top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 沖縄 > 石垣島
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
年間平均気温24.3℃と温暖な気候、澄んだ青色の海や白浜のビーチ、竹富島など周辺諸島への玄関口としても知られる石垣島。
2013年に新石垣空港ができ、直行便の数も増えアクセスがさらに良くなりました。
東京国際空港(羽田空港)から約3時間40分、関西国際空港からは2時間50分で到着するリゾートです♪
今回は石垣島へ旅行するなら絶対に外せないおすすめ観光スポットを紹介していきます。
石垣島北西部にある湾であり、1997年9月11日に「川平湾及び於茂登岳」として国の名勝に指定されました。
湾内の海は、光の加減や潮の満ち引きにより刻々とその色を変え、その様子はとても美しく、石垣島を代表する景勝地となっています。
石垣島といえばこの景色を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
著者も、初めて訪れたときには「ガイドブックで見た景色だ!」と感動しました。
川平湾は潮の流れが速く遊泳はできませんが、グラスボートに乗って石垣島のキレイな海を覗いてみるのもおすすめです。
ウミガメにも遭遇できるかも?!
川平湾周辺には湾口をふさぐように横たわる小島(くじま)をはじめとする小さな島が湾内に点在しています。
その中の無人島にカヤックで向かうツアーもあります。
無人島を散策したり、手付かずのビーチでのんびりしたり、生き物を探したりといろんな遊び方をすることができます。
潮位が引いている時は無人島で磯遊びを楽しむこともできます。
住所:沖縄県石垣市川平1054
マップ: Googleマップ
アクセス:市街地より約40分
駐車場:有(無料)
平久保崎は石垣島最北端の岬で、晴れた日には宮古島と石垣島の間にある島、多良間島を見ることができます。
平久保崎に行くまでは牧場が広がり、岬からは東シナ海の大パノラマと真っ白な灯台が印象的な景色です。
車を停め丘を登った先には東シナ海のパノラマを見渡せる絶景に出会えます。
市内から車で1時間半程かかりますが、晴れた日のこの景色は一見の価値アリです!
風が強いことが多いように感じますので、帽子など飛ばされないように注意してくださいね。
なんといってもこの景色です!
見渡す限りの青い海と空、壮大な景色は、いくらでも眺めていられます。
最北端の碑の前でぜひ、記念撮影をして下さいね。
また、夕日の名所としても有名なので、時間が合えば日が沈む様子を眺めにいくのもおすすめです。
平久保半島の明石集落にある「スカイアドベンチヤーうーまくぅ」では、パラグライダー体験をすることができます。
(当日の風向きによりフライトエリア変更あり。)
サンゴ礁の海の上を飛ぶ体験は一生忘れられない思い出になること間違いなし!
住所:沖縄県石垣市平久保
マップ: Googleマップ
アクセス:市街地より車で約90分
駐車場:有(無料)
住所:石垣市伊原間249-42(明石パラワールド内)
マップ: Googleマップ
電話番号:080-1076-5844
所要時間:1名 約40分 (受付時間 9:30~16:00)
料金:
大人 10,800円 (リピーター割引あり・現地現金支払い)
子供 8,600円
備考:明石パラワールド現地集合 (空港から車で30分、市街地から車で50分)
新石垣空港から車で20分程の場所にあり、到着後レンタカーを借りてすぐに立ち寄ることができる展望台。
展望台まで向かう道の途中には、ハイビスカスの花が咲き南国へ来たことを実感させてくれます。
駐車場から頂上までは歩いてすぐなので、小さいお子様連れやお年寄りの方にも負担をかけずにオーシャンビューの景色を見ていただけます。
小高い丘にある頂上まで登ってみると、まるで宝石のようなオーシャンビューが目の前に広がります。
左手には「シーサーのしっぽ」と呼ばれる平久保半島を一望することが出来ます。
住所:沖縄県石垣市伊原間
マップ: Googleマップ
アクセス:市街地より車で約30分
駐車場:有(無料)
石垣島中央に位置する標高230mのバンナ岳。
その中にある公園です。
公園内の大半は車で回ることが出来るようになっていて、規模及び面積で言っても沖縄県内トップクラスの公園となっています。
石垣島の海が見渡せる展望台や、子供が遊ぶことのできる広場があります。
3月から6月には日没後30分~40分程度ヤエヤマホタルを見ることもできますよ。
バンナ公園の中には、テーマの決められた展望台が10か所以上あります。
中でもイチオシは、石垣市街地とエメラルドの海、そして竹富島と西表島を一望することが出来る「エメラルドの海を見る展望台」です。
その他には、星空観測用の「星空展望台」、カンムリワシの観測用として「渡り鳥観測所」などもおすすめです。
テーマに沿ってそれぞれ違った景色を見ることができるので、何か所か巡ってみてくださいね。
巨大ローラー滑り台やお城のような遊具など、幼児や小学生それぞれの年齢にあった遊具が用意されており、その数はなんと、大小15種類以上!
お父さんやお母さんは付いていくだけでやっとなほど、広くてダイナミックな遊び場となっています。
お子様連れの方にはぜひ足を運んで頂きたいおすすめスポットです。
住所:沖縄県石垣市961-15
マップ: Googleマップ
電話番号:0980-82-6993
アクセス:市街地より車で約15分
駐車場:有(無料)
手つかずの自然が多く残る石垣島を代表する美しい海浜。
石垣島で唯一の有料ビーチですが、シャワー、トイレも綺麗なのでおすすめです。
管理されているビーチなので、イメージと違うと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、小さいお子様連れの方は安心して遊泳できるのではないでしょうか。
バナナボートや、SUP(スタンドアップパドルボート)、ウエイクボードなど、石垣島サンセットビーチでは色々なアクティビティを体験することができます。
また、シュノーケリングツアーもあるので、ビーチから気軽にシュノーケリングを楽しむこともできます。
住所:沖縄県石垣市平久保234-323
マップ: Googleマップ
電話番号: 0980-89-2234
アクセス:市街地より車で約50分
営業期間:5月1日~10月15日
営業時間:9:00~18:00(最終受付17:00)
利用料金:大人400円 小人200円(シャワー、トイレ、更衣室)
駐車場:有(400円/日)
石垣島を代表するビーチのひとつ底地ビーチは、モクマオウの緑の林にそって白い砂浜と青い海が続きます。
約1kmも続くロングビーチは石垣の景勝地、川平石崎にそのままつながる絶好のロケーション。
遠浅で波も穏やかなので家族連れの海水浴におすすめです。
西向きに位置しているので、美しい夕日を眺めることもできます。
穏やかな崎枝湾に沈む美しい夕日が見えるスポットとして有名な底地ビーチ。
最高の夕日をカヤックから眺めるサンセットカヤックツアーは、素晴らしい思い出となること間違いなしです。
住所:沖縄県石垣市川平185
マップ: Googleマップ
アクセス:市街地より車で約30分
営業期間:7月1日~9月30日(監視員常駐期間)、遊泳期間は5月~9月
営業時間:9:00~18:00
利用料金:更衣室・シャワー無料、チェア・パラソル・BBQ用品等有料レンタル有
駐車場:有(無料)
米原海岸は一面がサンゴが削れてできた白砂でできた美しいビーチです。
シュノーケリングで綺麗なサンゴ礁や魚も見ることができますが、監視員もいなく潮の早い箇所もあるので注意が必要です。
波打ち際すぐでサンゴやカラフルなお魚たちを見ることができるので石垣島屈指のシュノーケリングスポットとなっています。
ただ上記にも記載しましたが、潮の流れが速い箇所もあるので、十分に注意して泳ぐことが必要です。
住所:沖縄県石垣市桴海
マップ: Googleマップ
アクセス:市街地より車で約30分
営業期間:設定なし
営業時間:設定なし
施設:冷水シャワー・トイレ有
駐車場:有 ※無料(キャンプエリア)・有料の箇所有り
ANAインターコンチネンタルホテル敷地にあるビーチ。
ホテル内ですが、宿泊者以外でも利用できます。
きちんと整備されており、シーズン中は監視員も常駐しているので、小さいお子様連れの方にも安心して利用できるビーチです。
海に浮かぶトランポリンやウォータースライダー、ジャングルジム等のフロート遊具を配置した海のアスレチックでがあります。
子供から大人まで楽しめること間違いなしの施設です。
クリアシーカヤックや、バナナボートなどの定番マリンアクティビティも多数あり、リゾートのビーチに来たことを実感させてくれます。
シュノーケルやカヤックのツアーもあるので、一日中遊んでも遊びたりない!なんていうことになりそうです。
住所:沖縄県石垣市真栄里354-1
マップ: Googleマップ
電話番号:0980-88-7111
アクセス:市街地より車で15分
営業期間:3月~10月末(内監視員3月末~10月末常駐)
営業時間:8:30~19:00 ※季節により変動あり
施設:シャワー無料、ビーチレストラン(飲食)有
駐車場:有(無料)
公式URL: ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
平久保半島の西部、野底集落の南を流れています。
マングローブに囲まれており、川の両側にヒルギの群小、サガリバナの群落も見られ、多種多様な動植物の生息地となっています。
こちらのマングローブ林は他と比べて規模が小さい分、ヒルギ林を真近で観察できます。
干潮時には散策ができます。ハゼやシオマネキなどの小さな生き物を観察してみましょう。
ただし、生き物の生活の場所なので、走り回って小さな生き物を踏み潰してしまわないように注意が必要です。
かわいいハゼやカニなどが姿を見せてくれるかも?
アクセス:市街地より車で約45分
駐車場:有(無料)
石垣市の中心部に位置し、南西側の中央通りと北東側の銀座通りの並行する2本の通りからなる、総延長265mの商店街です。
観光客向けの土産物店や地元の個人商店などが立ち並び、中心部の2本の通りの間には石垣市公設市場があります。
お土産を買うならここ!
たくさんのお土産屋さんがあり、お菓子、Tシャツ、シーサーや琉球ガラスなど何でも揃います。
お土産のお菓子はお店によって少しお値段も違ったり、サービスしてくれるお店もあるので色々覗いてみるといいですね。
また、石垣島のサンゴや貝などの素材を使ったアクセサリー屋さんもあり、思い出に購入するのもおすすめです♪
住所:沖縄県石垣市大川203
マップ: Googleマップ
電話番号:0980-87-9515
アクセス:
空港から車で約20分
離島バスターミナルから徒歩5分
営業時間:店舗による
駐車場:近くに有料駐車場有
石垣島鍾乳洞はの最南端にあります。
鍾乳洞そのものは3.2kmありますが、公開を行っているのは約660mほど。
約30分の散策コースですが、その中には見どころは満載!
鍾乳洞内には17箇所の見学スポットがあります。
遥昔から滴る水音を楽しめる「太古の癒し水琴窟」や、広い空間に大きな鍾乳洞が無数に立ち並ぶ「神々の彫刻の森」など、このほかのスポットも魅力いっぱい!
ほかの鍾乳洞とは一味違った鍾乳洞見学を石垣島で体験してみてはいかがでしょうか。
石垣島鍾乳洞最大の魅力は、鍾乳洞の大きさです。
鍾乳洞といっても洞窟全体に広がっているだけではなく、洞窟そのものが広く、その広い空間に大きな鍾乳洞がいくつも立ち並んでいます。
鍾乳洞=狭い、暗い。という印象が払拭されることと思います。
また、鍾乳洞内は滑りやすいので靴での訪問がおすすめ!
冬の訪問では防寒着があれば万全です。
幻想的で荘厳、神秘にあふれた空間を、目や耳だけでなく肌でも感じてください。
森から抜け出したトトロ!?
鍾乳洞内にいても違和感がなく、見つけると嬉しくなっちゃいますね。
立て看板もあるので、見落としてしまうことはありません!
ただなんとなくトトロに見えるというわけではなく、ちゃんと耳も独立しています。
子どもにも大人にも知名度のあるジブリのキャラクターなので、ぜひ見ておきたいポイントです。
鍾乳洞を進んでいくと順路の半分よりも後ろ、「民話と夢の広場」の後にトトロは出現します!
鍾乳洞内をライトアップしている鍾乳洞は、全国的にもあまり見ることがありません。
幻想的な空間が広がっていて、自然と足が止まってしまうほどです。
鍾乳洞の荘厳さとライトアップされた神秘的な雰囲気が絡み合い、ここでしか感じることのできない空間を体感することができます!
住所:沖縄県石垣市字石垣1666
マップ: Googleマップ
アクセス:
石垣市内から車で約8分
石垣港から車で約15分
空港から車で約10分
電話番号:0980-83-1550
駐車場:35台(無料)
休業日:年中無休
営業時間:9:00~18:30(入館は30分前まで)
料金:
大人:1080円(15名以上の団体割引:970円)
小人(4歳~中学生まで):480円
公式サイト: 石垣島鍾乳洞
マングローブを見に行くのであれば、カヌーに乗って川を下っていきます。
インストラクターさんも一緒なので心配することはありません。
初めての方でも楽しむことができます。
ゆったりと進んでいくため、周囲の自然などにも触れられ、風を感じて進んでいく時間を贅沢に堪能できます。
マングローブ×澄み渡った石垣島の空をぜひ体感してみてください!
マングローブは、海外に行かなければ見られないというイメージがあるかもしれません。
石垣島では、日本に居ながらにしてマングローブを見に行くことができるのです。
亜熱帯地方に属する石垣島だからこそ、マングローブが自生しています。
テレビで観るマングローブが目の前にたたずんでいるというのは、想像以上の迫力です!
息をのむ大自然に自生しているマングローブを、自分の目で見に行ってみたいものですね。
普段乗ることのできないカヌーからの眺めは絶景!
始めはカヌーに揺られて少しスリルを感じるかもしれませんが、まずは暴れず身を任せてみましょう。
カヌーでの川下り、マングローブ見学は、自然の音もたくさん聞こえてきます。
鶏の声や動物の声など、中には聞いたことのない声が聞こえて来るかもしれません。
カヌーは大きな音を立てずに進むので、静かにゆっくりとマングローブを観ていると野生の動物にも出会えることも!
撮影は現地のガイドさんに許可を得て行いましょう。
住所:沖縄県石垣市吹通川・宮良川・名蔵川
マップ: Googleマップ
アクセス:石垣市から車(各川)
琉球まぶやーは、石垣島で採れた素材を生かした、手作りのお土産を購入でき自分で制作することができるお店です。
品数も豊富で、それぞれに沖縄の雰囲気を感じる愛嬌にあふれたグッズが目白押し!
どんなものを購入するか目移りしちゃって、時間があっという間に過ぎてしまいます。
相手の好みに合わせたお土産を購入することができますよ。
色鮮やかな石垣島の素材を生かしたお土産を購入したい場合は、琉球まぶやーを訪れてみてください!
ファンシーな石垣島のお土産がたくさんあります。
シーサーというと、かわいさよりも迫力が勝り様なイメージも強いのです。
しかし、琉球まぶやーでは鮮やかなカラーと可愛らしい設計で、キャラクター全体がかわいらしいイメージになっています。
小さなお子さんや女性にも大人気!
男性がお土産として購入して身に着けていても不自然にはならない絶妙なかわいらしさなので、年齢や性別を問わず購入することができます。
石垣島の海岸でゲットしたきれいな貝殻などを持ち込んでアクセサリーを作ることも可能です。
家族や友人、恋人はもちろん、一人でお店を訪れてアクセサリーを作ることもできます。
手作りできるアクセサリーもブレスレットのみではなく、ストラップやサンゴとシーガラスを用いたランプ、表札造りなど色々なものを自分の手で作れます。
中でも人気が高いのは、写真立ての製作体験!
思い出の一枚を琉球まぶやーで手作りした写真立てに飾って、石垣島の思い出をより色濃いものにしましょう。
住所:沖縄県石垣市大川257-1
マップ: Googleマップ
アクセス:
フェリーターミナルから徒歩3分
市役所から1分
空港から25分
電話番号:0980-83-1728
営業時間:10:00~22:00(最終受付20時)
公式サイト: 琉球まぶやー 雑貨と手作り工房
日本最南端の位置にあるテーマパークである、石垣やいま村。
古き良き八重山の家や水牛を見ることのできるブース、2005年にラムサール条約の敷地内に定められた名蔵アンパルに向かうまでの自然探索路、リスザル園など名所が豊富です!
普通の動物園とは違い動物の種類は少ないのですが、ここにしかない大自然と文化に触れ、運が良ければ珍しい生き物もみることができるかもしれないスポットとなっています。
園内での食事は「あんぱる食堂」でいただくことができ、お土産屋さんも充実しているため、1日楽しめるスポットですよ。
「赤瓦」は国の有形文化財に登録されています。
赤色の瓦屋根が目を引き、どこかホッとする雰囲気。
古民家内では琉球衣装の体験やシーサーの絵付けなどを体験でき、屋内では三味線の音色が心地よく流れています。
沖縄や石垣島特有のゆったりとした時間の流れの中で、のんびり休憩したりここでしかできない衣装体験などをするのも良いですね。
リスザル園のリスザルは愛嬌たっぷりで、餌やりをすることができます。
とても人懐っこいので、リスザルが肩に乗ってきてくれることも。
無理に捕まえたり追い回してしまうと、リスザルが怖がって逃げてしまうので要注意です。
ポケットは空っぽに、かばんはチャックをしめて、リスザルがものを取って行ってしまわないように工夫をしてふれあいを楽しみましょう。
餌は専用フードを販売しているので、それを与えて楽しい時間を過ごしてください。
住所: 沖縄県石垣市元名蔵967-1
マップ: Googleマップ
アクセス:石垣港から
電話番号:0980-82-5050
営業時間:9:00~17:30
休業日:無休
料金:
大人:1000円
小人(3歳から小学生):500円
公式サイト: 石垣やいま村
石垣島の玄関であり、石垣島からほかの離島に旅立つ港です。
2007年開所と、比較的新しい港となります。
観光で訪れた人だけでなく、離島の住民の方も利用している地域へに密着度も高い場所です。
ターミナル内はとても広く、お弁当や季節によってはマンゴーなども販売しているため待ち時間も退屈しません。
石垣島離島ターミナルからは西表島や竹富島など各離島に出向くことも可能で、離島めぐりを考えている方は要チェックの場所です。
沖縄のボクサーといえば、やはり有名なのは具志堅用高さん!
あの独特なテンポと天然炸裂キャラは、テレビでもおなじみですよね。
今ではそのキャラクターが視聴者の心を和ませていますが、具志堅さんは若かりし頃天才ボクサーだったということを知らないという若い方もだんだん増えてきました。
彼の残した功績はまさに“偉業”であり、「世界王座6連続KO防衛」や「世界王座13度防衛」は、具志堅さんしかなしえていないことです。
タレント転身後のキャラクターがかなり強烈なため、ボクサーであったことを実感できない方もいますが、世界的にも素晴らしいボクサーだったのです!
マリアシェイクと呼ばれるこのシェイク、とても絶品として口コミも好評な一品です。
離島でしかいただけないということだけではなく、風味も豊かなのがポイント。
生乳の風味が濃く、でもさらっとしているためどんどん飲めちゃいます。
シェイクというと、甘くて女性向けで暑い日は飲んだ後にのどが渇いてしまうようなイメージはありませんか?
マリアシェイクはさっぱりとしていて甘さ控えめなので、男性もおいしくいただけます。
また、トッピングもお店で選べて、味のバリエーションもいくつかあります。
石垣島離島ターミナルでは七人(ななぴぃと)本舗で購入可能!
車の運転をしないのであれば、泡盛シェイクという新感覚の味も試してみるのもおすすめです。
住所:沖縄県石垣市美崎町1番地
マップ: Googleマップ
アクセス:石垣空港から車で約30分
電話番号:0980-88-0822(とぅもーるショップ)
駐車場:あり(有料:1時間100円/後30分毎に50円)
いかがでしたか?
紹介した他にも美味しい食事や離島への旅など何度訪れても魅力的な石垣島。
著者も記事を書いていたらまた行きたくなってしまいました。
皆さんもぜひ訪れてみてくださいね♪
※合わせて読みたい: 石垣島のホテル12選!旅行スタイルに合ったホテルをまとめて紹介!
最終更新日 : 2021/08/25
公開日 : 2016/06/21