top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 静岡
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
浜名湖周辺には、カップルで仲良く楽しめるおすすめの観光スポットが点在しています。
「浜名湖ガーデンパーク」は、浜名湖の湖畔に広がる人気の観光スポットです。
57haの広さを誇る園内は「西側エリア」「街のエリア」「里のエリア」の3エリアに分かれており、ガーデンや展望台、遊覧船など幅広い年代の方が楽しめる施設が完備されています。
こちらのガーデンパークには、”花ひろば”や”ふれあい花壇”などのガーデンだけでなく、ベパールやイギリスなどの庭園を再現した”国際庭園”や、浜名湖に住む動物たちや景色を観察できる”浜辺の観察園”があるので、花や自然にそれほど興味がない人でも満喫することができます。
「街のエリア」にある”花ひろば”では、約3,000平方メートルという広大な敷地内に四季折々の花々が咲き誇る庭園があります。
春にはネモフィラ、夏にはひまわり、秋にはコスモス、冬にはシクラメンが見頃を迎え、一面が花で埋め尽くされるという他ではなかなか見ることのできない景色を眺められます。
特にゴールデンウィークの季節に旬を迎えるネモフィラは、広い土地に儚くきれいに咲き誇り、観光客から高い人気を誇っています。
花畑の隣には高さ50mの展望台が設置してあり、そこからは広大な花畑の全貌を眺めることができます。
展望台からは花畑だけでなく、浜名湖や周辺の山脈も眺めることができますよ。
なお、花畑の中には干支の地上絵が隠されていますので、ぜひ探してみてください。
さらに浜名湖ガーデンパークには、きれいな花々や豊かな自然を鑑賞できる”遊覧船ガーデンクルーズ”があります。
ゆったりと座りながら満喫することができるので、小さな子ども連れのご家族や疲れてしまった時にぴったりです♪
散策路から見る景色とは全く異なる景色を眺めることができるため、浜名湖ガーデンパークによく訪れている方でも定期的に乗車するという方が多いそう。
こちらのガーデンクルーズは、車椅子やベビーカーのまま乗車することもできます。
公式ホームページには、その季節の旬の花々が紹介されています。
咲いている場所も記載されていますので、ぜひ参考にして浜名湖ガーデンパークを効率的に散策してください。
住所 :静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-488-1500
定休日 :年末年始(12月29日〜1月3日)
営業時間 :8:30〜17:00 ※7〜8月は18:00まで営業
料金 :無料
注意点 :駐車料無料
公式URL : 浜名湖ガーデンパーク
「浜名湖オルゴールミュージアム」は、貴重なオルゴールなどのコレクションがおよそ70点展示されている観光スポット。
ただオルゴールが展示されているだけでなく、毎時間オルゴールの自動演奏楽器の実演も行われています。
整えられた音響環境のもとで行われている自動演奏楽器のコンサートでは、壮大な音色を聞ける以外にスタッフの方による解説も行われているので、より深く演奏を楽しめます。
なお、こちらのミュージアムは大草山の頂上に位置しているため、かんざんじロープウェイに乗車しないとアクセスすることができません。
車でアクセスされる方は、かんざんじロープウェイの駐車場を利用しましょう。
また、公共交通機関を利用される方は、JR浜松駅北口バスターミナルより「舘山寺温泉」行きのバスに乗車してください。
「浜名湖パルパル」というバス停で下車すれば、ロープウェイ乗り場に到着します。
浜名湖オルゴールミュージアムの屋上にある展望台からは、浜名湖や遠州灘、世界文化遺産に登録されている富士山を一望できます。
こちらの展望台には、時刻が変わると鳴り響くカリヨンも設置されており、時間や季節ごとに異なる音楽が鳴り響きます。
また、ミュージアムの展望台からは、恋人の聖地としても認定されているかんざし温泉も眺めることができるということもあり、恋人の聖地の看板が設置してあります。
夕暮れ時には、オレンジ色に染まった幻想的な景色を眺めることもできますよ。
ただ、ロープウェイの営業時間は限られておりますので、時間には気を配りながら景色を楽しんでください。
ミュージアムで開催されている”オルゴール作り体験”では、オルゴールに使用するケースと曲を自分好みにカスタマイズすることができます。
選択できるケースは、一般的な木のボックスだけでなく、ガラスやアクリル素材、動物や昆虫の組み立てタイプなど、その種類は多岐に渡ります。
曲も100曲以上から選択できるので、きっと宝物になるオルゴールを作成できるはずです。
オルゴール作り体験の制作に要する時間は、10〜30分程度とされています。
作ったらそのまま持ち帰ることができるので、浜名湖の思い出がたくさん詰まったお土産としてもぴったりですね。
また、浜名湖オルゴールミュージアムは、入館した日でしたら何度でも入園可能となっています。
そのため、他の観光スポットを散策した帰りに再度お土産を買いにくるということもできます♪
ロープウェイが運休してしまうとミュージアムも休館となってしまいますので、天候の優れない日は公式ホームページで営業の有無を確認するようにしてください。
住所 :静岡県浜松市西区舘山寺町1891
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-487-2121
定休日 :年中無休
営業時間 :9:00〜19:00(日程によって営業時間が異なります)
料金 :
【オルゴールミュージアム入館】大人 840円 子ども(小学生まで)420円
【かんざんじロープウェイ[往復]】大人 840円 子ども(小学生まで)420円
【ミュージアム & ロープウェイ往復セット券】大人 1,480円 子ども(小学生まで)720円
注意点 :浜名湖オルゴールミュージアムへはロープウェイでしかアクセスできません。
公式URL : 浜名湖遊覧船
自然を満喫できることで知られている浜名湖ですが、子ども連れの家族でも楽しめる観光スポットがあります。
「うなぎパイファクトリー」は、浜松を代表するお土産であるうなぎパイのカフェや工場見学ができる人気スポット。
入場料無料で見学できるにも関わらず、館内には見学スペースやフォトスポットがたくさんあり、見どころがたくさんあります。
うなぎパイに関連する商品も数多く販売されているので、お土産購入のために立ち寄る方も多いですよ。
うなぎパイファクトリーで、特に人気があるのは工場見学!
こちらの工場見学は、いつでも自由に見学できる”自由見学”と製造工程をスタッフの方の解説と共に見学できる”ファクトリーツアー”があります。
自由見学は予約なしで参加可能ですが、ファクトリーツアーは予約が必要となります。
基本的にどの工場見学も無料となっていますので、気軽に参加してみてくださいね。
うなぎパイファクトリーにある「うなぎパイカフェ」では、うなぎパイを使ったデザートやお食事が提供されています。
通常17:00まで営業していますが、製造ラインは16: 30近くになると終了してしまうことがあります。
もし工場見学に参加される予定がある方は、なるべく早めに向かわれた方が良いでしょう。
住所 :静岡県浜松市西区大久保町784-51
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-482-1765
定休日 :不定休
営業時間 :9:00~17:00
料金 :入場料無料
注意点 :解説付きの見学コースは、事前予約が必要なものもあります。
公式URL : うなぎパイファクトリー
「浜名湖パルパル」は、およそ30以上のアトラクションを楽しめるアミューズメント施設。
小さな子どもも楽しめる遊具やアトラクションも充実しており、子ども連れの家族にぴったりな遊園地です。
土日には「ステージショー」のエリアにて、男の子や女の子向けの様々なショーが開催され人気を集めています。
夏の時期には「パルプール」エリアが開放され、大きなプールで水遊びを楽しむことができます。
パルプールエリアには、全長230mを誇る”流水プール”をはじめ、小さなお子様が楽しめる”ベビープール”や”キッズスライダー”など、大きく分けて4つのエリアがあります。
また、こちらのプールには、1歳以下の子どもが利用できる”ベビーバンジー”というプールも完備されています。
ブランコのようになっているので、水遊びに慣れていないお子様でも比較的落ち着いて楽しむことができます。
浜名湖パルパルは、小さな子どもでも安心して楽しむことができるように考えられて作られた施設。
ベビーカーの貸し出しはもちろん、8ヶ所のオムツ替えコーナー、3ヶ所の授乳室など、子連れに嬉しいサービスが目白押しです。
小さなお子様でも乗車可能なアトラクションもたくさん完備されていますので、初めての遊園地デビューにぴったりと言えます。
住所 :静岡県浜松市西区舘山寺町1891
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-487-2121
定休日 :火曜・水曜
営業時間 :9:30~19:30(日程により異なります)
料金 :大人(中学生以上)1200円 小学生 800円 未就学児(3歳以上)700円
公式URL : 浜名湖パルパル
「浜松市動物園」は、1950年に静岡県で初めて開業した歴史ある動物園。
無棚開放型飼育を実施しているため、他の動物園よりも開放的に動物を観察することができます。
浜松市動物園に行ったなら欠かさずにみて欲しいのが、”お食事タイム”。
アジアゾウやカリフォルニアアシカ、ライオン、アミメキリンなどの動物たちのお食事タイムを見学することができます。
こちらのイベントは基本的に毎日開催されているので、いつ行っても見学可能です。
スケジュールは浜松市動物園の公式ホームページに記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
土日には、カンガルーの餌やりをはじめ特別イベントも開催されています。
また、ゴールデンライオンタマリンという日本で浜名市動物園しかいない貴重な動物も展示されています。
ゴールデンライオンタマリンは、ゴールドのたてがみを持ったブラジルに住む動物。
森林伐採などにより年々数が減少しており、絶滅危惧種に指定されています。
浜名市動物園では、30頭以上のゴールデンライオンタマリンが誕生しており、世界の動物園に引き渡されています。
住所 :浜松市西区舘山寺町199
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-487-1122
定休日 :12月29日〜31日
営業時間 :9:00〜16:30(最終入園は16:00)
料金 :大人(高校生以上)410円 中学生以下 無料
公式URL : 浜名市動物園
「はままつフルーツパーク時之栖」は、東京ドーム9個分の敷地を誇る複合型施設。
お子様が身体を動かすことができるエリアや、一年中フルーツ狩りができるエリアなど、1日たっぷりと楽しめる人気の高いスポットです。
アクティビティエリアには、”セグウェイ”や”ふわふわマット”、”おもしろ自転車”など、小さな子どもから大人まで楽しめるコンテンツが充実しています。
特にこちらの写真にある”フルーツオーケストラ”は、巨大滑り台などの様々な遊具が集結しており、休日になると小さな子どもが列を作ることもあります。
また、はままつフラワーパーク内には「トロピカル・ワインカーヴ」というワイナリーもあります。
果実酒製造所も敷地内に完備されており、浜松市内にあるのはここだけ。
事前に予約をすれば、ワイン作りの工程を見学することもできますよ。
ワイナリーにあるショップでは100種類以上のワインが販売されており、はままつフルーツパークで作られた「フルーツワイン(マンゴー・ストロベリー)」も販売されています。
「はままつフラワーパーク」は、1年を通してフルーツ狩りを楽しめることから有名になったスポット。
よくある"時間制タイプ"ではなく、獲った量だけを購入できる"量り売りタイプ"のフルーツ狩りです。
また、はままつフラワーパークのフルーツ狩りは、日程により収穫できるフルーツが異なります。
運が良い日には、2種類のフルーツが収穫できる時もあるため、ホームページにてフルーツ収穫カレンダーを確認してみてください。
その他、パークにはキャンプサイトやグランピングができるエリアがあります。
エアコンが設置してあるガレージタイプの宿泊施設もあるので、手ぶらで宿泊することもできますよ。
住所 :静岡県浜松市北区都田町4263-1
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-428-5211
定休日 :年中無休
営業時間 :9:00〜18:00(果樹園ゾーンは17:00まで)
料金 :大人・高校生 730円 中学生・小学生 360円 未就学児 無料
公式URL : はままつフラワーパーク時之栖
浜名湖周辺には1人でゆっくりと楽しめるおすすめの観光スポットがたくさんあります。
「浜松城」は、徳川家康が江戸に行くまでの期間を過ごした城。
江戸時代が始まった後も、浜松城の城主となった人物は出世していくことが多かったため、浜松城は別名”出世城”と呼ばれています。
浜松城は1570年に徳川家康の命令により建てられましたが、明治維新後、政権が変わると廃城令が通達されたことにより修復が行われず腐敗が進みました。
ただ、時代が進んだ1958年になると、新たに鉄筋コンクリート製の天守閣が再建されました。
天守閣は再建されたものですが、石垣や井戸は城が建てられた当時の物が残されています。
また、浜松城には城下を見渡すことができる展望台も完備されているので、城主になったような気持ちで壮大な景色を眺めることができますよ。
浜松城の周囲は浜松城公園として管理されており、その公園には茶室や日本庭園、中央芝生広場があります。
これらのスポットは観光スポットとしてだけでなく、地元住民の憩いの場所としても利用されています。
また、浜松城は日本でも有数の桜の名所として知られており、夜にはライトアップも行われています。
綺麗な夜桜を見たいという方もぜひ足を運んでください。
ちなみに、毎週日曜日になると、浜松城にはマスコットキャラクターである家康くんが現れます。
住所 :静岡県浜松市中区元城町100-2
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-453-3872
定休日 :年末(12月29、30、31日)
営業時間 :8:30〜16:30
料金 :大人(高校生以上)200円 中学生以下 無料
注意点 :営業時間以外は門が閉まっていますので、注意してください。
公式URL : 浜松城
「はままつフラワーパーク」は、3000種10万本の花々が植えられている人気の観光スポット。
浜名湖の地形を活用して作られたスポットで、ゆったりと心を癒すことができるとSNSを中心に話題になっています。
敷地内にある温室では、イベントや特別展示が行われている他、カフェやこども広場も完備されています。
はままつフラワーパークの公式ホームページでは、その時期の見どころの花の紹介が行われていますのでチェックしてみてください。
はままつフラワーパークには、1周約15分で園内を回ってくれる「フラワートレイン」が走っています。
途中の停留所から乗車することもできますが、正面ゲートで必ず下車しなければなりません。
そのため、フラワートレイン自体を楽しみたい方は、正面ゲートにて乗車しましょう。
住所 :静岡県浜松市西区舘山寺町195
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-487-0511
定休日 :年末(12月29、30、31日)
営業時間 :【3〜9月】9:00〜17:00【10〜11月】9:00〜16:30【12〜2月】10:00〜16:30
料金 :大人(高校生以上)600円~1000円 小中学生 300円〜500円
注意点 :入場料金は花の開花状況によって変化します。
公式URL : はままつフラワーパーク
「スズキ歴史館」は、車の歴史や製造過程を学ぶことができる観光施設です。
スズキが長い年月をかけて物作りにかけてきた情熱を感じ取ることができますよ。
1階には、現在スズキにて販売中の車やバイクが展示されているショールームがあります。
展示してあるバイクには触れることはできませんが、記念撮影用のバイクも展示されています。
展示撮影用のバイクは大人用と子供用がありますよ。
2階には、車の”開発”から”生産”までの過程を紹介するエリアがあります。
模型が展示されているだけでなく、映像で分かりやすく紹介されているので、車に関する知識がない方でも興味深い内容となっているはずです。
3階には、スズキの会社の発展のきっかけとなった杼箱上下器搭載の足踏み式織機も展示されています
そんな開拓の時代である1946年から、現代に至るまでの車やバイクの発展の歴史を辿ることができます。
車の展示だけでなく、スズキの辿ってきた歴史や車の発展の歴史も学べると評判の高いエリアです。
スズキ歴史館は、事前予約が必要な観光スポット。
予約がないと入場できないこともあるため、立ち寄る予定が決まっている方はあらかじめネットや電話で予約しておきましょう。
住所 :静岡県浜松市南区増楽町1301
マップ: Googleマップ
電話番号 :053-440-2020
定休日 :月曜日、年末年始、夏季休暇など
営業時間 :9:00〜16:30
料金 :入館料無料
注意点 :こちらの施設は予約制となっておりますので、事前に予約をしてから向かいましょう。
公式URL : スズキ歴史館
浜名湖には子供から大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。
ぜひ、本記事を参考に浜名湖の魅力を堪能してください。
最終更新日 : 2022/08/19
公開日 : 2019/10/17