logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 埼玉

「トトロの森」の見どころを解説!周辺のおすすめ観光スポットも





「トトロの森」は、埼玉県の狭山丘陵にある人気の観光スポットです。
人気映画”となりのトトロ”の舞台となった場所であるとされており、豊かな自然が広がっています。

今回は、トトロの森の見どころをはじめ、周辺の観光スポットをご紹介します。
ぜひトトロの森を観光される方は参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】「トトロの森」の見どころを解説!周辺のおすすめ観光スポットも

 

「トトロの森」ってどんなスポット?

トトロの森へのアクセス

トトロの森へ持ち物や格好

トトロの森の観光情報

トトロの森の見どころを紹介

1. トトロの森・1号地

2. 狭山丘陵いきものふれあいの里 虫たちの森

3. トトロの森・3号地

4. 狭山丘陵・雑魚入樹林地

5. 休憩スポット

トトロの森の近くにあるおすすめ観光スポット

1. 所沢航空発祥記念館

2. 狭山湖

3. 西武園ゆうえんち

 

 

「トトロの森」ってどんなスポット?

 

トトロの森_観光

 

「トトロの森」は、埼玉県と東京都にまたがるように位置しています。

”トトロのふるさと基金”という団体がナショナル・トラスト活動の一環として買取り、保全活動を行なっています。

 

人気映画「となりのトトロ」の舞台になったとも言われており、関東ではなかなか見かけることが少なくなった雑木林が広がっています。

トトロの森を歩いていると、映画の中で見かけたことのあるスポットも見つけることができるかもしれません。

 

最近では、トトロファンだけでなく、自然を楽しみたい方から人気が急上昇しているスポットです。

 

トトロの森へのアクセス

 

トトロの森_観光

 

トトロの森は、狭山丘陵にあります。

一番近い駅は西武線「西武園駅」ですが、駅から離れているためアクセスが良いとは言えません。

専用駐車場もないので、車でアクセスする時は近隣のコインパーキングを利用するようにしましょう。

 

電車でのアクセス

 

トトロの森から一番近い駅は、西武線「西武球場前駅」です。

こちらの駅から歩いて15分ほどでアクセスすることができます。

多少距離があるので、タクシーでの移動もおすすめです。

 

トトロの森はとても広く、アクセスする場所によって多少経路が変わってきますが、今回ご紹介した経路はトトロの森・第3号地へのアクセス方法になります。

 

車でのアクセス

 

トトロの森には、専用の駐車場は完備されていません。

近隣にはコインパーキングも少ないため、アクセスには公共交通機関がおすすめです。

 

トトロの森にアクセスする方は、駅周辺などにある駐車場に車を停めてタクシーやバスでアクセスする方が多いそうです。

 

トトロの森へ持ち物や格好

 

トトロの森_観光

 

トトロの森は、アミューズメント施設のように整備されたスポットではありません。

足場が悪い場所も多いため、歩きやすい靴で向かうようにしましょう。

 

また、トトロの森の中には、コンビニや自動販売機もないので、散策する際は飲み物を事前に用意してから向かうようにしましょう。

 

トトロの森の観光情報

 

 

住所 :埼玉県所沢市三ヶ島三丁目1169-1

電話番号 :04-2947-6047

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

その他:トトロの森には電灯などもないため、日が出ている内にアクセスするようにしましょう。

公式URL : トトロの森

 

 

トトロの森の見どころを紹介

 

トトロの森_観光

 

ここからは、トトロの森の見どころを紹介します。

取り上げるスポットを参考に、トトロの森を満喫してください。

 

1. トトロの森・1号地

 

トトロの森_観光_1号地

 

「トトロの森・1号地」は、1991年8月にトトロのふるさと基金が行なって入るナショナル・トラストの取り組みにより、最初に買い入れられたスポット。

雑木林の中にはクヌギの木々が生い茂っており、一昔前には当たり前にあった自然が広がっています。

トトロの銅像は設置されていないものの、トトロがいつ出てきてもおかしくないような風景を観察することができます。

 

森の中を進んだ先にある「クロスケの家」では、サツキとメイが暮らしていた家のような施設を見学することができます。

クロスケの家は、有形文化財にも登録されている歴史あるスポットです。

 

2. 狭山丘陵いきものふれあいの里 虫たちの森

 

トトロの森_観光

 

トトロの森・3号地付近には、「狭山丘陵いきものふれあいの里 虫たちの森」と呼ばれている人気のスポットがあります。

こちらのエリアには雑木林や湿地帯をはじめ、様々な種類の虫たちが集まるスポットが目白押しです。

 

トトロの森_水の中

 

虫たちの森には、水の中に住む生き物を観察することができる湿地帯もあります。

写真にあるように遊歩道も設置されているため、普段は見られないような湿地帯の真ん中にいるゲンゴロウやトンボ、ヤゴ、ミズカマキリも観察することができます。

 

湿地帯のすぐ隣には道路も面しているので、アクセスも抜群です。

 

3. トトロの森・3号地

 

トトロの森_観光

 

「トトロの森・3号地」は、財団法 トトロのふるさと財団に名前を変えて、1998年に取得したスポット。

ボランティアの方の手により細かな手入れが行われ、森としてもいい環境が保たれています。

1252㎡という森としては決して広くはないスポットですが、どこか懐かしく思えるような心が安らぐ空間が広がっています。

 

道路から近い場所に位置しているため、ちょっと立ち寄りたい方にもおすすめのスポットです。

トトロの森・3号地の近くには、虫たちの森やトトロの森・15号地があります。

 

4. 狭山丘陵・雑魚入樹林地

 

トトロの森_観光

 

トトロの森の隣には、緑のトラスト保全第2号地である「狭山丘陵・雑魚入樹林地」があります。

 

こちらは、埼玉県が自然を保護するため発足させた”さいたま緑のトラスト運動”という取り組みにより保護されているエリアで、クヌギやコナラ、スギ、ヒノキなどの木々が自生しています。

それぞれのエリアで生えている木々が異なるため、森の中を進んでいくとまた違った景色を鑑賞することができますよ。

 

トトロの森_観光

 

こちらのエリアには、湧水が作り出した沢があります。

雑木林の上から光が注ぐ風景は圧巻。

筆者が訪れた時も、足を止めて眺めている方が多くいらっしゃいました。

 

5. 休憩スポット

 

トトロの森_休憩スポット

 

トトロの森には、随所に休憩スポットが設けられています。

ちょっとした昼食も食べられるような場所で、トトロの森の豊かな自然を眺めながら休憩することができます。

 

なお、先述した通りトトロの森には飲食店やコンビニがありません。

お昼をまたいで散策するなら、お弁当を持っていくと安心です。

 

筆者も休憩スポットでお昼を食べたのですが、風通しが良く開放的な気分で食事を楽しむことができました。

 


トトロの森の近くにあるおすすめ観光スポット

 

トトロの森_観光

 

ここからは、トトロの森の周辺にあるおすすめの観光スポットを取り上げます。

トトロの森からのアクセス方法も紹介しているので参考にしてください。

 

1. 所沢航空発祥記念館

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 奥村 展 (@h_okumura41) on

 

「所沢航空発祥記念館」は、航空機やヘリコプターなどの展示を行っている人気のスポット。

フライトシュミレーターやヘリコプターの模擬操縦を実際に体験でき、子供だけでなく大人も童心に帰って楽しむことができます。

 

展示館1階にあるスペースウォーカーでは、”地球脱出”、”月面探検”、”宇宙探険”の中からコースを選び、およそ90秒間そのコースの重力を映像と共に体験することができます。

なお、所沢航空発祥記念館にある大型映像館では、1日に5回ほど空に関係する映像が上映されています。

 

また、所沢航空発祥記念館では”飛行の原理”をテーマにしたワークショップも開催されています。

体験する方の年齢やなどに合わせてワークショップの内容が決定されるため、事前にどのようなテーマで行われるかは分かりません。

事前予約は必要なく、無料で参加できるので、ぜひ参加してみてください。

 

所沢航空発祥記念館の観光情報

 

 

住所 :埼玉県所沢市並木1-13 所沢航空記念公園内

電話番号 :04-2996-2225

定休日 :毎週月曜日(祝日と重なる日はその翌平日)、年末年始

営業時間 :9:30〜17:00(最終入館は16:30まで)

料金 :

【展示館】大人 520円 小・中学生 100円 65歳以上 420円
【大型映像館】大人 630円 小・中学生 260円 65歳以上 520円
【共通割引券】大人 840円 小・中学生 320円 65歳以上 680円

公式URL : 所沢航空発祥記念館

 

2. 狭山湖

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yoshihisa (@yo38ma) on

 

「狭山湖」は、埼玉県によって”自然百選”に選ばれている人気の観光スポット。

湖の正式名称は山口貯水池であり、1934年に東京都の水瓶として人工的に作られました。

 

狭山湖の周辺は自然公園として整備されており、天気の良い日には 富士山 を眺めることができます。  

桜の名所としても有名で、その季節になると関東を中心に多くの観光客が訪れてます。

 

また、こちらの狭山湖もトトロの森から徒歩15分ほどの場所に位置しています。

森で自然を満喫した後は、狭山湖でキレイな景色を堪能してみてください。

 

狭山湖の観光情報

 

 

住所 :埼玉県所沢市勝楽寺25-2

電話番号 :042-554-2052

公式URL : 狭山湖

 

3. 西武園ゆうえんち

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kai (@kai10rock) on

 

「西武園ゆうえんち」は、1950年に開業した歴史あるスポット。

大観覧車やジャイロタワー、ぴょんぴょんトランポリンなど、子どもから大人まで心ゆくまで楽しむことができるアトラクションが多数完備されています。

 

2021年を目安にリニューアルも予定されており、新しいアトラクションも追加される予定です。

 

西武園ゆうえんちの観光情報

 

 

住所 :埼玉県所沢市山口2964

電話番号 :042-922-1371

定休日 :火曜、水曜(祝日の場合は)

営業時間 :10:00~20:00

料金 :

【入園料】大人(中学生以上) 1,200円 シニア(60才以上) ・こども(3才~小学生) 600円
【ワンデーフリーチケット(ゆうえんち入園+アトラクション乗り放題(一部を除く))】大人(中学生以上) 2,800円 シニア(60才以上) ・こども(3才~小学生) 2,300円

公式URL : 西武園ゆうえんち

 

 

トトロの森は、豊かな自然が広がっている人気の観光スポットです。

本記事を参考にトトロの森やその周辺の散策を満喫してください。


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(649)
北海道・東北(46)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(9)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(1)
関東(257)
  埼玉(9)
  千葉(15)
  東京(155)
  神奈川(56)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(89)
  長野(13)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(31)
  愛知(9)
  三重(7)
近畿(97)
  滋賀(7)
  京都(41)
  大阪(26)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(38)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(9)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(81)
  福岡(15)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(3)
  鹿児島(9)
  沖縄(23)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(83)
東アジア・中国・台湾(20)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(10)
オセアニア(11)
アフリカ(2)
北米(19)
中南米(8)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(602)
イベント情報(370)
ショッピング・買い物・お土産(508)
遊園地・テーマパーク(574)
ビジネス・出張(174)
ロケ地、舞台(184)
世界遺産(161)
乗り物・交通・アクセス(698)
宿・旅館・ホテル(198)
旅行準備(447)
歴史・豆知識(879)
温泉・スパ(165)
絶景(500)
聖地巡礼(31)
観光旅行(839)
食事・グルメ(575)
おすすめ/ランキング(733)
デート(666)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(435)
ツアー/旅程(243)
海水浴場・ビーチ・リゾート(68)
日帰り旅(20)
1泊2日(4)
寺院・神社・教会(43)
パワースポット(13)
ファミリー(79)
1人旅(81)
雨の日(19)
モデルコース(2)
メーカー/ブランド(5)

人気記事ランキング