logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 静岡 > 伊豆

心踊る旅をしよう!伊豆高原のおすすめ観光スポット7選





自然豊かな伊豆高原は、全国から観光客が訪れる人気の観光地です。
アミューズメント施設や桜並木、美術館など、幅広い年代の方が楽しむことができる観光スポットが集結しています。

カップルなら、伊豆テディベアミュージアムで可愛らしいテディベアに癒されて。
また、お子様がいるご家族なら、伊豆シャボテン動物公園で気持ち良さそうに温泉に浸かるカピパラを見学してください。

本記事では、伊豆高原のおすすめ観光スポットをご紹介します。
選りすぐりのところばかりですので、ぜひ伊豆高原を旅行される際の参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】心踊る旅をしよう!伊豆高原のおすすめ観光スポット7選

 

<伊豆高原でカップルにおすすめの観光スポット>

1. 伊豆テディベア・ミュージアム

2. ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

<伊豆高原で子ども連れにおすすめの観光スポット>

1. 伊豆高原体験の里

2. 伊豆ぐらんぱる公園

3. 伊豆シャボテン動物公園

<伊豆高原で1人旅におすすめの観光スポット>

1. 伊豆オルゴール館

2. 伊豆高原 桜並木

 

 

<伊豆高原でカップルにおすすめの観光スポット>

 

別荘地として人気が高い伊豆高原には、カップルで楽しめる魅力溢れるスポットがたくさんあります。

「伊豆テディベア・ミュージアム」では、可愛らしいテディベアに2人で心を躍らせて。

「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」では、海をバックにきれいな花々と幻想的なランプに魅了されて。

ここで取り上げる場所を参考に、2人の旅行がより素敵になるように計画してみてください。

 

1. 伊豆テディベア・ミュージアム

 

 

「伊豆テディベアミュージアム」は、世界各国のテディベアが展示されている人気のスポット。

大小様々なテディベアが出迎えてくれる、テディベア好きにはたまらない施設です。

 

なんと、こちらのミュージアムに展示されているテディベアの数は1000体以上!

アンティークなものから今話題の作家が作成したものまで、様々なテディベアが展示されています。

こちらは完全室内の施設なので、雨の日でも天候に左右されることはありません。

 

伊豆テディベアミュージアムは、GWや夏休みには大変混雑して入場規制がかかることがあります。

人が多いと写真撮影も大変になってしまうので、できるだけ早く向かわれることをおすすめします。

 

 

また、遊園地やお茶屋さんを舞台に、テディベアたちが生活している様子がかわいらしく展示されています。

一つひとつのテディベアがまるで感情を持っているかのように設置してあるので、いつまでも見ていられますよ。

 

主に1階がテディベアを展示するエリア、2階がイベントスペースになっています。

2階のイベントスペースでは、様々な特別展示が行われており、これを目当てに訪れる方も多いようです。

 

2019年8月現在は「となりのトトロのぬいぐるみ展パート3」が開催されています。

大きなネコバスに乗って写真を撮影できるエリアなど、心踊る様々な展示が数多く行われています。

訪れる際は、前もってどんなイベントが開催されているのかチェックしてみてください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mediakoba (@mediakoba) on

 

さらに、伊豆テディベア・ミュージアムでは、世界最高額で落札されたことからギネスブックに登録されている「テディーガール」が展示されています。

テディーガールはドイツのシュタイフ社が1904年に生み出したもので、100年以上経った今でも綺麗な状態で保管されており、人々の心を奪っています。

テディベアミュージアムは那須にもありますが、ギネスに登録されているテディベアが展示されているのはここだけです。

 

 

その他、人気があるのがこちらのティールーム。

ケーキやプリンなどのスイーツには、クマの形をしたクッキーが添えられています。

 

季節のドリンクはもちろん、バナナジュースは濃厚で飲みごたえがある一杯です。

ミュージアムでたっぷり歩いた後に、休憩がてら立ち寄ってみてください。

 

なお、小型犬のみですが、キャリーバックに入れられた状態でなら入場することができます。

バリアフリーも整っており、車椅子の貸し出しも行われています。

 

伊豆テディベア・ミュージアムの観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市八幡野1064-2

マップ: Googleマップ

電話番号 : 0557-54-5001

定休日 :2・3・6・12月の第2火曜日(休館日が祝日にあたる時は開館)/6月は水曜日も休み。年末年始、GWは開館しています。

営業時間 :9:30〜17:00(最終入場は16:30)

料金 :大人 1080円 中高生 860円 小学生 640円(小学生未満・75歳以上無料)

注意点 :ショップやティールームは、入場料金を払わなくとも利用可能。

公式URL :  伊豆テディベア・ミュージアム

 

2. ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by eri_i_i_i_ko (@eri_i_i_i_ko) on

 

「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」は、その名の通りランプと庭園がある施設。

こちらの施設は2017年にリニューアルされたスポットで、城ヶ崎の広大な海と綺麗な花々を眺めることができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ♡YURI♡ (@lilygram1014) on

 

フラワーガーデンのエリアでは、一年を通して様々な花々が咲き誇ります。

春にはマーガレットやネモフィラ、夏にはポーチュラカやキバナコスモス、秋にはカッシアやダリア、冬にはアロエや寒桜が見頃を迎えます。

 

通路から見るのも良いですが、丘の上から花々を見ると、城ヶ崎の壮大な海と花畑を同時に眺めることができますよ。

写真スポットとしても人気のある場所ですので、ぜひこちらのスポットに訪れた際は写真に収めてください。

 

5月下旬〜6月下旬には、日本全国より集められた3000株以上のアジサイが見頃を迎えます。

およそ230種類のアジサイが展示されているので、最後まで飽きることなく見学することができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by chie (@chiiie_1717) on

 

ニューヨークティファニーミュージアムエリアでは、様々なテイストのランプやステンドグラスが展示されています。

こちらのエリアはリニューアル後にオープンした施設で、世界でも珍しい数々の貴重な作品を見学することができます。

 

展示室では一つひとつの作品が幻想的に光り輝いており、時間を忘れてランプの世界に浸ることができます。

展示室の奥には別館があり、100年以上前の貴重なティファニーの作品が飾られています。

こちらの展示品は撮影可能なので、様々な角度から光り輝くステンドグラスの作品をカメラに収めましょう。

 

また、敷地内にあるイルカ展望テラスでは、城ヶ崎の広大な海を眺めることができます。

運が良ければ、イルカがジャンプしながら泳ぐ様子を見られることもありますよ。

 

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの観光情報

 

 

住所 :静岡県伊東市富戸841-1

マップ: Googleマップ

電話番号 :0557‐51‐1128

定休日 :年中無休

営業時間 :【3月~10月】9:00〜17:00(最終入園16:30)【11月~2月】9:00〜16:00(最終入園15:30)

料金 :大人(中学生以上)1200円 小学生600円 幼児無料

注意点 :駐車場完備(300台)。

公式URL : ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

 

 

<伊豆高原で子ども連れにおすすめの観光スポット>

 

自然豊かな場所に位置している伊豆高原ですが、お子様でも楽しめるアミューズメント施設がたくさんあります。

旅の思い出になるスポットばかりですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

1. 伊豆高原体験の里

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ドレミ♪ (@hanaman55) on

 

「伊豆高原体験の里」は、そば打ちや陶芸体験が行われている施設が集まったスポット。

他にもレストランやお土産処も完備されているので、体験目的ではなくとも道の駅やドライブインとして利用することもできます。

 

国道135号線沿いに面しており、車でのアクセスも簡単。

駐車場料金はかからないので、1日ゆったりと過ごすことができますよ。

 

 

伊豆高原体験の里にある「陶芸体験 八幡野窯」では、電動ろくろや手びねりなどの体験が行われています。

こちらの陶芸教室では、40分間粘土を使い放題という珍しいスタイルを取り入れているので、時間内であればいくらでも作品を制作することが可能です。

 

陶芸体験の他にも、ワンちゃんの足型を残すことができるわんこプレートや、ランプシェード制作体験も用意されています。

リードをつけた状態なら、ワンちゃんと一緒に体験することができますよ。

 

 

「そば打ち体験 観音亭」では、石臼挽きから蕎麦作り体験を行うことが可能です。

こちらでは蕎麦のいい香りを感じながら、蕎麦をこねて、切るまでの作業を体験できます。

 

作り終わった後の蕎麦は、隣接するお食事処で実際に食べることができます。

コースにより蕎麦にお刺身や天ぷらをつけることができますので、お好みのコースを選択してくださいね。

 

体験時間はおよそ1時間、食べる時間は30分となっており、最大でも2時間程度で体験は終了します。

完全予約制となっていますので、事前予約を忘れずに行いましょう。

2名様以上であれば、WEB予約も可能。

また、対象は小学生以上となっていますので、予約の際は注意してください。

 

伊豆高原体験の里の観光情報

 

 

住所 :静岡県伊東市八幡野1666-4

マップ: Googleマップ

電話番号 :0557-54-3006

定休日 :年中無休

営業時間 :9:00〜18:00/レストラン 11:00~17:00

注意点 :駐車場完備。

公式URL : 伊豆高原体験の里

 

2. 伊豆ぐらんぱる公園

 

 

「伊豆ぐらんぱる公園」は、様々なアトラクションが集結している人気のアミューズメント施設。

東京ドーム5個分を誇る広大な敷地内には、無料で楽しめるトランポリンやボルダリング、ローラースライダーなどの遊具をはじめ、お子様から大人まで身体を動かして楽しむことができるコンテンツがたくさんあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuta.y (@y.y_54) on

 

広大な敷地を活用した東海エリア最大規模を誇るジップラインは、伊豆ぐらんぱる随一の人気アミューズメント。

時速約25キロほどの速さで滑走するので、スリリングを味わいながらも伊豆高原の山々を眺めることができます。

 

こちらのジップラインを体験できるのは、身長120cm以上、体重30〜100kgの条件を満たしている方のみ。

なお、スカートやワンピース、ヒール、サンダルでの体験はできません。

そのため、ジップライン目的で行かれる際は動きやすい服装で向かわれてください。

 

伊豆ぐらんぱる公園は、ワンちゃんと共に楽しむことができる施設が充実しています。

広大な芝生で作られたわんわんParkでは、小型犬から大型犬のワンちゃんが元気に走り回ることができます。

 

また、ゴーカートやおもしろ自転車、リバーアイランド、おとぎ列車などの乗り物は、ワンちゃんと一緒に乗ることができます。

ワンちゃんと一緒にアトラクションを楽しむことができる施設は大変少ないので、ぜひ貴重な体験を満喫してください。

ただし、中型犬や大型犬は利用できないことがありますので、ご注意ください。

 

レストランにはテラス席が設けられているので、ワンちゃんと一緒に食事をすることもできますよ。

 

 

伊豆ぐらんぱる公園では、例年10月下旬から8月末まで「グランイルミ」という体験型イルミネーションイベントが開催されます。

広大な敷地に、およそ600万球という数の電球が設置され幻想的なイルミネーションを作り出しています。

360度光り輝く世界が広がっており、まさしく声が出ないほどの美しさです。

 

グランイルミではイルミネーションだけでなく、音楽に合わせて行われる「Show Time」、イルミネーションの上を滑走する「〜流星RYUSEI〜」など様々なイベントが行われます。

お子様が楽しむことのできる巨大迷路もありますよ。

 

伊豆ぐらんぱる公園の観光情報

 

 

住所 :静岡県伊東市富戸1090

マップ: Googleマップ

電話番号 :0557-51-1122

定休日 :年中無休

営業時間 :9:00~16:00(期間によって、営業終了時間が異なります。)

料金 :【昼】大人(中学生以上) 1200円 小学生600円 幼児(4歳以上) 400円 シニア(70歳以上) 600円【夜】大人(中学生以上) 1500円 小学生 800円 幼児無料

注意点 :昼夜入替制となっています。コインロッカー有り。

公式URL : 伊豆ぐらんぱる公園

 

3. 伊豆シャボテン動物公園

 

 

「伊豆シャボテン動物公園」は、1000種類以上のサボテンとかわいらしい動物たちに触れ合うことができるスポット。

アニマルボートツアーズをはじめここでしかできない貴重な体験ができる施設で、伊豆を代表する観光施設とし人気があります。

 

伊豆シャボテン公園では、カピバラが温泉に入るという驚きの展示をはじめた動物園としても知られており、現在もなお冬の時期には温泉に浸かるカピパラを見ることができます。

温泉の中で気持ち良さそうにくつろぐ姿はとても可愛らしく、イベントの時間になると来場している人のほとんどがこちらのイベントエリアに駆けつけるのだそう。

 

また、カピバラ虹の広場ではカピバラが放し飼い状態で飼育されており、直接触れ合うことができます。

日本の動物園ではなかなかカピバラと触れ合える場所は少ないので、ぜひこの機会を逃さないでくださいね。

 

 

伊豆シャボテン公園で欠かすことができないのが、アニマルボートツアーズ。

園内にある大きな池には9つの人工島が設置されており、そこでは様々な鳥たちが飼育されています。

 

大人(中学生以上)800円、子ども(3才〜小学生)400円で参加できる(期間やコースにより価格は前後します)こちらのツアーでは、ガイドさんの解説を聴きながら小型ボートに乗って動物を観察することができます。

モンキー島上陸コースでは、ワオキツネザルかリスザルに餌やり体験を行うことができます。

特にワオキツネザルへの餌やりはなかなかできない体験ですので、ぜひ参加してみてください。

 

 

温室内には、世界中から集められたおよそ1,500種類にもなるサボテン達が育てられています。

世界的に見てもとても珍しい品種も多く、見ごたえのある展示となっています。

 

また、こちらのスポットでは、世界でこちらでしか行われていないという”サボテン狩り体験”が行われています。

温室内で元気に育っているサボテンをトングで抜きとり好きな鉢を選べば、スタッフの方が丁寧にサボテンを植え替えてくれますよ。

サボテンの育て方も教えてくれるので、家に帰った後もサボテン観察を楽しむことができます。

 

伊豆シャボテン動物公園の観光情報

 

 

住所 :静岡県伊東市富戸1317-13

マップ: Googleマップ

電話番号 :0557-51-1111

定休日 :年中無休

営業時間 : 【3月〜10月】9:00~17:00(最終受付 16:30)【11月〜2月】9:00~16:00(最終受付 15:30)

料金 :大人(中学生以上)  2300円 小学生 1100円 幼児(4歳以上) 400円

公式URL :  伊豆シャボテン動物公園

 

 


<伊豆高原で1人旅におすすめの観光スポット>

 

これまでアクティビティが楽しめる施設をたくさんご紹介してきましたが、伊豆高原にあるのは身体を動かして遊ぶ場所だけではありません。

1人でゆったりと時間を忘れて楽しめる、趣に溢れた観光スポットも数多く存在します。

 

ここでは、「伊豆オルゴール館」や「伊豆高原 桜並木」など、歴史や自然を感じることができるおすすめの場所を取り上げます。

 

1. 伊豆オルゴール館

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハル (@miyahal) on

 

「伊豆オルゴール館」は、アンティークオルゴールや蓄音機が130台ほど展示してある施設。

こちらの伊豆オルゴール館では、一日に8回、数々の貴重なオルゴールと自動演奏楽による見事なオルゴールコンサートが行われています。

 

およそ30分の間で行われているコンサートの後半には、世界でもここでしか見ることができない高周波オルゴールの演奏が実施されています。

通常のCDやテレビでは聞こえない、人々に癒しを与えるという高周波オルゴールの音色をお楽しみください。

 

オルゴールによる壮大な演奏だけでなく、19世紀から続くオルゴールの歴史解説も行われていますよ。

オルゴールコンサートは基本的に1時間ごとに行われ、時間帯によって使用されている機器の種類が異なり、音色が少しずつ変化しています。

 

伊豆オルゴール館にある売店は、日本でも有数なオルゴールの専門店。

一般的なコンパクトサイズのオルゴールから、好きな曲を選択できるオルゴール、海外メーカーのオルゴールなど、200点以上のオルゴールが販売されています。

 

中でも人気が高いのが、曲をカスタマイズできるオルゴール。

300曲以上の楽曲の中から好きな曲と宝石箱や人形、フォトフレームなどのケースを選ぶことができます。

セットも店員さんがやってくれるので、小さなお子様でも安心して購入することができるのも嬉しいポイント。

通販でもこちらのお店で販売されているオルゴールは購入可能ですので、興味のある方は 公式ホームページ を覗いてみてください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by オルゴ君@伊豆オルゴール館 (@orugokun) on

 

他にも、硬貨を入れると動くアンティークオルゴールやレバーを回すと動き出すオルゴールが展示されています。

これらのオルゴールは実際に触ることができるので、肌でオルゴールの魅力を感じることができます。

 

伊豆オルゴール館の観光情報

 

 

住所 :静岡県伊東市八幡野1191-1

マップ: Googleマップ

電話番号 :0557-53-0900

定休日 :水曜、元日のみ。8月は休まず営業。

営業時間 :9:10~16:30(最終入場は16:00)

料金 :大人 860円 小中学生 430円(小学生未満は無料)

 

2. 伊豆高原 桜並木

 

 

「伊豆高原 桜並木」は、約3キロに渡り桜が咲き乱れているスポット。

夜になるとライトアップも行われ、日中とはまた違った幻想的な雰囲気になります。

 

こちらのスポットは、伊豆急行「伊豆高原駅」より徒歩5分ほどの場所にあるためアクセスも抜群です。

また、こちらの道沿いにはカフェをはじめ様々なお店が立ち並んでいるので、歩き疲れても休憩を挟むことができます。

 

伊豆高原 桜並木の観光情報

 

 

住所 : 静岡県伊東市八幡野

マップ: Googleマップ

電話番号 :0557-54-3161

 

 

伊豆高原は誰が行っても楽しめる魅力溢れる観光地です。

本記事を参考に素敵な旅を楽しんでください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(799)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(331)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(192)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(118)
  滋賀(7)
  京都(53)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(95)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(31)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(100)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(672)
イベント情報(379)
ショッピング・買い物・お土産(568)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(213)
世界遺産(190)
乗り物・交通・アクセス(817)
宿・旅館・ホテル(227)
旅行準備(470)
歴史・豆知識(1008)
温泉・スパ(190)
絶景(578)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1014)
食事・グルメ(659)
おすすめ/ランキング(888)
デート(777)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(78)
日帰り旅(99)
1泊2日(72)
寺院・神社・教会(102)
パワースポット(38)
ファミリー(168)
1人旅(164)
雨の日(30)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング