、歴史を肌で感じましょう!

 

フォロ・ロマーノの基本情報

 

名称 : フォロ・ロマーノ

英名 : FORO ROMANO

住所 : ROME, LAZIO, ITALY

アクセス : 地下鉄B線 コロッセオ(COLOSSEO)駅から0.4KM、徒歩 5分。

電話番号 : (06)6990110

定休日 : 1/1,12/25

営業時間 : 期間によって異なる。

料金 : 大人料金:12.00ユーロ(パラティーノの丘、コロッセオ、聖なる道を含む料金)

注意点 : 団体は要事前予約。

 

遺蹟にそんな詳しくない!という方のために、個人的なおすすめスポットを少しだけ紹介します♡

 

①カエサルの神殿

 

カエサルの神殿

 

名言「ブルータス、お前もか」で知られているカエサルの神殿です。

カエサルの火葬の場所でもあります。

彼の死後、初代皇帝アウグストゥスによって建設されました。

偉大な英雄が、実在していたという事実に感動すること間違い無し!

 

②セプティミウス・セヴェルスの凱旋門

 

セプティミウス・セヴェルスの凱旋門

 

紀元203年に、第6次パルティア戦争の勝利を記念して建設されました。

また、この凱旋門は映画「ローマの休日」の撮影地として扱われました。

 

 

18分50秒あたり、グレゴリー・ペック(ジョー)とオードリー・ヘップバーン(アン女王)が出会った場所です。

映画ファンの方は是非、訪れてみてください♡

 

③パラティーノの丘

 

パラティーノの丘

 

フォロ・ロマーノの南側に位置しており、敷地が区別されていないためそのまま入場することができます。

フォロ・ロマーナを一望でき、絶好の撮影スポットです!

 

2.コロッセオ

 

コロッセオ

 

80年に完成しました。ローマを代表する世界遺産のひとつです。

この4階建ての円形競技場では剣闘士同士や剣闘士対猛獣をの恐ろしいが行われており、

1度の戦いには5万人以上の観客が訪れたそうです。

 

コロッセオ

 

フォロ・ロマーナからすぐの所にあり、さらに入場料も共通であるため、

同じ日に観光することをおすすめします!

 

コロッセオの基本情報

 

名称 : コロッセオ

英名 : Colosseo

住所 : Piazza del Colosseo, Roma

アクセス : 地下鉄B線コロッセオ(Colosseo)駅から徒歩1分

定休日 : 12/25、1/1

営業時間 : 時期によって異なる。

 

3. コンスタンティヌスの凱旋門

 

コンスタンティヌスの凱旋門

 

315年に建設されたローマ最大の凱旋門です。

大きさは高さ21メートル幅25.7メートル奥行き7.4メートル!

ローマ建築の代表と言われています。

フォロ・ロマーノとコロッセオの中間地点に位置しているため、上の2つと一緒に見学してしまうと楽ですよ♡

 

コンスタンティヌスの凱旋門の基本情報

 

名称 : コンスタンティヌスの凱旋門

英名 : Arco di Costantino

住所 : Via di San Gregorio, Roma

アクセス : 地下鉄B線コロッセオ(Colosseo)から徒歩3分

定休日 : なし

料金 : 無料

 

4. サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂

 

Basilica di San Giovanni in Laterano

 

世界で最初の本格的なキリスト教の大聖堂として有名です。

コンスタンティヌスのミラノ勅令後、312年に完成しました。

1309年までおよそ1000年もの間、教皇庁として歴代として教皇が住む場所でもありました。

 

息をのむような美しい内装にみなさん驚くと思います!

観光客も比較的少ないため、なかなか味わうことのない神聖な雰囲気も感じることができますよ。

 

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会

 

名称 : サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会

英名 : Basilica di San Giovanni in Laterano

住所 : Piazza di San Giovanni in Laterano, Roma

アクセス : 地下鉄A線サン・ジョヴァンニ(San Giovanni)駅から徒歩3分

 

5.サンタ・マリア・マッジョーレ教会

 

Basilica di Santa Maria Maggiore

 

こちらは、ローマ最大の教会です。

”偉大なる聖母マリアにささげられた聖堂”を意味しており、431年のエフェソス公会議で”マリアを神の母”と認めたことを記念して建設されました。

その後1000年以上に渡り増築や修築が施され、現在の姿になりました。

 

芸術には興味がない方も、美しい内装に心奪われるはず♡

5世紀に描かれた初期キリスト時代の歴史ある美しいモザイクは必見です!

 

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

 

名称 : サンタ・マリア・マッジョーレ教会

英名 : Basilica di Santa Maria Maggiore

住所 : Piazza di Santa Maria Maggiore, Roma

アクセス : 地下鉄A・B線テルミニ(Termini)駅から徒歩10分

定休日 : なし

営業時間 : 7:00~18:45

 

6.サンパオロ・フオーリ・ムーラ大聖堂

 

 

4世紀にコンスタンティヌス帝によって建てられました。

が、1823年に火事で全焼しており、1923年に再建されました。

他の教会と比べると新しく感じると思います。

 

祭壇や天井画は、焼けることなく残ったので、当時のものを見ることができますよ♡

また、12世紀に建設されたゴシック式の美しい回廊も当時のまま残っています。

ぜひ足を踏み入れてみてください!

 

サンパオロ・フオーリ・ムーラ大聖堂

 

名称 : サンパオロ・フオーリ・ムーラ大聖堂

英名 : Basilica Di San Paolo Fuori Le Mura

住所 : Piazzale San Paolo, 1 Roma

アクセス : 地下鉄B線サン・パオロ(San Paolo)駅から徒歩5分

電話番号 : (06)69880800

定休日 :

営業時間 : なし

 

7.カラカラ浴場

 

カラカラ

 

カラカラ帝によって作られた大浴場です。

212年~217年の間に建設され、1600人もの人が入浴できたそうです。

お風呂だけでなく図書館やアスレチック施設などもあり、娯楽施設や民衆の社交場として利用されていたとか。

現在では壁の一部が残っているのみですが、足を運ぶ価値は絶対にあります♡

 

カラカラ浴場のスポット情報

 

名称 : カラカラ浴場

英名 : Terme di Caracalla

住所 : Viale delle Terme di Caracalla 52, Roma

アクセス : 地下鉄B線チルコ・マッシモ(Circo Massimo)から徒歩12分

電話番号 : (06)39967700

定休日 : 元旦、メーデー、クリスマス

営業時間 : 時期によって異なる。

料金 : 大人:6ユーロ、18歳未満無料

 


ローマ観光 ~有名スポット~

 

8.真実の口

 

真実の口

 

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の柱廊にある”真実の口”。

実は、これ、古代ローマのマンホールの蓋なんです!

 

真実の口

 

「ウソつきがこの口の中に手を入れると噛む」という伝説で有名ですよね♡

また、映画「ローマの休日」のあのシーンをみなさん思い出すかと思います。

 

 

1時間18分からご覧ください♪

ぜひ、ここで記念撮影を!

 

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

 

名称 : サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

英名 : Basilica di Santa Maria in Cosmedin

住所 : Piazza della Bocca della Verita 18, Roma

アクセス : 地下鉄B線チルコ・マッシモ(Circo Massimo)駅から徒歩10分

電話番号 : (06)6787759

定休日 : なし

営業時間 : 9:30~17:50(冬期は~16:50)

料金 : 無料

 

9.トレビの泉

 

トレビの泉

 

1762年に完成した、バロック様式の美しい噴水です。

古代ローマの水道として重要な役割を果たし、400年以上、ローマ人に水を供給してきました。

もっとも人気の高い観光名所とも言われており、常にたくさんの観光客で賑わっています!

 

「コインを後ろ向きで投げると願いが叶う」という伝説で有名ですね♡

 

ちなみに、1枚は、もう一度ローマに来れる。

2枚は、好きな人との結婚。3枚は、離婚です。

枚数に注意して、後ろ向きで投げましょう!

 

トレビの泉

 

名称 : トレビの泉

英名 : Fontana Di Trevi

住所 : Piazza di Trevi Roma

アクセス : 地下鉄A線バルベリーニ(Barberini)駅から徒歩8分

料金 : 無料

 

10.スペイン広場

 

スペイン広場

 

またしても「ローマの休日」で有名なロケ地です。

残念ながら現在は飲食禁止のため、アン女王のようにジェラートを食べながら散歩をする、というのは不可能です。

ですが、階段をお散歩したり、ちょっと座って休憩するだけでも十分楽しめます♡

 

スペイン広場

 

近くにはハイブランドのショップが並んでいるため、ショッピングのついでに立ち寄るのも◎

名前の由来は、近くにスペイン大使館があるからだそうです。

 

スペイン広場

 

名称 : スペイン広場

英名 : Piazza Di Spagna

住所 : Piazza di Spagna, Roma

アクセス : 地下鉄A線スパーニャ(Spagna)駅から徒歩 1分

料金 : 無料

 

ローマに行こう♡

 

nav-na

 

今回はイタリアの首都ローマのおすすめ観光スポットを10箇所紹介しました。

このほかにもまだまだ、おすすめ箇所は存在しますが、それはまた後ほどお伝えしようと思います♡

 

また、イメージトレーニングのために旅行計画前に、映画「ローマの休日」を見てから考えることをおすすめします!

この記事を参考に、ぜひ、ローマ旅行の計画を立ててみてください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(98)
北海道・東北(13)
  北海道(5)
  宮城(3)
  山形(1)
  岩手(1)
  福島(1)
  秋田(1)
  青森(1)
関東(25)
  千葉(3)
  埼玉(2)
  山梨(1)
  東京(7)
  栃木(1)
  神奈川(8)
  群馬(2)
  茨城(1)
甲信越・北陸・東海(15)
  三重(2)
  富山(1)
  愛知(2)
  新潟(3)
  石川(2)
  福井(1)
  長野(2)
  静岡(2)
近畿(16)
  京都(4)
  兵庫(3)
  和歌山(1)
  大阪(5)
  奈良(1)
  滋賀(2)
中国・四国(12)
  山口(2)
  岡山(2)
  島根(1)
  広島(2)
  徳島(1)
  愛媛(1)
  香川(1)
  高知(1)
  鳥取(1)
九州・沖縄(12)
  大分(1)
  宮崎(1)
  沖縄(6)
  熊本(1)
  福岡(1)
  長崎(1)
  鹿児島(1)

国外エリア一覧

東南アジア(12)
ヨーロッパ(13)
東アジア・中国・台湾(5)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(2)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(4)
オセアニア(3)
アフリカ(1)
北米(5)
中南米(1)

タグ一覧

アウトドア(88)
イベント情報(84)
ショッピング・お土産(81)
シーン別(120)
ビジネス・出張(46)
マナー(39)
ロケ地、舞台(60)
世界遺産(39)
乗り物・交通(118)
宿・旅館・ホテル(53)
旅行準備(85)
歴史・豆知識(133)
温泉・スパ(46)
絶景(110)
聖地巡礼(13)
観光旅行(152)
言語・役立ちフレーズ(9)
食事・グルメ(108)
ランキング(28)
デート(84)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(33)

人気記事ランキング