logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 静岡

アウトレットだけじゃない!本当におすすめしたい御殿場の観光スポット12選





東京から車で1時間ほどの距離にある御殿場。

御殿場は、富士山の裾野にある観光地として、昔から関東周辺の人々から親しまれてきた場所です。
御殿場といえばアウトレットと思われる方も多いと思いますが、御殿場にはそれ以外にもパワースポットや公園、洞窟などの様々な楽しみ方ができる観光スポットがたくさんあります。

本記事では、意外と知られていない御殿場の観光スポットを一挙に紹介します。
どれも本当におすすめできる場所ですので、次回の御殿場観光で行きたいところがきっと見つかるはずですよ。

【目次】アウトレットだけじゃない!本当におすすめしたい御殿場の観光スポット12選

 

<カップルにおすすめな御殿場の観光スポット>

1. 御殿場プレミアム・アウトレット

2. 足柄サービスエリア 上り

3. 駒門風穴

<子ども連れにおすすめな御殿場の観光スポット>

1. 御殿場高原時之栖

2. 富士山樹空の森

3. 富士山御胎内清宏園

<1人旅におすすめな御殿場の観光スポット>

1. 秩父宮記念公園

2. 東山旧岸邸

3. 富士仏舎利塔平和公園

<雨でも楽しめる!おすすめな御殿場の観光スポット>

1. とらや工房

2. 御殿場天然温泉 富士八景の湯

3. キリンディスティラリ― 富士御殿場蒸留所

 

 


<カップルにおすすめな御殿場の観光スポット>

 

御殿場には「御殿場プレミアム・アウトレット」や「足柄サービスエリア」、「駒門風穴」などカップルで楽しむことができるスポットが目白押しです。

様々な楽しみ方ができる観光スポットがあるので、いつもと違ったデートや旅行にもぴったり。

心に残る御殿場観光ができれば、2人の仲がより深まるかもしれません。

 

1. 御殿場プレミアム・アウトレット

 

 

「御殿場プレミアム・アウトレット」は、日本最大規模の店舗数を誇るアウトレットです。

広大な敷地内には、GUCCIやPRADAをはじめ約220店舗の店舗が軒を連ねています。

 

隣接している駐車場があるので、駐車場からのアクセスも抜群。

アウトレットからは、世界文化遺産にも登録されている富士山を眺めることもできます。

 

富士山をきれいに眺めることができるように設計されて作られた御殿場プレミアム・アウトレットですが、特に人気の高いビュースポットが「夢の大橋」です。

イーストサイドとウェストサイドの2つのエリアを結ぶこちらの大橋からは、目の前に大きな富士山を一望することができます。

とてもきれいな写真を撮影できる人気の場所ですが、交通量の激しい場所でもあるので、撮影の際は周囲の安全や邪魔になることのないよう注意を払ってくださいね。

 

ここから見える眺望は、御殿場市により富士山眺望遺産として認定されています。

GWやセールなどの混雑する時期には他の駐車場も解放され、専用のバスでアウトレットまで移動することができますよ。

 

また、ウェルカムセンターでは、コインロッカーや外貨両替サービス、有料携帯充電サービスが行われています。

アウトレット内には計4ヶ所にATMが設置してあるので、どのエリアにいてもすぐお金を引き出すことができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Touju Watanabe (@mantasama) on

 

アウトレットに来たら、ぜひ食べて欲しいのがイデボクのソフトクリーム!

まるで牧場の新鮮なソフトクリームのような優しい甘さで、夏場になると常に行列ができている人気店です。

 

生乳70%以上を使用しているというこだわりのソフトクリームで、濃厚でまろやかな口当たり♪

また、イデボク御殿場プレミアムアウトレット店では朝搾りたての牛乳をフレッシュな内に低温殺菌され瓶詰めした、新鮮な牛乳も販売されています。

牛の品種別に販売されていますので、ぜひ飲んでみてくださいね。

 

御殿場プレミアムアウトレットに行く際は、まず行きたいお店をリストアップして周りましょう!

エリアが離れているので、行きたい店舗を見落としてしまうとたくさん歩かなければなりません。

 

なお、リード付きであればペットも同伴で敷地内を散策することができます。

一部のテラス席が完備されているレストランやカフェのみ、ペット同伴で飲食することも可能です。

 

小さなお子様向けには3種類のベビーカーレンタルも無料で利用できます。

授乳室も様々なエリアに完備されており、男性が利用できる場所もありますよ!

お子様が遊ぶことができるような小さな公園も完備されています。

 

御殿場プレミアム・アウトレットの観光情報

 

 

住所 : 静岡県御殿場市深沢1312

電話番号 : 0550-81-3122

定休日 : 年1回(2月第3木曜日)

営業時間 : 【3月~11月】10:00~20:00【12月~2月】10:00~19:00

料金 : 入場料無料

公式URL :  御殿場プレミアム・アウトレット

 

※合わせて読みたい:  御殿場プレミアム・アウトレットを満喫!アクセス、セールイベントや周辺の観光情報まで!

 

2. 足柄サービスエリア 上り

 

 

「足柄サービスエリア 上り」は、東名高速道路にある人気の高いサービスエリアです。

2010年にはリニューアルが行われ、ゆったりとくつろぐことのできる”滞在型サービスエリア”として生まれ変わりました。

 

このリニューアル以降「ぷらっとパーク」という下道から行くことのできる専用の入口も完備され、よりアクセスも良好になりました。

フラットパークからは足柄サービスエリア上り・下りともに入場することができるので、目的地を気にすることなくお好きなお店や施設のあるサービスエリアに向かうことができます。

 

天気の良い日には、足柄サービスエリアから富士山を眺めることもできますよ♪

サービスエリア内にある「富士山の見えるレストラン」では、地元の食材を利用した様々な料理が提供されています。

 

 

また、レストランだけでなく「ホテルレストイン 時之栖」という宿泊施設も完備されています。

レストイン時之栖にある入浴施設は日帰り温泉としても利用可能で、長距離ドライバーの方をはじめ、家族連れなど様々な利用客で賑わう人気の温泉です。

 

疲れた身体を癒してくれる高濃度炭酸泉を使用した大浴場やサウナもあり、1回3時間まで利用することができます。

営業時間は12:00〜翌10:00までとなっておりますので、夜遅い時間でも温かい湯船に入って身体の疲れを癒すことができます。

浴室内にはコインランドリーも設置されておりタオルのレンタルもあるため、手ぶらで行くことも可能です。

 

その他、長旅で疲れたワンちゃんに嬉しいドッグランも用意されています。

ワンちゃんが元気に走り回ることができる芝生の広場だけでなく、滑り台のようなちょっとした遊具も完備されています。

水飲み場やワンちゃん用のトイレもあり、ペット連れの方には助かる設備が充実しています。

 

足柄サービスエリア 上りの観光情報

 

 

住所 :静岡県御殿場市深沢

電話番号 :0550-83-1311

営業時間 :24時間営業(一部店舗は営業時間が異なります)

注意点 :【駐車場】 大型 165台 小型 431台 【ガソリンスタンド】完備(24時間営業)

公式URL :  足柄サービスエリア 上り

 

3. 駒門風穴

 

御殿場_駒穴風穴

 

「駒門風穴」は、およそ1万年前に起きた富士山の爆発によってできた溶岩洞窟です。

富士山の麓にある溶岩洞窟の中では最大規模とされており、全長約400mあるとされています。

 

駒門風穴は長い歴史を経ているにも関わらず、現在もなお原型を残している貴重な溶岩洞窟で、1922年には国の天然記念物に指定されています。

洞窟内は一年を通して13度に保たれており、夏は涼しく冬は暖かく感じる不思議な空間です。

 

照明により明るく照らされているため、懐中電灯を持っていく必要はありませんが、洞窟内の道は大変滑りやすくなっています。

鳴沢氷穴などの鍾乳洞よりも自然な状態で残されているため、危険な場所もあるようです。

滑って怪我をしないように、動きやすい格好や歩きやすい靴で向かいましょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by salt (@tp74e1x) on

 

受付の横には、富士山により長い年月をかけてろ過された、駒門の名水と呼ばれる有名な湧き水があります。

御殿場にある人気のお店でも使用されている品質の高い湧き水で、わざわざこちらに汲みに来る方も多いそうですよ!

ボトルの販売はないので、持ち帰りたい方は忘れずに持参してくださいね。

 

駒門風穴の観光情報

 

 

住所 :御殿場市駒門69

電話番号 :0550-87-3965

定休日 :12~2月は月曜休、祝日の場合は営業

営業時間 :9:00~17:00(12~2月は~16:00)

料金 :【入場料】大人 200円 中高校生150円 小学生100円

注意点 : 無料駐車場が15台完備されています。

公式URL :  駒門風穴

 

 

<子ども連れにおすすめな御殿場の観光スポット>

 

御殿場には子連れで楽しめるスポットも充実しています。

ローラースライダーやアスレチックで遊んだり、溶岩で出来た洞窟を探検することができますよ。

ご家族で御殿場観光をしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

 

1. 御殿場高原時之栖

 

 

「御殿場高原時之栖」は、宿泊施設、アミューズメント施設、温泉施設、テニスコート、結婚式場などがある複合型施設。

冬になると広大な敷地を利用してイルミネーションも行われ、日本各地から多くの人が訪れる御殿場で人気の観光スポットです。

 

時之栖では、冬だけでなく夏にも「銀河まつり」という名前でイルミネーションイベントが行われています。

例年の開催期間は6月中旬から8月末までになっていますので、ぜひその間はチェックしてみてください。

 

 

時之栖内にある「天然温泉 気楽坊」では、死海の塩風呂や薬草泉、炭酸泉をはじめ男女合わせて14種類の温泉が完備されています。

気楽坊自慢の露天風呂からは、富士山を眺めることもできますよ!

 

レストランでは、ハンバーグやひつまぶしなどバラエティに富んだメニューが用意されています。

温泉施設にあるレストランとは思えない美味しさと評判の高いお店ですので、ぜひ利用してみてください♪

 

時之栖は温泉やイベントだけでなく、宿泊施設も充実しています。

団体で賑やかに楽しみたいならロッジタイプ、レジャーや家族で利用するならホテルタイプと、利用目的に合わせて様々な宿泊形態を選択することができます。

 

宿泊者専用の温泉施設もあるので、混雑することなくゆったりと温泉を楽しむことができます。

お酒好きには嬉しい御殿場高原ビール飲み放題がついた宿泊プランもありますよ。

 

御殿場高原時之栖の観光情報

 

 

住所 :静岡県御殿場市神山719

電話番号 : 0550-87-3700

定休日 :年中無休

公式URL :  御殿場高原時之栖

 

2. 富士山樹空の森

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akiko (@akiko_may) on

 

「富士山樹空の森」は、富士山の魅力を紹介する最新型のアミューズメント施設です。

こちらにあるビジターセンターでは、四季折々に変化する富士山を立体スクリーンで再現した「富士山の四季」という展示や、富士山が辿ってきた歴史を紹介する「富士山」という映像展示が行われています。

この他にも、富士山の代表的な湧き水ポイントの紹介や、富士山の活火山としての活動の歴史を紹介するコーナーも完備されており、様々な角度から富士山を学ぶことができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Masato (@masaton625) on

 

敷地内にある冒険の丘には、ローラースライダーや様々なアスレチック施設が完備されています。

水遊びができるエリアもあるので、暑い夏の日でも身体をたっぷり動かして楽しむことができますよ。

ビジターセンターの中には授乳室も完備されていますので、小さなお子様がいる方も安心です。

 

こちらの敷地内には、桜やアジサイをはじめ、四季折々に様々な花が植えられています。

冬でなければ、園内はたくさんの花や自然に囲まれていますので、ゆっくりと散策することもできます♪

 

富士山樹空の森の観光情報

 

 

住所 :静岡県御殿場市印野1380-15

電話番号 : 0550-80-3776

定休日 :火曜日(祝日の場合、翌日休園)

営業時間 :9:00~17:00(12月~2月は16:00まで)

料金 :入園料は無料【富士山天空シアター】大人 300円 小中学生 150円【パークゴルフ】<1日券>大人700円、小・中学生400円<1回券>大人400円、小・中学生300円

注意点 :ペットも入園できますが、一部ペット連れでの使用が禁止されているエリアがあります。

公式URL :  富士山樹空の森

 

3. 富士山御胎内清宏園

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆーゆ (@yuya46piku) on

 

「富士山御胎内清宏園」は、自然豊かなパワースポットとして人気のある公園です。

1707年に起きた噴火により堆積した溶岩の上に、草木が茂り現在の形となりました。

通常の森ではない独特な道や岩が点在しており、ちょっと散策するだけでも神秘的なパワーを感じることができますよ。

公園の奥にはテレビや雑誌で度々紹介されている胎内神社があり、こちらの神社は子宝や安産にご利益があると言われています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by niwatakahide (@takahide28) on

 

また、こちらの公園には天然記念物にも指定されている御胎内洞窟があり、溶岩でできた洞窟を探検できます。

洞窟内部が人体の構造に似ていることから名付けられたこちらの洞窟は、ほぼ整備されないまま残された貴重なスポット。

もちろん散策路は整備されていないので、洞窟を見学される際は歩きやすい靴や服装で向かいましょう。

 

なお、照明も整備されていないため、ヘッドライトを必ず持っていくことをおすすめします。

洞窟内は上からの雫で濡れており、滑りやすくなっているので、片手がふさがるととても危険です。

洋服も濡れてしまうことがあるため、レインコートを持っていくとより安心ですよ。

 

富士山御胎内清宏園の観光情報

 

 

住所 :静岡県御殿場市印野1382-1

電話番号 :0550-89-4398

定休日 :年中無休

営業時間 :8:30〜17:00(11月〜1月は8:30〜16:30)

料金 :200円

公式URL : 御胎内清宏園

 

 


<1人旅におすすめな御殿場の観光スポット>

 

アウトレットや時之栖が有名な御殿場ですが、1人でゆったりとした時間を過ごすことのできるスポットもあります。

ここでは、時間や人の目を機にすることなく、気ままにゆったりとした時間を過ごすことのできるおすすめの観光スポットを紹介しています。

どのスポットも心と身体にパワーをくれるスポットです。

 

1. 秩父宮記念公園

 

 

「秩父宮記念公園」は、秩父宮両陛下が10年間別邸として使われていた施設です。

秩父宮妃勢津子殿下がお亡くなりになった後に御殿場市に寄贈され、公園として整備され一般公開されました。

 

1723年に建てられ御殿場市指定文化財にも指定されている母屋は、現在は記念館として使用されています。

目の前に植えられているしだれ桜は樹齢130年以上と言われており、毎年春には迫力のある桜の花を咲かせます。

 

母屋内部には、両陛下が使われていた当時のままに残してあるリビングや、秩父宮家に伝わる貴重な品々を学ぶことができる展示室があります。

今ではなかなか見かけることのない防空壕も残されており、戦争の記憶を後世に残す貴重な遺跡となっています。

 

 

敷地内には、皇室の歴史を感じることができる建物や資料館のみならず、四季折々の花々や豊かな自然が広がっています。

ボランティアガイドの方もいらっしゃいますので、皇室文化や花々、高山植物に興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

秩父宮記念公園の観光情報

 

 

住所 : 静岡県御殿場市東田中1507-7

電話番号 : 0550-82-5110

定休日 :毎月第3月曜日(祝日除く)/臨時休園することもありますので公式ホームページをご確認ください。

営業時間 :【4月】9:00〜17:00(最終入場16:30)【5月、9月〜3月】9:00〜16:30(最終入場16:00)

料金 :大人 300円 小・中学生 150円

注意点 :【駐車料金】普通車 200円(1回)

公式URL :  秩父宮記念公園

 

2. 東山旧岸邸

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by miyaaki (@idemaru_ak) on

 

「東山旧岸邸」は、第56・57代総理大臣を務めていた岸信介の旧邸宅。

こちらは岸が政界を引退後、1987年に亡くなるまでの17年間を過ごした建物です。

 

建築家の吉田五十八の手により手がけられた作品で、日本の伝統的な建築技法と現代的な建築技法が融合されたデザインが特徴。

2003年に御殿場市に寄贈された後、2009年から株式会社虎玄が運営を引き継ぎました。

 

東山旧岸邸の敷地内には、太郎冠者という珍しい椿が植えられています。

この椿は生前岸が気に入ったもので、岸の死後伐採を逃れるためこちらの敷地内に移植されました。

樹齢400年と言われているこちらの椿は、現在もなお元気に花を咲かせており、こちらの開花に合わせて様々なイベントも開催されていますよ。

 

また、旧邸宅の隣にある管理棟では、とらやの羊羹も販売されています。

隣接している「とらや工房」では羊羹は販売されていないので、購入されたい方は忘れずにこちらでお求めください。

 

東山旧岸邸の観光情報

 

 

住所 :静岡県御殿場市東山1082-1

電話番号 :0550-83-0747

定休日 :火曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間 :【4月〜9月】10:00〜18:00【10月〜3月】10:00〜17:00

料金 :大人 300円 子ども 150円

公式URL : 東山旧岸邸

 

3. 富士仏舎利塔平和公園

 

 

「富士仏舎利塔平和公園」は、スーパーマーケットの経営を手がけている堀内定良氏により作られた公園です。

 

施設内には、仏舎利塔や日本山妙法寺、日本庭園などがあります。

仏舎利塔にはインドのネルー首相から譲渡された仏舎利(お釈迦様の分骨)が収められており、塔は背が高く遠くから眺めることができるため、御殿場のトレードマークにもなっています。

桜の名所としても知られているこちらのスポットには、ソメイヨシノや御殿場桜、八重桜など日本を代表する桜の木が1000本ほど植えられています。

秋には紅葉も楽しむことができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by leo (@liubiao098) on

 

公園は高台に位置しているので、天気がいい日には富士山の裾野までくっきりと見ることができます。

夕暮れ時には、オレンジに染まる雄大な富士山を見ることができますよ。

 

富士仏舎利塔平和公園の観光情報

 

 

住所 : 静岡県御殿場市東田中3422

電話番号 :0550-82-0350

定休日 :年中無休

営業時間 :8:00〜18:00

料金 :入場料金や駐車料金も無料です。

 

 

<雨でも楽しめる!おすすめな御殿場の観光スポット>

 

楽しみにしていた観光の日が、雨予報になってしまっても大丈夫!

ここでは、雨の日でも楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。

 

1. とらや工房

 

 

「とらや工房」は、和菓子の老舗として名高いとらやが出店しているお店。

2007年にオープンしたこちらのとらや工房では、隣接している工房で一つ一つ手作りされた大福やまんじゅう、どら焼きなど、こだわりの甘味を味わうことができます。

 

40ほどある座席の中でも、おすすめはテラス席。

目の前には梅の木が植えられており、例年3月頃にはきれいな赤色に色づいた梅の花を見ることができます。

 

なお、こちらのお店はではとらやの代名詞でもある羊羹は販売されていません。

羊羹は近隣にあるとらや御殿場店で販売されていますので、興味のある方はそちらにも立ち寄ってみてください。

 

とらや工房の観光情報

 

 

住所 :静岡県御殿場市東山1022-1

電話番号 :0550-81-2233

定休日 :火曜日 (祝日の場合は翌日)、年末年始

営業時間 :【4月〜9月】10時〜18時 【10月〜3月】10時〜17時(売切れ次第終了)

公式URL : とらや工房

 

2. 御殿場天然温泉 富士八景の湯

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まき (@maki_suzu0923) on

 

「御殿場天然温泉 富士八景の湯」は、富士山を眺めることができる露天風呂がある日帰り温泉施設。

源泉100%の温泉を使用しているので、いつでも質の高い温泉に浸かることができます。

 

また、こちらの温泉施設には、オムツが取れていないお子様が温泉を楽しめるように乳児風呂が用意されています。

通常の利用料金とは別に1時間500円(土日は600円)かかってしまいますが、家族でゆったりと温泉に浸かることができますよ。

その他にも、休憩スペース、仮眠スペースも完備されているので、湯上がりの身体をゆったり癒すことができます。

 

なお、タオルや館内着のレンタルも用意されているので、手ぶらで向かっても問題ありません。

1日に1本のみですが、御殿場駅からの無料送迎バスも運行しています。

地元の人もよく利用しているという確かな品質の温泉で、ドライブや観光で疲れた身体を癒してください。

 

御殿場天然温泉 富士八景の湯の観光情報

 

 

住所 :静岡県御殿場市深沢2564-19

電話番号 :0550-84-1126

定休日 :7.8.9月を除いた毎月第2.4木曜日(祝日の際は営業)

営業時間 :10:00~20:00(受付21:00まで)【12月~2月末日】10:00~21:00(受付20:00まで)

料金 :

【平日】大人(中学生以上)  (1日)1500円(3時間)1000円 子ども(3歳以上) (1日)750円(3時間)500円
【休日】大人(中学生以上)  (1日)1650円(3時間)1300円 子ども(3歳以上) (1日)825円(3時間)600円

注意点 :公式ホームページにクーポンがあります。

公式URL :  御殿場天然温泉 富士八景の湯

 

3. キリンディスティラリ― 富士御殿場蒸留所

 

 

「キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所」は、日本でも数少ないウイスキーの蒸留所です。

 

こちらの蒸留所では、製造工程を見学できるツアーも開催されており、普段見ることのできないウイスキー造りの裏側を見学できます。

事前予約をすれば誰でも参加できるこちらの見学ツアーは、「富士山麓 うまさの秘密 体感ツアー」、「「富士山麓」原酒こだわりツアー」、「キリンウイスキー 富士山麓 体感お気軽ツアー」の3種類から選択することができます。

 

「富士山麓」原酒こだわりツアーは有料ですが、他の2つの見学ツアーは無料で参加することができます。

週末は製造ラインが稼働していないので、平日がおすすめ。

ツアー終了後には、10分程度のウイスキー試飲タイムも用意されており、2杯までこちらの工場で作られた美味しいウイスキーを試飲することができます。

 

また、こちらの試飲タイムでは、キリンが公式におすすめしているウイスキーの美味しい飲み方を教えてもらうことができます。

お子様やドライバーの方用にソフトドリンクも用意されていますので、ご家族やカップルでも楽しむことができますよ。

 

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所の観光情報

 

 

住所 : 静岡県御殿場市柴怒田970

電話番号 :0550-89-4909

定休日 :月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、年末年始

営業時間 :9:00〜16:30

料金 :無料

注意点 :こちらの見学は事前予約が必要です。

公式URL :  キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

 

 

今回は御殿場のおすすめ観光スポットをシーン別にご紹介しました。

御殿場を旅行される際は、ぜひ本記事を参考に楽しんでくださいね。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(495)
北海道・東北(41)
  北海道(24)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(165)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(91)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(75)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(21)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(81)
  滋賀(7)
  京都(30)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(33)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(66)
  福岡(10)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(19)
ヨーロッパ(52)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(15)
中南米(4)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(518)
イベント情報(361)
ショッピング・買い物・お土産(467)
ビジネス・出張(163)
ロケ地、舞台(169)
世界遺産(121)
乗り物・交通・アクセス(588)
宿・旅館・ホテル(175)
旅行準備(417)
歴史・豆知識(703)
温泉・スパ(152)
絶景(430)
聖地巡礼(30)
観光旅行(655)
食事・グルメ(530)
おすすめ/ランキング(571)
デート(556)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(419)
ツアー/旅程(235)
海水浴場・ビーチ・リゾート(63)

人気記事ランキング