logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 長野 > 軽井沢

軽井沢の温泉付き宿・ホテル5選!高級宿から日帰りで楽しめる温泉まで





ノスタルジックな雰囲気が漂う、日本でも有数のリゾート地「軽井沢」。
豊かな自然に囲まれ四季折々の景色を堪能でき、観光やグルメ、温泉はもちろん、アウトドアスポーツまで楽しめたりと、年間を通して幅広い世代の方々に人気があります。

そんな軽井沢には、温泉付きホテルや日帰りで楽しめる温泉が数多く存在します。

本記事では、特別な日に泊まりたい夫婦やカップルにおすすめの高級温泉付き宿から、家族で満喫できる温泉付きホテルまで厳選しました。
立ち寄り湯としても気軽に利用できる人気の温泉もご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


<旧軽井沢のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

mikasahotel

 

旧軽井沢は、メインストリートの旧銀座通りや老舗温泉ホテルが並び、歴史を感じられるエリアです。

教会や記念館など定番の観光スポットがあり、軽井沢の中でも多くの観光客が訪れます。

 

ホテルハーヴェスト旧軽井沢

 

 

旧軽井沢の静かな森に佇むリゾート「ホテルハーヴェスト旧軽井沢」は、JR軽井沢駅から徒歩11分ほどのところにあります。

大浴場や露天風呂のほか大きな室内温水プールがあり、リゾート気分を満喫できるホテルです。

 

 

写真は、天井の高いスキップタイプのスタンダード洋室。

お部屋は広々したスタンダードルームのほか、ツインルームやアニバーサリーツイン、家族で宿泊できるファミリールームがあります。

 

家族やグループでの宿泊に人気の和室や、畳でくつろげる和洋室、リゾートらしい大きな窓がある洋室など、様々なお部屋が用意されています。

大きな窓からは緑豊かな中庭を望められ、景色を眺めながらゆっくりとくつろげますよ。

 

 

温泉はヒノキの内湯や庭園のある開放的な露天風呂と岩風呂、打たせ湯があり、サウナや水風呂も完備しています。

露天風呂からは、朝夕で変わる四季折々の景色を眺めながら日頃の疲れを癒すことができます。

 

 

オールシーズン楽しめる室内プールには、直線プールやウォーキングプール、半身浴ができる温浴プールなどが備わっており、子どもから大人まで楽しみながらリゾート気分を味わえます。

 

夏季期間(7月中旬〜8月末)は有料になりますが、通常期間は無料。

朝や夜の時間帯もオープンしているので、朝一や観光後ホテルに帰ってからひと泳ぎするのも良いでしょう。

 

 

朝食は開放感あるブッフェレストラン「彩-SAI-」にて、信州軽井沢の旬の食材を使用したメニューを堪能することができます。

ライブキッチンでは、料理人がローストポークやオムレツなどを用意してくれますよ。

 

また、朝食ブッフェプランを利用した場合は、追加料金を支払うことで、別館にあるラウンジ「yu・ra・ri」にてプレミアム朝食を頂くことができます。

 

 

ブッフェレストランやラウンジのほか、コースレストランの「AVANT(アヴァン)」では、四季を感じられるコース仕立ての旬のお料理を堪能できます。

 

写真はプレミアム和会席の「煌きの杜」-KIRAMEKI-。

信州の食材や高原野菜など旬の食材を使用し、料理人によって一品一品丁寧に仕上げられた和食やフレンチのコース料理は見た目にも美しく、特別な日にも最適です。

 

ホテルハーヴェスト旧軽井沢


住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

マップ : Googleマップ

アクセス : JR軽井沢駅より徒歩約11分

電話番号 : 0267-41-3005

営業時間 :

チェックイン 15:00(最終チェックイン25:00)
チェックアウト11:00

備考 : 駐車場 150台(無料)

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん 一休.com

 

 

<中軽井沢のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

 

中軽井沢は、緑豊かな自然に囲まれ、温泉ホテルやお店が点在するエリアです。

「軽井沢の日常」をテーマにしたショップやレストランがある小さな街「ハルニレテラス」は、観光スポットとして大人気です。

 

1. 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート

 

 

美しい緑に囲まれたコテージタイプの宿「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」は、JR軽井沢駅より車で約15分。

旬の食材を活かした特別なフレンチなど、美食を楽しめるホテルでもあります。

 

 

全室緑に囲まれ、窓から軽井沢の美しい景色を楽しめる客室は、木の温もりを感じられる「スタンダードコテージ」と、「向き合う時間」がコンセプトの白を基調とした「デザイナーズコテージ」、お部屋にテラスを完備した「テラスヴィラ/ジャグジースイート」の3タイプ。

 

静寂した空間で、高原の爽やかな空気を吸いながらゆっくりとくつろげます。

 

 

大正4年に開湯した「星野温泉 トンボの湯」は、かつて北原白秋や与謝野晶子にも愛された名湯で、お湯がやわらかく「美肌の湯」と言われています。

湧き湯が溢れるヒノキの内湯と、巨大な花崗岩に囲まれた露天風呂があり、目の前に広がる四季折々の美しい景色を眺めながらゆっくり入浴できます。

 

日帰りでも利用できるため、軽井沢観光のついでに名湯に浸かるのもおすすめです。

 

 

澄んだ空気と美しい高原に囲まれながらの朝食は、ホテルブレストンコートならでは。

そば粉を使用したオリジナルレシピのブルターニュ風クレープや、彩り豊かな一品料理「タパス」では、旬の野菜やフルーツを味わえます。

 

軽井沢の爽やかな空気と景色を眺めながらの朝食は、なんとも言えない至福の時間になることでしょう。

 

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート


住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144

マップ : Googleマップ

アクセス : 上信越自動車道小諸ICより浅間サンライン経由で約25分

電話番号 : 0267-46-6200

営業時間 : チェックイン15:00/チェックアウト12:00

備考 : 軽井沢駅南口より送迎バスあり

予約サイト : 一休.com じゃらん

 

2. 星のや軽井沢

 

 

木々と水に囲まれた谷の集落「星のや軽井沢」は、JR軽井沢駅よりシャトルバスで15分ほどのところにあります。

広大な土地に広がる樹々と水のせせらぎの音、野鳥の声など、肌で大自然を感じることができ、そこには非日常の世界が広がっています。

 

hoshinoyakaruizawa
水波の部屋: 楽天トラベル

 

hoshinoyakaruizawa
山路地の部屋: 楽天トラベル

 

全77の客室は、水辺のゆったりした空間が心地良い「水波の部屋」、静かな山側に位置する「山路地の部屋」、開放感のある戸建部屋の「庭路地の部屋」の3タイプ。

 

星のや軽井沢を代表する「水波の部屋」にはテラスを備え、テラスからは美しい山里の景色が広がり、ゆるやかに流れる水の音が響きます。

自然を感じながら何もせずのんびり過ごす時間は、大人にふさわしい贅沢なひとときです。

 

 

温泉は、光と闇の2つの空間で瞑想感覚を体感できる宿泊者専用の「メディテイションバス」と、星野エリア内にある「トンボの湯」の2つの湯を楽しめます。

メディテイションバスは緩めの40度弱の温泉で、のんびりとリラックスすることができるでしょう。

 

人気があるトンボの湯は、宿泊者のみが利用できる朝がおすすめ。

鳥のさえずりを聴きながら、おだやかな日差しに包まれる朝一の湯は、宿泊者だけが味わえる贅沢な時間です。

 

 

メインダイニングの日本料理「嘉助」では「山の懐石」をいただくことができ、棚田の庭を感じさせるダイニング空間で、料理と自然がひとつになるような感覚を味わいながら食事を楽しめます。

 

朝食は、ダイニングにて和朝食の「山の朝食」、またはお部屋にて和朝食か洋朝食を選べます。

棚田の風景を眺められるダイニングや、静かなプライベート空間を楽しめるお部屋のテラスでの朝食は至福の時間です。

 

星のや軽井沢


住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

マップ : Googleマップ

アクセス : JR軽井沢駅より車にて約15分(駅からシャトルバス送迎有)、上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより約20分

電話番号 : 0570-073-066

営業時間 : チェックイン 15:00(最終チェックイン 24:00)/チェックアウト 12:00

予約サイト : 楽天トラベル

 


<北軽井沢のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

 

北軽井沢は、浅間山北麗に位置する自然豊かなエリアです。

標高1,000〜1,400mの高原地帯で、アスレチックや牧場などの観光名所があったり、ハイキングを楽しめたりと、雄大な自然を感じられます。

 

ホテルグリーンプラザ軽井沢

 

 

温泉やテーマパークを両方楽しめる総合リゾートホテル「ホテルグリーンプラザ軽井沢」は、JR軽井沢駅から車で1時間ほどのところにあります。

広大な敷地内には、子連れのファミリーに人気の「軽井沢おもちゃ王国」やゴルフ場などがあり、小さな子どもから大人まで楽しめます。

 

hotel_greenplaza_karuizawa
「メイン館和洋室」 楽天トラベル

 

6タイプの客室には、、畳でくつろげる「和洋室」や、1階と2階がある「メゾネット」、お部屋に子どものおもちゃが満載の「遊べるルーム」、赤ちゃんとママの気持ちを考えた「赤ちゃん連れ専用ルーム」、妊婦さんも安心して泊まれる「マタニティ専用ルーム」があります。

 

また、別エリアにある「ワンワンコテージ」では、愛犬と一緒に宿泊することも可能です。

 

hotel_greenplaza_karuizawa
「遊べるルーム」 楽天トラベル

 

家族で楽しんだりくつろいだりできるお部屋や、小さな子どもがいてもまわりを気にせず過ごせることから、子連れのファミリーに人気です。

 

 

地下1,600mから湧き出る天然温泉「暁(あかつき)の湯」は美肌成分を多く含む淡黄色の濁り湯で、刺激が少なくお肌にやさしいのが特徴。

とろりとしたお湯は体を芯からじっくり温め、しっとりつるつるのお肌にしてくれます。

 

浴場には、露天岩風呂や露天風呂檜湯、洞窟風呂、内湯があり、四季で変わる景色や星空を眺めながら癒しの時間を過ごせます。

 

 

お食事は、郷土の食材や厳選した素材を使った、季節の味覚や郷土料理を中心とした約50種の和洋中のバイキング。

オープンキッチンで、シェフが鉄板で焼き上げた熱々の牛ステーキを提供してくれます。

 

その他にも、キッズメニューや離乳食(9種類)も充実しており、子育て中のママにとって嬉しいポイント。

きめ細かいサービスからホスピタリティを感じられます。

 

ホテルグリーンプラザ軽井沢


住所 : 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR軽井沢駅よりバスにて約60分(有料・要予約の送迎バス有)
上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより約55分

電話番号 : 0570-091-489(夜間緊急連絡先:0279-86-4111)

営業時間 : チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル じゃらん

 

 

<南軽井沢のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

karuizawa_taliesin

 

南軽井沢は、軽井沢駅の南側から中軽井沢駅の南側にかけて広がるエリアです。

「軽井沢タリアセン」など数多くのアートスポットやレジャー施設が集中し、隠れ家的なレストランも多く点在しています。

 

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

 

 

標高1,000mから浅間山の大パノラマを一望できる滞在型リゾート「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」は、JR軽井沢駅より車で15分ほどのところにあります。

 

7万坪の広大の敷地には、ホテルやヴィラ、温泉棟や庭園があり、テラスから望める浅間山の絶景は感動もの。

館内はヨーロッパのアンティーク調でクラシカルな雰囲気が漂い、非日常的な空間が広がっています。

 

legrandkaruizawa_hotelresort
本館 浅間ビューデラックスダブル: 楽天トラベル

 

全室48㎡以上の贅沢な広さの客室は、「本館」「山の上スイート」「ヴィラスイート」の3棟からなり、様々なタイプのお部屋が用意されています。

本館の客室にはダークウッド調のクラシックな洋室から、畳で足を伸ばしてくつろげる和室など、バラエティに富んだお部屋が揃っています。

 

legrandkaruizawa_hotelresort
ヴィラスイート: 楽天トラベル

 

高級感あふれる贅沢なお部屋「ヴィラスイート」からは、真正面から浅間山を一望することができます。

浅間山をゆっくり眺めながら心の羽を伸ばせるのも、ヴィラスイートならではです。

 

 

温泉は、本館エリアにある天然温泉「KOMOREBIこもれび」と、日帰り温泉エリアにある天然温泉の立ち寄り湯「八風温泉」を利用できます。

 

三大美人泉質とも呼ばれる「炭酸水素塩泉」はお肌にやさしく、美肌や切り傷にも効果的。

鳥のさえずりに耳を傾け、景色をのんびり眺めながら浸かる湯は、心身ともにリフレッシュできることでしょう。

 

日帰り温泉エリアには立ち寄り湯の「八風温泉」のほか、お蕎麦とお酒を楽しめるお食事処「実乃里」や、季節の花々がきれいな遊歩道があり、日帰り温泉としても楽しめるようになっています。

温泉と食の両方を楽しめることから、日帰り温泉に人気のスポットです。

 

 

お食事は大自然に囲まれたレストランにて、ミシュラン1つ星シェフによる贅沢な軽井沢フレンチを堪能することができます。

 

旨味のある信州野菜と厳選された食材は、フレンチの匠の技によって華やかな極上のひと皿に変身。

中庭を眺めながらいただけるので、カップルや夫婦の特別な記念日にもぴったりです。

 

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート


住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4

マップ : Googleマップ

アクセス :

jR軽井沢駅より車で約15分(駅より無料送迎バス有)
上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより約15分

電話番号 : 0267-48-0099

営業時間 :

チェックイン 15:00(最終チェックイン24:00)
チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル 一休.com じゃらん

 

 

軽井沢には、特別な日に泊まりたい高級温泉付きホテルや、カジュアルに泊まれる温泉付きホテル、日帰りで気軽に楽しめる立ち寄り湯など、温泉を満喫できるところが数多く存在します。

 

今回はその中でも、軽井沢に行ったらぜひ泊まりたい、夫婦の記念日や家族、カップルにおすすめの温泉付き宿を厳選してご紹介しました。

ぜひ軽井沢を旅行・観光する際の参考にしてください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(845)
北海道・東北(58)
  北海道(30)
  青森(3)
  岩手(3)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(3)
関東(347)
  埼玉(14)
  千葉(30)
  東京(204)
  神奈川(67)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(110)
  長野(15)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(17)
  福井(3)
  岐阜(12)
  静岡(31)
  愛知(13)
  三重(7)
近畿(128)
  滋賀(8)
  京都(55)
  大阪(34)
  兵庫(18)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(52)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(98)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(13)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(33)
ヨーロッパ(100)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(13)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(690)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(593)
遊園地・テーマパーク(595)
ビジネス・出張(216)
ロケ地、舞台(215)
世界遺産(197)
乗り物・交通・アクセス(846)
宿・旅館・ホテル(248)
旅行準備(491)
歴史・豆知識(1047)
温泉・スパ(197)
絶景(598)
聖地巡礼(39)
観光旅行(1072)
食事・グルメ(683)
おすすめ/ランキング(944)
デート(805)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(447)
ツアー/旅程(256)
海水浴場・ビーチ・リゾート(82)
日帰り旅(113)
1泊2日(88)
寺院・神社・教会(121)
パワースポット(42)
ファミリー(192)
1人旅(184)
雨の日(36)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング