logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 池袋

池袋&大塚のおすすめカプセルホテル4選!綺麗でリーズナブルなカプセルホテルも♪





池袋駅は、世界一の乗降者数を誇る新宿・渋谷に次いで利用されている駅で、飲食店やエンタメ施設もたくさん。
時には夜遅くまで池袋に滞在する方もいるのではないでしょうか。

そんな時に役立つのがカプセルホテルです。

本記事では、池袋駅と隣駅の大塚駅周辺にあるおすすめカプセルホテルも厳選してご紹介します。
サウナ&ホテルかるまる池袋のような綺麗なカプセルホテルから、池袋プラザのようなリーズナブルなカプセルホテルまで取り上げました。

男性専用や女性でも利用しやすい施設もあるので、ぜひチェックしてください♪

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】池袋&大塚のおすすめカプセルホテル5選!綺麗でリーズナブルなカプセルホテルも♪

 

【西口】サウナ&ホテルかるまる池袋(男性専用)

【西口】カプセルホテル&サウナ池袋プラザ

【西口】龍馬 池袋

【大塚】カプセル イン 大塚

 

 

【西口】サウナ&ホテルかるまる池袋(男性専用)

 

フロント
フロント・総合案内: 楽天トラベル

 

2019年12月にグランドオープンした、関東最大級のサウナ施設が備わっている男性専用のカプセルホテルです。

 

新しいだけあり、施設内がとても綺麗!

大自然の魅力と都会のメリットを融合させた「人間回帰」と、大都会の喧騒を忘れて心安らぐ「自分の居場所」をコンセプトにしており、宿泊だけではなく温浴施設やリラクゼーション、食事処など様々な設備が整っています。

 

カプセルホテル
カプセルタイプの「VIP」: 楽天トラベル

 

宿泊設備は、大きく分けて「カプセルタイプ」と「ホテルタイプ」の2種類があります。

 

「カプセルタイプ」は、静かで居心地の良い眠りを提供できるよう2重ロールスクリーンを採用し、高い防音性を誇っています。

さらに、カプセル内で快適に過ごせるよう個室内の空調調整を可能にし、ベッドには滑らかなベロア素材のTEMPUR社製「フトンデラックス 厚み7cm」を使用しています。

 

カプセルホテル
カプセルタイプの「VIPシアター」: 楽天トラベル

 

部屋のタイプは「VIP」と「VIPシアター」の2種類です。

 

「VIP」は一般的なカプセルサイズの2段式の部屋で、ベッド横の壁にはハイビジョン液晶テレビが付いています。

「VIPシアター」は「VIP」より広めの部屋になっており、43インチ大型モニターが付いています。

 

アメニティはどちらの部屋でも付いており、泡フェイス&ハンド・歯ブラシ・カミソリ・化粧水・乳液・フェイスタオルが利用できますよ。

 

カプセルホテル
コンパクトシングルルーム: 楽天トラベル

 

「ホテルタイプ」は、「カプセルタイプ」よりプライベートな空間が利用できる個室です。

寝具にはTEMPUR社製リクライニングベッド「Zero-G® Lifestyle(ゼロジー ライフスタイル)」を使用しており、リモコンひとつで快適な睡眠の姿勢が保てるリクライニング機能が付いています。

 

部屋のタイプは、「コンパクトシングルルーム」と「ラグジュアリーシングルルーム」の2種類があります。

 

「コンパクトシングルルーム」は室内にシャワーとトイレがありませんが、鏡やテーブル、コート掛けやテレビなどが付いているシンプルな部屋です。

自分の部屋でテーブルを使って作業をしたい人にちょうど良い広さになっています。

 

アメニティは、泡フェイス&ハンド・歯ブラシ・カミソリ・化粧水・乳液・フェイスタオルを利用できますよ。

 

カプセルホテル
ラグジュアリーシングルルーム: 楽天トラベル

 

「ラグジュアリーシングルルーム」は、テーブルやテレビなどの他にシャワーやトイレも完備されています。

イメージとしてはビジネスホテルの部屋に近いです。

「カプセルタイプ」の2種や「コンパクトシングルルーム」よりプライベート空間が充実しているので、より快適に過ごせることでしょう。

 

なお、これらの部屋は大学・短大受験生を除く18歳未満の方は利用できません。

 

サウナ
世界最高級の銘石「庵治石」を使用したダイナミックな岩サウナ: じゃらん

 

サウナ&ホテルかるまる池袋の魅力的なところは、様々なサウナ・水風呂・お風呂が付いていることです。

 

カプセルホテルに泊まる場合、温浴設備はシャワールームや小さめの浴室があるだけの場合が多いので、多種多様なサウナやお風呂を利用できるのは珍しいです。

寝るだけではなく、お風呂の時間も快適に過ごしたいなら、サウナ&ホテルかるまる池袋が良いでしょう。

 

露天風呂
露天ジャグジー: じゃらん

 

サウナは「岩サウナ」「ケロサウナ」「蒸サウナ」「薪サウナ」の4種類、水風呂も「サンダートルネード」「やすらぎ」「昇天」「アクリルアヴァント」の4種類、お風呂は「炭酸泉」「電気風呂」「岩風呂(不感の湯)」「マス風呂」「露天ジャグジー」の5種類が完備されています。

 

サウナ&ホテルかるまる池袋


住所 : 東京都豊島区池袋2-7-7 6階

マップ : Googleマップ

アクセス : JR山手線・東京メトロ池袋駅西口のC6出口より徒歩30秒

電話番号 : 03-3986-3726

予約サイト : 楽天トラベル Booking.com

 

 

【西口】カプセルホテル&サウナ池袋プラザ

 

サウナ
「ジャパニーズモダン」をモチーフにデザインした高温サウナ室: じゃらん

 

年末年始でも利用できる、年中無休・24時間営業をしているカプセルホテルです。

嬉しいことに大浴場があり、サウナや岩盤浴まで利用できます。(男性専用)

 

大浴場
男性専用の大浴場: じゃらん

 

大浴場の大風呂には、北海道秘湯のである二股ラジウム温泉(人工温泉)を使用。

冷え性や疲労回復、肩こりなどに効能が期待できますよ。

 

カプセルホテル
カプセルルーム: じゃらん

 

カプセルルームには180室のカプセルがあり、無駄なものがない内装です。

カプセルは2段になっており、カプセル内にはテレビ・アラームクロック・調光機能付照明などが備わっています。

 

寝具には、日本橋西川と池袋プラザが共同開発したポケットコイルマットレスを使用しており、仰向けでも横向きでも自然な寝心地が実現できるようになっています。

カプセルルームと同じフロアにロッカールームもあるので、荷物の管理もしやすいです。

 

女性専用フロアがあるため、女性でも利用しやすいのが嬉しいポイント。

女性専用フロアの入り口はオートロック式になっているので安心です。

 

残念ながら女性用のお風呂とサウナは付いていませんが、シャワールームはあります。

その分、女性の方が男性より安く宿泊できるのでお得感がありますよ。

 

ラウンジ
多目的スペース(ラウンジ): じゃらん

 

ラウンジには色々な共有設備が整っています。

無料高速Wi-Fiを完備したフロアには、コンセントも完備した大きなテーブルもあり、パソコンでの作業や携帯の充電はもちろん、勉強や飲食にも最適です。

さらにマンガも大量にあるので、暇つぶしもできますよ。

 

飲食については、持ち込むことはできません。

ソフトドリンクやアルコールを販売しているレストランがあるので、そちらで注文した品を食べることは可能です。

 

カプセルホテル&サウナ池袋プラザ


住所 : 東京都豊島区池袋2-12-3

マップ : Googleマップ

アクセス :

池袋駅西口より徒歩5分
東京メトロC6出口より徒歩1分

電話番号 : 03-3590-7770

予約サイト : 楽天トラベル Booking.com

 

 


【西口】龍馬 池袋

 

 

大きなホテルとは違い、住宅街に溶け込む一軒家のようなカプセルホテルです。

 

2017年12月にオープンし、国内外問わず多くの人が利用しています。

宿泊料金が2,000円以下とリーズナブルなのが魅力です。

 

玄関
入り口: じゃらん

 

見た目は一般の住宅のようで、アットホームな雰囲気があります。

龍馬 池袋までのアクセスは少し分かりにくいかもしれませんが、入口部分には暖簾や提灯がぶら下がっているので、目の前にたどり着けばすぐ分かりますよ。

 

カプセルホテル
カプセルルーム: じゃらん

 

カプセルルームは、宿の1階が男性専用、2階が女性用になっています。

普通のカプセルホテルとは少し異なり、プライベートスペースはカプセル内とカプセルの入口前部分のスペースになっています。

 

カプセル前のスペースは立って着替えもできる十分なスペースがあり、セキュリティボックスやイス付きのテーブル、簡易クローゼットなどがあります。

共有の通路との間をカーテンで仕切れるようになっているので、半個室のようなプライベート空間が作れますよ。

 

普通のカプセルホテルよりプライベート空間を広めにとりたい方におすすめです。

 

カプセルホテル
プライベートスペース: じゃらん

 

カプセルは入り口が隣接していないタイプの2段ベッドで、カプセルの入り口にもロールカーテンが付いています。

内装は、小さい棚や鏡、調光パネルやコンセントなどがある一般的なカプセルです。

 

キッチン
男女共用のキッチン: じゃらん

 

2階には男女共用のキッチンがあります。

電気ケトルや電子レンジ、IHコンロなどの調理家電や、コップ類・お皿類・スプーン・フォーク・お箸・鍋・フライパンもあるので、しっかりと自炊することもできます。

 

なお、カプセル内では飲食は禁止となっているため、食事をする時は自室のテーブルを利用しましょう。

 

シャワー室
シャワー室: 楽天トラベル

 

入浴設備はシャワー室があります。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ドライヤーが備え付けてあり、24時間利用可能です。

 

龍馬 池袋


住所 : 東京都豊島区池袋1-13-2

マップ : Googleマップ

アクセス : 池袋駅西口より徒歩7分

電話番号 : 080-1348-9740

予約サイト : 楽天トラベル Booking.com

 

 

【大塚】カプセル イン 大塚

 

 

JR山手線・大塚駅から徒歩30秒というアクセス抜群の立地が魅力のカプセルホテル。

池袋駅からは少し離れますが、電車を利用すれば1駅の距離なので周辺でカプセルホテルをお探しの方にはおすすめです。

 

フロントは4階に位置しており、エレベーターのドアが開くと親切なスタッフの方が大理石のカウンター越しにお出迎えしてくれます。

 

 

カプセル イン 大塚には全244室のカプセルの他、サウナ・バス・展望休憩室・ラウンジが備えられています。

 

館内は「オーソドックスなカプセルホテル」といった印象のスタンダードな造り。

最近オープンしたようなモダンなデザインのカプセルホテルではありませんが、昔ながらの独特な雰囲気は不思議な居心地の良さを覚えます。

 

 

カプセルは一般的なものよりもゆったりとしたサイズで、1畳以上のスペースがあるので寝返りをうつことも可能。

実際に寝てみれば「カプセルホテルは狭い」という従来のイメージも無くなるでしょう。

 

カプセル内はご覧のように清潔に保たれているので、女性の方でも安心して宿泊できますよ。

 

また、それぞれのカプセルにはラジオ・テレビ・アラームなども付いているので、プライベート空間を確保しながらゆっくりとくつろぐことができます。

 

 

8階には御影石を使用した大浴場やヒノキの薫るサウナもあるため、お疲れの方はぜひご利用ください。

 

残念ながら、これらの利用は男性のみに限られているのですが、その代わり女性の宿泊料金は安く設定されているのだそう。

女性でもシャワールームを利用することは可能なので、サクッと汗を流して寝るだけならあまり気にならないかもしれませんね。

 

宿泊料金には、ガウンやタオル・アメニティーが含まれているので、手ぶらでも気軽に利用できます。

館内では無料のWifiが使えるため、寝転がりながらネットフリックスやYouTubeを観るのも楽しいでしょう。

 

非常に使い勝手の良いカプセルホテルなので、急な予定変更などで宿泊先を探す際はぜひご利用ください。

 

カプセル イン 大塚


住所 : 東京都豊島区北大塚2-15-10

マップ : Googleマップ

アクセス : JR線大塚駅より徒歩30秒

電話番号 : 03-3940-4681

予約サイト : 楽天トラベル

 

 

池袋にはカラオケや居酒屋、ボーリングなど、夜まで過ごせる施設が多くあります。

しかし、やはりしっかりと布団に入って眠れる空間で休みたいものです。

 

カプセルホテルなら、ビジネスホテルや普通のホテルより安く泊まれるので、費用を抑えつつゆっくり休むことができますよ。

 

 

▼東京のカプセルホテルの関連記事

 

・  女性が泊まりやすい東京のおすすめカプセルホテル10選!

・  東京のおすすめカプセルホテル10選!格安でおしゃれ・女性限定のホテルも


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(926)
北海道・東北(69)
  北海道(35)
  青森(4)
  岩手(4)
  宮城(14)
  秋田(1)
  山形(5)
  福島(6)
関東(390)
  埼玉(15)
  千葉(32)
  東京(229)
  神奈川(80)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(9)
信越・北陸・東海(117)
  長野(17)
  新潟(9)
  富山(4)
  石川(17)
  福井(4)
  岐阜(13)
  静岡(31)
  愛知(14)
  三重(8)
近畿(137)
  滋賀(8)
  京都(58)
  大阪(36)
  兵庫(21)
  奈良(8)
  和歌山(6)
中国・四国(54)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(5)
  香川(7)
  愛媛(5)
  高知(2)
九州・沖縄(102)
  福岡(19)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(13)
  宮崎(5)
  鹿児島(14)
  沖縄(32)

国外エリア一覧

東南アジア(34)
ヨーロッパ(105)
東アジア・中国・台湾(24)
南アジア・インド・ネパール(7)
中近東(9)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(15)
オセアニア(12)
アフリカ(9)
北米(23)
中南米(14)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(720)
イベント情報(383)
ショッピング・買い物・お土産(615)
遊園地・テーマパーク(597)
ビジネス・出張(233)
ロケ地、舞台(219)
世界遺産(205)
乗り物・交通・アクセス(884)
宿・旅館・ホテル(284)
旅行準備(522)
歴史・豆知識(1093)
温泉・スパ(209)
絶景(624)
聖地巡礼(42)
観光旅行(1143)
食事・グルメ(707)
おすすめ/ランキング(1038)
デート(850)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(451)
ツアー/旅程(259)
海水浴場・ビーチ・リゾート(83)
日帰り旅(134)
1泊2日(107)
寺院・神社・教会(141)
パワースポット(47)
ファミリー(235)
1人旅(210)
雨の日(48)
モデルコース(19)
メーカー/ブランド(8)
シーシャバー/カフェ(17)

人気記事ランキング