logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 愛知 > 名古屋

「オアシス21」の魅力を徹底解説!アクセスやおすすめスポットを紹介





名古屋市の栄にある「オアシス21」は、公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設の複合施設です。
水の宇宙船・緑の大地・銀河の広場・バスターミナル・ショップが施設が目玉になっています。

また「オアシス21」は栄の中心部に位置し、比較的目立ちやすく分かりやすい場所にあるため、各所からのアクセスは良好です。
そのため、最近では名古屋を訪れる外国人観光客がオアシス21に訪れることも多くなってきています。

本記事では、オアシス21のアクセスや見どころをたっぷりご紹介していきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】「オアシス21」の魅力を徹底解説!アクセスやおすすめスポットを紹介

 

オアシス21とは

オアシス21の観光情報

オアシス21へのアクセス

1. 電車でのアクセス

2. 車でのアクセス

オアシス21の施設情報

地下階

1階

地上階

最上階

オアシス21の見どころを紹介

1. 水の宇宙船

2. 緑の大地

3. 銀河の広場

4. ピピっとあいち

5. キャラクターショップ

6. 夜景

オアシス21のおすすめランチ

1. まこと家

2. さ嘉なや

3. 豚神

オアシス21のおすすめカフェ

1. スターバックスコーヒー

2. 倉式珈琲店

3. ゴンチャ

おわりに

 

 

オアシス21とは

 

オアシス21とはの画像テキスト
水の宇宙船

 

オアシス21は、2002年(平成14年)10月11日に正式オープンした、愛知県名古屋市の栄に位置する公共施設と商業施設の複合施設です。

バスターミナルやショップを構えていることから、休日に限らず多くの人が利用しています。

 

また、最近ではオアシス21の施設外観の美しさや、名古屋を展望できるスポットということで注目され、外国人観光客からも人気を集めています。

季節限定のイベントや日替わりイベントも行われているため、訪れる際には混雑情報を確認すると良いでしょう。

イベント情報の詳細は、下記のホームページから確認してください。

 

オアシス21の観光情報

 

住所:〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目11-1

マップ: Googleマップ

電話番号:052-962-1011

定休日:なし

営業時間:10:00-22:00

料金:なし

ホームページ:  オアシス21

 

 

オアシス21へのアクセス

 

オアシス21へのアクセスの画像tテキスト
栄駅からオアシス21への経路表示

 

オアシス21へのアクセス方法は以下の2つです。

 

1. 電車でのアクセス

 

オアシス21の最寄り駅は2つあり、どちらも駅直結となっているので非常に便利です。

 

1つ目の最寄り駅は「栄駅」です。

東山線・名城線をご利用の方は、東改札口を出てすぐになります。

 

2つ目の最寄り駅は「栄町駅」です。

名鉄瀬戸線をご利用の方は、栄町駅の改札口を出てすぐになります。

 

2. 車でのアクセス

 

名古屋高速「東新町」出口から錦通を西に500mほど。

施設内に駐車場がないため、近隣の駐車場を利用する必要があります。

 

 


オアシス21の施設情報

 

オアシス21の施設情報の画像テキスト
オアシス21の総合案内表示

 

オアシス21は、施設構造が少し複雑になっていますので、あらかじめ構造を確認してから回るのがいいでしょう。

地下階・1階・地上階・最上階の4階層で構築されています。

 

地下階

 

地下階では「銀河の広場」という、主にイベントを開催する際に利用するエリアが一体に広がっており、そのエリアを囲んで様々なショップが並んでいます。

 

ショップは、以下の画像の通りです(2019年12月現在)。

その他、案内所や連絡通路が設置されています。

 

オアシス21のショップ案内の画像テキスト

 

1階

 

1階では、バスターミナルが大半を締めており、ショップが数点入っています。

 

地上階

 

地上階では「緑の大地」という名称のごとく、緑の芝生がオアシス21の一体に広がっています。

 

最上階

 

最上階は、オアシス21の最大の魅力である「水の宇宙船」があります。

最上階へは、地上からエレベーターかもしくは階段を昇って行くことができます。

 

 

オアシス21の見どころを紹介

 

オアシス21は、上記の施設情報にもあるように、様々な施設が集まっています。

その中でも特に見応えのあるスポットを厳選しました。

 

1. 水の宇宙船

 

オアシス21の見どころの画像テキスト
水の宇宙船

 

オアシス21といえばこの建物をを思い浮かべる方が多いでしょう。

 

「水の宇宙船」と呼ばれている理由は、本物の水がガラス製のプールの中に流れていることと、少し離れてオアシス21を見るとスタートレックの旗艦「エンタープライズ号」のような未来の宇宙船のように見えることに由来しているそうです。

 

最上階は、面積のほとんどがガラスで造られています。

また、床一面ガラス張りになっており、周囲は総長約200mの遊歩道になっています。

ほとんどがガラスで作られているものの、透明なガラス板ではなく、少し濁ったガラス板になっているため、高所恐怖症の人でも安心して楽しむことができます。

 

水の宇宙船
水の宇宙船

 

この遊歩道は展望台にもなっていて、名古屋市街の景色を一望できます。

そして、このガラスの中には太陽電池が仕込まれており、土地の有効活用が行われているんです。

 

名古屋の街の美しさを堪能できるオススメの時間帯は、夕日が沈んだ後。

また、夜になると季節限定でオアシス21のイルミネーションも行われています。

光り輝くイルミネーションと美しい名古屋の街を堪能してください。

 

水の宇宙船の観光情報

 

営業時間:10:00-21:00

入場料金:無料

 

2. 緑の大地

 

オアシス21緑の大地の画像テキスト
緑の大地

 

緑の大地は、地上階一帯に広がっている芝生を指します。

その名前の通り、キレイに整えられている芝と、様々な木々が植栽されています。

 

春には桜が一面に咲き乱れ、秋には真っ赤な紅葉を堪能することができます。

また、ローズマリーやハイビャクシンも見ることができます。

 

オアシス21
緑の大地

 

ベンチが設置されているため、どの時間帯もたくさんの人で賑わっているのが印象的です。

お気に入りのドリンクを片手に、大好きな方と素敵な時間をお過ごしください。

 

緑の大地の観光情報

 

営業時間:なし

入場料金:無料

 

3. 銀河の広場

 

オアシス21の銀河の広場の画像テキスト
銀河の広場

 

銀河の広場は、水の宇宙船の真下部分、つまり地下階を指します。

イベントスペースになっており、季節ごとに様々な催しが行われます。

 

筆者が足を運んだ際は、11月23日~3月1日までイベント開催されている「氷じゃないスケートリンク<豊田合成リンク>」が行われていました。

転んでも濡れないですし、学校・会社帰りや買い物ついでに気軽に遊べて、氷のような不安定感がないため、お子様からシニア層まで楽しむことができます。

 

なお、オアシス21では、1つのイベントだけでなく複数開催されていることも少なくありません。

そのため、タイミングによっては何個もイベントを楽しむことができますよ。

 

訪れる際には、 オアシス21のホームページ から、事前にイベント情報をチェックしておきましょう。

 

銀河の広場の観光情報

 

営業時間:10:00-21:00

入場料金:イベントにより異なります。

 

4. ピピっとあいち

 

オアシス21ピピっとあいちの画像テキスト
ピピっとあいち

 

ピピっとあいちは、2018年4月7日にオープンした、全国で唯一の愛知県産品アンテナショップです。

主に、愛知生まれの生鮮品や食品加工品を取り扱っています。

 

県内各地より産地直送の生鮮野菜を置いているため、地元の方からとても人気があります。

仕事帰りの会社員さんや近くにお住まいの方が毎日来店されるほど人気があるのだそう。

 

生鮮野菜以外にも季節の果物や地酒、お菓子、調味料や水産加工品を取り扱っています。

ピピっとあいちに手向けば、おいしい特産物に出会えること間違いなし。

愛知県をまるごと味わってみてください。

 

ピピっとあいちの観光情報

 

営業時間:10:00-21:00

 

5. キャラクターショップ

 

オアシス21の中には2つのキャラクターショップがあります。

 

1. どんぐり共和国

 

オアシス21キャラクターショップの画像テキスト
どんぐり共和国

 

「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」などの、「スタジオジブリ作品」のキャラクターグッズが揃っています。

入口では大きなトトロのぬいぐるみがお出迎えしてくれ、木のアーチをくぐり店内に踏み入ると、まるでジブリ世界に迷い込んだかのような感覚になります。

木のぬくもりを感じながら、やすらぎの空間でお買い物を楽しむことができますよ。

 

どんぐり共和国の店舗情報

 

営業時間:10:00-21:00

 

2. JUMPショップ

 

オアシス21JAMPショップの画像テキスト
JUMPショップ

 

集英社といえば「週刊少年ジャンプ」を思い浮かべる方は多いと思います。

今や日本だけでなく、世界の人々を虜にしている「週刊少年ジャンプ」のオフィシャルショップということもあって、世界中からファンが訪れています。

 

集英社オリジナルグッズをはじめコミックスやアパレルまでを取り扱っており、特に「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」は大人気です。

 

JUMPショップの店舗情報

 

営業時間:10:00-21:00

 

6. 夜景

 

オアシス21夜景
水の宇宙船のイルミネーション

 

オアシス21は、夜間のある時刻になると昼間とは違う姿に変貌します。

その最大の魅力は「イルミネーション」です。

 

オアシス21のイルミネーションは365日実施され、さらにライトアップの点灯色は四季によって変わります。

1番メインの時期が、クリスマスを挟む冬季の約3ヶ月間です。

 

テレビ塔 水の宇宙船 夜景
水の宇宙船から見たテレビ塔

 

光り輝く水の宇宙船は地上から眺めるのも綺麗ですが、せっかくなら展望台を散歩してみてください。

ライトアップされたテレビ塔も一緒に眺めることができますよ。

 

オアシス21 水の宇宙船 テレビ塔
テレビ塔から見たオアシス21(白色)

 

また、オアシス21のイルミネーションは15分おきに色が変化していくので、長時間滞在でも飽きずに楽しむことができます。

冬場は特に冷えますので、温かい格好が必須です。

 

テレビ塔から見たオアシス21(紫色)

 

なお、水の宇宙船のイルミネーションを室内から楽しむには、テレビ塔の展望台が穴場です。

写真を撮る場合は、イルミネーションが始まった直後、空が完全に暗くなる前がオススメです。(テレビ塔は耐震工事のため、2020年7月までは閉館しているのでご注意ください。)

 

※イルミネーション点灯時間:日没~22:00

 

 


オアシス21のおすすめランチ

 

オアシス21には、手軽な大型チェーン店をはじめ、お昼時からお酒の飲めるお店、名古屋めしを堪能できるお店まで幅広いジャンルの店舗が入っています。

その中から、ここではランチにオススメのお店に絞ってご紹介します。

 

1. まこと家

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hana ! (@maki_87) on

 

まこと家は、オアシス21の地下階の定食屋です。

 

まこと家をオススメするポイントは「素材にこだわる名古屋めし」というところ。

「職人仕込みの八丁味噌をふんだんに使う味噌煮込みうどんや味噌カツセット」や「大麦牛、熟成牛のステーキ」、「A5飛騨牛のステーキ」など、名古屋めしを存分に堪能することができます。

 

ランチ・ディナーともに、およそ1,000円~2,000円ほどの予算です。

 

まこと家の店舗情報

 

電話番号:052-972-9077

定休日:なし

営業時間:10:00-21:00

 

 

2. さ嘉なや

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiroshi Takeuchi (@hywo.takeuchi) on

 

さ嘉なやは、オアシス21の地下階の食事処です。

 

さ嘉なやをオススメするポイントは「旬の魚介類を使った創作料理」というところ。

充実した食事メニューと一緒に、ぜひ種類豊富なお酒とお楽しみください。

 

オアシス21では、お酒を飲みながらゆっくりできるお店は非常に少ないです。

宴会コースも予約すれば可能なので、忘年会シーズンにはピッタリなお店ですよ。

 

さ嘉なやの店舗情報

 

電話番号:052-962-7885

定休日:なし

営業時間:10:00-22:00

ホームページ:  さ嘉なや

 

3. 豚神

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hu_hu_1357 (@hu_hu_1357) on

 

豚神は、オアシス21の地下階のラーメン店です。

 

豚神をオススメするポイントは「コスパの良いラーメン」というところ。

なんと、ラーメン代に+100円払うと替え玉無制限となります。

 

そんなにたくさん食べられないという方でも、麺の量を減らすことができるので、食べたい量に合わせて注文することができます。

本格的なとんこつラーメンや、トロトロな濃厚チャーシューを食べれるほか、濃厚な魚介スープを楽しめるつけ麺が食べられます。

 

コスパよく、たらふくおいしいラーメンを食べたいときにはイチオシです。

 

豚神の店舗情報

 

電話番号:052-950-7581

定休日:なし

営業時間:10:00-22:30

ホームページ:  豚神

 

 

オアシス21のおすすめカフェ

 

オアシス21は飲食店が豊富なことは知られていますが、特に喫茶店は多いです。

それぞれの目的に沿える喫茶店をご紹介します。

 

1. スターバックスコーヒー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みゆ (@mimikkyu20) on

 

スターバックスコーヒーは、オアシス21の地下階の喫茶店です。

 

スターバックスのおすすめポイントは「栄駅から最も近いスターバックス店舗」というところです。

名古屋市内に数多くありますが、栄を訪れた際には建物の中に入っているところが多く、わかりずらいということもあります。

 

その点、オアシス21のスターバックスであれば、栄駅から直結しているため訪れやすいです。

ただ、夕方~夜の時間帯は店内が混雑するためご注意ください。

 

スターバックスコーヒーの店舗情報

 

電話番号:052-950-5160

定休日:なし

営業時間:金曜日・土曜日 7:00~22:30、その他日 7:00~22:00

ホームページ:  スターバックスコーヒー

 

2. 倉式珈琲店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 由美 伊藤 (@ys118) on

 

倉式珈琲店は、オアシス21の地下階の喫茶店です。

 

倉式珈琲店のおすすめポイントは「本格的なコーヒーを楽しめる」というところ。

世界中から厳選されたコーヒー豆をサイフォン抽出の一杯仕立てで入れてくれます。

 

和テイストのスイーツやバラエティ豊かなケーキ、バケットサンド、玉子サンド、ドリアなど、お手軽な食事をとることができます。

 

オアシス21は野外にある建物なので、冬の季節は冷え込みます。

最上階や緑の大地に出向かれる際は、ホットドリンクを忘れずに。

 

倉式珈琲店の店舗情報

 

電話番号:052-955-5309

定休日:なし

営業時間:7:00〜22:00

ホームページ:  倉式珈琲店

 

3. ゴンチャ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みき (@mkllp11) on

 

ゴンチャは、オアシス21の地下階のカフェです。

 

ゴンチャは、言わずと知れたタピオカブームの火付け役。

台湾で創業し、世界で約1400店舗を展開しています。


ゴンチャの特徴としては、トッピングやドリンクの甘さ、氷の量を好み通りにカスタマイズできることが挙げられます。

豊富なメニューの中から、その時の気分に合わせた自分オリジナルの1杯を味わってみてください。

 

ゴンチャの店舗情報

 

電話番号:052-684-4990

定休日:なし

営業時間:10:00~22:00

ホームページ:  ゴンチャ

 

 


おわりに

 

オアシス21おわりにの画像テキスト
緑の大地

 

本記事では、オアシス21の魅力を徹底解説してきました。

 

イルミネーションや水の宇宙船をはじめ、季節限定のイベントや買い物やお散歩を楽しむことができます。

大切な方と、大切な家族と、足を運んでみてください。

きっと心に残る時間を過ごすことができるでしょう。

 

※合わせて読みたい:  名古屋のおすすめ観光地25選!定番観光地から話題の新名所、グルメ情報まで徹底解説


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(685)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(271)
  埼玉(9)
  千葉(16)
  東京(161)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(95)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(15)
  福井(1)
  岐阜(7)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(106)
  滋賀(7)
  京都(45)
  大阪(29)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(89)
東アジア・中国・台湾(21)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(6)
北米(19)
中南米(9)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(619)
イベント情報(374)
ショッピング・買い物・お土産(516)
遊園地・テーマパーク(575)
ビジネス・出張(179)
ロケ地、舞台(194)
世界遺産(171)
乗り物・交通・アクセス(729)
宿・旅館・ホテル(207)
旅行準備(450)
歴史・豆知識(917)
温泉・スパ(175)
絶景(524)
聖地巡礼(31)
観光旅行(885)
食事・グルメ(598)
おすすめ/ランキング(773)
デート(687)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(437)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(36)
1泊2日(22)
寺院・神社・教会(59)
パワースポット(19)
ファミリー(96)
1人旅(100)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング