logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 岐阜

岐阜のおすすめ温泉14選!岐阜の温泉は豊富な湯量と泉質が自慢





岐阜県には人気の観光スポットや温泉地が沢山あります。
たっぷり観光をして温泉でゆったりと過ごす、そんな贅沢な一日を過ごしてみませんか?

大自然の中にある下呂温泉、古い町並みを楽しめる飛騨高山温泉など、岐阜には魅力の詰まった温泉地が豊富にあります。
本記事では岐阜に行くなら是非足を運んで頂きたい温泉地と、それぞれの温泉地からおすすめ温泉宿やホテルを厳選しています。

これから岐阜観光や旅行をしようと考えている方は、合わせて素敵な温泉もご堪能ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】岐阜のおすすめ温泉14選!岐阜の温泉は豊富な湯量と泉質が自慢

 

<飛騨高山温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 飛騨高山 本陣平野屋 別館

2. ひだホテルプラザ

<下呂温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 懐石宿 水鳳園(かいせきやど すいほうえん)

2. 下呂温泉 川上屋 花水亭

<新穂高温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 飛騨牛料理指定店 穂高荘 山月

2. 新穂高温泉 ホテル穂高

<福地温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 山里のいおり 草円

2. 隠庵 ひだ路

<新平湯温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 旅館 岐山(ぎざん)

2. 新平湯温泉 温泉民宿 お宿のざわ

<平湯温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)

2. 岡田旅館 和楽亭

<栃尾温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

1. 宝山荘

2. 郷夢の宿 山ぼうし

 

 


<飛騨高山温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

北アルプスの山々に積もった雪が解け、長い年月をかけて地下にしみ込んだ後、平成元年に湧き出た新しい温泉地が飛騨高山温泉となっています。

温泉の種類は単純温泉・炭酸水素塩泉で、お肌がデリケートな方や高齢者、小さな子供さんでも比較的安心して入浴することが出来る泉質です。

 

また、皮膚の表面を柔らかくする作用もあり、切り傷や火傷にも効能があると言われています。

お湯に浸かればお肌がツルツルになる美肌の湯として有名で、女性にとっては魅力です。

そんな飛騨高山温泉はしっとりとした風情を感じられる街並みにお宿が並び、多くの観光客で賑わっています。

 

1. 飛騨高山 本陣平野屋 別館

 

 

飛騨高山の赤い中橋すぐそばに佇む『本陣平野屋 別館』。

陣屋前朝市徒歩1分と好アクセスで、アクティブに旅する方にピッタリです。

 

純和風の落ち着いた雰囲気のお部屋は、清流宮川を望む「川側客室」の12畳と広め。

川のせせらぎを聴きながら、ゆったりと日頃の疲れを癒せる温泉旅館です。

 

 

こちらは男性のための露天風呂「りらっくす満天」。

別館・最上階の7階に設えられた露天風呂からは、満天の星空と夜景が楽しむことができ、日頃の疲れを解きほぐすことができます。

温泉の泉質は単純温泉(低拡張性弱アルカリ性低温泉)で、 神経痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじきなどに効果が期待できます。

 

 

本陣平野屋の心を込めた夕食は、各お部屋でゆっくりと楽しんでいただける飛騨会席料理。

飛騨牛づくしの会席料理には、料理長が厳選した飛騨牛をたっぷり使い、そこに郷土の新鮮な食材を盛り込んだ絶品料理です。

 

飛騨高山 本陣平野屋 別館の基本情報

 

住所:〒506-0011岐阜県高山市本町1-5

マップ: Googleマップ

アクセス:

バス:高山駅・バスセンター~徒歩7分 (駅まで無料送迎:随時)
車:東海北陸 高山IC~10分・中央道 松本IC~120分

電話:0577-34-1234

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (50台/無料 )

予約サイト:  楽天トラベル

 

 


2. ひだホテルプラザ

 

 

高山駅から徒歩5分の好立地にある『ひだホテルプラザ』。

ホテルで有りながら、安らぎと快適さが融合されたワンランク上の旅を楽しめます。

 

バリアフリー対応のトイレと浴室は、セパレートにして使いやすさを重視。

和のお部屋で寛ぎ、洋のベッドルームで休息をしていただけるよう、シックなインテリアに設えられた空間でゆっくりと過ごせる客室となっています。

 

 

『ひだホテルプラザ』最上階の露天風呂は、昼間は高山の街並みやアルプスの山々が一望でき、夜にはきらきらと輝く星空を眺めることが出来ます。

また、地下一階にある大浴場は、ひばの漆塗りで仕上げられた情緒あふれる浮世風呂が人気です。

泉質はナトリウムー塩化物泉で無色透明のお湯で、疲労回復や神経痛・筋肉痛などに効果が期待できます。

 

 

『ひだホテルプラザ』のお料理は、和・洋・中華とバラエティに富んでおり、それぞれの料理人が腕をふるいます。

和食は京風会席をイメージされ、飛騨の食材である飛騨牛をふんだんに取り入れた料理が自慢です。

洋食はフレンチ風にアレンジされ色彩豊かで、新鮮な素材を十分に楽しんでいただけます。

中華は四川・広東・北京と中国料理の各々の良さを織り交ぜホテル独自の本格中華の技を披露。

『ひだホテルプラザ』の四季折々の、旬にこだわった出来立ての料理をご堪能ください。

 

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザの基本情報

 

住所:〒506-0009岐阜県高山市花岡町2-60

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR高山線高山駅(東口)~徒歩5分
東海北陸自動車道高山西IC~約15分・又は高山IC~約10分

電話:0577-33-4600

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(100台/24時間無料)

予約サイト:   楽天トラベル

 

 

<下呂温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

東海地方を代表する下呂温泉は、室町時代に京都五山の僧万里集九や林羅山によって見い出されました。

日本三名泉のひとつと称された名泉で、飛騨川沿いに湧く足湯も気軽に楽しめます。

 

また、名泉を楽しむための「湯めぐり手形」がお得で、手形加盟旅館の中から3軒のお風呂に入浴することも可能です。

泉質は単純温泉(アルカリ性単純温泉)で、天然の石鹸効果で滑らかな肌触りのお湯が特徴です。

美容や健康づくりにも効果が期待できます。

 


1. 懐石宿 水鳳園(かいせきやど すいほうえん)

 

 

下呂温泉街よりちょっと小高い所に佇む日本の宿『水鳳園』。

「下呂温泉合掌村」の入り口近くにあり、全17室のうち9室ある露天風呂付き客室が人気です。

こちらは内湯と露天風呂付き+10畳和室+ダイニング+ツインベッドルームでバリアフリーのお部屋。

飛騨の家具を始め飛騨の木材をふんだんに使い、飛騨杉のフローリングはもとより、畳までも床暖房仕様の落ち着きのあるお部屋です。

 

 

展望露天風呂は下呂温泉の中でも特にロケーション抜群で、雄大な下呂富士・眼下には下呂の街並みを眺めることができます。

お湯の種類はアルカリ性単純温泉で、女性が喜ぶ美肌の泉質となっています。

のんびり自由なプライベートな時間を楽しみたい方には、家族風呂や貸切露天風呂もあり、日本三名泉の雄大な景色を眺めながら至福のひと時をお過ごしください。

 

 

厳選された飛騨牛をいろんな調理法で作り上げる「飛騨牛づくしのコース」は絶品。

料理長の料理スタイルはワインとの相性も抜群で、メインの飛騨牛に辿り着くまでに満腹に近い状態になるほどです。

 

懐石宿 水鳳園の基本情報

 

住所:〒509-2202岐阜県下呂市森2519-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR高山本線下呂駅~徒歩約20分またはタクシー約4分
JR下呂駅~送迎車で約4分(出発前に下呂駅ご到着予定連絡必須)14時~19時下呂駅まで迎え可能
中央自動車道中津川IC~国道257号線約53km約60分目標物:下呂温泉合掌村
東海環状自動車道富加・関IC~県道58号線約35km約40分さらに国道41号線約27km約30分目標物:下呂温泉合掌村

電話:0576-25-2288

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(25台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 下呂温泉 川上屋 花水亭

 

 

『下呂温泉 川上屋花水亭』は下呂の温泉街からほんの少し離れた飛騨川河畔にあり、数寄屋造りの純和風のお宿です。

1階にあるセミスイート「椿・梅・富士」の昔ながらの落ち着きのある和室は、情緒と風情を感じさせてくれます。

お部屋は全16室からなり、全室バス・トイレを完備。

川のせせらぎに癒される碧山荘・中庭に面した桃花荘で、和の空間を満喫してください。

 

 

千年のときを経て湧きつづける下呂の湯は、日本三名泉のひとつと称されています。

巨大な岩で造られた露天風呂は、飛騨の山々を眺めながら澄んだ空気の中で温泉を満喫でき、24時間自由に入れるのが嬉しいポイントです。

家族や仲間同士でゆったりと湯浴みが出来る総檜の貸切露天風呂や、御影石を使った源泉かけ流しの内湯で日頃の疲れを癒してください。

 

 

飛騨の名産の飛騨牛は最高級の黒毛和牛として大人気ですが、きめ細かい霜降りは口の中で溶けてしまうほどの美味しさです。

また、日本酒の種類が豊富で、料理の味を引き立ててくれます。

 

下呂温泉 川上屋 花水亭の基本情報

 

住所:〒509-2207岐阜県下呂市湯之島30

マップ: Googleマップ

アクセス:

東京~新幹線(のぞみ1時間37分・ひかり1時間48分)→名古屋→高山本線(ワイドビューひだ 1時間27分)→下呂温泉
新大阪~新幹線(のぞみ51分・ひかり1時間)→名古屋→高山本線(ワイドビューひだ 1時間27分)→下呂温泉
大阪~高山本線(ワイドビューひだ 3時間24分)→下呂温泉
下呂駅~徒歩で15分/タクシーで5分/シャトルバスで10分

電話:0576-25-5500

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(15台/無料)予約不要

予約サイト:  一休.com

 

 


<新穂高温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

新穂高温泉は最奥部の「新穂高地区」、栃尾寄りの「蒲田地区」、高台に位置する「中尾地区」の3つに分かれ、それぞれ源泉が異なります。

新穂高地区は北アルプスの焼岳、西穂高岳、奥穂高岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳などへの登山道の起点となっており、戦後の登山ブームでこの新穂高温泉地を訪れる人々が多くなりました。

豊富な湯量を活かして、それぞれの旅館が巨大な露天風呂を持ち趣向を凝らしています。

 

1. 飛騨牛料理指定店 穂高荘 山月

 

 

奥飛騨新穂高温泉に位置する『飛騨牛料理指定店 穂高荘 山月』。

都会では観ることのできない四季折々の景色が印象的です。

広縁付きの茶寮庵の和室は、ゆっくりと寛ぐことができ、窓からの景色は日頃の疲れを癒してくれることでしょう。

 

 

『穂高荘 山月』の温泉は、単純温泉と重曹泉の2つの源泉をかけ合わせた贅沢なお湯です。

総檜造りの大浴場や樹林を眺めることが出来る露天風呂と、奥飛騨情緒たっぷりの露天風呂や貸切り露天風呂を楽しめます。

 

湯量豊富な温泉は24時間入浴が可能で、時間と共に刻一刻と移り変わっていく自然をご堪能ください。

また、姉妹館の「山のホテル」・「山がの湯」の露天風呂や、内風呂も無料送迎があり入浴することが出来ます。

 

 

飛騨牛をはじめ、新鮮な川魚や山の幸など、旬の食材をふんだんに使用した会席料理がおすすめ。

料理長が一品一品丹精込めて作り上げた最高級のお料理で、贅沢な時間をお楽しみください。

ご夕食のメインの飛騨牛をたっぷり堪能できるプランでは、ステーキ・じゃぶじゃぶ・すき焼きから選ぶことができます。

 

飛騨牛料理指定店 穂高荘 山月の基本情報

 

住所:〒506-1421 岐阜県 高山市奥飛騨温泉郷新穂高

マップ: Googleマップ

アクセス:

車:中央自動車道(2時間30分)松本I.C R158・R471(1時間15分) 新穂高 
JR : 東京~中央本線(特急2時間40分)→松本 直通バス(1時間30分)平湯 バス30分、タクシー15分 新穂高  

電話:0578-89-2036

チェックイン:14:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(60台 /無料)

予約サイト:  一休.com

 

 


2. 新穂高温泉 ホテル穂高

 

 

明るく開放的なフロント・ロビーに足を踏み入れると、明るい大きな窓と重厚感ある応接セットが、疲れた身体と心を癒してくれます。

6つのタイプから選ぶことが出来るお部屋は、露天風呂付客室や和の優しさを大切にした和室気品あふれる洋室と多種多様。

 

こちらのお部屋は通常よりもゆったりとした露天風呂付特別ツインですが、ベランダに檜風呂があり、誰にも気兼ねなく自由に湯浴みが出来る贅沢な空間です。

北アルプスの山々と山の香りに抱かれながら『非日常』をお楽しみください。

 

 

湧出量が豊富な『新穂高温泉 ホテル穂高』の湯で、硫黄の香りと壮大に広がる自然を感じられます。

北アルプスの雄大な山々を眺めながら入れる庭園露天風呂は最高です。

 

温泉から2種類の硫黄泉と単純泉が湧き出ており、慢性婦人病や筋肉の痛み・こわばりなどに効果が期待できます。

内風呂の泉質は単純硫黄泉となっています。

庭園露天風呂と同様に常にかけ流しで、硫黄の香りが温泉気分をさらに心地よいものに。

美しい山々の自然と四季が織りなす絶景を眺めながら楽しむことができます。

 

 

天然温泉でゆっくりと湯浴みをした後は、料理長自慢の穂高風会席料理を味わいましょう。

日本一のブランド和牛”としての地位を築いた「飛騨牛」は、きめ細やかで柔らかく芳醇な味わいが特徴です。

 

新穂高温泉 ホテル穂高の基本情報

 

住所:〒506-1421岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉

マップ: Googleマップ

アクセス:

東海北陸自動車「飛騨清見IC」~72km
中央自動車道「松本IC」~65km

電話:0578-89-2200

チェックイン:14:30 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(30台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<福地温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

平安時代に村上天皇も療養された「福地温泉」。

平湯と新穂高を結ぶ道路から1本脇道に入った「福地温泉」は、ひなびた山里の風情を残す閑静な所にあります。

 

どの宿にもそれぞれ趣あふれる露天風呂を持ち、福知山を登山する旅人に人気です。

お湯は炭酸水素塩泉・無色透明で火傷・胃腸病・婦人病・糖尿病などに効果が期待できます。

 

1. 山里のいおり 草円

 

 

江戸時代晩期に建てられた飛騨の古民家を再生された『山里のいおり 草円』。

歴史を感じる3タイプ全15室のお部屋は、それぞれ趣きの違う間取りで穏やかな時間が流れます。

 

木の香りの漂うお部屋「草庵」や、本物の飛騨造の切妻入り母屋造の建物を再生したお部屋「煙香庵」、明治33年9月に棟上された古民家の中にあるお部屋「木庵」でゆったりのんびりとお寛ぎください。

日頃の喧騒から離れ自然の中に身をまかせ、本来の自分のリズムをとりもどしたい方に最適な宿です。

 

 

大自然の四季を肌で感じられる森の中の露天風呂は、川のせせらぎを聴きながらぬるめのお湯でじっくりと湯浴みができ、神経痛、冷え性、疲労回復に効果が期待できます。

内湯付きの3つの貸切露天風呂は、いつでもお好きなときにお使いいただけます。

 

 

炉端お食事処で囲炉裏を囲んでのお食事は、 奥飛騨の山の幸を中心に山菜、川魚、五平餅、飛騨牛などがメインです。

なお、朝食は毎朝8時から飛騨のお餅つきが実施されています。

 

山里のいおり 草円の基本情報

 

住所:〒506-1434岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉831

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR高山駅~新穂高行バスで約75分→福地温泉下下車徒歩3分
JR松本駅~飛騨高山行バス→平湯温泉乗換福地温泉まで約90分
新宿西口~高速バス高山行で平湯温泉乗換福地温泉へ
大阪梅田駅~奥飛騨温泉郷直通バスあり
(車 雪の季節11月中旬~4月中旬はタイヤチェーン等の準備が必要)

電話:0578-89-1116

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(20台/無料)予約不要

予約サイト:  楽天トラベル

 

2. 隠庵 ひだ路

 

 

北アルプスの大自然の麓にひっそりと佇む『隠庵  ひだ路』。

平屋飛騨造りで、重厚感溢れる梁が特徴の館内には、どこか懐かしさを感じさせてくれます。

12室ある客室は、全室 露天風呂・桧造りの内風呂・掘り炬燵の間を設え、プライベートを大切にされた空間です。

 

 

12室すべてのお部屋には、開放的な岩露天・桧の内湯を完備しています。

お二人でもゆったりと入浴出来るお部屋の露天風呂は、飛騨福地の懐かしい香りを感じられます。

離れの露天風呂入り口にはギャラリーと休憩スペースがあり、湯上りの待合やちょっとした休憩に最適です。

渓流のせせらぎと共に自然の息吹をお楽しみください。

 

 

豊富な山の幸や地元の食材をふんだんに使った、素朴な田舎料理を楽しんでいただけるお宿です。

海の食材は一切使用しない『隠庵 ひだ路』の独自のお料理は、季節折々に移りゆく豊富な山の味覚を十分に味わっていただける故郷の味です。

 

隠庵ひだ路の基本情報

 

住所:〒506-1434岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地687

マップ: Googleマップ

アクセス:

自動車:中部縦貫自動車道高山IC~国道41号線→158号線約45km約50分
電車:JR高山本線高山駅→濃飛バス高山バスセンター~新穂高温泉行き約70分 福地温泉下車→徒歩約2分

電話:0578-89-2462

チェックイン14:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(15台/無)予約不要

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<新平湯温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

新平湯温泉は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の中にある温泉のひとつです。

開湯時期は不明ですが、長旅で疲れた出雲の民が、あさつきの神に温泉を教えられて身体を休めたと言われています。

 

泉質は単純泉・含重曹食塩泉で、リュウマチや関節痛、皮膚病に効果が期待できます。

ホテルや旅館は38軒あり、温泉郷内では平湯温泉に次ぐ規模です。

 

1. 旅館 岐山(ぎざん)

 

 

2018年7月に全室リニューアルされたお部屋は『ローベッド和室』と『モダン和室』の2タイプ。

シングルベッドを低い位置に配し、ご年配の方や小さいお子様がいるご家族にも安心です。

広縁から見ることが出来る景観は、心落ち着きしっとりとした山里の情緒を味わえます。

 

 

天然温泉100%の豊富な源泉を持つ新平湯温泉は、湯量がなんと「毎分100リットル」。

貸切露天風呂「星」は、座る位置を変えると景色が変わり何度も温泉を楽しめます。

露天風呂、大浴場とも豊富な湯量(循環・加水方式)で温泉気分は満点です。

 

 

全すべてのコースにA5等級飛騨牛の鉄板焼きを盛り込んだ、ボリュームたっぷりのお食事です。

一番人気は、A5等級飛騨牛肩ロース鉄板焼き50g、A5飛騨牛入り釜飯をメインとしたお料理。

お客様の目の前で炊き上げる釜飯やふっくら焼いた川魚、また自慢の一品料理も楽しんでいただけます。

 

旅館 岐山の基本情報

 

住所:〒506-1432岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根522-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

車:
大阪・名古屋~飛騨清見IC→中部縦貫道→高山IC→R158 40分→平湯温泉→R471 20分→岐山
東京~中央長野自動車道 松本IC→R158安房トンネル→平湯温泉→R471 20分→岐山

新幹線:
大阪~新幹線 2時間→名古屋→高山本線特急 2時間→高山 バス2時間→平湯温泉 バス 1時間→新平湯温泉 徒歩3分

電話:0578-89-2201

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(30台/無料)

予約サイト:  じゃらん

 

 

2. 新平湯温泉 温泉民宿 お宿のざわ

 

 

全10室のアットホームな民宿旅館の『お宿のざわ』。

民宿のイメージを大きく変えるほど、とても居心地の良いお宿として人気です。

 

15畳あるお部屋の窓からは、飛騨の山々の景色を見ることができます。

ご家族の人数に合わせた大小さまざまなお部屋で、ゆっくりと旅の疲れを癒してください。

 

 

解放感溢れる露天風呂は、自然の巨大な石と庭の植木が雰囲気を出しています。

ご主人がくり抜いて作った貸切露天風呂は、お好きな時間に何度でも利用でき、晴れた日には満点な星空も見ることができます。

 

 

奥飛騨で採れた山菜を中心に考えられたメニューは、『お宿のざわ』自慢の自家製のお米や川魚の塩焼きなどと共に。

特に飛騨牛のプランは好評で、国産牛の陶板焼きをはじめ、地元の食材を盛り込んだお料理が次々と食卓に並びます。

 

新平湯温泉 温泉民宿 お宿のざわの基本情報

 

住所:〒506-1432岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新平湯温泉

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR高山駅~バスで70分
最寄バス停禅通寺前下車徒歩2分
東海北陸道高山IC~車で60分

電話:0578-89-2717

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り (13台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<平湯温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

奥飛騨温泉郷 平湯温泉は、乗鞍岳の北麓、標高約1230mの山中にあるのどかな温泉地です。

武田信玄が発見したと伝わる秘湯でもあり、江戸時代には、参勤交代の大尿が同中の疲れを平湯温泉で癒したとも言われています。

 

平湯温泉にはもうひとつの見どころがあります。

それは幅約6m、落差約64mの豪快な滝「平湯大滝」です。

 

山深い場所にある平湯温泉のお湯は、約40本の源泉や井戸を持ち毎分13000ℓの湧出量を誇っています。

泉質は、単純温泉・炭酸水素泉・塩化物泉・硫黄泉などで、神経痛やリウマチ、婦人病、胃腸病、皮膚病に効果が期待できます。

 

1. 匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)

 

 

飛騨の民家を思わせる木のぬくもりと、しっとり落ち着いた空間が広がる客室。

自然素材にこだわり、天然木や珪藻土の壁材などが使用されています。

 

各部屋の大きな窓から、笠ヶ岳をはじめ北アルプスの山々の風景を楽しめます。

また、和洋室にはすべて半露天風呂が設置されているため、お部屋の温泉でそれぞれの楽しみ方を見つけてください。

 

 

平湯温泉は信玄公に由来があるとされる歴史ある温泉地。

泉質は単純温泉(中性低張性温泉)で、 身体を芯から温めてくれるので神経痛・リュウマチ・病後回復ストレス解消・運動機能障害・関節痛・五十肩などに効果が期待できます。

その良質で豊富な湯を、源泉かけ流しの露天風呂、4つの貸切風呂でお楽しみください。

 

 

『深山桜庵』のお食事は、囲炉裏を囲みながら懐かしい雰囲気も味わえると好評です。

新プランで飛騨牛A4ランク以上の”飛騨牛希少部位4種”を炭火焼で楽しむ贅沢コースは料理長が厳選した飛騨牛を使っています。

また、冬季限定コース「飛騨牛炙り焼きと旬の寒ブリしゃぶしゃぶ会席」も人気の料理です。

 

匠の宿 深山桜庵の基本情報

 

住所:〒506-1433岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229

マップ: Googleマップ

アクセス:

・電車で大阪方面から
大阪(名神・東海北陸道3時間30分)→高山西IC(R158 1時間30分)→深山桜庵

・JRとバスでで東京方面から
新宿(中央本線2時間30分)→松本(バス1時間30分)→平湯温泉→徒歩7分→深山桜庵

・JRとバスで大阪方面から
新大阪(新幹線1時間)→名古屋(高山本線2時間30分)高山→(バス1時間)→平湯温泉→徒歩7分→深山桜庵

電話:0578-89-2799

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:27:00)

チェックアウト:11:00

駐車場:有り(60台/無料)

予約サイト:  一休.com

 

 

2. 岡田旅館 和楽亭

 

 

北アルプス乗鞍岳の山の麓にあり、名峰笠ヶ岳を臨む好立地に佇む『岡田旅館 和楽亭』。

古民家風の趣きと和の凛々しさを感じさせる贅沢なお部屋は、客室に露天風呂を配し、木の香りのする内風呂までも完備しています。

寒い冬には全室に掘りごたつも設えられており、心温かいおもてなしが素敵です。

女性に嬉しいアメニティも充実していて、外出用の浴衣も30種類から選ぶことができ、快適に過ごしていただけるように細部にまで気配りが行き届いています。

 

 

2つの貸切風呂が自慢の『岡田旅館 和楽亭』。

大きな岩をくり抜いた露天風呂では、大自然の中で手足を思いっきり伸ばして心身をほぐしてください。

洗い場には専用のお風呂畳を敷き詰められ、滑りにくく安心して湯浴みができます。

 

また、鉄鍋をそのまま湯舟にした露天風呂は、お風呂の中央を窓で半分に区切り半露天風呂の仕様で楽しさ2倍。

どちらにもフィンランドサウナを完備しており、芯から身体を温めてくれます。

 

 

露天風呂で温泉を楽しみ景色を独占した後は、温かい囲炉裏端でほっこりとした時間を過ごす贅沢。

北アルプスの恵み溢れる食材と、富山湾からの海鮮をふんだんに使った手作りのお料理は味わってください。

 

岡田旅館 和楽亭の基本情報

 

住所:〒506-1433岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

マップ: Googleマップ

アクセス:

車:東京→中央道・長野道→松本IC R158 安房トンネル→平湯温泉
車:大阪→名神・東海北陸道→高山IC R158 →平湯温泉
松本IC~60分・富山IC~90分・清見IC~80分
バス:平湯温泉方面行きバス乗車、「平湯温泉駅」下車

電話:0578-89-2336

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:21:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(80台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

<栃尾温泉のおすすめ温泉宿・ホテル>

 

栃尾温泉は蒲田川と平湯川の合流地点に位置しており、新穂高ロープ-ウェイ、飛騨高山の古い街並み、ひるがの高原など人気の観光スポットもたくさんあります。

清い空気の中、のんびりと散歩しながら公共の入浴エリアに行くことも旅ならではですね。

 

すべてが家庭的な雰囲気を大切にしている民宿が多く、料金もリーズナブル。

小さな温泉宿だからこそできる、心和むおもてなしで迎えてくれます。

 

1. 宝山荘

 

 

温泉民宿・手打ちそば処『宝山荘』は、北アルプスのふもと、栃尾温泉の東口にある湯量豊富な源泉かけながしの湯宿。

近くには蒲田川が流れており、観光や釣り人の常宿として人気です。

 

7畳~10畳の和室は、い草の香りが懐かしい畳敷き(無料Wi-Fi、布団付)。

新穂高ロープウェイから車で10分、上高地からバスで45分、乗鞍岳からバスで60分、JR高山駅からバスで80分です。

各部屋にテレビが備わり、大きな窓から北アルプスの山々が望めます。

 

 

広さが自慢の大露天風呂は、源泉かけ流しで24時間いつでも湯浴みができます。

冷えた身体の芯を温めてくれ、心もだんだんとほぐれていつまでも浸かっていたい気分です。

 

清掃の時間(朝8時半から11時頃)以外は何度でも利用できますが、「一客様・貸し切り」のため少し待つこともあります。

泉質は単純温泉で、慢性関節リウマチ・慢性筋肉リウマチ・神経痛や運動器障害などに効果が期待できます。

 

 

奥飛騨の美味しいお水で仕上げたお蕎麦を館内のそば処「小さなお蕎麦屋さん」で是非どうぞ。

「お蕎麦を食べてお部屋で休憩」プランは11:00から20:00まで、ざるそば付きで4,000円。

また、地元で獲れたキノコをたっぷり食べられるキノコ汁は、ヘルシーかつ栄養満点で香り豊かです。

 

宝山荘の基本情報

 

住所:〒506-1423岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾457-10

マップ: Googleマップ

アクセス:高山駅~バスにて1時間20分乗車、バス停「上栃尾」下車 徒歩1分。

電話:0578-89-2358

チェックイン:13:00 (最終チェックイン:17:00)

チェックアウト:09:30

駐車場:有り(11台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

2. 郷夢の宿 山ぼうし

 

 

館内は奥飛騨情緒たっぷりの飛騨造りの古民家風なお部屋。

どのお部屋の和室にも広縁、さらに囲炉裏を設えた落ち着きのある空間が広がります。

湯上り処や談話室など温かいぬくもりのあるお部屋で、ゆっくりと寛ぎの時間を作ってください。

 

 

豊かな奥飛騨の四季を存分にお楽しみいただける、大きな石組みで作られた露天風呂。

乗鞍岳の雄姿を眺みながら、湯浴みを楽しむ贅沢な時間を楽しめます。

冬には雪景色の中で幻想的な奥飛騨を感じ、日頃の喧騒から離れ疲れを癒すことができます。

 

貸切露天風呂は岩造りの露天風呂と内湯のある「蔵の湯」。

五右衛門風呂と岩風呂の「里の湯」の2つがあり、予約いらずで24時間入浴が可能です。

 

 

天窓から優しい光が差し込んでくるお食事処「だるま」でお食事ができます。

炉端風の囲炉裏を囲んでいただくことが出来る個室を準備。

名産の柔かな飛騨牛や、北アルプスの雄大な自然がはぐくんだ自然野菜を盛り込んだ田舎料理が好評です。

 

郷夢の宿 山ぼうしの基本情報

 

住所:〒506-1432岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根832

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR高山駅~車で60分、バスで70分
松本IC~60分、又は高山IC~60分

電話:0578-89-2538

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00)

チェックアウト:10:00

駐車場:有り(20台/無料)

予約サイト:  楽天トラベル

 

 

さいごに

 

今回は古い歴史ある岐阜の温泉宿をご紹介しました。

魅力ある温泉と美味しいお料理を同時に楽しめる、岐阜県の温泉にお出かけしてみてください。

きっと忘れられない旅になることでしょう。

 

※合わせて読みたい:  岐阜県の観光名所25選!飛騨高山・白川郷の合掌造りから岐阜城・鵜飼まで徹底解説


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(664)
北海道・東北(46)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(1)
関東(265)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(159)
  神奈川(59)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(90)
  長野(13)
  新潟(8)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(101)
  滋賀(7)
  京都(43)
  大阪(27)
  兵庫(15)
  奈良(6)
  和歌山(3)
中国・四国(40)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(10)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(83)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(606)
イベント情報(373)
ショッピング・買い物・お土産(513)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(177)
ロケ地、舞台(188)
世界遺産(164)
乗り物・交通・アクセス(708)
宿・旅館・ホテル(202)
旅行準備(448)
歴史・豆知識(891)
温泉・スパ(169)
絶景(504)
聖地巡礼(31)
観光旅行(853)
食事・グルメ(582)
おすすめ/ランキング(747)
デート(673)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(246)
海水浴場・ビーチ・リゾート(69)
日帰り旅(26)
1泊2日(11)
寺院・神社・教会(48)
パワースポット(17)
ファミリー(85)
1人旅(89)
雨の日(19)
モデルコース(4)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング