本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ホーチミンは、 ベトナム 南部にある国内で2番目に大きい都市です。
約30年前のドイモイ政策をきっかけに、世界中からお金が集まり現在のホーチミンができました。
現在はビジネスや観光の中心地として栄えており、観光客も多く訪れることから、街中が活気に満ち溢れています。
初めてホーチミンに来る人は、街を走る多くのバイクの数に圧倒されるでしょう。
商業都市でもあるホーチミンエリアは、市街地や郊外も含めると広いですが、 観光客がよく訪れるスポットの8割はホーチミン1区に集中しています。
そんなホーチミンには、「東洋のパリ」と言われるゴシック建築物やおしゃれなカフェがあり、街歩きにうってつけです。
若い方だけでなく、お年を召した方々ものんびり楽しめることでしょう。
北部の ハノイ の人に比べて大らかで人当たりが良く、穏やかな気質な人が多いのも特徴です。
ここでは、ホーチミンへのアクセスや市内交通についてご紹介します。
いざ空港についてから戸惑わないように、事前にチェックしておきましょう。
日本からホーチミンへは、ANAやJAL、ベトナム航空、ベトジェットエアから直行便が就航しています。
成田、羽田、中部、大阪、福岡と5つの空港からホーチミンまで行くことができ、アクセス良好なのが嬉しいところ。
所要時間は 約6時間 です 。
ホーチミンにある空港は、 タンソンニャット国際空港 です。
タンソンニャット国際空港から市内まで行くには、以下の2通りの行き方があります。
タクシーはバスより少し高いですが、お金をかけてでも早く市内までに行きたい人におすすめです。
目的地によって料金が変動するものの、 中心部の1区に行くのであれば20万ドン前後。
ホーチミンはバイクの交通量がすごく、渋滞に巻き込まれる可能性もありますが、市内まで約30分で行けます。
ベトナムのタクシーはボッタクリも多いので、タクシーを利用する際は騙されないように注意してください。
白タクのドライバーには声をかけられても乗らないようにしましょう。
ビナサン(Vinasun)とマイリン(Mai Linh)の2社はホーチミン内で評判が良いので、この2社のどちらかに乗ると良いです。
タンソンニャット空港から出ているバスは、以下の4路線です。
乗車場所は、国際ターミナルを出て右手にあります。
各番号のバス停に停まっている、黄色のバスに乗車してください。
ホーチミン市内の移動手段は、 徒歩かタクシーを使うと便利です。
小さい町なので、市内観光ならほぼ徒歩圏内で問題ありません。
基本は徒歩でも十分ですが、暑くて歩き疲れた時はタクシーも利用するのがおすすめ。
物価が安いため、タクシーに乗っても大した金額はかかりません。
ただ、先述したようにボッタクリドライバーもいるため気を付けてくださいね。
ホーチミンの「時差」「気温とベストシーズン」「観光に必要な日数」について紹介します。
日本とベトナム(ホーチミン)の時差は2時間です。
日本の方が早く進んでおり、サマータイムを実施してないため年間を通して同じ時間です。
2時間の時差であれば、時差ボケの心配はほとんどありません。
ただし、寝る時間や食事の時間が少しズレるので、気になる人は現地時間に合わせて調整しておくと良いでしょう。
ベトナムは南北に伸びている国で、北部、中部、南部とエリアによって気候が変わります。
ホーチミンはベトナムでも特に暑いエリアで、 平均気温は年間を通して25〜30度。
乾季は11月~4月頃まで、5月~10月頃は雨季となり、特に4月~5月頃は年間でも気温がもっとも高くなります。
ホーチミンベストシーズンは、 1月~3月頃。
暑さを避けて観光したい人は、この時期に行かれることをおすすめします。
市内の主要観光スポットを回るだけなら2泊3日で十分です。
ホーチミンはそこまで大きくないため、観光スポットが密集しています。
筆者も3日間の滞在でしたが、十分だと感じました。
ただ、主要な観光スポットに加えて買い物やグルメなども楽しみたいなら、3泊4日以上あると良いでしょう。
ホーチミンは年間を通して暑いため、基本的に年間を通して半袖短パンでも問題ありません。
ほとんどの寺院でも、入る時は短パンでも大丈夫です。
しかし、 お店や建物内は冷房が効いて寒いこともあり、外との寒暖差があります。
体調を崩す可能性もあるため、薄手のカーディガンやパーカーなどを持っていくことをおすすめします。
ホーチミンの治安は、比較的安定しています。
観光客が多いエリアは安全ですが、 引ったくりやスリ、置き引き、タクシーのボッタクリには注意しましょう。
観光地辺りを歩いていると、日本語で話しかけてくるタクシードライバーがいますが無視してください。
命に関わる凶悪犯罪も多くはないので、必要以上に心配しなくて良いでしょう。
夜でも人気のある道であれば一人で歩いても大丈夫ですが、 人気のない暗い通りは歩かないのが賢明です。
先述した通り、ホーチミンの観光スポットは多くが1区に集まっています。
ホテルや高層ビルが立ち並ぶ近代的な雰囲気もありながら、西洋の面影も色濃く残っている魅力的なエリアです。
位置的にも中心にあり他の区にも行きやすいので、ホテルを1区にとって観光拠点にするのも良いでしょう。
ホーチミンで1番の観光名所でありホーチミン市民の台所、それがベンタイン市場です。
ここは、初めてのホーチミン観光なら必ずみんなが立ち寄るほど有名な観光スポットの一つです。
活気あふれるこの市場がおすすめなのは、やはりホーチミンで生活するベトナム人の本当の姿に触れ合うことができるからです。
この市場は、朝は6時ごろから夕方6時ごろまで開いており、時間によって色々な一面を観光客に見せてくれます。
例えば、朝早い時間に市場に行くと地元で生活する人々が集まり、食品を中心に商売をしています。
そこには観光客の為の市場の姿はなく、ホーチミンの台所としてのベンタイン市場の様子を間近に見ることができます。
また、昼間は観光客を目当てにしたお土産屋さんや洋服の仕立て屋さんが店を広げて、客引きのための日本語や英語などが飛び交い活気に溢れています。
ちょっとだけお店の人と話しながら、ベトナム人のパワーを肌で感じるのも楽しいでしょう。
そして、夜は市場の隣に開かれるナイトマーケットで、冷たいビールを飲みながらホーチミンの料理に舌鼓を打てます。
このようにベンタイン市場に行けば、1日を通してホーチミンの素顔を見ることができます。
住所 : Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
マップ : Googleマップ
アクセス : タンソンニャット国際空港より車で約30分
定休日 : 無休
営業時間 : 6:00〜18:00
料金 : 無料
公式サイト : ベンタイン市場
かつて、ホーチミンはサイゴンと呼ばれており、17世紀から19世紀までフランスの植民地でした。
当時の面影を残す建物の中でもとても美しく、観光客の目を引いてやまないのがサイゴン大教会です。
植民地時代の影響もあってか、実はベトナムには多くのカトリック教徒が住んでいます。
普段は観光客がたくさん訪れますが、ミサが開かれる日曜日には大勢の地元の信者が集まってきます。
ホーチミンは、「東洋のパリ」ともいわれる街で、ヨーロッパ風の建築がたくさん残っています。
サイゴン大教会の建物は、1880年に建てられたカトリックの教会で、当時のヨーロッパで流行していたネオ・ゴシックの建築様式です。
厳かでありながらも洗練された建築物に、観光客は眼を奪われます。
住所 : 01 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 70000
マップ : Googleマップ
アクセス : ベンタイン市場より徒歩12分
定休日 : 無休
営業時間 : 24時間(外観のみ見学可能)
先ほど取り上げたサイゴン大教会のすぐ隣には、次なるおすすめスポット、サイゴン中央郵便局があります。
この郵便局は、フランス統治時代に作られた歴史的な建物であると同時に、現在でも郵便局としてホーチミン市民が毎日使っています。
建物の外観は、ヨーロッパの駅のような重厚感のある建物です。
建物の中に入ると、フランス人のセンスを感じるお洒落な作りに目を奪われます。
また、壁面には当時の地図がそのままの状態で保存されており、ホーチミンの歴史を感じることもできます。
局内に置かれている調度品も、木製で建物の雰囲気にぴったり合っているため、内部の作りをじっくりと観察したいスポットです。
観光の記念に、サイゴン中央郵便局から日本にいる家族や友達に手紙を送るのもおすすめです。
ノスタルジックな気分に浸れること間違いなしです。
住所 : 2 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 70000
マップ : Googleマップ
アクセス : ベンタイン市場より徒歩12分
電話番号 : +84 83 822 1677
定休日 : 無休
営業時間 : 7:30〜17:00
料金 : 無料
ホーチミン市民劇場は、「サイゴンオペラハウス」とも呼ばれています。
この建物は元はフランス植民地時代に建てられましたが、ベトナム戦争により被害を受けました。
しかし、1998年に復元されて今では建設当時の姿を取り戻し、観光スポットの一つとして人気があります。
劇場はコロニアル建築様式で、ホーチミンが「東洋のパリ」と称される所以の一つです。
細部に至るまでこだわって作られた彫像や装飾は、まるで美術館を見ているかのような美しさ。
観光の際には、このフランスの雰囲気漂う建物をぜひ見てみましょう。
観光で訪れた際には、ぜひ注目したいホーチミンのおすすめスポットです。
外観に負けず劣らず、内部の作りも豪華です。
内部を観覧されたい方は、週末の夜に行われるオーケストラのコンサートやバレエなどの公演にぜひ行ってください。
チケットは正面入り口横のブースで購入することができます。
また、ライトアップされた夜間の景色は、昼間とは違った幻想的な美しさを楽しませてくれます。
住所 : 07 Công Trường Lam Sơn, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 700000
マップ : Googleマップ
アクセス : ベンタイン市場より徒歩10分
電話番号 : +84 91 675 30 30
営業時間 : 内部観覧は、ショーによって異なります。
料金 : 有料
注意点 : イベントの開催時のみ入場可
ホーチミン観光のおすすめの一つに、博物館としても解放されている統一会堂があります。
ベトナム戦争の終結の舞台ともなった場所であり、歴史的な観点からも非常に重要な場所です。
この施設は、現在でも国際会議の為に使われることもありますが、通常は40,000ドンの入場料を払って見学することができます。
この建物は、ベトナム戦争終結まで南ベトナムの大統領官邸としての役割を果たし、部屋数も100を超える非常に大きなものです。
豪華絢爛な居住スペースからは、当時のきらびやかな生活の一面を見て取ることができます。
また、政府の施設としての厳しい危機管理体制がどのようなものであったかを、現在でも垣間見ることができます。
日本語の案内パンフレットやガイドさんのおかげで、英語に苦手意識がある方でも展示されている資料に関して詳しく知ることが可能です。
歴史好きの人にとって、ホーチミン観光の際にはぜひ立ち寄りたいおすすめスポットの一つです。
住所 : 135 Nam Ky Khoi Nghia Street, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : +84 28 3822 3652
定休日 : 無休
営業時間 : 8:00〜16:30(最終入場15:30)
料金 : 40,000ドン
公式サイト : 統一会堂
ホーチミンの中心部、グエンフエ通りの突き当たりにあるのが、ホーチミン人民委員会庁舎です。
この建物は、ホーチミン市における現役の役所として機能しています。
そのため、内部への立ち入りは関係者以外厳重に禁止されています。
黄色のフレンチコロニアル様式の建物は、ホーチミンの写真で必ずと言っても良いほど紹介される場所です。
歴史を感じさせる美しい外観と、鮮やかな色使いに、観光客の目は釘付けになります。
この建物は、観光客の写真撮影のポイントとして有名なので、旅の思い出にこの建物をバックに記念撮影をするのがおすすめです。
写真撮影の際の注意しておきたいのが、この建物が役所であるため至近距離での撮影ができないということ。
ホーチミン随一の有名な建造物を、自分の目とカメラにばっちりと収めておきましょう。
さらに、ホーチミン人民委員会庁舎は夜間にライトアップが行われ、ホーチミンの夜の観光名所でもあります。
昼とは違った美しさの庁舎をぜひ楽しんでください。
住所 : 86 Le Thanh Ton Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
マップ : Googleマップ
アクセス : ベンタイン市場より徒歩7分
電話番号 : +84 28 3829 6052
定休日 : 無休
営業時間 : 24時間(外観のみ)
料金 : 無料
ホーチミンのおすすめ観光スポットは、歴史的な建物や博物館だけではありません。
ホーチミンは今も発展を続ける、とてもエネルギッシュな街であり、近代的な魅力にも満ち溢れた都市です。
それを表しているのが、ホーチミンで1番高い建物であるビテクスコ・フィナンシャルタワーにオープンしたスカイデッキです。
ここは、地上68階・地下3階建ての巨大なビルで、その49階、地上178メートルの場所にある展望フロアーがスカイデッキになっています。
入場料金は、200,000ドン(日本円で約1,200円)です。
サイゴンスカイデッキの周囲には、景色を遮るものがないためホーチミンの街全体を見渡すことができます。
特に、夕方から夜にかけての時間にスカイデッキに行くのがおすすめです。
夕焼けから夜景へと変化してゆく、美しいホーチミンの街並みを満喫することができますよ。
また、無料のミネラルウォーターもあり、望遠鏡が無料で使えるという旅行者には嬉しいサービスがあります。
住所 : 36 Ho Tung Mau street, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
マップ : Googleマップ
アクセス : ベンタイン市場より徒歩10分
電話番号 : +84 28 3915 6156
定休日 : 無休
営業時間 : 9:30〜21:30(チケット購入・入場は閉館45分前まで)
料金 : 一般 200,000ドン/子ども(4〜12歳)・65歳以上 130,000ドン
公式サイト : サイゴン スカイデッキ
ホーチミン観光の中でも、1番の楽しみはなんといってもショッピングです。
先ほどご紹介したベンタイン市場での買い物も楽しいですが、やはり旅行に来た時こそ、思い出にもなるブランド品を自分へのご褒美として買いたいところです。
そんな時におすすめしたいのが、オペラビューと言うショッピングモールです。
ここは、オフィスなども入る複合型のビジネスビルディングですが、ここにはルイ・ヴィトンなどの高級ファッションブランドのお店が入っています。
しかも、ホーチミン市民劇場のすぐとなりと言う好立地のため、お買い物にはうってつけです。
また、日本からのツアーで良く泊まるホテルからとても近いというのも嬉しいですね。
お気に入りの品を、ぜひこちらで見つけたいものです。
住所 : Opera View Building, 161 Dong Khoi Street, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
マップ : Googleマップ
アクセス : ベンタイン市場より徒歩10分
電話番号 : +84 90 917 03 87
定休日 : 店舗によって異なります
営業時間 : 店舗によって異なります
料金 : 無料
ホーチミンに観光で来たのなら、おすすめしたい買い物エリアがあります。
それが、ドンコイ通りです。
この通りにはたくさんの雑貨屋さんがあり、ゆっくりと時間をかけてお気に入りのかわいい雑貨を見つけることができます。
ホーチミンの市場では、価格が表示されていないために高い買い物をしてしまったという話を聞くことがあります。
しかし、この通りにあるお店は金額が表示されているため、観光客用の高い値段で商品を買ってしまう心配がまずありません。
また、数多くの雑貨屋さんが店を構えていますが、それぞれのお店がみんな独自のカラーを出しているところも、おすすめしたい理由です。
自分のお目当ての品を決めておき、お店のコンセプトを見極めてお買い物をすれば、ホーチミンでのショッピングを存分に楽しめます。
ドンコイ通りは、ホーチミン観光で絶対に忘れてはならないおすすめスポットです。
住所 : Dong Khoi Street, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
マップ : Googleマップ
アクセス : ホーチミン市民劇場およびオペラビューのすぐ目の前
定休日 : 店舗によって異なります
営業時間 : 店舗によって異なります
料金 : 無料
2014年に開園150周年を迎えた、歴史のある動植物園。
ここはアジアだけでなく、世界で最も古い動物園の一つに数えられています。
元々は、フランスの植物学者であるルイ・ピエールが、1864年にサイゴン動植物園の前身である植物園を作りました。
それからベトナム戦争によって植物園が破壊され、また復活するなどの変遷を経て、今のサイゴン動植物園が出来上がりました。
園内には、約120種類・1,000頭ほどの動物が飼育されており、ファミリーやカップルを中心に数多くの人が見受けられます。
入場料が安く日本円で大人が約270円・子供が約160円とお手ごろで、立地も中心部からタクシーで約10分・徒歩で約20分と行きやすいところにあります。
たくさんの珍獣を目の当たりにできるところです。
世界では約250頭(日本では約35頭)しかいない絶滅危惧種として保護対象となっているホワイトタイガーや、同じく絶滅危惧種に指定されている世界三大珍獣のコビトカバ、アジアゾウなど、普段は見ることのできない珍しい動物を直に観察することができます。
植物園には約260種類・1,800本ほどの木々が生い茂っており、樹齢が100年を超えるような趣のある木々が連なっています。
それらに囲まれて散歩をしたり、レジャーシートを広げてみんなでご飯を食べたりすると、格別に気持ち良いでしょう。
中にはハンモックを吊るしてお昼寝している人も見受けられます。
歴史ある自然と動物に囲まれたサイゴン動植物園で、ホーチミンの喧騒を忘れて心豊かにのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
休日には大変混雑しますので、できれば平日に足を運ぶことをおすすめします。
住所 : 2B Nguyen Binh Khiem Str., Ward Ben Nghe, Dist. 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
マップ : Googleマップ
アクセス : 統一会堂からレユアン(LeDuan)通りを進み、突き当たりにあります。
電話番号 : +84 28 3829 1425
定休日 : 無休
営業時間 : 7:00〜17:30
料金 : 一般 60,000ドン/子ども(130cm以下)40,000ドン
公式サイト : サイゴン動植物園
ここでは、ホーチミンをより堪能したい方に向けて、1区以外にある観光スポットをご紹介します。
華々しい印象のある1区とは打って変わって、より地元に暮らす人々の生活をリアルに垣間見ることができるでしょう。
ベトナムと言えば、わずか40年ほど前に終結したベトナム戦争が印象的です。
ホーチミンには、この戦争の歴史を風化させないためにも、戦争証跡博物館があります。
観光の際にぜひこの博物館を訪れ、ベトナムの文化や背景にも注目したいものです。
日本でも、近年しきりに平和についての報道がなされていますが、この博物館の展示からはなぜこのテーマが重要かを考えるきっかけを得ることができます。
まず最初に目に入るのは、屋内外に展示されている実際の戦争で使われた武器・兵器です。
また、館内では戦争中の悲惨な出来事の写真や、化学兵器の結果として生まれた現実を展示物を通して見ることができます。
血で血を洗う戦闘が、実際にこの場所で起きた証拠を目の当たりにし、観光に訪れた私たちの人生観を変えると言っても過言ではありません。
ホーチミンの戦争証跡博物館の展示から、平和のすばらしさやそのための努力について、全ての人が考えさせられることでしょう。
こちらの博物館は、お休みはなく40,000ドンの入館料を払えば誰でも観覧できます。
住所 : 28 Vo Van Tan, Ward 6, District 3, Ho Chi Minh City, Vietnam
マップ : Googleマップ
アクセス : ベンタイン市場より徒歩12分
電話番号 : +84 28 3930 5587
定休日 : 無休
営業時間 : 7:30〜11:30/13:30〜16:30
料金 : 一般 40,000ドン/子ども(6〜15歳)20,000ドン
永厳寺(ヴィンギエム寺)は、ホーチミンの中で最も有名な寺院です。
場所は統一会堂の前のナムキーゴイキア通りを北に進んだところに位置しています。
テト正月の期間に永厳寺に行くと、異様な光景を目の当たりにするでしょう。
期間中は、みんなが揃いも揃って額の前に線香を掲げてお祈りを捧げています。
そもそも、ベトナムのテトとはお正月を表し、1年を通じて最も重要な祝祭日となります。
日本と同様にベトナムは大乗仏教なので、普段はお寺に行かなくとも、お正月には国民的にお寺でお祈りを捧げる慣習ができています。
テトは旧暦で祝うことになっているため、毎年テトの日にちは変わります。
ここで注意しておきたいのは、テト元旦やテト休みの期間は公的機関・お店・レストランなどが休業し、さらには交通機関やホテルが帰省を理由に大変混雑するということです。
もし永厳寺に足を運ばれる際は、テト期間を事前にチェックした上で行くようにすると良いでしょう。
寺院の横にある鐘楼が有名です。
というのも、日本と関係が深いということを象徴するものだからです。
鐘楼は日本から送られたもので、鐘楼には日本語で「日本の佛子こぞりて捧げたる。平和の鐘はベトナムに鳴る」と記載されています。
ベトナムの教科書にも掲載されているほど有名な仏教寺院で、日本に留学していた僧が帰国したのち、1971年に建立されました。
ベトナムと日本の関係の深さが伺える寺院のため、日本人にとってはベトナムと親近感が一気に湧くスポットだと思います。
住所 : 339 Nam Ky Khoi Nghia, District 3
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : +84 83 848 3153
定休日 : 無休
拝観時間 : 6:30〜11:30/13:30〜19:00
料金 : 無料
ベトナムのディズニーランドと言われるほど有名なアミューズメントパークです。
園内には遊園地やプールもありますし、動物やサーカスだって見ることができます。
公園という名前が付いていますが、正確には遊園地付きの公園です。
ホーチミン市から車で1時間ほどで行くことができます。
敷地内には日本のようにぎゅうぎゅう詰めで人がいるわけではなく、ぽつぽつと人がいる程度なので、ストレスフリーで楽しめるはずです。
一時は入場料が無料の期間もあったようで、そのときの1日の来場者数はなんと50万人という記録を作ったほどだそうです。
東京ディズニーランドの1日の来場者数が平均5万人ほどなので、50万という数字がとんでもないということが伺えます。
ただ、一時は50万人であっても今は休日であってもガラガラ。
面白いことに、いないのはお客さんだけではなく、経費削減のために従業員の方もあまりいません。
そのため、「喉が渇いたから飲み物を買いたい!」「アイスが買いたい!」と思ってもお店の人を探すのにも一苦労するでしょう。
あらかじめ飲み物は持参していくと良いですよ。
芝生の日陰やベンチに座ってのんびりすることができるところです。
ベトナムのアミューズメントパークでは、入場料とは別にアトラクション毎にお金がかかることが一般的です。
その理由から、入場した後は芝生やベンチに座ってまったりと1日過ごすベトナム人も少なくありません。
入場した後はお金をかけずに、散歩をしたり芝生の上で寝転んだり、ピクニックをするファミリーの方も多いです。
せっかくベトナムに行くのであれば、現地の人の過ごし方を真似してベトナム人の気分になって過ごしてみてはいかがでしょうか。
ただ、アトラクションにたくさん乗って遊びたいという方もいらっしゃると思いますので、注意点をご紹介します。
経費削減のために従業員があまりいないという記述をしましたが、経費削減はアトラクションでも感じる場面があります。
例えば、ジェットコースターは「〇〇名以上乗らない限りは動かしません。」という決まりがあったりするので、あまりのジェットコースター乗りたさに、近くの人に声をかけて「一緒に乗らない?」と他人を誘っている人すらいたりします。
事前に上記を踏まえながら、ゆっくり過ごすなりアトラクションで遊び尽くすなり、動物園で動物たちとたわむれるなり、自分なりの遊び方を追求して過ごしましょう。
住所 : 262 Lạc Long Quân, Phường 5, Quận 11, Thành phố Hồ Chí Minh
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : +84 28 3963 4963
定休日 : 無休
営業時間 : 8:00〜18:00 ※土日は〜21:00まで
料金 : 一般 200,000ドン/子ども(身長140cm未満)130,000ドン
ホーチミンには、格安のゲストハウスから5つ星ホテルまで様々なタイプの宿があります。
主要な観光スポットを巡るなら、1区に位置するホテルを拠点にするのが便利でしょう。
ベトナムは日本に比べると物価が安いので、高級ホテルでも1泊あたり1万円前後から泊まることができます。
ここでは、立地が抜群でコスパの高いホテルを厳選しました。
ホーチミンで宿泊するホテルをお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
かつて「東洋のパリ」と称され、今でもフランス統治時代の面影が色濃く残るホーチミン。
街中には19世紀後半から20世紀半ばにかけて築かれたコロニアル建築が多く点在しています。
独特の異国情緒を感じさせる建築の数々は、”ホーチミン観光のハイライト” と呼ぶに相応しい存在です。
こちらも古き良き趣が漂うコロニアル建築の一つ。
せっかくホーチミンを訪れるなら、1日くらいは歴史のある建物に泊まってみませんか?
「マジェスティック サイゴン」は、1925年創業の老舗ホテルです。
目印はクラシカルな雰囲気が漂うアールデコ調の建物。
外観はいたってシンプルですが、内装はシャンデリアやステンドグラスなど華やかな装飾が施され、豪華絢爛そのものです。
全175室の客室にはエアコン、専用セーフティボックス、薄型テレビ、冷蔵庫が備わります。
レトロで落ち着いた空間は、広々としていて居心地抜群。
浴室にはバスタブも完備されているので、滞在先でもゆっくりとお寛ぎいただけます。
一部の客室には専用バルコニーが付いているので、気になる方は予約時にお部屋タイプをチェックしてみてください。
住所 : 1 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
マップ : Googleマップ
アクセス : タンソンニャット国際空港より車で約30分
電話番号 : 028 3829 5517
営業時間 : チェックイン 14:00/チェックアウト 12:00
予約サイト : Expedia Booking.com Hotels.com
ホーチミン中心部には、近年スタイリッシュなホテルが続々とオープンしています。
センスの良いモダンなホテルの数々は、思わず自慢したくなるものばかり。
もはや「ホテルステイをメインにしても良いのでは?」と思ってしまうほど。
クオリティーに対するお値段も比較的リーズナブルなので、自分へのご褒美として宿泊してみるのも良いでしょう。
センスの良い高級ホテルをお探しの方におすすめなのが「フュージョン オリジナル サイゴンセンター」です。
こちらは2022年の夏に開業したばかりの4つ星ホテル。
高島屋直結でショッピングはもちろん、観光にも申し分ないロケーションです。
館内には現代アートのデザインが至るところに施されています。
ホーチミンの景色を見渡すオシャレな屋外プールはもちろん、最近流行りのサウナが完備されているのも嬉しいポイントです。
客室は全部で99室あります。
お部屋のタイプはオリジナル、デラックス、プレミアムデラックス、エグゼクティブの4種類。
一般的な客室は定員が2名ですが、エグゼクティブは最大4名まで同時にお泊まりいただくことが可能なので、家族旅行やグループでの旅行に最適です。
某旅行サイトの口コミではスタッフのホスピタリティーをはじめ、立地・快適性・清潔感などを総合して10点満点中、9以上の評価を獲得しています。
観光とホテルステイをバランス良く楽しみたい方に、ぜひおすすめしたいホテルです。
住所 : 65 Lê Lợi, Street, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 70000
マップ : Googleマップ
アクセス : タンソンニャット国際空港より車で約25分
電話番号 : 028 3622 2265
営業時間 : チェックイン 14:00/チェックアウト 12:00
予約サイト : Booking.com Hotels.com
立地が良くて安いホテルをお探しなら「センス レジェンドホテル」がおすすめです。
3つ星ではありますが、1泊あたりの宿泊料金は2,000円程度と格安。
節約派はもちろん、一人旅の旅行者にもおすすめです。
ベトナムは物価が安い国としてお馴染みですが、実はホーチミンで1泊2,000円前後のホテルを探しても、なかなか良いホテルはありません。
他の都市では見つけられても、ホーチミンでは「安かろう悪かろう」みたいな暗黙の了解があるのです。
そういう意味では、こちらのホテルは穴場といえるでしょう。
館内は2016年にリニューアルが施されているので、割とモダンな印象です。
筆者も実際に宿泊したことがあるのですが、お部屋が清潔に保たれていて快適に過ごせました。
客室は全部で40室。
ルームタイプはスーペリア・デラックス・ファミリースイートから選べます。
全てのお部屋にはエアコン・薄型テレビ・テーブル・電気ポットのほか、バスタブ付きの浴室が備えられています。
24時間対応フロントデスクやコンシェルジュサービス、空港送迎シャトルや現地でのツアー手配など、提供しているサービスも充実しています。
定員4名の客室もリーズナブルなので、おトクに旅行を楽しみたい家族連れの方は必見です。
住所 : 33 Bùi Thị Xuân, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 700000
マップ : Googleマップ
アクセス : タンソンニャット国際空港より車で約25分
電話番号 : 028 3925 5117
営業時間 : チェックイン 14:00/チェックアウト 12:00
予約サイト : Expedia Hotels.com
ホーチミンのおすすめ観光スポットは、ここには収まりきらないほどたくさんあります。
次の休暇には、ぜひホーチミンの観光を楽しんでみてください。
見るところも買い物するところも、そして美味しいものもたくさんありますよ。
▼ベトナム観光の関連記事
・ ベトナムの観光名所15選!ハノイ・ホイアン・フエなど都市別に人気のおすすめスポットを厳選
・ おいしいグルメからかわいい雑貨まで!お土産の宝庫ベトナムでおすすめのお土産23選
最終更新日 : 2023/08/28
公開日 : 2016/05/13