logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川

【徹底取材】「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の見どころを解説!





「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、神奈川県にある人気の複合型アミューズメント施設です。
施設内には遊園地や温泉、キャンプ場、アウトドア施設が完備されているため、1日たっぷりと楽しむことができます。

イルミネーションや桜祭りをはじめ、様々なイベントも開催されています。
どのイベントも季節の魅力を味わえることから、関東周辺から多くの観光客が訪れます。

今回は「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の見どころやアクセス方法、お得なチケット情報をご紹介します。

【目次】【徹底取材】「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の見どころを解説!

 

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」ってどんな場所?

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の利用情報

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの営業時間・休園日

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのチケット情報

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」へのアクセス

電車の利用

駐車場の利用

「さがみ湖リゾート プレジャーフォトスト」の見どころを紹介

1. 入園はここから「入園ゲート」

2. 頭を使うアスレチック!「ピカソのタマゴ」

3. プレジャーフォレスト随一の人気!「マッスルモンスター」

4. 予想できない回転が楽しめる!「極楽パイロット」

5. 本格的なアスレチックを楽しみたいなら!「ターザンマニア」

6. 快適に散策するために利用しよう!「ペアパラレルリフト」

7. 大人も楽しい!「立体迷路 カラクリ」

8. 意外とスリリング!?「バギーカート」

9. ゆったり空中散歩!「お山のかんらんしゃ」

10. 遊園地で疲れた身体をゆっくり癒して!「さがみ湖温泉 うるり」

11. お土産はここでゲットしよう!「プレジャーステーション」

12. アウトドア体験もできちゃう!「キャンプ場」

13. 神奈川県屈指のイルミネーション!「イルミリオン」

14. ペットも入場可能!

 

 

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」ってどんな場所?

 

プレジャーフォレスト_相模湖リゾート

 

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、神奈川県相模湖にある人気の観光スポットです。

45万坪という広大な敷地には、キャンプ場やアウトドア施設、温泉、遊園地などが完備されています。

 

また、例年11月から4月にかけて、イルミリオンと呼ばれる神奈川県でも屈指のイルミネーションが開催されています。

とてもロマンチックなイベントなので、ぜひ家族やカップルで楽しんでください。

 

 

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」 の利用情報

 

さがみ湖リゾート_プレジャーフォレスト

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストでは、入場券やフリーパスなどの様々なチケットが販売されています。

無料で利用できる施設も多数完備されているため、利用する予定のアトラクションがある方は事前にチェックしておきましょう。

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの営業時間・休園日

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストでは、1年を通して様々なイベントが開催されていることから、営業時間や休園日が変更になることがあります。

 

営業時間

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの営業時間は以下の通りです。

 

  • 平日     10:00〜16:00
  • 土日祝    9:00〜17:00

 

一部日程では営業時間が異なるので、アクセスする前に 公式ホームページ で営業時間を確認してから向かうようにしましょう。

なお、イルミニオンなどのイベントが開催されている時は、営業時間が延長となることがあります。

 

休園日

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストは、一部日程で休園日となることがあります。

公式ホームページにて、休園日がカレンダー形式で詳しく記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

また、営業日でも点検により、一部アトラクションで運休となることがあります。

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのチケット情報

 

さがみ湖_プレジャーフォトスト

 

入場券とフリーパスの他にも、事前に購入できる前売りチケットが販売されています。

スムーズに入園したい方におすすめです。

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのチケット

 

【入園料】

  • 大人      1,800円
  • 小人・シニア  1,100円
  • ペット(犬)  1,100円

 

【フリーパス(入園料・乗り物乗り放題)】

  • 大人      4,300円
  • 小人・シニア  3,500円

 

前売り券

 

出発の当日までWEBで購入することができるため、チケット売り場に並ぶ必要はありません。

いきなり行くことが決まったとしても購入することができますよ。

 

【入園料】

  • 大人      1,700円
  • 小人・シニア  1,000円
  • ペット(犬)  1,000円

 

【フリーパス(入園料・乗り物乗り放題)】

 

  • 大人      3,900円
  • 小人・シニア  3,100円

 

 


「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」へのアクセス

 

さがみ湖リゾート_アクセス

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストは、神奈川県相模原市にあります。

山の中腹にあるため、駅からバスかタクシーで向かうのが便利です。

 

電車の利用

 

JR中央線「相模湖駅」と京王線「橋本駅」からアクセスすることができます。

 

JR中央線「相模湖駅」からは、バス停1番乗り場より「三ケ木(みかげ)行き」に乗車し、プレジャーフォレスト前で下車します。

京王線「橋本駅」からは、橋本駅北口のバス停1番乗り場より「プレジャーフォレスト前行き」に乗車し、プレジャーフォレスト前で下車しましょう。

橋本駅からは45分ほどの時間を要するため、どちらにもアクセスできる場合は相模湖駅がおすすめです。

 

また、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストからは、新宿行きの高速バスが運行しています。

お得なセットチケットも販売されていますので、ぜひプレジャーフォレストの公式ホームページをチェックしてみてください。

 

駐車場の利用

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストには駐車場が完備されています。

 

  • 普通車   1,000円
  • 大型車   2,000円
  • オートバイ 500円

 

プレジャーフォレスト内にあるうるり(温泉施設)を利用する際は、駐車料金が無料になります。

その際は領収書の提示が必要となりますので、必ず入場ゲートで受け取るようにしてください。

 

 

「さがみ湖リゾート プレジャーフォトスト」の見どころを紹介

 

さがみ湖リゾート_プレジャーフォトスト_見どころ

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォトストには様々なアトラクションが完備されているため、小さな子どもから大人まで幅広い年代の方が楽しめます。

こちらで紹介する見どころを参考に、施設内を満喫してください。

 

1. 入園はここから「入園ゲート」

 

さがみ湖リゾート_プレジャーフォレスト_アクセス

 

さがみ湖プラジャーフォレストは、小高い山の上に位置しています。

以前までは階段を登ってチケット売り場まで行かなければなりませんでしたが、リニューアル後はエレベーターが完備されました。

こちらのエレベーターはペットも利用することができますよ。

 

チケット売り場と入園ゲートは、エレベーターを登った先にあります。

キャンプ場や温泉施設はこちらのルートにはありません。

 

2. 頭を使うアスレチック!「ピカソのタマゴ」

 

さがみ湖_プレジャーフォトスト

 

「ピカソのタマゴ」は、27種類のアスレチックが完備された人気のスポット。

こちらは”自分で考えて進むこと”をテーマに作られているため、通常のアスレチックとは一味違います。

 

一般的なアスレチックでは見たことがないような、一見すると奇妙なアスレチックが多数完備されています。

それぞれのアスレチックの前には、説明や注意事項が記載してあります。

合わせて進み方も記載されているので、チャレンジする前には一読するようにしてください。

 

ピカソのたまご_観光

 

こちらは、ピカソのたまごエリアにある「ナインルーレット」。

ナインルーレットは矢印を回し、出た方向のルーレットに進んでいくアスレチックです。

運が悪いとなかなか出口まで出られないことも...

 

ピカソのたまごは子ども向けに作られたアスレチックですが、大人でも十分楽しめます。

筆者が行った際も、大人の友人グループで楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。

 

こちらのピカソのたまごは他の遊園地にもありますが、無料で楽しめる場所は数少ないとのこと。

悪天候の日でなければいつでも利用することができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

さがみ湖_プレジャーフォトスト

 

ピカソのタマゴにある数々のアスレチックは、それぞれ身体をたくさん動かして遊ぶものが多数完備されています。

必ず準備体操をしてから参加するようにしてくださいね。

 

ピカソのタマゴは、入園料さえ支払えば無料で利用することができます。

 

3. プレジャーフォレスト随一の人気!「マッスルモンスター」

 

マッスルモンスター_観光

 

こちらは、プレジャーフォレストでも随一の人気を誇る「マッスルモンスター」!

マッスルモンスターは標高370mの地点に設置されている、2017年にオープンしたアジア初上陸のアトラクションです。

 

92種類のアスレチックが完備されているため、最後までワクワクを味わいながら楽しむことができます。

 

屋上エリアからは、プレジャーフォレスト周辺にある壮大な山々を眺めることができます。

マッスルモンスターの近くに行くと、チャレンジしている方々の叫び声が聞こえてきますよ。

 

スマホを持ち込むことができないマッスルモンスターには、お写真撮りマックスという写真撮影のシステムが完備されています。

マッスルモンスター内にある5ヶ所の撮影スポットで、最初に渡される紙をかざせば写真を撮ることができます。

撮影した写真はそのまま現像したり、データとして持ち帰ることができますよ。

 

受付を済ませると、無料のロッカーにバッグなどの荷物を預けることができます。

アスレチックにチャレンジする前にはしっかりとレクチャーを受けることができるので、初めての方でもチャレンジしやすいです。

 

観光_さがみ湖プレジャーフォレスト

 

マッスルモンスターのチケットは、時間ごとに予約購入することができます。

チケットは売り切れてしまうこともありますので、プレジャーフォレストに到着したらまず受付を済ませておくようにしましょう。

 

また、混雑が予想される期間は、時間指定チケットが特別販売されることがあります。

こちらの特別販売を活用して事前に予約をしておけば、早めにマッスルモンスターの受付に向かう必要はありません。

 

なお、マッスルモンスターは、身長120cm以上で体重120キロ未満の方が利用できます。

18歳未満の方は保護者の同意書が必要となりますので、事前に保護者の方からサインをもらっておくようにしてください。

 

こちらのアスレチックは、フリーパスをお持ちの方は1,000円、フリーパスを持っていない方は1,600円で利用することができますよ。

 

4. 予想できない回転が楽しめる!「極楽パイロット」

 

極楽パイロット_観光

 

観覧車やマッスルモンスターの近くにある「極楽パイロット」!

自分で回転をコントロールすることができるので、まるで自分がパイロットになったような感覚でアトラクションを楽しむことができます。

最高時速30kmで様々な方向に回転するため、予想できない動きにさらに恐怖心が掻き立てられること間違いなしです。

 

極楽パイロットは130cm未満の方や61歳以上の方は利用することができません。

 

また、こちらのアトラクションはフリーパスを利用することができます。

フリーパスを使用しない場合の1回の利用料金は900円です。

 

5. 本格的なアスレチックを楽しみたいなら!「ターザンマニア」

 

ターザンマニア_プレジャーフォトスト

 

「ターザンマニア」は、12種類のアスレチックが完備された人気のスポット。

こちらのエリアには、イカダ渡りや斜面登り、ターザンロープ、丸太渡りなどが完備されています。

 

どのアスレチックも身体を激しく動かしてチャレンジするものとなっているため、動きやすい格好で参加するようにしてください。

 

なお、こちらのアトラクションはフリーパスを利用することができます。

フリーパスを利用しない場合の料金は800円です。

 

6. 快適に散策するために利用しよう!「ペアパラレルリフト」

 

ペアリフト_プレジャーフォトスト_観光

 

「ペアパラレルリフト」はリフトはさがみ湖リゾート プレジャーフォレストを散策する上で、とても役立つ乗り物です。

リフトを登った先には、観覧車やマッスルモンスター、極楽パイロット、大空天国などがあります。

下りのリフトでは、プレジャーフォレストの周辺にある石老山などの山々を眺めることができますよ。

 

なお、こちらのペアパラレルリフトは悪天候時に運行休止となることがあります。

リフトを使用しない場合、険しい山道を歩かなければいけません。

足腰の弱い方や小さな子どもと一緒に入園する予定の方は、アクセスする前に運行しているかどうかを事前に確認することをおすすめします。

 

こちらのアトラクションは、フリーパスを利用することができます。

フリーパスを利用しない場合の料金は、片道400円、往復700円です。

 

7. 大人も楽しい!「立体迷路 カラクリ」

 

ナゾトキメイロ_プレジャーフォトスト

 

こちらは、入場ゲートを出て右側にある「立体迷路 カラクリ」。

400以上ものブロックで構成された人気のアトラクションです。

冒険コースと挑戦コースといった2種類のコースが完備されているため、繰り返し異なる雰囲気の迷路を楽しむことができます。

 

こちらのアトラクションは、フリーパスを利用することができます。

フリーパスを使用しない場合、1回の利用料金は600円です。

 

8. 意外とスリリング!?「バギーカート」

 

バギーカート_プレジャーフォレスト

 

入園口を出て左に進んだ先にあるのが「バギーカート」。

全長1,200mという距離の長いコースを滑走する人気のアトラクションです。

 

道幅の狭いコースを早いスピードで駆け抜けていくため、とてもスリリング!

運転が難しいため、子供だけでなく大人まで幅広い年代が楽しめます。

 

筆者が行った際は、子ども連れの家族だけでなく、友人同士やカップルで乗車している方を多く見かけました。

なお、雨天時には利用することができません。

 

こちらのアトラクションは、フリーパスを利用することができます。

フリーパスを利用しない場合の料金は1人600円です。

 

9. ゆったり空中散歩!「お山のかんらんしゃ」

 

さがみ湖プレジャーフォレスト_観覧車

 

「お山のかんらんしゃ」は、標高420m地点にある幅広い年代から人気の高いアトラクションです。

 

1周13分と比較的ゆっくり回転しているので、たっぷりと空中散歩を楽しむことができます。

こちらのアトラクションは風が強いと運休になってしまうこともあるため、運行情報を公式ホームページでチェックするようにしてください。

 

また、お山のかんらんしゃはプレジャーフォレストの中でも山の上にある施設。

リフトを利用しないと、傾斜のある山道を登っていかなければいけません。

足腰の悪い方や子ども連れの方は、リフトの利用がおすすめです。

 

こちらのアトラクションは、フリーパスを利用することができます。

フリーパスを利用しない場合の利用料金は600円です。

 

10. 遊園地で疲れた身体をゆっくり癒して!「さがみ湖温泉 うるり」

 

さがみ湖プレジャーフォトスト_うるり

 

こちらは、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト内にある「さがみ湖温泉 うるり」。

源泉岩風呂や高濃度炭酸泉、サウナなど様々な種類のお風呂が完備されているため、温泉好きの方からも人気の高い施設です。

タオルや館内着はレンタルすることができるので、手ぶらで利用することもできますよ。

 

うるりの中にあるお食事処では、うどんやラーメン、定食など様々な料理が提供されてます。

また、おやすみ処も完備されているため、遊園地で疲れた身体をゆっくり癒すことができます。

 

なお、さがみ湖温泉 うるりを利用すれば、駐車料金が無料になります。

その際は領収書の提示が必須となりますので、必ずゲートで領収書を受け取るようにしてください。

 

さがみ湖温泉 うるりの観光情報

 

住所 :神奈川県相模原市緑区若柳1634 さがみ湖リゾート内

電話番号 :042-685-2641

営業時間 :【平日】11時~21時(最終受付は20時30分)【土日祝】10時~22時(最終受付は21時30分)

料金 :【平日】大人/850円 小人/450円【土日祝(繁忙期)】大人/1,080円 小人/600円

注意点 :駐車料金無料。GW、お盆、年末年始は休日料金になります。

公式URL : さがみ湖温泉 うるり

 

11. お土産はここでゲットしよう!「プレジャーステーション」

 

プレジャーステーション_観光

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストでお土産を購入するなら「プレジャーステーション」!

 

プレジャーステーションには、マスコットキャラクターのパディントンに関連するグッズや地元名産品など、様々なお土産が販売されています。

施設は入退場ゲートに位置しているため、帰り際にさっとお土産を購入することもできますよ。

 

プレジャーステーションには、トイレや授乳室も完備されています。

施設の前にはワンちゃんのリードをかけられるリードフックがあるため、ペット連れの方でもお買い物を楽しむことができます。

 

12. アウトドア体験もできちゃう!「キャンプ場」

 

さがみ湖プレジャーフォレスト_観光

 

さがみ湖プレジャーフォレスト内には、PICAリゾートが運営するキャンプ場が完備されています。

ロイヤルスリーパーやトレーラーハウス、ログキャビン、セットアップテントサイト、常設テントサイトやオートキャンプサイトなどの様々な宿泊施設があります。

事前に予約しておけば、夕食や朝食などの食材も提供してもらうことも可能です。

 

フリーパスのついたお得なセットも販売されています。

 

PICAさがみ湖の観光情報

 

電話番号 :042-685-0917

定休日 :木曜日

チェックイン :14:00 ~ 16:00(オートキャンプサイトは 13:00 ~ 16:00)

チェックアウト:~ 10:00(オートキャンプサイトは ~12:00)

公式URL : PICA さがみ湖

 

13. 神奈川県屈指のイルミネーション!「イルミリオン」

 

さがみ湖_イルミニオン

 

こちらは、例年11月から4月にかけて開催されている「イルミリオン」!

神奈川最大級のイルミネーションで、関東各地からイルミリオンを見るために多くの人が訪れています。

600万の電球がプレジャーフォレストの敷地内を幻想的に照らしている様子は、まさしく息を飲む美しさです。

 

今年度の開催期間は、2019年11月2日から2020年4月5日までとなっています。

イルミリオンの開催期間には、横浜や新宿から直通のバスが運行しています。

さがみ湖 プレジャーフォレストの公式ホームページから購入することができますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

イルミリオンの他にも、冬には人工雪を利用した「スノーパラダイス」、春には「さがみ湖桜まつり」などのイベントが開催されています。

基本的にどのイベントも入園料が必要となりますのでご注意ください。

 

14. ペットも入場可能!

 

さがみ湖プレジャーフォレスト_ペット

 

さがみ湖プレジャーフォレストは、ペットと一緒に楽しむことができます。

園内にはドッグフィールドという、ドッグランのような施設が完備されています。

 

こちらのドッグフィールドは小型犬と中型犬用に分けられているため、小さな身体のワンちゃんでも安心です。

なお、入場できるのは狂犬病や各種ワクチンを接種したワンちゃんのみとなっておりますので、注意してくださいね。

 

ドッグフィールドやリフト、観覧車はペットと一緒に乗車することができます。

その他のアトラクションは一緒に乗車することはできませんが、園内を散策することは可能です。

この他にも、さがみ湖プレジャーフォレストにはワンちゃんと素敵な写真が撮れる撮影スポットがたくさん完備されています。

 

ペット連れの方は一般の入場ゲートではなく、チケット売り場を向いて右側にある専用入口から入場する必要があります。

 

 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストには、様々なアトラクションだけでなく温泉やイルミネーションなどの人気スポットがたくさん完備されています。

ぜひ、本記事を参考にさがみ湖リゾート プレジャーフォレストを満喫してください!


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(612)
北海道・東北(44)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(8)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(236)
  埼玉(7)
  千葉(14)
  東京(142)
  神奈川(51)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(87)
  長野(12)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(30)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(94)
  滋賀(7)
  京都(39)
  大阪(25)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(78)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(10)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(22)

国外エリア一覧

東南アジア(25)
ヨーロッパ(73)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(18)
中南米(6)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(580)
イベント情報(369)
ショッピング・買い物・お土産(494)
遊園地・テーマパーク(569)
ビジネス・出張(169)
ロケ地、舞台(181)
世界遺産(152)
乗り物・交通・アクセス(657)
宿・旅館・ホテル(189)
旅行準備(440)
歴史・豆知識(836)
温泉・スパ(159)
絶景(478)
聖地巡礼(31)
観光旅行(788)
食事・グルメ(561)
おすすめ/ランキング(702)
デート(648)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(67)
日帰り旅(9)
1泊2日(1)
寺院・神社(32)
パワースポット(11)
ファミリー(66)
1人旅(64)
雨の日(17)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング