logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 岡山

岡山のおすすめグルメ10選!岡山名物から地元の人気店まで、岡山駅周辺のグルメを厳選





岡山県の県庁所在地である岡山市。

瀬戸内海に面し、「晴れの国」「フルーツ王国」と呼ばれるほど気候のよい岡山は、豊富な食材が揃っている土地柄です。
そのため、岡山では色々なグルメを楽しむことができます。

最近はB1グランプリで活躍したご当地グルメが人気です。
また、昔から岡山に根付いている「ばら寿司」のような郷土料理もおすすめです。

本記事では、岡山駅周辺のおすすめグルメスポットを地元民が厳選してご紹介します。
岡山観光や旅行の際に、合わせてグルメも堪能してください。

【目次】岡山のおすすめグルメ10選!岡山名物から地元の人気店まで、岡山駅周辺のグルメを厳選

 

1ページ目 :

 

岡山ってどんなところ?

岡山へのアクセス

<岡山の名物グルメが食べられる店>

1. 吾妻寿司 岡山駅店(ばら寿司・ままかり寿司・さわら寿司)

2. 味司 野村(デミグラスソースカツ丼)

3. SUN(えびめし)

4. 浅月 本店(トンカツラーメン)

5. もり(ホルモンうどん・カキオコほか多数)

 

2ページ目 :

 

<地元民から人気の絶品グルメ>

1. あまいからい(ラーメン)

2. いりこ(うどん)

3. 銀八(寿司)

4. chano-ma 岡山(カフェ)

5. 成田家 田町店

 

 


岡山ってどんなところ?

 

岡山駅

 

岡山市(おかやまし)は岡山県の県庁所在地で、政令指定都市です。

岡山県南部中央に位置し、人口およそ72万人、面積は約780平方km。

 

政令指定都市である岡山市には北・中・南・東区の4つの行政区が設置されています。

岡山駅を含む岡山市街地があるのは北区です。

 

岡山駅は山陽新幹線のほか、山陽本線や瀬戸大橋線など各種在来線が乗り入れており、中四国地方最大のターミナル駅になっています。

駅前は、路面電車や各バスの便が発着する拠点です。

そのため、岡山駅は山陽・山陰・四国などを結ぶ交通の要衝・結節点として発達してきました。

 

戦後時代から岡山城の城下町として発展してきた岡山の繁華街は、岡山駅の東へ約1,3kmほどのところにある表町(おもてちょう)の界隈です。

表町周辺にはいろんな店が集まっていて、岡山城や後楽園などの観光スポットもあります。

しかし、岡山駅と表町界隈とは少し離れていることもあり、岡山駅周辺にも店が栄えるようになりました。

 

岡山電気軌道

 

岡山市を中心とする岡山県は、全国でも年間の降水量が少ない地域で、気候も良いため通称「晴れの国」と呼ばれています。

そのことから白桃やブドウ(マスカット・ピオーネ)やトマトといった果樹や野菜の栽培が盛んで、「フルーツ王国」の異名も持っています。

さらに瀬戸内海に面していてたくさんの海鮮も獲れます。

 

そんな岡山は、豊富な食材を使ったおいしいグルメを楽しめるのが魅力です。

山の幸から海の幸までふんだんに使った料理が特徴で、「ホルモンうどん」「蒜山風やきそば」「カキオコ」などB級グランプリで活躍したご当地グルメもたくさんあります。

 

また、岡山駅は交通の要衝で乗り換え客も多いため、岡山駅周辺には飲食店がたくさんあるのもポイントです。

岡山駅の東口側の駅前には「岡山駅前商店街」「オペラ通り」、西口側には明治初期からの老舗の商店街「奉還町商店街」があります。

それに加えて大型ショッピングセンター「イオンモール岡山」「イコット・ニコット」もあり、百貨店「岡山高島屋」も駅から直結していて便利です。

 

一方、岡山駅構内には「さんすて岡山」や「サンフェスタ岡山」という駅ナカ施設も発達しています。

岡山駅の地下には地方都市としては規模の大きい「岡山一番街」と「岡山三番街」という地下街が広がっているのも特徴です。

地下街には飲食店が集まったエリア「キッチン・ランナウェイ」もあります。

 

このように、岡山駅周辺はグルメを楽しむのに便利なエリアなのです。

 

 

岡山へのアクセス

 

岡山駅前商店街

 

岡山駅は山陽新幹線が停車します。

鉄道で岡山駅へ行くには新幹線を利用がおすすめです。

 

飛行機で岡山駅へ行くには、岡山空港を利用します。

岡山空港と岡山駅の間は、直通バスが一定間隔で運行しているため便利です。

なお、岡山空港と岡山駅間のバスの所要時間は約30分になります。

 

高速道路で岡山駅へ向かうには山陽自動車道を利用してください。

岡山インターチェンジで一般道へ連絡し、国道53号線で岡山駅へ行くことができます。

所要時間は約15分です。

 

 


<岡山の名物グルメが食べられる店>

 

1. 吾妻寿司 岡山駅店(ばら寿司・ままかり寿司・さわら寿司)

 

吾妻寿司

 

吾妻寿司(あづまずし)は、JR岡山駅構内にある駅ナカ施設「さんすて岡山」の中にある寿司店です。

岡山駅の中央改札から出てすぐのところにある、さんすて岡山の入口を入ってすぐという便利な場所にあります。

 

吾妻寿司では、岡山の郷土料理の代表格である「ばら寿司」や、岡山でよく食べられている魚のママカリやサワラを使った「ままかり寿司」「さわら寿司」などを楽しめるのが魅力です。

ばら寿司は江戸時代に岡山藩主が倹約令を命じたとき、役人の目を盗むために生まれた料理でした。

もともとは寿司桶の底に豪華な具材を並べて、上に酢飯を敷き、役人がいないときに裏返すと豪華な寿司になるというものです。

 

現在は裏返さずに、最初から豪華な具材が上に乗っています。

甘めの味付けの酢飯の上には、シャコ・アナゴ・タコ・ママカリ・サワラ・エビ・レンコン・エンドウ・シイタケ・錦糸卵など、岡山ならではの海や山の幸がてんこ盛り。

 

ばら寿司のほかにも、岡山ならではの具材をつかったお寿司が楽しめるのが吾妻寿司の魅力です。

駅近で岡山名物を堪能できるため出張中のビジネスマンも多く立ち寄っています。

 

吾妻寿司 岡山駅店の店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区駅元町1-1 岡山駅2階さんすて岡山

電話番号 : 086-227-7337

定休日 :年中無休

営業時間 :10:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

2. 味司 野村(デミグラスソースカツ丼)

 

野村

 

味司 野村(あじつかさ のむら)は、岡山駅の東およそ400mの平和町にあるカツ丼のお店です。

野村は岡山を代表するご当地グルメの「デミグラスソースカツ丼(デミカツ丼)」の発祥のお店として知られています。

 

デミカツ丼は、野村が昭和の始め頃に考案しました。

丼に白米をよそい、その上に茹でたキャベツをのせ、その上にトンカツを乗せてデミグラスソースをたっぷりとかけたものです。

今では岡山市内の各地にデミカツ丼を提供する店が広がるほど、岡山市民の間に定番グルメとして定着しています。

 

なお、野村ではトンカツをロース肉とヒレ肉の2タイプから選択可能です。

どちらのトンカツもサクサクの衣とジューシーな肉が楽しめます。

上からかけられたデミグラスソースは濃厚でコクがあり、食欲をそそる味です。

 

野村ではカツ丼はミニサイズも用意していて、さらに通常の玉子とじのカツ丼もあります。

店内は和風でおしゃれな雰囲気ということもあり、老若男女問わず幅広いお客が訪れる人気店です。

 

野村の店舗情報

 

住所 : 086-222-2234

電話番号 : 岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F

定休日 :年末年始

営業時間 :

平日 11:00~14:30、17:30〜21:00
土日祝 11:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. SUN(えびめし)

 

sun

 

SUN(サン)は岡山駅構内1階にある「サンフェスタ岡山」という駅ナカ施設にあります。

岡山駅東口の中央階段をおりてすぐの場所にあるため、アクセスしやすいのがポイントです。

 

SUNはお昼はランチが楽しめるカフェ、夜は軽食を食べながらお酒が楽しめるお店として人気があります。

メニューは豊富ですが、中でも人気なのが「えびめし」です。

 

えびめしは、デミカツ丼とならぶ岡山市のご当地グルメとして知られています。

見た目は真っ黒な色をした焼き飯で、インパクトは抜群です。

 

ごはんが黒いのは、デミグラスソースやカラメルソースなどをベースにした独特のソースのため。

独特の黒いソースで味付けしながら炒め、メイン具材としてエビをたくさん入れた料理なのです。

 

見た目から味は濃いめなのかと想像してしまいますが、意外にも薄味で、食べると香ばしい風味が口いっぱいに広がります。

具材のエビも小さめながらプリプリしているのも特徴です。

また、具材のタマネギが甘く、シャキシャキとした食感でアクセントになります。

SUNは岡山特有のB級グルメが駅構内で楽しめるので、観光客やビジネス客に人気です。

 

SUNの店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区駅元町1-1 岡山駅1階サンフェスタ岡山

電話番号 : 086-801-0060

定休日 :年中無休

営業時間 :11:00~22:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

4. 浅月 本店(トンカツラーメン)

 

浅月

 

浅月(あさづき)は、岡山駅の西口側にある奉還町という地区にある老舗のラーメン店です。

岡山市特有のラーメンとしてラーメン好きに知られている「トンカツラーメン」の元祖のひとつと言われています。

 

トンカツラーメンは、醤油豚骨スープのラーメンの上に揚げたてのトンカツを乗せたものです。

トンカツは衣が厚めでスープにひたしてもサクサクとした食感が楽しめます。

 

ベースとなっているラーメンも、長年岡山市民に親しまれているものです。

もともとボリュームのあるラーメンにトンカツが1枚まるごとのるので、ボリューム満点で食べ応えがあります。

 

サッパリとした味わいのスープであるため、トンカツが入っていても意外とペロリと平らげられるのが浅月のトンカツラーメンです。

値段も全体的にリーズナブルなので、家族連れで来店する人も多くいます。

 

浅月 本店の店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区奉還町2-5-25

電話番号 : 086-252-1400

定休日 :木曜日

営業時間 :10:30~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

5. もり(ホルモンうどん・カキオコほか多数)

 

 

もりは岡山駅の北側およそ200mの場所にある居酒屋・鉄板料理屋です。

岡山市だけでなく、岡山県各地の名物料理に力を入れています。

 

中でもB-1グランプリで上位となって全国的に有名になった「ホルモンうどん」「蒜山風やきそば」「カキオコ」などが食べられることで人気です。

また、岡山名産として最近PRされている黄ニラやパクチーを使った料理もランナップしています。

 

全国的に知名度が高い岡山のB級グルメや名産品ですが、意外にも岡山駅の近くで食べられる店は少ないです。

もりではそんな料理をメニューに揃えている貴重なお店のため、観光客がたくさん来店しています。

 

座敷もありランチ営業もしているのでご家族連れやグループでの来店に最適。

岡山のいろんな名物料理を楽しみたい方にもおすすめです。

 

もりの店舗情報

 

住所 : 岡山県岡山市北区奉還町1-6-9

電話番号 : 086-253-9776

定休日 :不定休

営業時間 :11:00~13:30、17:00~21:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(452)
北海道・東北(37)
  北海道(20)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(154)
  埼玉(7)
  千葉(11)
  東京(80)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(69)
  長野(10)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(16)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(67)
  滋賀(6)
  京都(17)
  大阪(21)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(32)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(7)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(3)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(58)
  福岡(8)
  佐賀(1)
  長崎(7)
  熊本(9)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(14)

国外エリア一覧

東南アジア(18)
ヨーロッパ(38)
東アジア・中国・台湾(18)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(5)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(7)
オセアニア(8)
アフリカ(2)
北米(12)
中南米(2)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(452)
イベント情報(320)
ショッピング・買い物・お土産(436)
ビジネス・出張(162)
ロケ地、舞台(168)
世界遺産(104)
乗り物・交通・アクセス(527)
宿・旅館・ホテル(169)
旅行準備(401)
歴史・豆知識(621)
温泉・スパ(147)
絶景(375)
聖地巡礼(30)
観光旅行(586)
食事・グルメ(487)
ランキング(516)
デート(491)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(385)
ツアー/旅程(183)
海水浴場・ビーチ・リゾート(55)

人気記事ランキング