logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 横浜

横浜でショッピングをするならここ!横浜の定番買い物スポット10選





JR横浜駅を中心とする横浜一帯は、デートや観光、グルメ、ショッピングまで楽しめるスポットが盛りだくさんです。
買い物に便利なショッピングモールと商店街が豊富で、大抵のものがここで見つかるでしょう。

本記事では、観光やお出かけの際にも立ち寄りやすい横浜の買い物スポットを厳選してご紹介します。
港町横浜らしい船の形をした海沿いのショッピングモール、フォトジェニックな外観が特徴のマリン&ウォーク横浜など、どれも魅力的な施設ばかりです。

横浜でショッピングをする際はぜひ参考にしてみてください。

【目次】横浜でショッピングをするならここ!横浜の定番買い物スポット10選

 

<横浜駅周辺のショッピングスポット>

1. 横浜駅目の前!西口で買い物をするならここ!『ジョイナス』

2. 駅すぐそばの地下に広がる買い物空間『横浜ポルタ』

3. 海を感じる商業施設で買い物タイム『横浜ベイクォーター』

<みなとみらいのショッピングスポット>

1. みなとみらい線直結!観光の拠点にも『クイーンズスクエア横浜』

2. ショップ豊富なみなとみらいのランドマーク『MARK IS みなとみらい』

3. 非日常を感じさせる横浜随一の買い物スポット!『横浜ワールドポーターズ』

4. 海と緑とフォトジェニック!『マリン&ウォーク横浜』

5.観光も多く訪れる!横浜を代表する人気スポット『赤レンガ倉庫』

<元町・中華街のショッピングスポット>

1. 絶品中華にお土産まで揃う買い物スポット『横浜中華街』

2. 山の手にあるレトロな雰囲気の買い物スポット『元町商店街』

さいごに

 

 

<横浜駅周辺のショッピングスポット>

 


1. 横浜駅目の前!西口で買い物をするならここ!『ジョイナス』

 

ジョイナス 横浜

 

JR横浜駅西口を出てすぐの場所にあるのが、ジョイナスと呼ばれるショッピングモールです。

横浜駅出口から左手に大きな建物が見えるので、初めて訪れる方もすぐに分かると思います。

高島屋と並んで建てられ、普段のショッピングからお中元といった行事でも利用できるのが魅力です。

 

ジョイナス 店内

 

ジョイナスの館内には、衣料品を扱うアパレルショップの他に、飲食店や雑貨店など幅広いジャンルのお店が並びます。

館内にあるリブロ横浜相鉄ジョイナス店は、横浜駅改札から直通でアクセスも便利です。

 

地下2Fから9Fにも及ぶ施設内で、自分好みのショップを探してみましょう。

屋上エリアでは、外の風に当たりながら一休みすることもできます。

 

ジョイナスンの基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1

アクセス : JR横浜駅西口から徒歩1分

電話番号 : 045-316-3200

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : ショッピング:10:00~21:00 レストラン11:00~23:00

料金 : 無料

公式URL : ジョイナス

 

 

2. 駅すぐそばの地下に広がる買い物空間『横浜ポルタ』

 

横浜ポルタ 東口

 

横浜ボルタは、JR横浜駅東口を出てすぐの場所にあります。

地下に降りる階段と、ポルタと書かれた大きな文字が目印です。

 

地下街からはみなとみらいや周辺のスポットにもアクセスできるため、観光にも便利です。

季節ごとの行事によって変わる内装も見どころとなっています。

 

ポルタ ショップ

 

ポルタをぐるっと巡ると様々なショップがあり、思わず目移りしてしまいます。

輸入雑貨や食品を扱うお店では、掘り出しものに出会えるかもしれません。

女性客に嬉しいファッションやビューティー系のショップも充実しています。

 

牛カツ

 

ポルタの中には飲食店も並んでいます。

ショッピングをしてお腹が空いたときには立ち寄ってみましょう。

牛カツ店「勝牛」では、外はサックリ、中はまろやかでコクのある牛カツを味わえます。

 

横浜ポルタの基本情報

 

住所 : 横浜市西区高島2丁目16番B1号

アクセス : JR横浜駅東口から徒歩1分

電話番号 : .045-441-1211

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : ショップ:10:00~21:00 レストラン:11:00~23:00

料金 : 無料

公式URL : 横浜ポルタ

 

 


3. 海を感じる商業施設で買い物タイム『横浜ベイクォーター』

 

ベイクオーター 外観

 

JR横浜駅東口から徒歩7分、きた東口からも近いショッピングモールです。

港町の横浜らしい海沿いの立地で、船の形をした建物のデザインが目を引きます。

横浜ポルタからも歩いて5分ほどなので、合わせて観光を楽しむことも可能です。

 

ベイクオーター クリスマス

 

横浜ベイクオーターは、ショップが並ぶ屋内エリアと海風を感じながら買い物ができる屋外エリアがあります。

大きく吹き抜けになった広場では、季節ごとの催し物や展示が行われることもあります。

筆者が足を運んだ際は、大きなクリスマスツリーが飾られ華やかな景色を楽しめました。

 

横浜ベイクオーター 景色

 

海の上に建てられている横浜ベイクオーターからは、海と近未来的な横浜の都市を鑑賞できます。

晴れた日には真っ青な空と海が広がる景色を眺められ、開放的な気分に浸れるのが魅力です。

屋外にはベンチがあり、買い物中の休憩にも使えますよ。

 

横浜ベイクォーターの基本情報

 

英名 : BAY QUARTER YOKOHAMA

住所 : 横浜市神奈川区金港町1番地10

アクセス : JR横浜駅東口から徒歩7分

電話番号 : 045-577-8123

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : ショップ:11:00~20:00 レストラン:11:00~21:00

料金 : 無料

公式URL : 横浜ベイクォーター

 

 

<みなとみらいのショッピングスポット>

 


1. みなとみらい線直結!観光の拠点にも『クイーンズスクエア横浜』

 

クイーンスクエア 横浜

 

クイーンズスクエア横浜は、みなとみらい線、みなとみらい駅から徒歩すぐのお買い物スポットです。

JR桜木町駅、ライブ会場にもなるパシフィコ横浜、みなとみらいなどへ行くための拠点にもなります。

館内には飲食店も豊富にあり、グルメスポットとしてもおすすめの場所です。

 

クイーンズスクエア 内観

 

クイーンズスクエア内は広々とした通路で、混雑する土日や祝日にも快適に買い物を楽しめます。

クイーンズスクエアの隣には東急スクエア横浜もあり、合わせてショッピングを楽しむことも可能です。

 

通路には観光スポットまでの案内板も置かれています。

初めて横浜を訪れた方でも、迷わず観光やショッピングを楽しめるのがクイーンズスクエア横浜です。

 

クイーンズスクエア ディズニー

 

クイーンズスクエア横浜内には、ディズニーグッズを扱うショップもあります。

ディズニーランドまで足を運ばずとも、ぬいぐるみやペンダントといったお土産を購入することができます。

その他にも、季節限定のポップアップショップや展示を見ながら買い物を楽しみましょう。

 

クイーンズスクエア横浜の基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3

アクセス : みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩1分

電話番号 : 045-682-1020

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : ショップにより異なる

料金 : 無料

公式URL : クイーンズスクエア横浜

 

 

2. ショップ豊富なみなとみらいのランドマーク『MARK IS みなとみらい』

 

マークイズ 広場

 

みなとみらい線、みなとみらい席から徒歩1分、駅直結のショッピングモールで買い物を楽しめます。

地下4F、地上6Fの館内は、一日かけて周れる広さです。

中央の吹き抜けになった広場では、期間限定の店舗や展示が行われていることもあります。

 

マークイズみなとみらい

 

館内にはファッション、生活雑貨、ドラッグストアにブックストアまで、豊富なショップが揃っています。

通路の両脇にズラッと並ぶショップをウィンドウショッピングするだけでも、十分に楽しめます。

 

マークイズみなとみらい

 

ショッピングの他にも、冬に行われるライトアップ、5Fにある動物と触れ合える「オービィー横浜」といった見所があります。

休憩スポットも豊富、かつベビーカーの貸し出しも行われているため、色々な世代の人が快適に使えるショッピングモールです。

 

MARK IS みなとみらいの基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5-1

アクセス : みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩1分

電話番号 : 045-224-0650

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 :

ショップ:月~木10:00〜20:00 金~日、祝日前、祝日10:00〜21:00
レストラン:11:00〜23:00

料金 : 無料

公式URL : MARK IS みなとみらい

 

 


3. 非日常を感じさせる横浜随一の買い物スポット!『横浜ワールドポーターズ』

 

横浜ワールドポーターズ 外観

 

みなとみらい線、馬車道駅から徒歩5分、みなとみらいエリアを代表するショッピングモールです。

「いろんな世界がここにある」をコンセプトとした館内は、エリアごとに雰囲気が異なる非日常な世界観を楽しめます。

ワールドポーターズの目の前にはコスモワールドと呼ばれる遊園地もあり、家族連れでの買い物にもぴったりです。

 

ハムリーズ ワールドポーターズ

 

ワールドポーターズ内には、ハムリーズと呼ばれる玩具のお店が入っています。

このショップのあるエリアはポップな内装で統一され、小さな子供はもちろん、大人もメルヘンな気分に浸れます。

電車の形をした棚の中に商品を飾るといった遊び心溢れる展示は、見ているだけでワクワクしますよ。

 

ハワイアンタウン ワールドポーターズ

 

他のショッピングモールにはないこの場所らしい特徴が、1Fのハワイアンタウンというエリアです。

このエリアはハワイアンな雑貨店や飲食店が並び、異国を観光しているかの様な気分にさせられます。

持ち歩きできるグルメも多く、観光途中にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

1Fのフードコートでは、豊富なお店から好みの料理を楽しむことができます。

館内全体に休憩用のベンチもあり、子供連れやお年寄りも安心です。

 

横浜ワールドポーターズの基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号

アクセス : みなとみらい線馬車道駅から徒歩5分

電話番号 : 045-222-2000

定休日 : 2月、9月に全体の休館日2回(その他は店舗により異なる)

営業時間 : ショップ:10:30~21:00 レストラン:11:00~23:00

料金 : 無料

公式URL : 横浜ワールドポーターズ

 

 

4. 海と緑とフォトジェニック!『マリン&ウォーク横浜』

 

マリン&ウォーク横浜

 

みなとみらい線、馬車道駅から徒歩9分、緑と海を感じられる倉庫のような外観の商業施設です。

ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫といった周辺の買い物スポットの近くにあります。

みなとみらいエリアで買い物の際は、いくつかのショッピングモールをはしごしてみるのも良いでしょう。

 

マリン&ウォーク 中

 

倉庫のような外観の施設内に入ると、海外に来たかのような洗練された景色が広がります。

暖かみを感じさせる照明、季節ごとの飾り付け、海が目の前に広がるロケーションと、買い物以外の魅力も満載です。

ショップの中に置かれている植木をはじめ、所々にある緑が訪れた人をリラックスさせてくれます。

 

フォトジェニック マリン&ウォーク横浜

 

マリン&ウォーク横浜は、フォトジェニックな写真が撮れるスポットとしても人気です。

館内の壁には人が入って完成する天使の羽のようなアートがいくつかあります。

横浜旅行や観光、買い物の思い出になる一枚を撮影しましょう。

 

マリン&ウォーク横浜の基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市中区新港1-3-1

アクセス : みなとみらい線馬車道、日大大通り駅から徒歩9分

電話番号 : 045-680-6101

定休日 : 年末年始

営業時間 : ショップ:11:00~20:00 レストラン:11:00~23:00

料金 : 無料

公式URL : マリン&ウォーク横浜

 

 


5.観光も多く訪れる!横浜を代表する人気スポット『赤レンガ倉庫』

 

赤レンガ倉庫 外観

 

みなとみらい線、日本大通り駅から徒歩8分、横浜を代表するスポットが赤レンガ倉庫です。

明治の終わりから大正時代の初期にかけて作られたレンガ造りの建築は、外から見るだけでも楽しめます。

1号館と2号館に分かれた倉庫で、イベント展示やショッピングを楽しみましょう。

 

赤レンガ倉庫

 

赤レンガ倉庫の周辺は広場のようになっていて、買い物途中の休憩ができます。

海が目の前に広がるハーバービューを見ながらの散策もおすすめです。

 

個人的な穴場は、1号館裏手のベンチが置かれている緑豊かなスペースです。

観光客が多い赤レンガ倉庫ですが、この場所は人もまばらで、リラックスしたひと時を過ごさせます。

 

赤レンガ 館内

 

赤レンガ倉庫1号館の館内には生活雑貨からファッション用品まで、さまざまなショップが揃います。

1Fの飲食店街を進んでいくと、世界一の朝食でも知られる「Bills」といった人気店もありますよ。

デザイン性のある赤いレンガの建築内でショッピングを楽しみましょう。

 

横浜赤レンガ倉庫の基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市中区新港1-1

アクセス : みなとみらい線日本大通り駅から徒歩8分

電話番号 : 045-227-2002

定休日 : 年1回の不定休

営業時間 : 1号館:10:00~19:00(カフェ・レストランは23:00まで)2号館:10:00~20:00

料金 : 無料

公式URL : 横浜赤レンガ倉庫

 

 

<元町・中華街のショッピングスポット>

 

1. 絶品中華にお土産まで揃う買い物スポット『横浜中華街』

 

横浜中華街 観光

 

みなとみらい線、元町・中華街駅から徒歩2分、大きな中華街と書かれた門が目印の観光スポットです。

飲食店だけでなく、テイクアウト用のお土産を購入できるお店も豊富にあります。

中国を歩いているかのような提灯が並ぶ街並みで、肉まんや小籠包といった中華グルメを堪能しましょう。

 

中華街 カヤ

 

中華街の中にある「倭物や カヤ」では、アジアンテイストなお土産やファッション用品を購入することができます。

その他にも、中国の雑貨を数多く扱う「亜細亜箱(あじあんぼっくす)」といった、中華街ならではのお店で買い物をお楽しみください。

 

横浜中華街の基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市中区

アクセス : みなとみらい線、元町・中華街駅から徒歩2分、JR関内駅から徒歩8分

電話番号 : 045-662-1252

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : 店舗により異なる

料金 : 無料

公式URL : 横浜中華街

 

 

2. 山の手にあるレトロな雰囲気の買い物スポット『元町商店街』

 

 

みなとみらい線、元町・中華街駅から徒歩1分、西洋風の洗練された街並みを思わせるショッピングストリートです。

その街並みからは、貿易が盛んで外国人が多く訪れていたという横浜の歴史を感じられます。

商店街の飲食店をはじめとするグルメスポット、小売店、ブティックで買い物を満喫しましょう。

 

レトロな雰囲気を残す建築や石畳が敷かれた道路は、異国情緒を感じさせます。

飼い犬と共に買い物ができる上に、水飲み場まで付いているペットバーというユニークなサービスも魅力です。

 

元町商店街の基本情報

 

住所 : 神奈川県横浜市中区元町

アクセス : みなとみらい線、元町中華街駅から徒歩1分

電話番号 : 店舗により異なる

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : 店舗により異なる

料金 : 無料

公式URL : 元町商店街

 

 

格安航空券でお得に観光を楽しもう

 

旅費の大半を占めるのが交通費と宿泊費。

皆さんはどこの旅行代理店やサイトでいつも予約していますか?

実は全く同じホテルや航空券でも、サイトによって価格が違うということはよくあります。

最安値保証をしてくれる予約サイトや、価格比較が出来るサービスを使って賢く旅行しましょう♪

 

 

 

さいごに

 

氷川丸

 

横浜のおすすめ買い物スポットをご紹介しました。

 

港町として栄えた横浜らしく、海を間近に楽しめるショッピングモールも豊富で、ショッピングと合わせて景観も楽しめます。

また、中華街や赤レンガ倉庫といった観光地としても人気の場所で、ショッピングを楽しみましょう。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(404)
北海道・東北(35)
  北海道(20)
  青森(2)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(2)
  福島(1)
関東(135)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(65)
  神奈川(32)
  茨城(3)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(60)
  長野(10)
  新潟(6)
  富山(2)
  石川(7)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(15)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(57)
  滋賀(6)
  京都(13)
  大阪(17)
  兵庫(13)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(56)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(6)
  熊本(8)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(17)
ヨーロッパ(33)
東アジア・中国・台湾(14)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(11)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(400)
イベント情報(292)
ショッピング・買い物・お土産(398)
シーン別(532)
ビジネス・出張(160)
ロケ地、舞台(166)
世界遺産(96)
乗り物・交通・アクセス(467)
宿・旅館・ホテル(162)
旅行準備(388)
歴史・豆知識(550)
温泉・スパ(140)
絶景(343)
聖地巡礼(29)
観光旅行(525)
食事・グルメ(436)
ランキング(456)
デート(436)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(339)
ツアー/旅程(157)
海水浴場・ビーチ・リゾート(53)

人気記事ランキング