logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 石川 > 金沢

金沢で泊まりたい人気のホテル20選!ビジネスから観光まで快適に過ごそう!





金沢は2015年に北陸新幹線が開通し、よりアクセスしやすくなりました。

「加賀百万石の城下町」と呼ばれ長い歴史を持つ金沢は見どころも多く、一年を通じて観光を楽しむことができます。
兼六園、ひがし茶屋街、 武家屋敷跡、金沢21世紀美術館など、外せない観光スポットばかりです。

本記事では金沢を訪れたときに泊まりたい人気でおすすめのホテルをご紹介します。
金沢の雰囲気をたっぷりと味わえるラグジュアリーなホテルから、温泉旅館、コストパフォーマンスが良いビジネスホテルなど、目的に合せて選んでください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】金沢で泊まりたい人気のホテル20選!ビジネスから観光まで快適に過ごそう!

 

<優雅な滞在を楽しむならここ!金沢らしいホテル>

1. 金沢白鳥路 ホテル山楽

2. 金沢 彩の庭ホテル

<古都金沢はここから!観光に便利なシティホテル>

1. ANAホリデイ・イン金沢スカイ

2. ホテル金沢

3. ANAクラウンプラザホテル金沢

4. ホテル日航金沢 

5. 金沢東急ホテル 

6. ハイアットセントリック金沢

<コストパフォーマンスが良い金沢のビジネスホテル>

1. ホテルリソルトリニティ金沢 

2. ユニゾイン金沢百万石通り 

3. 金沢マンテンホテル駅前 

4. ドーミーイン金沢

5. Kaname Inn Tatemachi 

6. ホテルフォルツァ金沢

7. ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 金沢

8. 三井ガーデンホテル金沢

9. ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

<温泉が楽しめる金沢の老舗お宿>

1. 旅亭 萬葉 

2. まつさき 

<ファミリーで楽しめる金沢のリゾートホテル>

金沢国際ホテル 

 

 

<優雅な滞在を楽しむならここ!金沢らしいホテル>

 

 

まず最初にご紹介するのは、金沢らしさを追求した個性的なホテルです。

古都金沢の雰囲気にどっぷりと浸かりたい方におすすめです。

 

1. 金沢白鳥路 ホテル山楽

 

 

「金沢白鳥路 ホテル山楽」は、全85室の落ち着いた佇まいのホテルです。

金沢のシンボル兼六園や金沢城公園に隣接しているほか、ひがし茶屋街、近江町市場などの観光スポットにも徒歩圏内のため、観光の拠点として大変便利です。

 

ロビーを一歩入ると、そこは大正ロマンの世界。

正面には加賀の四季を物語風にしたステンドグラスがはめられ、美しい風景が広がります。

 

また、金沢の伝統を感じさせる調度品が並び、重厚な雰囲気に。

古都・金沢らしい和と洋の魅力を併せ持つクラシカルなホテルです。

 

 

お部屋も大正ロマンの雰囲気が溢れています。

部屋には加賀友禅や金糸刺繍、金沢漆器の子箱などが置かれ、上品な雰囲気に。

スタンダードツインで30平米、デラックスツインで40平米というゆとりのある広さで、ゆったりと休むことができます。

 

アメニティは石川・金沢の魅力を伝える伝統工芸も。

九谷焼のコーヒーカップに癒されます。

 

 

「金沢白鳥路 ホテル山楽」には、金沢市内のホテルではめずらしい天然温泉が湧き出ています。

地下807mから汲みあげられる炭酸水素塩泉はお肌にも優しく、「美人の湯」と呼ばれているのだそう。

 

リラクゼーションエステサロンも揃っていて、日頃の疲れを癒すことができます。

 

 

「加賀料理 まほろば」では、自慢の加賀料理を心ゆくまで楽しめます。

地産地消にこだわった金沢ならではの朝食もぜひお試しください。

 

金沢白鳥路 ホテル山楽の基本情報

 

 

住所 : 石川県金沢市丸の内6番3号

マップ: Googleマップ

アクセス : 金沢駅より周遊バス

電話番号 : 076-222-1212

営業時間 : チェックイン 14:00~24:00/チェックアウト12:00

予約サイト:  一休.com

 

2. 金沢 彩の庭ホテル

 

 

「金沢 彩の庭ホテル」のコンセプトは「上質な金沢の空間と時間」を感じられる「金沢の別邸」。

水と緑に囲まれたホテルは、これまでになかった金沢風のホテルです。

 

加賀百万石の時代から400年の歴史を持つ、金沢にふさわしいホテルとして注目を浴びています。

 

 

「金沢 彩の庭ホテル」は、館内にあちらこちらに金沢の街並みや町家のイメージが取り入れられています。

町家の坪庭を思わせる「中の庭」や、金沢の城下町を思われるレイアウト、客室の調度品に至るまでたっぷりと金沢の雰囲気に浸れます。

 

 

各客室階では金沢の工房とのコラボによる「工芸回廊」を楽しむことも。

客室の前にはしゃれたギャラリーがあり、若手工芸作家の作品が展示されています。

気に入った作品は購入することもできます。

 

朝食専用レストランとなる朝餉処は、80種類の料理が並びます。

地元食材「じわもん」や郷土料理を含む和洋食の料理は、大変美味しいと好評です。

 

 

大浴場「湯屋」は、百年伏流水といわれる地下水を引きこんだもの。

窓からは美しい庭園を眺めることができ、ほっと一息入れることができます。

 

金沢 彩の庭ホテルの基本情報

 

 

住所 : 石川県金沢市長田2丁目4番8号

マップ: Googleマップ

アクセス : JR金沢駅から車で5分、徒歩15分

電話番号 :076-235-5111 

営業時間 : チェックイン 14:00~24:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

 

<古都金沢はここから!観光に便利なシティホテル>

 

 

次にご紹介するのは、シティホテルです。

ビジネスホテルでは味気ない、ホテル内にレストランや様々な施設が入っていて欲しいという方におすすめです。

 

1. ANAホリデイ・イン金沢スカイ

 

 

ANAホリデイ・イン金沢スカイは金沢の中心部、名鉄エムザの上階にあります。

近江町市場の向かい側にあり、金沢の人気観光スポット兼六園やひがし茶屋街も徒歩圏内。

JR金沢駅から徒歩10分、小松空港からも車で約40分と、観光に便利なロケーションです。

 

ショッピングもグルメも観光も楽しみたいという人にぴったりのホテルです。

 

 

客室は全部で101室。

2014年3月にリニューアルされ、新しくなりました。

シングル、ダブル、ツインといろいろなタイプの客室が揃っています。

 

シンプルですが、機能的で落ち着いたインテリア。

高速インターネット通信も無料で使えます。

 

 

オールデイダイニング KENROKUでは朝6時半から朝食がスタート。

近江町市場に隣接する立地を生かし、新鮮なお刺身なども並びます。

 

ランチやディナーは「四川料理 鳳凰」で。

多彩なコース料理、点心などを金沢の風景を見ながらいただくことができます。

 

ANAホリデイ・イン金沢スカイの基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市武蔵町15-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約10分

電話番号 : 076-233-2233 

営業時間 : チェックイン 14:00~29:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

2. ホテル金沢

 

 

ホテル金沢は金沢駅から徒歩1分。

兼六園や金沢城公園、長町武家屋敷などへの観光アクセス、ビジネスともに便利です。

 

 

客室は全部で165室。シングルでも140㎝幅のベッドが置かれています。

インターネット接続無料、朝刊無料サービス、ゆったりと足を伸ばせる広いバスタブと快適なスティが期待できます。

 

シングル、ダブル、トリプルといろいろなタイプの客室が揃っているので、人数に合せて選ぶことができます。

上層階にはエグゼクティブスイートルームも。

 

60平米という広い客室で、窓からは金沢の街並みを一望することができます。

 

 

1階にはレストラン「ピコ」。朝食は6時30分からスタート。

また、ランチタイムはバイキングも好評です。

 

メインを選んで、サラダ、スープ、デザートなどが食べ放題。

和食レストラン「北の庄屋」でも朝食からディナーまで楽しむことができます。

地元の新鮮な食材を使った金沢のお料理を堪能してください。

 

16階には「ラズベリー トップラウンジ&レストラン」。

大きな窓からは金沢の街を望むことができ大人気です。

 

ディナータイムにはピアノの生演奏もあり、しっとりとした雰囲気の中で食事を楽しめます。

 

ホテル金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市昭和町16-3

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約1分

電話番号 : 076-223-1111 

営業時間 : チェックイン 13:00~26:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

3. ANAクラウンプラザホテル金沢

 

 

「ANAクラウンプラザホテル金沢」は金沢駅東口から徒歩1分と好ロケーションにあり、観光やビジネスにとても便利なホテル。

日空ホテルの信頼あるホスピタリティと、クラウンプラザの世界水準のサービスが融合したホテルとして注目を浴びています。

 

兼六園や金沢城公園も近く、観光に便利です。

 

 

客室は全部で249室。落ち着いたインテリアでまとめられ、スタンダードからスーペリア、デラックスまで様々なタイプの客室が用意されています。

 

高速インターネット&無線LAN(接続無料)、充実したアメニティ、デュベ仕様羽毛布団、ワッフル地パジャマ&パイル地スリッパなどが用意されていて、快適なスティが期待できます。

 

2015年にリニューアルされた客室は、「金沢エレガンス」をデザインコンセプトに、金色系のカーペットやカーテン、黒色系のディスクやヘッドボード、金沢を流れる犀川をデザインしたカーペットなどシックなデザイン。

さらにシモンズ社製のベッドと安眠を約束してくれます。

 

 

「ANAクラウンプラザホテル金沢」はレストランも楽しみ。

「日本料理 雲海」では本格懐石料理と伝統の加賀料理を堪能できます。

 

店内は「兼六園」の佇まいを再現。

四季折々の風景を楽しみながら食事をすることができます。

 

トップフロア19階には「鉄板焼 加賀」。

最高級の近江牛と北陸の新鮮な海の幸山の幸を鉄板焼きでいただくことができます。

 

「カスケイドダイニング」は、北陸地方のホテルでは初めて本格的なオープンキッチンシステムを採用したレストランで、「地産地消」のお料理をたっぷりと味わえます。

 

その他、中国料理やラウンジもあります。

レストランではスペシャルディナーなど、色々な企画が登場します。

 

ANAクラウンプラザホテル金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市堀川新町1番1号

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約1分

電話番号 : 076-224-6111 

営業時間 : チェックイン 14:00~25:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

4. ホテル日航金沢 

 

 

「ホテル日航金沢」は地上30階、北陸随一の高層ホテルです。

JR金沢駅より徒歩3分、地下直結の好立地で、観光やグルメ、ショッピングのほかビジネスの拠点としても便利なホテルです。

 

多彩で充実した設備を誇り、国際都市金沢にふさわしい佇まい。

金沢での滞在を快適にしてくれます。

 

 

スタイリッシュルームは、「金澤スタイリッシュ」をコンセプトにした洗練された客室。

機能的でありながら、とてもおしゃれな空間です。

 

客室には金沢の本物の伝統工芸がしつらえてあり、金沢でのスティを楽しむことができます。

シモンズ社製ベッド、女性に好評の三面鏡、加湿空気清浄機、充実したアメニティもホテル日航ならでは。

 

コンフォートルームは「和(なごみ)」をテーマにデザインされた客室で、シモンズ社製ベッドや加湿空気清浄機などが置かれています。

 

高層階は金沢にふさわしい「リュクス・スタイル」をコンセプトとしたエグゼクティブフロア。

木目を基調とした落ち着いたデザインの客室にはシモンズ社製ベッドが採用され、安眠を約束してくれます。

 

27階の高層階にはスイートルーム。

客室からは金沢の夜景を一望することができ、リビングルーム・ベッドルームを備えています。

 

 

「ホテル日航金沢」はレストランも楽しみ。

30階にはヨーロピアンキュイジーヌ「ラ・プラージュ」やスカイラウンジ「ル・グランシャリオ」があり、眺望を楽しみながら食事ができます。

 

29階には中国料理「桃李」、メインバー「夜間飛行」、鉄板焼「銀杏」と落ち着いた雰囲気のレストランやバーがあります。

さらに、6階には日本料理「弁慶」、2階にはバイキングレストラン「ザ・ガーデンハウス」、1階にはロビーラウンジ&ペストリーブティック「ファウンテン」。

 

バラエティ豊かな料理を楽しんでください。

 

ホテル日航金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市本町2-15-1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」東口より徒歩約3分

電話番号 : 076-234-1111 

営業時間 : チェックイン 14:00~25:00/チェックアウト12:00

予約サイト:  一休.com

 

5. 金沢東急ホテル 

 

 

「金沢東急ホテル」は金沢の中心、繁華街に位置し、兼六園や21世紀美術館へも徒歩6分という観光にとても便利なホテルです。

 

また、「金沢東急ホテル」は城下町の情緒が色濃く残る香林坊にあり、金沢の雰囲気をたっぷりと味わうことができます。

クラッシックな趣のあるホテルで、金沢の滞在をより楽しくしてくれることでしょう。

 

 

客室は全部で232室。

ロイヤルスイートからゆとりあるシングルルームまで、機能的でシックなデザインの客室が揃っています。

 

シングルルームにはデスクワークもできるライティングデスクや、ズボンプレッサー、モジュラージャックなどが装備され、ビジネスにも便利。

全室Wi-Fi接続無料、朝刊の無料サービスもあります。

 

その他、ツイン、ハリウッドツイン、デラックスツイン、トリプル、ダブルなど様々なタイプのお部屋があります。

上層階の客室からは金沢の街を眼下に見ることも。

 

2014年にリニューアルされたラグジュアリーフロアは、ワンランク上のサービスとインテリアを楽しめます。

「梅」をイメージした和の壁がとてもおしゃれです。

 

 

レストラン「マレ・ドール」では朝食からディナーまで楽しめます。

夜は本格ディナーレストランとして先端フレンチを堪能することができ、またホテルバーとしても利用することができます。

 

加賀料理「金茶寮」では、金沢の郷土料理が味わえます。

こちらも朝食からディナーまで利用できます。

 

金沢東急ホテルの基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市香林坊2-1-1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR金沢駅より路線バスで10分

電話番号 : 076-231-2411 

営業時間 : チェックイン 14:00~24:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

6. ハイアットセントリック金沢

 

 

2020年8月、あのハイアットホテルの新ブランドであるハイアットセントリックホテルが、金沢駅前にオープンしました。

2018年に「ハイアットセントリック銀座」がアジア上陸1号店としてオープン、日本での2店目が金沢になります。

 

金沢駅西口から徒歩2分という絶好のロケーション。

館内は金沢の伝統工芸や歴史をモチーフとしたインテリアで彩られています。

 

 

メインエントランスを入ってすぐのエレベーターホールには、見事な加賀友禅のアートワーク。

 


金沢の伝統工芸品、金沢漆器。

漆を塗る前に、漆の不純物を取り除くために濾す際に使われる特殊な和紙。

作業後に捨てられてしまう和紙を広げて乾かしたアートが、エレベーターホールに飾られています。

 

 

オールディダイニング「FIVE - Grill & Lounge」では、金沢港で水揚げされた新鮮な魚介類や、能登牛や能登ポークなど、北陸ならではの食材を活かしたグリル料理がおすすめです。

気軽に選べるアラカルト料理やコース料理もあり、目にも舌にも楽しめるものばかり。

 

カフェタイムに利用できるラウンジも併設しています。

 

 

また、最上階14階にはオープンエリアが人気のルーフテラスバーがあります。

 

金沢の街を見下ろすのではなく、金沢の街に浮かんでいる。

そんな解放感あふれるルーフテラスバーで、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

ハイアットセントリック金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県 金沢市広岡1-5-2

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」西口すぐ

電話番号 : 076-256-1234

営業時間 : チェックイン 15:00~25:00/チェックアウト12:00

予約サイト:  一休.com

 

 


<コストパフォーマンスが良い金沢のビジネスホテル>

 

 

金沢には意外とビジネスホテルが多いのですが、出張などビジネス利用だけではなく、その利便性から利用する旅行者も多いのが特徴と言えるでしょう。

 

金沢駅では、もはやビジネスホテルとは言えないほどおしゃれでデザイン性や機能性に富んだ、コスパの良いホテルが次々と開業しています。

 

1. ホテルリソルトリニティ金沢 

 

 

「ホテルリソルトリニティ金沢」は近江町市場前に位置し、観光にもビジネスにも便利なホテルです。

 

兼六園・21世紀美術館・ひがし茶屋街・武家屋敷は徒歩圏内。

リーズナブルな料金で泊まれるとあって、旅行者に人気のホテルです。

 

 

客室は全部で123室。エコノミー、スタンダード、2014年にリニューアルされた“悠”フロアなど、色々なタイプのお部屋が揃っています。

加賀の伝統文化を彷彿とさせる落ち着いたインテリア、リソルオリジナル低反発ポケットコイルマットレスのベッドと快適なお部屋。

空気清浄加湿器、全室光高速LAN回線対応、ベッドに備付けの携帯充電器が備え付けられていて便利。

デュベカバー式羽毛布団で安眠もできそうです。

 

女性専用フロアもあり、女性一人でも安心して宿泊することができます。

館内には女性専用アロマリラクゼーションサロンが併設されていて、マッサージやエステなどで日々の疲れを癒すことも。

 

 

レストランは、イタリア式食堂「イル・キャンティ」が併設されていて、自慢の朝食を取ることができます。

 

30種類のお料理が並ぶ兆直バイキングは大好評!

特に「サラダドレッシング」は一度食べたら忘れられない味と評判で、サラダが苦手な人にも好まれています。

 

ホテルリソルトリニティ金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市武蔵町1-18

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約12分

電話番号 : 076-221-9269 

営業時間 : チェックイン 14:00~26:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

2. ユニゾイン金沢百万石通り 

 

 

「ユニゾイン金沢百万石通り」は2017年11月にオープンした新しいホテルです。

 

金沢駅はもちろんのこと、金沢一の繁華街・香林坊や片町、兼六園やひがし茶屋街、近江町市場といった人気観光スポットも徒歩圏内。

コスパもよく、ビジネスや観光の拠点として利用できます。

 

エレベーターにはカードセキュリティシステムを採用。

安全対策もしっかりとしています。

 

全客室セキュリティ機能付きWi-Fiを完備しているほか、コインランドリー、パソコンコーナー、自動販売機、製氷機も設置されとても便利です。

 

 

客室は全部で220室。

シングル、ツイン、セミダブル、ユニバーサルと揃っています。

 

シンプルでスタイリッシュなインテリア。

必要なアニメティも揃っていて快適に過ごすことができます。

 

 

朝食は、カジュアルイタリアン「伊太バル ブルーチェ」がプロデュース!

金沢ご当地「和洋ビュッフェ朝食」は地元の新鮮な食材を使ったビュッフェで、とてもおいしいと好評です。

 

一日の活力は朝食から。

たっぷりと食べてエネルギーをしっかりとチャージしてください。

 

ユニゾイン金沢百万石通りの基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市尾山町3-30

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約15分

電話番号 : 076-224-3489

営業時間 : チェックイン 14:00~25:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

3. 金沢マンテンホテル駅前 

 

 

「金沢マンテンホテル駅前」は金沢駅西口から徒歩5分。

主な名所にも近く、ビジネスにも観光にも利用できるコスパの良いホテルです。

 

 

「金沢マンテンホテル駅前」は開放的な大浴場が自慢!

庭園を望む露天風呂も付いていて、旅の疲れを癒すことも。

男女とも内風呂はラジウム人工泉で、温泉気分をたっぷりと味わうことができます。

 

男湯には高温サウナ、女湯にはハーブの香りが漂う低温サウナがあり、じっくりと汗を流すことも。

女性の浴室はしっかりと施錠され、毎日変わる暗証番号でしか開けることができないので安心。

 

やし油由来の天然素材を使用した、「スピカココ」シリーズのシャンプーやリンス、ボディソープが使われ、お肌に優しいと好評です。

 

 

客室は全部で509室。2011年にリニューアルされ、清潔で快適です。

全室無料Wi-Fiが使えるほか、空気清浄機も備えられています。

 

レディースルームも用意されているので、女性が一人で泊まっても安心!

 

 

和洋創菜レストラン「万咲」では自慢の朝食を。

「おふくろの味、北陸の味」をテーマに、和・洋の定食から選べるメニューを用意しています。

サラダ・ドリンクバーと、炊きたての富山県産こしひかり、3~4種類のパンはお替り自由となっていてコスパもよく、朝からたっぷりといただけます。

 

また、宿泊者限定で夕食も。

定食やラーメンのほか、おつまみも揃っています。

美しい庭園を眺めながら、お料理やお酒を楽しんでください。

 

その他、コインランドリー、ミーティングルーム、無料PCコーナー、湯上り処などの館内施設が利用できます。

 

金沢マンテンホテル駅前の基本情報

 

 

住所 : 石川県金沢市北安江1-6-1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約5分

電話番号 : 076-265-0100 

営業時間 : チェックイン 14:00~29:00/チェックアウト10:00

予約サイト:  一休.com

 

4. ドーミーイン金沢

 

ドーミーイン金沢は金沢駅東口から徒歩2分と好ロケーションにあります。

 

コスパもよく、観光やビジネスの拠点として利用できる人気のホテル。

駅前周辺のホテルでは唯一、天然温泉があり、旅の疲れを癒すことができます。

 

 

入浴上は最上階の14階に。

男女それぞれに内湯・露天風呂・水風呂・サウナといろいろなお風呂を楽しめます。

 

泉質はナトリウム塩化物泉で、関節痛・筋肉痛・ 神経痛・冷え性・疲労回復等に効用があると言われているそう。

午後3時から翌朝10時まで利用することができ、夜遅くにホテルについてもゆっくりとお風呂に入ることができます。

 

 

客室は全部で304室。

ダークトーンの落ち着いたインテリア。

3階、7階、13階は全室喫煙フロアーとなっています。

シングル、ダブル、エコノミー、クィーン、ツイン、和洋室、デラックスと色々なタイプが揃っています。

 

全室無料のWi-Fがi完備され、マイナスイオンドライヤーや加湿機能付空気清浄機なども備え付けられています。

ほとんどの客室で、バスルームはバスタブがなくシャワーブースのみとなります。

 

 

1階にはレストランがあり、午前6時30分から朝食がスタート。

和洋バイキングを楽しめます。

 

また、毎日21:30~23:00には「夜鳴きそば」を無料サービス!

ドーミーイン特製のあっさりした醤油ラーメンは、夜食にぴったりと好評です。

 

その他「手もみ処」、コインランドリー、インターネットコーナー、漫画コーナーもあり、快適に過ごすことができますよ。

FAX&コピー機や自動販売機も備わっているので便利です。

 

ドーミーイン金沢の基本情報

 

 

住所 : 石川県金沢市堀川新町2-25

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約2分

電話番号 : 076-263-9888

営業時間 : チェックイン 15:00~24:00/チェックアウト11:00

 

5. Kaname Inn Tatemachi 

 

 

「Kaname Inn Tatemachi」は2017年4月にオープンしました。

金沢駅からはバスで10分、香林坊と片町の間にあるファッションストリート街「竪町」にあります。

 

兼六園、21世紀美術館、長町武家屋敷、近江町市場も徒歩圏内ととても便利なロケーション。

全38室のおしゃれなホテルで、金沢のステイを楽しむことができます。

 

 

客室は全部で38室。

全室「旅の疲れを癒す」をコンセプトにシモンズ社製ベッドを使用しています。

 

クイーンの客室は居室空間が広めに確保されていて、ゆったりと過ごすことができます。

また、最上階で50平米のスイートルームからは金沢の街を見渡すことも。

 

洗濯機、冷蔵庫、大きなユニットバス、キッチンも備え付けられていて、長期滞在にも利用可能。

まるで自分の部屋にいるような快適な空間です。

 

 

1階には「Kanazawa Music Bar」を併設。

金沢初の厳選されたアナログレコードを最高峰のサウンドシステムで本格的に聴かせるミュージックバー。

良質の音楽、石川の旬の食材をふんだんに使用した料理とたっぷりと楽しむことができます。

 

スタッフの対応もよく、快適に過ごせるホテルです。

コスパもよく、金沢でスタイリッシュなホテルに泊まりたいときにはぜひご利用ください。

 

Kaname Inn Tatemachiの基本情報

 

 

住所 : 石川県金沢市竪町94-1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR金沢駅よりバス10分

電話番号 :076-200-0000

営業時間 : チェックイン 15:00~22:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

6. ホテルフォルツァ金沢

 

 

2019年10月にオープンした、ホテルフォルツァ金沢。

ホテルフォルツァは博多、大分、長崎、大阪、札幌などに展開しているホテルで、今後も名古屋や京都に開業予定です。

 

コンセプトは、くつろぎと眠りを追求する、宿泊重視型のスマートホテル。

いつもの旅をひと味違う、心地よい旅にする事ができるホテルでありたいという思いから、必要なものを必要なだけ贅沢に配す。

 

全室に無料で使用できるiPadを配備するなど、多彩なサービスが人気です。

 

 

使い勝手と居心地にこだわった客室は、全12タイプ。

 

写真は人気の「リフレッシュツインルーム」。

L字型ソファ、フットマッサージャー、フェイススチーマーなど、心も体もリフレッシュできるアイテムを完備しています。

 

 

広々として明るく、清潔感のあるバスルーム。

ゆっくりと手足が伸ばせる大きなバスタブに浸かって旅の疲れを癒しましょう。

 

スプレー・マッサージ・ミストの3種類が切り替えられるタイプのシャワーヘッドを採用しています。

 

 

フォルツァとは、イタリア語で元気・活力という意味。

一日の活力の源となる朝食にはこだわりがあり、地元の旬の食材を使ったヘルシーなメニューが人気です。

 

ホテルフォルツァ金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県 金沢市安江町2-10

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約10分

電話番号 : 076-222-7411

営業時間 : チェックイン 14:00~29:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

7. ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 金沢

 

 

ダイワロイヤルホテルシティの新ブランド、ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM。

金沢駅より徒歩3分という便利な場所に、2019年10月1日開業しました。

 

館内は金沢の伝統、文化を巧みに取り入れたインテリアデザインに統一されていて、情緒があり旅心をくすぐります。

 

 

金沢らしさを随所に盛り込んだツインルーム。

最も格式が高いと言われる格天井をイメージし、金色をベースに加賀五彩を取り入れて部屋ごとに色分けされています。

 

質の高い眠りと目覚めで知られるシモンズのベッドを採用。

バスルーム、洗面、トイレはセパレートでゆったりと利用できます。

 

 

写真は女性用浴場で、加賀友禅の川流しをイメージしたデザインが華やかです。

パウダールームも清潔で広々としているので安心。

 

朝6時からオープンしているので、朝食前に大浴場でリフレッシュするのも良いですね。

 

 

ホテルでは、色とりどりの水引でオリジナルアクセサリーを作る、水引細工体験や金箔貼り体験が楽しめます。(有料)

着物で街歩き体験や香道体験、茶道体験などがあるので、フロントで確認してくださいね。

 

ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県 金沢市広岡1-3-37

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約3分

電話番号 :076-223-6186

営業時間 : チェックイン 15:00~24:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

8. 三井ガーデンホテル金沢

 

 

2019年11月に開業した「三井ガーデンホテル金沢」は、金沢の伝統を継承しながら街の象徴となるホテルを目指しています。

館内には金沢の作家たちによるアートワークが点在し、訪れた人の目を楽しませてくれます。

 

 

客室は、レギュラールームと、金箔をあしらった「金箔の間」や、加賀前田家の奥方御殿「成巽閣」内にある書見の間、通称「群青の間」をイメージした「群青の間」といったコンセプトルームを加えた全158室。

 

オリジナルの快眠枕や全米No.1の実績を誇るサータのマットレスが、心地よい眠りを約束してくれます。

 

 


ホテル最上階に位置する大浴場。

日本有数のラジウム温泉として知られる栃尾又温泉付近で産出される天然鉱石を使用し、温泉が湧き出す自然現象を再現しています。

 

金沢城址公園ビューを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

 

 

朝食はホテル1階の「能加万菜 万庭」にて。

朝から石川県の恵みを丸ごとを楽しめる「おばんざい朝食ビュッフェ」が人気です。

 

新鮮な魚介類はもちろん、加賀野菜や能登牛を使った手作りおばんざいが九谷焼や山中漆器でいただけます。

調味料まで地元の物にこだわり作ったおばんざいは、優しい味わいです。

 

三井ガーデンホテル金沢の基本情報

 

 

住所 :  石川県 金沢市上堤町1-22

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸新幹線「金沢駅」より徒歩約17分

電話番号 : 076-263-5531

営業時間 : チェックイン 15:00~24:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

9. ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

 

 

2018年4月にオープンの「ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前」。

写真映えスポットとしてお馴染みとなったJR金沢駅のシンボル「鼓門」を設計した建築家、白江龍三氏がデザインを監修しています。

 

客室はもちろん、フロント、ロビーなど共有スペースも加賀友禅、九谷焼の五彩や金などの金沢の伝統的な色彩が用いられ、上品さや華やかさが演出されています。

 

 

客室は8タイプの全121室。

ややコンパクトながら清潔感があり、フランスベッドとの共同開発によるオリジナルベッドやナノイー空気清浄機、マイナスイオンドライヤーなど必要な設備やアメニティはしっかり揃っているため、使い勝手は抜群です。

 

 

ホテル最上階13階には、フロント、ロビー、レストランそして天空ギャラリー「おんぼらぁと」があります。

 

おんぼらぁととは、石川県の方言で「ゆっくりくつろいでください」という意味。

このギャラリーで時間を忘れてゆっくりと過ごしてほしいという思いで名付けられました。

 

ギャラリーには、彫刻家・土屋仁応氏の作品、かもしかと龍が置かれています。

挽き立てコーヒーと、金沢棒茶の無料サービスもあり。

 

チェックイン時には昼間の景色を眺め、夜は23時まで開いているので、夜景観賞を楽しんでくださいね。

 

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前の基本情報

 

 

住所 :  石川県 金沢市堀川新町8番13号

マップ: Googleマップ

アクセス :JR北陸本線・北陸新幹線「金沢駅」兼六園口(東口)より徒歩5分

電話番号 :076-290-7776

営業時間 : チェックイン 14:00~24:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

 

<温泉が楽しめる金沢の老舗お宿>

 

 

北陸は温泉天国。

金沢の奥座敷と言われる辰口温泉でゆっくりと過ごすのも良いでしょう。

 

1. 旅亭 萬葉 

 

 

「旅亭 萬葉」は金沢の奥座敷である辰口温泉にあります。

辰口温泉は1400年の歴史を持つ古い温泉で、古くから地元の人に親しまれて来ました。

 

「旅亭 萬葉」は全部で10室という贅沢な宿で、最上級のおもてなしを楽しむことができます。

つかず離れずというおもてなしは心地よく、家族やカップルで大切な時を過ごせます。

 

 

客室は和室、和室+広々としたツインベッドルームのほか、露天風呂が付いた二間続きの和室などがあります。

ガラス張りの露天風呂が付き、木々の緑や星空を楽しみながらゆったりとお湯を楽しめます。

 

 

年配の方には段差のないユニバーサルデザインのお部屋も。

フローリングのベッドルームと和室10畳の広々した客室、ひのきの露天風呂が注目を浴びています。

 

 

食事にはお料理はもちろんのこと、器にも気を使っています。

 

九谷焼、輪島塗、金沢漆器など日本の美しい伝統の器でいただくお料理の味は格別!

旬の食材をたっぷりと使ったお料理を堪能してください。

 

「旅亭 萬葉」は2000坪という広い敷地を持っています。

ロビーからは枯山水の庭園を望むことができ、四季折々の風景を楽しめます。

 

「サロン萬葉倶楽部」はレトロな雰囲気の喫茶室で、いつでも挽き立ての豆でエスプレッソコーヒーをセルフで飲むことができます。

 

旅亭 萬葉の基本情報

 

 

住所 :  石川県能美市緑が丘5-31-40

マップ: Googleマップ

アクセス :JR小松駅より無料送迎

電話番号 : 0761-51-5111 

営業時間 : チェックイン 14:00~19:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

2. まつさき 

 

 

「まつさき」は金沢観光地から最も近い温泉の一つ、辰口温泉にあります。

金沢の奥座敷として知られ、「まつさき」は明治の文豪泉鏡花の小説の舞台にもなっている老舗のお宿。

 

江戸時代の創業で、老舗としての風情は残しながらも充実した設備で人気を呼んでいます。

庭園に囲まれた料亭旅館としても知られ、お料理の味には定評があります。

 

新館・本館それぞれに厨房を持ち、それぞれの料理長が腕を振るう懐石料理が自慢。

金沢に来たらゆったりと過ごしたい旅館です。

 

 

客室は全部で39室。新館・鳳凰では、すべてのお部屋に客室露天風呂と内風呂が備わっています。

庭園内から掘り出した源泉が引かれ、内風呂もいつでも湧いています。

 

露天風呂では、庭園の風景を眺めながら至福の時間を過ごすことができます。

和室と開放的なベッドルームを備えた和洋特別室は二世代一緒に利用できると好評。

 

和室にベッドを備えたベッド付き特別室は、年配の方に利用しやすいお部屋です。

広々とした貴賓室は、和室二部屋と、ベッドルーム、広縁などを備えたお部屋。

非日常の空間をたっぷりと味わえます。

 

また、新館鳳凰のテラスには庭園の緑を眺めることができる月見庭園も。

 

 

本館の桃山庵のお部屋からは、歴史ある安土桃山庭園を眺めることができます。

2014年にリニューアルされた客室で、ツインベッドを備えた洋室と、数寄屋造りの和室がある白玉の間や、ツインのベッドルームが備えられた和洋室など快適に過ごすなどがあり、年配の方にも利用しやすい快適なお部屋となっています。

 

本館には純和風の瑞雲があり、庭園を間近に眺めることができます。

広縁にはソファがおかれ、ゆったりとした時間を過ごせます。

 

 

本館には露天風呂付き大浴場があり、新館鳳凰の最上階には白山連峰や自館の庭園を望む3つの展望露天風呂があります。

弱アルカリ性の湯はお肌にやさしく、体が温まると好評です。

 

一年を通じて庭園の風景を楽しむことができますよ。

 

まつさきの基本情報

 

 

住所 :  石川県能美市辰口町3-1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR小松駅より無料送迎

電話番号 : 0761-51-3111 

営業時間 : チェックイン 13:00~18:30/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

 


<ファミリーで楽しめる金沢のリゾートホテル>

 

 

最後にご紹介するのは、ファミリー滞在におすすめのホテルです。

金沢駅からはバスで30分とちょっと郊外になりますが、自然豊かな高尾の森でリゾートを満喫できますよ。

 

金沢国際ホテル 

 

 

「金沢国際ホテル」は金沢の中心地からクルマで15分、美しい高尾の森に位置します。

インターチェンジからも近く、混雑する市街地を避けて能登・富山や加賀・福井方面からスムーズに行くことができます。

無料駐車場には250台が収容できます。

 

「金沢国際ホテル」は2014年7月にリニューアルオープンし、新しくなった客室は広く快適と評判です。

 

 

夏には屋外プールもオープンし、ファミリーで楽しめます。

 

 

客室は全部で100室。広々とした客室は、そのほとんどがツインルーム仕様。

全室でインターネットが接続無料できます。

温かみのあるインテリアで、ホテルでの滞在を楽しくさせてくれます。

 

4ベッドのファミリールームもあり、家族揃って泊まることができると好評。

12畳+18畳の2間続きの広い和室もあり、人数に合せて選ぶことができます。

 

 

「金沢国際ホテル」はレストランも楽しみです。

「加賀料理 加能」では伝統の郷土料理を、また「 IL PUNTO」では本格的なイタリアンを。

ブッフェレストラン「クローバー」ではカジュアルな雰囲気の中、家族揃って食事を楽しめます。

 

鉄板焼レストランでは、最高級の牛肉と魚介類の美味しいステーキを堪能してください。

また、ベーカリーでは、旬のフルーツをふんだんに使用したケーキや焼き立てパンを販売しています。

 

金沢国際ホテルの基本情報

 

 

住所 :  石川県金沢市大額町ル8番地

マップ: Googleマップ

アクセス :JR金沢駅からバスで30分

電話番号 : 076-296-0111

営業時間 : チェックイン 14:00~24:00/チェックアウト11:00

予約サイト:  一休.com

 

 

金沢の人気のホテルをご紹介しました。

 

金沢は、北陸新幹線の開通によって首都圏からもアクセスが便利になりました。

観光名所も多く、一年を通じて楽しむことができます。

 

金沢を訪れる際には、本記事で取り上げたおすすめホテルをぜひ参考にしてくださいね。

 

※合わせて読みたい:  金沢観光はこれで完璧!金沢市内から近郊まで金沢旅行で外せない観光地まとめ


フォローして最新の旅行・観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(761)
北海道・東北(50)
  北海道(27)
  青森(3)
  岩手(2)
  宮城(11)
  秋田(1)
  山形(4)
  福島(2)
関東(310)
  埼玉(10)
  千葉(28)
  東京(178)
  神奈川(65)
  茨城(8)
  栃木(8)
  群馬(6)
  山梨(7)
甲信越・北陸・東海(101)
  長野(13)
  新潟(9)
  富山(3)
  石川(16)
  福井(2)
  岐阜(9)
  静岡(31)
  愛知(11)
  三重(7)
近畿(115)
  滋賀(7)
  京都(51)
  大阪(31)
  兵庫(15)
  奈良(8)
  和歌山(3)
中国・四国(51)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(15)
  山口(3)
  徳島(4)
  香川(7)
  愛媛(4)
  高知(2)
九州・沖縄(90)
  福岡(16)
  佐賀(2)
  長崎(7)
  熊本(10)
  大分(12)
  宮崎(4)
  鹿児島(13)
  沖縄(26)

国外エリア一覧

東南アジア(28)
ヨーロッパ(97)
東アジア・中国・台湾(22)
南アジア・インド・ネパール(6)
中近東(7)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(11)
オセアニア(12)
アフリカ(7)
北米(21)
中南米(11)

タグ一覧

アウトドア・レジャー・自然(655)
イベント情報(378)
ショッピング・買い物・お土産(551)
遊園地・テーマパーク(583)
ビジネス・出張(195)
ロケ地、舞台(207)
世界遺産(187)
乗り物・交通・アクセス(791)
宿・旅館・ホテル(222)
旅行準備(467)
歴史・豆知識(985)
温泉・スパ(186)
絶景(561)
聖地巡礼(36)
観光旅行(976)
食事・グルメ(642)
おすすめ/ランキング(848)
デート(744)
旅行グッズ・商品紹介・レビュー(439)
ツアー/旅程(251)
海水浴場・ビーチ・リゾート(75)
日帰り旅(77)
1泊2日(54)
寺院・神社・教会(88)
パワースポット(28)
ファミリー(147)
1人旅(149)
雨の日(26)
モデルコース(12)
メーカー/ブランド(6)

人気記事ランキング