logo

top > ヨーロッパ > アイスランド

アイスランドのおすすめ観光スポット17選!氷河・オーロラ・間欠泉などの感動体験が目白押し





アイスランドは大規模な氷河や火山もあり、未知なる魅力を秘めているヨーロッパ最大の国です。
どの国とも異なる景観は地球上で最も月に近いと言われ、その昔アポロ計画のパイロットたちはアイスランドで訓練を行ったほど。

アイスランドでは氷河、オーロラ、間欠泉、白夜、ホエールウォッチングなど、自然の不思議と美しさを体験することができます。

本記事ではその中でもおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。
気になる費用やベストシーズン、夏から冬にかけて楽しめるアクティビティーなど旅行に役立つ情報が目白押しですよ。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】アイスランドのおすすめ観光スポット17選!氷河・オーロラ・間欠泉などの感動体験が目白押し

 

氷と火の島アイスランドの魅力とは

アイスランドの観光情報

日本からアイスランドへのアクセスは?

アイスランドへ行く前の予備知識

1. 変動が激しい気候!ベストシーズンは6〜8月

2. オーロラはどこでも見れる?

3. アイスランドの珍しい動物たち

4. 1年中楽しめるホエールウォッチング

5. 木が少なく苔が美しい

6. 治安は安全!レンタカーには気を付けよう

7. アイスランド観光に必要な日数と費用の目安

<レイキャヴィーク周辺のおすすめ観光スポット>

1. ブルーラグーン(Bláa Lónið)【一時休業中】

2. シリカ・ホテル(Silica Hotel)

3. ハットルグリムス教会(Hallgrimskirkja)

4. クジラ博物館(Whales of Iceland)

<ゴールデンサークルのおすすめ観光スポット>

1. シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir National Park)

2. グトルフォスの滝(Gullfoss Waterfall)

3. ゲイシールとストロックルの間欠泉(Geysir & Strokkur Geothermal Area)

4. ケリズの火口跡(Kerið Crater)

5. シークレットラグーン(Secret Lagoon)

6. シルフラ(Silfra)

<アイスランドのおすすめ眺望スポット>

1. セーリャラントスフォス(Seljalandsfoss Waterfall)

2. スコゥガフォス滝(Skógafoss Waterfall)

3. レイニスファラ(Reynisfjara Beach)

<アイスランドのおすすめ氷河スポット>

1. ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajökulsþjóðgarður)

2. スヴィーナフェルスヨークトル氷河(Svínafellsjökull)

3. ヨークルスアゥルロゥン湖(Jökulsárlón)

4. ダイヤモンドビーチ(Diamond Beach)

 

 

氷と火の島アイスランドの魅力とは

 

アイスランド 観光 自然

 

アイスランドは、ヨーロッパではイギリスのあるグレートブリテン島に次いで2番目に大きい島です。

「氷と火の島」という呼び名の通り、ヨーロッパ最大の氷河があり火山は今もなお活動しています。

 

夏は白夜、冬はオーロラ、さらには1年を通して体験できるホエールウォッチング、間欠泉など、特徴的な見所の多いアイスランドの魅力をご紹介します。

 

アイスランドの観光情報

 

アイスランド 観光 国旗

 

国名:アイスランド

首都:レイキャビーク

国土:103,000㎢

人口:約37万人(2024年時点) 

民族:アイスランド人

言語:アイスランド語、英語、デンマーク語

宗教:キリスト教(ルター派、カトリック)、北欧信仰

日本との時差:冬マイナス9時間、夏マイナス8時間 

通貨:アイスランドクローナ 1ISK=1.07円(2024年1月時点)

 

 

日本からアイスランドへのアクセスは?

 

アイスランド 観光 レイキャビク国際空港

 

日本からアイスランドへの直行便はないので、ヨーロッパ各地から乗り継ぐ必要があります。

アイスランドの国際線の玄関はケフラヴィーク空港です。

 

ヨーロッパの60近い都市と空港で結ばれているため選択肢は豊富です。

最短で着くには  フィンエアー  がおすすめで、約20時間弱のフライトです。

 

ただ、フィンエアーは人気が高くチケット代も高騰しやすいので、乗り継ぎのスムーズさを考慮すると  スカンジナビア航空  によるデンマークのコペンハーゲン経由が良いでしょう。

 

同日乗り継ぎも可能で、所要時間も約22時間。

詳しいフライト情報は、航空会社のオフィシャルサイトで確認してください。

 

 


アイスランドへ行く前の予備知識

 

アイスランド 観光

 

ここでは、アイスランドについて知っておきべきポイントをご紹介します。

 

1. 変動が激しい気候!ベストシーズンは6〜8月

 

アイスランド 観光 氷瀑

 

アイスランドのベストシーズンは夏の6〜8月です。

特に6月は白夜となり、太陽は沈んでも暗くなりません。

 

気温も高く、日差しがあればTシャツでも出歩くことができます。

ただし、夏とはいえ最低気温は10℃を切ることもあるので、羽織るものは持っておきましょう。

 

特に困るのが気候の変動です。

晴れていてもいきなり大雨になることもあります。

 

しかも、アイスランドの風はとても強いため傘は役に立ちません。

雨具は傘ではなく、フード付きの防水仕様のものを準備しておくと良いです。

 

2. オーロラはどこでも見れる?

 

アイスランド 観光 オーロラ

 

アイスランドはオーロラが最も頻繁に現れるエリアである「オーロラベルト」に属しています。

そのため、オーロラは星空がはっきりと見えるような状態であれば、町のいたるところで9月から翌年の4月まで見られます。

 

現地発のオーロラツアーに参加するのが最も確率が高くなりますが、ツアーに参加しなくても、最大都市であるレイキャヴィークの海岸沿いや温泉プールのブルーラグーンでも観測することができます。

 

その他にも、ダールヴィーク、ミーヴァトン湖、ネーシャヴェトリルエリアでも比較的簡単に見ることができますが、あくまで天候次第なので、晴れの日に観測するようにしてください。

 

3. アイスランドの珍しい動物たち

 

ice12

 

アイスランドは世界最大のパフィンの繁殖地です。

至るところでパフィンのグッズが売っているのもそのためです。

 

ペンギンのような色使いでありながら、空もしっかりと飛ぶ鳥です。

独特な見た目から「空飛ぶピエロ」とも呼ばれ、4〜8月頃になるとアイスランドへ飛来して子育てをします。

 

パフィンに会いに行くツアーもあるほど、アイスランドでは大人気の鳥です。

 

さらに、昔から貴重なタンパク源として料理に使用されており、パフィン料理はアイスランドの定番になっています。

 

アイスランド 観光 アイスランドホース

 

その他、アイスランドは馬にも特徴があります。

アイスランドホースは、足が短くずんぐりしているのがとても印象的です。

 

顔だけを見るとたてがみが長くとても凛々しい顔立ちなのですが、足が短いせいでとても可愛らしく見えます。

「トルト」と呼ばれる前足を高く上げる走り方ができるので、騎手はほとんど揺れを感じずに乗ることができますよ。

 

4. 1年中楽しめるホエールウォッチング

 

アイスランド 観光 ホエールウォッチング

 

アイスランドでは1年中ホエールウォッチングが楽しめます。

 

しかもアイスランドに生息しているクジラたちは種類や数も多く、すでに他の国でホエールウォッチングをしたことがある人でもおすすめです。

ザトウクジラやミンククジラをはじめ、シャチ、ネズミイルカ、ハナジロカマイルカなど、なかなか間近では見られない海洋生物に出会えます。

 

ホエールウォッチングはツアーでなければ見られないので、見たい人はツアーに参加しましょう。

船着場に行けば、たくさんのツアー会社がホエールウォッチングを実施しています。

 

5. 木が少なく苔が美しい

 

アイスランド 観光 苔

 

アイスランドに行ってみると、大自然であるにも関わらず、景色に1つ違和感を覚えます。

それは木が全然生えてないことです。

 

バスツアーの車窓からもほとんど木を目にすることはありません。

なぜ生えてないかというと、それはアイスランドの気候にあります。

 

土地が寒く乾燥しているために、木が育ちにくいのです。

昔はもう少し生えていたそうなのですが、ほとんど伐採して今は国土の1%しか生えていないようです。

 

その代わり、アイスランドでは苔がとても美しく生えています。

至るところあたり一面に苔が生えているエリアがあり、モスグリーンがとても美しいです。

 

ツアーバスに乗っている際には、注意して窓の外をチェックしてみてください。

 

6. 治安は安全!レンタカーには気を付けよう

 

アイスランド 観光 レンタカー

 

アイスランドはヨーロッパの中でもかなり治安の良い国です。

 

ただし、最も人の多いレイキャヴィークの夜は、日本に比べれば危険なので注意が必要です。

あまり深夜の出歩きはしないようにしましょう。

 

治安よりむしろ心配なのがドライブ。

基本的にはどの観光スポットにもツアーバスで行くことができるので、移動はツアーバスがおすすめです。

 

もしレンタカーを借りてドライブする場合は十分に注意が必要です。

特に冬季はブリザードに遭ったり、深く積もった雪にタイヤをとられたりすることもあります。

 

その他にも砂嵐による視界不良、未舗装道路、放牧されたヒツジの飛び出しなど、留意すべきポイントが多々あるので安全運転を心がけましょう。

 

7. アイスランド観光に必要な日数と費用の目安

 

アイスランド 観光 ブラックサンドビーチ

 

アイスランド観光を楽しむなら最低でも3泊4日は必要となります。

これは日本からのフライトを除いたものなので、移動を伴う場合は+1〜2日を見積もっておくと良いでしょう。

 

リングロードを辿り、アイスランドをぐるっと一周するなら7泊もしくは8泊程度が目安です。

 

また、アイスランドは世界的にも物価が高い国として有名なので旅行の予算は比較的高めであると言えます。

ホテルは1泊あたり2〜3万円が相場で、外食となると最低でも一食 3,000円以上はかかります。

スーパーでのお買い物も安くはないので、旅行前にある程度心構えをしておくことをおすすめします。

 

体感的な物価ではロンドンやニューヨーク、パリなどに似ています。

 

 

<レイキャヴィーク周辺のおすすめ観光スポット>

 

アイスランド 観光 レイキャヴィーク

 

数々の絶景が広がるアイスランドの旅のはじまりは、ここレイキャヴィークからがおすすめです。

現地発のツアーや滞在時の気候やオーロラ情報など、まずは色々な情報を集めましょう。

 

準備が整ったら、世界一魅惑的な温泉・ブルーラグーンに向かうのが良いです。

 

1. ブルーラグーン(Bláa Lónið )【一時休業中】

 

ブルーラグーン_アイスランド_観光

 

ブルーラグーンは、アイスランドを代表する湯けむりが浮かぶ幻想的な露天風呂です。

湖のように広大な露天風呂は、空の色を映すことで澄み切ったターコイズブルーに輝きます。

 

38〜41℃に管理されたお湯は最初はぬるく感じることもありますが、体の芯が温まってくるとだんだんと心地よくなってきます。

ひんやりとしたアイスランドの空気でほてりを冷ましながら、のんびりと繰り返し入るのがおすすめですよ。

 

ブルーラグーンの泥パックにはシリカ(二酸化ケイ素)が含まれており、肌を清潔にし、柔らかくする効果があります。

 

また、ブルーラグーンにはレストランやショップが併設されており、サンドイッチや巻き寿司などの軽食を食べたり、シリカコスメを買うことができます。

 

※2024年1月現在、火山活動の活発化により一時休業中。再開時期は未定です。

 

ブルーラグーン(Bláa Lónið)


住所 : Norðurljósavegur 9, 240 Grindavík, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス :

ケプラヴィーク国際空港より車で30分
レイキャビクより車で50分

電話番号 : +354 420 8800

定休日 : なし

営業時間 :

【6月1日~8月20日】7:00~翌0:00
【8月21日~5月31日】8:00~22:00
※クリスマスや大晦日は営業時間に変更あり

料金 : ISK9990(タオル・ドリンク付き)、2〜13歳無料

公式サイト : ブルーラグーン

 

2. シリカ・ホテル(Silica Hotel)

 

 

ブルーラグーンに行くならおすすめのホテルがシリカ・ホテルです。

 

昼は大きなブルーラグーンで遊び、夜は星空を見上げながら、運が良ければオーロラも見えます。

ホテル専用のプライベートラグーンで、温泉を満喫できるのも魅力の1つです。

各部屋のミニテラスからは、溶岩台地の苔の絶景が見渡せますよ。

 

また、ホテルにはクリニックが併設されており、専門家による温泉療法を受けることもできます。

 

シリカ・ホテル(Silica Hotel)


住所 : Norðurljósavegur 7, 240 Grindavík, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス :

ブルーラグーンより徒歩15分
ケプラヴィーク国際空港より車で30分
レイキャビクより車で50分

電話番号 : +354 420 8900

営業時間 : チェックイン 15:00~/チェックアウト ~11:00

予約サイト : Booking.com Trip.com

 

3. ハットルグリムス教会( Hallgrimskirkja)

 

アイスランド観光 ハットルグリムス教会

 

レイキャヴィークの町を見下ろす丘にそびえ立つハットルグリムス教会は、高さ74.5mのアイスランドで最も高い建築物です。

1937年にグジョン・サムエルソンによって設計され、1945年から約40年の歳月をかけて完成しました。

 

教会でありながら展望スペースがあります。

360度パノラマビューの眺望になっていて、レイキャヴィークの町を一望することができますよ。

 

また、教会の前には紀元1000年頃にヨーロッパからアメリカ大陸に初めて渡ったとされるイブル・エイリクソンの像があります。

 

ハットルグリムス教会(Hallgrimskirkja)


住所 : Hallgrímstorg 1, 101 Reykjavík, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス : Lækjartorg(ライキャルトルグ)バス停より徒歩10分

電話番号 : +354 510 1000

定休日 : なし

営業時間 : 10:00~17:00 ※展望台の最終入場は16:30

料金 : 【展望台入場料】大人 1400ISK、7~16歳 200ISK

備考 : 日曜の10:00~12:15は展望台が閉鎖しています

公式サイト : ハットルグリムス協会

 

4. クジラ博物館(Whales of Iceland)

 

アイスランド 観光 クジラ博物館

 

アイスランドのクジラ博物館は、ヨーロッパ最大の規模を誇るクジラ博物館で、レイキャヴィークのダウンタウンから少し離れた海沿いに位置しています。

ミンククジラやナガスクジラなど、アイスランドの近海で見られる23種のクジラとイルカの等身大の模型が展示されています。

 

模型以外にも、骨格標本が大胆にディスプレイしています。

青い照明で統一された館内はとても落ち着いており、カフェも無料なので、休憩にもおすすめのスポットです。

 

クジラ博物館(Whales of Iceland)


住所 : Fiskislóð 23-25, 101 Reykjavík, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス :

Grunnslóð(グルンスロゥズ)バス停より徒歩1分
レイキャビク中心地より徒歩20分

電話番号 : +354 571 0077

定休日 : なし

営業時間 : 10:00~17:00

料金 :

大人 4,300ISK、7~15歳 2,150ISK、0~6歳は無料
※別途家族チケットもあり

公式サイト : Whales of Iceland

 

 


<ゴールデンサークルのおすすめ観光スポット>

 

アイスランド 観光 大自然

 

アイスランド観光の定番の1つとして有名なのがゴールデンサークル。

ゴールデンサークルは観光スポットの名前ではなく、同じエリアにある3つの名所を巡ることをゴールデンサークルと呼びます。

 

これらは首都レイキャビクからのアクセスが良く、知名度が非常に高いのでアイスランド観光のモデルコースに必ず組み込まれています。

 

ここでは、3つすべての観光スポットとともに、その他にも知る人ぞ知るゴールデンサークルの穴場スポットをご紹介します。

 

1. シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir National Park)

 

アイスランド 観光 シンクヴェリトル国立公園

 

シンクヴェトリル国立公園は、ユネスコの世界遺産にも登録されている世界でもこの公園にしかない特徴を持った国立公園です。

ここはユーラシアプレートと北アメリカプレートが生まれる場所であり、その割れ目の部分である「大西洋中央海嶺」が地上に出ている世界でも唯一の場所になっています。

 

このプレートの歪みにより、盛んな地熱活動や火山活動も引き起こされています。

 

なお、アイスランドではこの大西洋中央海嶺にある裂け目を「ギャオ」と呼んでいます。

ギャオは散策することができ、大地が裂けた場所を歩ける世界でも珍しい観光スポットです。

 

その他にも、このシンクヴェトリル国立公園は「アルシング」と呼ばれる世界初の民主議会が開かれた歴史的にも大変意義のある場所です。

議会を開いた場所には、アイスランドの国旗が掲げられています。

 

シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir)


住所 : Þingvellir 801,Selfoss, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス :

東京〜レイキャビク間は乗継便で18時間
レイキャビクから車で2〜3時間

電話番号 : +354 488 1800

料金 : 入園料無料 ※駐車場やキャンプ場利用は有料

公式サイト : シンクヴェトリル国立公園

 

2. グトルフォスの滝(Gullfoss Waterfall)

 

アイスランド 観光 グトルフォス

 

シンクヴェトリル国立公園から遊歩道をまっすぐ歩いていくと到達するのが、グトルフォスの滝です。

アイスランド語で「グトルフォスの滝」とは「黄金の滝」という意味があります。

 

高さ32mから毎秒140tもの水が流れ落ちるほどの巨大な滝であり、その迫力と美しさは世界最大級だと言われています。

滝つぼの前に立ってるだけで下から湧き上がるしぶきが冷たく、とても気持ちの良いスポットです。

 

ただし、あまり長居するとびしょ濡れになってしまうため注意が必要です。

舗装もしっかりとされておらず、ロープが張られただけの区切りなので、滑って落ちないように注意してください。

 

グトルフォスの滝(Gullfoss)


住所 : Gullfoss Parking, Gullfossi, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で1時間45分

電話番号 : +354 486 6500

営業時間 : 10:00~18:30(ショップ・カフェ)

料金 : 無料

 

3. ゲイシールとストロックルの間欠泉(Geysir & Strokkur Geothermal Area)

 

アイスランド 観光 ゲイシール

 

ちょうどゴールデンサークルの中央にあるのがゲイシールの間欠泉です。

ゲイシール間欠泉周辺には小さな間欠泉がいくつもあり、ボコボコと音を立てて小さく噴出しています。

 

アイスランド 観光 ゲイシール

 

入口から少しいくとゲイシールの間欠泉があるのですが、実はこの間欠泉はすでに活動を休止してしまっており、まったく噴出はしません。

その代わり、隣にストロックル間欠泉という別の間欠泉があり、こちらは噴出しています。

 

ストロックル間欠泉は5〜10分に1回くらいの頻度で噴出し、その高さは20〜40mにまで登ります。

噴出する前には間欠泉がゴボゴボと音がなるので、そのタイミングでカメラやスマホを準備しましょう。

 

すでに休止してしまっているゲイシールの間欠泉は、ストロックル間欠泉よりも大きく、噴出していた時代には100m以上の高さまで噴出していたようです。

現在休止している理由は周辺の地殻活動によるものですが、地震がある場合には刺激され噴出することもあるようです。

 

ゲイシール間欠泉(Geysir)


住所 : Haukadalsvegur, 806 アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で1時間40分

営業時間 : 24時間見学自由

ストロックル間欠泉(Strokkur)


住所 : 8M7X+3PJ, Hafnartún, 806 Selfoss, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で1時間39分

営業時間 : 24時間見学自由

 

4. ケリズの火口跡(Kerið Crater

 

アイスランド 観光 ゲリズの火口跡

 

ケリズの火口跡は、6500年ほど前に火山の岩盤崩落で出来た火口湖です。

直径200mで、火口の深さは55mもあります。

 

楕円形の火口には水が溜まっており、火口付近の赤褐色の土と、湖の群青色がとても対照的で美しいコントラストを醸し出しています。

クレーターの縁を歩いて一周することもできます。

 

夏にはこの場所でコンサートを開くことがあり、火口の特徴的なお椀のような形によって音楽がよく響くと評判です。

 

ケリズの火口跡


住所 : 24R7+GW9, 805 Klausturholar, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で1時間

営業時間 : 24時間見学自由

料金 : 400ISK

 

5. シークレットラグーン(Secret Lagoon)

 

アイスランド 観光 シークレットラグーン

 

ゴールデンサークルには、シークレットラグーンと呼ばれる露天温泉があります。

まさにシークレットと呼ぶにふさわしい景観で、リラックスして露天温泉に浸かれます。

 

一面コケが生えている大地に囲まれていることで、秘境感のある天然温泉になっています。

自然の中で湯気がモワモワと登りながら入浴していると、とても神秘的な感覚に引き込まれますよ。

 

場所はゴールデンサークルの中央に位置するフラジールという町にあるので、ゴールデンサークルとセットで回るのがおすすめです。

 

シークレットラグーン(Gamla Laugin)


住所 : Hvammsvegur, 845 Flúðir, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で1時間30分

電話番号 : +354 555 3351

定休日 : なし

営業時間 : 10:00~19:00 ※6月~9月は20:00まで

料金 :

大人(15歳以上)3600ISK、14歳以下は無料
※水着やタオルはそれぞれ1000ISKでレンタル可

公式サイト : シークレットラグーン

 

6. シルフラ(Silfra)

 

シルフラ_アイスランド観光

 

シンクヴェトリル国立公園の中には、透明度世界トップレベルのシルフラと呼ばれる湖があります。

先ほど紹介した、地球の割れ目であるギャオの一部にあり、世界中のダイバーの憧れの場所と言われています。

 

50kmほど北に離れているラングヨークトル氷河から溶け出した水で出来ており、岩の間を通って濾過された水は世界トップレベルの透明度を誇ります。

晴れた日には、なんと150m先まで見えると言われているんです。

 

訪れる際にはシューノーケリングやダイビングをした方が楽しいので、ツアーに参加することをおすすめします。

徐々に水深を進んでいくと、「シルフララグーン」と呼ばれる深さ5mのエリアに出ます。

 

ここは一気に水の中の様子も変わり、水草がゆらゆらと揺れ、緑と青のコントラストが美しい別世界が広がっています。

 

シルフラ(Silfra Fissure Arctic Adventures)


住所 : National park, Thingvellir national park, 801 Thingvellir, アイスランド

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で50分

電話番号 : +354 562 7000

営業時間 : 8:00~19:00

料金 : シュノーケリングやダイビングなどツアーにより異なる

公式サイト : arctic adventures

 

 

<アイスランドのおすすめ眺望スポット>

 

アイスランド 観光 滝

 

ゴールデンサークルだけでも十分なほど美しい観光スポットがありますが、アイスランドにはまだまだたくさんの美しい眺めが存在します。

ここでは、その中から特におすすめの滝や海岸をご紹介します。

 

1. セーリャラントスフォス( Seljalandsfoss Waterfall

 

セーリャラントスフォス_アイスランド観光

 

セーリャラントスフォス滝は、滝の裏側を歩くことができる、アイスランドでも珍しい滝の1つです。

 

近くに寄ると、物凄い水しぶきが上がり迫力満点。

滝を裏から見た景色はまさに絶景です。

 

セーリャラントスフォス_アイスランド観光

 

地面はびしょびしょでぬかるんでおり、泥状なので滑らないように気を付けてください。

空と滝と地平線が一気に目に飛び込んでくる圧巻の景観です。

 

迫力がありながら、繊細な雰囲気もあり、永遠に続く美しい光景に目を奪われます。

できれば、夕焼けのタイミングで写真を撮るのが理想的です。

 

セリャラントスフォス滝(Seljalandsfoss)


住所 : Þórsmerkurvegur, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で1時間52分

営業時間 : 24時間見学自由

料金 : 無料

 

2. スコゥガフォス滝(Skógafoss Waterfall)

 

アイスランド 観光 スコゥガフォス

 

スコゥガフォス滝は、セーリャラントスフォス滝とは一風変わり、パワーのある滝です。

落差62m、幅25mのダイナミックな滝は、物凄いエネルギーを放っています。

 

あまりのパワフルさに、その滝の向こう側に行くのは不可能だという伝説があり、滝の裏にはヴァイキングの財宝が眠っていると言われています。

 

セーリャラントスフォ滝も丘の上から見下ろすことができるので、ぜひ上から見てみましょう。

ただし、450段の階段を登らなければいけません。

 

スコゥガフォス滝


住所 : Gönguleið um Fimmvörðuháls, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で2時間13分

営業時間 : 24時間見学自由

料金 : 無料

 

3. レイニスファラ(Reynisfjara Beach)

 

レイニスファラ_アイスランド観光

 

レイニスファラは、ヴィークの砂浜に広がる、海から突き出た溶岩がつくりだす奇妙な光景が特徴的なスポットです。

普通の砂浜ではなく火山灰による黒い砂浜になっており、砂浜には六角形をした石柱が無数に連なり山となっています。

 

この山は人口的ではなく、溶岩が急激に冷えることで出来る柱状節理という現象によってできているんです。

海岸から見える巨大な岩塊はレイニスドラゥンガルと呼ばれ、高さ66mもあります。

 

レイニスファラ_アイスランド観光

 

レイニスファラの海岸は地形的にも波が荒れやすいので、あまり海に近付かないようにしましょう。

毎年、水難事故が多発しています。

 

レイニスファラ_アイスランド観光

 

冬は海に氷山が打ち上げられており、透明度の高い氷は芸術品のよう。

波も危険ですが、氷の上はかなり滑るため注意が必要です。

 

周辺は野鳥も多く、カモメやアイスランド名物のパフィンもよく見られるので、周りをよく観察してみてください。

 

レイニスファラ(Reynisfjara Beach)


住所 : Reynisfjara, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で2時間30分

営業時間 : 24時間見学自由

料金 : 無料

備考 : 海岸は荒れやすいので近すぎないように注意してください(死亡事故多発地帯)

 

 


<アイスランドのおすすめ氷河スポット>

 

アイスランド 観光 氷河

 

アイスランドの国土面積の11%は氷河です。

現在、未知の存在であった氷河洞窟の謎が少しずつ解明されており、世界的に注目スポットになっています。

 

夏はもちろん、冬しか楽しむことのできないアクティビティーもあるのでぜひお見逃しなく。

 

1. ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajökulsþjóðgarður)

 

アイスランド 観光 氷河

 

アイスランド東部に広がる最大の氷河ヴァトナヨークトル。

氷河の一部が地熱で溶けたり、溶けた水が流れて形成された洞窟が至る所にあります。

 

先ほども紹介したとおりこの氷河の洞窟が人気で、アイスランド旅行の目玉とも言えるスポットです。

 

アイスランド 観光 氷河

 

洞窟内に光が差し込むと、周囲の氷に反射し洞窟全体がコバルトブルーに染まり、幽玄の世界が広がります。

 

氷河の洞窟は1つの場所に固定されているわけではなく、毎年出現する場所も変わってくるため、現地のガイド付きツアーに参加することをおすすめします。

洞窟ツアーが開催されるのは11〜3月なので、参加したい人はタイミングを合わせて旅行しましょう。

 

ツアーにはヘルメットやアイゼンは貸し出されますが、防寒具やトレッキングシューズはないため各自用意しておく必要があります。

 

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajökulsþjóðgarður)


住所 : Klapparstígur , Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で6時間

電話番号 : +354 575 8400

営業時間 : 24時間見学自由

料金 : 入場料無料

備考 : 訪問は1泊2日のツアーなどがおすすめ。氷河の洞窟ツアーは11〜3月。

 

2. スヴィーナフェルスヨークトル氷河(Svínafellsjökull)

 

アイスランド 観光 スヴィーナフェルスヨークトル氷河

 

スヴィーナフェルスヨークトル氷河は、映画『  バットマン・ビギンズ  』や『  インターステラー  』のロケ地になった氷河です。

 

現在は氷河に接する山に地割れが見つかったこともあり、立ち入り禁止になる可能性もある貴重な氷河です。

訪問する際にはインフォメーションセンターなどで事前確認をしましょう。

 

立ち入る際も最大限の注意を払ってください。

 

なお、公共交通機関はなく、未舗装道路を進むことになるので、レンタカーはやめてツアーで参加することをおすすめします。

 

スヴィーナフェルスヨークトル氷河(Snæfellsjökull)


住所 : Snæfellsjökull, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で3時間

営業時間 : 24時間見学自由

料金 : 入場料無料

備考 : 公共交通機関はないのでレンタカーかツアーに限る(ツアーがおすすめ)

 

3. ヨークルスアゥルロゥン湖(Jökulsárlón

 

アイスランド 観光 ヨークルスアゥルロゥン湖

 

ヨークルスアゥルロゥン湖は、ヴァトナヨークトル氷河の最南部にある氷河湖です。

 

青く輝いて見えるのは、長い年月をかけてじっくり凍ることで透明度が高くなり、青い光を反射するため。

ヨークルスアゥルロゥン湖の中を水陸両用車に乗ってゆくクルージングはまさに絶景です。

 

時間に余裕のある方は現地ツアーに参加して、氷河の迫力を間近で体感しましょう。

 

湖を進んでいくと、ヨークルスアゥルロゥン湖をつくったブレイザメルクルヨークトル氷河から少しずつ氷河が流れ出ている氷河舌に遭遇します。

 

ツアーで参加すると実際に氷河の破片を触らせてもらえたり、実際に食べさせてもくれるので試してみてください。

 

ヨークルスアゥルロゥン湖(Jökulsárlón)


住所 : Jökulsárlón, 781 Höfn í Hornafirði, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で5時間

営業時間 :

24時間見学自由
※水陸両用車でのクルージングは9:00〜19:00

料金 :

【入場料】無料
【水陸両用車】大人5,700ISK

 

4. ダイヤモンドビーチ(Diamond Beach)

 

アイスランド 観光 ダイヤモンドビーチ

 

ヨークルスゥルアウロゥン湖から流れ出した氷河のかけらが打ち寄せる絶景が見れるスポットが、ダイヤモンドビーチです。

 

透明な氷が黒い砂浜の海岸に打ち上げられて光り輝いています。

絶景だらけのアイスランドにおいて、最も美しいとさえ言われています。

 

ダイヤモンド・ビーチ(Diamond Beach)


住所 : Diamond Beach, Iceland

マップ : Googleマップ

アクセス : レイキャビクより車で6時間

営業時間 : 24時間見学自由

料金 : 無料

 

「氷と火の島」というよりは「幻想と魅惑の島」という表現の方がぴったりなアイスランド。

見渡す限り一面の氷河と苔の台地で、今まで見てきた景色とはまるで違うものを見ることができるはずです。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(931)
北海道・東北(70)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(7)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング