top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 調布/府中
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
「調布飛行場」は、東京都にある数少ない民間空港。
東京都調布飛行場が正式名称であり、”伊豆大島”や”新島”、”式根島”、”神津島”、”三宅島”へアクセスすることができます。
2013年には旅客ターミナルが新しく作られ、ターミナル内には展望デッキが設置されています。
住所 :東京都調布市西町290-3
マップ: Googleマップ
電話番号 :042-483-2300
公式URL : 調布飛行場
調布空港は京王線「調布駅」をはじめ、周辺にある様々な駅から容易にアクセスすることができます。
専用の駐車場も完備されているため、車でも容易にアクセスする方も多いスポットです。
特に電車でのアクセスは複雑なので、ぜひこちらで確認してからアクセスしてください。
調布飛行場は、京王線「調布駅」やJR中央線「三鷹駅」、JR中央線「武蔵境駅」、JR中央線「武蔵小金井駅」からアクセスすることができます。
それぞれの駅からバスに乗車し、およそ15分程度で到着します。
調布飛行場への直通バスはありません。
調布飛行場から一番近いバス停は、調布飛行場行きバスでアクセスできる「調布飛行場前」です。
「大沢コミュニティセンター」や「野川公園入口」などのバス停は多少距離が離れていますので、重い荷物を持っている方は注意してください。
タクシー乗り場は、調布飛行場旅客ターミナル入口の目の前にあります。
調布飛行場には、25台駐車できる第1駐車場と80台駐車できる第2駐車場が完備されています。
第1駐車場は旅客ターミナルの目の前に、第2ターミナルは旅客ターミナルから徒歩5分ほどの場所に位置しています。
どちらの駐車場も1時間100円(1日最大1,000円)で利用することができますが、事前予約はできません。
長期休暇や休日には駐車場が満車となることもありますので、心配な方は公共交通機関を利用するようにしてください。
ここからは、調布飛行場内の見どころを紹介します。
何も知らずに行ってしまうと、見逃してしまうようなスポットばかりです。
ぜひ、こちらで紹介するスポットを参考に調布飛行場を満喫してください。
東京都にある数少ない飛行場である「東京都調布飛行場」。
1973年にアメリカ軍から返還されて以来、” 伊豆大島 ”や”新島”、”三宅島”などの島々への定期便が運行しています。
調布飛行場のターミナルはコンパクトではあるものの、2013年にリニューアルオープンしたばかりの新しい建物で、2階エリアにはゆったりとくつろぐことができる「休憩エリア」や、飛行機のモーター音を直接感じ取ることができる「展望デッキ」が設けられています。
これらのスペースからも飛行機を観察することはできますが、調布飛行場に隣接している武蔵野の森公園からは、間近で小型飛行機が飛び立つ様子を観察することができますよ。
「休憩エリア」には、テーブルやイスも設置されているので、ゆっくりと飛行機の様子を鑑賞することができます。
こちらのエリアは、壁全体が大きな窓ガラスになっているため迫力満点!
場所を移動すれば、調布飛行場にいるほぼ全ての飛行機を眺めることができます。
レストランやカフェなどの施設は完備されていないものの、飲み物や食べ物の自動販売機も設置されているため、ゆっくりくつろぐことができますよ。
完全室内になっているので、悪天候の日でも快適に飛行機を観察することができます。
こちらは、休憩エリアの横にある「展望デッキ」。
ガラス張りになっているものの、天井は吹き抜けになっているため、直接外の雰囲気を感じることができます。
展望デッキは、休憩エリアのようにテーブルやイスは設置されていません。
こちらの展望デッキは悪天候の場合、閉鎖されることがあるので注意してください。
「プロペラカフェ」は、調布飛行場で人気のカフェ。
店内の奥はガラス張りになっており、こちらからは調布飛行場にある飛行機の離発着する様子を眺めることができます。
こちらのカフェでは、プロペラバーガーやロコモコ、オムハヤシ、トマトクリームパスタなど様々な料理が提供います。
調布空港の旅客ターミナルにはレストランがないため、お腹が空いた時はプロペラカフェの利用がおすすめです。
なお、プロペラカフェは調布飛行場ターミナルにはありません。
調布飛行場ターミナルと第2駐車場の間にある事業者通路を進んだ先にあります。
入口ゲートにて、空港用地立入カードを記入しなければいけないため注意してください。
プロペラカフェの隣には、飛行機が多数保管されている格納庫があります。
店内の一部は格納庫が見えるようにガラス張りになっているので、食事を楽しみながら迫力のある飛行機を観察することができます。
格納庫に保管されている飛行機の1台には、有名キャラクターが乗っているものもありました。
こちらは、格納庫に設置されている飛行機。
プロペラカフェの入口付近にある出入口から入場することができるこちらのエリアは、ポールで仕切られている場所まで自由に立ち入ることができます。
実際に乗車することはできないものの、近づいて写真を撮ることができます。
子供用の制服まで用意されているため、まさにここでしか取れない貴重な写真を撮影することもできますよ。
住所 :東京都調布市西町290-3
マップ: Googleマップ
電話番号 :0422-39-2525
定休日 :年中無休
営業時間 :【2月~10月】 10時00分~18時30分(ラストオーダーは17時45分)【11月~1月】 10時00分~17時30分(ラストオーダーは16時45分)
公式URL : プロペラカフェ
調布飛行場の隣には、「飛行場遊具ひろば」が隣接しています。
こちらの公園には飛行機の形を模した遊具が設置されており、飛行機好きの子どもの憩いの場所になっています。
公園の奥からは、調布飛行場にある本物の飛行機を観察することもできますよ。
また、調布飛行場の近くには「都立武蔵野の森公園」もあります。
ここからは、調布飛行場からアクセスできる島々を紹介します。
どの島も飛行機ではなく高速船でもアクセスすることができますが、飛行機で行けばより早い時間でアクセス可能です。
「伊豆大島」は、調布飛行場から飛行機で25分ほどの距離に位置している島。
伊豆諸島にある島々の中でも東京に近いため、調布空港から行ける島々の中で最も短い時間でアクセスすることができます。
伊豆大島の中心エリアには、標高758mの高さを誇る三原山があります。
三原山は現在も活動を続けている活火山であるものの、火口を散策できるトレッキングコースが設けられています。
伊豆大島では電動自転車も貸し出されているので、自然を感じながら伊豆大島を散策することができますよ。
住所 :東京都大島町元町1-3-3
マップ: Googleマップ
電話番号 :04992-2-2177
公式URL : 伊豆大島観光協会
※合わせて読みたい: 自然を存分に体感できる場所!伊豆大島のおすすめ観光スポット11選
「新島」は、サーフィンの名所として有名な島。
サーフショップやサーフィンのスクールもあるため、初心者の方にもおすすめです。
島には数多くのモヤイ像が設置されており、これは新島で産出されたコーガ石で作られたもの。
モヤイ像の他にも、コーガ石で作られた塔や家が立ち並んでいます。
渋谷駅に設置されているモヤイ像も、新島で作られたものです。
新島は、調布飛行場から35分ほどの場所に位置しています。
住所 :東京都新島村字黒根
マップ: Googleマップ
電話番号 :04992-5-0001
公式URL : 新島観光協会
「式根島」は、人口500人ほどの小さな島。
別名を式根松島と言うこちらの島にはリアス式海岸があり、壮大な景色が広がっています。
マリンアクティビティが充実しており、海で楽しく遊びたい方にもおすすめの島です。
展望台も数多く設置されているため、雄大な自然を観察することもできますよ。
住所 :東京都新島村式根島923
マップ: Googleマップ
電話番号 :04992-7-0170
公式URL : 式根島観光協会
「神津島」は、伊豆諸島にある有人島の中で一番西に位置している島です。
こちらの島の人気スポットである赤崎遊歩道では、海水浴を楽しむこともできます。
ウォーキングツアーも開催されているため、初めて神津島に行く方はこのようなツアーに参加することをおすすめします。
神津島は、調布飛行場から40分ほどの距離に位置しています。
住所 :東京都神津島村37-2
マップ: Googleマップ
電話番号 :04992-8-0321
公式URL : 神津島観光協会
「三宅島」は、調布飛行場から45分ほどの距離にある人気の島。
今もなお火山活動が続いており、立ち入り禁止エリアが設けられています。
ガスマスクの携帯が推奨されていますので、三宅島にお越しの際は事前に用意しておくようにしましょう。
住所 :東京都三宅島三宅村阿古672-3
マップ: Googleマップ
電話番号 :04994-5-1144
公式URL : 三宅島観光協会
ここからは、調布飛行場の近くにあるおすすめの観光スポットを紹介します。
「神代植物公園」は、1961年に開園した地元の方に人気のスポット。
こちらの公園は1年を通じて植物を観察することができるように管理されているため、どの季節に訪れても美しい植物を観察することができます。
それぞれの植物がブロックに分けられているので、観察したい植物をすぐに発見することができるのも魅力の1つです。
有料区域、水生植物園、植物多様性センターは、ペットを連れての入園は禁止されています。
専用駐車場も完備されており、車でのアクセスも可能です。
住所 :東京都調布市深大寺元町5-31-10
マップ: Googleマップ
電話番号 :042-483-2300
定休日 :月曜日、年末年始(12月29日~翌年1月1日)
営業時間 :9:30〜17:00(最終入園は16:00まで)
料金:大人 500円 65歳以上 250円 中学生 200円 ※都内在住・在学の中学生は無料 小学生以下無料
公式URL : 神代植物公園
「マヨテラス」は、2014年6月にオープンしたマヨネーズに関する様々な情報を学ぶことができると話題の施設。
キューピーにまつわる”ギャラリー”やマヨネーズを作る工程を映像で観察できる”ファクトリードーム”など、マヨネーズ好きにとってはたまらないスポットとなっています。
全ての見学が終了すると、マヨネーズなどのお土産を貰うことができますよ!
こちらの施設は完全予約制となっており、2ヶ月前より電話やインターネットにて予約を取ることができます。
土日や長期休暇のシーズンには、予約が大変取りにくくなりますのでご注意ください。
隣接しているキューピーショップでは、「キユーピー3分クッキング」の展示コーナーや、キューピー人形などのオリジナルグッズを取り扱うカフェスペースも完備されており、見学後はゆっくりとお茶をして帰ることもできますよ。
住所 :東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート
マップ: Googleマップ
電話番号 :03-5384-7770
定休日 :土・日・祝日・その他臨時休館日
営業時間 :10:00~17:00
料金 :無料
注意点 :見学ツアーは予約必須となっています。
公式URL : マヨテラス
こちらは、日本でも有数の観測施設である「国立天文台 三鷹キャンパス」。
天文台歴史館や太陽塔望遠鏡、旧図書庫などの有形文化財に登録されている施設も多く、人気のスポットになっています。
展示室では、国立天文台で行われているプロジェクトや観測結果などが展示されていますよ。
また、敷地内にある三鷹市星と森と絵本の家では、星や天体などにまつわる絵本が数多く展示されています。
子供も楽しめるスペースになっているため、子連れの方にもおすすめです。
国立天文台 三鷹キャンパスは、少人数であれば事前予約は必要ありません。
入場時には、守衛所にて見学受付を済ませてから敷地内に立ち入るようにしてください。
自分のスマホで利用できる音声ガイドも用意されていますので、ぜひ利用してみてくださいね。
住所 : 東京都三鷹市大沢2-21-1
マップ: Googleマップ
電話番号 :0422-34-3600
定休日 :年末年始
営業時間 :10:00〜17:00(16:30)
料金:無料
その他:駐輪場(無料)、駐車場(有料)が完備されています。
公式URL : 国立天文台
調布飛行場は比較的小さな空港なので、飛行機を間近で観察することができます。
本記事を参考に、調布飛行場やその周辺の観光を楽しんでください!
最終更新日 : 2023/11/21
公開日 : 2020/05/27