logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本

四国カルストで大自然を満喫しよう!標高1,400mの絶景を楽しめるスポット・ドライブルートを紹介♪





四国の山々を一望できる「四国カルスト」。
標高約1,400mからの絶景をドライブやツーリングで楽しめることから、「天空の道」と呼ばれています。

景色だけでなく、珍しい高山植物や牧場、アウトドアレジャーが楽しめることからも人気が高まっています。

自然の雄大さを感じに、雲の上の秘境「四国カルスト」に足を運んでみませんか?
本記事では、四国カルストの魅力やドライブルート、周辺の観光スポットについてご紹介します!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】四国カルストで大自然を満喫しよう!標高1,400mの絶景を楽しめるスポット・ドライブルートを紹介♪

 

四国カルストとは

四国カルストへのアクセス

車でのアクセス

公共交通機関でのアクセス

四国カルストのおすすめ観光スポット 

1. 姫鶴平(めづるだいら)

2. 五段高原

3. 天狗高原

4. ポニー牧場

四国カルストのおすすめ宿泊施設 

1. 姫鶴荘(めづるそう)

2. 天狗荘

四国カルストと合わせて行きたい観光スポット 

1. 御三戸嶽(みみどだけ)

2. 道の駅みかわ

3. 八釜の甌穴群(やかまのおうけつぐん)

 

 

四国カルストとは

 

四国カルスト 高知 愛媛 五段高原

 

四国カルストとは、愛媛県から高知県にかけて広がるカルスト大地です。 

四国山地の中央に位置し、標高は1,400m前後、距離は東西に約25km、 南北に2kmに渡って大自然が広がっています。

 

カルストとは、水に溶けやすい岩石が雨や地下水によって侵食されてつくられる大地 のこと。

石灰岩からできた独特な奇岩、場所によっては鍾乳洞を楽しむことができます。

 

「カルスト」という名前は、スロベニアのクラス地方が由来。

スロベニアの石灰岩が溶食された地形を、ドイツ語の論文で「カルスト」と呼んだことから、世界的に使われるようになりました。

四国カルストでも、まるでヨーロッパにいるかのような牧歌的な風景が広がっています。

 

また、四国カルストは、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台に並び、 日本三大カルストの一つ に数えられています。

特徴的なのは、広い草原と 羊の群れのような白い石灰岩

 

四国カルスト 石灰岩 カルスト大地

 

日本で1番長いカルストであることから、ドライブやサイクリングの名所として人気があります。

 

夏には、ハイキングやキャンプを楽しむ方でいっぱい!

ベストシーズンは、6〜7月の初夏 です。

ヒメユリやハンカイソウなどの、珍しい高原植物を見ることができますよ。


 

四国カルストへのアクセス

 

四国カルスト 五段高原

 

山道が多く、少しアクセスが気になる四国カルスト。

レンタカーや自家用車でドライブをする方はもちろん、電車やバスでのアクセス方法もお伝えします。

 

車でのアクセス

 

四国カルスト アクセス 

 

1. 高知方面から

 

高知自動車道・須崎東ICより、国道197号線高野方面を通り、東津野城川林道へ。

県道48号線を登り、天狗高原に到着。

合計約60kmほどのドライブです。

 

県道48号線は、幅がせまく曲がりくねった山道 です!対向車に注意して運転してくださいね。

 

2. 愛媛方面から

 

松山ICより、国道33号線高知方面から国道440号線へ。

地芳(じよし)峠を登り、約6.2kmで天狗高原に到着します。

合計で約72kmほどの距離です。

 

地芳峠の山道を避けたいという方は、「東津野城川林道」から迂回するのがおすすめ。

少し遠回りになりますが、二車線になっているため走りやすいですよ。

 

※周囲にガソリンスタンドがないため、四国カルストに向かう前に 必ず給油 しておきましょう!

 

公共交通機関でのアクセス

 

高知駅

 

レンタカーでの運転には自信がない…という方は、高知方面からバスや電車を利用しましょう。

 

高知駅からJR土讃線特急に乗り、約40分で須崎駅に到着。

高知高陵バスの梼原(ゆすはら)行きに乗りかえ、約1時間で新田に着きます。

バス停新田からタクシーに乗り、約40分で天狗高原に到着です。

 

※「天狗荘」行きの津野町営バスは廃止されています!


 


四国カルストのおすすめ観光スポット 

四国カルスト 五段高原 天狗高原 風車

 

四国カルストで見たい絶景や、おすすめの観光スポットをご紹介します。

 

ドライブや観光のメインルートは、「四国カルスト縦断線」。

四国カルストを東西に貫くように走っていて、高原や牧場などの観光スポットが並んでいます。

 

王道のドライブルートは、地芳峠を中心にみて東にある、 姫鶴平・五段高原・天狗高原 と、西にある 大野ヶ原 を周る縦断スタイル。

東側ではビュースポットや散策道、西側では牧場やカフェが楽しめますよ。

 

1. 姫鶴平(めづるだいら)

 

姫鶴平 四国カルスト 牧場

 

「姫鶴平」は 四国カルストの中央 に位置し、国道440号からすぐアクセスできる観光拠点。

ゆるやかな線を描く草原では、放牧された牛が草を食んでいます。

開けた地形を生かした牧場越しに、美しい山並みを見渡すことができますよ。

 

高知県梼原町が設置した大きな風車もあり、風景画のような景色が広がります。

 

姫鶴平 四国カルスト

 

爽やかな風を体いっぱいに感じたい方には、レンタサイクルの利用がおすすめ。

姫鶴荘という宿泊施設近くの「 カルストレンタサイクルステーション 」で受け付けています。

 

四国カルストはアップダウンがあるため、長く乗る場合は電動アシストのついたEバイクが便利。

車体の軽いクロスバイクも用意されてるので、お好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

なお、レンタサイクルはWEB予約可能です。

詳しくは  公式サイト   をご確認ください!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#四国カルスト 2日目。 最後は森散歩🐾で締めです。 #ケヤキ平 の片道2kmの遊歩道を進むと、一番奥の広場に#猪伏の大トチ と呼ばれる樹齢600年の巨木があるので、そこを目指して歩くよ〜😆 岩がボコボコしてたり、階段やアップダウンもあるので、我が家はトトだけ参加。 そのトトも、岩のボコボコはほとんど見えてないけれど・・16歳のおじーワン 最後まで頑張りました💪🐶 ・ 森の中はホントに癒し💚山水も清らかで冷たい❕途中でちょっとテンションが上がってスキップしたくなりましたが、大人なので我慢しました😝 ・ #italiangreyhound #chihuahua #イタグレ #チワワ #森林浴 #森林セラピー #森の巨人たち百選 #疲れたけどメンタルは満たされた #どこを見ても緑 #ディオとチワは飼い主♂と車で寝てた

A post shared by まりこ (@mariko45988) on

 

姫鶴平から車で10分ほど行くと、「 ケヤキ平 」という遊歩道があります。

大きなトチの木を始めとする、巨樹の森が広がっています。

ちょっとした散策におすすめですよ!

 

姫鶴平の観光情報

 

住所 :〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

マップ: Googleマップ

アクセス :高知自動車道須崎東ICから車で1時間30分

電話番号 :0892-21-1192 (久万高原町観光協会)

公式URL :  姫鶴平(久万高原町観光協会)


 

2. 五段高原

 

五段高原 四国カルスト 石灰岩

 

姫鶴平から車で約6分登ると、緑の山々に散らばる真っ白な石灰岩が見えてきます。

ヒツジの群れのように、いくつも連なっているのが特徴的。

ごつごつした岩肌や窪地など、四国カルストならではの姿が目を引きます。

 

日によっては、放牧された牛が顔を覗かせることもあるとか。

五段高原の中で1番高い「五段城」は、標高1,456m。

高地なので霧が多いですが、天気が良ければ太平洋まで眺めることができますよ!

 

五段高原の観光情報

 

住所 :〒785-0603 高知県高岡郡梼原町 

マップ: Googleマップ

アクセス :高知自動車道須崎東ICから車で1時間20分

電話番号 :0892-21-1192(久万高原町観光協会)

公式URL :  五段高原(久万高原町観光協会)


 

3. 天狗高原

 

天狗高原 四国カルスト

 

四国カルストの最高峰、1,485m にある天狗高原。

絶景を一望できるのはもちろん、ハイキング向けの遊歩道や登山道が整備されています。

 

森林セラピーロード 」にはヒノキチップが敷かれており、小さなお子様や初心者の方でも歩きやすいです。

森林の癒し効果を科学的に分析し、環境を整えていることで認定を受けているそうですよ。

 

森の木々や鳥のさえずりに癒されながら、散策が楽しめます。

 

 

時間のある方は、天狗高原をぐるっと周るハイキングコースがおすすめ。

ハンカイソウの群生地や展望台に足を伸ばしたあと、セラピーロードから 「四国の道」という道に入り、天狗荘から大引割まで歩くコース があります。

行きは約2時間、帰りは約3時間ほどかかりますが、自分のペースで散策できて気持ち良いですよ。

 

もう少し麓に近いところには、瀬戸見の森・天狗の森・自然散策路などがあります。

詳しくは  津野町カルスト学習館の散策マップ   や  高知県地域観光課のハイキングコース   の例を参考にしてみてください!

 

※自然公園になっているため、植物の採取は禁止です。

 

 

天狗高原の麓には、津野町の運営する「 カルスト学習館 」が。

四国カルストについて、展示や図を使ってくわしく解説されています。

 

『山頂付近で見られる石灰岩は、2億5千万年前に活動が終わった海底火山からできており、サンゴ礁などが堆積してつくられている』のだそう。

そんな四国カルストの成り立ちを知ると、また違った景色が見えてきますね。

 

入館は無料ですが、毎週月・火曜日・祝祭日は休館です。

高原散策の足休めに、ぜひ立ち寄りましょう。

 

天狗高原の観光情報

 

住所 :〒785-0504 高知県高岡郡津野町芳生野

マップ: Googleマップ

アクセス :高知自動車道須崎東ICから車で1時間10分

電話番号 :0889-62-3188(高原ふれあいの家 天狗荘)

公式URL :  天狗高原(津野町産業課)


 

4. ポニー牧場

 

 

四国カルストの西側には、牧場や民家、カフェやペンションなどが立ち並ぶ大野ヶ原が広がります。

ポニー牧場 」は、大野ヶ原の高台にある人気スポット。

 

うさぎやヒツジ、馬などの動物たちがのびのびと暮らしています。

えさをあげたり、触ったりといった体験ができますよ。

 

併設されているカフェ、「 もみの木 」のスイーツは大人気!

中でも 手作りチーズケーキ がお目当てな方が多いそうです。

 

もみの木 チーズケーキ

 

クリーミーでとろとろとした食感を、ぜひ味わってみてくださいね。

休日の午後1時前後には売り切れ ていることが多いので、早めに足を運びましょう。

※人気商品のため、購入できるのは1人1つのみに限られています。

 

他にも、しぼりたての牛乳やアイスクリームなどがあり、無添加・高品質の材料にこだわって作られています。

「もみの木」には、ぬいぐるみ、カントリー雑貨、ガーデニング雑貨をおいたショップがあるので、待ち時間に覗いてみるのもおすすめ!

 

観光の合間に、おしゃれなカフェで一息つきましょう。

 

ポニー牧場の観光情報

 

住所 :〒797-1434 愛媛県西予市野村町大野ケ原210

マップ: Googleマップ

アクセス :高知自動車道須崎東ICから車で1時間50分

電話番号 :0894-76-0230 (平日10時~18時)

定休日 : 冬季(12月〜2月末)

営業時間 :10時〜17時

入場料 :100円

公式URL :  もみの木(ポニー牧場)

 

 

四国カルストのおすすめ宿泊施設 

 

四国カルスト 宿泊施設

 

四国カルストの大自然を満喫するなら、ゆっくり宿泊したいところ。

手が届きそうなほど近くに見える満天の星空を、堪能してみませんか?

 

今回紹介するスポットには、宿泊施設はもちろん、キャンプ場も併設されています。

2020年8月からは、久万高原町観光協会にてキャンプ用品をレンタルできるサービスが始まりました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久万高原町もキャンプを涼しく楽しめる気温になってきました🙆‍♀️ ・ ・ 可愛いキャンプ用品に皆さん興味津々 ・ レンタルで普段より少しお洒落なキャンプ楽しみませんか!? ・ 久万高原町でのキャンプは手ぶらでgo!go! ・ #久万高原町観光協会#久万高原町#愛媛#避暑地#秋キャンプ #千本高原キャンプ場#姫鶴平キャンプ場#スノーピーク#snowpeak#logos#チャムス#chums#自然#田舎#キャンプ#キャンプ道具#キャンプ用品レンタル#デイキャンプ#手ブラキャンプ#キャンプ女子#キャンプ飯#アウトドア#outdoor#camp#オシャレキャンプ#映え

A post shared by 四国久万高原キャンプギアレンタル (@camp.camp.kumakogen) on

 

おしゃれなキャンプグッズが借りられるので、遠方からでも気軽に手ぶらで利用できるのが嬉しいですね!

詳しくは  久万高原町観光協会の公式サイト   から、レンタル用品の一覧をご確認ください。

 

1. 姫鶴荘(めづるそう)

 

 

姫鶴平の展望台の麓にある宿泊施設。

四国山地や満天の星空など、素晴らしい景色をゆっくりと楽しむことができます。

 

敷地内には愛媛県と高知県の県境があり、撮影スポットになっているそう。

宿泊スタイルは 簡易宿泊施設、コテージ、キャンプ場と 3つあり、好みのプランを選ぶことができます。

 

簡易宿泊施設「姫鶴荘」には、シングルルーム・ツインルーム・二段ベッド付きのお部屋があります。

どのお部屋も朝食と夕食付き。

近くにスーパーや食料品店はありませんが、食事がついているの身軽に宿泊を楽しめます。

 

お連れ様とゆっくりと楽しみたい方には、「姫鶴平コテージ」がおすすめ。

吹き抜けの明るいお部屋を貸し切り、別荘気分を味わってみましょう。

 

さらに、姫鶴平キャンプ場では、テント・車中泊共に500円で利用できます。

敷地が広いため、 事前予約は不要

現地に着いてから姫鶴荘のフロントで受付をしてくださいね。

 

姫鶴荘に併設されているレストランは、11時〜14時のランチ限定でオープンしています。

アマゴフライ定食、カレーライス、うどんなどを、絶景のもとで楽しめますよ。

 

 

姫鶴荘のおすすめは、高原の中で楽しむバーベキュー!

バーベキューセットを頼む場合は、 前日までの予約 を忘れずにしてください。

 

姫鶴荘の観光情報

 

住所 :〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8109番地

マップ: Googleマップ

アクセス :高知自動車道須崎東ICから車で1時間30分

電話番号 :0892-55-0057

定休日 : 月曜日・火曜日 及び 12月〜3月、レストランは火曜日

料金 :1泊2食付き 8,100円〜

公式URL :  姫鶴荘


 

2. 天狗荘

 

 

標高1,400mにあり、「 四国カルストのてっぺん 」を味わえる国民宿舎。

 

宿泊プランが豊富で、お食事はボリュームに合わせて3つの御膳から選ぶことができます。

人気の「 天狗の膳 」プランでは、アメゴの塩焼きや土佐和牛のステーキなど、地元の食材を味わえますよ。

 

 

四万十の源流水を使ったお風呂からも、絶景が広がります。

アウトドアを楽しんだ後の程よい疲れを展望風呂で癒しましょう。

 

 

また、天狗荘には、バンガロー、キャンプ場、レストランも併設されており便利。

2021年4月から リニューアルオープン の予定があるので、狙い目ですよ!

 

天狗荘の観光情報

 

住所 :〒785-0504 高知県高岡郡津野町芳生野4921-22

マップ: Googleマップ

アクセス :高知自動車道須崎東ICから車で1時間10分

電話番号 :0889-62-3188

定休日 : 月曜日・火曜日 及び 12月〜3月

料金 :1泊2食付き 9900円〜

予約サイト :  楽天トラベル じゃらん


 


四国カルストと合わせて行きたい観光スポット 

 

八釜の甌穴群 四国カルスト 久方高原

 

四国カルストまでの道中には、自然を満喫できるスポットや、ドライブの休憩に立ち寄りたいスポットがたくさんあります。

今回は、愛媛から四国カルストまでの道中にあるスポットを厳選してご紹介します。
 

1. 御三戸嶽(みみどだけ)

 

御三戸嶽 四国カルスト 

 

高さ約37m、幅約137mの 絶壁でできた奇岩 は大迫力!

浸食された石灰岩でできた奇岩が軍艦のように見えることから、「軍艦岩」という名で呼ばれることもあります。

 

御三戸嶽を囲むように流れる川は、水底や泳いでいる魚が見えるほどきれいで透き通った水質です。

川遊びやバーベキュー、デイキャンプに訪れる方が多く、地元の方の穴場スポットになっています。

 

御三戸嶽 四国カルスト 

 

ただし、久万川と面河川が合流する場所にあるため、川の流れは不規則。

川付近まで降りる際には、水の事故に合わないように気をつけてくださいね。

 

町役場近くの道路沿いには駐車場とトイレがあり、利用することができます。

 

御三戸嶽の観光情報

 

住所 :〒791-1513 愛媛県上浮穴郡久万高原町仕出

マップ: Googleマップ

アクセス :久万高原町役場から車で15分

電話番号 :0892-21-1111(久万高原町ふるさと創生課)

料金 :無料

公式URL :  御三戸嶽(久万高原観光協会)


 

2. 道の駅みかわ

 

道の駅みかわ 四国カルスト 

 

松山市から約40km離れた久万高原町に位置する「道の駅みかわ」。

国道33号線沿いにあり、愛媛県から四国カルストに向かう場合の休憩所として利用できます。

 

道の駅みかわ 四国カルスト

 

農業や酪農が盛んなため、新鮮な地元の野菜や、乳製品を使ったスイーツがたくさん!

キャンプやバーベキューで使う食材を購入しても良いでしょう。

 

道の駅みかわ 美川 四国カルスト 特産品

 

美川茶を使った特産品や、地元の作家さんの革小物・陶器などもあるので、お土産選びにもぴったり。

 

ドライブで小腹が空いたら、併設されているレストランを利用しましょう。

地元の食材を使ったうどんや定食を食べることができます。

 

道の駅みかわ 美川 四国カルスト

 

新商品の入荷や観光情報は、道の駅みかわの  公式Twitter   や  Facebook   で発信されています。

立ち寄る前に、1度チェックしてみてくださいね。

 

道の駅みかわの観光情報

 

住所 : 〒791-1501 愛媛県上浮穴郡久万高原町上黒岩2840

マップ: Googleマップ

アクセス :から徒歩5分

電話番号 :089-256-0330

定休日 : 毎月第3水曜日

営業時間 :8時〜18時 夏季は7時〜19時 (食堂は11時〜15時)

公式URL :  道の駅みかわ


 

3. 八釜の甌穴群(やかまのおうけつぐん)

 

八釜の甌穴群 四国カルスト 久方高原

 

松山ICから約1時間。

国道440号から山道を下ると、川の間に8個の大きな甌穴が連なっています。

この姿がお釜に似ていることから、「 八釜の甌穴群 」と名付けられました。

 

甌穴は、渦巻き状になった川の流れによって、石や砂が同じところを循環することでつくられます。

何万年もの月日をかけて川底の岩を侵食することで、丸い穴のような形に削られるのです。

 

35個の甌穴が並び、甌穴群になっているものは貴重で、国の特別天然記念物に指定されています。

地盤が隆起していることから様々なスタイルの甌穴があり、学術的な価値も高いそう。

 

八釜の甌穴群 四国カルスト 久方高原

 

特に巨大な8個の甌穴の上には橋が架かっており、自然の大彫刻を真上から眺めることができます。

岩肌を縫うように流れる川の幅は、約25m。

長さは約65mあり、ごうごうと唸るような迫力は見応え抜群です!

 

この甌穴群までは、山道を下って向かいます。

国道沿いの遊歩道入り口から、行きは約20分、帰りは約30分ほどかかります。

 

細い山道になるため、ヒールのある靴は避け、スニーカーで行くのが良いでしょう。

 

八釜の甌穴群 四国カルスト 久方高原

 

八釜の甌穴群までの道中は、ドライブをしていたのが嘘だったかのように静かな森の中。

秘境に来たかのような気分が味わえます。

 

動植物の豊かさと自然の大迫力を、間近に感じられる空間です。

 

八釜の甌穴群の観光情報

 

住所 :〒791-1801 愛媛県上浮穴郡久万高原町柳井川(遊歩道入り口)

マップ: Googleマップ

アクセス :国道440号から車で約6分

電話番号 :0892-21-1111 (久万高原町 ふるさと創生課)

料金 :無料

公式URL :  八釜の甌穴群(久万高原町 公式HP)


 

四国カルストの大自然は、スケールが大きく見応えたっぷり。

市街から遠いと諦めてしまうにはもったいないスポットです!

 

空の雲や満天の星に手が届きそう…そんな大パノラマを味わえますよ。

 


▼合わせて読みたい

 

・  愛媛観光おすすめ13選!道後温泉から愛媛ご当地グルメまで!

・  豊かな自然に美味しいグルメ!高知旅行・観光で外せない観光名所18選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(675)
北海道・東北(47)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(268)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(160)
  神奈川(59)
  茨城(7)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(91)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(104)
  滋賀(7)
  京都(44)
  大阪(28)
  兵庫(15)
  奈良(7)
  和歌山(3)
中国・四国(42)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(6)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(87)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(3)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(610)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(193)
世界遺産(167)
乗り物・交通・アクセス(717)
宿・旅館・ホテル(205)
旅行準備(449)
歴史・豆知識(902)
温泉・スパ(171)
絶景(513)
聖地巡礼(31)
観光旅行(867)
食事・グルメ(592)
おすすめ/ランキング(758)
デート(679)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(436)
ツアー/旅程(247)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(31)
1泊2日(16)
寺院・神社・教会(54)
パワースポット(17)
ファミリー(91)
1人旅(94)
雨の日(20)
モデルコース(5)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング