logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 東京駅/丸の内/大手町/八重洲/京橋

東京駅の待ち合わせはこれで完璧!おすすめの待ち合わせスポットを解説





「東京駅」は、世界でも屈指の利用者数を誇るターミナル駅。
東京駅はただ広いというだけでなく改札数も多いため、待ち合わせ場所に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな複雑な東京駅の待ち合わせ場所を徹底解説。
分かりやすい待ち合わせ場所だけでなく、待っている間の暇つぶしスポットも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

緊急事態宣言の発令、及び新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけになられる前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】東京駅の待ち合わせはこれで完璧!おすすめの待ち合わせスポットを解説

 

東京駅で待ち合わせするならここ!

1. 新幹線を利用するなら!「新幹線 のりかえ口」

2. 東京駅に詳しくない方はここ!「改札口」

3. 観光に関する質問も聞ける!「ステーションコンシェルジュ東京」

4. 東京駅の中で待ち合わせるなら!「仲間の像」

5. 大人数での待ち合わせに!「動輪の広場」

6. 東京駅の代表的な待ち合わせ場所!「銀の鈴」

7. コーヒーを飲みながら待てる!「スターバックスコーヒー」 

8. ここならスムーズに待ち合わせ可能!「顔ハメ看板」

9. お土産や弁当を購入しながら待つなら!「グランドキヨスク東京」

10. 必要な物はここで揃えよう!「エキュート京葉ストリート」

 

 

東京駅で待ち合わせするならここ!

 

東京駅_待ち合わせ場所

 

有名な待ち合わせ場所だけでなく、実際に東京駅をよく利用するからこそ分かるおすすめの待ち合わせスポットも紹介します。

東京駅はとても広いので、利用する電車や方面に合わせて待ち合わせ場所を選んでくださいね。

 

1. 新幹線を利用するなら!「新幹線 のりかえ口」

 

東京駅_新幹線乗り換え口

 

東京駅の待ち合わせ場所として多くの方に利用されているのが「新幹線 のりかえ口」。

駅の中でも目立つ場所にあるため、東京駅に行き慣れていない方にもおすすめです。

 

なお、新幹線 のりかえ口は、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線と東海道・山陽新幹線で乗り場が異なります。

さらに、それぞれの新幹線 のりかえ口は、それぞれ3つの乗り換え口があるため気を付けてください。

 

新幹線の乗り換え口は全体的に八重洲口方面にあるので、丸の内方面にある改札口を利用する方は、東京駅構内にある看板を頼りに向かうようにしましょう。

 

こちらの写真にある東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線南のりかえ口の周辺には、土産物屋やお弁当屋が立ち並んでいます。

すぐ隣には、東海道・山陽新幹線南のりかえ口があります。

 

2. 東京駅に詳しくない方はここ!「改札口」

 

東京駅_待ち合わせ場所

 

東京駅に詳しくない方におすすめなのが「改札口」。

東京駅には地上に”八重洲北口”、”八重洲中央口”、”八重洲南口”、”丸の内北口”、”丸の内中央口”、”丸の内南口”、”日本橋口”と7つの改札口があり、地下1階段には”八重洲地下中央口”、”丸の内地下北口”、”丸の内地下中央口”、”丸の内北口”、”京葉地下八重洲口”、”京葉地下丸の内口”といった6つの改札口があります。

 

改札口を待ち合わせ場所にすれば、八重洲方面か丸の内方面かを間違わない限り、比較的簡単に待ち合わせることができるはずです。

改札口を待ち合わせ場所として利用する際は、改札名だけでなく、地上か地下かもしっかり確認するようにしましょう。

 

日本橋口は新幹線を利用する方しか利用できないため、待ち合わせとして利用する際は注意してくださいね。

 

3. 観光に関する質問も聞ける!「ステーションコンシェルジュ東京」

 

総合案内所_待ち合わせ場所

 

ステーションコンシェルジュ東京では、コンシェルジュの方が駅構内の案内だけでなく、観光などのあらゆる質問に答えてくれるスポットです。

 

こちらの総合案内は地下1階のちょうど中央付近に位置しているため、地下で迷子になった時のいざという時の待ち合わせ場所としてもおすすめです。

英語でも対応してくれるので、日本語が使えない方との待ち合わせ場所としても活躍してくれます。

 

mさた、大きな地図も設置されているため、東京駅散策にも役立ちます。

 

ステーションコンシェルジュ東京の店舗情報

 

営業時間:9:00〜20:00

公式URL: ステーションコンシェルジュ東京

 

4. 東京駅の中で待ち合わせるなら!「仲間の像」

 

東京駅_待ち合わせ場所

 

八重洲中央口からまっすぐ進んだ先にある「仲間の像」。

 

仲間の像は日本を代表する圓鍔勝三氏による作品で、歴史ある作品の1つとして東京駅の中でも存在感のあるスポットとなっています。

9~10番線や新幹線 北のりかえ口の近くにあるため、新幹線を利用する方や、八重洲方面の改札を利用する方にオススメな待ち合わせ場所です。

 

こちらは、待ち合わせ場所として使用されることが少ないスポット。

エレベーターの陰に隠れているため、東京駅に詳しくない方は見つけにくい場所かもしれません。

東京駅の随所に設置されている地図にも記載されていないので、慣れていない方は他の待ち合わせ場所を利用するようにしましょう。

 

銅像の隣には、東京駅構内では数少ないポストが設置されています。

また、仲間の像の周辺には、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線や東海道・山陽新幹線の新幹線 のりかえ口がありますよ。

 

5. 大人数での待ち合わせに!「動輪の広場」

 

東京駅_待ち合わせ場所_地下

 

見た目からインパクトのある「動輪の広場」は、東京駅地下1階の丸の内地下南口にあります。

 

この動輪は、C62-15型蒸気機関車が実際に使用していたもの。

なんと直径は1.75mもあり、近くで見るとその迫力に圧倒されます。

動輪の前には柵があるので直接触ったりすることはできませんが、なかなか見る機会のない蒸気機関車の動輪を間近で観察することができますよ。

 

こちらのスポットは広場になっているため、グループや大人数で集合する時にもおすすめです。

動輪の広場周辺には、観光案内所やKITTEなどがあります。

 

6. 東京駅の代表的な待ち合わせ場所!「銀の鈴」

 

東京駅_待ち合わせ場所

 

東京駅の待ち合わせ場所で最も有名なのが、こちらの「銀の鈴」。

2007年10月にグランスタの開業に合わせて、現在の銀の鈴が設置されました。

 

現在飾られている銀の鈴は4台目。

東京藝術大学学長であった宮田亮平氏によるデザインで、時刻が変わると鈴の音のような音楽が流れます。

 

東京駅に初めて銀の鈴が飾られたのは、およそ50年ほど前の1968年。

東海道新幹線の開通に伴う東京駅利用者の増加により、混雑緩和を目的に設置されたものが銀の鈴の始まりです。

 

銀の鈴は、八重洲中央地下通路の目立つ場所に設置されています。

東京駅の地下に設置されている看板を頼りに進むと、簡単に見つけることができますよ。

 

銀の鈴がある広場の周辺にはベンチが多数完備されているので、座ってゆっくり待つことができます。

広場も大きく、スーツケースのような大きい荷物を持っていても邪魔になることはありません。

 

7. コーヒーを飲みながら待てる!「スターバックスコーヒー」 

 

スターバックス_東京駅

 

東京駅で待ち合わせるなら、スタバもおすすめ。

飲み物や食事を楽しみながらゆっくりと待つことができるだけでなく、電源があるスポットならスマホを充電しながら時間を潰すことができます。

 

スターバックスコーヒーの隣には「ブックエキスプレス」という本屋さんもあるので、長時間待つ時にも活躍してくれますよ。

なお、東京駅エキュート京葉ストリート店にある椅子は背の高いものが多いので、子ども連れの方は違う待ち合わせ場所がおすすめです。

 

こちらのスターバックスでは、通常の店舗と同じように期間限定のドリンクやフードも販売されています。

スターバックスコーヒー 東京駅エキュート京葉ストリート店は、エキュート京葉ストリートや新幹線 南のりかえ口、八重洲南口の近くに位置しています。

 

スターバックスコーヒー 東京駅エキュート京葉ストリート店の店舗情報

 

住所:東京都 千代田区 丸の内1-9-1 京葉ストリート1階

電話番号:7:00~23:00(ラストオーダー 22:30)

定休日:不定休

営業時間:03-6268-0572

公式URL: スターバックスコーヒー 東京駅エキュート京葉ストリート店

 

8. ここならスムーズに待ち合わせ可能!「顔ハメ看板」

 

東京駅_待ち合わせ場所_看板

 

丸の内南口改札の近くにある「顔ハメパネル」。

東京駅を何度が利用したことがあるという方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

他のスポットよりも、待ち合わせ場所として利用する方が少ないからこそ、東京駅の待ち合わせにおすすめ。

 

顔ハメ看板は、駅員さんの顔に自分の顔をハメて写真を撮影することができるので、思い出の1枚を撮影することができます。

丸の内南口と北口の間に位置しているため、北の丸方面で待ち合わせるという方はこちらのスポットがおすすめです。

 

9. お土産や弁当を購入しながら待つなら!「グランドキヨスク東京」

 

東京駅_待ち合わせ場所

 

観光で東京にいらした方におすすめな待ち合わせ場所が、八重洲中央南口のすぐそばにある「グランドキヨスク東京」。

 

人気のお土産も多数販売されているだけでなく、飲み物や食べ物も提供されています。

東京駅にある数あるショップの中でも大きめなお店なので、他のお店を回ることなくここだけで必要なお土産を揃えることができますよ。

 

グランドキヨスク東京は改札の外に位置しているため、電車や新幹線を利用しない時でも待ち合わせ場所として活用することができます。

 

グランドキヨスク東京の店舗情報

 

電話番号:03-3281-6388

営業時間:6:30~22:30

公式URL: グランドキヨスク東京

 

10. 必要な物はここで揃えよう!「エキュート京葉ストリート」

 

エキュート京葉ストリート_観光

 

新幹線の南のりかえ口にほど近い場所にあるのが「エキュート京葉ストリート」。

お弁当をはじめ、デザートやお惣菜、雑貨など、幅広くいざという時に助かるアイテムが多数販売されています。

 

東京駅内でなここにしかないようなユニクロなどのアパレル店舗もあるので、待ち合わせの目印としても活躍してくれますよ。

京葉線方面に位置しているため、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを利用する方にもおすすめの待ち合わせスポットです。

 

エキュート京葉ストリートの店舗情報

 

電話番号:03-3212-8910

営業時間:スウィーツ 8:00~22:00 フード 8:00~22:00 ベーカリー 7:00~22:00 レストラン・カフェ 7:00~23:00 グッズ 8:00~22:00 コンビニエンスストア 5:00~24:15

注意点:エキュート京葉ストリートは駅構内にあるため、利用するためには入場券を購入しなければいけません。

公式URL: エキュート京葉ストリート

 

 

東京駅には、待ち合わせ場所として活躍してくれるスポットがたくさんあります。

本記事を参考に東京駅でスムーズに待ち合わせてください。

 

▼合わせて読みたい

 

・  東京駅のおすすめ観光スポット13選!東京駅には見どころが満載

・  これで完璧!東京駅八重洲口のアクセス方法や見どころを紹介

・  東京駅で買えるおすすめのお土産20選!和洋菓子から小物や雑貨まで

・  東京に来たら泊まりたい、東京駅周辺のおすすめホテル11選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(633)
北海道・東北(46)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(1)
関東(246)
  埼玉(8)
  千葉(14)
  東京(148)
  神奈川(54)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(87)
  長野(12)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(30)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(96)
  滋賀(7)
  京都(40)
  大阪(26)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(37)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(9)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(26)
ヨーロッパ(76)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(10)
アフリカ(2)
北米(18)
中南米(6)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(591)
イベント情報(369)
ショッピング・買い物・お土産(500)
遊園地・テーマパーク(571)
ビジネス・出張(173)
ロケ地、舞台(183)
世界遺産(155)
乗り物・交通・アクセス(675)
宿・旅館・ホテル(194)
旅行準備(447)
歴史・豆知識(857)
温泉・スパ(162)
絶景(485)
聖地巡礼(31)
観光旅行(811)
食事・グルメ(566)
おすすめ/ランキング(713)
デート(655)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(68)
日帰り旅(11)
1泊2日(2)
寺院・神社(35)
パワースポット(12)
ファミリー(75)
1人旅(75)
雨の日(18)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング