logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 六本木/赤坂

エンターテインメント複合施設「赤坂サカス」に出かけよう!TBSショップからショッピングまで楽しみ方を解説





テレビや舞台といった、伝統と流行を交えた文化を発信している「赤坂サカス」。
TBSテレビの本社を中心に、コンサートホールや飲食店が集まり、人々の心をわくわくさせるようなスポットとなっています。

日本のテレビや文化を楽しみたい外国人からも注目されており、観光スポットとしても人気です。

今回は、そんな赤坂サカスを目一杯楽しむためのおすすめポイントをご紹介します。
ランチやディナーにぴったりのレストランも合わせて取り上げるので、友人との食事やデートにも活用してくださいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】エンターテインメント複合施設「赤坂サカス」に出かけよう!TBSショップからショッピングまで楽しみ方を解説

 

赤坂サカスってどんなところ?

赤坂サカスへのアクセス方法

赤坂サカスの注目スポットと楽しみ方を紹介

1. 赤坂ACTシアター

2. Sacas広場

3. THE MARKET(TBSショップ)

4. 赤坂Bizタワー

赤坂サカスのおすすめレストラン

1. デリリウムカフェ レゼルブ

2. 青山フラワーマーケット TEA HOUSE

3. うちのたまご直売所

 

 

赤坂サカスってどんなところ?

 

赤坂サカス

 

2008年、TBS放送センタービルを中心に作られた「赤坂サカス」は、文化の発信を目的に作られた複合施設です。

 

様々なエンターテイメントを楽しめると同時に、オフィスで働く人の食を支える飲食店も立ち並んでいます。

そのため、近年では観光スポットとしても国内外問わず多くの人が訪れています。

 

赤坂サカスの名前には、2つの意味が込められています。

 

「サカス」は「咲かす」であることから、新しい赤坂文化の花を「咲かせる、咲かす」という意味。

また、赤坂には三分坂、薬研坂、丹後坂、牛鳴坂、氷川坂など、たくさんの坂があることから、坂の複数形「坂s=サカス」という言葉が生まれました。

 

これらを合わせて赤坂サカスという名前ができたそうです。

 

赤坂サカス通路

 

現在、赤坂サカスには商業施設や飲食店の入った「赤坂 Bizタワー」や、子どもから大人まで楽しめるイベントの会場となる「Sacas広場」があります。

ちょっとしたランチに出かけたり、子どもを連れてイベントに参加したりと、楽しみ方は多岐に渡るでしょう。

 

また、都内でも有数のミュージカルやコンサート会場として建てられた「赤坂ACTシアター」も多くの人で賑わいます。

 

このように、まるで1つの街のなかで過ごしながら様々な文化に触れられるのが、赤坂サカスの魅力と言えます。

訪れる際には、赤坂サカスを存分に楽しめるようにどのようなイベントがあるか、事前に調べておくのがおすすめです。

 

 

赤坂サカスへのアクセス方法

 

赤坂駅からの階段

 

赤坂サカスは、駅直結でのアクセスが可能です。

 

最寄り駅は、東京メトロ千代田線の赤坂駅。

他には、赤坂見附駅と溜池山王駅から徒歩でアクセスできます。

 

ここでは、赤坂駅からのアクセス方法をご紹介します。

 

赤坂駅

 

赤坂駅に到着したら、1~5番出口方面の改札を目指します。

赤坂サカスへは3a、3bの出口を利用すると案内が書かれているため、迷わずに向かえるでしょう。

 

赤坂駅案内

 

改札に到着すると、目の前に赤坂サカスの入り口である階段が見えてきます。

上部の看板にも赤坂サカスの表記があるため、この看板を目印にすると分かりやすいですよ。

 

この階段を上っていくと、赤坂 Bizタワーの地下1階の入り口があります。

 

赤坂Bizタワー入口

 

なお、この入口より更に左に進んで階段を上っていくと、赤坂ACTシアターの前に到着します。

行先によって通路を変えれば、混雑を避けられるかもしれません。

 

このように、赤坂サカスへのアクセスは駅直結で非常に分かりやすく、雨の日でも濡れずにたどり着くことができます。

 

 


赤坂サカスの注目スポットと楽しみ方を紹介

 

赤坂サカス前

 

赤坂サカスを目いっぱい楽しむには、まず敷地内にあるイベントスペースや商業施設などについて知っておきましょう。

1つのスポットだけでなく、複数を一緒に訪れるとより充実した時間を過ごせますよ。

 

今回は、赤坂サカスで見逃せない注目スポットを4つご紹介します。

 

1. 赤坂ACTシアター

 

赤坂ACTシアター

 

赤坂サカス開業当時からこれまで400万人以上の観客を動員した「赤坂ACTシアター」。

日本の伝統から新たな流行まで、文化の発信地として愛されているスポットです。

 

オーケストラによるコンサートをはじめ、TV番組や映画の舞台版となるミュージカルや歌舞伎など、様々な公演が行われています。

 

地下1階から2階まで客席のある立体構造で、どこからでも観覧しやすいシアターとなっています。

席数は1,200ほどと中規模でありながら、都内では貴重な文化ホールとして有名です。

 

舞台期間中は連日多くのファンが集まり、列を作っているようです。

共通する文化を愛する人々の集まる場としても、赤坂ACTシアターは親しまれているのでしょう。

 

 

各公演のお知らせや、次年度決定した公演スケジュールなどは  公式ホームページ  または  Twitter  で更新されています。

気になる公演があった際には、ぜひ赤坂ACTシアターに訪れてみてください。

 

赤坂ACTシアター


住所 : 東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内

マップ : Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 赤坂駅から駅直結

電話番号 : 03-3589-2277

定休日 : 不定休

営業時間 : 公演によって変動

公式サイト : 赤坂ACTシアター

 

2. Sacas広場

 

Sacas広場

 

TBS放送センターのふもとにある「Sacas広場」は、約1,200平米におよぶ憩いの広場です。

 

芝生とウッドデッキが完備されていて、普段はイベントスペースとして利用されています。

主にTV番組とのコラボや車両展示など、テレビ局の玄関口ならではの内容が目白押しになっています。

 

イベント会場

 

また、長期休みの時期には子どもたちが喜ぶようなアクティビティイベントが開催されたり、期間限定で芝エリアを開放して遊べたりと、家族で訪れるのにぴったり。

さらに、ビアガーデンやグルメパークが開催されることもあるため、仕事帰りにふらっと立ち寄れるイベントもありますよ。

 

各種イベントについては、  公式ホームページ   に開催予定も含め公開されているため、ぜひチェックしてください。

 

散歩がてらSacas広場に訪れるのであれば、3月ごろがおすすめ。

Sacas広場周辺には三春桜と呼ばれる桜の木が植樹されており、一般的な時期より早く満開の桜を見られます。

 

都会にいながらも、お花見をしながら過ごせるのは贅沢な時間と言えるでしょう。

 

Sacas広場


住所 : 東京都港区赤坂5-3 赤坂サカス内

マップ : Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 赤坂駅直結

定休日 : 年中無休

営業時間 : イベントにより異なる

公式サイト : Sacas広場

 

3. THE MARKET(TBSショップ)

 

THE MARKET

 

TBSの公式ショップである「THE MARKET」には、ここでしか購入できない商品が並びます。

これまではTBSショップとして親しまれてきましたが、2021年4月に改名されリニューアルオープンしました。

 

「最高の時を共有する」をコンセプトに、TBSで生み出されてきた様々な発想の商品にわくわくする空間です。

 

 

2021年11月現在は、開局70周年を迎えたTBSが同じく生誕70周年のスヌーピーとのコラボ商品を展開しています。

青いテレビを見ている可愛らしいスヌーピーのデザインは、ファンならチェックしておきたいもの。

続々とコラボ商品が販売されていますが、数に限りがあるので気になる人は早めに来店しましょう。

 

また、THE MARKETではTBSの人気番組とのコラボも今後期待されるため、新しい情報を  ホームページ  で確認することをおすすめします。

 

店内はそこまで広くないため、夏休み期間や祝日など、人出の多い時間に訪れると十分に買い物を楽しめないかもしれません。

そのため、ゆっくり商品を見たい人は平日の昼間に訪れるのが良いでしょう。

 

THE MARKET


住所 : 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂サカス内

マップ : Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 赤坂駅直結

電話番号 : 03-3505-7836

定休日 : 年中無休

営業時間 : 11:00~19:00

公式サイト : THE MARKET

 

4. 赤坂Bizタワー

 

赤坂Bizタワー

 

地上38階、地下3階の巨大な複合ビルである「赤坂Bizタワー」は、赤坂サカスの中心的なスポットです。

 

赤坂の地にあうような、都心の高級感漂う雰囲気が特徴的。

超高層ビルの4階から38階はオフィスとなっており、数多くの企業が入っています。

 

地下1階から3階までは飲食店や買い物にぴったりな店舗が盛り沢山。

 

特に飲食店は、オフィスに勤めている人の胃袋を満たすランチスポットとなっています。

お手軽な食事処から、有名な高級店までラインナップが豊富なので、一般の人が食事に訪れるのにもぴったりです。

 

青山フラワーマーケット前

 

また、飲食店だけでなくTSUTAYAやZoff、成城石井といった馴染みのある店舗も並びます。

さらに、生活に欠かせないクリニックも入っています。

 

赤坂Bizタワーは近辺に住む人たちの生活を支える機能も果たしており、なくてはならない存在になっています。

 

おでかけで訪れる際には、赤坂ACTシアターやSacas広場でのイベントと合わせて、Bizタワーで食事をするのがおすすめ。

ただし、平日のランチの時間帯は混み合うため、気になるお店がある場合には、事前に予約をするかランチ帯の時間をずらすようにしましょう。

 

赤坂Bizタワー


住所 : 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂サカス内

マップ : Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 赤坂駅直結

電話番号 : 03-3746-6666

定休日 : 店舗により異なる

営業時間 : 店舗により異なる

公式サイト : 赤坂Bizタワー

 

 

赤坂サカスのおすすめレストラン

 

レストランのメニュー

 

先ほど紹介した赤坂Bizタワー内には、多種多様なレストランが立ち並びます。

そのなかでも、筆者がおすすめの人気レストランを厳選。

 

自分に合った用途で、美味しいグルメを堪能してくださいね。

 

1. デリリウムカフェ レゼルブ

 

デリリウムカフェ

 

異国に来たようなこだわりの内装が際立つ「デリリウムカフェ レゼブル」は、おしゃれでありながらもカジュアル感が人気のレストラン。

店内にあるシャンデリアやインテリアパネルは、お店のこだわりが見える注目ポイントです。

 

カジュアル感がありながらも明るく洗礼された雰囲気は、赤坂にぴったりと言えるでしょう。

 

 

こちらのおすすめは、直輸入されたベルギービールと国産牛を使った料理。

本格的な味わいながら、リーズナブルな価格設定が魅力的です。

 

ベルギー料理にクラフトビールの飲み放題がついた「ベルギー体験コース」は特におすすめ。

ボリューム満点の商品が並ぶため、大きいお肉をみんなでシェアするのも良いでしょう。

 

こちらはランチ、ディナーともに混み合うため、事前予約しておくのがおすすめ。

また、14時から17時までカフェメニューがあり、ワッフルやスナックなどの軽食とドリンクを楽しめます。

 

お店に気軽に立ち寄ってみたい人にぴったりなので、合わせてチェックしてみてください。

 

デリリウムカフェ レゼルブ


住所 : 東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 赤坂駅直結

電話番号 : 03-5545-7730

定休日 : 年中無休

営業時間 :

【水~土】11:00~24:00
【月、火、日、祝日】11:00~23:00
<ランチ> 11:00〜14:00
<カフェ> 14:00〜17:00
<ディナー> 17:00〜23:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ 一休.comレストラン ぐるなび Retty PayPayグルメ

 

2. 青山フラワーマーケット TEA HOUSE

 

青山フラワーマーケット

 

人気のフラワーチェーン店である青山フラワーマーケットが手掛けるカフェとして、若い人を中心に話題となっている「TEA HOUSE」。

 

赤坂サカスの店舗は都内で3店舗目となる場所で、都会の空気を感じられるテラス席と、まるでおとぎの国かのように緑と花が綺麗に飾られた店内を選ぶことができます。

もちろん店内に飾られているものは生花で、フラワーマーケットならではの装飾が目を引きます。

 

どこを切り取ってもおしゃれで癒される空間ですよ。

 

 

こちらは内装がおしゃれなだけではありません。

 

メニューにもこだわりが見られ、どれもインスタ映えする可愛さで女性にぴったりのものばかり。

パンケーキやパフェには食べられる花が飾られていて、見た目にこだわっているとともに優しい味も特徴的です。

ティータイムには、自家製のハーブティーで身も心もゆったりできるでしょう。

 

特にブランチに混み合うお店ですが、その他の時間は比較的入りやすくなっています。

ディナータイムに差し掛かる遅めの時間であれば、余裕をもって過ごせますよ。

 

友人や恋人とゆっくり話をしながら過ごすにはぴったりなので、ぜひ訪れてみてください。

 

青山フラワーマーケット TEA HOUSE


住所 : 東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 赤坂駅直結

電話番号 : 03-3586-0687

定休日 : 年中無休

営業時間 : 11:00〜23:00

公式サイト : 青山フラワーマーケット TEA HOUSE

 

3. うちのたまご直売所

 

うちのたまご

 

Bizタワー地下1Fにある、行列ができるお店が「うちのたまご直売所」です。

福岡県の養鶏場でとれた高級卵を贅沢に味わうためにつくられたお店で、オフィスのサラリーマンから女性客まで訪れています。

 

店内は比較的狭くカウンター席が中心。

一人で食事に訪れる人も入りやすい雰囲気です。

 

たまごかけごはん

 

メニューは、シンプルかつ提供効率をあげるために3種類しかありません。

 

その中でも1番人気なのが、たまごかけごはん定食。

自分のテーブルに置いてあるたまごを割って食べることができ、おかわりも1回は無料です。

濃厚でご飯によく絡むたまごの旨味は、このお店で食べるからこその味。

 

この他にも、たまごをふんだんに使った親子丼が人気です。

また、テイクアウトメニューは店内では食べられないものばかりなので、こちらも要チェックですよ。

 

普段食べているものを特別に味わいたい人におすすめのお店です。

 

うちのたまご直売所


住所 : 東京都港区赤坂5丁目3-1 赤坂Bizタワー B1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 東京メトロ 赤坂駅直結

電話番号 : 03-6426-5752

定休日 : 年中無休

営業時間 : 8:00〜21:00

公式サイト : うちのたまご直売所

 

 

赤坂サカスは、子どもから大人まで楽しめるエンターテインメントの聖地としておすすめのスポットです。

洗練されたエリアのなかでイベントや文化に触れることができ、思い出作りにぴったりと言えるでしょう。

 

エンタメを楽しむだけでなく、豊富なグルメがあるのも魅力の一つ。

デートにぴったりなお店やおしゃべりをするブランチにおすすめのお店、一人でお忍びランチをしたいお店など、雰囲気や料理も様々です。

 

本記事を参考に、ぜひ赤坂サカスで楽しい思い出を作ってみてください。

 

※赤坂の観光関連記事:  日枝神社の楽しみ方ガイド!周辺の観光・グルメスポットも紹介


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(799)
北海道・東北(53)
  北海道(29)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(12)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(331)
  埼玉(12)
  千葉(30)
  東京(192)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(105)
  長野(14)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(11)
  静岡(31)
  愛知(12)
  三重(7)
近畿(118)
  滋賀(7)
  京都(53)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(4)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(95)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(31)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(100)
東アジア・中国・台湾(23)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(12)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(672)
イベント情報(379)
ショッピング・買い物・お土産(568)
遊園地・テーマパーク(591)
ビジネス・出張(198)
ロケ地、舞台(213)
世界遺産(190)
乗り物・交通・アクセス(817)
宿・旅館・ホテル(227)
旅行準備(470)
歴史・豆知識(1008)
温泉・スパ(190)
絶景(578)
聖地巡礼(38)
観光旅行(1014)
食事・グルメ(659)
おすすめ/ランキング(888)
デート(777)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(442)
ツアー/旅程(254)
海水浴場・ビーチ・リゾート(78)
日帰り旅(99)
1泊2日(72)
寺院・神社・教会(102)
パワースポット(38)
ファミリー(168)
1人旅(164)
雨の日(30)
モデルコース(13)
メーカー/ブランド(8)

人気記事ランキング