logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 岡山

岡山のおすすめグルメ8選!岡山名物から地元の人気店まで、岡山駅周辺のグルメを厳選





岡山県の県庁所在地である岡山市。

瀬戸内海に面し、「晴れの国」「フルーツ王国」と呼ばれるほど気候のよい岡山は、豊富な食材が揃っている土地柄です。
そのため、岡山では色々なグルメを楽しむことができます。

最近はB1グランプリで活躍したご当地グルメが人気です。
また、昔から岡山に根付いている「ばら寿司」のような郷土料理もおすすめです。

本記事では、岡山駅周辺のおすすめグルメスポットを地元民が厳選してご紹介します。
岡山観光や旅行の際に、合わせてグルメも堪能してください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】岡山のおすすめグルメ8選!岡山名物から地元の人気店まで、岡山駅周辺のグルメを厳選

 

 

 

 

岡山ってどんなところ?

 

岡山駅

 

岡山市(おかやまし)は岡山県の県庁所在地で、政令指定都市です。

岡山県南部中央に位置し、人口およそ72万人、面積は約780平方km。

 

政令指定都市である岡山市には北・中・南・東区の4つの行政区が設置されています。

岡山駅を含む岡山市街地があるのは北区です。

 

岡山駅は山陽新幹線のほか、山陽本線や瀬戸大橋線など各種在来線が乗り入れており、中四国地方最大のターミナル駅になっています。

駅前は、路面電車や各バスの便が発着する拠点です。

そのため、岡山駅は山陽・山陰・四国などを結ぶ交通の要衝・結節点として発達してきました。

 

戦後時代から岡山城の城下町として発展してきた岡山の繁華街は、岡山駅の東へ約1,3kmほどのところにある表町(おもてちょう)の界隈です。

表町周辺にはいろんな店が集まっていて、岡山城や後楽園などの観光スポットもあります。

しかし、岡山駅と表町界隈とは少し離れていることもあり、岡山駅周辺にも店が栄えるようになりました。

 

岡山電気軌道

 

岡山市を中心とする岡山県は、全国でも年間の降水量が少ない地域で、気候も良いため通称「晴れの国」と呼ばれています。

そのことから白桃やブドウ(マスカット・ピオーネ)やトマトといった果樹や野菜の栽培が盛んで、「フルーツ王国」の異名も持っています。

さらに瀬戸内海に面していてたくさんの海鮮も獲れます。

 

そんな岡山は、豊富な食材を使ったおいしいグルメを楽しめるのが魅力です。

山の幸から海の幸までふんだんに使った料理が特徴で、「ホルモンうどん」「蒜山風やきそば」「カキオコ」などB級グランプリで活躍したご当地グルメもたくさんあります。

 

また、岡山駅は交通の要衝で乗り換え客も多いため、岡山駅周辺には飲食店がたくさんあるのもポイントです。

岡山駅の東口側の駅前には「岡山駅前商店街」「オペラ通り」、西口側には明治初期からの老舗の商店街「奉還町商店街」があります。

それに加えて大型ショッピングセンター「イオンモール岡山」「イコット・ニコット」もあり、百貨店「岡山高島屋」も駅から直結していて便利です。

 

一方、岡山駅構内には「さんすて岡山」や「サンフェスタ岡山」という駅ナカ施設も発達しています。

岡山駅の地下には地方都市としては規模の大きい「岡山一番街」と「岡山三番街」という地下街が広がっているのも特徴です。

地下街には飲食店が集まったエリア「キッチン・ランナウェイ」もあります。

 

このように、岡山駅周辺はグルメを楽しむのに便利なエリアなのです。

 

 

岡山へのアクセス

 

岡山駅前商店街

 

岡山駅は山陽新幹線が停車します。

鉄道で岡山駅へ行くには新幹線を利用がおすすめです。

 

飛行機で岡山駅へ行くには、岡山空港を利用します。

岡山空港と岡山駅の間は、直通バスが一定間隔で運行しているため便利です。

なお、岡山空港と岡山駅間のバスの所要時間は約30分になります。

 

高速道路で岡山駅へ向かうには山陽自動車道を利用してください。

岡山インターチェンジで一般道へ連絡し、国道53号線で岡山駅へ行くことができます。

所要時間は約15分です。

 

 


<岡山の名物グルメが食べられる店>

 

岡山のグルメといえば、鰆をはじめとした海鮮や「デミカツ丼」「えびめし」などのB級グルメが有名ですよね。

ここでは、そんな岡山の名物グルメが堪能できるイチオシのお店をご紹介します。

どのお店も岡山駅近辺からアクセスの良い場所に構えているので、新幹線までの待ち時間にぜひ立ち寄ってみてください。

 

1. 吾妻寿司 岡山駅店(ばら寿司・ままかり寿司・さわら寿司)

 

吾妻寿司 岡山 グルメ

 

吾妻寿司(あづまずし)は、JR岡山駅構内にある駅ナカ施設「さんすて岡山」の中にある寿司店です。

岡山駅の中央改札から出てすぐのところにある、さんすて岡山の入口を入ってすぐという便利な場所にあります。

 

吾妻寿司では、岡山の郷土料理の代表格である「ばら寿司」や、岡山でよく食べられている魚のママカリやサワラを使った「ままかり寿司」「さわら寿司」などを楽しめるのが魅力です。

ばら寿司は江戸時代に岡山藩主が倹約令を命じたとき、役人の目を盗むために生まれた料理でした。

もともとは寿司桶の底に豪華な具材を並べて、上に酢飯を敷き、役人がいないときに裏返すと豪華な寿司になるというものです。

 

現在は裏返さずに、最初から豪華な具材が上に乗っています。

甘めの味付けの酢飯の上には、シャコ・アナゴ・タコ・ママカリ・サワラ・エビ・レンコン・エンドウ・シイタケ・錦糸卵など、岡山ならではの海や山の幸がてんこ盛り。

 

ばら寿司のほかにも、岡山ならではの具材をつかったお寿司が楽しめるのが吾妻寿司の魅力です。

駅近で岡山名物を堪能できるため出張中のビジネスマンも多く立ち寄っています。

 

吾妻寿司 岡山駅店の店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区駅元町1-1 岡山駅2階さんすて岡山

マップ: Googleマップ

電話番号 : 086-227-7337

定休日 :年中無休

営業時間 :10:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

2. 味司 野村(デミグラスソースカツ丼)

 

味司 野村 岡山 グルメ

 

味司 野村(あじつかさ のむら)は、岡山駅の東およそ400mの平和町にあるカツ丼のお店です。

野村は岡山を代表するご当地グルメの「デミグラスソースカツ丼(デミカツ丼)」の発祥のお店として知られています。

 

デミカツ丼は、野村が昭和の始め頃に考案しました。

丼に白米をよそい、その上に茹でたキャベツをのせ、その上にトンカツを乗せてデミグラスソースをたっぷりとかけたものです。

今では岡山市内の各地にデミカツ丼を提供する店が広がるほど、岡山市民の間に定番グルメとして定着しています。

 

 

 

なお、野村ではトンカツをロース肉とヒレ肉の2タイプから選択可能です。

どちらのトンカツもサクサクの衣とジューシーな肉が楽しめます。

上からかけられたデミグラスソースは濃厚でコクがあり、食欲をそそる味です。

 

野村ではカツ丼はミニサイズも用意していて、さらに通常の玉子とじのカツ丼もあります。

店内は和風でおしゃれな雰囲気ということもあり、老若男女問わず幅広いお客が訪れる人気店です。

 

野村の店舗情報

 

住所 : 086-222-2234

マップ: Googleマップ

電話番号 : 岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F

定休日 :年末年始

営業時間 :

【平日】
11:00~14:30/17:30〜21:00
【土日祝】
11:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

 

3. 浅月 本店(トンカツラーメン)

 

浅月 本店 トンカツラーメン

 

浅月(あさづき)は、岡山駅の西口側にある奉還町という地区にある老舗のラーメン店です。

岡山市特有のラーメンとしてラーメン好きに知られている「トンカツラーメン」の元祖のひとつと言われています。

 

トンカツラーメンは、醤油豚骨スープのラーメンの上に揚げたてのトンカツを乗せたものです。

トンカツは衣が厚めでスープにひたしてもサクサクとした食感が楽しめます。

 

ベースとなっているラーメンも、長年岡山市民に親しまれているものです。

もともとボリュームのあるラーメンにトンカツが1枚まるごとのるので、ボリューム満点で食べ応えがあります。

 

サッパリとした味わいのスープであるため、トンカツが入っていても意外とペロリと平らげられるのが浅月のトンカツラーメンです。

値段も全体的にリーズナブルなので、家族連れで来店する人も多くいます。

 

浅月 本店の店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区奉還町2-5-25

マップ: Googleマップ

電話番号 : 086-252-1400

定休日 :木曜日

営業時間 :10:30~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

4. もり(ホルモンうどん・カキオコほか多数)

 

 

もりは岡山駅の北側およそ200mの場所にある居酒屋・鉄板料理屋です。

岡山市だけでなく、岡山県各地の名物料理に力を入れています。

 

中でもB-1グランプリで上位となって全国的に有名になった「ホルモンうどん」「蒜山風やきそば」「カキオコ」などが食べられることで人気です。

また、岡山名産として最近PRされている黄ニラやパクチーを使った料理もランナップしています。

 

全国的に知名度が高い岡山のB級グルメや名産品ですが、意外にも岡山駅の近くで食べられる店は少ないです。

もりではそんな料理をメニューに揃えている貴重なお店のため、観光客がたくさん来店しています。

 

座敷もありランチ営業もしているのでご家族連れやグループでの来店に最適。

岡山のいろんな名物料理を楽しみたい方にもおすすめです。

 

もりの店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区奉還町1-6-9

マップ: Googleマップ

電話番号 : 086-253-9776

定休日 :不定休

営業時間 :11:00~13:30、17:00~21:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

 

<地元民から人気の絶品グルメ>

 

岡山のご当地グルメを一通り食べ尽くしたら、次は地元民から絶大な支持を受ける絶品グルメをいただきましょう。

岡山市民に愛されてきた庶民の味が堪能できるお店や、疲れが溜まりがちな旅行中でもゆっくり落ち着けるカフェをご紹介します。

観光のついでにぜひお立ち寄りください。

 

1. あまいからい(ラーメン)

 

あまいからい 岡山 グルメ

 

あまいからいは岡山駅の東側すぐの場所にある老舗のラーメン店です。

ユニークな店名が印象的のお店で、ランチタイムには行列ができるほど人気があります。

 

醤油ベースのラーメンがメインで、やや黄色がかった醤油スープ後口がすっきりしています。

また、ほのかに甘さの残る味わいで、麺や具材との相性も抜群です。

 

テーブルに置かれた「醤油たれ」「ピリ辛たれ」と入れると味が変化します。

店名の「あまいからい」もこれが由来です。

 

醤油たれやピリ辛たれを入れて自分好みのアレンジを楽しむもよし、そのままの味を楽しむもよしなのが、あまいからいの人気の秘訣。

創業から60年以上も人気を維持し続けている市民に愛されたラーメン店なので、地元の味を堪能したい人におすすめです。

 

あまいからいの店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区駅前町2-2-1

マップ: Googleマップ

電話番号 : 086-225-6927

定休日 :不定休

営業時間 :

平日 11:30~翌2:00
日曜 11:00~17:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. いりこ(うどん)

 

いりこ 岡山 グルメ

 

いりこは岡山駅前にあるセルフ式のうどん店です。

岡山駅東口の前にあるビルの地下飲食街にあります。

 

岡山駅の地下から連絡しており、アクセス良好な場所です。

岡山市内にはうどん店は多くあるのですが、岡山駅のすぐ近くには意外にも少ないので、貴重なうどん店と言えます。

 

うどんの種類は豊富ですが、人気なのはぶっかけうどん。

モチモチとした食感のコシがある太目のうどんで、具材も多めに入っています。

 

また、いりこは天ぷらの種類が豊富なのも魅力です。

もちろんセルフ式なので、好きな天ぷらを取ることができます。

 

季節の野菜などシーズンによって種類も変わり、定番のエビ天や磯辺揚げも人気です。

ごはん時には行列ができる人気店ですので、出来る限り時間帯をずらしての訪問をおすすめします。

 

いりこの店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル B1F

マップ: Googleマップ

電話番号 : 086-234-0078

定休日 :日曜日

営業時間 :11:00~16:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

3. chano-ma 岡山(カフェ)

 

 

chano-ma 岡山は、岡山駅の地下街「岡山一番街」の飲食店エリア「キッチン・ランナウェイ」にあるカフェです。

おしゃれな雰囲気の店内が特徴で女性から高い人気があります。

 

「現代の茶の間」をテーマとして落ち着ける空間が好評です。

思わず寝転んでしまいそうなフカフカな座敷の席もあります。

 

chano-maの人気メニューは「デリランチ」です。

12種類のおかずの中から、好きなものを4つ選べます。

 

デリランチ以外にもおしゃれで栄養バランスが考えられたメニューが豊富に揃っています。

特に女性や子連れの方におすすめのお店です。

 

chano-ma 岡山の店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区駅元町1-1 岡山一番街 B1F

マップ: Googleマップ

電話番号 : 086-212-0444

定休日 :不定休

営業時間 :11:00〜22:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

4. 成田家 田町店

 

成田家 岡山 グルメ

 

成田家は岡山市民の間で愛されている老舗の居酒屋です。

岡山市内にのれん分け店舗が複数あります。

 

岡山駅の近くには東口側に本店と田町店・ひかり店・栄町店・下石井店、西口側に西口店と奉還町店があります。

成田家は全体的にリーズナブルな価格で、料理を味わいながらお酒類も楽しめるため、岡山市民の憩いの場のような居酒屋です。

 

成田家の名物メニューは「鳥酢」と「湯豆腐」。

鳥酢は刻んだ煮鶏と春雨を和えたもので、上に刻みネギをかけたものです。

ほのかにポン酢のさわやかな風味がしてきます。

 

また、成田家の湯豆腐は一般的なものとはひと味違います。

鶏ガラベースのスープで、醤油味になっています。

サイコロ状の絹ごし豆腐がスープの中にたくさん入っていて、上から刻みネギと鰹節をかけています。

成田家では観光向けの名物料理は出てきませんが、長年岡山市民に親しまれている庶民の味が楽しめます。

 

成田家 田町店の店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区田町1-7-21

マップ: Googleマップ

電話番号 : 086-233-8554

定休日 :日曜日

営業時間 :17:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

 

岡山のおすすめグルメスポットをご紹介してきました。

「晴れの国」と呼ばれて天気の良い日が多い岡山。

ぜひ岡山観光と合わせて、お気に入りのグルメを見つけてみてください。

 

▼岡山の関連記事

 

・  岡山観光なら!自然と歴史を満喫出来る岡山の観光地23選

・  岡山県のホテル10選!ビジネスホテルからリゾートホテルまで

・  岡山お土産15選。きびだんごや白桃・マスカットのお菓子から備前焼の生活雑貨まで

・  【岡山のおすすめ居酒屋21選】個室が充実した居酒屋や、安くて美味しい鮮魚が頂ける居酒屋が勢揃い

・  岡山駅周辺のおすすめランチ23選

・  実は隠れラーメン激戦区!岡山市でおすすめのラーメン店15選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング