logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 石川 > 金沢

金沢に行ったら泊まりたい温泉付き旅館・ホテルを厳選!日帰り温泉から高級旅館まで





石川県金沢市には、風情ある景色を楽しめる名所やグルメを満喫できるお店など、様々な観光スポットがあります。

金沢の郊外に出れば緑豊かな風景が広がり、そこには「湯涌温泉」「金沢犀川峡温泉」「深谷温泉」の3つの温泉街が存在します。
温泉では川のせせらぎや滝の音、四季折々の景色をゆっくり堪能することができ、日々の疲れを癒してくれます。

今回は金沢市郊外の温泉街の中から、カップルや夫婦の記念日など、特別な日に泊まりたい温泉旅館を厳選しました。
また、観光の拠点に便利な金沢駅周辺の温泉付きホテルもご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


金沢郊外の温泉街は主に3つ

 

 

金沢市郊外には、「湯涌温泉」「犀川峡温泉」「深谷温泉」の3つの温泉街があります。

以下、それぞれの温泉街の特徴をご紹介します。

 

1. 湯涌温泉(ゆわくおんせん)

 

 

緑豊かな山間にある湯涌温泉は、1300年以上の歴史がある名湯で、「金沢の奥座敷」とも称されています。

温泉街には、江戸時代の建築物を移築した「金沢湯涌江戸村」や、最奥部には遊歩道が整備され散策が楽しめる人造湖の「玉泉湖」があります。

 

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。

無色透明の無臭で、ほのかな塩味があるのが特徴です。

外傷や皮膚病、神経痛、リュウマチなどに良いとされています。

 

2. 犀川峡温泉(さいがわきょうおんせん)

 

 

犀川峡温泉は、金沢を流れる犀川の上流にある静かな温泉地です。

宿からは滝の音や犀川のせせらぎで心安らぐことができ、滝や田園風景を眺めながらゆっくりできます。

 

泉質は無色透明のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。

運動機能障害や切り傷、慢性湿疹、婦人病などに良いとされています。

 

3. 深谷温泉(ふかたにおんせん)

 

 

深谷温泉は、丘陵(きゅうりょう)地帯の深谷川沿いにあります。

周辺には商店はなく民家が点在するのみで、その中にひっそりと佇む温泉宿が1件だけあります。

 

泉質は、琥珀色のナトリウム–炭酸水素塩泉で、天然の保湿成分を多く含み、なめらかな湯触りが特徴。

「美人の湯」とも言われています。

その他に、疲労回復や痔疾などにも効果があると言われています。

 

 

<金沢・湯涌温泉のおすすめ旅館>

 

 

湯涌温泉は、贅沢な客室や露天風呂を備える旅館が多くある温泉街です。

カジュアルから高級旅館まであり、旅のスタイルで選べるのも人気の理由かもしれません。

 

1. 金沢湯涌温泉 湯の出旅館

 

 

数寄屋造りの客室や緑あふれる庭園など、和の風情を感じられる「金沢湯涌温泉 湯の出旅館」は、JR金沢駅から車で約20分、バスで約50分のところにあります。

都会の喧騒から開放され、静寂と穏やかに流れるときの中でゆっくりと過ごせます。

 

 

お部屋は、数寄屋造りの純和風客室や和モダンな造りの特別室、露天風呂付客室、準特別室など全10室。

夕食は海の幸、山の幸、旬の素材を活かした本懐石料理をお部屋にて堪能でき、落ち着いた空間で贅沢を味わいたい人にもぴったり。

夫婦やカップルなど、特別な日にもおすすめです。

 

 

大浴場は、開放的な露天風呂の「合歓の湯」や、梅を形どった赤御影石の内湯と檜風呂がある「福梅の湯」の2箇所あり、男女入れ替え制になっています。

 

無色透明の弱アルカリ性塩泉はお肌に優しく、リウマチや神経痛にも効果的。

朝と夕で違った面を魅せる景色を眺めながら、ゆっくりと贅沢なひとときを過ごせます。

 

金沢湯涌温泉 湯の出旅館


住所 : 石川県金沢市湯涌荒屋町77-2

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR金沢駅より車で約20分
JR金沢駅東口6番乗り場よりバスで約50分「湯涌温泉」下車徒歩2分

電話番号 : 076-235-1016

営業時間 :

チェックイン 14:00(最終チェックイン 18:00)
チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

2. 金沢湯涌温泉 百楽荘

 

 

プライベートでゆっくり満喫できる大人の隠れ宿「金沢湯涌温泉 百楽荘」は、JR金沢駅から車で約20分。

金沢駅や兼六園周辺から無料送迎も行っています。

 

ワンランク上のくつろぎを楽しめる「別邸-神楽KAGURA-」と、“美のときめき”をテーマにした「本館-彩心-IROHA-」の2つの館があり、自分好みの贅沢を味わうことができます。

 

yuwakuonsen_hyakurakusou 金沢 温泉 おすすめ
別邸 神楽 多々楽スート: 楽天トラベル

 

yuwakuonsen_hyakurakusou 金沢 温泉 おすすめ
新館 彩心 Jr.スイート: 楽天トラベル

 

「別邸 -神楽KAGURA-」には6室の露天風呂付スイートを含む12室、「本館 -彩心-IROHA-」も全12室で、そのうち8室は半露天風呂を備えており、それぞれに趣が異なる客室で優雅な旅のひとときを満喫できます。

 

 

客室露天風呂の他に5つの貸切風呂、男女大浴場があり、人目を気にせず湯ごもりを堪能できます。

 

また、「別邸 -神楽KAGURA-」の宿泊者は、湯上がりにゆっくりとくつろげる「プレミアムラウンジ -おんぼらーと-」を利用でき、コーヒーやジュースはもちろん、軽食やアルコール類も無料で楽しむことができるのも、ワンランク上の贅沢を味わえる醍醐味です。

 

金沢湯涌温泉 百楽荘


住所 : 石川県金沢市湯涌荒屋町67-1

マップ : Googleマップ

アクセス : JR金沢駅より車で約35分、無料送迎バス(兼六園経由)約35分

電話番号 : 076-235-1110

営業時間 :

チェックイン 10:00(最終チェックイン 19:00)
チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

 


<金沢・犀川峡温泉のおすすめ旅館>

 

 

金沢の奥座敷である犀川の上流に、1軒だけ温泉旅館が存在。

川のせせらぎや滝の音に包まれ、四季折々の山景色を楽しめる温泉です。

 

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

 

 

緑豊かな田園風景の中に佇む「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」は、JR金沢駅から車で約30分のところにあります。

犀川のせせらぎや庭園を流れる滝の音に包まれ、羽をゆっくり伸ばせます。

 

客室は、庭園を望める「椿花亭」、犀川のせせらぎを感じられる「離れ犀川」、別邸の和モダンな洋室「辰巳亭」の3タイプです。

 

 

「離れ犀川 露天風呂付客室」では、犀川を眺めながら贅沢に露天風呂を独り占めできます。

また、「離れ犀川 露天風呂付客室」の宿泊者は専用のティーラウンジを利用でき、特別な日にもおすすめです。

 

 

温泉は男女ともに1つずつ、清掃時間以外いつでも利用できる大浴場と露天岩風呂があります。

弱アルカリの温泉は肌にうるおいを与えることから「つるつる湯」とも呼ばれ、肌がすべすべになると女性に人気です。

 

また、滝の音が響く露天岩風呂では、湯につかりながら四季折々の景色を楽しめます。

 

 

足湯付き滝見台では、のんびり薬草足湯につかりながら滝を間近で眺められ、ライトアップされた空間は大人のくつろぎ時間にぴったり。

カップルや夫婦など、特別な日にもおすすめです。

 

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭


住所 : 石川県金沢市末町23-10

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR金沢駅より車で25〜35分
JR金沢駅東口3番乗り場よりバスで約35分 「末」にて下車 徒歩15分(バス停から無料送迎バスあり)

電話番号 : 076-229-1122

営業時間 :

チェックイン 14:30(最終チェックイン 18:00)
チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com

 

 

<金沢・深谷温泉のおすすめ旅館>

 

 

深谷温泉には、口の湯、中の湯、元湯の3つの源泉があります。

 

かつては口の湯や中の湯にも、それぞれ1件ずつ宿が存在していましたが、現在は元湯に1軒のみ。

温泉は琥珀色の「モール泉」が特徴です。

 

深谷温泉 元湯石屋

 

 

「能舞台のある宿」で知られる、江戸時代から続く老舗旅館「深谷温泉 元湯石屋」は、JR金沢駅から車で約30分のところにあります。

 

 

敷地内には大正時代に作られた能舞台や、宮大工が手掛けた書院や古美術品など数多く展示されており、美術館をめぐるように館内を散策できるのも楽しみのひとつ。

能舞台では年に1度、かがり火のもと伝統の能を体験でき、貴重な時間を味わうことができます。

 

 

全20室の客室には、1830年につくられた土蔵を改築したメゾネットタイプの洋室「天保蔵」や、江戸時代に活躍した豪商・木屋藤右衛門の別荘を移築した「伝統の客室」、四季折々の山の景色を楽しめる純和室を用意。

江戸時代の風情に浸りながら、ゆったり流れる時間を過ごせます。

 

 

深谷温泉といえば、琥珀色の「モール泉」。

モール泉には植物由来の有機物や重曹、天然の保湿成分が多く含まれるので、琥珀の湯につかれば肌もしっとりうるおいます。

 

男女ともに露天風呂と内湯が1つずつあり、内湯の大きな窓からは四季ごとに変化する景色を楽しめます。

12〜15時の間は日帰り入浴も可能なので、金沢観光のついでに名湯につかるのもおすすめです。

 

また、宿泊される女性には、深谷の源泉の湯をボトルに詰め込んだ「源泉パックのセット」をお土産でもらえるので、自宅でも美肌の湯を楽しめますよ。

 

深谷温泉 元湯石屋


住所 : 石川県金沢市深谷町チ95

マップ : Googleマップ

アクセス : JR金沢駅より車で約30分、バスで約40分

電話番号 : 076-258-2133

営業時間 :

チェックイン 15:00(最終チェックイン 18:30)
チェックアウト10:00

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

 


<金沢駅周辺のおすすめ温泉付きホテル>

 

kanazawa_station

 

金沢駅周辺には、カジュアルに泊まれる温泉付きのホテルがいくつかあります。

観光スポットの兼六園も近く、金沢観光の拠点に便利です。

 

1. 御宿 野乃金沢(ドーミーインチェーン)

 

 

リーズナブルで気軽に温泉旅館を楽しめる「御宿 野乃 金沢」は、JR金沢駅から徒歩で15分ほどのところにあります。

ドーミーインチェーンの2021年に開業した和風ビジネスホテルで、館内は現代の和を感じられる落ち着いた空間になっています。

 

 

客室は全室畳敷きの和洋室で、ダブルやツイン、4人部屋などさまざまなお部屋を用意。

客室のベッドには心地よく睡眠できるサータ社製のベッドを導入するなど、プライベートはもちろん、ビジネスでも快適に過ごせます。

 

 

男女別に設けられた大浴場には、内湯や露天風呂、露天壺風呂、サウナ、水風呂が備わっており、解放感あるお風呂で旅の疲れもリフレッシュ。

女性浴場にはシャンプーバーがあるなど、アメニティも充実しています。

 

 

ブッフェ形式の朝食では、「季節の揚げたて天ぷら」や「お好み海鮮丼」などを食べることができ、朝から贅沢にご当地食材を堪能できるのも楽しみのひとつです。

 

御宿 野乃金沢


住所 : 石川県金沢市下堤町1番1

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR金沢駅より徒歩約16分
JR金沢駅東口より北鉄バス6〜10番で約4分「武蔵が辻・近江町市場」下車 徒歩約1分

電話番号 : 076-223-5489

営業時間 : チェックイン 15:00 / チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

2. 天然温泉 鼓門の湯 スーパーホテルPremier金沢駅東口

 

 

LOHAS(健康や環境に配慮した生活を心がけること )をコンセプトにしたホテル「 スーパーホテルPremier金沢駅東口」は、JR金沢駅東口より徒歩7分ほどのところにあります。

天然素材を使った心地よい客室や、旅の疲れを癒す天然温泉、オーガニックの食やアメニティなど、地球と人に優しいおもてなしが特徴です。

 

 

客室はスタンダードルームやツインルーム、最大4名まで泊まれるファミリールームなど様々なお部屋が用意されており、ベッド2台のシアタールームでは、映画館気分を味わえることもあります。

 

 

温泉は男女別に1つずつ設けられており、15時〜翌朝9時30分まで入浴可能。

源泉の「別所新加賀温泉」から運搬している温泉は、関節痛や筋肉痛、疲労回復に効果があり、旅の疲れを癒すのに最適です。

 

 

こだわりの朝食では、ご当地メニューなど日替わりバイキングを楽しめます。

無添加の焼き立てパンやオーガニック野菜、無添加のオリジナルドレッシングなどを使用し、健康に配慮されたメニューなのも嬉しいポイント。

 

ヘルシー朝食でエネルギッシュな1日を迎えられることでしょう。

 

天然温泉 鼓門の湯 スーパーホテルPremier金沢駅東口


住所 : 石川県金沢市本町2-5-15

マップ : Googleマップ

アクセス : JR金沢駅東口より徒歩約7分、金沢東ICより車で約15分

電話番号 : 076-231-9001

営業時間 :

チェックイン 15:00(最終チェックイン 24:00)
チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん

 

3. 天然温泉リラックスパーク テルメ金沢

 

 

天然温泉を内湯や露天ジャグジー、薬湯など、10種類の浴場で楽しめる「天然温泉リラックスパーク テルメ金沢」は、JR金沢駅より車で約15分、北陸自動車道金沢西ICより車で1分のところにあります。

温泉のほかにも、レストランやお店、エステ、カラオケなど、充実した設備が備わっており、1日中満喫できます。

 

 

お部屋は広々したシングル・ツインルームから、6名まで利用可能な和室など、客室は全114室。

旅のスタイルに合わせ、お好みのお部屋を選べます。

 

 

地下1,160メートルから湧き出る温泉は、「松島温泉白糸の湯」とも呼ばれています。

 

泉質のナトリウム-塩化物泉は肌に優しく、古い角質を取り除いて肌に水分をじんわりと吸い込ませるのだそう。

入浴後はすべすべの肌になるので「美人の湯」とも言われているそうです。

 

 

大浴場や露天風呂、高濃度炭酸泉、イオンジャグジーなど10種類の温泉のほか、高温と低温の2種類のサウナや水風呂も完備。

思う存分温泉を満喫できます。

 

天然温泉をはじめ、エステやグルメも一度に楽しみたい!

そのような方におすすめの温泉パークです。

 

天然温泉リラックスパーク テルメ金沢


住所 : 石川県金沢市松島町17

マップ : Googleマップ

アクセス : JR金沢駅より車で約15分、北陸自動車道 金沢西ICより1分

電話番号 : 076-269-2211

営業時間 : チェックイン 15:00 / チェックアウト10:00

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん

 

 

金沢郊外の温泉街には、特別な日に泊まりたい高級な温泉旅館があり、金沢駅周辺にはカジュアルに楽しめる温泉付きホテルが数多く存在します。

 

今回は、その中でも金沢に行ったらぜひ泊まりたいおすすめの温泉旅館・ホテルをご紹介しました。

温泉で旅の思い出に浸りながら、大切な人と特別な時間を楽しんでくださいね。

 

 

▼金沢観光の関連記事

 

・  金沢観光はこれで完璧!金沢市内から近郊まで金沢旅行で外せない観光地28選

・  金沢観光の1泊2日モデルコース!景観豊かな日本庭園や茶屋街のスイーツを満喫しよう

・  金沢に行ったら絶対食べたい!地元民お墨付きのおすすめ金沢グルメ19選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(845)
北海道・東北(58)
  北海道(30)
  青森(3)
  岩手(3)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(3)
関東(347)
  埼玉(14)
  千葉(30)
  東京(204)
  神奈川(67)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(110)
  長野(15)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(17)
  福井(3)
  岐阜(12)
  静岡(31)
  愛知(13)
  三重(7)
近畿(128)
  滋賀(8)
  京都(55)
  大阪(34)
  兵庫(18)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(52)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(98)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(13)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(33)
ヨーロッパ(100)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(13)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(690)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(593)
遊園地・テーマパーク(595)
ビジネス・出張(216)
ロケ地、舞台(215)
世界遺産(197)
乗り物・交通・アクセス(846)
宿・旅館・ホテル(248)
旅行準備(491)
歴史・豆知識(1047)
温泉・スパ(197)
絶景(598)
聖地巡礼(39)
観光旅行(1072)
食事・グルメ(683)
おすすめ/ランキング(944)
デート(805)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(447)
ツアー/旅程(256)
海水浴場・ビーチ・リゾート(82)
日帰り旅(113)
1泊2日(88)
寺院・神社・教会(121)
パワースポット(42)
ファミリー(192)
1人旅(184)
雨の日(36)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング