logo

top > 東南アジア > ベトナム

ハノイのおすすめ観光スポット15選!フランスとの融合が美しく映えるベトナムの首都





1000年の歴史を持つベトナムの首都ハノイは、ベトナムの政治・文化の中心地です。
街路樹や大きな湖をはじめ自然に恵まれた町は、穏やかな雰囲気が漂っています。

自然だけではなくフランス植民地時代に建設された教会や寺など、中世ヨーロッパの情緒が色濃く残されているのも魅力の1つです。
ハノイから少し離れれば、世界遺産の自然や少数民族、伝統工芸の町が旅行者を魅了してくれます。

今回は、ハノイの歴史と文化を感じられるおすすめの観光スポットを厳選して紹介します。

【目次】ハノイのおすすめ観光スポット15選!フランスとの融合が美しく映えるベトナムの首都

 

1000年の歴史を持つベトナムの首都ハノイ

1. ベトナム料理は旧市街がおすすめ

2. ハノイに来たら水上人形劇は外せない!

3. ハノイのお土産のおすすめは?

4. 映画「青いパパイヤの香り」でベトナムの雰囲気を知る!

5. 泊まるならコロニアルホテルがおすすめ!

6. ベトナムの治安はどうなの?

<ホアンキエム湖周辺のおすすめ観光スポット>

1. ホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)

2. 玉山祠(Đền Ngọc Sơn)

3. 聖ヨセフ大聖堂(Nhà Thờ Lớn Hà Nội)

4. ハノイ・オペラハウス(Nhà Hát Lớn Hà Nội)

5. ベトナム女性博物館(Bảo Tàng Phụ Nữ Việt Nam)

<タイ湖周辺のおすすめ観光スポット>

1. ホーチミン廟(Lăng Chủ Tịch Hồ Chí Minh)

2. ホーチミンの家(Nhà Sàn Bác Hồ)

3. 一柱寺(Chùa Một Cột)

4. タンロン遺跡(Hoàng Thành Thăng Long)

5. 京南ハノイランドマークタワー(Keangnam Hanoi Landmark Tower)

<ハノイ旧市街のおすすめ観光スポット>

1. 36通り(36 Đường phố)

2. ドンスアン市場(Chợ Đồng Xuân)

<ハノイからのおすすめショートトリップ>

1. ニンビン(Thành phố Ninh Bình)

2. バチャン(Bát Tràng)

3. サパ(Sapa)

 

 


1000年の歴史を持つベトナムの首都ハノイ

 

hanoi-top-02

 

ベトナムの首都として、1000年以上にわたり政治の中心として栄えてきたハノイ。

ベトナム文化と政治の中心地であり、歴史的な文化財も数多く残っている都市です。

 

ハノイ市内に点在する湖や公園は、フランス植民地時代の面影を今も残しています。

それと共に、現在ハノイは急速に発展し、近代化を目指しています。

観光スポットをご紹介する前に、まずはハノイの町の特徴を紹介していきます。

 

1. ベトナム料理は旧市街がおすすめ

 

hanoi-01

 

ベトナムのハノイにはいたるところに屋台が出ています。

屋台の料理は食中毒になる危険性があるということで避ける人がいますが、実はベトナム料理が一番美味しいのは屋台だと言われています。

 

これはベトナムに限らず、タイやマレーシアなどの東南アジア諸国に共通するところです。

ショッピングモールには綺麗なお店がありますが、味はイマイチということは良くあることです。

 

ベトナムでは屋台は儲かるため、熟練の料理人は屋台にいます。

中でもハノイでおすすめなのが、旧市街のドンスアン市場周辺の屋台です。

 

ここは、現地ハノイのベトナム人も集まるほどの美食街。

旧市街でフランスと中国の影響を受けながら独自に進化したベトナム料理を楽しみましょう。

 

定番はフォー(麺)、コム・ザン(チャーハン)、ゴイ・クオン(生春巻き)、ガイン・ガー・チェン・ヌックマン(手羽先のヌクマム揚げ)などです。

 

2. ハノイに来たら水上人形劇は外せない!

 

hanoi-02

 

ハノイに訪れたら、一度は見ておきたいのがハノイ伝統芸能「水上人形劇」です。

水の上を舞台に繰り広げられる人形たちのパフォーマンスは、ダイナミックでありながら素朴な音楽が観るものを惹きつけます。

 

ベトナムにおける水上人形劇は1000年近い歴史があります。

元々は収穫の祭りのための劇でしたが、その後宮廷芸能として発展し、広く楽しまれるようになりました。

 

歴史ある伝統芸能ですが、人形劇自体はコミカルな要素もかなりあり、旅行者にも親しみやすい内容になっています。

ちなみに、人形自体は水中で動かしているわけではなく、人形につけた長い竹と糸を操って遠くから動かしています。

 

3. ハノイのお土産のおすすめは?

 

hanoi-03

 

ハノイは伝統工芸や手工芸品が豊富にあるので、お土産選びの選択肢はかなり豊富です。

歴史を感じる伝統工芸品は、ハノイ近郊の村で作られたものが多く、中でもバチャン焼きとドンホー版画はおすすめです。

 

また、国内外から注目されているものとして刺繍製品があげられます。

手先の器用なベトナム人が手がける刺繍製品は国際的に注目されており、評価も高いです。

 

この他にも、ベトナム北部特産のシルクを使った製品も注目を集めており、女性用だけでなく男性用も人気です。

ハノイのハンガイ通り(別名シルク通り)に高品質なシルクがあるので、興味のある人はぜひ覗いてみましょう。

 

4. 映画「青いパパイヤの香り」でベトナムの雰囲気を知る!

 

 

フランス植民地時代からベトナム戦争まで、外国からの支配に苦しむベトナムを感じられるのが映画「青いパパイヤの香り」です。

 

「青いパパイヤの香り」は、1951年のベトナムを舞台に資産家の家に雇われている使用人ムイ(10歳)の人生を描いています。

物語は、極端にセリフを減らし、音楽と映像メインでストーリーを進めていく演出がとられていたり、引きの映像が多い特徴的なカメラアングルにより、とても穏やかにストーリーが進みます。

 

その分、当時のベトナムの雰囲気が伝わりやすい映画だと思います。

本作は第66回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされるほど評価さており、日本でも話題となった作品です。

 

映画の中ではベトナムの風景はもちろんのこと、ベトナム料理を作るシーンもたびたび登場するのも興味深いところです。

観ればベトナムへの興味が一層湧くと思うので、観光の前に観ることをおすすめします。

 

5. 泊まるならコロニアルホテルがおすすめ!

 

hanoi-51

 

ハノイに限らず、ベトナムにはかつての統治国フランスによる文化が多数残されていますが、その中でも建築物は旅行者の人気スポットです。

 

特にフレンチコロニアル様式のホテルは、ベトナム各地に残っており、旅行者の憧れの的です。

100年以上昔のものもあり、改装を重ねながら昔の味わいを残しつつ現在に至ります。

 

どのホテルも落ち着いた中庭をもっており、100年前にタイムスリップしたような気持ちになります。

コロニアル様式のホテルの特徴である高い天井、広いバルコニー、猫足のバスタブ、吹き抜けの螺旋階段などはヨーロッパに行っても今ではなかなか泊まれません。

 

6. ベトナムの治安はどうなの?

 

hanoi-05

 

ベトナムは比較的治安が良いとされていますが、最近では外国人旅行者の増加に伴いトラブルが増えています。

 

殺人や障害などの凶悪犯罪は少ないですが、スリや引ったくり、置き引きは増えています。

有名観光スポットで人混みになりやすいところではスリが多発しています。

 

最近では話しかけ親切にして油断した隙にカバンをスラれるという犯罪やタクシーのぼったくりが多発しています。

特にタクシーは公式のタクシーに乗りましょう。

有名な会社は「VINASUN」と「MAILINH」などがあります。

 

 

<ホアンキエム湖周辺のおすすめ観光スポット>

 

hanoi-11

 

ホアンキエム湖は、町の中心に位置するスポットで、北側には旧市街、西側には聖ヨセフ大聖堂、南側はおしゃれなお店が多いショッピングエリアが広がっています。

 

ホアンキエム湖周辺はベトナムの中でも特にフランス植民地時代の名残も多く、ところどころでフランスの雰囲気を感じられます。

まずはホアンキエム湖周辺の街路樹を歩きつつ、観光スポットを散策しましょう!

 

1. ホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm

 

hanoi-12

 

南北に長いのがホアンキエム湖の特徴です。

この湖には伝説があり、15世紀に黎朝を築いたレイ・ロイは、ホアンキエム湖から引き上げた剣で明軍(中国)からベトナムを守ります。

 

その後、戦勝報告にレイ・ロイが湖を訪れると、湖の底から亀が現れ、剣をくわえて湖に戻っていったと伝えられています。

この伝説が湖の名前である「ホアンキエム(還剣)」の由来となっています。

 

ホアンキエム湖周辺は、朝はさわやかな風が吹き、太陽の登る日中は木陰で心地よく過ごすことができます。

また、夜景も美しく、多くの旅行者の撮影スポットになっています。

 

ホアンキエム湖の観光情報

 

住所 :Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

アクセス :ハノイ駅から徒歩10分

定休日 :なし

営業時間 :24時間

 

2. 玉山祠(Đền Ngọc Sơn)

 

 

玉山祠は、1865年にホアンキエム湖に浮かぶ小島(ゴックソン島)に建てられた祠です。

観光名所にもなっている赤い橋、棲旭橋を渡ることで玉山祠にたどり着くことができます。

 

ホアンキエム湖の美しい自然を眺めながら赤い橋を渡ることができるのも魅力の1つ。

入り口の門柱には「福」と「禄」という大きな文字と、インパクトのある真っ赤な外観が魅力的な祠です。

 

内部には13世紀に元軍の侵略を撃退した英雄であるチャン・フン・ダオや学問・武・医の神が奉られています。

この他にも、ベトナムを救った伝説の亀との噂もある体長2m、250kgの巨大な亀のはく製も保存されています。

 

玉山祠の観光情報

 

住所 :Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hanoi

アクセス :ハノイ駅から徒歩10分

電話番号 :3825 5289

定休日 :なし

営業時間 :7:00〜18:00(土・日21:00まで)

料金 :30,000VND

公式URL :  玉山祠

 

3. 聖ヨセフ大聖堂(Nhà Thờ Lớn Hà Nội)

 

 

聖ヨセフ大聖堂は、フランス植民地時代に建てられた教会で、教会エリアとしては珍しく周辺にはおしゃれなカフェやレストランが建ち並んでいます。

その他にも雑貨屋もあるので、おしゃれなお土産を買うのにもおすすめの観光スポットです。

 

このエリアはフランス植民地時代の名残が色濃く残っており、大聖堂もその1つです。

ネオゴシック様式の内装には様々なステンドグラスが施されていて、晴れた日にはとても美しく輝きます。

 

hanoi-14

 

外観は歴史を感じるほどに崩れていますが、フランスの田舎町の大聖堂を思い起こさせる情緒漂う感じが逆に旅行者に人気です。

 

ミサが平日2回、日曜には7回も行われ、その時だけ中に入ることが可能です。

訪れる際にはミサのタイミングに合わせて足を運びましょう。

 

聖ヨセフ大聖堂の観光情報

 

住所 :40 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hanoi

アクセス :ホアンキエム湖から徒歩3分

電話番号 :3828 5967

定休日 :なし

営業時間 :8:00〜11:00、14:00〜17:00(日7:00〜10:30、15:00〜21:00)

料金 :無料

注意点:ミサの時間は、平日5:30/18:15、土曜5:30/18:00、日曜5:00/7:00/9:00/11:00/16:00/18:00

公式URL :  聖ヨセフ大聖堂

 

4. ハノイ・オペラハウス(Nhà Hát Lớn Hà Nội)

 

 

ハノイ・オペラハウスは、フランス植民地時代に建てられたフランスを意識した美しくクラシカルな劇場です。

1911年にパリのオペラ座を模して造られており、現在でも威厳ある優美な姿はハノイの代表的な建築物となっています。

 

毎日のように、劇場を背景に記念撮影をする旅行者で溢れかえっています。

残念ながら一般の見学をすることができないので、内部を見たい人はチケットを買って公演を観るしかありません。

 

公演内容は様々で、メインはクラシックコンサートからオペラなどの外国アーティストによる公演ですが、ベトナム人アーティストによる歌謡ショーもあるので、時間があれば観ることをおすすめします。

 

 

もちろん、幻想的な光に照らし出されたオペラハウスを外から観るだけでも十分な魅力を解き放っています。

 

ハノイ・オペラハウスの観光情報

 

住所 :Số 01 Tràng Tiền, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hanoi

アクセス :ホアンキエム湖から徒歩5分

電話番号 :3933 0113

定休日 :チケット売り場は土・日休み

営業時間 :公演ごとに異なる、チケット売り場(8:00〜18:00)

料金 :公演ごとに異なる

注意点 :観光目的での入場不可能

公式URL :  ハノイ・オペラハウス

 

5. ベトナム女性博物館(Bảo Tàng Phụ Nữ Việt Nam)

 

 

ベトナム女性博物館は、1995年にオープンしたベトナム女性を世界に紹介する博物館です。

館内では、戦争時のベトナム女性の活躍・服装や、同じく戦争で活躍した農民・少数民族の暮らしぶりなどを垣間観ることができます。

テーマ別にベトナム女性について展示されているので、分かりやすくかつ充実したラインナップになっています。

 

また、展示品だけでなく、資料も豊富でベトナム女性の立場の変遷やライフスタイルも細かく観ることができます。

さらに、この博物館はベトナム女性の研究も行なっており、諸外国の女性との交流を図る活動も推進しています。

 

ベトナム女性博物館の観光情報

 

住所 :36 Lý Thường Kiệt, Hàng Bài, Hoàn Kiếm, Hanoi

アクセス :ホアンキエム湖から徒歩5分

電話番号 :3825 9129、3825 9936

定休日 :なし

営業時間 :8:00〜17:00

料金 :30,000VND

公式URL : ベトナム女性博物館

 

 


<タイ湖周辺のおすすめ観光スポット>

 

hanoi-21

 

タイ湖周辺はホアンキエム湖とは違い、とても落ちついた雰囲気が漂っています。

歴史的建造物が多く集まるエリアで、タイ湖の美しさと緑溢れる一帯は、由緒正しい建築物の立地にふさわしいところです。

 

1. ホーチミン廟(Lăng Chủ Tịch Hồ Chí Minh

 

hanoi-22

 

ホーチミン廟は、生涯をベトナム南北統一に捧げた、国民的英雄ホー・チ・ミンが眠る廟です。

ベトナム戦争終結後、1975年9月2日の建国記念日に合わせて建設されました。

 

廟から通りを挟んだ反対側には、1945年にホー・チ・ミンが独立宣言を読み上げたバーディン広場があり、建国記念日には多くのベトナム人がこの広場に集結します。

内部見学もできますが、ベトナム人と外国人では並ぶ列が異なるため注意してください。

 

また、入り口では貴重品以外すべての荷物は預けることになります。

そして、男女に関わらず、ノースリーブでの入館、写真撮影は禁止です。

 

ホーチミン廟の観光情報

 

住所 :2 Hùng Vương, Điện Bàn, Ba Đình, Hanoi

アクセス :タイ湖(南側)から徒歩3分

電話番号 :3845 5128

定休日 :月曜・金曜(毎年10〜11月に改修のために2ヶ月休館)

営業時間 :夏季7:30〜10:30(日曜、祝日11:00まで)、冬季8:00〜11:00(日曜、祝日11:30まで)

料金 :無料

注意点:ノースリーブ・写真撮影禁止

公式URL :  ホーチミン廟

 

2. ホーチミンの家(Nhà Sàn Bác Hồ)

 

 

ホーチミンの家は、実際にホー・チ・ミンが暮らしていた住居で、1958年からの11年間をここで過ごしました。

周りには青々と草木が生い茂り、大きな池があります。

 

2階建ての住居は高床式で簡素な造りをしており、1階は吹き抜けで会議ができるようになっており、2階は小さな木の机、時計、ラジオなどが当時のままに残されています。

 

 

残念ながら外観しか観ることができませんが、庶民的だったホー・チ・ミンの人柄や生活ぶりを感じることができます。

 

ホーチミンの家の観光情報

 

住所 :Số 1 Ngõ Bách Thảo, Ngọc Hồ, Ba Đình, Hanoi

アクセス :タイ湖(南側)徒歩3分、ホーチミン廟目の前

電話番号 :0804 3226

定休日 :月曜・金曜の午後

営業時間 :8:00〜11:00、13:30〜16:30

料金 :25,000VND

注意点 :内部見学不可

公式URL :  ホーチミンの家

 

3. 一柱寺(Chùa Một Cột)

 

 

一柱寺は、池の中に建てられた一本の巨大な柱の上に仏堂を乗せた、とても面白い外観が特徴的な観光スポットです。

建築を命じた李朝のリー・タイ・トン帝(11世紀)は世継ぎに恵まれていませんでした。

 

ところが、蓮の上に立つ観音菩薩から赤ん坊を手渡される夢を見たところ、翌朝妃が懐妊するという出来事があり、そのお礼に蓮の花のような形のお寺を建てたと言われています。

 

元々は単なる木の柱でしたが、老朽化に伴い現在のコンクリートに建て替えられています。

地元では、子宝祈願をする人々で連日賑わっています。

 

一柱寺の観光情報

 

住所 :Chùa Một Cột, Đội Cấn, Ba Đình, Hanoi

アクセス :タイ湖(南側)から徒歩3分、ホーチミン廟から徒歩1分

定休日 :なし

営業時間 :24時間

料金 :なし

公式URL :  一柱寺

 

4. タンロン遺跡(Hoàng Thành Thăng Long

 

 

タンロン遺跡は、ホアンジエウ通りを隔てた東側のハノイ城と西側のタンロン城遺跡を合わせた区域を指し、2つ合わせて世界遺産に登録されています。

東側のハノイ城の敷地は広く、ゆっくり見て回ると1時間近くかかってしまいます。

 

ハノイ城は11世紀に建てられ、その後フエが首都になった時には規模が縮小されますが、フランス軍が撤退し、再びハノイが首都になった際には1975年までベトナム人民軍の最高司令部が置かれていました。

現在はハノイ市に引き渡されており、軍事活動は行なっていません。

 

もう一方のタンロン遺跡の方は遺跡の発掘場となっており、現在も発掘活動は継続中で、その場を見学することができます。

 

タンロン遺跡の観光情報

 

住所 :19C Hoàng Diệu, Điện Bàn, Ba Đình, Hanoi

アクセス :ホーチミン廟から徒歩5分

電話番号 :3734 5427

定休日 :月曜・金曜

営業時間 :8:30〜11:30、14:00〜17:00

料金 :30,000VND

公式URL :  タンロン遺跡

 

5. 京南ハノイランドマークタワー(Keangnam Hanoi Landmark Tower)

 

 

京南ハノイランドマークタワーは、ベトナムで最も高いビルです。

この最上階は「スカイ72」と呼ばれ、展望スペースがあります。

 

高さ345mから360度パノラマで、ハノイの町を見渡すことができます。

日々発展を続けているハノイの成長を感じることができ、特に夜景が素晴らしいです。

 

 

ランドマークタワーには、カフェやトリックアートギャラリーもあるので、休憩がてら立ち寄ってみると良いでしょう。

 

京南ハノイランドマークタワーの観光情報

 

住所 :Khu E6 Đô thị mới Cầu Giấy, Keangnam, Nam Từ Liêm, Hanoi

アクセス :タイ湖から車で5分

電話番号 :3772 3803

定休日 :なし

営業時間 :10:30〜22:00

料金 :大人180,000VND、子供100,000VND(3Dシネマ付きはどちらも+40,000VND)

注意点 :なし

公式URL :  京南ハノイランドマークタワー

 

 

<ハノイ旧市街のおすすめ観光スポット>

 

hanoi-31

 

ハノイ旧市街は、小さな通りや路地が複雑に入り組んでいるとても魅力的なスポットです。

通りごとに違う業種のお店が建ち並び、それぞれの店主たちがその通りに住んでいます。

 

現在でも通りの名前と同じ商品が売られていたりするので、欲しいものがあれば通りの名前をチェックしましょう。

 

1. 36通り(36  Đường phố

 

hanoi-52

 

ハノイ旧市街といえば、36通りです。

観光スポットというよりは、ハノイ旧市街全体を散策することで36通りを楽しむことができます。

 

通りごとに異なる業種の店が軒を連ね、角を曲がるたびに風景が一変するのが醍醐味です。

朝早くから夜遅くまで活気に満ち溢れた通りと言えます。

 

ハンクアット通り(Hang Quat)は、仏具関係の品々をとり扱うお店が多く、商売繁盛や行事で使うものを揃えることができます。

ハンダオ通り(Hang dao)とハンボー通り(Hang Bo)は、それぞれ衣料品と手工芸品が揃うので、洋服選びや裁縫の趣味のある人におすすめです。

 

ルオンヴァンカン通り(Luang Van Can)とハンティエック通り(Hang Tieck)は、おもちゃとブリキ製品が並べられた通りで、子供向けのお土産におすすめです。

 

この他にも、ハンマー通り(Hang Ma)はラッピング用の包装紙、ランオン通り(Lan Ong)は漢方薬、ハンドゥオン通り(Hang Duong)は甘いお菓子などが販売されています。

時間があれば、36通りをすべて回ってみてください。

 

36通りの観光情報

 

住所 :Hàng Ngang, Hàng Đào, Hoàn Kiếm, Hanoi

アクセス :ホアンキエム湖から徒歩5分

 

2. ドンスアン市場(Chợ Đồng Xuân

 

 

ドンスアン市場は、旧市街の北端にあるハノイ最大の市場です。

元々はフランス植民地時代に、道端に溢れている露天を1つの場所に集める目的で作られました。

 

最初に作られた市場は火災により消失してしまい、現在は1代目の雰囲気を残しつつさらに強固に作られたものです。

 

1階では日用品や食料品を販売し、2階では衣料品や記事が売られています。

市場の周辺にも屋台や露天が軒を連ねており、ハノイの日常生活が垣間見られて雰囲気を楽しめます。

 

ドンスアン市場の観光情報

 

住所 :Đồng Xuân, Hoàn Kiếm, Hanoi

アクセス :ホアンキエム湖から徒歩8分

電話番号 :3829 5006

定休日 :なし

営業時間 :6:00〜18:00

 

 


<ハノイからのおすすめショートトリップ>

 

hanoi45

 

ハノイの周りには世界遺産に選ばれたばかりの町や伝統工芸の村、少数民族の村など魅力的な町や村があります。

ハノイからもこれらの町にオプショナルツアーが出ていますので、ぜひ参加してみましょう。

 

1. ニンビン(Thành phố Ninh Bình)

 

hanoi-41

 

ニンビンは、ベトナムでも最も新しい世界遺産のある町です。

2014年6月に「チャンアン景観の複合体」が世界遺産に登録されています。

 

ハノイからは南に100kmのところに位置するニンビンは、ベトナム初の統一王朝である古都ホアルーがあります。

 

ベトナムは、938年に念願の独立を勝ち取るまで中国の支配を受けていましたが、その際の最初の王朝がディン・ボー・リンがホアルーに打ち立てられています。

その後、1010年にハノイに首都が移るまでの24年間、ベトナム史上最も濃い歴史を刻みました。

 

また、先ほども紹介したように、ニンビンにはチャンアン景観の世界遺産があります。

チャンアンには大小様々な奇岩が林立し、その間を流れる渓流を4人乗りの小さなボートに乗ってクルーズするのが大人気です。

 

9つの洞窟があり、洞窟の中には体をかがめなければ通れない狭いものもありスリル満点です。

ボートツアーがメインなので、暑い時期は日光対策をしっかりとしていきましょう。

 

ニンビンの観光情報

 

住所 :1 Ngõ 41 Hoàng Hoa Thám, Nam Bình, Tp. Ninh Bình, Ninh Bình

アクセス :ハノイから車で2時間

料金 :ツアーで600,000VND

 

2. バチャン(Bát Tràng)

 

 

ハノイ近郊には、様々な伝統工芸の村がありますが、その中でも最も有名なのがバチャンです。

 

伝統工芸のある村の中でも比較的交通の便も良いので、旅行者にも向いています。

日本でもすっかり有名になっているバチャン焼きは、先祖代々、村人の大部分が製陶業に携わっている焼き物の村です。

 

村の中を散策してみると、焼いている人、絵を描いてる人、焼き物を出荷作業している人など、村全体で分担して作業をしているのを見ることができます。

もちろん、それ共に焼き物のお店もたくさんあり、ハノイの町で買うより安く手に入るので、気に入ったものがあった人は買ってしまうのがベストです。

 

バチャンの観光情報

 

住所 :đường Bát Tràng, Bát Tràng, Gia Lâm, Hanoi

アクセス :ハノイから車やバスで1時間

料金:6000VND

 

3. サパ(Sapa)

 

 

ベトナムに来たら、少数民族の村を訪れるのも恒例の行事です。

その中でも最もおすすめなのがサパの村です。

 

サパの村は美しい棚田が見られることでも知られています。

さらに、幻想的な霧につつまれた町並みも魅力の1つです。

 

2014年からハノイ・ラオカイ(サパの途中の町)間の高速道路が開通したことで、サパまでの時間も半分に短縮されました。

美しい棚田や幻想的な風景も魅力的ですが、最大の魅力はサパ少数民族を尋ねるツアーです。

 

サパには異なる民族衣装をまとった少数民族が多数住んでおり、土日に市場が開催され、多くの老若男女の少数民族に出会えます。

その他にも、サパ周辺のトレッキングツアーも山登り好きには大人気のツアーです。

 

サパの観光情報

 

住所 :Sa Pa, Lào Cai

アクセス :ハノイからバスで

料金 :250,000VND

 

 

激動の歴史と共に悠久の時を刻んできたハノイ。

ハノイ中心はフランス植民地時代の名残が美しく保存され、緑豊かな自然の景観には少数民族が守ってきた伝統が色濃く残っています。

近代化によって失われつつあるハノイの歴史を今こそ楽しみましょう!

 

▼合わせて読みたい

 

・  ベトナムの観光名所15選!ハノイ・ホイアン・フエなど都市別に人気のおすすめスポットを厳選

・  おいしいグルメからかわいい雑貨まで!お土産の宝庫ベトナムでおすすめのお土産23選


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(522)
北海道・東北(43)
  北海道(26)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(7)
  秋田(1)
  山形(3)
  福島(1)
関東(181)
  埼玉(7)
  千葉(12)
  東京(102)
  神奈川(38)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(5)
甲信越・北陸・東海(76)
  長野(11)
  新潟(7)
  富山(3)
  石川(13)
  福井(1)
  岐阜(5)
  静岡(22)
  愛知(7)
  三重(7)
近畿(83)
  滋賀(7)
  京都(31)
  大阪(22)
  兵庫(15)
  奈良(5)
  和歌山(3)
中国・四国(34)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(8)
  山口(3)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(1)
  高知(2)
九州・沖縄(70)
  福岡(14)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(11)
  大分(9)
  宮崎(2)
  鹿児島(8)
  沖縄(17)

国外エリア一覧

東南アジア(23)
ヨーロッパ(59)
東アジア・中国・台湾(19)
南アジア・インド・ネパール(2)
中近東(6)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(9)
オセアニア(9)
アフリカ(2)
北米(17)
中南米(5)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(547)
イベント情報(368)
ショッピング・買い物・お土産(474)
遊園地・テーマパーク(565)
ビジネス・出張(165)
ロケ地、舞台(170)
世界遺産(133)
乗り物・交通・アクセス(617)
宿・旅館・ホテル(179)
旅行準備(431)
歴史・豆知識(738)
温泉・スパ(153)
絶景(451)
聖地巡礼(30)
観光旅行(689)
食事・グルメ(539)
おすすめ/ランキング(609)
デート(580)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(430)
ツアー/旅程(242)
海水浴場・ビーチ・リゾート(64)
寺院・神社(3)
パワースポット(1)
ファミリー(5)
1人旅(5)
雨の日(3)
メーカー/ブランド(2)

人気記事ランキング