logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 鳥取

鳥取のおすすめ温泉10選!鳥取の古き良き温泉街を楽しもう♪





「鳥取砂丘」「浦富海岸」「大山」といった、美しい自然で有名な鳥取県。
実は温泉街としても栄えており、1000年以上の歴史ある温泉地も多数あります。

また、鳥取県は「松葉ガニ」「クロマグロ」といった海の幸も豊富で、美味しいグルメも堪能できます。
たまには日頃の喧騒を離れてゆっくりと温泉に浸かり、美味しい料理を食べてリラックスしたいですよね。

本記事では鳥取県のおすすめの温泉宿を紹介していきます。
ご家族やカップルで鳥取に行かれる際にぜひ参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】鳥取のおすすめ温泉10選!鳥取の古き良き温泉街を楽しもう♪

 

 

1. 三朝温泉(みささ)

2. 皆生温泉(かいけ)

3. はわい温泉

4. 岩井温泉

5. 大山温泉(だいせん)

6. 鳥取温泉

7. 鹿野温泉(しかの)

8. 関金温泉(せきがね)

9. 東郷温泉(とうごう)

10. 浜村温泉

 

 

1. 三朝温泉(みささ)

 

三朝温泉
山陰最大級の広さを誇る「心禅の湯」: じゃらん

 

三朝温泉は、850年以上の歴史ある温泉地です。

中国山地に続く三徳山の麓に湧く温泉で、日本遺産第1号にも認定されています。

 

日本一のラドン含有量を含むラジウム泉は「湯上りにお肌がツルツルになる」と大好評です。

街並みは昭和レトロな雰囲気が漂い、温泉街をゆっくりと散歩するのも楽しみの一つになるでしょう。

 

バラ風呂が楽しめる宿 三朝館

 

三朝温泉 日本庭園
風情を楽しめる三朝館の日本庭園: じゃらん

 

三朝館の客室は「和室」「特別室」「和洋室」「洋室」と様々なバリエーションから選ぶことができます。

ロビー前面には日本庭園が広がっており、客室によって違った角度からの庭園を楽しめます。

 

三朝温泉 バラ湯
女性限定特典「ばら妃の湯」: じゃらん

 

女性露天風呂の限定となりますが、約200輪のバラを湯船に浮かべた「ばら妃の湯」が人気です。

毎日15時〜21時に催されており、バラの香りに包まれた優雅な気分に浸ることができます。

 

三朝温泉 庭の湯
世界屈指のラジウム泉。大浴場「庭の湯」: じゃらん

 

三朝館は敷地内に源泉を持った、自家源泉の掛け流し天然温泉です。

大浴場は閑静な庭園に包まれた「庭の湯」と源泉の滝を囲んだ「滝の湯」の2つのゾーンに分かれています。

 

三朝温泉 玉湯薬
貸切風呂「玉湯薬」: じゃらん

 

三朝館には、山陰最大級の約20人が入浴できる「心禅」と、ヒノキの香り漂う「玉湯薬」の2種類の貸切露天風呂があります。

大人数なら「心禅」を、家族やカップルでは「玉湯薬」で、他のお客様を気にすることなく、ゆっくりと入浴を楽しむことができます。

 

バラ風呂が楽しめる宿 三朝館


住所 : 鳥取県東伯郡三朝町山田174

マップ : Googleマップ

アクセス : JR倉吉駅より三朝温泉行きバスで約15分

電話番号 : 0858-43-0311

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル Booking.com

 

 

2. 皆生温泉(かいけ)

 

皆生温泉
水中照明で幻想的なインフィニティ天空露天風呂: じゃらん

 

城下町米子にある皆生温泉は、明治期に地元漁師が海中に湧いている湯を発見したのが始まりとなります。

海と山に囲まれた自然豊かな温泉街で、日本海を眺めての優雅な気分に浸りながら、温泉を楽しむことができます。

 

皆生 游月(ゆうげつ)

 

皆生温泉 天空露天風呂
海に浮かんでいるかのようなインフィニティ天空露天風呂: じゃらん

 

皆生游月は、老舗旅館「松月」の姉妹店として、2019年5月1日に新築グランドオープンしました。

 

皆生游月の目玉は、何と言っても「インフィニティ天空露天風呂」です。

日本海の水平線と湯船の境界線が溶け合い、まるで海の上に浮かんでいるような、自然との一体感を感じることができます。

 

皆生温泉 オーシャンビュー
オーシャンビューの温泉露天風: じゃらん

 

全客室から日本海を望むことができ、日頃の喧騒を忘れさせてくれます。

なお、すべてのお部屋のテラスには温泉露天風呂が設置されており、自室から日本海を眺めながらの入浴も可能です。

 

皆生温泉 スイートルーム
日本海を一望できるスイートルーム: じゃらん

 

コーナースイートルームでは視界が開けており、日本海を一望できます。

テラスにはハンモック、ハンギングチェアが設置してありますので、よりリラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

 

皆生 游月


住所 : 鳥取県米子市皆生温泉3-11-1

マップ : Googleマップ

アクセス : JR伯備線米子駅からバスで15分

電話番号 : 0859-31-0080

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 


3. はわい温泉

 

はわい温泉
湖上露天風呂「朝陽」: じゃらん

 

「ハワイ」という名前からも分かるように、リゾート感覚の溢れる温泉地となります。

東郷湖から湧き出す温泉で、その周辺に並ぶ旅館は、まるで湖畔に漂っているかのような風情があります。

 

東郷湖の湖半では、桜や紅葉など四季折々の景観を楽しむことができ、散歩やレンタルサイクルを利用しての湖畔散策もオススメです。

 

望湖楼(ぼうころう)

 

はわい温泉 湖上温泉
湖上露天風呂「朝陽」で朝日を眺めながらの入浴も: じゃらん

 

望湖楼は昭和6年にオープンした、鳥取の老舗旅館。

 

桟橋の上に設置された「湖上露天風呂」は、全国でも望湖楼だけにしかない自慢の温泉です。

時間の経過とともに景観も変化し、まるで湖の上に浮いているような錯覚に陥ります。

 

はわい温泉 神話の湯
半露天風呂「神話の湯」: じゃらん

 

望湖楼の露天風呂、大浴場は加水、加温一切なしの源泉100%掛け流しです。

湖上露天風呂に加えて、館内には「神話の湯」「天女の湯」の2つの大浴場があります。

 

はわい温泉 天女の湯
硯湯もある「天女の湯」: じゃらん

 

天女の湯には、四千貫の岩をくりぬいて作った浴槽もあります。

サウナ、水風呂も完備されているのは、温泉好きにとって嬉しいところです。

 

望湖楼


住所 : 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-25

マップ : Googleマップ

アクセス : JR山陰本線倉吉駅から送迎(事前予約必要)

電話番号 : 0858-35-2221

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

4. 岩井温泉

 

岩井温泉
1200年前から続く、山陰最古の湯: じゃらん

 

岩井温泉は、約1200年もの歴史を誇る、山陰最古といわれる温泉地です。

古くは湯治場としても栄えており、皮膚病の治療にも使われていました。

 

岩井温泉には「湯かむり」と呼ばれる、手ぬぐいを頭に乗せて、柄杓でお湯をかむるという珍しい風習があります。

温泉の効能をより多くあやかるために、頭から湯をかぶっていたことが由来といわれています。

 

岩井屋

 

岩井温泉 岩井屋
24時間入浴可能な「祝いの湯」: じゃらん

 

岩井屋は創業130年、江戸時代から続く歴史ある宿です。

「源泉長寿の湯」「祝いの湯」の2つの大浴場と、「背戸の湯」と呼ばれる露天風呂があります。

 

岩井屋の温泉は全て100%源泉の「源泉掛け流し温泉」です。

 

岩井屋 秘湯
日本百名湯にも選ばれた秘湯: じゃらん

 

岩井屋は「日本秘湯を守る会」にも加盟し、岩井温泉の魅力を全国の人に伝えています。

また「日本百名湯」にも「三朝温泉」「関金温泉」とともに選ばれています。

 

岩井屋 貸切風呂
家族風呂もできる無料貸切風呂「よいまち草」: じゃらん

 

ご家族、カップルで利用できる、無料貸切風呂「よいまち草」。

予約制ではないので、空いているタイミングであれば自由に入ることができます。

 

岩井屋


住所 : 鳥取県岩美郡岩美町岩井544

マップ : Googleマップ

アクセス : JR岩美駅から日交バスで約10分(岩井温泉下車徒歩すぐ)

電話番号 : 0857-72-1525

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト10:00

予約サイト : じゃらん 楽天トラベル

 

 


5. 大山温泉(だいせん)

 

大山温泉
季節で景色を変える美しい湖畔: じゃらん

 

大山温泉は、神の山「大山」の麓に位置する、豊かな自然に囲まれた温泉地です。

大山は四季折々の景観が美しく、冬の雪化粧、春の新緑、秋の紅葉など、季節によって様々な表情を見ることができます。

 

大山レークホテル【2024年秋頃まで休業】

 

大山レークホテル
大山伽羅温泉の展望風呂: じゃらん

 

大山レークホテルは、大山の山麓にそびえる、豊かな自然に囲まれたホテルです。

展望風呂となっている「伽羅温泉」は、男性用、女性用は毎日入れ替わり、それぞれで違った景観を楽しむことができます。

 

大山レークホテル 雪見風呂
冬には雪見風呂: じゃらん

 

大山レークホテルでは、全室から大野湖畔を一望できるようになっています。

また、全室にマッサージチェアも完備しているので、リラックスしながら展望と静寂な空気を楽しむことができます。

 

大山レークホテル


住所 : 鳥取県西伯郡大山町鈑戸1521-154

マップ : Googleマップ

アクセス : JR大山口駅、JR米子駅から無料送迎有り(事前予約必要)

電話番号 : 0859-52-3333

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00

予約サイト : じゃらん 楽天トラベル

 

 

6. 鳥取温泉

 

鳥取温泉
大浴場「徳足姫(とこたりひめ)の湯」: 楽天トラベル

 

鳥取温泉は、JR鳥取駅から徒歩約5分の繁華街に湧く温泉で、全国でも珍しい県庁所在地にある温泉地。

駅近のためにアクセスもよく、「鳥取砂丘」「白兎海岸」といった観光スポットにも移動しやすいのが魅力です。

 

また、鳥取市内では、銭湯でも温泉を利用しています。

鳥取駅周辺の温泉銭湯にいたっては、ワンコインで入浴できるのが温泉好きにとっては嬉しいところです。

 

鳥取温泉 観水庭こぜにや 白水館・碧水亭

 

鳥取温泉 もみじ
大浴場露天風呂「もみじの湯」: 楽天トラベル

 

雑多な繁華街にありますが、碧水亭に一歩足を踏み入れると、さっと静かな空間が広がります。

騒がしい街中にいることをふと忘れてしまうことでしょう。

 

碧水亭には、「徳足姫」「家持の湯」の2つの大浴場と、「もみじの湯」「紫陽花の湯」の2つの露天風呂があります。

お風呂は朝と晩とで男女が入れ替えられますので、1日の中でも、違った景観の温泉に入ることができます。

 

鳥取温泉 二人静
貸切露天風呂「二人静(ふたりしずか)」: 楽天トラベル

 

碧水亭の貸切温泉には、露天風呂「二人静」と内風呂「なでしこ」があります。

事前予約は不要で、無料でご利用になれます。

 

鳥取温泉 なでしこ
貸切家族風呂「なでしこ」: 楽天トラベル

 

寒い冬には内風呂である「なでしこ」が特に人気です。

冬の時期はタイミングが良ければ「雪見風呂」になることもあります。

 

碧水亭の温泉は、大浴場、露天風呂、貸切温泉全て自家源泉の掛け流し式となっています。

 

鳥取温泉 観水庭こぜにや 白水館・碧水亭


住所 : 鳥取県鳥取市永楽温泉町651

マップ : Googleマップ

アクセス : JR鳥取駅から徒歩約10分、送迎もあり(電話予約)

電話番号 : 0857-23-3311

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル Booking.com

 

 


7. 鹿野温泉(しかの)

 

鹿野温泉
夢彦」木のぬくもりを感じる内湯: 楽天トラベル

 

鹿野温泉は、鹿野城の城下町として栄えた、古い街並みに湧く温泉です。

温泉以外には特に見所がない場所にはなりますが、その分ゆっくりと温泉を堪能することができるでしょう。

 

星空の宿 お宿 夢彦

 

鹿野温泉 ヒノキ風呂
お部屋から望むヒノキ風呂: 楽天トラベル

 

夢彦では全室に露天風呂が完備されており、自分だけの空間を存分に楽しむことができます。

全てのお風呂は「自家源泉掛け流し温泉」です。

 

また、内風呂では床材は毎年張り替えるほどのこだわりを見せており、天然木の心地よい香りで満ちた空間となっています。

 

鹿野温泉 岩風呂
いつでも好きな時に入れる岩風呂: 楽天トラベル

 

各部屋にある露天風呂は、部屋によって「ヒノキ風呂」「岩風呂」と異なります。

お好みがある場合は、お部屋を選ぶ際にあらかじめチェックしておくと良いでしょう。

 

星空の宿 お宿 夢彦


住所 : 鳥取市鹿野町今市8

マップ : Googleマップ

アクセス : JR浜村駅から送迎あり(事前予約必要)

電話番号 : 0857-84-2411

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

8. 関金温泉(せきがね)

 

関金温泉
「湯楽里」Aタイプお部屋: 楽天トラベル

 

関金温泉は、蒜山の麓に位置する、自然豊かな温泉地。

鳥取の中では、三朝温泉、岩井温泉とともに「日本の名湯100選」に選ばれた歴史のある温泉です。

三朝温泉に次いで国内2位のラドン放射量を有し、身体の免疫力、自然治癒力の向上を期待できます。

 

関金温泉 湯楽里

 

関金温泉 ラジウム泉
ラジウム泉の大浴場: 楽天トラベル

 

「関金ラジウム泉」には、身体の免疫力を高める「ホルミシス効果」があります。

湯楽里は日帰り温泉としても気楽に利用でき、日頃たまった疲労を癒すのにぴったりな温泉です。

 

関金温泉 女子
女子風呂はシャンプー付き: 楽天トラベル

 

湯楽里の女子風呂には、市販のシャンプー類を取り揃えた「ミニシャンプーバー」があります。

 

関金温泉 共同調理室
共同調理室: 楽天トラベル

 

湯楽里では地元の食材を持ち込んで、共同調理室を使っての自炊も可能です。

なべ、フライパン、包丁、茶碗、お皿など、基本的な調理器具や食器類は揃っています。

 

関金温泉 湯楽里


住所 : 鳥取県倉吉市関金町関金宿1396-2

マップ : Googleマップ

アクセス :  倉吉駅からバスで関金温泉下車、徒歩10分。バス停からの送迎もあり(要予約)

電話番号 : 0858-45-6400

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト10:00

予約サイト : じゃらん 楽天トラベル

 


9. 東郷温泉(とうごう)

 

東郷温泉
湖泉閣 養生館「風樹の湯」: じゃらん

 

東郷温泉は、鳥取県一の広さを誇る、東郷湖の湖底から湧き出している温泉です。

温泉街の近くにある中国庭園「燕趙園(えんちょうえん)」も鳥取観光の見所の一つ。

 

湖泉閣 養生館

 

東郷温泉 羽衣の湯
女性用の源泉掛け流し露天風呂「羽衣の湯」: じゃらん

 

養生館は、東郷湖の静かな湖畔に建てられた歴史のある宿になります。

館内には男女、貸切風呂を合わせて7種のお風呂があり、その全てが自家源泉の掛け流し温泉です。

 

東郷温泉 楽園の湯
男性用の源泉掛け流し露天風呂「楽園の湯」: じゃらん

 

養生館の温泉は、いつでも好きな時間に入浴可能です。

星空や朝日など、時間によって見られる景色が変わってきます。

 

東郷温泉 風樹の湯
貸切露天風呂「風樹の湯」: じゃらん

 

養生館の一番人気は貸切露天風呂「風樹の湯」です。

東郷湖を目の前に望み、自然と一体になるかのような心地よさを体感することができます。

 

東郷温泉は、女性には嬉しい「美肌成分(メタケイ酸)」がたっぷり含まれています。

 

湖泉閣 養生館


住所 : 東伯郡湯梨浜町大字引地144

マップ : Googleマップ

アクセス : JR松崎駅より徒歩12分。JR倉吉駅より送迎有り(事前予約必要)

電話番号 : 0858-32-0111

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト 11:00

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

10. 浜村温泉

 

浜村温泉
「魚と屋」広々とした間取りの特別室: 楽天トラベル

 

浜村温泉は山陰でありながら豊富な湯量を誇り、民謡「貝がら節」で有名な温泉地です。

キレイな海と砂浜が広がる浜辺の温泉地で、海岸では早朝に地引網を楽しめる場合もあります。

 

浜村温泉 魚と屋

 

浜村温泉 掛け流し湯
100%天然源泉の掛け流し湯: 楽天トラベル

 

浜村温泉「魚と屋」は、500年の歴史を誇る地の宿です。

浜村温泉では、美しい白鷺(しらさぎ)が傷を癒したという言い伝えもあり、「鷺(さぎ)の湯」とも呼ばれています。

 

温泉は100%天然源泉の掛け流しのお湯となっていて、山陰の四季の空気に触れながらくつろぐこともできます。

 

浜村温泉 魚と屋


住所 : 鳥取県鳥取市気高町勝見682-65

マップ : Googleマップ

アクセス : JR浜村駅より徒歩2分

電話番号 : 0857-82-2400

営業時間 : チェックイン 15:00/チェックアウト10:00

予約サイト : 楽天トラベル Booking.com

 

鳥取の温泉地および、各温泉地で宿泊したいおすすめの温泉旅館をご紹介しました。

もし鳥取を観光・旅行される際は、ぜひ参考にしてください。

 

※合わせて読みたい:  歴史・グルメにアニメや妖怪まで!鳥取の必見観光地18選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(930)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(392)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(230)
  神奈川(81)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(118)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(15)
  三重(8)
近畿(138)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(22)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(616)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(220)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(885)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(523)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(625)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1144)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1042)
デート(854)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(211)
雨の日(51)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(20)

人気記事ランキング